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CSギタドラのシステム改善を訴えるスレ

1 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 18:55:32 ID:fjOf3zyl0
少なかれ多かれ不満があると思うんだ
ここで皆の意見(改善案)をまとめてみんなでコンマイにメールだ!!

CSギタドラを変えようぜ

2 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 18:57:08 ID:YRhfzdV0O
やきゅうしようぜ

3 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 18:58:28 ID:ulsEUFHA0
×少なかれ多かれ
○言い尽くせないほどの

4 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 19:06:15 ID:J83p9gOM0
関連スレ
ギタドラのシステムが糞すぎる件その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1158060697/

5 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 19:28:30 ID:LDqMsJuX0
マジで不満だらけだが、ざっと挙げてみる

・ギターのトレーニングモードにおいて
@Random、SuperRandom、Dark、Reverseの追加
A選曲の仕様の改善
B曲開始・終了の小節線の選択速度の向上
CMUSIC SPEEDの向上(再生毒度を遅くさせるだけでなく、速くできるようにする

・オプションにおいて
@TIMING ADJUST→MANUAL→TUNEの選択幅の向上
Aプレイ画面で流れるMOVIEの表示・非表示の追加

・ギタープレイ中において
@エフェクトの種類の充実(アーケードと同じ5種類+家庭用オリジナル数種類

・RECORDSにおいて
HIT CHARTの追加(カウント数の表示もあれば尚良し)

・FREEモードの改善
リザルト画面からそのままCONTINUE、SELECT MUSICなどを選べるようにする(いちいち専用の画面をロードしない


あとはアーケードコントローラーを作り直しだな。
アーケードと仕様が違うのに何がアケコンだ、と。
さんざん発売延期してこの出来はあまりに怠慢なんじゃないか。

6 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 19:34:22 ID:edaxcHXm0
・専コンが糞、アケコンは微妙
・ギターのキーコンフィグが糞(Vは○のみ、V2は一度離さないと反応しない)
・Vでギター音が変になるバグ
・MPSでドラム専コンで無反応バグ
・収録曲総数が他の音ゲーより少ない
・過去曲収録もっとバランス考えろ
・エフェクターACと同じにしろ
・フリーは演奏後すぐ選曲画面に移れ
・トレーニングでもRAN系、リバース、ダーク等オプションを自由に設定させろ
・音質をもっと改善しろ
・オリジナル曲少なすぎ
・解禁遅すぎ(V、MPS)
・特別版気合入れろ
・チョンは辞めてくれ
・追加譜面のあった曲、譜面はちゃんと収録しろ

7 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 19:37:28 ID:N4Iclcnw0
ほんっとどうしようもねーな
笑っちまう

8 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 19:57:31 ID:ESG+tb62O
買う気失せた…

9 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 20:00:39 ID:fjOf3zyl0
VやMPSのなかなか解禁しないのが楽しみだったのにV2での解禁の早さ。
 A 遅すぎるのは駄目だし早すぎるのはつまらん 適度がいい

CSの判定が毎回出るたびに違う
 A ACと同じにし毎回かえない

音質が悪くて気持ちよくプレーできない
 A 音質をACぐらいに上げる

Vと10曲以上かぶってるから買わない
 A 曲がかぶり過ぎ。曲はかぶさらない方向で。

バトル終了時のミニゲームみたいなのが糞つまらん
 A 毎回スロットで芸がない。
   CS用にミニゲームを増やしたほうがいいと思われる
   3つくらいミニゲーム入れて毎回ランダムでかわるとか

特別版の特典が微妙
 A もうちょっといいのを作ろう ポスターとかも入れて欲しいな

V2みたいにすぐ解禁終わってやり込むところがハザード埋めくらいしかない
 A いっぱいやり込めるような要素作ってくだはい


俺はこれくらいかな
愚痴るのもいいけど改善案を書かかないとな

10 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 20:19:52 ID:YodqV0w7O
個々のスキルポイントを確認出来るようにして欲しい。

あとは前の人たちが書いたのと同じだな

11 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 20:22:41 ID:YB67fYW90
>>9
弐寺やポプみたいにやり込み要素が豊富な訳じゃないから、
確かに解禁がサクっと終わっちゃうと飽きちゃって面白くないよなぁ。
まぁ本スレに定期的に湧く「解禁が楽しい」みたいな奴はどうかとは思うけど。

CSのオリジナル要素としては補正S乱なんか良いんじゃないか?
説明し難いけど8分以上の連符は運指が被らないようになるとか。
CS弐寺やってる人は何となく分かってくれる筈。
EDITモードは何としても復活させて欲しい。

後はIRの開催は絶対必要だと思う。まぁドラムの方はイマイチ盛り上がらないかも知れないが。

12 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 20:43:39 ID:YB67fYW90
んで収録曲に関する改善案だけど、
@ポプみたいにお題に沿ったリクエスト枠を設ける。
A作品のテーマに沿って過去枠を決めたりオリ曲を製作する。
B現行機種では遊べない削除曲を積極的に収録する。
Cとりあえずノンストは全て作り直すか、ノンスト枠以外の過去曲を増やす。
辺りしか思いつかないなぁ…

まぁ@は結局コンマイ側が殆ど決めちゃうのは明らかなんだろうけど。
Aは例えば次回作であろうV3のテーマは“宇宙”なんだから、
例えばオービタルとかを収録したりとか、今は遊べない牛娘longを収録してみたりとかそんな感じ。
Bは言わずもがな。MPシリーズだけで補完出来るとは思えないし。
Cはまぁ大本のコースはACを参考にして、未収録曲と新曲で構成されたコースに変更すれば良いんじゃない?

