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【ゲームハード】次世代機テクノロジー126【スレ】

1 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 00:57:51 ID:Q5hbWnkG
前スレ

【ゲームハード】次世代機テクノロジー125【スレ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1166061571/

2 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 01:04:03 ID:igP8UCCT
>>1乙カレ。

3 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 01:11:10 ID:cxr5MW69
か・・・漢だ・・・・・・・・

4 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 01:26:00 ID:IoOiqQJL
今日24日に無料ダウンロード出来るGHTDのダイジェストムービーをPS-Storeで
配信されたの見たけどさ。はっきり言って今までのレースゲームとは格が違う
出来に驚いた。実写そのもの。これでプレイ出来るなら神ゲーだよ。
作り込み過ぎ。てか早くGT5出せってーの。PS3ってやれば出来る子だったんだねw
見下して悪かったよ・・・。スマソ。素直に感動した。

5 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 01:30:01 ID:3kYIji0/
>>1


6 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 01:35:12 ID:XYmXu8TB
今週発売のゲーム雑誌から

「ガンダム無双」PS3 バンダイナムコ 2007
バンダイナムコのキャラクタービジネスノウハウ+コーエーの無双シリーズの
地形描写や精密なモーションなど3D技術を融合させた作品になります

ということは開発はコーエーなのでしょうか


7 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 01:36:20 ID:K5b/7wA9
>>1
乙まみにはゲソ揚げか島らっきょ揚げが最高だ、揚げ豆腐やグルクンの唐揚も乙だぜ

>>4
あれは車以外殆ど手を入れてないっぽいから
GT5出ると涙で前が見えなくなりプレイどころではない筈

取りあえず360のゴッサム3辺りで目を慣らしとくが吉

8 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 02:19:14 ID:8a7WtQUg
>>3
…かん?

9 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 03:50:41 ID:WoSgnnot
GTHDの新ムービー、微妙に地味なんだけど、あれってHDRかかってるのか?
自然と言えば自然な絵かなと言う気もするし、GT4とあんま代わり映えしないと言えばそんな感じ。

10 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 06:37:19 ID:1ZRFsCMV
理想
http://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/749/749182/halo-3-20061205095647552.jpg
http://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/749/749182/halo-3-20061205095648740.jpg
http://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/749/749182/halo-3-20061205095650381.jpg
http://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/746/746139/halo-3-20061115020352719.jpg
http://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/747/747062/halo-3-hi-res-shots-20061121102541069.jpg

現実
http://www.youtube.com/watch?v=0BzyEG4tU64
http://img476.imageshack.us/img476/5960/dscf0235si4.jpg
http://img476.imageshack.us/img476/1615/dscf0239ca3.jpg
http://img476.imageshack.us/img476/1348/dscf0236gh1.jpg
http://img476.imageshack.us/img476/7971/dscf0240mr1.jpg

11 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 07:50:10 ID:0TmoC2EF
皆知ってのとおり
Halo3のプレイ部分の新動画が来た。
http://www.joystiq.com/2006/12/20/halo-3-brute-video/

そしてやっぱりGoWと比べられるかわいそうなHaloちゃん。

コメント欄:
・このグラは「halo2.5」に見えるね…"Gears"のほうがよく見えるぜ
・ちょwまだベータバージョンだしこれから洗練される
・グラじゃなくてゲームプレイが凄い


コメント多くて読むのめんどくせえ

12 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:08:03 ID:qA7HMS1N
似たようなジャンルのソフトが多いとGoWと比較されて痛し痒し。


13 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:21:24 ID:6508vSlk
GTHD、すごいことになってんぞw
驚愕のクオリティー
期間限定配信らしいから、早く買わないと出来ないかもよ

14 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:26:16 ID:6z2LzU4u
GoWみたいなノロい動作の一本道TPSと
普通の多人数大エリアのFPSじゃやっぱ別物だわなぁ

15 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:29:17 ID:ZjRETaA9
>>14
おまいやったことないのによくノロいとかいえるな

16 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:31:45 ID:+Yl5wX3d
GTHD、ダイジェストムービー来てたのか。つか、これマジでリアルタイムの映像か?
本当にこのクオリティなら鼻血もんなんだが。TGSとかで出てきたのと段違い。

17 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:32:48 ID:6z2LzU4u
走って読み込み遅れるとNowloadingw

18 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:36:26 ID:pjIWlrQr
木の影が車にかかってないのが気になるんだけど

19 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:39:00 ID:XpDtcz8B
オマエら30万のPS3の話しないの?やっと完全版を作ってるって話が出てきたのに。
今出てる廉価版なんてゴミとさえ感じるような2005E3のPS3が帰ってくるよ!

20 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:50:19 ID:cxr5MW69
http://www.douch.net/src/douch2238.zip.html
これね。あんまりTGS版と変わってない気もするが観客は立体的になってる

21 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:50:31 ID:CDyw0g9q
グラフィックの完成度もだけど、挙動により磨きがかかった感じがするな
24日の配信が楽しみだ

22 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 09:21:32 ID:+FiMHm8h
>18

あとはそこだよな
トンネル内は落ちるようになったっぽいし

23 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 10:43:54 ID:haMcPdZa
そういや、日曜じゃん
GTHD配信

24 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 11:47:12 ID:IP8P6weu
>>14
それはそうなんだが、一般の人はそういう観点で見ないからね。
プリレンダ背景のゲームとフル3Dのゲーム比べて、前者の方が絵が綺麗、後者は何でこんなにショボいの?とか平気で言う。


25 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:13:34 ID:GyxH9JID
そりゃプリレンダであることをプレイヤーからうまく隠せたなら勝ちだろう。


26 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:19:19 ID:ZjRETaA9
レジばっかりは擁護のしようがないんだけど釣りだよね?

