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R-TYPEシリーズについて語ろうPart13

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 07:25:30 ID:ci27TZKH
名残惜しくも2003年最終作「R-TYPE FINAL」をもって
幕を閉じた横シューティングゲームシリーズ「R-TYPE」。
とはいえ未だバイドとあくなき戦いを続けるR-TYPERもいるはず。
Rの歴史をダシにしながらいろいろ語ってみませんか?

【公式サイト | アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社】
最新作:R-TYPE FINAL 公式サイト
http://www.irem.co.jp/official/rfinal/
R-TYPE シリーズ公式サイト(刪ネ前のシリーズ作情報はこちら)
http://www.irem.co.jp/official/r/index.html

【過去スレ】
R-TYPE FINALについて語ろう
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1082782971/
R-TYPE FINALについて語ろう Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1093950831/
R-TYPEシリーズについて語ろう(FINALについてPart3)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1109181208/
不滅のR-TYPEシリーズを語ろう(FINALについてPart4)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1118839130/
R-TYPEシリーズについて語ろう(FINALについてPart5)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1127135377/
R-TYPEシリーズについて語ろうPart6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1134048869/
R-TYPEシリーズについて語ろうPart7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1138403110/
R-TYPEシリーズについて語ろうPart8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1141300238/
R-TYPEシリーズについて語ろうPart9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1146500898/
R-TYPEシリーズについて語ろうPart10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151747480/
R-TYPEシリーズについて語ろうPart11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1155351861/
R-TYPEシリーズについて語ろうPart12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1159675417/

それ以前の過去ログはこちらを参照
ttp://stg.arcadeita.net/


2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 07:26:19 ID:ci27TZKH
関連スレ

アイレムのシューティングを懐かしむスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116263213/
バイドvsバクテリアンvsベルサー
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1130195019/
R−TYPE  FINALにはまっているスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1138969949/
アイレムのエイプリルフールネタを予想するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1143808301/

関連サイト

Irem@Wiki (アイレム関連Wiki)
ttp://www.erc-j.com/irem_wiki/

【テンプレサイト(R-TYPE FINALスレからの流用)】
R-TYPE FINAL テンプレ 兼 まとめサイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4925/

キウイ研 (FINAL機体リスト)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9020/

※他に何かあればフォローよろしく。


3 :OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2006/12/07(木) 10:14:38 ID:wEOiXCcw
ゲートオブサンダー
ウィンズオブサンダーは名作

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 11:18:27 ID:5ysV5rXK
 _
 >゚ ̄ ̄ ̄>
  ̄ ̄> /
  / /
 /  <___/|
 |______/

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 11:57:24 ID:35NCCEUl


6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 12:00:21 ID:BcAYk8cj
>>1

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 16:00:23 ID:eAUtKS2L
>>1 乙カー賞

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 17:22:34 ID:xB166dnr
さっそくアーヴァンク貼られててワロタ
でも目いらないよな

9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 17:32:06 ID:WYXdF114
>>1

最近Delta買ったんだが、演出に鳥肌立った。ケルベロスのエンディングとか。
最終面の荒廃した都市、宇宙開発、Rプロジェクト…
ところで次元の境でちょろちょろしてた発光体って何なんだろうな。特に攻撃してくるわけでもないし…

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 17:59:30 ID:m34KZ3lR
まっしろしろすけだよ

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 18:09:38 ID:S5Xr0ac9
>>9
バイドの種子(胞子?)
これが大量に地球に落下したことが
地球の数々の機械を狂わせる原因となった

そしてバイド細胞を含んだフォースに反応し
異次元に誘った


12 :スレ勃て乙:2006/12/07(木) 18:52:06 ID:T+akemCc

       <=    <=
>>1   <=    <=     <※乙
       <=    <=

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 19:06:24 ID:cHnSVMCb

          /⌒彡
         / ゚д゚ )  >>1
         | | /|
        し-J


14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 19:58:18 ID:1Gov6oyu
>>11
9じゃないけど便乗して質問して良い?
そのフーファイター、R13以外だと一緒に脱出してるけどそれはどういう事?
バイド種子も一緒に逃れちゃったって事?

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 20:12:25 ID:WYXdF114
入り口に居た発光体はともかく、
脱出中ついてきたヤツはフォースの破片かな。
コントロールロッドを失ったフォースはバイド素子そのものだし。

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 20:26:17 ID:6MzWZzHP
>>11は脳内カゴメ

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 22:30:26 ID:WYXdF114
公式の画像を手書きでトレースして線画を拡大した後に
AAEのオートトレーサーで変換した後にちょっといじったもの。
                                                  
       ._:,、、                                        
       ‘..゙ト、                                       
       ‘、 `\                                      
        `''i、: ゙'、.                       R-13              
         `:、: '‐`、..,,、,i,,、: : 、、             "CERBERUS"          
          `'、`、,.":  : ": :、.''"`:                            
           `、.,″   .、、`‐、`'ヽ、                         
            : _!: 、  : .ヽ   : .:i、: `、,                        
       ..,:,,,,,,,,,,:‐゜ : ゛'ヽi、,,: :    : ,!・″":.:                       
      ..,"“ヽ、 : `‐,_,": .: -::'″":−:;-、ー′: .ヽ                     
      .,丶.;!`'、`'丶: .~、,,:::::      `''-.:  `'i,,,,_.: : :.,,,.,..、              
   .y..,,!  `:ーー、、`ヽ,,: `%:    : :     :,='l←″: : : : : : : ゙゚''、、:             
   ..,l,、:、_:     ``‐,,: "ヽ: ‐、..‐"ヽ   :" .'ト′        `ヽ、          
  .;i、、'ヽ: "‥、,、   : !ヽ、:ヽ`、`、"i、  .',  ゙i゙、          : 丶、        
  .:l,: '、ヽ,.,.''−,゙lヽ:  : ! `':,`':゙゚、: : :″: : :'、 : :l.-:            : `'‐.,:       
  .:”''l‐”:丶``":''″  : i、  `,,.-':゙_ :" `'、_,∵"‐:「ヽ、            `ヽ、    
   `、.`゛.`゚:ン、:,、   : ""ヽrー,,,;"iト::,,k: : l°: '_,-;!、: `'、、.:            `::i、   
    `ト: 、: `゛'':‐∴ : ! .:,ヽ`: ,,カ  `ヽl゙丶`:″: `"‐、、`‐i、ン、,.、:         `、  
      ``,,,,.: ,__、.:! ..l,i、-:''l゙: :ゝ、_:    `-.、"、、  ``ヽ-、 、、-、      "  
       `: : : ::..:~:、.:,`:      : `゙‥、,、: `、、: ゙−.,,:    : "`:゚゙゙ト::、、    │ 
          `!: : `、.,″          : `''‐:、,,'',,./:        : `''‐"ン、,,,,,,,,,"  
          `--i、,‐`              : :              : `'":'"`  
                                                  
