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☆☆最高にカッコよかったシューティング☆☆

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 05:31:25 ID:wqxWvdQ8
今までで最高にカッコよかったシューティング!

ゲームアーツが発売したMCD版シルフィードですが・・・。

みなさんは・・・・・・・??



2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 05:46:12 ID:SzvCxJou
アールタイプ

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 06:03:48 ID:wrJvzqKY
ガンフロンティア

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 06:38:17 ID:axAJGtwV
スターブレード

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 06:38:45 ID:ZrXK1ITp
いっき

6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 07:06:17 ID:vmfIxduG
D-force2
イカ

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 07:18:52 ID:lQ20FzSS
レイストーム

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 08:23:39 ID:E2NaazBs
斑鳩と大往生

9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 09:30:00 ID:vmfIxduG
今聞いてるんだが

モグラリバースの曲ってありがちだけど熱いな

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 10:09:44 ID:dd3KcqMS
田代 〜覗き地獄たち〜

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 17:31:01 ID:vmfIxduG
ありとあらゆるシューティング…正しくは縦シューが好きだ。

俺シューティングのためなら死んでもいい。

12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 19:39:21 ID:SYDeL5pY
>>11
中東あたりでリアルシューティングしてこいよ
まぁ厳密にはリアルFPSだが

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 01:02:23 ID:pdH9WNj6
ドゥーム

14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 02:00:39 ID:+oMjUcWR
ライザンバーシリーズはグラフィックも然る事ながら楽曲が兎に角カッコイイ


15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 05:45:34 ID:FC11FZvM
ケツイ

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 06:36:46 ID:x5m5sErY
眼球破壊熱い

>12
一緒に行こうぜ

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 18:29:38 ID:UWtU5G4n
レベラ

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 22:34:30 ID:wlY3CJAg
スプリガンMkU

19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 20:22:38 ID:pBUyZr+G
スカルファング

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 02:45:38 ID:BUkrJEik
怒首領蜂2

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 05:36:48 ID:ZoO9oUGh
トランキライザーガン

22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 07:24:04 ID:BQ/05Sko
ボーダーダウン
演出面でサンダーフォースやアインハンダーを超えてると思う

23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 13:54:16 ID:g6qIM9HH
演出面はよかったんだよな
演出面は…

24 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 21:49:27 ID:oGjApnPN
レイフォース

25 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 23:15:52 ID:zxTSw54y
ギ、ギガンデス…w
全タイトルを見たいがために最後までやってしまった

26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/25(土) 06:59:19 ID:IpRvwOK2
カッコ良さ「だけ」で限定するなら、フィロソマなんかもパイロットのやりとりがイカス。

あとはTFVとかレイストーム、蒼穹紅蓮隊あたりはカコイイと思う。

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 03:24:13 ID:UU1l+YGq
蒼穹とかデザイン、効果音良かったな
庵野プロデユース?ってくらい時代の先端いってた

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 09:11:43 ID:jB01QmS+
エヴァのパクリだとかレイシリーズのパクリだとか、色々と批判はされてる所もあるが
あの世界観にあの演出ってのは、違和感なくマッチしててよかったと思うんだがな…。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 12:01:31 ID:7+vKVfAS
パクリっての疑問なんだけど
俺が高二のときに秋葉の国道沿いのゲーセンでロケテしてたのが蒼穹の初めての出会い
エヴァはそれからずっと後の大学生になってから初のTV放映だったからどっちかっていうと蒼穹のデザインに庵野が影響を受けたんじゃないか?

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 15:07:01 ID:rJ34Z9xE
お前の時間軸はおかしい
どっかで記憶が混乱してるぞ

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 18:28:34 ID:CQf54df/
ダライアス外伝

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 21:21:23 ID:Rt4s/Nd4
>>29
ttp://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/KODO/creator2.html

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 23:44:54 ID:xrWmH6Wt
マジカルチェイス・・・・のエンディング
超シンプルなのに超クールで超熱い。最後にババーンと出る一枚絵にはたまげた

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/27(月) 06:38:17 ID:1azemoRq
『蒼穹紅蓮隊』(そうきゅうぐれんたい)は1996年にライジングによって製作され、エイティングから発売された
アーケードゲームである。縦スクロールシューティングゲーム。全6面。キャッチコピーは「死角なし。」 
日本国外でのタイトルはTerra Diver。

