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ムービーあるゲームも悪くないじゃん

1 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:07:14 ID:dQ4Xrz3E
FFとかがムービーばっかりで糞とかいう人が多いけど(妊娠?)
ゼルダやっててムービーも悪くないなと思った。
みんな印象に残ったゲームのムービーや死ねと思ったムービー
ムービーのいい使い方悪い使い方とにかくムービーについて話そうぜ

2 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:10:01 ID:GZ6VfGRr
2

3 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:10:05 ID:dSr2X3qE
ゼルダは初回プレイからムービー全部飛ばせるのが潔いと思った。

4 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:10:19 ID:8/SDlrNy
ドライバーパラレルラインのムービーが凄かった。だんだん手抜きになってくるのが痛いが・・・・。


5 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:10:36 ID:sI3c+vWO
リア厨乙。スレ立てる前にROMれ。

6 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:10:53 ID:dQ4Xrz3E
ポケモンですら少しムービーあったからね。そういえば。別にいやだとは思わなかったな・・・

7 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:12:28 ID:bFrL/8Wu
***** ***** *****(妊娠?)
          ↑これは流行る

8 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:13:32 ID:dSr2X3qE
ゼルダのムービーは実はムービーじゃない場合も多い。ムービーっぽく見せてるだけで。
直前に持ってた物が地面に入り込んでたりするので分かるが。

9 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:13:39 ID:7Z+sk0pS
IDがDQ4。
というか日本語が不自由なのにも程があるw

10 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:13:42 ID:xzB2sQeh
ムービーじゃなくてベイビー

11 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:13:55 ID:uHsVSu7b
>>1
日本語でおk

12 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:15:32 ID:VqQL2yy1
つーかFF10とかも別にそんな気にならんと思うけど。
ただ吸引力でリアルレンダ>プリレンダってのはある。

13 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:15:47 ID:dSr2X3qE
あとゼルダはプレイヤーに強制イベント中にボタンを押させて会話を進行させるようにしている。
プレイヤーの意志が介入できないイベントシーンの不満感を減らそうという策らしい。

14 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:17:12 ID:pF4DwqkD
誰もムービーを全否定してるわけじゃない。
演出として効果的に使えばいいんだが、
ユーザーおいてけぼりのムービー垂れ流しを多用しているのがいかん。

15 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:19:44 ID:uHsVSu7b
>>8
リアルタイムムービーだってムービーだよ。
じゃなかったらプリレンダムービーって言葉の意味が無いだろ。

トワプリは前後のシーンと直接繋がらないムービーシーンでも
ムービーシーン用のモデルを作って使ってないところにこだわりを感じたな。

16 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:20:14 ID:I0+xxH0D
別にプリレンダでいいけどモデル変えるのはやめろ

17 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:22:31 ID:69mjFCSH
FF8のプリレンダには感動した

18 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:23:34 ID:dSr2X3qE
>>15
そういう言葉があるのか。うとくてごめん。
結構昔は珍しいと言われていた気がした。ムービー中に顔が変わるようなのが多かったから

19 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:23:39 ID:WVjhE97n
物好きだな

20 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:24:06 ID:uHsVSu7b
>>16
イメージを補完するのに効果的な手法でいいじゃん。
人間の脳の仕組みを上手く使ってる。

小説の挿絵みたいなもんだ。

21 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:25:14 ID:7Z+sk0pS
というか>>1はソフト売上スレにいたらしいが
レスがもう厨全開ってな感じで情けなさ過ぎるw

22 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:26:03 ID:5iNO+7IC
オレの兄貴はFF8やってゲームの途中に
ムービーがはいるのが嫌でゲームを卒業した。
まだ中3だったのに。

23 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:27:26 ID:kRpzFJDW
ムービーっつーのは演出というプラス面と妨げになるというマイナス面があるから
いい塩梅を見つけるのがなかなか難しい

って桜井が言ってた

24 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:28:43 ID:dQ4Xrz3E
>>21
お褒めに預かり光栄です

25 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:29:45 ID:I2LkjmB7
■工作員は休みの日まで大変ですね(^^)

26 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:32:30 ID:zdGwfyXM
FFみたいにムービーのキャラのモデルと
プレイ中のキャラのモデルが違いすぎると一気に興ざめする。
メタルギアみたいのが理想。
あっちはあっちでテキスト多すぎだけど。

27 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:35:38 ID:m6xic6Ce
ザーレームービーをシャーハツするクービツパーバイ

28 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:39:55 ID:fx57apy9
長くても1分だな。当然スキップ可で。
それ以上の長さはオープニングとエンディングくらいに…
FFはやったことが無いから知らないけどMGS2、3は俺には無理、長すぎ。

29 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:44:21 ID:I2LkjmB7
単にFFが飽きたってだけなのになんでわざわざ認めろ認めろってやってくるかね
そんなのはFF好きのキモオタだけで喜んでいれば良いんだよ

30 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 06:45:50 ID:0LhqdGla
スパロボのムービーは好きだった
特にインパクトのゲッターのやつ

リアルタイムレンダだけど、キングダムハーツUのは、イラっときた

31 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:01:22 ID:zjE4BaQt
ムービーばっかりに気を取られててゲーム性が低いのばっかりもうだめだ

32 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:03:06 ID:IA3DhURf
ゲームの合間にムービーも必要だぞ
ムービーの合間にゲームやってるだろあんた達は!

33 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:05:23 ID:Xel4IgYZ
てか、、、好みの問題じゃん。。。

34 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:09:27 ID:Ufm7e85s
懐古厨はムービーがあるだけで拒絶反応するからな
結婚式や島浮上とか自分で操作するようなものじゃない演出を
ムービーにしただけなのに、ゲーム性が薄いとかどういう理論なのか分からん

35 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:09:38 ID:xzB2sQeh
まあゲームが面白かったらたとえ糞ムービー
でもぜんぜん我慢できるな
あと内容よりも
あんまり長すぎるのはカンベンしてもらいたいな

36 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:11:31 ID:IA3DhURf
最近はムービーで主人公とプレイヤーが分離しちゃってるからな
その辺が受け付けないんだろう
まあ、光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士に感情移入なんてしたくもないがw

37 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:18:44 ID:XKyQs1TU
バイオ、ウイイレ、ドラクエ、リッジなどなど
過去面白いと思ったゲームは別に
ムービーが面白いからじゃなくて
ゲームが面白いからだからなぁ

どっちかというとムービーってゲームーを演出する裏方なんじゃね
やっぱ主役はゲームだし
裏方が主役よりあまりに目立ちすぎるとバランスが悪くなる

38 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:23:12 ID:m6xic6Ce
また懐古厨批判厨が暴れてんのか
全くどうしようもないマイノリティだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

