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虫姫さまふたり初心者スレ

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 04:10:16 ID:9b5eh72Z
('A`)ウマイヒトガセンユウシテ ヤレネーヨ

という人のスレ

2 :パルム:2006/11/04(土) 04:11:42 ID:9b5eh72Z
ま、まさか勃っちゃうとは思わなかったんだ・・・

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 04:11:49 ID:BjguOMj7
糞スレ立てんな

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 04:46:13 ID:n1W6sHgQ
オリのイカが倒せまてん><

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 12:05:01 ID:/Ediy+vW
レコたんをイカせられません

6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 15:39:22 ID:Bk3a0y/y
終了

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 18:49:19 ID:9b5eh72Z
どの攻撃がかわせないか書かんと

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 20:03:23 ID:OkeUj6qh
('A`)チカクニナイカラ ヤレネーヨ

という人はどうしましょう

9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 22:28:21 ID:yY5UtIZ8
イカの第二形態のはじめのやつが避けられない・・・・

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 22:41:08 ID:O/VLN0Qi
>>9
赤い扇弾が左右交互に(どっちからかはランダム?)4回撃たれてから全方位にばら撒く攻撃が来る。
4回目が撃たれた時にどちらかの画面の端に位置どれるように移動すること。
近いほうの足から全方位弾が来るはずなので、正面の弾→斜め方向の弾の順に捌ける。

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 22:51:03 ID:yY5UtIZ8
>>9
ありがとう。
さっそく、明日試してみます。

12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/04(土) 23:06:32 ID:Cmm9Dqv3
ガル2初心者スレも最初は荒れてたけど…
ここはどうかなw

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/05(日) 00:01:14 ID:1LITzqWY
パルムのアブノーマルって
押しっぱなしよりも連射の方が攻撃力あるの?

14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/05(日) 01:10:04 ID:/pAx2Wh7
>>13
押しっぱなしの方が攻撃力高いけど…
1ボスで試してみては?

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/05(日) 01:11:29 ID:2dpZOvmV
何で?

とりあえず皆ノパ使っとけ

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/05(日) 07:41:40 ID:bheJBjZ4
>>1
http://q.pic.to/2wnw3

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/05(日) 18:17:28 ID:oJo6GZHN
ステージ2のボス 
第一形態の最後の攻撃避けらんない・・・・
どう避けたらいいの?

いつもボンバー使っちゃいます

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/05(日) 20:58:42 ID:2dpZOvmV
見れwiki

19 :テンプレ:2006/11/05(日) 23:31:05 ID:UcmGeYxz
▼公式
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/index.html

▼wiki
http://wiki.livedoor.jp/ramd21/d/

▼本スレ
虫姫さま ふたり 7人目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1162467362/

▼関連スレ
虫姫さま 54匹目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1158432920/
CAVE総合スレ31
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161101164/
【新作】CAVE萌えスレ 23HIT【間近】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1160161641/

▼関連サイト
2chシューティングスレ用うpろだ
ttp://www.kmc2ppm.jp/stgup.html
ゲーム動画あぷろだ@トレント
ttp://b-board.rdy.jp/torrent/
シューティング系スレ総合過去ログ保管庫
http://stg.arcadeita.net/
STGのあるゲームセンター集
http://arcadestg.jpn.org/wiki/

▼今回の絵師
ttp://www1.odn.ne.jp/haccan/

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/06(月) 00:33:54 ID:YR46+PrH
>>17
最初の白長イカ弾を撃ってきたら左上に急いでいく

行ったらチョンチョンと右下に下がりながら
イカが形態変化するのを待つ

十分ダメージを与えられていれば無理な避けをしなくてもすむ

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/06(月) 02:01:16 ID:ucwuo//+
>>17
Nパルなら少し右側から左側にチョン避けしてれば終わると思う
余り端に行き過ぎるとレーザー避けにくくなるし
中央過ぎると端に追い詰められてボムor死ぬので注意