13 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 20:48:07 ID:8Vb1s9SZO
曲数が少ないのは仕方ないんジャマイカ?ギターとドラムのセットな訳だから要領も食うわけだし。

14 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 20:59:10 ID:7zuNmCeAO
>>13
SEってそんな容量喰うか?
弐寺とかの方が明らかに多いと思うんだけど。

15 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 21:37:49 ID:iQVfE53PO
専コンって問題ない気がするんだが。

16 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 21:45:11 ID:606NGvqs0
フリーに限ってカードネーム表示しないのは何故?それともう少し手軽にスキルを確認出来るようにして欲しい
それから複数のカードネームをセーブ出来るようにする。三つとかファミコンレベルでいいからさ
版権の未収録はやらない(IIDXはSound of goobyeの件で頑張ってくれました)
少なくともノンスト合わせの黒羊を入れないでルージュの伝言を新規で入れるとかの矛盾は止めて欲しい
そのバージョンの復活曲は入れて欲しい。正直V2にクラパとかリフリフとか盆栽入ってたら神ゲーだった。
だからV3ではVITALIZEとかKING GとかLOUD!は入れて欲しいな。まぁVの復活曲はほとんどマスピに入ったから、
そこはMPGに期待してもいい。

ただの要望になっちゃったけど。

17 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 21:55:34 ID:2+PUYjcf0
タイミングアジャストは、V2はどうなの?
MPSはオブジェの位置が画面上で変わっただけのド糞仕様だったけど・・・

18 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 22:00:34 ID:Y89cTkeI0
タイミングについては結局のところ個人差

19 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 22:29:31 ID:7zuNmCeAO
>>18
個人差とかいう結論に至るのはギタドラだけなんだけどなぁ。

20 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 22:32:40 ID:Djx524CB0
>>19
cs寺スレじゃ判定の話はご法度だしな

21 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 22:58:08 ID:KVij5llGO
ACに無い曲(削除された曲)を家庭用に入れて欲しい。
Vから始めたもんで、昔の曲とか全然分からん。

22 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/26(日) 23:58:55 ID:/b3AOnH30
>>21
その点については結構頑張ってると思うんだけどねえ

23 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 00:05:40 ID:pL6NB4gu0
今後のマスターピースシリーズに期待ですな。

そういえば、いつごろかにちょい転載されてたアンケートの項目の中に
「ギター・ドラムどっちが一番プレイしたいか」みたいなのがあったような気がしたが・・・気のせいかな?

24 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 00:19:07 ID:gfuCWBU70
「こういう系のスレが立ちそうだな」なんて言ってたら本当に立ったのか

とりあえず練習にもならないトレーニングモードをどうにかしてくれ。
あの仕様じゃ譜面確認しか出来ない。

25 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 00:41:35 ID:GJ3VcG2hO
>>22
全然頑張ってないと思うんだが

26 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 01:24:48 ID:bUBjzeK00
MPSの版権はがんばったと思うよ
削除されてる曲で人気もあった曲が多く選ばれてた
コナオリもACで復活する前に収録したり
MPSは選曲だけ見れば神作品
システムや音バランスがウンコなのでこの曲収録できるなら
もう少しシステムや音質が改善してから…と思うこともあるが

27 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 10:32:29 ID:2WKGouGb0
コンチェに代表されるような人気曲をとっとと収録汁

MPG以降はギター、ドラム別売りとか勘弁な

28 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 19:03:22 ID:yBP4/UEq0
音質をもっと良くして下さい

age

29 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 19:24:41 ID:L5ukrH1vO
とりあえずギターのトレーニングモードでリバースぐらいはつけさせてくれ…

30 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 19:55:47 ID:5BDbw+tD0
FREEでいちいちあのメニューが出るのはいい加減やめて欲しい。
というかV2はやたらロードが遅くないか?ロードが長いとやる気がなくなる。


31 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 21:22:21 ID:1f7EHvFJ0
トレーニングの再生速度を最低でも10段階にしてほしい。
5段階だと3と4や4と5の間に差がありすぎるような気がする。

32 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 22:30:42 ID:bUBjzeK00
それは他のCSでもそうだな
4だと余裕で5だとわけ解らん曲とかざらにある
もう少し細かくして欲しいと前から思ってた

33 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 22:41:18 ID:yBP4/UEq0
50いったら書かれてること参考にして皆でコンマイにメール送ってみるか。

34 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 22:52:30 ID:TgO+hJzP0
新曲少ないよ
CSポプみたいに15曲は欲しい

