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任天堂64とPS3の失敗の共通点をあげるスレ

1 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:00:16 ID:p/9UDyZq
64:任天堂の都合でロムカセット
PS3:ソニーの都合でブルーレイ

64:当時ライバルハード中最高性能だが開発しにくい。
PS3:自称ライバルハード中最高性能だが開発しにくい。

64:サードにつまらないゲームは出させないと傲慢
PS3:サードにPS3らしいゲームを出せと傲慢


2 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:01:29 ID:qX4Chyy5
2

3 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:02:46 ID:bqxkpdYS
サードソフトのみの64

4 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:03:18 ID:oyR4/Ch/
ああ、このスレは面白そうだね。

5 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:04:52 ID:FYpY9w8Q
64:ドラクエが出ない
PS3:ドラクエが出ない

6 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:07:54 ID:DfaDteWj
64:本体の度重なる発売延期
PS3:本体の度重なる発売延期

64:深刻なソフト不足
PS3:深刻なソフト不足

7 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:07:55 ID:p/9UDyZq
64:ハード発売日の度重なる延期でサードが不信がる。
PS3:ハード発売日の度重なる延期でサードが不信がる。

64:前世代SFCは名機として世界最大シェアなのにメリットを生かせない
PS3:前世代PS2は名機として世界最大シェアなのにメリットを生かせない。

8 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:09:25 ID:Olg0GlGG
64は俺の周りではスタンダードだったんだが
世間的には失敗だったの?

9 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:10:47 ID:p/9UDyZq
64:ハードの色が真っ黒
PS3:ハードの色が真っ黒

10 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:11:29 ID:kkq0ScV4
>>8
一応失敗ってことになってるが、
64自体は結構利益だしたって話らしい。

11 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:14:09 ID:p/9UDyZq
>>8
大失敗。
セガサターンよりも売れなかった。

機能的な評価は高いのだが、
ロムカセットと開発しにくいハード、任天堂の少数精鋭主義でサードがみんな逃げた。

それと、PS1やサターンに比べてロムカセットゆえにソフトの値段が高かった。
64初期は9800円もソフトの値段がした。


12 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:17:24 ID:Qrz5E+EI
相違点

64:優れた自社製ソフトがある
PS3:優れた自社製ソフトはない

13 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:21:03 ID:XwVM3ySb
主流にはなれなかったけど、64のソフトの満足度は異常だったな
友達と集まったとき今でもマリカーやスマブラするw

14 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:27:21 ID:2zDQmfIi
共通点

本体のデザインが曲線を描いている



15 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:27:25 ID:p/9UDyZq
>>13
その満足度のためにサードを切り捨てたともいえるわけだ。
読み込みの時間が殆どないためにパーティーゲームとか非常に快適だからな。

あと、ロムカセットは当時のムービー主体のゲームに向かなかった。
ムービーを沢山入れるにはコストが悪すぎたわけで。

16 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:27:33 ID:Qrz5E+EI
俺も友達と徹夜でスマブラ大会やりまくったなぁ
GC版も持ってるのに64版ばっかりやってたなw

17 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:28:31 ID:7adAKgKJ
両方ソフト開発がマンドクセ

18 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:31:50 ID:w30QeXap
細かいところに異論はあれど、
大まかな論旨はうなづける:

SCEと任天堂の「いつか来た道」
ttp://blogpal.seesaa.net/article/29700170.html


19 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:36:46 ID:JfKwQ1Pc
64:失敗とは言い難い。むしろ成功との声が支配的。
PS3:成功とは言い難い。むしろ失敗との声が支配的。

20 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:37:42 ID:N1+c12F7
任天堂がN64でさんざん3Dスティックは革新だと言ってたことが
忘れられてる件について

以後のハードでどんどん3Dスティックの比重が高まっている(特にXBOX系)のを
見れば小さかったけど革新だったのは確かだと思うんだけどな.
というか,妊娠(というか,タッチジェネレーションで沸いてきた層)って
N64時代の記憶を忘れすぎじゃないか.