22 :17:2006/11/06(月) 10:40:02 ID:1P1Xfe+t
ありがとうございます!
今日早速試してきますね。

23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/06(月) 20:07:13 ID:SLY89pny
やっぱオリジナルクリア目的ならアブパルがいいのかしら?
イマイチ良さがわからんのだが

24 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/06(月) 20:36:56 ID:23ra1H2l
>>23
足が速いのでノーマルで慣れといた方がいいと思う。

25 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/06(月) 22:49:52 ID:YfEK9oIF
やっぱ、ってどこでオススメなんていわれたんだか知らんが
アブノーマルはどっちも初心者には罠だから。

26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 00:33:52 ID:QCu3CHEU
アブノーマルって書いてあるんだから使うなよ

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 01:54:43 ID:7nlX/AJm
なぜアブなんだろうか?
一度使ってみたらヤバイと実感するべ?

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/08(水) 11:18:27 ID:Xs9ir32y
実はケツイのヘビーユーザーで最初から張り付きまくりだったとか。
まぁアブパルは1,2面はどうにでもなるけど
3,4面からが本当の地獄だ!!!

オリマニともにノーパルが楽だと思う。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 20:14:02 ID:rcvQVPt1
ワイドショット探してたらわりかしアブが広そうに見えたんだお/ ,' 3  `ヽーっ

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 23:29:04 ID:9zOVjAWM
前作同様ノレのワイドは画面いっぱいに広がるから多い日も安心

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 00:47:12 ID:l+qsUQ9M
アブパルはレーザー(の電撃)の火力が素晴らしいんだがいかんせん動きが遅過ぎてどうにもこうにも。
電撃が雑魚すら貫通しないと言うナパーム弾仕様なので慣れないと2面あたりから早くも道中で撃ち漏らしてやばい事になる。
アブレコは常時肉弾戦を挑む度胸のあるケツイ野郎専用。
ボスはどうにでもなるが中型機対処がテラキツイ。
ノーレコは虫姫1のWより足速くなってるが火力低いのである程度長い時間敵弾に晒される。
ノーパルは足が速くかつ威力もそれなりだが弾が広がらないので中型対処の為の動きが重要。
で、前作はオリに関してはノーパル仕様のSタイプが一番楽だった訳で、やはりオリはノーパルか。
しかし2ボス中盤が安定しねええ。

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 02:37:26 ID:FKSqW0KJ
オリ2ボスはノーボムするのは簡単だけど、
ちょっと気を抜くとすぐ死ねるからな…まあオリ全般そうだが

ところで、マニ2ボス最終で面白いように死ぬんですが
何かコツとかないでしょうか
ほぼ毎回残り1〜2ドットくらいで何故か当たってしまう

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 06:13:14 ID:EUzmC6bh
だ、誰か処理落ちとの上手な付き合い方を教えて欲しい。

なんか筐体の中の人が意地悪く覚醒on・offしてるんじゃないかと
錯覚するぐらい細かく切り替えられると・・・

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 11:12:45 ID:/S+7oQ12
自分も覚醒するしか

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 17:41:30 ID:uxEtIVoN
NPなんだろうけど

道中はレーザーおしっぱか
処理落ちするタイミングを体で覚える

36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 17:42:01 ID:uxEtIVoN
>32
片方のモードに絞り込んでオリジナルやる
そのレベルだとマニアックをやるのは厳しい

37 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 20:08:03 ID:1MfhR1Dn
>>1
オリジナルか

38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 22:03:28 ID:It8KuJm2
オリならノーマルレコがクリア早いと思うよ
避ける際もレーザーあて続けることを実践したら
鬼門のボスたちの攻撃を飛ばせるから。
3ボスも高速発狂の前にボム一発使用するだけ
4ボスも最後の詐欺弾に2発で安定
まあどっかに緊急回避で2発使ったとして
残5にボム一発抱え1機でラスボス