39 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:25:23 ID:zORvfhbF
俺は基本的にはムービーもイベントも肯定派だけど、否定派の気持ちも分かる
ゲームシステムがどんなに優れてるゲームでも、ムービーシーンで
いかにも素人が考えたような厨丸出しの台詞と演出なムービー見せられると
ムービーイラネて本当に思うときがあるからね

ムービー入れるなら演出等はその道のプロに任せて、ゲーム屋はゲーム部分だけに
徹しろと言いたい

40 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:25:59 ID:hBi6OHLx
シェンムーはOK
FF10はNG

そういうこと。
これが理解できない奴はゲームやめた方がいい

41 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:26:55 ID:uHsVSu7b
ムービーが絶対いけないって意味での否定派っているのか?
多すぎちゃいけないってだけの話だろ。

42 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:27:55 ID:7+4iAvEZ
手抜きっぽい糞ゲーにムービー入れて誤魔化すのは勘弁。
予算足りてなさそうなゲームにムービー入ってると
「その分を他にまわせよ。」と言いたくなる。
ムービーは予算たっぷりなゲームだけやればいいよ。

43 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:28:58 ID:iQtIc1yT
短いムービーならいいんだが、何十分も操作不能なイベントやムービーを延々と垂れ流すのは止めろ。
アニメか映画でやれ。

特にFFとかFFとかFFとかFFとかFFが。

44 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:31:27 ID:5qxIihXY
何十分も操作不能なイベントなんてあったか?

45 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:31:52 ID:XKyQs1TU
>>41
つか今やあるのが当たり前だしね
昔(FF7くらい?)みたいなありがたみみたいなのは
減ったわな

46 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:32:28 ID:iQtIc1yT
>>44
FF7のクラウド回想シーンでブチ切れた

47 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:33:52 ID:2KPcT0wY
どんなに短くてもDQ7のムービーは糞。

48 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:38:47 ID:XKyQs1TU
>>47
糞すぎて逆にワラタが


49 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:38:50 ID:M+sKSpTK
他のムービーはともかくトゥーラのムービーは糞だったな

50 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:42:27 ID:8ooU9A3r
KHぐらいのムービーは許せた
FF12のムービーは許せなかった

51 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:44:08 ID:heZZMpkW
ゼルダのムービーって、ムービーってよりイベントで自動で動いてるだけなんだよね
PS2ソフトによく見られた、ムービー挿入前後をロードで流れをぶった切ってまで
これが売りですと言わんばかりの変に力み過ぎてる代物とはまた違うものだ
ムービーの無い昔のゲームなんかのイベントで勝手に会話が進んだりキャラが行動したりするのを
3Dゲームでするとああなるだけ

52 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:44:11 ID:CeMHwR8M
フーベ

53 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:44:41 ID:DnbHMEtG
バテンみたいにOPにムービー入れるだけでいいんだよ。
本編ではエンディング以外イラネ

54 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:45:44 ID:2KPcT0wY
イベントもあんまり長いと流れっつーか、没頭感をブッタ切るよね。

55 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:45:49 ID:CeMHwR8M
FF12とVP2のリアルタイムムービーのデキは凄まじい

56 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:46:53 ID:JWpXlzPx
とにかくFFが糞だな
ムービーが終わったら
次のムービーが再生されるポイントまで操作して
またムービー。
以下繰り返し

57 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:47:16 ID:TYUDWOJ5
面白いゲームの演出としてムービーが有ると感じるなら問題無い。
ムービーへの繋ぎとして糞なゲーム部分が有ると感じるのが問題。

58 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:47:25 ID:2KPcT0wY
逆に、ムービーを心行くまで楽しみたいならFF7ACみたいな作品が見たくなる。

59 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:48:19 ID:n8Pcemyd
ゼノサーガはさすがに多すぎ
途中で挫折

60 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:48:39 ID:2KPcT0wY
ムービーを楽しみたい作品にゲーム部は邪魔。

61 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:48:40 ID:zdGwfyXM
>>55
ベイグラントもすごいよ。
思うに、ゲーム中のムービーって全部あんなので良いと思うんだよね。
フルレンダリングの超美麗ムービーはOPとEDとCMだけで良いッすよ。
ムービーにかけるお金もっと別のところに使って欲しいね。

62 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:48:41 ID:Zwv3tKew
FF7DCみたいなご褒美ムービーはイラネだけど
イベントとして定着するムービーはいいと思う
例えるなら
FF12のリアルタイムは好きだけど
プリレンダは許容できないみたいな

63 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:50:42 ID:2KPcT0wY
FF10はムービー見たいのにゲーム部で投げたから、ムービーだけ切り取って見たかった。

64 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:51:55 ID:7iDX7MHm
ムービーゲーであろうとなかろうと、本気で作って欲しいもんですね。
クリエイターの本気とか熱意をプレイ中、またはムービー中に感じられれば
小さな粗くらい、次回への期待にすりかわりますよ。

俺の言ってることって、絵空事なんでしょうか?
そうではないと感じさせてくれたのがブルードラゴンでした。

65 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:53:08 ID:2KPcT0wY
>>64 箱○もってるけど、ブルドラスルーしてる・・・・なんかメンドッチー

66 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:53:52 ID:ZSLDACS5
FFはただのADVにすればいいよ

67 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:56:05 ID:2KPcT0wY
FF3DSのOPムービーも、別にいらんかったような・・・
アレがあったから没頭できるってモノじゃなかったなー。
プレイヤーの想像力や物語への集中力を補完してくれないとー

68 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:56:07 ID:Zwv3tKew
>>64
ブルードラゴンのムービーはムービーというよりも
SFC時代のRPGのイベント的な自然さがいい
操作画面からして美しいから
ムービーとの落差が感じられないのが鳥肌たった

69 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:56:37 ID:heZZMpkW
スクウェアはムービーの使い方がヘタだね

70 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:56:59 ID:5iNO+7IC
正直FFはゲーム部分がじゃまなユーザーおおそう

71 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:57:02 ID:CeMHwR8M
>>61
出来れはリアルタイムのムービーだけで作ってほしいね

でもFF12のOPのようなムービーはリアルタイムじゃ無理だとおもうw

72 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:57:04 ID:7iDX7MHm
うお、ageすみません

73 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:58:14 ID:pA9bpdIR
バトル中のムービーは凄さを残しつつ一瞬でお願いします。
っていうかFFクウォリティのアクションRPGをやってみたい。

74 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:58:35 ID:heZZMpkW
>ムービーとの落差
これ冷めるんだよな
せっかくゲームやってんのに水差された気分になる