35 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 22:55:45 ID:DbIYuKY10
CS新曲少なくてもいいから旧曲が前作と被りまくりなのはやめて欲しい

36 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 23:09:49 ID:uKgCa/cF0
音ゲーCS作品の中ではギタドラだけイマイチパッとしないんだよなぁ。
例えばポプは豊富なのCSオリジナル曲を用意し、CS専門のコンポーザーが曲を作ったりと“CSだから出来る”要素を前面に押し出し、
弐寺は追加されたシステムを先行収録する等、“ACにより近い環境”でのプレイが提供出来るように努力し、
ユーザーから出た不満点は次回作には修正する等、ユーザーの意見は積極的に取り入れ、
かつハピスカに「こっちを向いてよ」を収録するなど、遊び心(まぁ2ch寄りではあるがwww)もあるし。

それに対してギタドラはユーザーの意見は殆どスルー。CSならではの要素なんて今時珍しくも無いCSオリ曲のみ。
ゲームモード以外の作りは基本的に手抜き箇所が多いという駄目っぷりだし。
まぁチョンスタッフには“向上心”という三文字が欠けてるから当然の結果なんだろうけどwwwww

37 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 23:23:38 ID:bUBjzeK00
せめてデラなみの8曲は入れて欲しいな
ギタドラ!の時は7曲+ロングver3曲も収録されてたのに
そのレベルまで持ち直して欲しい

38 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/27(月) 23:52:51 ID:AhfTza0fO
ノンストはただ曲を組み合わせるだけなんだから
CSオリジナルコースでいいじゃん。
下手にACと同じにするから曲が被りまくるんだよ。

39 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 03:45:28 ID:TlG98t8wO
確かにCSオリ曲はもっと欲しい
特にイレーサーエンジンみたいなコアなヤツが
あと、もうルーレットは勘弁…MPSじゃ一曲解禁に二時間かかったよ

40 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 06:55:41 ID:66TiQx6fO
ノンストップは自分で組合せを考えられるといいと思わないか?
DAY DREAM
MODEL DD5
MODEL DD7
MODEL DD3
を選択すると「MODEL 573コース出現!」みたいな。
まぁ↑のは例だが、それなら家庭用オリジナルコースもできるし、
再収録なんてバカなことをしないですむ。
ていうか、再収録するなら前作が必要とかそんな感じにすればいいのに。
「ポップンやダンレボが必要」とかいうより余程ファンが喜ぶと思うけど。

41 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 13:00:43 ID:hInnHbSc0
>>31-32
トレーニングの速度は
1 実際の1/2=50%
2 実際の2/3=66%
3 実際の3/4=75%
4 実際の4/5=80%
5 実際の5/5=100%
多分BEMANI共通、らしい

 検証キボ(ry

余談だがDC版ポプは65段階+演奏中もアナログキーで速度変更可で
BGMも当然鳴る


42 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 14:40:51 ID:NWQ1Uq6E0
>>5
>・FREEモードの改善
>リザルト画面からそのままCONTINUE、SELECT MUSICなどを選べるようにする(いちいち専用の画面をロードしない

リザルトに余計なもん付けるなカス
ACモードと同じでリザルトの後すぐに選曲画面戻ればいいだろカス

43 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 14:43:08 ID:M0I1ENtZO
>>42
同じ曲に粘着する時に便利なんだよ。馬鹿は死ね

44 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 15:33:31 ID:1wjVTteg0
>>5
CMUSIC SPEEDの向上(再生毒度を・・・

まあ再生速度な。

>>41
4と5の差が激しいな。通りで5にした時速く感じるはずだ。

45 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 15:58:32 ID:vh58aQsR0
>>42
>>43
オプションで変更可でおk

46 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 16:20:50 ID:KyP6YQuq0
リザルトでセレクトを押すとCONTINUEになる
ってするのはどうだろう

47 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 16:38:57 ID:sol2M9B80
>>45
オプションでの設定で自分の趣向で>>42に、または>>43になるってことか?

48 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 16:46:53 ID:ufpa0LtW0
俺は二人セッション時の画面をドラムのレーンが細くならないようにして欲しい。
昔のはあったんだから出来るはずだし。
あとCSに限ったことじゃないが選曲画面で曲ごとのランクが見たい。
寺みたいに。

49 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 17:20:45 ID:vh58aQsR0
>>47
そうです。
こういう些細なことから変えていくんだ!CSギタドラスタッフよ。

50 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 18:12:41 ID:h7nViQ9Y0
ふと思ったんだけど、メモリーカードがエントリーカードみたいになればいいなと思った。
今までに出てるCSは1Pと2P別に保存されてたから、
友達とギターを2人でやるときや、セッションするときに不便だった。
ドラム側、ギターの1P側、2P側それぞれにネームが表示されるとアケらしくなるのに。

51 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 18:17:44 ID:x3sWMV0O0
細かいことと言えば
プレイボリュームの設定をBGM7ギター9にしてるんだが
これだとプレイ中の音量よりそれ以外のリザルトや選曲画面の方が音量でかなって萎える。
かといって、BGMギター両方9にするとギターの音が聞こえにくくてさらに萎える。

プレイ中以外の音量も調整できるようにするか
効果音、チップ叩いたときの音以外の音量を調整できるようにするなりしてほしい。


…って言ってみたけど俺Vしか持ってない。
MPS、V2ではもしかして出来たりする?