                                               

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 22:37:56 ID:rV6ZLCTb
エヴァ初号機と最初思った。
「拘束具が……」「拘束具?」「アンカーフォースのチェーンは武器ではないわ」

       ._:,、、                                        
   角→ ‘..゙ト、                                       
       ‘、 `\                                      
        `''i、: ゙'、.                                
         `:、: '‐`、..,,、,i,,、: : 、、                  
          `'、`、,.":  : ": :、.''"`:                            
           `、.,″   .、、`‐、`'ヽ、                         
            : _!: 、  : .ヽ←眼 : .:i、: `、,                        
       ..,:,,,,,,,,,,:‐゜ : ゛'ヽi、,,: :    : ,!・″":.:                       
      ..,"“ヽ、 : `‐,_,": .: -::'″":−:;-、ー′: .ヽ                     
      .,丶.;!`'、`'丶: .~、,,:::::      `''-.:  `'i,,,,_.: : :.,,,.,..、              
   .y..,,!  `:ーー、、`ヽ,,: `%:    : :     :,='l←″: : : : : : : ゙゚''、、:             
   ..,l,、:、_:     ``‐,,: "ヽ: ‐、..‐"ヽ   :" .'ト′        `ヽ、          
  .;i、、'ヽ: "‥、,、   : !ヽ、:ヽ`、`、"i、  .',  ゙i゙、          : 丶、        
  .:l,: '、ヽ,.,.''−,゙lヽ:  : ! `':,`':゙゚、: : :″: : :'、 : :l.-:            : `'‐.,:       
  .:”''l‐”:丶``":''″  : i、  `,,.-':゙_ :" `'、_,∵"‐:「ヽ、            `ヽ、    
   `、.`゛.`゚:ン、:,、   : ""ヽrー,,,;"iト::,,k: : l°: '_,-;!、: `'、、.:            `::i、   
    `ト: 、: `゛'':‐∴ : ! .:,ヽ`: ,,カ  `ヽl゙丶`:″: `"‐、、`‐i、ン、,.、:         `、  
      ``,,,,.: ,__、.:! ..l,i、-:''l゙: :ゝ、_:    `-.、"、、  ``ヽ-、 、、-、      "  
       `: : : ::..:~:、.:,`:      : `゙‥、,、: `、、: ゙−.,,:    : "`:゚゙゙ト::、、    │ 
          `!: : `、.,″          : `''‐:、,,'',,./:        : `''‐"ン、,,,,,,,,,"  
          `--i、,‐`              : :              : `'":'"`  
                                                  
                                               

19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 23:15:37 ID:cyf5FjZD
こんなツールがあったのか・・・。
全部職人が手打ちで作ったもんとばかり思ってた・・・。

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 23:23:47 ID:WYXdF114
あるけども、綺麗な線や細かいパーツは再現できない。
wikiにおいてある大き目のAAとかは全て手打ち。

「輪郭」を検出した上でそれに似た形状の文字を当てはめてるだけだから結構雑になる。
巨大文字とかを手軽に作るのには適してるけど、細かいパーツが付いてるものにはあまり向かない。

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 23:32:52 ID:WYXdF114
やっぱりwikiの大き目のR-9みたいなAAを描けるようにはなりたいね。
今までダックビルとかバイドシステムとかアーヴァンクとか投下してきたけど、
どれも無理やりな感じがして。オートトレーサーのがまだマシかもしれない。

22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 11:58:12 ID:8kyBN/B+
ドット絵化・・・

23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 14:05:49 ID:QktVSI3z
前スレ梅完了sage

24 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 19:57:51 ID:Y06EGTHz
FINAL版のケルベロスって良く見ると機体上部に犬だか狼だかのペイントされてんだな。

25 :前スレ962:2006/12/08(金) 21:27:28 ID:aDyHnCNi
>>前スレ972
> http://www.erc-j.com/irem_wiki/uploader/src/irem0047.mpg.html
dクス!! 速攻で保存しなおした!
そう言えばこれ、なぜかフレイム・フォースなんだよなw
カス当たりの特性はスタンダードの赤に似てるから好きだけど。

26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 22:09:12 ID:lzpPqQ8T
本当はイメファイなんだからOF系使うものなんだけど
あの時はイメファイ踊り=ケンジャの舞→エンカボウ弾という流れで
フレイムフォースを使った。
本当は灼熱波動砲にしたかったんだけど
あまりの威力の低さに加え自分の腕が未熟すぎたので光子バルカンにした。
光子バルカンはGUN鬼の銃連射と受け取っていただければ。

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 22:20:32 ID:aDyHnCNi
>>26
おお、そういう事なのか! なんと芸の細かい…!

ありがとう、大事にするよ。

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 23:31:25 ID:Y06EGTHz
光子バルカンの小切れのいい「ダララララッ」って音が好き。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 23:33:29 ID:no1v29kW
もうちょっと大きめの弾を長く連射してくれればなぁ

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 23:36:58 ID:kfpta4Uz
それだと普通のD系と大差無くなっちゃうし・・・
かといって今のままだと小さな弾をバラ撒くって利点も無い。

出す前は期待が大きかったんだが、出たら中途半端すぎて泣けた

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 23:58:36 ID:lzpPqQ8T
>>27
少しでも楽しんで頂けたらこちらも嬉しいです。
また機会があれば動画を作りたいなと思ってます。

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 00:04:00 ID:/ZZKIrek
長いとD系とカブるとはいえ、一瞬で撃ち終わっちゃうとそれはそれで寂しいよな、光子バルカン。
全面的に圧縮波動砲に負けてる灼熱波動砲も、もう少し何かしら特徴が欲しかった。

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 00:22:46 ID:hWiwAGce
真空波動砲 6HIT
通常ショットをキャンセル可能

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 00:38:23 ID:q6U9su+w
通常ショットをキャンセルしてどうする
溜める時常にショット撃てないからどの波動砲もキャンセル状態だ。

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 10:16:10 ID:jxIULHw9
>>32
HITした敵が炎上してその敵と周囲へのダメージが一定時間続くとか
そういうのがあればよかったかもね