75 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 07:59:34 ID:IA3DhURf
FF8とか
とりあえずなんであの頃のFFは
召還獣のムービーがカットできなかったのかと
逆にムービーを入れて欲しいゲームと言えば
バハムートラグーンだな
是非あの名作をリメイクしてもらって全国の良い子に遊んでもらいたい

76 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:00:41 ID:2KPcT0wY
FF6のイベントは大概長かったが、そんなに邪魔には感じなかったなー
いかにもムービーになると、ゲームしている状態から、映画見ている状態にイキナリ持って行かれるからかな。

77 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:01:38 ID:8/SDlrNy
>>74
FF12とか「誰だこれ?」ってなるからな。

78 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:01:51 ID:ZSLDACS5
FFは飛空挺で飛び回るのが楽しみだったなぁ
もう無くなっちゃったけどなorz

79 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:02:40 ID:iQtIc1yT
ムービーを多用したいんなら、始めっから映像作品として作れと。

FFは実際にやっちまったけどな…。

80 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:04:13 ID:2KPcT0wY
ようつべで見ただけだけど、ブルドラの戦闘も、一瞬ウザクないですか?
こう、敵を見せ付ける感じのカメラワークが入って、その間に読み込んでいると言うかw
FF7の戦闘開始を思いっきり短くした感じ。

81 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:06:10 ID:0fvcwJVU
FF7ACが100万売れちゃったわけだ。
となればムービー入りゲームよりムービーそのものの方が開発期間も開発費も有利で
ハード見極めなんて変なリスク背負わなくていいということになるわけだ。
ムービーをふんだんに盛り込んだ超大作ゲームなんてキメラは淘汰される方向だよね。

82 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:06:20 ID:CeMHwR8M
>>77
いくらなんでもそれは無いw

83 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:08:12 ID:heZZMpkW
召喚獣はムービーよりドット絵の頃の方が初見のときめき度高かったな
ムービーじゃなく普通に戦闘に割り込んできてほしかった

84 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:09:15 ID:2KPcT0wY
煽りぬきでFF7ACの展開はアリだと思ったがなー。
何時間も遊んだゲームのキャラクターって事で、それぞれの人物に対しての愛着は最初の数十分で性格付けや設定を認識させる普通の映画よりもあるし。
ネガな意味でなく、アレでいいんじゃなかろうか。ムービーゲーは。

85 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:10:27 ID:fzXhYeiX
演出に無駄がある作品がウザイね

86 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:11:19 ID:7iDX7MHm
確かに、ムービーに没頭してしまうと、ゲームパートを進めるのが鬱陶しくなるときがあります
「このダンジョンクリアしないと話進まないのかー…」とかもう本末転倒してしまって。

でも物語を強く訴える手段として有効なのは身をもって知っているので
ゲームパートとムービーパートのバランスの改善をこれからも期待したいです

87 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:11:29 ID:Zwv3tKew
>>80
ウザイって意見もあるけど
プレイしてる人間にとっちゃ
敵メンバーを確認→戦略思いつく→戦略展開が2秒くらいであるから
個人的にはそんなにウザくもないかな
コマンド選択時も同様

ただディスク2に入るまでのムービーの表情が死の谷だったのが
なんだかなぁってのはあったかな
2以降は表情豊かな分1の固さが2周目に入ると目立つ

88 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:11:57 ID:8/SDlrNy
>>82
主人公とか骨格から変わらなかったっけ?EDのパンネロとか本スレ見るまで気付かなかった。

89 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:12:01 ID:IA3DhURf
.Hackのムービー見たときは
どんなネットゲームだと思ったw

90 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:14:06 ID:2KPcT0wY
まぁRPGで殆ど遊ばなくなってるから、いいんだけどねw
昔は好きだったんだけどなー、全く食指が動かないと言うか、寧ろ避ける傾向が・・・。

91 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:15:10 ID:NQlwBMBI
ムービー嫌いになったのはkh2やってからだな。
あれFFよりひどいムービーゲーになったし。
1は神ゲーで10回以上クリアしてワクテカしながら2待ってたのに……

あの時だけはFF好きだった俺でも野村に殺意を抱いた

92 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:15:26 ID:Zwv3tKew
>>89
確かにw
従来のコントローラ式なのに
抱き締めたりおどけたりハイテクすぎw
しかもキャラになりきり過ぎて何気に痛い…

93 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:16:35 ID:CeMHwR8M
>>88
骨格とかの違いはオレには判らないが
格好ですぐ判るしw

94 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:16:53 ID:7iDX7MHm
>>80
かげのランク上げ等、数をこなさなきゃいけないときに多少億劫になるけど
それ以外は>>87と同意ですね

95 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:17:59 ID:Zwv3tKew
>>90
懐古さんにはブルドラおすすめ

>>91
俺がいるw
KH2は精神的にオイテケボリ食らって凹んだ…プレイヤーは俺なのに

96 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:20:53 ID:0LhqdGla
演出としては、音楽>>ムービーの人間だから、個人的には音楽に気合い入れてほしい

SFCのロマサガシリーズは、今のムービーよりも盛り上がった気がしたんだが、懐古厨になるんかなぁ

ムービーを否定してるわけじゃないよ

97 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:22:14 ID:2KPcT0wY
>>87>>94 なるほど。 ようつべで判断してはいかんね。
>>95 懐古じゃないよw ジャンル的にちょっと飽きてるんだろう。
また遊びたくなる日も来るさー。 そのころにはブルドラも捨て値で・・・・(ニヤ

98 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:22:16 ID:8/SDlrNy
ムービーでは元気に走り回る主人公達、ゲーム中は棒立ちでず━━━━っと会話してる・・・・。
この辺どうにかしてくれないかな?テキスト読むのとなんら変わらん。

99 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:24:25 ID:2KPcT0wY
むっ。ちゅるやさんと大阪は、中の人一緒だったのか! 全然違うね・・・

100 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:25:18 ID:Zwv3tKew
>>97
そうやね。少し離れるとゲーム楽しめたりするしね…

>>98
アクションゲームオススメ

101 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:30:43 ID:8/SDlrNy
>>100
最近アクションしかやってないよー。
KH2はだめだありゃ。野村機関に萎えた。

102 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:37:50 ID:ygGMM8rw
FF7とかひどかった、イベントシーン中に頭身を変えるなよ、と
FF8になってやっとSFC時代から変に引き摺ってた2.5頭身から解放
DQ8はプリレンダも全てリアルタイムレンダと同じモデル・同じ描画だったな
プリレンダだということに逆に気付きにくい