27 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:20:13 ID:wmP/g5LD
928 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2006/12/20(水) 20:14:19 ID:l+wYvT8q
>>927
買えてよかったね。
漏れは全然買う気無かったんだけど、ここ1週間程ずっと「PS3在庫あります」
の貼り紙があったから、ちょっとPS3が可哀想になってね。








PS3終了w

28 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:23:44 ID:IP8P6weu
>>25
いや隠せてなくても・・というかプリレンダ自体知らない人も多い。
スクリーンショットだけでグラフィックを判断してゲーム買う人も多いからね。
なので最初に公開する絵は綺麗に作っておいて、徐々に本物の絵に変えていく手法が氾濫してる。

29 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:32:27 ID:qA7HMS1N
大半の人は気にしないと思われ。

30 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:33:01 ID:Y2d04xNe
>>24
ここの人間がそういう見方したら終わりっしょ

まぁここも8割信者のたまり場状態になってて
一方を叩くことしかできない人ばかりだけど

31 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:37:33 ID:GyxH9JID
ゲーム技術的には、真面目に演算するより、プレイヤーを騙して処理量を省いた方が偉いよ。そこは学術系とは違う。
誰をどこまで騙すか、というのももちろん問題になるが。

32 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:42:39 ID:AgMLaS/e
GTHD
http://www.gametrailers.com/player.php?id=15813&type=mov

33 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:46:15 ID:Y2d04xNe
>>31
まぁそれはもっともなんだけど実際比較に用いるのはつらい面があるべ
ゲームのジャンルやシステム自体が見栄えの良し悪しに影響するしさ

いかに誤魔化すか、綺麗に見せるか、そこを念頭にゲームデザインできればいいけど
都合よくそんな上手くいくわけないし、その時点で方向性が制限されてくるよ

34 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:15:06 ID:plbZ1CoT
今までの映像がゴミに見えるな・・>GTHD
素材はほとんど同じはずなのにチューニングでここまで差が出るかよ。

35 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:24:02 ID:haMcPdZa
FF8の、プリレンダの中を歩き回る奴はテクノロジだと思った

36 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:27:46 ID:6508vSlk
>>32
これがPS3の真の実力
Ceiiパワー
ハイエンドPCなんて、目じゃないよ

37 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:29:40 ID:qfVHCa5B
CeIIパワー

38 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:38:45 ID:C3pylWtO
>>6
ガンダムで千人斬りってイメージがなかなか沸かないな。
たしかにシチュエーションとしては乱戦つーのはあるけど、1stを
例にするとそんな場面って「オデッサの激戦」「ジャブロー攻防戦」
「ソロモン攻略戦」「ア・バオア・クー決戦」くらいなもんだしなぁ

1体辺りのポリもPS2レベルにまで落ちそうだし、何だか〜

39 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:43:28 ID:79mIEuxy
>>32
PS3&ポリフォニー凄すぎる・・・。

40 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:43:51 ID:wGDiNudt
>>24
プリレンダ背景のゲームとフル3Dのゲーム比べて、前者の方が絵が綺麗、後者は何でこんなにショボい

それで正解だとおもうけど?
技術的とかそういう観点からでしか物観れない奴よりマシでしょ
美術鑑賞からやりなおせ

41 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:46:03 ID:BBF39alo
>>38
1体あたりのポリがショボくてもいいんじゃね?
それなりのポリでワラワラをどこまで描けるかも次世代のパワーの見せ所。

42 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:46:35 ID:GyxH9JID
俺もミライさんとフラウ・ボゥとセイラさんとマチルダさんをまとめて千人斬りしたいです。


43 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:46:43 ID:Y2d04xNe
>>34
テクスチャきれいにしてポリゴン増やせばどうにかなるっていう見本になるかもね
車のポリ数は極端に増加してる、コマ送りで見てみたけど外見はゴッサム並みかそれ以上かな

44 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:49:50 ID:WV5crJvR
>>32
見ている分には確かに凄いが。
「やりたい!」っていう気分が起こらないのはなぜだろう。

45 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:51:08 ID:BBF39alo
>>44
やりたい気分がどうとか語るスレじゃない気がするが。

46 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:52:39 ID:6508vSlk
>>343
ゴッサムってどんだけすごいんだよ
その割には話題にのぼらんなw

47 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:55:26 ID:E2jaFoID
まぁ、記憶は美化されるものですからw

48 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:57:16 ID:plbZ1CoT
>>44
以前のは「これでPS3?ハン、リッジの方がマシw」程度だったけど、
これを見て俄然やりたくなってきた。ただ不安なのはいつ完成するかなんだw

>>43
テクスチャとモデリングは以前と同じだと思うぞ。ただ、挙動の滑らかさやエフェクト、
反射や空気感がまるで別モン。特に挙動の滑らかさやサスの動きが絶品。
以前のはPS3モデル使用のGT4未満・・・て感じだったからなー。

49 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:57:58 ID:wGDiNudt
>>46 ゴッサム3が綺麗なのは市街地だけ
レース場や郊外は別ゲームかとおもうほど汚い PS2並


50 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 13:59:58 ID:Y2d04xNe
>>46
モッサム
http://uploader.xforce.jp/src/xF0078.wmv.html
パス pgr3

動画とは関係ないけど俺は車のモデルについて言及してるだけだぞ

51 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:02:53 ID:79mIEuxy
>>32見て改めて思った。車ゲーはグラも勿論大切だけど、
それ以上に挙動がリアリティを出す上で最も大切なんだと。


52 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:03:39 ID:3kYIji0/
TGSからまだ3ヶ月しかたってないのに開発が超ハイペースだな

53 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:05:33 ID:Y2d04xNe
俺はGTもモッサムももってないしハッキリいって爆死しようがクグラがクソだろうが
なんとも思ってない、単にGTHDの車のモデルがモッサム並みじゃないかといっただけ
褒め言葉なんだけどね、モッサムは車にやたらポリ数つぎ込んでたから

>>51
挙動つってもこれ実際にプレイしたものじゃないから判断するのには使えないんじゃない
グラフィック自体を判断するのには使えるけど

54 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:05:35 ID:cxr5MW69
>>50
こっちはほとんど実写にしか見えないな
でも3は突貫ロンチだったから4かforza2に期待だな

55 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:11:35 ID:DrksECr2
GTHDは車のCM臭い綺麗な質感。
PGRはレースの車載カメラっぽい質感。
かな。
つか、やっぱPS3のが基本的に明るいんだよな。
明るい場面ってCGでは不利なのに。
3DCG初心者が必ずやるネタとして「画面をやたら暗くしてリアル風にする」ってのがあるくらい。

56 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:16:17 ID:79mIEuxy
>>53
http://www.gran-turismo.com/jp/sp/d375.html
>『グランツーリスモHDコンセプト』は、第1にPLAYSTATION®3のハードウェア性能を味わえるHDグラフィックスを備え、
>第2に『グランツーリスモ5』への搭載が予定されている新世代の自動車挙動シミュレーションエンジンが先行実装された
>ピュア・ドライビングシミュレーターとなっています。



57 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:20:28 ID:Y2d04xNe
>>56
いやそれはどうでもいいから
実際にすばらしい挙動だろうがなんだろうが興味ないし

実際にプレイした映像じゃなきゃ判断する素材としては不適切だといいたいだけ
挙動が凄いから悔しいとか、しょぼいとか、そういう意図は0だから

58 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:21:59 ID:3/wgJuGe
新世代の自動車挙動シミュレーションエンジンこれはどんなもんかね?

59 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:22:23 ID:vVA/mOAm
GTHDは未だに1080pなんだろうか。
んで、車は一台なんだろうか。

60 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:26:18 ID:i/6VqHN+
>>32
こりゃ凄いな・・
これって長時間かけてレンダリングしたムービー?
それとも、この画質でプレイできるの?