『新世紀エヴァンゲリオン』(しんせいきエヴァンゲリオン、Neon Genesis EVANGELION)は、1995年10月4日
から1996年3月27日まで全26話にわたりテレビ東京系列で放送された連続アニメ作品、また続編あるいは
完結編的な位置づけをされる劇場用アニメ。略称「エヴァンゲリオン」「エヴァ」。監督は庵野秀明。




ということはロケテが放送前だった可能性は十分あるな

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/27(月) 07:31:31 ID:9kOigjeF
ロケテって販売開始のひと月くらい前にやらないか?
まあ企画段階ではエヴァは始まってなかっただろうな
ただあの程度の演出なら特急で入れられるから、どっちが先だったのかは微妙なところ



36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/27(月) 11:00:23 ID:CnRuK7Nr
まぁお互いの信者が湧いたりしてもアレだし、この辺で流れを切り替えようじゃないか。
どっちが先だったかってのはともかく、パクるつもりだったか否かなんて、真実のところは本人の心の中だろうし。

それにしても、2D縦STGってゲーム自体は面白いけど、演出にこだわりを感じさせる作品が少ない気がする。
俺の知りうるところで感心したのは、雷電系で見られるボム跡とか、ガレッガ系でよくある破片や爆風くらいか。
特に「高度差」を感じさせる演出に関しては、殆どの企業が敬遠してるような…。
やっぱ2Dで演出を頑張るのは難しいのかなぁ。

37 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 07:20:10 ID:/Q6T8SHD
超昔にゼビウスタイプのシューティングで空中と地上をミラーパネル?
で仕切ったゲームあったな

名前思い出せない・・・・


38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 13:14:25 ID:8sQ4G0eX
↑ワイバーンF0

39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 01:14:01 ID:lafOLVrK
ドギューン!!


40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 02:58:35 ID:tjbLqEa3
>>38
うおスゲー、よく名前出てくるなw
ぐぐってみた、懐かしス

http://www.ngy1.1st.ne.jp/~momochi/untiku/wy.htm

41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 12:11:49 ID:nvuPgW4X
蒼穹はEVAをかなり意識して作ったって開発者が普通に言ってるよ。結構有名な話しですよ

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 12:19:55 ID:J/DpqpJH
グラディウス サンダーフォース

43 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 15:56:46 ID:PeuFIqwf
やっぱレイフォース&ダライアス外伝は外せん!
あとXEXEX


44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 18:19:29 ID:Jk6tYB/r
スターブレードが何故無い!

45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 20:49:16 ID:pqP7CI/2
やっぱケツイだな
他のゲームがうんこに見えて困る

46 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 20:50:17 ID:y0bLVzsT
とクソケイブ厨が申しております

47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 21:36:52 ID:Rfs7BNgE
やっぱサイヴァリアだな
他のゲームが敵弾に見えてBUZZる

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 03:06:24 ID:sfoHHpsx
ファミコン専用で「月の星、火の星…日の星」って各ステージがあって、
胎児やタコ、ウサギなどのボスが出てきたシューティングゲームの名前
ご存知の人います?
昔ダイエーのゲーム売り場で夢中でやってた。。。


49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 04:55:43 ID:o3AZMSG3
ガンナックだな

50 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 07:19:29 ID:CXNLehqH
うざいよお前

51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 08:29:44 ID:sfoHHpsx
>>49
おお!まさにこれです。サンクスです!

52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 09:55:38 ID:lc5L4Dta
スカイデストロイヤーはガチ

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 10:56:04 ID:WuVQpgiI
やっぱFCのテトラスター
オメガ泣ける…

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 22:46:36 ID:da+Ey//d
ギャラクティックストーム
クソゲー扱いされてるけどorz
私は面白かったしカッコよかった

55 :メイドさんの鼓動は愛 ◆iDOG/MAiD. :2006/12/01(金) 12:53:18 ID:XNJzdWMt
ラスボス倒した後EDで崩壊する要塞等から脱出するSTGを結構見るけど
そういうのがちゃんとしたステージになってるゲームってある?

出来ればそこでライバルキャラが現れて
一騎討ちになるのが理想なんだけど

56 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 21:01:39 ID:Lz0ZyJtv
サラマンダの脱出?