52 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 18:54:33 ID:6JFClunf0
V2ではトーマスの声は小さくなってる

53 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 18:59:33 ID:VeSsoAZZ0
>>42
リザルトの後にすぐ選曲画面に戻るようにすると、選曲画面に移行するまでのロード時間が掛かる。
>>5の改善案だと、>>43が言ってるように同じ曲に粘着する時に余計なロード時間が掛からなくて済むし、
弐寺のFREEのような方式にすれば大したストレスにならない。

54 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 19:48:56 ID:/qo3B/JS0
CSギタドラの欠点をあげたら「CSならではの要素がギタドラにはない」と
いう言葉が絶対でてくるけど、逆に考えてギタドラでできそうなCSならではの要素をみんなで考えて
それをコンマイに送り付けてみないか

55 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 20:17:25 ID:90G1a1u40
やっぱりEDITの復活じゃない?

56 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 20:56:25 ID:6JFClunf0
editは家庭用の大きな魅力だったのだが
昔よりも音数増えてるし厳しいかな
DDRみたいにノート拾って音を出す仕様じゃないなら
続けられると思うんだが

57 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 22:33:41 ID:AGcnqcoyO
前から疑問だったが、何で音ゲー曲数少ないんだろう(特にポプいがい)?
普通に100KB前後しかないんだからもっと曲とか入れて欲しい。
家庭用ギタドラは家庭用曲をもっと増やして欲しい。

58 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 22:55:05 ID:ufpa0LtW0
>>57
100KB?

59 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 23:30:54 ID:hr4WQbZX0
一曲100KBとかどんな音質なのかと
それでもDVDになら結構な量が入ると思うのは俺も同じ

60 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/28(火) 23:40:58 ID:ufpa0LtW0
さっきV2のディスクの容量確認したら2、4GBぐらいだった

61 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 00:41:51 ID:TXWIQk1x0
>>26を読んで疑問に感じたんだが
別に現行ACにない曲や版権を家庭用に収録することは別に努力でも
なんでもないと思うんだけど
ユーザーからしてみればありがたいけど作ってる方からすれば
現行にあろうがなかろうが版権だろうがコナオリだろうが
特に変化はないと思う
プログラムする人が版権とかの交渉するとは思えないし

MPSは当たり前のことをしただけで神選曲になったって感じなんだよなあ
アンケート取った残りの未収録分で作品作ってもやはり神選曲になるだろうなあ
でもそれは家庭用スタッフががんばったからじゃなくて
今までのACアーティストががんばった結果の蓄積なんだよなあ
V2の家庭用オリ曲だってCSオリジナルアーティストとかじゃねえし

システムというか上海に持ってくなって思うよ・・・
V2のコメントみると余計に思う

62 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 00:49:52 ID:pB71F1w90
正直なんとかV2まで出したんだし、今後はじっくり時間かけて作って欲しいな・・・
ACと違ってバグとか仕様の取り返しが聞かないんだし、ユーザーの意見とか取り入れるべきだと思う

まぁ、コンマイがそうできるようにお金かけてくれるとは思えないけど

63 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 00:57:20 ID:jEthY3Kc0
CSポプの曲の移植でいいから
クリップも人にやさしく並の手抜きでいいから

新曲15曲くれ

64 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 01:13:10 ID:0J0ese3WO
つかさ,CS V3はシステムさえよければ神ゲーになるんじゃね??
収録曲(特にノンストオフィシャルコース)のことから考えて

65 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 08:31:33 ID:Hhp6hGso0
・音質ヤバすぎwww

・タイミングアジャストで自由なオプションで曲を一曲演奏して
寺のトレーニングみたいにズレ具合を確認できるリザルト(弾いた場所が透過処理されてるアレ)
で確認しながら位置をずらせればいいんだけどね。

・旧曲はせめてV、MPSからは収録しちゃ駄目でしょ。
過去作の購買意欲を削がれるし。

・CSオリジナルはこの際いいからせめて5-10(だっけ?封印期間)から
定期的に大量収録して欲しい。

・解禁タイミングはちゃんこ位でちょうど良いなあ。
俺はそこまでやりこんでないからあんまり辛いと萎える。
MPSも2曲しか解禁してないしw

それと判定位置変更オプションは遅延するテレビに対する救済処置だから
あの方式で問題ないと思うよ。
スレを眺めてるとその辺のことを分からずに不満を言ってる奴が多いように見受けられる。

66 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 10:35:35 ID:dKJj7OU5O
AC新スレ
ギタドラのシステム議論スレその10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1164730561/