61 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:31:51 ID:79mIEuxy
>>59
多分、フルHDのままなんじゃないかな。
車も一台でしょ。何たってGTHDはGT5の試食みたいなもんだから。


62 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:34:33 ID:cxr5MW69
で、フレーム数はどうなのかね?
以前は視点によって30と60が切り替わってたけど

63 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:37:02 ID:Y2d04xNe
>>55
実際にゲームでも暗所のほうが綺麗に見えることが多いね
暗い場所に明かりがポンとあるだけで何故か綺麗
陰影が明確になりやすいからかな

ただレースゲーは夜間のほうがたいてい劣って見える希ガス
夜間のコースで凄い綺麗って言えるものはいまだに見たことないや

64 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:37:24 ID:79mIEuxy
>>62
F通か何かで、GTは60fpsは死守するって山内Pが言ってたような・・・

65 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:50:28 ID:3/wgJuGe
>>63
カーボンは全部夜なんで挑戦的ではあるな

66 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:51:45 ID:6z2LzU4u
今後は夜とか雨とか重い環境の再現が課題だろうね。
雨はF1がいい感じになってたから夜もやるならSPE全て光源処理に回すとかか。

67 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 14:55:11 ID:p4F0TuUl
>新世代の自動車挙動シミュレーションエンジン

ウホッ 楽しみだ

68 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 15:58:32 ID:fGeNIVoe
GTHDはよく見ると影の処理がしょぼかったり、車体に木陰が反映されてなかったりするな
まだまだ最適化やらなんやら出来てないっぽい

あと、考えてみれば1080pでこのグラ出してるんだよな

69 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:02:54 ID:1fOCv4+c
これプリレンダじゃないの?
いくらなんでも綺麗過ぎる

70 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:04:49 ID:3jmmYGtK
そういえばGTHDは体験版で作るのやめるみたいだが
いつ出るかわからん「GT5」も1080pで作るのかな?
それとも現実的に720p?

71 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:05:33 ID:RpOCfICk
>>68
まあ全体的に処理が重くならない場面しかないし1台だしな
それ踏まえて1080pも考慮に入れると思ったよりがんばってると思う

72 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:06:03 ID:+Yl5wX3d
クタが言っちゃったから1080pに拘ってるんだろうが、
720pでもっと綺麗に仕上げた方がいいと思うんだが。

73 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:09:39 ID:fGeNIVoe
>>72
山内自身も1080pに拘ってる

1080pでForza2を上回った時点で、ようやくPS3>>360が証明できると思うんだが
何年後になる事やら

74 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:11:43 ID:nc7u3pMX
Forza2は720p、x4MSAA、60fpsを宣言しているから、
負荷の高さでは1080pのGTHDにも負けないんじゃないかな。

75 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:12:38 ID:1fOCv4+c
一時停止してみるとブラーがかかっているが、リアルタイムレースで
ブラーをかけるレンダリングなんてしてる奴ある?
やっぱりプリレンダ臭いんだが。

76 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:15:50 ID:xsrRITr3
全然挙動にリアリティ無いじゃん。
今までのシリーズ同様車の重さを感じない動きにしか見えんぞ。

77 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:31:06 ID:wmP/g5LD
26 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 15:18:49 ID:iGFBtiVt
PS3が7万台。wiiが10万台。
360は1万7千だけど、箱○は本当にゲームが遊びたい人が
買ってる印象あるから結構タイレシオ大きいんだろうな。

PS3が7万台売ってるのに、モタスト1万本というソフトの売れなさが
異常だが。中国に流れてんのか?


http://ameblo.jp/sinobi/
>「ブルードラゴン」で勢いづくXbox360は今週も約1.7万台を販売



78 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:34:24 ID:+Yl5wX3d
モタスト、1万本も売れてるのか。

79 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:49:49 ID:Vg88V967
挙動というか、細かな動きが迫力につながるね、GoWなんかもそうだけど、静止画より動いてると凄い

80 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:52:13 ID:cxr5MW69
ロスプラ買って来た
けど本体修理中orz....

81 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:42:30 ID:M2c5ITUF
http://www.youtube.com/watch?v=yl2W1_eIhRI
ちょっとスレ違い気味だけど、GTHDのムービー画質は悪いけど実際にプレイしてる。
スピンターンとかしてるし、ムービーと同じじゃないかな、挙動周りは。

82 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 18:33:11 ID:lslTK9tL
1080p、60fのゲームはいつでるのか・・

83 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 18:36:16 ID:vVA/mOAm
つか、GTHDの車ってこの体験版では一台走行だとしても、製品版で全て作り直しって訳無いんだから、
基本的にはこのままの車で6台走行を考えられた物なんだよなぁ?
それにしてはポリ数が半端無い気がするけど。

84 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 18:47:22 ID:RsEDwnDs
ソニックは箱○の方が上だがパワスマ3はPS3の方が上
AM2研とソニチじゃかなり技術に差がありそうだが。

85 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 18:50:03 ID:cxr5MW69
パワスマは移植が外注の時点で比較不可能でしょ

86 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 18:50:05 ID:3jmmYGtK
だな。
それだけでPS3が上であることが技術的に証明された。
さすが脅威のセルパワー

87 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 18:53:28 ID:vVA/mOAm
なにがおもしろいのかな

88 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 18:59:38 ID:87ZsZh5e
どっちも(信者が)アレだからキニスルナ

89 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:05:50 ID:VOwF/KOx
GTHDのはプリレンダだろうwwwwwww
もしくはリプレイモードの映像
こんなのはPS4とかXbox720の世界だよ。現行機では絶対に無理。
もしこれが可能だったらSCEIのビルの前で全裸になった画像をうpしてやるよwww


90 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:15:23 ID:zuz9ZZO5
逆にテニスは、それぞれ違う会社でそのハード専用に作っているから
正確な性能が測れると思うんだが・・・・。

PS3と360のマルチなんて、最適化もなんもしないで適当に360からのコンバートでしょ

91 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:27:10 ID:XpDtcz8B
ダメージ計算できないシミュレーターなんてゴミ以下だな。

グラの進化以前にテープが車弾き返したりするのを直すのがシミュレーターとして優先されるべきなのにな。

あー、あれか。
車の挙動のみに限定したシミュレーターなのか。車自体は剛体、テープ最強みたいな。
それならしょうがないな。

それでシミュレーターを名乗れる神経の図太さをうらやましく思うわ

92 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:27:11 ID:vVA/mOAm
つか、リプレイと実際のプレイ中と、処理の違いってのはあり得る訳?
カメラ視点が違う、と言うのは分かるけど。

93 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:38:31 ID:bFI2wySr
あのテープの柵は気になるな
実現可能な処理とゲームデザインの関係が上手くいってない

94 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:40:31 ID:+Yl5wX3d
ttp://www.armoredcore.net/ac4/pls/

>本日、ARMORED CORE 4アップデートファイルの配信を実施いたしました。
>最新のアップデートファイルをダウンロードしなくてもゲームを進行することは可能ですが、
>より快適なゲーム環境でのプレイやPLAYSTATIONRNetworkを利用した
>オンライン対戦を行うことができません。

いきなりパッチあててます。

95 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:40:48 ID:E2jaFoID
車も壊れるようになるみたいだし、そのタイミングで周りのオブジェにも
干渉できるようになるのかな?