103 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:41:15 ID:NQlwBMBI
kh1のプラウドモードが糞面白かったのに……
つーかつまんねーのはkムービーだけじゃなく、2は戦闘がほぼ連打ゲーになってしまったことかもしれんが。

kh1はプレイヤーの腕でちゃんと敵倒せた。

俺の中でkh1を越えるARPGは一生出ないだろう

104 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:41:57 ID:Zwv3tKew
>>101
確かに…
ムービーとの落差が嫌なら
デッドライジングやってみるといいかも
操作してる画面で色んなものを掴んだり壊したり出来るし
武器の使い方が種類に応じて異なりかなりギャグってる。
婦人服来たままイベントに突入すると変質者にしか見えなくて笑えたw

105 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:42:48 ID:IA3DhURf
レーシングラグーンのムービーシーンもヒドいと言えばヒドかった
勝ってるのにムービーで無理矢理最下位にされたりなw
ムービーじゃないがアインハンダーの演出がスクエニ系ソフトの演出では一番好きだったな
音楽の良さも合わせて格好良かった。雰囲気も壊さなかったし

106 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 08:59:48 ID:oeX6T+5P
つーか昔はムービーが入れられないから文字会話だっただろう?
ムービー嫌ってるヤシはピロピロ音と共に文字で会話するままでいいんだな?
今は単純に重要な会話・行動がムービーになっただけなのに。
ムービーはヒントの役割もあるから文句言うな。な?

107 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:10:44 ID:8/SDlrNy
>>106
棒立ちで会話されても意味がないよ。
CGムービーがみたいならピクサーがあるし。

108 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:12:55 ID:zCBuUR5l
バイオ4のムービーは何が起きるか分からねw

109 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:14:50 ID:ygGMM8rw
>>106
1・2行目はなんかズレてるな
ムービーを入れる必要性を感じないから文字会話ってのも多いだろうし
ピロピロ音と共に文字で会話することになんら不満を感じない人もいるだろう
例えば不思議のダンジョンにムービー無くて文字会話オンリーでも別に文句は無いよ

110 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:18:41 ID:IIC061A9
>ムービーはヒントの役割もあるから文句言うな。

ゼルダなんかは正にこれだな。
上手く使ってる。

まあ、ムービーは有っても無くてもいいけど、あった方が嬉しいかな。
作品への思い入れが増したりすることもあるし。

111 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:19:18 ID:9V6n+TWe
>>106
会話シーンも嫌だよ
ボタン押して見るだけの部分が多いゲームは2度3度プレイしようとは思えない

112 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:19:37 ID:2fsUrm7e
CMでムービーを売りにするのはやめれ。

113 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:21:18 ID:ygGMM8rw
ゲーム画面よりムービーの方が見栄えがするから仕方が無い

114 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:25:02 ID:yIxVCteH
嫌味にならない程度のムービーだったらいい。しつこいのは嫌だ。
ムービーだけじゃなく過剰な演出アニメーションも然り。
何度も繰り返し流されると切れそうになる。

115 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:28:48 ID:leAI6B2D
FF13とかまずムービー作ってるじゃない?
その姿勢が既に嫌なわけよ。
お前ら何作ってんだよ!?っていうさ。
それ有難がるユーザがいるのが始末に終えん

116 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:31:25 ID:IIC061A9
>>115
ゲーム全部作ってからムービー作れって?
作ってる所違うのに?

117 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:32:54 ID:HpKF2wjJ
それは単に脱走しやすいからじゃ

118 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:34:12 ID:2fsUrm7e
>>113
はぁ.. ムービー見るためにゲームうやってんのか?

119 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:35:03 ID:8/SDlrNy
>>116
FF12もムービー先だっけ?削られたムービーが大量にあるんでしょ?
その開発費と時間をゲーム部分に費やした方がいいと思うのは俺だけ?

120 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:36:18 ID:Z4JmBr/C
>>118
プレイヤーじゃなくてメーカーにとっての話
訴求するために綺麗な画面をCMで見せる

121 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:36:57 ID:2fsUrm7e
FFはゲーム作りたいんじゃなくてムービー作りたいだけと
ちゃうんか?と問いたい、問いただしたい

122 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:38:51 ID:leAI6B2D
つーかムービー売りにしてるゲームの何が問題かって
そのムービーだけCMに使って消費者を騙してる事だな

123 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:39:10 ID:2fsUrm7e
>>120
ムービーみるよりゲームしてる時間の方が遥かにながい。
その訴求とやらはムービーなゲームを出来ると思うからだろ。
で、実際は違うわけだ

124 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:48:08 ID:fAs/GCTY
>>104
デッドライジングのリアルタイムデモはその時の装備品が
反映されるから楽しいな、同じムービーも色んな服で見たくなるw
RPGなんかも装備品がムービーに反映されればいいのに。

プリレンダムービーはいらね

125 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:50:36 ID:Z4JmBr/C
ドラクエ8も装備品がデモに反映されるな
ていうかレベル5のゲームはリアルタイムムービーが多いけど

126 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:52:25 ID:dSr2X3qE
ゼルダトワプリもそのままムービーに入るから、衣装がムービーに反映されてたな。
良いシーンなのにうっかりゾーラの服でいっちゃって人相が悪くてガックリしたり。

127 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 09:54:38 ID:qaBvZ1Oj
一般人は普通にムービーに魅力を感じてるからな
叩いてるのはキモイゲーオタだけ

128 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:00:40 ID:leAI6B2D
やっぱ一般人はダメだな。ムービーに騙される。

129 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:02:35 ID:AXhAJc5Z
ムービーゲーは嫌いだがFF10は好きな俺はどうすれば…

130 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:03:12 ID:KspdNziC
./hackだけは許す

131 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:03:21 ID:evfvWaPd
長さでしょ問題は

132 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:03:34 ID:7y4TZjcP
バイオハザードくらいのムービーなら許す

133 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:04:01 ID:fzXhYeiX
ムービーのつかいかた次第だよ
明らかにいらない量と低質のムービーの会話をだらだらみせられて
ゲームの邪魔になってるとか話にならない。
低質といっても、画質じゃなくてセンスね。KH2なんてまさにそれ

>>127
でたよ謎の一般人w


134 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:04:37 ID:NGBZqSGV
グランディア3はムービー全部すっとばしたけど超絶に面白かった
個人的に歴代ベスト5に入る

135 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:05:24 ID:2fsUrm7e
これだけは言える
FFのムービーは無駄

136 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:06:44 ID:Z4JmBr/C
.hackはゲーム中とリアルタイムデモでキャラのポリゴン数変わりすぎ

137 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:06:58 ID:5KM1sHks
バイオ4みたいにムービー中に操作するやつありだね

138 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:08:07 ID:4C2WuTg0
決定ボタンで飛ばせないからムービーゲーはキライ

TODみたいに全部文字列でいいよ

139 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:09:26 ID:ox0C+dG1
ムービーが何のためにアルの川からないです

140 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:10:25 ID:RtZn+mV3
ゼルダのムービーは長くないからな
あれをムービーとして位置づけていいのかどうか

141 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:11:18 ID:nrLqacGn
>FFとかがムービーばっかりで糞とかいう人が多いけど(妊娠?)