67 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 12:53:59 ID:3HzeaG7W0
個人的にはVシリーズの過去曲はGF1-4、DM1-3のコナオリからも選んで
既収録と未収録が半々になるようにしてほしいな
過去シリーズと今ではオプションやギターのスクロールなどで
快適にプレイできる状況でないし
未収録曲はMPシリーズで版権問題以外収録されることが前提だけどね

解禁速度については俺もV2ぐらいでいい
達成率詰めるとかが音ゲーのやりこみだと思うし
解禁要素出すためのプレイをやり込み要素だとは思えない

68 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 17:33:31 ID:NgsFZ9iVO
解禁が早いのは問題じゃないよな。
隠し曲が少なすぎなんだ。

69 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 19:00:24 ID:Qp3ZVKAO0
タイミングアジャストの仕様を改善してほしい
HS1.0の速度でアジャストしろと言われても無理
アジャストする時もHSを変えられるようにするべき

70 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/29(水) 20:24:24 ID:dvoZYvPb0
やり込み要素でおじゃまと段位認定を入れて欲しい


パクリといわれても、思いつかないんだからしょうがないさ!orz

71 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 01:46:26 ID:9fZV5bag0
もしMPGは手遅れとしてPS2でV3が出るなら

収録曲数80〜90曲
新曲(40曲?位)+NONSTOP曲(20曲?位)+CS曲(5曲位)+先行曲(3曲位)
+過去曲(1st〜11thまでで、MPG以降干渉しない曲 12〜22曲位)

隠し要素(曲)20曲位で解禁スピード2時間に3曲位

IR開催

トレーニングモードでのオプションの充実

リザルト後すぐ選曲画面へ

くらいだったらいいな
CSならではの要素としてプレアン、エキストラ曲変更とかか?
あこがれがプレアンとかw


72 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 01:50:51 ID:mU+Sv90O0
V3はEXTRA RUSHがあるから
CSオリジナルのアンコールってのもアリだろう

問題はどうやってEXTRA LVを上げるか、だ
プレイ回数が妥当だろうか

73 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 11:47:48 ID:QgJHrsZz0
キャラバトル方式でもいいと思うよ
たま昇格戦か何かで隠し曲持ってる奴を倒すと解禁
ただしバトル自体は相当強敵の中にたまに勝てそうな奴が混じってる程度のレベルで

IRはインターフェース上の問題もあるんじゃない?
特にドラムはドラコン、DTX、アナコンでそれぞれ別次元な気がするから

74 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 14:44:03 ID:eBa2rqIx0
age

75 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 17:19:47 ID:3NYOvcWU0
>>67
俺がいるw
盆栽や侍、Depend on meをやりたいなー。
収録数は詰め込めば大体どれくらい入るんだろ?

>>73
確かにあの専コンでミラージュとかアルケーとか無理だわ。


76 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 19:18:49 ID:7CGpi0xK0
大昔ギターだか5鍵5thだかの家庭用IRはどういうわけだか
パスワード入れると自然と使ってるコントローラーがランキング上で表示されてた
おそらく使ってるコントローラーをパスに反映させてたんだろうなあ
アナコンに負けてるorzと落ち込みまくったなあ

77 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 19:57:16 ID:9hAZL6gu0
CSV2ってクリップ劣化してる?

78 :爆音で名前が聞こえません:2006/11/30(木) 23:27:12 ID:QgJHrsZz0
>>77
メタルクイーンとGreen Limeはyoutubeの低画質みたいになるよな。
アーケードがもともとそうなのかもわからんけどかなり気になる

79 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 00:57:03 ID:ipk3opKK0

そろそろメール送らないとやばいんじゃないか?
MPGは間に合わないにしろV3の時にはシステムを改善させたいんだ

でどこに送ればいいんだ?URLキボ

80 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 01:08:35 ID:NZcr4ctP0
CSDDREXはレジェンドが解禁するとCSオリジナルのピリオドがEXになったよな。
CSV3も最後はビックリなCS新曲をプレアンに持ってきて欲しいな

81 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 01:11:15 ID:yc7MolRT0
>>79
どこに送っても無駄だということがV2でわかった気がするが

それでもコンマイを信じて送るならゲーム付属のアンケートハガキで送るしかないのかなあ
他の音ゲーはシリーズで改善されたりして進歩してるなあとか感じるのに
V2は音質の向上ってむしろ前が悪かっただけで今回普通なんじゃって気がすることしか
変わってないからなあ・・・
MPGでさらに向上って徐々に音質だけ向上されても困るしな

82 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 07:46:02 ID:2N33JGq10
隠し曲公開はやめてほしかったよな。

83 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 12:05:16 ID:ZI5Rw2GMO
>>82
収録曲が音ゲー作品の一番のメインなんだから公開しても構わないだろ。
そもそもACの隠し曲と同じなんだし。

84 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 12:48:42 ID:c77XDoRd0
2作品入ってるから収録曲70曲弱ってのも理屈はわかるんだが
遊ぶ時にはギターかドラムかどっちか選んで一度には遊べないんだから
どっちか単品の評価になって曲数はどうしても少ないってなる
騒音の問題でドラム封印してる俺みたいな人も結構いるだろうし
ギタドラ別売りにするにしても「いまさら」だしセッションの問題もある
2000円ぐらい値上げしてもいいからシステムや音質、新曲、曲数を
現行の他の音ゲー並の水準にして欲しいと思ってる

85 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 18:38:05 ID:dV9EoL/1O
>>79
ここにいつも送ってる。
http://j0.j.konami.net/j0/inquiry/?issue=740&url=restop.html&Action=vid

86 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 18:43:29 ID:dV9EoL/1O
↑のやつのメアド欄に俺のメアド出てないよな?