36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 13:04:49 ID:8b6N2kAB
苦節3ヶ月
ようやくFINALを片手クリアできた

37 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 13:25:38 ID:IHC7SEeX
よし、次はF-Cの縛りプレイだ。

38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 15:40:43 ID:zzLGN0wj
いや次は足で。

39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 15:46:39 ID:8+j0oJys
>>37
亀甲縛りでF-Cをプレイする訳か?w

40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 15:49:38 ID:/ohXe7a0
もちろん難易度はTYPERです

41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 17:19:54 ID:DVxntDek
難易度はHUMANだが、弱小機体縛りは萌えたよ。

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 17:47:06 ID:4y2DZq0a
カメラ・フォースでTYPER F-Cクリアとか超絶_

43 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 19:03:47 ID:332bML43
むしろ初代装備の方が絶望的
波動砲弱いフォース弱いビット弱いミサイル弱いで泣けてくる

あれもパターンで何とかなるのかな

44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 20:18:23 ID:WJYcmwXJ
じゃあHUMANのF-Aコースをエキドナ縛りはどう? これならそれなりに楽しめそうじゃないか?

45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 21:27:20 ID:88Ciggr+
pulstarの紹介
ttp://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-291.html

46 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 21:45:54 ID:jxIULHw9
>>43
R-TYPERのFCをアローヘッドでクリアした動画なら以前誰かがうpったものがあるが

47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 22:02:29 ID:/ohXe7a0
初代装備だとアレだ、試作型じゃないといけないからノーマルなアローッドより辛いよ

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 22:43:38 ID:gtnTR7ws
初期装備なんてF-Aでも無理ぽ
HUMANですら無理(;´Д`)

49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:03:32 ID:vQVYWthJ
おまいら、FINAL持ってない俺に難易度の高さを教えてください

IIIならラウンコフォースで2週までノーミスできるけど、F-AとかF-Cてどんなもん?

50 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:08:01 ID:/ohXe7a0
装備によっては非常に厳しい。が、パターン化しちまえば基本的にIIIのラストとかよりは簡単な方かと。

51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:08:31 ID:92TFDvp6
>>49
チョーヨユー
たぶん
F-Aはパズル的なもの
ガチ戦闘はF-Cくらい

52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:17:20 ID:RIjeqWe2
F-Cは「一回ミスしただけで終了」がなかったら
もうちょっと楽だったかも

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:26:22 ID:vQVYWthJ
>>50-52
dクス!
しかし一回やってみたいがPS2がない。ソフトだけ買ってネカフェに行くかなー
IIIラスボスのローリングカッパハンドアタックはかなり地獄だったが、アレを超えることはないなら安心した・・・

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:27:58 ID:UosXBefm
デルタクリアしたらイガグリフォースのかわいい奴が追加されてた

55 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 01:56:53 ID:ogbYB2FT
ローポリなせいでFINALとは比べものにならないような、
玉からそのまんま足が生えたフォルム・・・

だが、それがいい

56 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 02:09:08 ID:Qa5keidQ
デルタはローポリ具合よりにじんだ感じがきになる
だがそれがいい

57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 02:13:00 ID:Qa5keidQ
別にあわせたわけでもないのに>>55と最後の一行が同じになってしまった
バイドッド

58 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 09:29:12 ID:pMTCOO1V
CIK-9102-NI

59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 18:43:40 ID:gEeBNKny
誰かR-TYPEカレンダー注文しる

60 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 20:48:19 ID:TQyyUB2F
アイレムカレンダーなら今注文した。

61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 20:54:14 ID:ydxiEp+n
http://01sale.web.fc2.com/game-sale.html

62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 21:31:16 ID:Kbk0Vw50
欲しいが・・・R以外がいらんなぁ。

63 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 21:42:02 ID:TQyyUB2F
感想ご意見欄にR-TYPE出してくれって書いたよ
後、ここはRスレだから>>62の反応は当然だけど
自分はR以外も入ってるから嬉しいよ。

64 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 22:33:34 ID:gEeBNKny
ところでお前ら「お気に入りの機体」ってある?
強い弱いは別として見た目とか操作感とか個人の好みとして。
個人的にはノーザンライツとかアーヴァンクとか、あとケルベロスとか。
キウイベリィも捨てがたい…

65 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 22:43:43 ID:8F0To2p1
R-9/0には深い思い入れがあるぜ

唯一波動砲の切り替えができないのがアレだがな

66 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 23:13:16 ID:I81nhXhg
コンサートマスター、あのゴテゴテ感がたまらない。
同じような理由でケンロクエンも。
あと、初見から気に入ってるのがクロー・クローだな。
火炎燃えたぎるプリンシパリティーズもよいと思う。
可愛い路線だったらダントツでうさ耳サイバー・ノヴァ、これしかない。

67 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 23:35:20 ID:Kbk0Vw50
エクリプスのビミョーな変形具合が好きだ。

68 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 23:38:03 ID:EzIFbyMj
俺はディザスターリポートが一番好き。災害をテキトーに撒き散らしまくるハチャメチャぶりがw
灼熱系二機もかなり好きかな……どちらも本体およびフォースのデザインが秀逸。

あとスネイルがFINALでしょっぱい出来だったのもあって、割とキビキビ動いてくれるアンドロマリウス黄色にハマった。
お世辞にも刄Xネイルと比較できるほどの強さはないけどね。

69 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 23:40:14 ID:5gE+ZdUx
R-101の丸いおしりが好きです…

70 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 23:42:41 ID:A8n8/6ef
アンフィビアンのかわゆさと来たら……

71 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 23:45:48 ID:ogbYB2FT
POWアーマー、俺はこれしかダメなんだ・・・
初めてノーマル1クレジットを達成したのがこれ

それ以来腕前が全く向上してないけど

72 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 00:06:48 ID:3EA9otM3
ヒュロスの凛々しさには頭が上がらないぜ。

73 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 00:23:57 ID:A/cj37Fm
カロンとかケルベロスとかのR-13系のカラーリングがお気に入りの俺
ついでにいうと、機体よりも暴走するアンカー・フォース改が好きで使ってるのは内緒

74 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 00:29:17 ID:LbODMPEk
ウェーヴ・マスター、厨っぽいが波動砲を極めし者って意味が好き。
こいつでエンディング迎えたら何か変化あるんじゃないかと想像したっけ。

75 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 00:53:53 ID:hRP7vxn+
エキドナ、もう愛してる

76 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 01:04:31 ID:ReDMP/xI
散々既出だがバイド系のかわいさとケルベロス系のかっこよさ。
他で言うとモーニンググローリーのシャカシャカ動く腕はキモカワイイwww