96 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:42:37 ID:3jmmYGtK
もう3日後の24日に配信するゲームなのに
この期に及んで実プレイとかけ離れた
ハッタリプリレンダ動画流して反感買うほど
アホではないだろう

97 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:43:08 ID:nc7u3pMX
テープ柵を越えて沿道のギャラリーを轢いて山岳を爆走したら別のゲームになってしまうよな。

98 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:48:21 ID:JJehxTKq
>>94
この会社だとそのうちマジで発売日にパッチ2Gが来そうだな。

99 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:48:57 ID:ZjRETaA9
>>96
それがソニーです

100 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:49:53 ID:6rFZW7r3
つーか単純に映像センスの問題だろ。
そもそも次世代機のレースゲーなんて
車だけ見たら実写と見分けつかないレベルまですでに到達してる。
デモムービーなら映像センス次第でいくらでもすごく見せられる。


101 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:54:35 ID:vVA/mOAm
なんらかの制限が無くてはゲームとして成立しないけど、現実にはそう言う制限は無い訳で。
現実味のある風景を描ける様になった次世代機で、そのゲームとしての制限をどうやって表現するのか、
ってのは一つの問題かもね。
>>GTの柵みたいな

102 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:56:56 ID:zaLQIzUa
衝突したときの動きもポコンポコン状態になってるからの
かといってリアルにバッタンバッタンやったらゲームの方向性が違っちゃうし
そこらへんはもう企画段階から考えることであって後から言っても仕方なさそうだ

103 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:04:05 ID:zgsThJ6e
>>89>>89>>89>>89>>89>>89

104 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:19:12 ID:zrgZRFjS
ダイジェストムービーを公開 『グランツーリスモHDコンセプト』
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d471.html

105 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:19:14 ID:1fOCv4+c
晒し上げているけれどどう見てもプリレンダだろ実際
一目見て分からんのかw

106 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:27:23 ID:+Yl5wX3d
あと3日でわかる。

107 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:27:38 ID:BfW5ubVB
配信が開始されたら、このスレの今日の書き込みは
全てGKによる偽装任珍・偽装痴漢として扱われます。

108 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:31:49 ID:73dn19IR
あれだけAAきっちりかかってるとちょっとね。

109 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:33:09 ID:p4F0TuUl
テープどうのとか、方向性が違うでしょ

110 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:34:08 ID:zaLQIzUa
背景がアレだしポリを車にばっかりつぎ込んだと考えればあれくらいじゃないのと思える
むしろ劣化したらガッカリする

111 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:37:11 ID:VOwF/KOx
背景があれというけど、背景は開発中止と同じモデルだというのに、
それすらクオリティーが全然違っているんだからさ

112 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:41:06 ID:E2jaFoID
うーん。
でも、そんな驚く程の映像じゃないよね。
というか、もっとすごいモノを想像してたというか…

次世代機に夢を見てたよwww

113 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:18:09 ID:pSwBAaLE
影もそうだけど(トンネルはGT4と同様クルマ全体が暗くなるだけで
柱の影は落ちてない)、あんだけ振り回してるのにスキッドマークが
皆無なのはちょっとな…。

駆動方式関係なくに思いっきり逆ハン当てちゃってるし、いくらGr.A時代と
言ってもST205のサスストロークってあれだけしかないのか?

車体モデリングは素直に凄いと思った。ま、PS3持ってる人が満足出来る
出来だといいね(棒

114 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:22:39 ID:k/ON3wle
無料なのに(ry

115 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:23:37 ID:zuz9ZZO5
バッテリーの回収と交換に費用がかかるから、
PS3の性能を当初の予定より落としたって噂あるけどホント??

116 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:28:08 ID:VOwF/KOx
>>115
スレ違いだ。そもそもバッテリー回収問題が発生したときと
PS3の最終仕様が決まったであろう時期を考えろや低脳が

117 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:32:52 ID:zuz9ZZO5
PS3の最終仕様なんてそもそも決まってないんですが・・・。
今年のE3からアヤフヤにならなかったっけ?
クロックとか・・・
あと8ROPとかな。
いくら帯域幅が128bitとはいえ16ROPあれば少しはマシだったんじゃね?


118 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:40:28 ID:7zD8cYH4
>>113
ST205はトヨタ独自規格の足回りのせいで当時の基準と照らし合わせてもダントツにサスストロークが無かった
でもGTHDがそれを再現してああなったのかは疑問だがw

119 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:41:53 ID:E2jaFoID
コアな車好きがユーザーだから、下手なモン作ったら
すぐ修正要望きそうだなw<GTHD

120 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:42:00 ID:UkHgvdb0
GTHDのどのへんがプリレンダと見間違えるほどすごいのかまったくわからん

121 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:46:18 ID:7zD8cYH4
GTHD綺麗は綺麗だけど背景のカゲが車体に落ち込まないし
普通にゲーム画面にしか見えん

次世代機なら木やトンネルの影くらい車体に落ちろよ・・・・
結局PS2や箱から映像の細かさ以外大してかわっとらん

122 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:50:52 ID:xOBWZ7Pg
>>120
プリレンダと見舞え違えるほど凄いんじゃなくて
体験版ってもっとアレじゃなかった?って事だと思う。

123 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:53:11 ID:cxr5MW69
ブラー効果で綺麗に見えたんじゃないの?
素材は変わってないでしょ

124 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:06:44 ID:eqDhUjxp
GTHDもようやくPGR3に近づいてきた?
今PGR3を見ると意外としょぼいな。


125 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:09:55 ID:ZjRETaA9
>>124
それを言ったら・・・
PGR以上のレゲーなんて存在しないのに

126 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:16:06 ID:GLDX0dgN
>>124
1年前のゲームだからな、デバッグキットも十分じゃないのによくロンチでこのクォリティーをだせたよな。
開発環境がそろった今、Forza2はどんな世界を見せてくれるのか楽しみだ。
さて、ロスプラでもやるか。

127 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:21:14 ID:eqDhUjxp
Forza2は、恐らくグラフィックはずいぶん劣化。