プレステとか実際やって飛ばせねぇ、ウゼェ、見てる時間長ぇと思うわけだが
それに不満を言ったら任天堂信者扱いか。

142 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:11:19 ID:Z4JmBr/C
>>135
FFからムービー抜いてどうするんだという気もするが
DQ7のムービーなんて誰も求めてなかったが、FFは求められてるシリーズだし

143 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:11:37 ID:5KM1sHks
さしこむ。あと乳に使う。

144 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:13:26 ID:xSZRzkPM
ブルドラ位プレイ画面とムービーの画質の垣根が無くなって来れば
全然ムービーは邪魔じゃないな。

145 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:13:38 ID:2fsUrm7e
>>142
脱衣マージャンシステムとの自認?

脱がないマージャンゲームはつまらんみたいな

146 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:13:52 ID:RtZn+mV3
ムービーがあるのが問題じゃなくて、ムービーゲーになっているのが問題なのね
気づいたら、ボタン押しているだけとか、
ただ見ているだけで終わっちゃうとか

147 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:14:26 ID:zI2ISglm
ムービー厨=グラフィック厨

両方とも馬鹿にはちょうどよい目くらまし

148 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:14:34 ID:ox0C+dG1
ゼルダのムービーが好意的にいけいれられるのは
主人公が勝手に何かをやってしまうようなことをムービーでやることが少ないからだな

149 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:14:42 ID:9Qi0mbTV
苦労した甲斐のあるものだったら別にムービーゲーもいいんじゃないかな
エロゲのイベント絵みたいなもんだろ

150 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:14:49 ID:/eX0SVqS
ムービーゲーというジャンルを名乗ればいいのに。
やるドラでも可。

RPGだー!と思って手に取ったら
レベル上げがあるサウンドノベルじゃ怒りたくもなるよ

151 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:17:00 ID:IIC061A9
>>150
そんなゲーム大して多くないだろ。
俺のやった中じゃ、ゼノサぐらいだ。

152 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:17:25 ID:8s5nWY6w
昔あったLDゲームみたいだなw

153 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:17:56 ID:2fsUrm7e
FFの臭いムービーが自慢ねぇ
ゲームシステムを誇るならまだしも...売りが光速の女騎士かよ

154 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:18:15 ID:DeSG2Hf2
一番いいのはムービー中にボタン入力を要求されればスリリングで面白い。
バイオ4とかはそのへんよかった。
まあプリレンダムービーじゃそれも叶わない話だが。

155 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:18:28 ID:ox0C+dG1
ムービー語るにはゲームにおける物語の位置づけを根底からみつめなおさないと奈

156 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:18:28 ID:Z4JmBr/C
>>145
どっちかというと応援音ゲーからストーリー抜いて純粋な音ゲーにするとかかね
それでもいいけど魅力は減る

157 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:19:44 ID:uihbXndg
ゼノサーガとグランディア3のムービーは本当に酷かった

158 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:19:49 ID:ox0C+dG1
>>154
あれは最悪のシステムだ
だったら、ムービーなんぞにせずに普通にゲームやらせろ

159 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:21:05 ID:ygGMM8rw
>>154
全編がプリレンダムービー+ボタン入力ならそれこそまさしくLDゲームだなw

160 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:21:05 ID:KspdNziC
在っても無くても変わらんムービーなら無いほうがいい
ユーザーがゲームに入り込むのに必要ならおk

161 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:21:07 ID:leAI6B2D
光速の女騎士なんかさ、あれでRPGってのが無理あると思うよ。
なんか滅茶苦茶強いような感じだけど、
ゲーム始まったらLV1からなんだろ?w
バカすぎ。ゲームとムービーが薄利してるいい見本になりそう。

162 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:22:36 ID:2fsUrm7e
>>160
逆に映像みて引いちゃう人もいるわけで
うわwなにこれw キメェエエ みたいな 光速の女騎士?

163 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:22:48 ID:ygGMM8rw
光速の異名を持ち重力を自在に操るフィールドの雑魚には苦戦する高貴なる女騎士

164 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:23:51 ID:ULgMgm1X
ムービーを売りにしてるゲームは終わってる

165 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:24:03 ID:KspdNziC
>>162
だからそういうのは要らないムビなんでしょう
ムービーになるといきなり美麗になったりするんでそ

166 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:24:06 ID:ygGMM8rw
>>160 >>162
DQ7のムービーはほんといらなかったw

167 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:24:59 ID:ox0C+dG1
主人公=プレイヤーでない物語ゲームに未来がないのは最早常識

168 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:25:19 ID:IIC061A9
つか、今のFF嫌いそうな人達が、俺なんかより遥かにFF13に詳しいのが笑える。

169 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:25:25 ID:Nxn6qHx+
ゲームは自分で操作するから、かなり集中しないといけない。
でもムービーは見てるだけだから集中力が落ちそうになる。
それを落ちないように維持しなきゃいけない事が、イライラする原因だと思う。
集中は1度途切れるとなかなか上がらないから、そこでやる気無くしてしまう。

170 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:25:56 ID:Vq6HdhWN
MGSのデモはプリレンダ?リアルタイム?