77 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 01:12:36 ID:PhLLF/8e
>モーニンググローリー
機体を操るパイロットの必死さと無関係に、ひとりあやとりかなんかやってるみたいw

性能はともかく、形はシューティングスター好きだったなあ。
あの華奢な機体に長い砲身がかっこいい。

78 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 06:58:22 ID:d67/tOOZ
R-13系の黒さとかフォースの暴走具合とか素敵だと思う。
あとはやっぱりアーヴァンクだな。AI戦の弱さには困ったもんだけど

79 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 08:13:49 ID:GtPWM5CV
ノーチェイサーはガチ

80 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 11:11:12 ID:TNYjxMzf
やっぱりケルベロスが好きなんだがSUPERをやり込んでるせいでデルタも捨てきれない。
見た目ならコンサートマスターとかキウィとか砲台が付いてるのが好き。

81 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 11:23:33 ID:lmeEc1CP
SUPERはDELTAじゃないんだけどな・・・
R-9Cだし・・・。

82 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 11:38:31 ID:eZjO6TcP
>>80
くるああああ

R-TYPE→R-9アローヘッド

R-TYPE2、スーパー→R-9Cウォーヘッド
              (R-9カスタム、R-9改とも)

R-TYPE凵ィR-9aDelta

83 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 12:30:24 ID:SQX18QcE
FINALやったあと凾竄チたらとんでもない難易度の違いに驚いた

84 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 17:35:33 ID:d67/tOOZ
CYBIRDのR-TYPE完全版をやってみた。
確かに3種のレーザーは使えるが…

なんかアローッドでかすぎ。ピスタフと比較しても一回りでかい。
分離フォースからの連射しょっぱ過ぎ。
そして納得いかないのが対空レーザー。
フォースからだいぶ離れたところから発射されてサインカーブを描いてるorz
ケータイだからしゃーないにしてもBGMがチープ。


なんていうかぬるぽorz

85 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 17:47:56 ID:PhLLF/8e
あれ?SUPERはサンデーストライクなんじゃないっけ?

86 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 17:56:22 ID:d67/tOOZ
SUPERはサンデーストライクだな。多分。

87 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 18:01:17 ID:txrlSycd
R-9Kだっけ

88 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 18:12:14 ID:YPkDKF/V
R-9KのKは改?

89 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 18:14:36 ID:KPfumHyR
きんたま

90 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 18:17:24 ID:PhLLF/8e
たぶん、サンデーストライクのパイロットは9K職場なんじゃないかな?

91 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 18:25:16 ID:oIC97qz4
パイロットが元大リーガーで9連続三振とったんじゃなかろうか

92 :80:2006/12/11(月) 18:26:57 ID:FBDrv+73
>>81いや、SUPERの装備にほぼ近いのがデルタなのでそれに慣れてしまったんだよ。

93 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 18:55:08 ID:zs+txRa3
>>64




94 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 21:03:40 ID:FZO/Si2m
>>84
画面の周りに変な白枠があるのが嫌で仕方ない
GBで聞けなかった輸送システムの面の曲が流れたとこはちょっと感動したけど
それでもやっぱり微妙な出来だよな

95 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:06:22 ID:j87MtV3H
SUPERはR-9改の自機でSUPERがIIのパラレルであるとすれば
R-9CはR-9改のパラレルでR-9Kは別のものともいえるような。

そこら辺突っ込んだらR-TYPE SPECIALのブックレットで
R-9KはR-9Aのマイナーチェンジって書いてあったから
デルタ経由で完全新規のCじゃなくてAから分岐じゃないとおかしくね?
とかあるけど。

とりあえずSUPERのショットガンレーザーとFINALのショットガンレーザー改は
同じものと思えないっていうか思いたくない。

96 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:24:45 ID:lmeEc1CP
>>92
        ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \  
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7

チカイー=テレ=ベルジャネゾ(革命家)
    [1987〜2006服役 バイド帝星]

97 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:33:16 ID:MpLfaQ2K
サンデーストライクは
「Xマルチプライの自機に似た攻撃をできるやつ」が
いるのと同じで
サンデーストライク=R-9改ではないと思う

98 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:33:33 ID:d67/tOOZ
             ,.‐'´三三二ヽ
             ,ィ彡三ソ´ ``ヾミミ\
           イ彡r'"´      ``ヾト、
           !              ゙iii!、
            l        -‐''' 'ヽ ,l/^!
            |      、 ,,,、、-‐-  ソ ,!
           ゙、 '"´ _,j! ヾミ三ニミ、 .Y
            ト、 ィ彡'゙} ヽ`""´  ; ト、、
                ヾ! ´""´j  j )^ヽ,  l リ ト、‐-、
             ヽ、  ,' 、_ソ;;; ,,  ,! /  l ト、  \ _
             / \ -‐ニ=''"  ,'/   !|::|    !  `''ー- 、、
            /   / ,ト、´二´_, イ   ,イ::::,!    !
             /    /  |/「::/ヽ    //:::/    |

     アーヴァン=クトラップ 〔Arvane Ctlap 〕
           1986〜 ウクライナ

99 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:55:33 ID:6kngUbH1
>>98
20歳?

100 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 00:07:18 ID:tf6TnHO9
>>99
それこそ鱗罠。騙されるな。

101 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 00:51:33 ID:xNUft0y/
変型機体まさかの三段変化カッコヨス

102 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 01:45:28 ID:whGNGwTH
>>101
あれってやっぱ、ファイター・ガウォーク・バトロイド?

103 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 03:35:54 ID:PS2FzIRS
カッコいいのにガウォーク形態を維持するのが難しいのが問題だ

104 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 11:17:14 ID:Ccv9vMC+
昨日購入してやってるんですけどパスワードとか入れるとこあるんですか?