128 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:22:12 ID:mAvemDcA
PS3も箱◯も、一般人から見たら十分綺麗だよ。何を変態オタどもが
ごちゃごちゃ言ってんだか(w

それよりも問題なのは、表示デバイスとの組み合わせだね。full HDの
ディスプレイの持ち主なら、1080pで描画して欲しいし、half HDなら
720p描画でパワーはシェーダに回して欲しい。それくらいの差しか
ない訳で、双方とも「美麗」と呼び得るレベルに到達してるね。

129 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:23:23 ID:zaLQIzUa
Forza2はいまのところゴッサム以下に見える

130 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:27:43 ID:bA/p8A6T
見直してみたら本当に木の影が車体に落ちてないなw
影DATAも背景テクスチャかよw

131 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:41:38 ID:vVA/mOAm
セルフシャドウは落ちてるのにねぇ。
まぁ、背景の影を一々生成してたら無駄だから、基本的に全部焼き付けで、車に影響するところだけを
後から落とす予定だったのかな。
背景からの影は、トンネルの天井だけかな、落としてるの。

132 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:47:47 ID:bFI2wySr
柱の影は映って無いな

133 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:48:00 ID:r6/vpDqC
トンネルも車に影は落ちてない

全体的に車のライティングが暗くなるだけ
PS2の頃から同じ手法
まったく進化しとらん

134 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:50:49 ID:r6/vpDqC
>>131が影と勘違いしてるのは環境マップに柱が映っている部分だろう
あれは車体への映りこみであって車体に影が落ちているわけではない

135 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:52:56 ID:eqDhUjxp
>>133
GT3、GT4ではちゃんと落ちてたと思うが。
背景のポリゴンもしっかり映りこんでたし。

もっと単純に今現在は1080pがきついんじゃないかと思う。

136 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:04:48 ID:r6/vpDqC
>>135
落ちてねーよw
環境マップの映りこみと上から車体に落ちる影は全然別だ

トンネル以外でも車体には木は写っているが木の影は落ちていない
トンネル内の映像だと上下左右の暗い場所と明るい場所が環境マップで映りこんでいるのを
影が落ちていると勘違いする低脳がいて困る

137 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:27:36 ID:CvLUQr87
http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html

Wii専用LANアダプタ
通信速度は10BASE-T

138 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:38:30 ID:JkrrzQmo
ロストプラネットを買ってきたけどレジスタンスの雪がゴミに見える。
レジは手前にレイヤーみたいなのがあってムービーテクスチャを貼っているだけだが
ロスプラは奥行きがあって、本当に雪が降っている感じ。
物理演算もレジより上手く使えているしワイヤーアクションもファミコンのヒトラーの
伝説やタチコマの壁登りみたいでおもろい。

139 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:40:08 ID:FFLv5it4
GTHDダイジェストムービー、フルHDのTVで鑑賞させてもらったが、
ぱっと見実写だよ、まじで。本当にあれでプレーできるのかな。
24日楽しみ。

140 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:41:38 ID:dPvi6weS
レジスタンスに雪が降るステージがあるの?

141 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:44:29 ID:zaLQIzUa
レジもロスプラも物理演算に関してはダメダメだろ

142 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:54:14 ID:vVA/mOAm
>>133-134
だから「天井」の影は落ちとる。
後ろからのパースになった時に、車体にハッキリと斜めの影が見える。

143 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:59:11 ID:k/ON3wle
>>138
>レジは手前にレイヤーみたいなのがあってムービーテクスチャを貼っているだけだが
おまえレジやったことないだろ

144 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:00:56 ID:2AwfqiAT
>>141
物理演算をどうでもいいところに使っているレジスタンスと要所要所で効果的に使っているロスプラという違いはあるな。
現世代機で物理演算の使いどころは演出に使うのが一番効果あると思う。
モタストなんかを見る限り、ゲームシステムまで物理演算を入れるには、やはりスペックが足りないと思うな。

145 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:04:32 ID:tjMvCfmR
>>144
ロスプラはエフェクトと演出上手いね

146 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:06:10 ID:14Ojkupf
>>138
こういう、一々他製品を貶す奴がいるから
業界が冷え込むんじゃないのかね

147 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:10:10 ID:JHMwrBEP
>>144
モタストは本当に物理演算なのか怪しいけどな、サスの動きはそれらしいが
地面との接触判定が怪しい時が多々ある。
地面に接触してないのにサスが動くし。

148 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:13:43 ID:x/q6cj6P
モタストのサスもゴムみたいで、あまりリアルじゃないですが。

149 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:14:02 ID:tjMvCfmR
HL2EP2で何かが分かるかもしれない・・・
まず次世代機に完全移植できるかどうかが問題だけど

150 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:16:33 ID:y33eLUEX
レジスタンスの快適操作に慣れてしまうとロスプラは動きがとろくて
いらいらする。何でもっと主人公の動きを機敏にしてくれなかったの?
グラも少しぼけぼけしてるし。並のレベルのゲームでしょ。あれは。

151 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:17:23 ID:OeQjUR3+
物理演算で一番表現しやすいのがゴムの動きだからな、バネとかシルク以外の布とかは難しい。
セッティングが詰め切れてないかパラメーターを削ったんだろ。
Cellでの物理演算は数はこなせるが凝った動きは苦手みたいだな。

152 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:17:34 ID:muZQmZ09
モタストの物理エンジンっていつからサスの動きまでシミュレートするようになったんだ


153 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:32:57 ID:LWT/LM3B
ロストプラネット
 個人的には今年の東京ゲームショウで、グラフィックス面において最もドキモを抜かれたタイトル。
 HDRレンダリング、法線マップによるバンプマッピングやセルフシャドウ付き影生成
はもはや当たり前のように使われており、Xbox 360発売後わずか1年で日本発のXbox 360
のゲームグラフィックスは、海外の最先端PCゲームグラフィックスに優るとも劣らぬレベルに
まで達している。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060925/3d_tgs.htm

西川善司さんによれば、↑だそうですよ。

154 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:41:27 ID:tjMvCfmR
それがどうしたんだ

155 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:54:01 ID:TsykJjrT
>>151
だれか解説頼む なんのことやらわからん

156 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:58:03 ID:DASuHFhs
まずゴムとバネの違いを

157 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 01:38:26 ID:+9G+qFuJ
GTHD1080pのムービー落としてみた。
一時停止して比べてみても公式にあるスクリーンショットよりずいぶんと綺麗だな。
本当にあのレベルでプレイ出来んのか?