171 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:26:24 ID:4C2WuTg0
>>169
同意

172 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:27:41 ID:ygGMM8rw
>>170
リアルタイム
MGS1は正直粗が目立ったりして興ざめすることがあった

173 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:28:02 ID:czB5qnpe
ゲーム性が損なわれる



らしい

174 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:28:30 ID:2fsUrm7e
ゲームはゲームシステムで売れ
ムービーとか邪道

175 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:29:33 ID:ox0C+dG1
ブルドラとか、ゲームシステムな売りは皆無だからな
プレイヤーが何をするゲームなのか、って視点での宣伝を見たことがねーや

176 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:29:38 ID:IIC061A9
>>169
RPGなんかは、息抜ける箇所がいっぱいある。
ムービーシーンは比較的集中して見てる方だけどな。

177 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:30:57 ID:8kiVb22E
当たり前の話だがFFもMGSもやってる訳で
ムービーに予算や容量を使うくらいならほかにまわせよ。という感じか
FFもMGSもシステムはいいよ
ただ無駄なムービーやらその為のストーリーが邪魔すぎる

178 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:31:18 ID:ygGMM8rw
>>174
ゲームは今や料理の練習やマジックの仕掛けにもなりますよ

179 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:33:10 ID:RtZn+mV3
ストーリーがあるから、ムービーがあるのはある程度しょうがないと思う

180 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:35:43 ID:2fsUrm7e
>>177
そのストーリとやらが
渡る世間は鬼ばかり 並みに臭いんだが
解説しすぎ、しゃべりすぎぐらい。

マリオなんて無言で悲哀を表現するぞ。
映画的手法を主張するなら臭い芝居はやめれ。
違う情感表現があんだろ

181 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:36:32 ID:2fsUrm7e
>>178
kwsk

182 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:37:20 ID:KspdNziC
>>179
後はストーリーをムービーにするしないのセンスだからね
単に会話だけで十分なのをムービーにしても興醒めだし
盛り上がってキターって時に会話だけだと寂しいし

183 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:37:23 ID:ox0C+dG1
ゲームプレイを絡めたプレイヤーの中にこそ物語はあるのさ
プレイヤーを観客状態にしてしまうムービーに物語はないんだよ
そうだろ、みんな!
物語は製作者が作るものではない、ゲームプレイが紡ぐのさ!!

184 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:40:54 ID:5tjR+7ma
FFとかのムービーは感情移入できない要らないムービーなんだよな。
操作できない飛行艇のムービーとかさ。
敵がワラワラ小型艇で飛んできてもプレイヤーがシューティングで撃ち落せるわけでもない。
ムービー使いたいから、なんとなく入れただけでユーザーはポカーンって感じ。

逆に今回のゼルダは効果的にムービーを挿入している。
本当に盛り上がる時に短いムービーを挟む事で、プレイヤーも参加している気分にさせてくれる。
例えば子供がさらわれるムービーとか秀逸。
駆けつけるリンクムービー→プレイヤー操作の戦闘→
プレイヤー操作のボス一騎打ち→跳ね馬の上で勝ちポーズを決める短いムービー(カッコエエーってなる)
ムービーもセンスだよな。使い方次第で化けるけど、まともに使えてる作品は少ない。
MGSもムービー多いけどあまり言われないのは、カッコイイ方向で効果的に使えているからだと思う。
FFは不必要なシーンで入れるから不快感を生むんだよ。

185 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:42:45 ID:ox0C+dG1
MGSのムービーは叩かれまくってますw

186 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:48:35 ID:5tjR+7ma
そうなのか。オレはセンスあると思ったけどね。

187 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:49:15 ID:IIC061A9
>>184
ゼルダも、序盤に子供たちがさらわれるシーンでは、
後ろからど突かれてあっさり誘拐されちゃって、オイオイってツッコミたくなったけどな。
あそこは、完全にユーザー置いてけぼり状態だったぞ。

188 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:50:09 ID:RYA+kSKo
KH2ってムービーが御褒美のゲームだろ
リアルタイムだとハズレ プリレンダだと当たり

189 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:50:39 ID:6nDxIo8b
マジレスするとグランディアのCGは良かった。入れ方が効果的だったのかな?
幽霊船出現した時とか最後の塔が出たときも「うおお…」と思わされる迫力があった。
自分の中じゃCGは特に大事なシーンを強調する目的も有ると思ってるから
最近のCGばかりのゲームはなんか話の輪郭がぼやけるんよね

190 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:51:27 ID:RtZn+mV3
>>180
FF12 は笑えたな
主人公が三枚目だし、SWだし・・・

191 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:52:07 ID:z1W5H5gq
無双シリーズみたいな短いムビーはイイと思う

192 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:53:24 ID:6Gz/3D2U
ルナ2エターナルブルーは、ムービー無いとやだってゲームだった。
メガCD版しかやってないけど。

193 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:53:27 ID:ox0C+dG1
例えば、大神で自然が戻るシーンアルだろ
ああいうとこに使うムービーは完全肯定だよな
達成感を心地よく味わえる

194 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:53:58 ID:dSr2X3qE
>>187
あれは子供に木刀を奪い取られてたからだと思う。なすすべがない

195 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:53:59 ID:q/xtzsi5
いいムービーがあって当たり前の時代

196 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:54:20 ID:wDRwuqWH
>>187
そうか?

197 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:55:23 ID:Kbthsosa
主人公が絡まないムービーならば結構好意的にみれるかな。
逆に邪魔でしかないのが、勝手に行動をとり、イベントの美味しい部分総取りで残りカスをゲームでってやつ。

今回のゼルダを例にすると、
リンクが主役だから好意的にみれた。
仮にミドナが主役、操作キャラならば最悪のムービーの使い方。
…いまいち分かり辛い文だな、我ながら。


198 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:56:22 ID:ox0C+dG1
プレイヤーが何かを成功して、世界がこうなった
その様をムービーと流すのが正しい使い方だと思うんだな
今のムービーは、そういうの関係無しに映画もどき物語の演出のためだけに使われてるのが多い

199 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:56:42 ID:uihbXndg
ゼルダのムービーは許せる、リンクは勝手にペラペラ喋らないし

200 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:56:57 ID:IIC061A9
>>194
なすすべが無いじゃなくて、存在に気付かずにボカっとやられるのがね。
あんな、ブヒブヒ言ってそうなのが、ドシドシ音立てて走り回ってのに気付かんのかね。

201 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:58:14 ID:dSr2X3qE
>>200
来た時点で気付いてるじゃん。確かイリアだかコリンが弓で打たれて
はっとそっちに気を取られた後に、後ろからどつかれる

202 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:59:26 ID:KspdNziC
>>200
まぁちっとは抵抗して欲しかったってのは正直な気持ち
でもあっさりノびちまう男だったから攫われなかったと好意的(?)に取ったw

203 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:00:51 ID:ox0C+dG1
ああいうシーンとかも普通に操作させてくれてもいいのにな
別にその時点では全く攻撃とか通用しなくても操作できるだけでも違うのに

204 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:01:08 ID:XlFHAdUi
勝ち鬨くらいならいいけどね
FF7のおいおい、こっから格ゲーに突入かよ(しなかったけど)みたいな
オナニームービーは勘弁してほすい

205 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:02:07 ID:IIC061A9
>>201
はじめっから、二頭画面に出てたか?
演出的に気付いてないって感じに受け取れたんだが?