道中はレーザー時移動速度が致命的かつ雑魚を画面内に残しがちなので
極力レーザーは控える。4面の中型虫3機連隊とかレーザー小出しで3機ともしとめ、
すぐCショットで雑魚を始末、みたいな。
レコの死亡原因はレーザーの出しすぎ、ともいえるよ

39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 22:28:09 ID:UZGwpeiN
オリ3ボス発狂は薙ぎ払いが剛速球化してからのほうが楽なような気がしてきた

薙ぎが遅い:全部弾見てる間になんだかよくわからなくなりレコちゃーん
薙ぎが速い:薙ぎは見ずに適当に赤弾がないほうにちょんちょんと

40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 23:49:20 ID:kBadinKu
つい先日ふたり初プレイ。
初回は例に習ってレコのノーマルでステージ2のボスでエンド
パルムではステージ3道中だった。他の人と交代だったからまだ2回しかやってねーや

41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 02:40:59 ID:YBjitoeE
週1で1プレイだとやる→忘れる→やる→忘れるのコンボでなかなか上達しねえ→
オリジナル、脳パル使用で大抵1ボス1ミス、2道中で終了なので、今週は中型機1機に1ボムぶっ放すつもりでやる。

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 11:07:05 ID:rDD9ICfE
未だにマニ1面2面の道中がノーボム・ノーミス安定しません('A`)
アゲハさんを使わせてください・・・

43 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 12:33:54 ID:42EKWtkP
ノレがいい曲がり具合してるじゃまいか

44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 17:47:36 ID:wF0I1Zzk
クリアできないうちはノーミスノーボムとか意識する必要ないと思うけど

45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 19:17:31 ID:ynrer0WA
3ボス全滅安定の癖に2ボス ノーボム ノーミス狙って必ず死ぬ自分が来ましたよ?

3面道中に労力使いまくって3ボスでボロボロなんですよ。

46 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 22:09:36 ID:y4FGmpsk
アブノーマルパルム使いのことをアバル教信徒と呼んでいいですか?

47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 23:07:32 ID:JHpv6WMF
ですちろーいい!!

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/12(日) 02:16:37 ID:8RBRCDGn
イカは安定して倒せるようになってきたが(それでも5割くらいボム1回使うけど)
今度は3ボスのクモが・・・・
まずは何がくるのか覚えないと話にならんな

49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/12(日) 02:21:22 ID:piBbLI+y
3ボスはダニです

50 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/12(日) 11:00:07 ID:ziHsvB3f
蜘蛛は4中ボスだな

51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/12(日) 12:25:21 ID:92VUSrHz
>>45 素直にボムろうよ 自分の決めボム(オリ)

2面イカ第二のどっかで一発
3面ダニ第二の横から弾幕で一発 発狂で一発
4面クロガネ第一最終で一発 発狂で二〜三発
5面二体居る超大型機で一発ずつ ラーサ全部

52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/12(日) 22:44:40 ID:Lux/caPN
自分もボス戦は絶対に決めボムするなぁ
オリ2面以降ノーボム・ノーミスなんて考えられない

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/13(月) 00:03:54 ID:ansMecYi
オリクリアが見えてこない・・・
ラーサに残2ボム2ぐらいで出撃してるんだが、みんなはどのくらいで到達してる?
オリクリアしてる人の死ぬ場所を参考にさせてください;;

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/13(月) 00:35:38 ID:pegBAIR5
通しでラーサ初到達したけどコンテしても抱え落ちすると終わるな・・・
ラーサ攻略する為にも5面安定到達が先だがorz
3ボスと4ボスで確実に1機は持ってかれるのがきついな

55 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/13(月) 18:20:02 ID:ansMecYi
おいらも4ボスの真空にボム2持っていけずに死んでしまう・・・
3ボス発狂はノパならセルフ覚醒できてるので、楽になりますよ〜


56 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/13(月) 23:05:34 ID:EhUs1cVE
オリ一面で2機落ちしてやる気なくしてたのに
二面をノーミスノーボムではじめてクリアーした…
この差はいったい

57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/14(火) 06:10:32 ID:PmklNxLz
オリジナル2面で1UP出来るかな?