158 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 01:41:24 ID:ew7WnrUI
格ゲー以外雪とかの地形って相変わらず変化しないんだよな。
波の相互干渉はPS3で結構見かけるようになったけど。

雪や砂もやるとしたらSPEにスキニングさせてHDDに保存するとかか。
次はワンダの砂漠共々どうにかして欲しい。

159 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 01:52:33 ID:wRTCV17c
トンネルやら木の影なんてたいした処理や技術じゃないんだから、そのうち入るでしょ。
そんなところ突っ込んでも。
じゃあ何で今入ってないの?とか言われそうだが、ものには順序がある。

160 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:01:44 ID:GvDN8fA/
細部に懲りすぎて、開発費高騰、ソフト価格も高騰ってのは勘弁だがな〜。

開発手間削減と見た目向上を同時に実現する方向にもテクノロジーが進歩してほしい。
物理演算は、モーションデータの作成手間を大幅に減らせてる希ガス。

161 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:04:54 ID:54SEGQxM
>>142
>後ろからのパースになった時に、車体にハッキリと斜めの影が見える。

だーかーらー斜めに影が落ちているように見えるのはRのあるトンネルの天井が環境MAPで映ってるだけ
天井の黒い部分自体がコーナーに沿って斜めに映りこんでいる
けっして影が落ちているわけじゃない

だから車体下の車体自体の影も光の影響を受けてないし(本当なら右側からの光で車体下にも陰になってない部分ができなければならない)
木々の陰も車体に落ちない
環境マップ以外で本当に影が落ちるアルゴリズムが出来ているなら手作業でやらなくても物体の位置から自動的に影が生成される
残念ながらGTHDはそうなってない

162 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:06:43 ID:tjMvCfmR
>>158
地形を変化させることは可能だけど今の時点じゃ見栄えは悪くなるよ
モタストの泥なんかはスクロールしてればいいけど止めてみるとガクガクしてるべ
VF5の雪なんかも同じ、あーいうシステムじゃないと荒が目立ちまくる

水の干渉は今のところF.E.A.R.くらいじゃね、こっちも見栄えが悪い
閉鎖的な空間じゃない限り非現実的やね
見栄えが悪くてもどうでもいいというなら出来るだろうけど

163 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:13:11 ID:ACfQEK2O
>じゃあ何で今入ってないの?とか言われそうだが、ものには順序がある。

なんで入っていないのか?それは普通に重いからだ。
光源ってのは一箇所とは限らない。光源が2箇所あれば、他の物体に反射すれば、影はその数だけ出来る。
車体への映りこみと他の物体の影の落としこみ、更に他の車への反射、セルフシャドウを始めとして
影の処理は最も重いアルゴリズムの代表だ
しかも基本的にこの場合は単純なセルフシャドウより重くなることが多い

164 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:17:46 ID:DfXXUq7p
AAとブラー、ピンボケ処理は胡散臭いな

165 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:18:03 ID:tjMvCfmR
こんな基礎的な軽い処理は性能云々の問題じゃないだろ・・・
意図的にやってないだけか忘れてるだけとしか思えない

166 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:37:47 ID:x8i1Ubnp
痴漢が必死でGTHDを叩いてるが、次にForza2のムービーが
公開された時は素直にマンセーするんだろうなw

てか、箱○で1080pのゲームはいつ出るんだ?
性能比較する時この辺いつも痴漢は無視するよなw




167 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:38:58 ID:wRTCV17c
>>165
そうだよねえ、ただ後回しにしてるだけだと思うんだけど。

168 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:46:40 ID:CC2zZn5L
シャドウ処理を軽いと言ってる時点で・・・・
まあ、GTHDみたいな処理なら確かに軽いがw

169 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:50:10 ID:rg4pII7t
シャドウ処理って変な言い方だなw

170 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:52:57 ID:nfMXyR1H
>>162
>だから車体下の車体自体の影も光の影響を受けてないし(本当なら右側からの光で車体下にも陰になってない部分ができなければならない)
あほか。トンネルはかなり高角度から光あたってるからあれで良いだろ。

171 :170:2006/12/22(金) 02:54:15 ID:nfMXyR1H
>>162じゃなくて>>161だった。

172 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 03:09:05 ID:CC2zZn5L
>>170
かなり横から光が差してますが
トンネルの半分くらいまで

173 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 03:11:20 ID:7K63GCqI
バーチャ5、360への移植決まったみたいね、PS3ソフトの売上げが不振だから怖気ついたかな

http://xbox360.ign.com/articles/752/752074p1.html

174 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 03:27:56 ID:nfMXyR1H
>>172
これがかなり横から?凄いねお前
http://skyst.net/a/src/sky1404.jpg.html


175 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 03:42:50 ID:WnYIectG
ロスプラは全体的にエフェクトが綺麗だね。
GoWと同じで技術的に云々よりもテクスチャや動きの作りこみがよくできてる感じ。

ただゲーム内容はFPSよりも普通のアクションゲームに近い感じなので好みは分かれそうだな。
対戦もレジスタンスの方が面白い気がした。まぁテクノには関係ない話だが。

176 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 03:48:12 ID:gMSxEWeu
そういやカプンコ製のFPSってガンサバイバーくらいしか無いのかな?

177 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 04:02:02 ID:Ghu7T+Hk
>>173
MGS4の次はバーチャ5ですか・・・。

恒例の否定記事は月曜かな?


178 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 04:09:48 ID:TDsRJztP
360に移植してもいいから、360とPS3でネット対戦くらいさせろよ。
あ〜でも360は有料でPS3は無料だから、またグダグダ難癖言われるのか。

>>177
どのみち日本市場向けにはMSマネーが投入されない限り絶望的だがな。
逆に海外市場を狙うには360のユーザー層に合致すればデドライみたいに
当たるかもしれん。

179 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 04:23:54 ID:ybla0PTP
>>161

また環境マップ小僧が来てるのかw お前ほんとに馬鹿の一つ覚えだなw
http://xs510.xs.to/xs510/06514/gthdconcept14.jpg

180 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 04:27:49 ID:ybla0PTP
>>177
VF5は既に360版が公式にアナウンス済みで来年夏発売だ。
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=152824

181 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 06:14:28 ID:4ktKaZYp
>>174
真上から日が挿してるならトンネル内は全部影になるよね?