あと機体がそこそこ増えたんですがあまり代わり映えしないというか…
やはり派生してくと色々と特化していったりするんでしょか

105 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 12:49:50 ID:pYH/KVgC
>>104
全機種のうち何機かは、出すのにパスワードが必要になるな。
あと、代わり映えに期待してたのならご愁傷様だ。
半分以上は見た目以外「波動砲が一段階強化されただけ」の代わり映えのない機体が占める。


それでも続けるなら、せめてアーヴァンクトラップにはくれぐれも気をつけてな。

106 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 14:00:05 ID:SfgDU2pn
FINALはパターンを詳しく覚えなくとも反射神経だけで進めていけるのに
凾ヘ反射神経だけじゃムリポ

107 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 14:00:50 ID:6PZW+FKu
本来初代からそうなんだけどな>反射神経だけじゃムリポ

108 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 14:17:16 ID:MEgevwDU
極近未来予知のスキルでがんばれ

109 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 19:39:56 ID:CBCmImon
シューティングでこんなにコンティニューしたの久しぶりだ

110 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 19:39:58 ID:Nogslmj0
>>106
>FINALはパターンを詳しく覚えなくとも反射神経だけで進めていけるのに
そこなんだよな。本来デフォ難易度で難しい、というか要パターン構築なのがR-TYPEなのに
FINALに限ってはそれが必要無くなってる。前も書いたかも知れないが一体何を基準としたHUMANなんだろう。
普通にBYDO以上に設定しろってことか。

111 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 19:43:57 ID:QsYE2TPU
FINALは少しでも売れるよう多少ライトユーザーも視野に入れたんじゃない?
尤もcero指定かかってるあたりライトユーザーに訴えるには不十分すぎるような気もすっが

112 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 19:59:23 ID:Kn/yF6rn
>>109
コンティニューしまくらないと進めない品
死ぬのが攻略の一部というのもらしいというか

113 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 20:02:25 ID:CBCmImon
ゲェーッ!
ドビンマスク!?

114 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 20:03:22 ID:CBCmImon
誤爆した

115 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 20:04:55 ID:MgGRJJt8
まぁ覚えれば今度は死なないように進むほうが楽だけどな

116 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 20:49:59 ID:+KQ/5iLt
FINALは場面の繋ぎが長すぎるのがどうもね。
前にフォースをつければ余裕だけどいやそんな後ろからなんて
後ろにフォースをつけてってああ前から?前からもそんなに沢山きちゃうの?
ああそんな前も後ろもいっぺんになんてらめぇぇ的忙しさが足りない。

117 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 20:53:16 ID:QsYE2TPU
くやしい…でも

118 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 21:30:31 ID:Tq7yry+1
>>116
多分、7ループとかアフォかっつー溜めに対応するためじゃなかろうか>間延び
精々4ループMAXにしとけば良かったものを

119 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 21:41:03 ID:PS2FzIRS
>>118
もしそうなら何のための無敵の生命体フォースなのかと
フォース操って7ループ耐えさせるくらいの緊張感が欲しかった

120 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 21:42:55 ID:lvSWIN4x
ちょっと質問なんだけど、IIの1−6前半の復活って
対空取ってからケツフォースで
右下端と右上端を龍(ドグラだっけ?)の出現にあわせて
行ったり来たりするのでいいのかな?

121 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 01:10:43 ID:28vGnbIO
>>118
7ループ自体はそんなに問題だとは思わないな。
ボスも一撃で消滅させる威力なら、むしろ7ループくらいさせても妥当なレベル。
どちらかというと、俺としては「そう簡単には7ループも溜めさせないゼ!」っていう作りにしてほしかった。
せっかく6ループまで引っ張ったのに撃たざるを得なくなるようなピンチとか、そういう局面がFINALにはない…。

ぶっちゃけHUMAN以下の低難度域だと、大抵の局面はフォースだけで戦えるからなぁ…。
ボス戦始まってからでも、7ループさせるの全然楽勝だし。

122 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 11:38:33 ID:l8imjzF1
デルタを今更ながら初めてやった
なんだこれ、すげーR−TYPEしてるじゃねーかww
おもすれー

123 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 12:58:36 ID:2lG6c97O
未だに結構な人気なんだよな、デルタのほうは……w

124 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 13:23:55 ID:ckd2dYDg
IIIとデルタは、初代からのシステム面およびバランス面における
正統な進化を遂げた二大作品
システムが全く異なるLEOは置いといても
IIとFINALは、偉大すぎる前作からほとんど進化していない

125 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 14:47:41 ID:F9qeu4Rt
進化しなくてもそのまま後継してくれれば十分だったんだが・・・
FINALはSTGとしては退化してるよな

126 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 15:56:36 ID:odnVnSqK
ちょっとCG粗めでもいいからスピード感を重視して欲しかったなぁ。

127 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 15:59:16 ID:m34YcQDg
R-9/0のかっこよさは異常
ただしV版

128 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 16:52:00 ID:k4+SP0pf
自機よりアウトスルーのグラフィックのが綺麗な気がするんだが気のせい?

129 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 17:08:57 ID:qzBrGeue
IIって評判よろしくないのか

130 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 18:53:04 ID:Z+b+c+Y8
>>129
過去の議論から見るに、妙に高い難易度と存在価値を問われる役立たずの新兵器が
IIの評価を大きく分けてるみたいね。

131 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 18:54:49 ID:odnVnSqK
2週目6面の後半雑魚ラッシュとかどこの弾幕シューかと

132 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 19:11:47 ID:lTThAjad
IIIよりIIのほうが難易度高いべ

133 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 19:16:40 ID:wfRC5PQZ
凾ェ難しい理由の一つに
きったないグラフィックがあるとおもうんだ

134 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 19:20:26 ID:dYoXC6y1
アインハンダーと同じように、光源処理の甘さが命取りになってる感じだ。

135 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 19:21:55 ID:BR7xC5BS
敵弾が見えにくいんだよ
「あれ、何で死んだの!?」が多い

136 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 19:29:34 ID:qzBrGeue
Δは表現とかじゃなく湿ってる感じがある気がする

>>130
なるほど
やたら難しいけどライオス戦は何度やってもどきどきする

137 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 19:35:48 ID:k4+SP0pf
ショットガンレーザーって
どこがショットガンでどこがレーザーなんだろうな

138 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 20:12:12 ID:P1epkVh+
確かにあれはグレネードって感じだな

139 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 20:17:03 ID:k4+SP0pf
あるいは焼夷弾?