>>202
そうなんだよ。抵抗無いのがあれっ?て感じで肩透かしだった。
ゼルダは好きだけど、余りにもマンセーな意見があったからちょっとケチ付けたくなったんだ。

206 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:02:42 ID:dSr2X3qE
リンクがタロに剣の練習したいからと剣を奪われる(伏線)

イリアとコリンとリンクの所にモリブリン襲来、3人驚く

イリアとコリンが逃げようとした所に、すぐに弓で打たれる

リンクが驚いてそっちを見る

後ろに周りこんでた奴に棍棒で殴られる、気絶

ではなかったかな。

207 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:02:58 ID:5tjR+7ma
さらわれるシーンのムービーは無駄じゃないんじゃない?これからの行動の基本になるわけだし。
それに1分もなかったような気がする。

208 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:07:01 ID:ygGMM8rw
ストーリー的に倒されても困る、が、
洋ゲーとかは現実(リアル)志向だからか自由度高すぎて
説明台詞喋ってる仲間を普通に射殺とかできてしまうゲームもあるな
それから見ればどっちつかずではあるかも

209 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:07:01 ID:dSr2X3qE
リンクの抵抗が無いというか、怒涛の襲来で抵抗する暇も無かったように見えるが。
時間があっても、武器やアイテムが無いと何も出来ないのがリンクだし

210 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:08:55 ID:5tjR+7ma
なんかもうFFは拳銃で闘えレベルのクレームだね

211 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:09:19 ID:czB5qnpe
単純にムービーゲーの良作が出てないだけのこと
切り出しの方法論がまだ出来てないから

212 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:10:55 ID:E7HmKbmU
これだけはいえるFFのムービーは臭い

213 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:12:26 ID:ox0C+dG1
ムービーゲと言えば、サーヴィランスは良かった
結局はSCEなんだよな
スクエニは話にならん

214 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:13:54 ID:5tjR+7ma
逆にFFは「おいおい。ここはムービーだろう」っていうシーンも多い。ほんとに使い方にセンスないよ。

215 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:16:30 ID:IIC061A9
>>971
ドッコイダーなんかも。
これだけ出てれば、共演作も普通いくつかあるだろうね。

216 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:17:08 ID:oH8KSoH8
ムービーゲームってMYSTとかD食?

217 :215:2006/12/17(日) 11:18:42 ID:IIC061A9
激しく誤爆。
恥ずかし

218 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:24:10 ID:/RTxc5gi
ゼルダのあのシーンについては、その前の木刀を渡すところを寧ろムービーにして欲しかったなぁ。
選択肢がないのに、ユーザインタラクティブですよと言わんばかりに選択肢を選ばされるのが嫌。

219 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:30:18 ID:R4eYa18h
木刀を渡す選択は
その後の惨状の原因の一端をユーザーにも持たせてモチベーションを上げる為だと思う
単にストーリー的なフラグでもあるけどさ


220 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:54:48 ID:ULgMgm1X
でもストーリー的に重要な行動の部分を、
ムービーで、「ハイ、こうなりましたー。では次をどうぞ」とかやられると萎える。

なんというのか、駅まで走らされる電車みたいな気分。

221 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:56:24 ID:1WKlJrJ2
ムービーが糞というのは、知育が糞というのに似てるな。
どっちも素人騙しだからな。オタが暴れるのも分かる。

222 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:59:06 ID:gtf8I3AY
むしろムービーはオタ騙しな希ガス

223 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 11:59:41 ID:TQZ9Oo3c
ただストーリーと映像を見せつけるだけなら映画でいいんですよ

グラフィックがショボいころは「映画みたいなゲーム」を目ざすことにも意味がありましたが、
グラフィックが向上して映画に近づいたら、
「映画でいいじゃん」となる
いとあはれ

224 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:01:01 ID:TelfR6F5
俺はゼルダのムービーも結構イライラした

225 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:01:46 ID:N5nd9Ccf
ムービーっていうか、
「自分の行動とはあまり因果関係のないながーい操作不能時間」みたいなのな。

むしろゼルダもムービー多すぎなんじゃねえかと思った。
タクトあたりから、ちょっとキツイ。

226 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:02:25 ID:4QBLej1L
俺の脳内ストーリーをブチ壊したFFムービーは糞
俺のリノアはあんな淫乱じゃない!!!

227 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:03:08 ID:UMLNLVqX
ムーヴィーがある事自身はとくに問題ではないと思うが・・・
ただ、乱用したところで
ゲームの評価に対して+には働かない、と言うだけのことで。

228 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:04:51 ID:D10drbEf
ムービーだってゲームの面白さの1つの要素には間違いない
見たくて頑張る、見て刺激される

しかしムービー重視の原因になったファミ通が糞なだけ
ゲームの面白さは評論できなくても映像が綺麗って褒めるだけなら簡単だしな
今は映像の緻密さぐらいでしか判断してないみたいだが

229 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:06:04 ID:leAI6B2D
さっきまで自分が操作していたのは何?
ていう状態になるムービーはダメ。
「なんかムービーの中の人達は盛り上がってるなー」
と醒めたキモチになる。

230 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:07:13 ID:D10drbEf
ムービーとゲームのギャップが大きいのは確かにキツい。
ゼルダとかはトワプリはまぁちと長いんじゃないか?と思っただけだが
DQ7とかは、これはwwwwwwと思わされた。

231 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:10:37 ID:E7HmKbmU
ムビー見るとゲームしてるのが馬鹿らしくなるくらい冷める。
これなんとかしれ・

232 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:10:53 ID:VZ63gLPo
ムービーがあるだけで叩かれることはない

ムービーばかりの物が叩かれる

233 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:12:18 ID:N5nd9Ccf
ちょっと前も書いた気がするけど、
ボスの体力がゼロになるとイベントが始まって、
とどめの一撃を勝手に演出するようなゲームはマジ勘弁して欲しい。
特にアクション。

234 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:14:17 ID:PmTFYeL3
>>233
MGS3の演出は中々良かった。
とどめの引き金をプレイヤーに引かせるのが。

235 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:16:51 ID:3V2fz2dd
ここまで読んでみてDQ7のムービーはイラネって意見だけは一致しそうだなと思った

236 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:18:13 ID:iYTSpsZL
ムービー自体が嫌いじゃなくてムービーがやたら多いのがきらいなんだよ

237 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:21:08 ID:QbUo8Rpv
戦闘で技かクリティカルとかで攻撃ムービー→ノーマル攻撃はやめてホスィ。
わざわざムービーでやってダメージカウントされないのに二回も攻撃するなと思った。

238 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:22:13 ID:Rm0H3sgY
5分近くみるだけムービーがあるCCFF7が悪くないと申すか