57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 01:57:29 ID:XY3lfNfq
俺もそういうの夢想したことがあるな

要塞脱出は思いつかないが、
蒼穹紅連隊だとライバルキャラであるところの黒瞥改が襲ってきたな
(魔法大作戦も似たような感じらしい)

それからボーダーダウンのC&Dルートは、
最終面が後日談という設定で、ラストは同型機との一騎打ち3連戦

58 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 15:25:55 ID:orJ32knV
スターブレードは?
要塞内部から脱出した後にコマンダーとの一騎打ちがあるじゃん。

MCDのシルフィードだって同じようなものだし・・・・・。



59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 16:08:08 ID:R7wVhfEy
Airwolf(エアーウルフ)はガチ

60 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 17:15:15 ID:/80er0S/
ああ懐かしいねぇ〜スタブレ
確かにあのGAMEはコア倒した後、脱出シーンとラスボスの一騎打ちあるね
稼ぎも熱かったしいいゲームだったな〜

61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 22:39:34 ID:FwwASkrm
ファミコンのディスクシステム、
ザナックがよかったよ。

62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 13:00:33 ID:XGeGqU7S
スタブレのコマンダー戦は震えるほどカッコ良かったな
ガンシューは好きじゃないんで友人がやってるの見てただけだが。
あそこだけBGMが入るのがまたなんとも。

63 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 16:27:14 ID:DABAZq8U
一番コレマジカッコイイと驚愕したのはスタブレだよな。
あの感動の一瞬を超えるものは未だ無いな。

64 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:54:47 ID:0jZnKtkj
サマーカーニバル’92

65 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 23:05:55 ID:HPHldQqi
最近では斑鳩かな。
ゲーム開始直後のテロップ、最高にかっこいいです。

我、生きずして死す事無し。
理想の器、満つらざるとも屈せず
これ、後悔とともに死す事無し

……この後のCHAPTER1タイトル文章もかっこいいのだが。
媚びていなくて個人的には好み。

66 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 03:52:19 ID:foaX+ulQ
レイ&ダライアスシリーズは外せない!
あとXEXEX。 斑鳩はPS2で出てれば確実に買うんだけどな〜

67 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 04:30:59 ID:zFEJJNz6
>>65
そこから始まってあのエンディングでしょ
渋いよね

68 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 19:36:26 ID:GE/boPe4
レイフォースもいいが自分はダライアス外伝。
当時、特にハマっていたゲームでもあったし。
最終面のVGMの演出は秀逸と思う。前にもあったのは後から知ったけど…

ムックが出る前にエンディングの英文を訳したり…必死でした。

69 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 19:44:23 ID:414K49xQ
>>57
オソレスだが、ゲームボーイ(初代)のネメシス2をやれ。
お望み道理の展開が終盤に入ってるから。

ゲームボーイとは言え、かなり熱いよ。音楽も


70 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 19:45:25 ID:414K49xQ
レス番まちがえた
>>55だ。目見開いてやってみれ。

71 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 20:06:52 ID:tr5inpIh
ゲーセンで見て「カッコいい」って感動したのは
ベタだがR-TYPE、グラディウス2、レイフォースだな
家庭用はそこまでのものはいまんとこない

72 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 21:29:14 ID:f+H/JoYz
やはりスターブレードだな。
出撃する時の宇宙に出た瞬間の空間の広がりはマジで惚れた。

73 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 22:24:18 ID:tr5inpIh
>>14
いいよねぇ
とととととと…じゃんじゃんじゃん!を何度聞いたことか

74 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 22:35:13 ID:tr5inpIh
しつこい上に遅レスですまんが、どっかのサイトだったか蒼穹の開発者が
「エヴァ前から漢字多用、しかも明朝体ってのは決めてた」
「ただ実際には少なからず影響を受けた部分もあります」みたいなこと言ってたよ

ところでボダソって演出いいか?ステージ中間とかボス前の微妙なカメラとか
ボス爆発のしょぼさ(音が特に変)とかあんま好きじゃないな
花ラスボスの展開だけ見所あったけどレイストームと全く同じな上に負けてる
ゲームシステムは凄く好きだけどね。グレフにはあれを続けてほしかった…

75 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 22:45:48 ID:fd48n2p5
ボダソ、演出もシステムもあんまいいとは思わない。

76 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 22:57:50 ID:JYvt270C
SFC版グラディウスVの植物面