140 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 21:20:01 ID:NL37VSBx
突っ込んだら負けなんだよ、多分…

141 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 21:27:24 ID:qzBrGeue
薬莢がかっこいいからいいじゃん


142 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 21:33:01 ID:ptGTpdwi
きっとブレイクショットのショットガンショットをモデルにしているから。

143 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 22:37:41 ID:wbbuf8b5
>>133
つエミュ

144 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 02:22:47 ID:NDmej7mF
>>128
関係ないけどアウトスルーで思い出した。
どう見ても・・・
ttp://www.nanashi.sakura.ne.jp/cgi-bin/nicky/nicky.cgi?DATE=200612?MODE=MONTH


18禁かつグロ注意。

145 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 02:28:02 ID:zLIRPSUq
>>144
う〜ん・・・
めちゃくちゃな皮膚してるね
クロトワ「二次絵だな・・・ゴムみたいに伸びてやがる」

146 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 02:49:16 ID:5IIW2i9s
FINALクリア→TYPES(T)2周目挫折→TYPES(U)1週目挫折→剄。4面ブロック地帯
探した時間も金額も倍近いTYPESより凾フ方が面白いってのがすごい複雑
Tは4面後半以降で死んだらビットがなくて難易度3倍とか・・・もうだめだ

147 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 07:17:54 ID:IlBNGsI4
新品でファイナル買ったが2〜3回プレイしたらやる気失せた…
デルタの出来はどんな感じ?


148 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 07:36:35 ID:PBd5bIlc
デルタはとても面白いべ
各ステージがギミックに凝っていて
かつ、マゾなR-TYPERを喜ばせる
こっちを本気で殺しにかかってくる仕掛けがいっぱい
そして退屈しない展開

149 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 07:57:53 ID:zLIRPSUq
こういう雰囲気の中志津香が戦国登場する事によって
おまいらのハートにズキュンだぜ。
まそっ・・・まそうさんがキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!と喜ぶ姿
おまいたちの喜ぶ姿がもう少しで見れる
まぁ魔想志津香の絵がアリスの館にあるそうなので登場するまで我慢しよう
志津香ってツンデレだよな、ほんとここまで引っ張るとは・・・
流石魔想志津香、人気キャラは伊達じゃないぜ。

150 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 07:59:28 ID:zLIRPSUq
誤爆った。

151 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 08:06:16 ID:890X80Dj
俺は眼鏡かけた奴が好きだったよ。

152 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 08:08:39 ID:9Dr4f5Jk
俺は火炎放射付いてる機体が好きだわ。

153 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 08:42:38 ID:355fNsPG
>>147
ローポリゴンだけど頑張って「いつものR-TYPE」してる印象。R好きなら買って損は無いと思う。
転じてFINALは
「コイツいままでのRとは一味違うゼwww」を目指したあげく壮大にスッ転んで起き上がれなくなった印象が…

154 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 08:50:16 ID:zLIRPSUq
起き上がれなくなったっていうな!
必ずiremはいつかやってくれるぜ。

155 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 08:55:28 ID:G/0zH5Zg
WiiでPCE版のR-TYPETを初めてやってみたけど
よくできてるなこれ
PCEてこんなにすごかったのか

156 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 10:53:59 ID:M3YG7Ezz
殆ど完全移植だもんな
6面の追加ボスも結構いい味だしてる

157 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 11:55:54 ID:OylhoRyR
あじで志津香でるんすか

カウカナァ・・・

158 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 14:26:47 ID:zLIRPSUq
・・・出るかどうか分からないよ
出ないと諦めている雰囲気の中
志津香が出る瞬間が待ち遠しいだけだ。
誤爆ったんだからそれ以上苛めないでくれよ。

159 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 15:04:34 ID:1KNvJpD+
>PCE版
ハドソンがアイレムからソースコードをもらえなかったので、実機で動いてるのを
目で見て移植を進めていったと言う話は本当なのだろうか。

160 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 15:07:45 ID:zLIRPSUq
可能性的にありえなくもないんじゃない?
当時移植が盛んだったX68k辺りに出ていたソフトって
移植元が独自に作ってたそうだよ。
ソースコードが既に廃棄されていたり貸してくれない例が多かったようだ。


161 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 15:09:58 ID:sJ/udawg
それじゃほとんど別ゲージャマイカ

162 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 15:23:09 ID:zLIRPSUq
何しろX68k版R-TYPEは本家が移植したはずなんだが
酷い惨状だったからね・・・。
実は別会社に委託したんだろうか・・・?
それだけ酷い。

163 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 17:18:32 ID:d1w0gqbk
まあその
「ハドソンが実機で動いてるのを見ながら
 ど根性で移植したPCE版R-TYPE」を
アイレムは一枚のCD-ROMに入れて
神谷明の声入りデモを追加して
R-TYPEコンプリートCDというタイトルで発売したわけだが

164 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 17:31:30 ID:Ba+zo2A0
大型シャトルがこちらに向かっている
今のこちらの座標を報せてくれ

局長!…リィザは?途中ではぐれてしまったんだが

165 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 17:32:26 ID:Dxaq26gj
>>159
凄すぎる・・・

166 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 17:41:12 ID:6WzYWbKq
終日2chで誤爆に連投か…

167 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 18:31:02 ID:RJ70EGek
ゲハのVCスレでPCE版が好評な件

168 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 22:41:25 ID:ojoopCF2
俺も評判見てダウソした。初めてやったが確かにおもすれー

169 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 23:17:17 ID:yzUvWspX
ステージクリアした時のBGMはPCE版のがスキなんだ。

170 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 01:49:20 ID:CSu/ZUO2
このスレ見て気がついた。
俺、〜R's BEST〜 R-TYPES買ってねぇ・・('A`)
未だ売ってる・・・?

171 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 01:50:51 ID:QAqQrFRn
半年くらい前にAmazonで買った。
生産はもうしてないんじゃないかい?

172 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 01:56:52 ID:CSu/ZUO2
>>171
ごめん、検索したらAmazonにあった・・・orz
ちょっと26次元に跳躍してくるわ・・('A`)ノシ

173 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 02:06:16 ID:QAqQrFRn
いや別に謝るこたーないっしょw

174 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 02:16:25 ID:mDqLoaMI
おまいらがデルタデルタうるさいからプレステ引っ張り出してきて
こんな時間までやってしまったじゃないか

最近は弾幕ばっかりやってて「避けてれば勝てる」に慣れてたけど
やっぱ撃って防いででいいね

BYDOのドブゲラはやっぱり安置なしでは倒せなかった。倒せる人いる?

175 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 02:06:57 ID:KcswCAMw
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / デ  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l デ ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  ル  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  ル |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  タ   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  タ  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄

176 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 09:26:28 ID:mj/QM0yG
最近のエロ蜂はパロディウスにしろRにしろレトロゲーで良く分からん事をしてるな・・・

177 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 15:31:24 ID:OB/NeTz5
>>175
ゲームとしてのデルタなのか
機体としてのデルタなのか
そこが問題だ

178 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 15:36:12 ID:dPN2cAai
お前の姉ちゃん次世代デルタだな、と言うことでレディラブ

179 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 17:05:01 ID:KV24uLqG
うまい事を言うねw

180 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 19:18:58 ID:5oPFARGD
FINALのボスってさ、よく見ると初代のボスを踏襲していないか?

