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『新豚』創刊スレ  @運動学で見る音ゲー

1 :New ◆tone/bREMc :2006/12/06(水) 00:26:35 ID:U2U9slD70
最近では、テレビなどでもそのサウンドを
聞くことが多くなった音ゲー。

そんな音ゲーを今回のスレでは
運動学の面から専門知識をもつ者を
中心にまとめていきたいと思う。

2 :.-K ◆NZsKeyIstg :2006/12/06(水) 00:27:30 ID:wtDY90oOO
GENOCIDE

3 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 00:28:45 ID:+biVlVx6O
誰か日本語訳くれ

4 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 00:28:50 ID:yZF9lRyH0
3get

5 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 00:30:08 ID:tk15iHo00
『ニュートン』創刊スレッド @運動学で見る音ゲー

6 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 00:33:39 ID:0gWZvYXHO
なるほど
鳥まで探してご苦労なことだが凄くつまらないよ
市ね

7 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 00:41:45 ID:HBlVzBWa0
7getだったら八段取れる

8 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 00:46:18 ID:yZF9lRyH0
>>7
おめ

9 :New ◆tone/bREMc :2006/12/06(水) 01:05:53 ID:U2U9slD70
自分はまだまだ勉強中の身だが
これから少しづつでも
運動学を以って音ゲーを解説していこうと思うぞ!

10 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 01:33:30 ID:yZF9lRyH0
興味あるから楽しみにしてる。
あとは>>1次第だ

11 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 04:09:39 ID:Rlu7e+cYO
1がんばって

12 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 07:53:34 ID:GF4yWypZO
期待あげ

13 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 08:02:37 ID:73sm8rO8O
>>6
そんな事言うなよ


そんな訳でwktk

14 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 10:39:21 ID:yZF9lRyH0
あげ

15 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 10:41:15 ID:FEqCXn9C0
そんなに>>1を晒し者にしたいのかおまいらは

16 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 10:43:36 ID:QrMRvhAh0
ほう、そうかね(@wぷ

17 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 10:47:44 ID:23aHuQn/O
>>1 期待してるぞ

18 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 12:51:48 ID:FEqCXn9C0
今更とんずらすんなよ>>1

19 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 13:39:02 ID:/pkWcqxZ0
>>1が運動学の専門知識があるのか気になった
てかてかして待ってる

20 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 13:59:14 ID:T5MGVEBfO
>>1さん頑張ってください^^^^^^^^^^^

21 :New ◆tone/bREMc :2006/12/06(水) 14:06:36 ID:2QA9xfSF0
おい!

いくらなんでも私一人では
知識が少なすぎて、教科書をまとめた
程度にしかならないぞ?
他にも、解剖学や生理学なんか
学んでいる者はいないのか?

私一人では心細いぞ・・・。
何より音ゲーに応用するので
議論的なことがしたいのである。

22 :New ◆tone/bREMc :2006/12/06(水) 14:57:15 ID:2QA9xfSF0
まずは、予備知識から気長にまとめていきたいと思うぞ。
この際運動学の歴史や成り立ちについてなどは、触れないでおこう。
尚、参考文献については希望があれば記載するつもりである。


●身体運動と力学

まず運動というのは、物体が時間の経過とともに位置を変えること
であるということを再確認しておいて欲しい!

身体運動に関与する力は、
@重力(gravity)
A身体に直接加えられる外部抵抗力(external resistance)
B筋収縮が生み出す張力(筋張力:muscle tension)
C摩擦力(friction)
               である。

これらは身体に働きかける力であるが
それを無視して、身体の位置変化の特徴を記述分析することを
運動学(kinematics)という。
また、力学法則を用いて運動の変化の原因を解明することを
運動力学(kinetics)という。
運動力学のうち力の釣り合いにより物体が平衡状態にある
場合を扱うのが静力学であり、これは身体の
姿勢保持の機構を解明するときの基礎になるぞ。

23 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 19:57:19 ID:0gWZvYXHO
教科書のコピペはいいから音ゲとどう関係あるのか書いてよ

24 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 22:24:34 ID:yZF9lRyH0
いや、もうちょい様子見ようぜ

25 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 23:33:41 ID:3UQhQsy4O
1カワイソス

26 :New ◆tone/bREMc :2006/12/06(水) 23:50:48 ID:R6GWUIOj0
正直墓穴を掘ってしまった感があるぞw

>>23
今の私のレベルが理解できただろうか。
その通り、コピペは言いすぎだが
無駄な専門用語を省いて幾分か分かりやすくまとめてみたぞ。

とりあえず他にも話せる者を募集するぞ!