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/12/01(金) 18:53:30 ID:Qf7AIQLR0
>>86
お前が見てないのならない

88 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 19:00:32 ID:dV9EoL/1O
>>87
もしかしたら携帯でしか見れない可能性が。

89 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 19:46:59 ID:dV9EoL/1O
連レス御免
CSギタドラV2にZЁNITH入ってないの?

90 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 21:33:27 ID:+uuoYFo90
先行収録なんてしなくていいからその分復活曲を多めに入れてくれ・・・

91 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 22:20:20 ID:ipk3opKK0
このスレってコンマイ社員みてるのかな?

見て参考にするのかな?

92 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/01(金) 22:22:46 ID:Qf7AIQLR0
実は私が社員です。
このスレはかなり参考になります。

93 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/02(土) 01:07:00 ID:7btn38lr0
>>92
自演乙。

94 :92:2006/12/02(土) 01:09:48 ID:24CcZNBD0
>>93
ありがとう

95 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 02:57:08 ID:3XJQQo6a0
数多くのコンテンツ入れると読み込みスピードが…
って話なら、HDDへのインストールを考慮してください。

96 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 12:06:43 ID:L57QTreL0
age

CSスタッフ頑張れよ

97 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 12:14:54 ID:DMwmMPH3O
トレーニングのオプションと曲数ぐらいしか俺は気にならないな
マジ頑張ってくれスタッフ

98 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 13:11:46 ID:zyfdLn5u0
>>97
トレーニングなら曲選びについても気にならないか?
あのやり方だといちいち曲が流れて選ぶにも遅いからさ。

99 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 13:17:28 ID:L57QTreL0
お問い合わせコナミスタイル
http://www.konamistyle.jp/em/enq/enq_form.php?qIds=PcXqMB_Yj

意見を書いてるだけじゃ伝わらない皆でKONMAIに送るんだ!!

100 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 13:20:05 ID:3XJQQo6a0
>>98
それもあるけど、曲順がアーケードのどの並び方とも
違うってのが勘弁できんところだね。

なんでアーケードのI/Fと同じにできないのだか…わけわかめ。

101 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 13:23:33 ID:L57QTreL0
連続すまん

ここに私たちが考えたCSギタドラ改善案があるのですが参考にしてください
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1164534932/l50

みたいな感じで送りたいんだがURL(2ch)ってまずいかな?

102 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 13:26:36 ID:DMwmMPH3O
2chスレ引用は不謹慎な発言もあるからやめといた方が良い

103 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 13:53:57 ID:3XJQQo6a0
>>101
まずいね。>>102ももっともだし、それ以前に相手に意見を出す時は
きちんとまとめてからするものだ。URLだけじゃ無視されるってのがオチ。

104 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 18:48:08 ID:fUnzFxam0
上海スタッフの発言ほど不謹慎なものはなかったと思うから
ここくらいとか思っちゃたりしてな

というかがんばってる人にがんばってっていうのは厳しいらしいというが
むしろこの程度でがんばってるっていいきれる上海の人は・・・
しかも公式でコメントするなんて

ひょっとして日本語に訳した人が間違えたのか?

105 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 19:16:37 ID:DMwmMPH3O
むしろデスロが本音。
サウンド関係は割とGJ

106 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 21:31:58 ID:3XJQQo6a0
>>104
お国柄的に大体あんな感じですわ。むろん例外も居ますが。

>>105
ディレクターとしてはおそらく胃が痛くなる思いをしたか、
さもなくば何もやってないか(笑。

107 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/03(日) 23:54:36 ID:oBb99tTX0
お国柄ですますのはどうかと・・・
だいたいこのソフトは日本向けに発売されたんだから、それこそ
日本のお国柄に合わせて、コメントを考えるべきじゃなかったのか?

今回のコメントの件は明らかにマイナス。あの文章みて反感買うとは
思わなかったの?って感じ。書いた上海スタッフ、それとチェックを怠った
日本のスタッフは反省してください。

108 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 16:14:49 ID:27S/0f8jO
上海スタッフマジで解雇してほしい
俺はこいつらが入ってから一切ギタドラはしなくなったけど、
これだけの理由でしなくなった人は俺だけじゃないはず
日本の劣化コピー品ばっか作ってる人種が携わってるなんて、考えただけでも嫌
それに無駄な機能つけないで曲数増やすだけでいい
どうせフリープレイしかしないし
これだけならスタッフも日本人だけで十分でしょ?