182 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 06:15:30 ID:MbLvZk8x
>>180
来年夏にPS3と同時発売とかめちゃくちゃいってるし、
ものすごく胡散臭いソースだな。

183 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 06:15:30 ID:4ktKaZYp
>>179
なるほど、トンネル天井のカーブに沿って環境マップされてるね

184 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 06:21:14 ID:4WK7PXJR
車体↓の影が全く光源の影響うけてないのも丸わかりだなw

185 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 06:29:05 ID:grFCJ07R
>82
ロンチで出たでしょ
リッジ7が

>179
それを見ると柱の影だけ焼き付けなんかね
しかしまあ、凄まじいモデリングだ事

186 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 07:32:25 ID:KXFNwABi
つか、影処理なんて幾段にも切り分けで、物体毎に違う処理するっての普通だと思うんだけどな。
必ずしも光源の数を正確に反映するとは限らないし、描画されてるオブジェクトがそのまま影を落とすとは限らない。
そんなくそまじめな事やってるゲームって、逆に酷い手抜きゲーしか無いんじゃ?
殆どのゲームは、影を落とす光源は特定の幾つかに制限するし、影を落とすオブジェクトと実際に描画される
オブジェクトが違う場合も多い、その上影生成処理そのものも影毎に変える場合もあるし。
GTHDの場合は、背景は基本全部焼き付けで済むんだから、一部のオブジェクトの影を車に落としたいなら、
それ専用のオブジェクトを用意するってだけかと。
で、コースと光源位置の関係は変化しないんだから、一々影を生成する事すらしないはず。
現状開発優先順位の関係でその一部のオブジェクトが用意されてない、ってだけでは。
元々、絵の違和感って意味では、そんなに大きくないと思うけどね、一部で影が落ちてないってくらい。
むしろ、車体の落とす影がボケて無いとか、そっちのが絵的な違和感では大きいと思う。

187 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 07:53:12 ID:oGxSSCpI
>>161
環境マップによる映り込だと影に位置合わせなんて出来っこないんですが。
環境マップなんてイメージですよ。
多分こうなるだろうみたいな。
自分は一瞬、昔DoGAーCGA講座で紹介されていた方法を思い出したんだけど....あれだとかえって手間が掛かりそうな気瓦斯
確か車体ポリを影の境界線にそって切り取ってその部分だけレンダリングしてあとで合成...だっけ?
うろ覚えでスマソ


188 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:03:31 ID:oGpVGmsT
映像が綺麗ってのはシミュレーターとして最優先ではないだろ。
チョイ前に車を弾くテープの話があったが、ようは演出の問題だと思うんだよ。
別にテープちぎってコースアウトした後も自由に走らせろってんじゃなくて強制的にコースに復帰させればいい訳じゃん
いまはそれを全部端折ってコースから出さないように見えない壁作っちゃってる訳じゃん。
何手抜きしてんだよ、と思う。

まぁ、明後日にはわかることだからゆっくり待とうや。
日付が変わった直後にコネーの嵐になりそうだな。

189 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:03:47 ID:s/jCcwdm
GTHDがリアルタイムだと言い張るGKワロスwwwww
あれがプレイ画面なわけねーだろ

190 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:18:00 ID:E/GC3HrP
>>187
DirectXシェーダーに採用されている環境マップなら水面等の技術デモ見てもらえばわかるけど
きっちり位置合わせされてるよ

PS3採用のOpenGLではいい加減でヘボイのかもしれんど

191 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:35:11 ID:AFjs3XDo
水面はただの平面でしょう。それにあわせてレンダリングすればレイトレースと
ほぼ変わらない反射マップができる。
ていうかDirect3DもOpenGLもこれには全く関係ないよ。

192 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:46:55 ID:aPkxjn5n
それ以前にGTHDの容量はどれくらいなんだ。
サーバ負荷で落とせない奴続出とかありそうだな。

193 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:55:11 ID:P4T11rln
VF5はPS3じゃないと無理だと必死になって説いてた奴出て来いやwwwwwwww

194 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:58:01 ID:SfltKnwW
>>191
平面でも曲面でも位置合わせされてレンダリングされるのは変らないわけだが

195 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:59:40 ID:KW2epLT4
>>190
環境マップはただのテクスチャだからシーンの背景は反映しないよ。
レースゲーみたいなのはあらかじめコースに沿ったマップを生成しているだけで
リアルタイムに変化する部分までは映り込ませることは出来ない。

196 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:02:26 ID:KW2epLT4
>>186
いや、そんな嘘八百並べられても(w
物量で突っ込みどころを激増させて反論させない戦法ですか?

197 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:07:24 ID:KW2epLT4
>>156
物理演算アプリをいじってみりゃわかるよ、ゴムとかシルクは簡単に出来るが
ちょっと凝った質感を出そうとするとなかなか難しい。
まだ、発展途上の分野だから仕方ないが。

198 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:11:34 ID:9fym78yc
>>180
公式アナウンスだったらSEGAのプレスリリースとかはってくれよ

199 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:15:26 ID:Z72b5thr
1 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2006/12/22(金) 02:11:41 ID:LeguJ1RT
http://xbox360.ign.com/articles/752/752074p1.html

ソース

2007年夏にXBOX360でもバーチャーファイター5が発売されると
セガから公式アナウンス。

PS3おわーた。

200 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:17:27 ID:Z72b5thr
www.sega.com/corporate/corporate.php?item=pr_20061221a
セガ・アメリカ、ヨーロッパ、2007年初夏にXbox360での発売を発表。

201 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:18:20 ID:GEGFxCKy
移植の出来具合を日本人にとって判断しやすいタイトルで比較できるので
結構楽しみだ。

202 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:18:55 ID:9fym78yc
珍しく嘘じゃなかった。


203 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:20:22 ID:ZJXsvKje
セガアメリカのPR
http://www.sega.com/corporate/corporate.php?item=pr_20061221a
日本より先にプレスが出るのは、明らかに米国市場に併合した動き。
プロジェクトミッドウェイ発動ですよ、ホント。


204 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:22:29 ID:GEGFxCKy
移植作業そのものもセガオブアメリカが主導で行うんじゃないかな。
あと、併合じゃなくて迎合じゃないかな。

205 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:27:23 ID:DfXXUq7p
>>196,197
よく分からんけど具体的に反論したら?

206 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:29:25 ID:ZJXsvKje
>>204
ハズカチーw
PR見た限りでは「VF5はA&M2で開発されている」って書いてある。
それがPS3版だけなのかそうじゃないのかは書いてない。

207 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:29:39 ID:s/jCcwdm
つーかVF5のXbox移植が無理って単にGeforceのボードの
機能使っているからRSXなら楽だけど
他のハードだと手間がかかるっていうだけでは

208 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:38:29 ID:ew7WnrUI
下手するとパワスマの二の舞だな。
しかし各社360→PS3移植ノウハウは
貯めてきてるんだから逆もなんとか頑張って貰わないと。

209 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:41:16 ID:SzZv15I6
また、PS3を買わなくていい理由が増えてしまった。
ウォーホークもLairも音沙汰無くなったしPS3ってどうなってんだろ。

210 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:42:13 ID:GEGFxCKy
LIVE対戦は当然実装してくるだろうから、PS3版VF5の
オン対戦が不透明な状況を鑑みるとけっこう気になるのも事実。

211 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:46:26 ID:SzZv15I6
パワスマもPS3版はオン対戦無いんだよな。
PS3のAIってどれも馬鹿だからCPU戦つまんないんだよな。

212 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:57:19 ID:5DwAApp9
360版発売の発表を日本でして、何か意味があるのか?