27 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/07(木) 05:09:32 ID:IGdmFR71O
投げたな

28 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/07(木) 08:48:41 ID:kzeh2N+7O
晒し

29 :GAZE ◆SYUMON/6vA :2006/12/07(木) 09:04:11 ID:P0dB8rkwO
興味深いな

30 :New ◆tone/bREMc :2006/12/07(木) 16:41:43 ID:WX80oGb/0
できれば投げたくはないが
こっちも忙しいのでそう頻繁に
まとめていくことはむずかしいぞ。

31 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/07(木) 20:01:20 ID:IGdmFR71O
1レスしただけでまとめもなにもない

32 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/08(金) 13:17:33 ID:HDsjF4+zO
>>1が釣りなのかマジ議論希望なのか本気で分からない件

33 :New ◆tone/bREMc :2006/12/08(金) 16:23:51 ID:L+tBoTt10
別に釣りのつもりは無いぞ。
もっと、興味のある人が寄ってくると
思っていた;・・・。

とにかく今本当に忙しいので
なかなか取り組めずこちらとしても
結構困っているぞ。

34 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/08(金) 23:56:40 ID:sOuUnQqT0
>>1が萌えキャラに見えてきた。語尾がね。なんか可愛いね。

35 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/15(金) 17:21:48 ID:Vk95+e470
>>1は卒論でもやってるのかな

36 :New ◆tone/bREMc :2006/12/16(土) 12:57:23 ID:ErhOzm7D0
すまない、とりあえずまだ生きているぞ。

>>34
まぁ、喜んでいいことなのかどうなのか。
よろしく頼むッ!

>>35
まだ1年生なので卒論ではないが
学校とバイトでなかなか時間が作れないのだ;
すまん!

37 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/17(日) 14:27:23 ID:V7sJe8fD0
じゃあ、忙しい>>1に代わって>>22を補足説明

・キネマティクス(kinematics)
これは座標変換を意味します。ヒトの体は多くの関節で構成されています。
そして、関節の状態というのは角度θで表現されます。
一方、ヒトが実際に作業する空間は位置(x, y, z)で表現されます。
ですから、ヒトが何か運動を行おうと思ったら、
これらの角度θと位置(x, y, z)を変換しなければなりません。

簡単のために、水平な面の上で肩と肘だけを動かす場合を考えます。
(音ゲーと関連させるならポップンをするときでも想像してください)
肩と肘の角度を(θs, θe)、手先の位置を(x, y)とするときに、
  (θs, θe)→順キネマティクス変換→(x, y)
  (x, y)→逆キネマティクス変換→(θs, θe)
と呼ばれています。

38 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/17(日) 14:35:18 ID:V7sJe8fD0
・キネティクス(kinetics)
動力学のことですが、ダイナミックス(dynamics)と呼ばれることもあります。
ヒトの運動の場合、発揮した出力と身体の状態との関係を指します。
先ほどと同様、水平な面の上で肩と肘だけを動かす場合で考えます。
ヒトの運動は関節で行われますが、関節というのは基本的に回転運動ですので、
ヒトが発揮する出力とはトルクで表されます。
肩と肘のトルクを(τs, τe)、手先の位置を(x, y)とするときに、
  (τs, τe)→順ダイナミックス→(x, y)
  (x, y)→逆ダイナミックス→(τs, τe)
と呼ばれています。  

39 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/17(日) 14:37:27 ID:V7sJe8fD0
ミスった。>>38は正しくは
  (τs, τe)→順ダイナミックス→(θs, θe)
  (θs, θe)→逆ダイナミックス→(τs, τe)

40 :New ◆tone/bREMc :2006/12/17(日) 20:10:44 ID:86Zoz3F50
>>37-39
ありがとう!
明らかに越えがたい知識の差を感じたぞ!

要するに難しくて分からなかったんです;・・・。

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