長文&下手な文章でごめん

109 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 17:33:54 ID:j9s0qpG00
>>108
逆にトレーニングは無駄な機能つけてないんだよな
って実際は必要な機能がついてないだけなんだよな、わけわからん

どうでもいい要素だけどプレー後のスキルポイントがあがるのは結局だめだったなあ
そんなに難しいことなのか謎だ、チャンコを再現するより楽な気がするが
キャラ変えると勝敗数がリセットはまだしも
シークレットがリセットされる仕様も謎だし
まあシークレットが全部出た状態で勝敗リセットしてもあまり意味ないのは確かだが
なにか他におもいつかなかったのかなあ・・・

110 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 17:41:42 ID:HoSqXND20
さすがに言いすぎだろ…○○人だから糞ってのは
確かに今回の作品の出来は良くないけど

111 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 18:02:54 ID:27S/0f8jO
>>110
わかってる、けどそういう人もいるってことは理解して下さい
何故嫌いかはさっき書き込んだ通りです(他にもありますが)

わざわざ上海スタッフを使う意味がわからないんですよ
あっちでの売り上げを延ばそうって魂胆ぐらいしか思いつかない

112 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 18:16:27 ID:HoSqXND20
>>111
早く安く仕上げるためじゃないの。CSギタドラシリーズってかなり早いスパンで製作されてるような
長かったCSの凍結期間を埋めるのに必死なのかねえ

113 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 18:58:45 ID:27S/0f8jO
>>112
そうなんですか…
もし早く製作するためだったのならもうV2まで出したんで、
これからはゆっくり、元々の日本人のギタドラスタッフだけで作ってもらいたいです
そしたら買おうと思います

114 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 19:04:34 ID:xLeMJkKl0
>>111
なんだか前のゲームラボの記事を思い出すなー。
ギタドラは家庭用ならではの魅力があればな・・・.

>>112
早く仕上げるだけなら時差がある国と協力がベストだと思うのだがな。
日本で仕事が終わるころに他の国へデータを送る。
そうしたら相手は朝で続きをやってくれるみたいな。
・・・。駄文だね。スマナイ。


115 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 22:12:42 ID:W1O6jBoO0
>>114
作品の仕上がる速度は倍増かもしれんが、
仕上がった分の報告をする際、しっかり意思疎通ができるかが問題だ。
一回だけならまだしも、毎日、毎日、報告、報告‥‥
しかも自分たちの使ってる言語じゃない言葉で。
信頼関係を維持するためには双方にノルマが必要だし、
それは毎日納期がやって来るのと一緒で、スタッフのストレスは百倍増と思われ。

116 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 22:29:01 ID:7pOyN//h0
上海にスタッフ一人住んでるんじゃなかったっけ?
何にせよ人種差別どうこうは良くないぞ

117 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/04(月) 23:27:24 ID:w6KW+vrPO
>>116
上海スタッフ批判したら人種差別ですかwwwww

118 :106:2006/12/04(月) 23:28:15 ID:qQcP42/20
>>116
差別はよくない。その通り。

俺が「お国柄」と言ったのは、別に差別ではない。
外国における日本人像が「自分の意見をはっきり言わない」というのが
あるように、外国における中国人像もあるんだ。

当然、国によって教育方針も違うわけで、その傾向は反映される。中国人
スタッフの「我褒め」はむしろあちらの国ではごく自然なこと。そういう教育
してるらしいし、そういう風土も昔からあるから。まさにお国柄。

それを理解せず、意見をフィルタしろだの、日本人だけで〜ってのはそれこそ
差別だと思う。日本人を過信している。

>>115
仕上がる速度は倍増はしないよ、間違いなく。逆は高確率であり得るけど。
おっしゃるとおり、コミュニケーションロスが発生するから、開発効率は相当
落ちる。大体、言語同じでも開発チームが分散しているおかげで失敗して
いるプロジェクトは死屍累々。

また、コミュニケーションってのは、時としてリアルタイムであることが重要
になる。>>114のような形では、まずもってうまくいかない。保証する。


なので、ここは一つ、中国人スタッフを生暖かく見守りつつ、粛々と
システム面の改善を訴えていこうよおまいら。ね?

119 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/05(火) 15:38:26 ID:8yTPPnR50
社員ですか?

120 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/05(火) 16:56:46 ID:/AzObh5s0
>>118
まあ確かにスタッフがどうこう言う前に
システム面について話合っていこうか。
流れが止まっているし。

121 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/05(火) 18:16:43 ID:jJDfL5uk0
社員さん必死ですね^^;スタッフがあれじゃぁ・・・
いくらシステムの改善をいっても無駄になるとおもいますが

122 :106:2006/12/05(火) 23:42:24 ID:O8z/H3hL0
社員か…コナミ社員になれるんだったら大歓迎。光栄ですわ。
社員名乗ってよい?www

>>121
日本人スタッフの苦労をわかってないねおまいは。
まぁわかる必要もないけど。中国人使うのは大変なんすよ…。

とにかく、スタッフ云々は我々ではどうすることもできまい。
コナミの事情ってのがあるんだ、きっと。(想像は色々できるがねw)
建設的な提案をしていこう。


てことで俺からもシステム面の改善提案。

画面切り替え時のエフェクト(シャッターが閉まる感じのあれ)、
ありゃあ、元々ロード時間を感じさせないための工夫でしょ?