58 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/14(火) 11:44:46 ID:JqszoL41
わりといい加減でもエクステンドは可能
ボムると出来ないみたい

クリアの時は三面ノーミスボム残り0ならクリアは目の前
4ボス第一ピンク塊でボム、発狂で粘り死亡してボム2で倒しラスボス到達が理想

ラスボスは危ないではなき怖いと思ったら即ボム

59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/15(水) 03:37:35 ID:oPFYIbmg
>>53
俺がオリ初ALLした時は5面残0ボム0突入だったぜw
んで奇跡の道中ノーミスでラーサ到達残2ボム1
あとは根性wマグレでも何でも勝てばいいんだよ勝てば!

60 :17:2006/11/15(水) 20:40:39 ID:Kn0LDusB
ありがたいレスのおかげでもうボム使うことなく必ず避けられる様になりました。
イカ第二形態の2つ目の攻撃が今はネックです。
紫の弾を大きく避ければ行けるっぽいんでここでノーボムを安定させたい所です。

あと3面中ボス後道中・3ボス横から緑弾と第三形態での早くなりすぎ弾でそれぞれ
一発ずつボムってます。ボム消費減らしたい・・・

今日は4面に到達する事が多くなり、ボスまで届きました。4面楽しいですね。曲でノリノリ。
でも中ボスでビビって必ず一発ボムってしまいますが・・・

ちなみにいつも使ってるのはノーマルパルムです。ラスボス倒すまで頑張れそう?!

61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/15(水) 21:46:55 ID:2UjFW92c
イカ第二形態は難しいよな まぁやばそうならボムくらいの半決めボムくらいの心意気でもいいと思うよ、あれは

3面道中は覚えてしまえば思いのほか難しくはないので頑張れ

3ボスの横からはノパルならショットで処理落としならがら右に左に切り替えしてけば比較的安定していけるけど
そうすると次の攻撃がすぐ終わらず超長くなる罠 ノパルショットなら頑張れるけど慣れないと結構危ない

3ボス最終の高速弾は適当にチョンチョンしとけば案外当たらない むしろ遅い序盤のほうが苦手だ

62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/16(木) 00:16:58 ID:/nT2szbk
俺は5面残0ボム1

でラーサでアチョーしてALL

63 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/16(木) 19:54:18 ID:u0dBVnCg
虫姫に限らないけれど、縦長画面を全体把握して見れない

自機を見ながら上の方見ようとして避けようとすると自機がぼやけて被弾とか
もう少し顔を遠ざけてやるべきなんだろうか(´・ω・`)

64 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/16(木) 22:34:57 ID:2XvgF19y
ガルーダしかやったことないんですが、接射して即回収すると倍率が増えるんですよね。
要するに縮小が止まらないクロレッツだと思えばいいですか?

今日うまい人のプレイみてたんですけど、いまいち分からなくて…。

65 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/17(金) 00:30:36 ID:nbNmyN4W
>>63
自機把握能力を磨け。上のほうを見るのは弾幕を避ける基本
論理的に考えて、早くて薄い弾幕ほど上の方を見て、遅くて濃い弾幕は自機周辺を見ることになる
顔の位置は自分のみやすい位置で。普通は上半身はまっすぐにするもんだと思うが。

>>64
オリならそれで解釈あってる。ただ、大琥珀を緑回収(接近即回収)しても得られる数は一個につき4。
で、それに対して地上大琥珀は一個につき10も増える。ってのが面白い所かもね。


66 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/17(金) 05:17:21 ID:N0WeOQeQ
>>65
ありがとございます、でもすみません、書き忘れたのですが、やっているのはマニなんです。
オリは神速の弾が全く見えなくて…。 マニだと若干違うんですね。