フル装備でいったらツタが伸びてくる辺りでいい感じに処理落ちが起きる
そして端で誘導して一気に真ん中で抜き去る
ツタは自機に付いては来るものの触れられずにスクロールアウトして消滅していく
サビが重なると最高にカッコイイぞ

以上、デモプレイより

77 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 05:25:14 ID:FYP8N7kR
2P側でクロスファイヤー

78 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 11:07:26 ID:k76uTmKu
元はパソコンかMSXだかでファミコン初期に移植されて
要塞みたいなやたら広いわかりにくいマップをロボットと飛行機に変形する自機で
ウロウロして結局どこ行っていいかわからずに平安京エイリアンみたいに
ミサイルわらわら出てきて死んじゃうゲーム
名前が出てこない。テグサスだったかデグザートだったか
そんな名前のゲーム

79 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 12:56:47 ID:2lG6c97O
テグザー?

80 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 14:05:51 ID:V+FEcvLX
エスプレイドの最後のボスが
なんかスゲー羽根だしてくんのかなりかっこいいと思った

81 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 19:20:57 ID:rJnOKg9h
スカイデストロイヤーは良ゲーだった。

魚雷搭載はどうかと思うけどw

82 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 21:48:06 ID:k76uTmKu
>>79
テグザートまで出て、何でそれが浮かばなかったのか…orz 乙です

83 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 09:46:12 ID:kPwIUtcL
アクウギャレットのオープニングと発進シーケンスのデモがカッコよすぎ。
音楽と絵と動きが絶妙にマッチしてるし。新宿都庁ビル破壊されてるし。
東京の町並みにいきなり東亜プランちっくな巨大戦車や爆撃機が現れるのが新鮮だった。
ゲーム中も、敵に占領された学校の校庭や陸上競技場からヘリや爆撃機が飛び立ったりするところも面白い。不謹慎だが。
マイナーなゲームだったけど、緻密なグラフィックや設定、無線の交信、キラリと光る演出が多かった。もったいなすぎる。

84 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 13:12:53 ID:Yw85ro3P
あの東京タワーがリアルだったゲームだね

85 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 13:42:43 ID:ajgbpza4
アーケードなら雷電(TかU)。コンシューマーならエースコンバット5

86 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 14:44:51 ID:edVcPa3I
やっぱメタルブラック

87 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 17:22:11 ID:JNjzyufa
銀銃

88 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 21:43:35 ID:5UMzAZYE
X68000版サンダーフォースIIだね。
並みのシューターなど粉砕する激烈スピード&鬼難易度
あれクリアできた人何人いたんだろう。

89 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 22:15:08 ID:GaLQ6E0u
X68のユザーはみんなクリアしてたんじゃね?
IVの方が難しいっす

MCD版シルフィードがすげーと思ったよ、吸い込まれる感じ

90 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 22:20:54 ID:hoiKYI4q
3Dシューティングなら「アフターバーナーU」で1択。
ロックオンの爽快感、スピード感、一撃死の緊張感……。
あれを超えるゲームはいまのところ無いような気がする。





91 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 23:59:14 ID:edVcPa3I
アフターバーナーと沙羅曼蛇のBGMは自分に初めて“音楽”というものに興味を抱かせてくれた作品だった。
今でも沙羅曼蛇CDSのOPナレーションはソラで言える。

92 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 01:12:15 ID:3eiLKzKy
STGの音楽で一番キタのはやっぱR-TYPEのボスだなぁ
グラ2全般もあまりの進化にビビッたけど
ちょっと違うけどダライアスのボディーソニックと音響もすごかった

93 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 06:25:55 ID:GksIJVjG
レイフォースのノンストップ、全編一直線のステージ構成は神

94 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 12:04:58 ID:FLHNHCp1
レイシリーズではクライシスのサントラが個人的には最高傑作
はじめは正直「なんだこりゃ・・・?」だったのが回数重ねると「なんだこりゃーーー!!」になっていった
特に“ラベンダーの咲く庭”は聴けば聴くほど味が出てくる まさにスルメ音楽 (ZUNTATAってスルメ多くない?)

95 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 14:02:42 ID:G0GY8u4b
メタルブラックのBGMとのシンクロっぷりもよかったなぁ。特に2面。

96 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 15:11:36 ID:mkrgAc/j
ダライアスいいですね!
レイヤーセクション2もはまりました。
選んだ機体によって特殊攻撃があるのが良かった。

97 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 15:38:23 ID:1+TpaSye
スカイキッド最高!!