オン対戦がないのは技術上の問題でなく、アーケード収入とどちらを優先するかという
純粋にマーケティング上の問題だろう。

213 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:59:02 ID:ZJXsvKje
グラフィックス 360 == PS3
ネット環境   360 > PS3
開発環境    360 > PS3
普及台数    360 > PS3
価格      360 > PS3
AV機能     360 < PS3

箱○の圧勝じゃないか。

214 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:09:18 ID:5DwAApp9
そりゃ360が不利な項目を無視すれば圧勝だわな。ドライブ動作音と日本市場壊滅の
二つの致命傷はどうするよ? 技術的にはどうにもならんぞ。

215 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:12:49 ID:oaeTe3El
> PS3のAIってどれも馬鹿だから
> PS3のAIってどれも馬鹿だから
> PS3のAIってどれも馬鹿だから

未だにこんな事言う馬鹿がいたのか!

216 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:22:28 ID:Y4jM7RaS
ソフト依存のAIについてハードでひとくくりにするのはたしかに愚かだな
PS3(の既存のゲーム)のAIってどれも馬鹿だから、なら問題なかったのにな

217 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:28:45 ID:ZJXsvKje
>>214
動作音なんて、ハードのリビジョンでどうにでもなる。
第一、LEDが光って目障り、とかそんなレベル。
日本市場壊滅がしても、箱○が欧米で勝てばSCEは死亡。
第一、Wiiがあるから、PS3も日本市場ではどうなるかわからない。

218 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:29:55 ID:ZJXsvKje
日本市場壊滅がしても→日本市場が壊滅しても
ハズカチー

219 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:30:24 ID:SMA3teXP
静穏の12倍速ドライブってあるの?

220 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:42:53 ID:Y4jM7RaS
>219
それほどうるさくない物はある、てか360だけでも個体差があるのはしられた話
工作精度が高ければ理論上はほとんど音がでなくできるはず
あとブルドラの現象みてるとソフト側である程度対処できる可能性もあるね


221 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:45:07 ID:ZJXsvKje
>>219
ドライブだけじゃなく、筐体に静音対策を施すことはできるでしょ。
PS2だって、ドライブ静かになったでしょ。

222 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:48:25 ID:il3l9yRp
これであのアホなVF5コピペも完全に過去の異物となったな。

223 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:50:54 ID:VrOLQlw7
ハーフライフ2のほうがロスプラより面白いが
酔うという時点でただの出来損ないでしかない
糞ゲーともいう
そこらへん理解できない洋ゲー会社は今後潰れる可能性大

224 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:10:03 ID:ybla0PTP
360版では30fpsになってたりしてなw

225 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:15:22 ID:h4CTmPpA
2006年12月11日〜12月17日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング

Wii 108,237
PS3 70,942
PS2 37,730

Xbox360 17,168
GC 1,152
Xbox 3

http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

226 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:40:01 ID:/jsxZcG5
それよりAC4のアプコン疑惑についいては検証しないの?
あの背景のボケボケ度は異常だぞ。絶対720p出てない

227 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:41:34 ID:dEx3ACP+
>>223
俺3D酔いしやすいほうなんだけどXbox360の3Dゲーで酔った事ないな。
モーションブラーって3D酔い対策にいいみたい。

228 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:44:12 ID:mD/snpLB
ハードウェア機能によるアプコン処理が不可能なPS3で、可変60fpsとはいえ
一旦レンダリングした背景を別処理でアプコンして他オブジェクトと重ね合わせる様な
凝った処理が発売後一ヶ月の国内サードソフトで可能ならば、むしろ喜ばしい事だ。

229 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:44:12 ID:WnYIectG
360のVF5はオンラインコンテンツは載せると思うが、ネット対戦は結構難しそうだな。
PS3版もオンライン対戦ないよね?
P2Pとはいえ60fps必須なVF5では難しそう。
個人的にはアーケードの完全移植じゃなくてもいいからネット対戦欲しいが。

230 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:51:55 ID:WnYIectG
>>226
単にテクスチャ解像度の問題では。

>>227
技術的には簡単。負荷的にはそこそこ。
でもPS2ならともかくPS3でやるメリットは少なそうだね。

231 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:53:33 ID:dEx3ACP+
アケのVF5は1クレごとに課金がかかるからAllNetのサーバーは使えないし、PS3同士をSCEがマッチングするわけでもないからな。
実際、麻雀格闘倶楽部はPSP同士はタダだがeAmuseで対戦やると課金されるし。

232 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:54:45 ID:SSkBMVGv
>>221
なぜPS2?
PS2はDVD 4xだからな
ある程度静音なのは当たり前
しかしCDだと超爆音振動だからな

DVD 12xで静音にしたいなら本体重量15kg〜
本体は蓋付きケースにしてドライブ動作音が漏れないようにしないと駄目
ま、そこまでしても静音には程遠いだろうけどな

233 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:55:12 ID:VrOLQlw7
>>227 そういえば酔わないな
ブルドラとかモーションブラー使いまくってて
目がまわりそうなんだけどなぜか酔わないw

234 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 12:00:30 ID:/jsxZcG5
テクノ的にこの動画はどうなの?
結構遠くのオブジェまでくっきり表示されてるのは360のメモリの賜物かね

http://www.gametrailers.com/player.php?id=15829&type=wmv&pl=game wmv
http://www.gametrailers.com/player.php?id=15829&type=mov&pl=game QT

235 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 12:04:10 ID:ABm/E6Rf
このスレはあいかわらず言い訳ばっかだなw

236 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 12:15:44 ID:oxG/+uXr
オブジェ(笑)

237 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 12:16:12 ID:N2A3wN9I
>>234
halo3よりこっちの方が凄く見えるんだけど

238 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 12:18:59 ID:NemWrzsu
>>234
画は汚いと思ってたんだけど、そうでもないね。
挙動に重量感がないかんじなのが勿体無い

239 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 12:19:38 ID:Kb2oRfaA
騒音とかに関しては糞箱は言い訳の使用もないほど酷いな。
そもそも、他のハードなら、発売後一年もたてば、初期の問題点が
改良されるものだが、糞箱に関しては、国内爆死の影響で、
未だに店に陳列されているのは初期型だし、(俺が最近買ったのも2005年製だった)
しかも、マイ糞はロスプラパックなんかにも売れ残った初期型を詰めて売るなんて暴挙を
やらかしてるみたいだし。
箱はマニアハードとして残る分には良いとおもうが、それ以上には決して売れて欲しくないと
一ユーザーとして思うなぁ。
問題点を改善する気がないってのは会社として致命的だろ。

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