なのに、ロードし終わらないうちにシャッターが閉まって画面ブラック
アウトってのはちとお粗末。そういう芸の細かい部分はきちんと
作り込んでこそプロの技。

あと、どこかに書いてあったはずだが、FREEモード時に一曲
終わったら選曲モードへダイレクトに飛んで欲しい。時間がもったいない。

それから、「振り回さないでください」警告画面や、ゲームオーバー画面
等、家庭用には不要と思われる画面をスキップできる様にして。

これもどこかにあったが、プラクティスモードは極力FREEモードに近づけて
ください。オプション選択しかり曲順選択しかり。

123 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 00:10:28 ID:lwHUdzTVO
>>106
痛いから帰れ

124 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 22:26:48 ID:AERgfuxn0
プラクティスモードはポップン形式でいいよね
欲を言えばグレはジャストより早い遅いを表示させることが出来たり
後で確認できるように出来ればいいんだけど

125 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/06(水) 22:39:35 ID:lwHUdzTVO
>>124
プラクティス(笑

126 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/11(月) 10:35:44 ID:aU+CeXkU0
「振り回さないでください」警告画面はPL法がらみを考えると
入れざるをえないんじゃないかな。

127 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/11(月) 16:19:58 ID:M/M4zANZ0
振り回さないで画面を電源入れた後の読み込みの後に1回表示して
ゲーム中には表示しないとかは?

多人数プレイのエントリーもオプションで変更可能にして欲しい
大体コントローラー1つしかささってないのにエントリー受付されても・・・

128 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/11(月) 16:30:57 ID:38Bk/od40
ドラムはもうwiiにリモコン二本でいいよ

129 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/11(月) 19:43:46 ID:iH4yu5d6O
たかが一画面のロード如きに何で必死なの?

130 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/11(月) 22:06:12 ID:MNhfGFAD0
塵も積もれば山となる

131 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/11(月) 23:30:37 ID:iH4yu5d6O
>>130
たかが数秒だし、そもそも警告画面のロードでストレス感じる馬鹿なんて極僅かだろ。
そんな下らない事よりもシステムの根本から見直した方がマシだろうに

132 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 00:02:47 ID:VC65Ypqv0
V(全部駄目)

MPS(グラフィックが良くなった)

V2(音が良くなった)

進歩遅いよね正直('・ ω・`) =3…

133 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 01:10:38 ID:oFWKJ60vO
>>131
それもそうだがよ
俺はロードがたるいゲームは嫌い
ロード時間の短縮は改善なのだから別にスレチでもないしさーいいじゃない

134 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 12:36:55 ID:rBnBrUMt0
>>131>>127
そんなロードにストレスを感じる馬鹿がここに一人。
4、3の時には始めに表示して後は表示しないかたちだった。
まあ忠実にアーケードを再現するのもいいが、俺は早くやりたいという気持ちが強いな。
心が狭くてごめん。

135 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 12:42:46 ID:6VAGU9pM0
読み込み速度スピードアップさせなくても
読み込むところを絞るだけでかなり速度アップできるよな
フリーなんかは専用画面・音楽なんか読み込まずに曲選択画面飛ばせば
その分早くなるし
トレなんかも曲選択の時にプレビューなんか読ませずにタイトルだけ表示で
なんかのボタン押したらプレビュー読み込みさせればあの選曲方式でも
イラつくことは少なくなったはず

136 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 14:36:21 ID:ZLjHDyNB0
アーケード再現したいんならプレイ終了後のスキルポイント表示
増えた時なんかアクションして欲しかった
スキルポイント微妙に増えた場合なんか覚えてないからわからん・・・

137 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 17:39:59 ID:PoXvxbU70
警告画面云々が仮に実装されたとしても大半の奴が「だから?」って感じだろ。
そんなにイライラするならFREEの仕様を弐寺仕様に変更した方が遥かにマシ。

138 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 21:13:29 ID:rBnBrUMt0
>>137
そんな俺はフリーでやるが、V2だとエントリーネームがあるじゃん?
それだけのためにアーケードやってるんだよな。俺は。

139 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/12(火) 23:15:04 ID:bvqIZ97FO
FREEでもエントリーネームを表示させれば済む話なのにね。

140 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/13(水) 19:43:56 ID:apyVRsWO0
>>139何故それをしなかったか謎だよな。

141 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/17(日) 20:00:23 ID:xvWthhOzO
CSハピスカはやはりかなりの高クオリティみたいだな。ギタドラもがんがれ

142 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/17(日) 20:59:40 ID:BfO27Ox90
age

143 :爆音で名前が聞こえません:2006/12/20(水) 01:25:56 ID:mPQ5Zu/S0
曲名の文字の色を統一に設定できるようにしたいな。
CSV2の選曲画面は色んな色がありすぎてどこに何があるかわからない。

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