21 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:38:46 ID:q/0mA588
相違点
64・日本で失敗、アメリカでは成功
PS3・全世界で大失敗

64・強力なロンチで本体を牽引(マリオ64)
PS3・ソフト自体が売れず、一ヶ月でロンチソフトが半額で投売りされる。(ガンダム、GENJI2)

64・普及率は低いが、高いタイレシオ
PS3・本体が売れるほど下がるタイレシオ

64・子供、ファミリー層に大人気
PS3・任天堂が大嫌いな自称、ゲームや業界のことを考えている中二病系キモオタに大人気

22 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:41:02 ID:kkq0ScV4
64は任天堂ソフトの利益がSFC時代より大きかったらしいね。

23 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:44:23 ID:YYYYKqZV
任天堂がいないN64=PS3 だろw

24 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:48:03 ID:3sXjuq3T
当時のN64は任天堂ファーストが頑張ってたしその故か名作も結構あるけど
PS3はそこまで到達できんだろうなぁ・・・・・サード依存率高すぎるし

25 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:48:48 ID:p/9UDyZq
>>20
3DスティックとZボタンは確かに発明だったんだけど、
デザインがゴテゴテしすぎてわかりにくかった。

何気にボタン数が
十字ボタン+3Dスティック+LR+AB+Cボタン4つ+Zボタン
と当時とすればボタン数があまりに多かったし、わかりにくかった。

さわると右利き左利きを問わない作りは秀逸なんだけどね。
GCのコントローラーは逆に見た目はいいけど、触るとあまりよくない。



26 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:52:23 ID:Qrz5E+EI
>>25
たしかに64のコントローラーは革命的だったよな
アナログスティック、トリガー、振動(PS3には無いんだっけ?w)
ゲーム業界はやっぱり任天堂が進化させてるよなぁ

27 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:52:44 ID:ISkwU5t/
>>9
わっはー。初代XBOXも入れてくれYO。そしてデカイことも

28 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:55:41 ID:kkq0ScV4
>>24
まあ64で言われる失敗ってのはちょっとつまづいた程度のカワイイものなんだけど、
PS3の場合は立ち直れないってか再起不能な感じがする。

29 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:57:44 ID:4tADjlw5
マリオ64みたいな感動がマズPS3には無い。
電気屋でやってみたけど「あぁ〜まぁ、スゴいね」程度。
つっても64の発売時小学生だったからそのせいかな?
スマブラ・マリカー・007は今でも友達集まったらやるなぁ〜

30 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:59:00 ID:0J4QYZLM
PS3と比べられるなんて、64カワイソス。

31 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:05:59 ID:p/9UDyZq
>>29
マリオ64にそれほど感動したかな?
俺は「あぁ〜まぁ、スゴいね」程度だったよ。

当時最後発でPS1の4倍の性能といわれたけど、正直PS1との大きな違いが見出せなかった。
もちろん違いはあるけど、「同じ3Dならこんなもんじゃね?」程度の違い。

それよりも2D→3Dポリゴンの衝撃のが圧倒的だった。
それを先にPSにやられたのが大きかった。
ちょうど今のWiiリモコンの衝撃に近い感じ。


32 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:07:39 ID:BxnSIHXs
SFC、PS2にあった問題点を改善しないまま出してしまったハードという点では似ているような気もする。

33 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:08:58 ID:Qrz5E+EI
マリオ64はむずくてイライラしまくったなw
ポリゴンに関しては、64のポリゴン見たあとじゃPSのは只の板の集まりにしかみえんかったw

34 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:12:10 ID:xX+/8DGf
>>31
PS1で先行していたマリオに似たのってなんだっけ?

35 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:15:52 ID:4tADjlw5
確かに007はクラフトペーパーみたいだったけどねw

36 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:16:35 ID:q/0mA588
相違点
64・ソフトで大黒字
PS3・ソフトもハードも大赤字

64・次世代機(GC)でシェアを落とす
PS3・シェア一位にならないと黒字にならず、後が無い

64・少数精鋭主義
PS3・ただの少数

37 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:24:07 ID:p/9UDyZq
>>34
マリオに似たのはなかったなぁ。
リッジとかエースコンバットとか、
バイオは64発売直後くらいだったかな?