181 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 20:44:26 ID:woBL6ql+
一面のメタルチンコはどれに該当するんだ?

182 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 20:52:03 ID:ROwUtHTZ
究極の包茎だよな…

183 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 20:53:40 ID:woBL6ql+
メンズビーム放つ時だけはムキムキしなくちゃいけないけど。

184 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 22:41:20 ID:mmGWF5FB
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader372678.jpg
R-TYPEがランクインはちょっと意外だった。

185 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 22:50:59 ID:43T1m06U
何だかんだで、やっぱ結構印象深いんじゃない?
正直初代のR-TYPEは、あの時代のゲームの中でも、頭ひとつくらい群を抜いてたと思うし。

186 :名無しさん@弾いっぱい :2006/12/16(土) 22:57:30 ID:5Q8XTCxm
エロ蜂のフォース無し動画でハァハァしますた

187 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 10:12:50 ID:qopGbIDQ
>>184
まあ8日からのランキングだからという事もあるだろうけどね

188 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 13:58:25 ID:12CFwU16
>>184
R-タイペイに見える

189 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 17:31:57 ID:sDC5or6g
>>188
ほんとだww
ゴマンダー吹いたwww

190 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 18:25:00 ID:rqmmzYZg
バーカスの蒲焼き

191 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 18:29:11 ID:YkoRDJxg
刄Nリアデキネ
早くPOWアーマーたんに逢いたいよ

192 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 20:41:35 ID:qhfKWRm6
ヒント:出撃回数

ゴリ押しで先に進めばもっと早く出ると思うけど

193 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 21:41:08 ID:sDC5or6g
犬使え犬
犬の黄レーザーで最後まで行ける
最後はどうにか汁

194 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 22:09:16 ID:xYewXzXK
deltaをフル装備のコマンド使いながらパヤーン作ってるんだけど
なんかコツとかない?
できないときは何回やってもできない・・・

195 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 22:10:24 ID:12CFwU16
パヤーンで噴いた

196 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 22:39:58 ID:UQUgkvYi
>>194
なんかhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1132848187/を思い出した。

197 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 00:05:59 ID:TJm1Hbys
>>194
どうせなら復活のパヤーンに汁
どの難易度でもどこからでも復活できるように作ってあるみたいだが

BYDOのラスボスはビットがないときついが、
ラスボスだし、ない方がいいとフル装備コマンド使って思った

198 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 00:37:39 ID:PRq6tc6j
ここで訊くのもどうかと思うけど、ちょい質問
デルタ買おうと思うんだが、PS2しか持ってない
なんか問題あったような気がするんだけど何だっけ?

199 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 00:39:31 ID:cNWrEddh
とくにない
無理矢理言えば高速読み込みだと変になるところがあるぐらい

200 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 00:39:31 ID:ZJPGYK8m
一部の敵が表示されないとかあるけど、PS2側の設定で直るので大丈夫。
だったと思う。詳しくは知らん。

201 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 00:45:00 ID:6AMV4TOP
「テクスチャ補間」だったか?それをOFFにしてあればいいんだっけ。

202 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 00:48:34 ID:cNWrEddh
PS2の設定変えると動作おかしくなるソフト多すぎ

203 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 01:45:32 ID:PRq6tc6j
THX.
テクスチャ補間とかの設定って、電源切ると戻っちゃうんだよねー
確かデフォはOffだからいいっちゃいいんだけど
ちなみにうっすらとメモカ関係でもなんかあったような気がしてるんだけど気の所為?
PS1用のがないとどーたらとか・・・

204 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 01:48:27 ID:ZJPGYK8m
それはデルタの問題じゃない。PS1用のソフトはすべてPS1用のメモカが必要だよ。

205 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 02:13:33 ID:PRq6tc6j
ぅわゃっぱりディスカー!?(OwO;)
PS2用のには何をどうやってもセーブ出来ませんか・・・?

206 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 02:16:57 ID:ZJPGYK8m
PS1のソフトを起動した場合、PS2は基本的にPS1としての振舞いしか出来ない。
なのでPS2のメモカを認識できない。
と言うわけでPS2のメモカにはセーブできない。

と言うのが俺の認識で、なんか裏技とかあっても知らない。

207 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 02:35:27 ID:cNWrEddh
>>205
PSもSONY製なんだからあきらめろ
この会社の物を使うためにはまずそろえるのが基本

208 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 02:49:36 ID:PRq6tc6j
/(^o^)\ナンテコッタイ
SONY製の一言に途方もない納得力を感じつつ中古巡りに旅立ちまつorz

209 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 19:07:01 ID:tEzFhCUg
当たり前だとしか思ってなかったから
「PS2用メモカはPSソフト用に使えないのか」
という発想自体が出てこなかったわ…
データ保管用には使えるんだけどねぇ

210 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 22:12:12 ID:0Pv10jBf
データ保管用、ってどういうことディスカー!?(OwO;)

とか今度は言ってきそうだな

211 :名無しさん:2006/12/19(火) 17:25:47 ID:zJCfmCqV
初代R−TYPEの各面のボスキャラの名前を教えてくれ!

212 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 17:40:53 ID:T+Mgh7pf
>>211
ドブケラドプス
ゴマンダー
巨大戦艦・中央部核(デルタではグリーンインフェルノ)
コンバイラー
ベルメイト&タコ
なし(PCE版ではヤジュー)
ブロンク
バイド

213 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 21:18:22 ID:TbtZmHx0
アイレムカレンダー、よく見たらRだけCG描き下ろしじゃない気ガス…

214 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 22:19:22 ID:27LuFtUd
RのCG一枚か・・・。

FINALサイトの壁紙に日付入れてカレンダー代わりにするかな・・・

215 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 23:37:44 ID:TbtZmHx0
>>214
RのCGは2枚あるけど、どちらもFINAL収録の使い回し。
ピートロがやけに多くて5枚(うち1枚はブロックス)。
まぁ完全無視された桜坂よりはマシ、か。

…漏れも壁紙カレンダー作ろうかな…

216 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 12:04:47 ID:dtQ6UBIx
ttp://rtype.jp/

ここに依頼すると、エロイ建物を作ってくれるわけですか?

217 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 14:38:26 ID:Fu20f8Wh
>>216
違う、建築材料がバイドなんだよ!!