かっこよくないか・・・

98 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 17:46:16 ID:zBpwA1iq
ダライアスやメタルブラックの曲は最初聴いたときから印象に残るな

99 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 18:59:36 ID:FLHNHCp1
スカイキッドも曲覚えてる 今30代のゲーマーは一度はやってる名作だろう
あの頃のゲームは曲単調だけど妙に耳に残るんだよなー

100 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 19:01:53 ID:MgwE8dTX
ナイトストライカーだろ
stand-by ready?

101 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 19:03:28 ID:MgwE8dTX
>>91
美しい輝きを放つ水の惑星ラティス…

102 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 19:05:13 ID:FLHNHCp1
>>101
そこには昔から語り継がれている炎の予言があった…

103 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 19:36:20 ID:Lp6ncpeU
エリア88もなかなかよさげだよ

104 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 21:20:58 ID:Y0UwE/ND
>>101-102
幾つだよお前らwwwキメぇwwwwwwwwwwwwww

1000光年彼方より、炎の海に生まれ棲む巨大な竜が目覚めし時…

105 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 21:25:11 ID:b55+Tqh9
>>104
沙羅曼蛇。
おめぇ、35より年上だな。

106 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 21:26:51 ID:AoRk4mAr
色々考えたが結局>>1さんと同じだ・・・
ワープゾーンのステージ、音楽にしびれたなあ

107 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 21:29:43 ID:Y0UwE/ND
>>105
Beepのソノシート全部持ってるくらいの世代

メストの沙羅曼蛇のカラー記事を、
下敷きに入れて学校に行ってたwwwwwwwww

108 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 21:46:23 ID:67uLQhRJ
ソノシートって何ですか?

109 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 22:17:35 ID:FLHNHCp1
オレが最初に自分で買った音楽が沙羅曼蛇だった・・・(カセットテープ)

この前テレビでゴスペラーズの一人が同じ事言っててすげぇ驚いた;

110 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 05:13:15 ID:3nF1jYpq
世代(今25)なのかもしれないけどスターフォックス初代がかっこよかったな。
小学生高学年のころに3Dポリゴンのゲームがようやく出てきて話題になった。

描画機能の限界を逆に生かしたアイヤーフレームデザインがかっこよかったし
音楽や映像のメリハリのある表現は他にはない世界観をしっかり表してたと思う。
特にMIDIベースのブニュブニュいう音がかっこいい。難易度も幅広いし、いいゲームだ。

111 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 12:26:53 ID:v7I0qK3d
>>110
同意したいところだがカエルと顔ボスの存在だけで
かっこいいジャンルから外れてしまう…アイヤー

前に出てたけどレイフォースの最初から最後までノンストップ進行は
ほんと神だね。ステージ名(イメージ?)が出るのも相まって
なんかアルバム通して聞いてるみたいな感覚なんだよな
ストームになってボス倒したらダサい曲流れて撃墜率とか出てきてがっかりした

112 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 06:22:58 ID:TTvMD8IK
雷電DX。
地球から宇宙に出る場面が曲含めカッコいい。
その後孤独、不安と使命感が交錯する
6面のVGMにつながるのもな。
はじめて見た時やたら胸が熱くなったぜ。
自分でやったらもっとな。

113 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 06:53:10 ID:AMEd9gOT
スターフォックス初代は演出凝ってたな〜
特にボスの巨大感、迫力を強調した戦闘シーンがよい。
日本の特撮関係者は見習え。

音楽も壮大な艦隊戦、スピーディな都市戦など場面にマッチした「雰囲気を盛り上げる曲」に徹してる。

114 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 09:13:16 ID:zvr1Z5tP
やっぱイメージファイトだなぁ。5面クリアした後にいよいよ訓練を終えて
宇宙に出撃していくシーンなんか最高だな。
エンディングも2週目は当時は泣けた。


115 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 09:15:10 ID:zH8hMsCu
>>110
アイヤーになってたorz レイフォースおもしろそう。探してみる。

>>113
演出が小技でかつ抑制が効いてるんだよね。
よくあるCGアニメ+オーケストラサウンドとかの過剰なかんじじゃなくて。

ボムった瞬間の空白(…きゅーーん)とかたまらないし、
二面か三面の宇宙船に突入するときに無音で3Dぐりぐりになって
それからボス戦音楽が…コーン……コーン…だけ、とかね、緊張感あったな。