というか64のポリゴン性能ってのは、
結局、PS3でいうグラフィックと同じだった記憶があるんだよ。
確かにPS3や360のグラフィックは綺麗だけど、そんなに違うか?って感じ。
それが「ソフトの値段が高い64」と「ハードが高いPS3」の違いって感じ。
だったらソフトが安いほうがいいと思ったのがPS1だった。

その辺が当時のPS3と64の空気に似ている。


38 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:26:07 ID:DFNFuV+/
黒いハードで成功したのって
PS2くらいだよなあ

39 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:28:03 ID:kkq0ScV4
メガドラはプチ成功って言えないか?

40 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:29:28 ID:p/9UDyZq
>>38−39
黒+青とか黒+赤とかちょっと色が入るといいよね。
黒一色だとダメだね。

41 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:32:40 ID:N1+c12F7
>>26
操作で革新を起こしても成功するとは限らない例でもあるんだけどね.
あと,操作での革新はすぐに(形式上は)追いつかれると言う例でもある.
PSにもデュアルショックがでたし.SSもナイツコンが出た.

しかし,デュアルショック以降ボタン数が増えていないのは
人間の限界に到達したってことなんだろうな.

42 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:49:41 ID:8wc+du3A
64は正直、パワプロの為だけに買った。

当時PSやSSのパワプロは開発チームが、
ダイヤモンドヘッドじゃなくてクソすぎだったので…

43 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:00:00 ID:xX+/8DGf
>>37
ジャンピングフラッシュ

マリオ64が「あぁ〜まぁ、スゴいね」程度と言い放てるのは、
たぶんリアルタイムで触ってないんだろうw

44 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:13:13 ID:uGd5VnKD
>>34
太陽のしっぽ とか言ってみる

45 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:29:08 ID:p/9UDyZq
>>43
リアルタイムだけど、少なくても自分の周りはそうだった。

PS3と同じ空気だったんだよ。
「あーまあ凄いけど、ソフトが9800円とかならPSとかサターンでよくね?」って空気。

当時はソフトの値段が結構ネックになってた。

46 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:41:26 ID:uGd5VnKD
でも強気価格はロンチの3本だけだったり

47 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:43:27 ID:bCuhr27J
>>1
一番上だけは、任天堂の都合のみじゃないな。快適さというメリットもあったから。

N64:メーカーを少数精鋭にした
PS3:ユーザーを少数精鋭にした

48 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:48:01 ID:p/9UDyZq
>>46
後から値段下げても
・旧箱DVDガリガリよろしく最初の高いというイメージは抜けない
・適正価格が9800円のものを7000円台に落とせば利益率は下がる。

まあ、結局PS3の値段設定と同じなるわけですよ。
7000円で売っても、原価が上がっているからその値段では勝負できないというおと。


49 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:48:56 ID:jRkXAM3u
俺はマリオ64は衝撃だったなあ。
自由という感じがした。


50 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 12:55:39 ID:pdt7kYaj
ピカチュウが本体に着いてた事もあったなN64
PS3もトロを着けたらどうだ?

51 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 13:04:49 ID:5kGRNeLZ
64面白かったよ

ミリオンソフトを連発したハードが失敗だとは思えない
任天堂のソフトは「3Dのゲームとはこうなんだ!!」ってものを教えてくれた気がするよ
ゼルダとか衝撃的だったなぁ…

52 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 13:10:04 ID:Qrz5E+EI
64でもっとも衝撃を与えてくれたのは
テュロックだったな
このゲームでFPSというものを知り
ゴールデンアイでFPSマルチプレイの楽しさをしった

53 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 13:17:07 ID:9iei90rq
007は革新的だったが,今遊ぶとショボーンなんだよな.
絵もそうだけど操作性が.

箱のFPSと比較するとなんつーか,FPSというより車輪ついた
ロボットを操縦してる感じがする.
FPSだと思わなければ今でも楽しいけど,FPSだと思うともう無理.


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