218 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 15:17:06 ID:AcAOQwjS
建築してから暫くすると
壁にはゴマンダーがわさわさと、そして至る所からインスルーが('Д`;)

219 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 15:29:51 ID:D/yE9qpL
壁はネクロゾウル

220 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 15:31:57 ID:BdwjRzq3
21日(明日)からPS3でTYPESの配信するらしい・・・

221 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 15:33:26 ID:D/yE9qpL
新世代機でRできないのは360だけになるのか

222 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 15:48:15 ID:BdwjRzq3
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/20/103,1166595799,64755,0,0.html

223 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 17:34:38 ID:K1cWsdII
>>222
ほほう

もうR-TYPEはダウンロード販売で新作つくっちゃっていいよ

224 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 19:22:58 ID:jRJs40Ic
PSPでやってもなあ

225 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 20:35:55 ID:+cGLtmtZ
>>222
先行投資がもの凄い額になるのを考えると、ちっとも魅力的じゃない。

226 :名無しさん:2006/12/20(水) 22:55:07 ID:07LF6A/l
212番さん、情報サンクス!

227 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 02:12:15 ID:mH36xVfR
PSPだとスリープあるから面の途中でもポーズかけてやめられるな

228 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 02:20:17 ID:/4JdJXC7
たった今、FinalのFA、B、Cの制覇に成功しましたが…
EDの事で ちと質問があります。
AとBは それぞれ理解できるのですが、Cは
「26世紀でバイド化する前の兵器群を一掃しませう」なのか、
「バイドが来た後の世界なら戦わなくて良いジャン、オレサマ、アッタマイー!」なのか…

先輩達はCエンドをどのように受けとられたのでしょう?

229 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 02:30:06 ID:BwlirEuT
>>228
単なるパイロットの思いつきで、何となく26世紀まで飛んでみたものの
それから先の身の振り方を考えてなかったので、なす術もなく呆然。

あるいはバイドとの戦いに疲れた、とあるパイロットが現実逃避して持ち場放棄&戦線からの逃亡。
それから先の身の振り方を考えてなかったので、なす術もなく呆然。

とにかく呆然。

230 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 02:48:20 ID:/4JdJXC7
>>229
なるほど…では>>228後者のような逃避型の結末なのですね。ありがとうございます。

…今度は出来立てのやわらか戦車(TW-2)をバイド化してきます…λ

231 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 03:47:43 ID:5u/6jFac
パウアーマーの全高18mって…でかくね?
ガンダム並…

232 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 04:14:21 ID:NppoVFUo
かわいい顔してそんなにでかいんだな。
ヒュロスやコンサートマスターはどうなるんだろう。

233 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 08:18:54 ID:Wl96CQRD
>>231
機体とフォースのサイズってほぼ同じだよな
フォースシュートでガンダムでも一発じゃね?

234 :名無しさん@弾いっぱい :2006/12/21(木) 09:05:23 ID:1FWLCDOD
じゃあDELTAのゲインズは50〜60mか?初代ゴジラ並みか・・・

235 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 12:12:43 ID:snl1kFL1
ゲイツは

236 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 13:24:37 ID:0WEqqs7g
>235サイバーボッツのVAは違うんでは

237 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 13:36:23 ID:MzQwLhpc
>>235
カサッカを片足で踏み潰すくらいだから相当デカイんだろうな。

238 :名無しさん@弾いっぱい :2006/12/21(木) 14:02:30 ID:1FWLCDOD
>>235 You Tube で見て予測したんだが少なくとも
   全高120m〜150m(リフレクター含めて)
   全長200m
   全幅150m
   ぐらいはあるだろな。もしかしたらこれらの2倍はあるかも。


・・・肝心のドブケラはどうなんだ?

239 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 14:15:08 ID:snl1kFL1
ドブゲラのヨダレで何人溶けるだろうか

240 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 14:19:39 ID:1NinnNy3
ドブケラの精子で何万人が妊娠するだろうか

241 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 15:46:41 ID:5u/6jFac
すまん、>>391のは直立時のものだって付けるの忘れてた。でも足畳んでも結構デカそうだな。
あとゲインズのデカさも確かに気になる。

242 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 20:53:52 ID:edMBarmx
流れぶったぎってスマンが初代でビットが超縦に動く裏技というかバグって既出?

243 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 22:00:46 ID:jOAchpgK
>>228
「銀河系中心域に確認された、明らかに敵意を持つ存在」になりました

244 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:05:46 ID:Hotnk0wL
「この後はご想像にお任せします」なら堂々と手抜きできるジャン
オレサマ、アッタマイー!!

と解釈しましたが。

245 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:33:44 ID:/4JdJXC7
>>243
…むむ、つまりどのルートを通ったとしても、
「バイドを倒す為に作ったモノが バイドとなってしまう」のは避けられないと…

それが一番しっくり来るかも知れませんね。

>>244
(T_T)カンベンシテツカアサイ...

246 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:41:33 ID:dDKO6iDb
本気にしちゃダメヨ

247 :228:2006/12/22(金) 00:21:55 ID:LoNRgl43
公式設定でない以上、正しい答えだとは思っておりません。(笑)

でも、バイドが二重螺旋DNAを持っている理由=人間がRシリーズに搭乗していたから。とすれば、
最初に来たバイドの始祖が何処から来たか解らなくなりますが、Rシリーズの開発が打ち切られた理由も、一応 納得は出来ますから…。

248 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 00:22:06 ID:yP58HRB4
その後は仲間を集めてバイドを倒しました
ttp://magical.s81.xrea.com/futaba/game/src/1166714408424.gif

249 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 00:48:26 ID:5FM3swjn
>>242
抽象的過ぎてよくわからん。
巨大戦艦の下から上部甲板の砲台壊せるとかは知ってる。けどあれはバグとは違うか。

250 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 00:55:05 ID:EROonZkX
>>248
ものすごい勢いでアフターバーナーをふかしてるやつがいるな

251 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 03:27:13 ID:FPMhodc5
>>248
R世界は戻り復活だから無敵時間一秒のロボさんも安心だな

252 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 07:07:41 ID:uxEyftWq
バイドッド

253 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 07:28:47 ID:ynldfi8q
昨日剩モチたけど結構易しいんだな…
面白いけどすぐ全機体でクリアしちまった

254 :242:2006/12/22(金) 07:35:53 ID:s3Xa9Z+r
>>249
レバーを左右に30連ぐらいの速度で交互に連打して、
更にレバーを上か下にいれるとビットが画面半分くらい自機から離れる

12STAG用に左右連打ボタンを付けたやつでやったら偶然できた

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