116 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 09:32:21 ID:ql4SmrIj
>>113
3Dの見せ方に関してはその時代が一番よかったよね。
グラフィックに限界があるから工夫で巨大感や格好よさを見せないといけないから。

シルフィードのMD版とPS2版がいい例。

今のゲームの凝った演出もなしに適当に3Dにしとけというスタンスがムカつく。
雷電3とかやっても巨大感もクソもないし。単に、そのまま3Dにしましたよ。っていうのが駄目。
無駄でもいいからGダライアスみたいにボスの絶望的な巨大感を感じさせるデモとかを入れて欲しい。

117 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 10:12:46 ID:iNtcDBxD
つオープニングムービー

あれくらいのクオリティをゲーム本編でもとオモタ
SNESのスターフォックス?
俺にとってはまだ過去になってませんが何か?(未だにやってる)

118 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 10:44:03 ID:ql4SmrIj
レイストームも一押しだけど、みんな同じ意見だとつまらないので、俺はゲームボーイのX(エックス)が最高。
ゲームボーイで3Dというのもそれだけでも凄いけど、凝ったミッションのブリーフィング、教練を終えて発進シーンとかの細かい演出や、
敵機をレーダーで補足したりすると状況に応じて自然に変わる音楽など、3Dだけど綺麗なグラフィックでもないし、
ショボイハードなのにそれらの要素が結合して独特のかっこよさをだしている。

119 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 13:51:31 ID:VPRZc7aY
ファンタジーゾーンかなぁ

ラスボスの衝撃と倒した後の涙は、
今だに忘れられないな

他にも曲名の表示、イカスBGM、ショップの存在、左右スクロール可、
そして個性的なボス & ボス名

もう20年も前なのが信じれないな

120 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 17:33:58 ID:BUvZ3g1D
ワイヤーフレームといえばx68000のSIONてゲームを思い出す
シンプルだったけど十分宇宙を感じた
BGMがこれまた良かったんだよな〜

121 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 17:56:20 ID:W4jj8WAX
ツインビー3 ポコポコ大魔王

122 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 18:12:16 ID:SYSYQC7Q
ガレッガは、曲と雰囲気はカッコイイ。

レイストーム、サラマンダー、グラディウスIIあたりは、
当時の別のゲームとは比較にならないかっこよさがあったと思う

123 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 18:32:58 ID:OnL4jxd5
リターンオブインベーダー。
渋くて好き。





124 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 19:27:22 ID:OvfU02HP
既出だけど、ザナックは本当によかった。なんか圧倒的に「速い」んだよな。

125 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 21:34:17 ID:zg26I6mE
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    /ノ( _ノ  \
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       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"

126 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 02:44:18 ID:ruMRp4bV
バンゲリングベイ

127 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 07:32:59 ID:3zncltQc
レイストームは操作に少しクセがあるのが残念なんだよな〜
ニュートラルにすると画面中央に少し吸い寄せられる糞仕様が難易度の上昇を招いてる

128 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 21:47:39 ID:OfA49I51
それと擬似すりばち移動ね
俺はそれとボンバーあること基準の攻撃の数々見て
「前作とは似て非なるもの」って判断した

129 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 21:56:02 ID:Kol/yKhh
擬似すり鉢移動ってどういうの?
ニュートラルにすると、慣性が働いて戻されるのはレイフォースのときからあるよね。

130 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 22:01:41 ID:pJfYHMDT
アクスレイ現象か

131 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 02:18:03 ID:XQC8GS+Z
アクスレイは3面のBGMが神

132 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 02:19:28 ID:UkqwsZzC
いちばんかっこいい…(。・ヘ・)ゞうーん














初代グラディウスw

133 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 10:53:17 ID:39Qvm4VP
何でレゲーばっかりなんだ?

CAVEシュー最高

134 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 20:00:55 ID:vbkIjlkn
と言うかSTGの歴史はcave以前と以後に分かれるからな

135 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 03:10:34 ID:q82ELoDk
確かに大きく2つに分けるとそんな感じだな。
細かく分けるとインベーダー時代とかスターソルジャー時代とかあるけど。


何もかもみな懐かしいな…。

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