239 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:23:15 ID:N5nd9Ccf
>>234
最近やったクロノアは、
それとは逆に、一番最後のとどめを
勝手にデモ画面で引いてしまって…以降感動の演出らしいんだけど、
>>229状態だった。

240 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:23:22 ID:GLSGVsyb
龍が如くとかFF以上にムービーゲーと思うが
あんま叩かれてないよな

241 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:24:14 ID:sKdu0y5t
ゲームがそれなりにしっかり出来てるからだろうな。アレとは違うのだよ。

242 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:24:55 ID:ac+Un7mb
ゼノギアスのディスク2とか凄いぞ。ムービーじゃないけどさ

243 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:25:11 ID:GLSGVsyb
FFはFC、SFC期のファンが叩いてるだけなきもするが

244 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:32:45 ID:0LhqdGla
>>243、そんな人間もいるかもしれんが、それだけじゃないと思うぞ

全否定してる人間なんて、このスレにも少ないし

245 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:40:23 ID:PmTFYeL3
ゲームにおけるムービーの可能性ってPS時代で出尽くしてしまった感がある。
これに関してはPS3もWiiも変わらんと思う。
ゲームでのムービーの新しい使い方って何かないもんかね?

246 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:47:00 ID:GLSGVsyb
PS初期こそ悪い意味でのムービーゲーと思うな。
ゲーム本編とムービーとの差が大きいのなんの・・・
アークザラッドとか かっこいい飛空艇のCGが雑誌に載ってて
買ったものの、本編のゲーム部分はSFCに毛が生えた程度だったっていう・・

247 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:53:04 ID:ac+Un7mb
>>245
全編ムービー

248 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:54:15 ID:uHsVSu7b
>>247
???
いくらでもあるじゃん?

249 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:54:57 ID:AA9pitzN
FF9のムービーは長すぎず、演出として機能してて良かったな。

個人的にあれ以上の長さのばかりのはきついね。

まあムービーいれるなら映画でいいってのは極論だと思うからそこまでは言わないけど。

250 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 13:00:08 ID:78Ndxm0y
普段使えない技をムービーで使うのは勘弁してほしい

251 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 13:23:50 ID:XddTn0J0
ごほうび扱いのムービーだらけは嫌だな。
中ボス倒す→スペクタクルシーンのムービーみたいなやつ。

252 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 13:26:04 ID:GBk9J05b
FF7のCMで使われてたバイクのムービーは新時代が来たかとさえ思わせてくれた
実際にプレイしてみたら召喚の演出とかが長くなってムービーうぜえという認識に変わったけども

253 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 14:28:33 ID:dQ4Xrz3E
まぁ上手く使えということか

254 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 14:36:29 ID:Nxn6qHx+
挿入の仕方が一番の問題だと思う。
今まで自分の意思で動いてたのに、急に自分の意思で動かせない物が始まる。
ゲームしてる時と、映像眺める時じゃ、脳の使う部分が違う。
事前に意識を切り換えれるように、一言断って欲しい。
「ムービーが始まるけどいいですか」って。
あらかじめ見る気になって見れば、内容が多少ひどくても見てられると思う。
その時は見ないで、後から見られるシステムならもっと良い。

255 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 14:52:27 ID:8DziDr6a
ムービーに力入れて肝心のゲーム内容手抜きって感じのが多すぎた

256 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:05:16 ID:XV59ugbV
>>250
だよな。はじめっからその技使えよ、みたいなのは萎える

257 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:05:21 ID:rXoVn9ea
>>253
そーいうことだ。
映画的表現とかえらそうに語るが
FFとか単なる前振りだろw 解説入れてるだけじゃん。

映像をプラスして怖さを煽るならまだしも..
ナレーターが解説するのをムービーに変換しただけやん。
映画なめすぎ


258 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:06:30 ID:sCkmCpbR
おまいらがムービームービー言うから
ムービーって文字がムービーって感じじゃなくなってきたぞ

259 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:08:26 ID:18OtsntK
ゲシュタルト崩壊乙

260 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:12:03 ID:JyyHbitC
まああくまで要素の一つだからなあ、
ムービーが凄いから他がおろそかになってもいいだろうって事もないし。
FFとかはムービーとかじゃなくて、他の詰めが甘いから余計にたたかれるわけであって。
盛り付けが綺麗でも味が悪くちゃ意味ないしな。

261 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:12:45 ID:d8Tan3HR
ムービーに時間をかけるなら、
アイディアや仕様をしっかり練る時間を増やせ。
今のPSのゲームはゲーム部分が破綻しているんだよ。

262 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:14:52 ID:N5nd9Ccf
ttp://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/game/event/01.htm
この辺なんかが結構参考になるんじゃないか。
ムービーというか、イベントの使い方が下手なゲームは昔からあったな。

263 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:38:31 ID:Zwv3tKew
FFは

「ムービー付きでライト騙す」 − 「ムービー分の開発費」= 「ムービー無しで作る」 − 「ムービー無しで買わないライト分の売上」

だろうから
どうせ変わらないなら総売上の高いほうが企業宣伝になるし
「自分達の描きたい芸術」とやらが表現できるんでないの?w

264 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:51:11 ID:KspdNziC
カートリッジのFFでやってた人形劇をそのまま全部ムービーにしちゃったからFFはらめ
でもまぁ今思うとFF4〜6もユーザーそっちのけで数分もの人形劇をやってたんだよなぁ


265 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 22:17:13 ID:dQ4Xrz3E
PS3なんかはムービーですごいことが出来るからついつい入れちゃうゲームがふえそうだなぁ

266 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 22:23:04 ID:fBMWnnLe
FF7ACって結構売れたんでしょ。

このさい開き直って「FF○○ムービー完成!!(ミニゲーム付)」って
販売した方が良い気がする。

267 :名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 22:33:59 ID:Ek2+7+67
rァ ギャー、ムービーだ!さよなら
  ムービーあるゲームも悪くないな

268 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:10:33 ID:+TEHjwGu
ムービーレベルの画質でプレイできればいいのに

269 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:33:23 ID:CA7/FneH
>>264
4、5のサッパリしているんだよ。

6からFFが狂い始めた。

270 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:34:07 ID:3Burqgp8
ストーリーがよければムービー垂れ流しもありかな、とMGS3をやってて思った。
FF12をやって、安っぽいストーリーでムービー垂れ流しされるのはほんと苦痛だと思った。
今年一番のボッタクラレゲームだったわ。

271 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 11:18:17 ID:POZs7V9D
ムービーをたまに見るのに関しては俺は嫌いじゃないんだが
会話がムービーで進行すると飛ばせないから辛いな
MGS3とバイオ4はムービーすっ飛ばしても進む道がわかるからムービーが多く感じなかったな

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