67 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/18(土) 06:19:29 ID:37QgL58h
  (  ´)`Д) )) < ハァハァ こんな所でダメェ
  /  つ つ  < 大丈夫だって,こんな過疎スレ誰も来ねえよ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

 Σ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
  (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

  ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪


68 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/18(土) 07:49:30 ID:1V/fDbGa
上げながら言う台詞か
こっちみんな

69 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/18(土) 08:49:23 ID:4xAsYvfP
気づいてから腰ふんなww

70 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/18(土) 11:22:12 ID:+OR1eRrk
>>66
マニならいかに弾を多く吐かせて錬金、あとは出来るだけゲージ赤で大琥珀を狙いつつ、
高倍率を無駄なく弾だらけの場所でかけられるか、かな。

71 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 00:01:29 ID:5EEmUUu5
>>70
ありがとうございます、とりあえずエクステンド1回出来るように頑張ってみます。

72 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/20(月) 23:28:43 ID:beoZEGey
5000円くらい突っ込んだが未だ2ボス安定の道は見えず…。
弾が少ない癖に異様に嫌らしいから困る。
これだけの為にアルカディア買うっつーもんでも無いしどうしたもんか。

73 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 00:01:48 ID:X6Y4CoIQ
ボムれ。
ていうかアルカデなんか買っても意味無いぞ。その分練習した方がいい

74 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 00:03:20 ID:pAFKbx5b
2ボスってのはそういうものだから たぶんオリだよな
決めボムとか考慮すると 5ボス>2ボス>4ボス>3ボス>1ボス の順に死ぬ可能性が高い俺
2ボスは当たりそうで当たらなそうで当たる攻撃ばっかだから困る

75 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 01:46:30 ID:j778KGHH
>>72
アルカディアに有益な情報でも載ってたらスレで話題になるだろうし
他のSTGやって見切りを鍛えるとか動画よく見て研究するしかないんじゃない?
2ボス決めボムは2-3の3波か4波で打てば2-4も飛ばせて安全
最悪1-3とか発狂で使ってもいいから死なずに3面突入を目標に

76 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 19:34:53 ID:cllesIPC
オリ2ボスの2−4が避けられない
ボム使えばいいって言えばそれまでだけど、なんかコツないですかね
これ以外は問題ないっす

77 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 20:59:57 ID:JPK7jBLJ
オリ3ボスまで来たのにボムが一発も出てこないと、
なんかボムの出現場所を見落としてるのかと思う。
前作がボム出過ぎでごり押しできたから、その反省か?

78 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 21:27:01 ID:2ygBhQl2
やっと普通に3面までは行けるようになって来たぞ。
高齢引退考え始めてたがまだまだいくぜー。

>>76
俺の場合中央からスタート。
まず左右からの軽いばら撒きを右端に行きながら回避。
次のワイド→狭い でセットの赤弾連射がキツイ訳だが、まず最初の3セットは発射間隔が長い。
これを左端に動きながら回避。
3セット終わると連射モードになるので、丁度3セットの終了時に左端にいる事。
あとは狭い方の赤弾を右にチョイ避け、ワイドはあまり動かさず間を抜けで少しずつ右に行きながら撃ち続ける。
(1ボス発狂みたいに端から反対方向への1方向のみの動きで回避して行くイメージだと分かりやすいか)
ここで大事なのが、3セット終了後連射開始の最初のワイドでなるべく左端を維持する事。
ノパなら右端に着く頃には沈むが、ノレは未確認。

79 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 21:28:15 ID:2ygBhQl2
あのワイド連射紫だったっけか?
まあどの弾の事言ってるかは分かるべ。

80 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 21:47:27 ID:E9dDnDYZ
>>78
コレ発狂じゃね?

81 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 22:44:47 ID:cllesIPC
http://www.kmc2ppm.jp/stgup/img/973.jpg
この画像の2−4です
やってると目がチカチカしてくる

82 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 23:41:09 ID:2ygBhQl2
>>81
これか。
wiki基準にしてたから思いっきり間違ったわ。

最初の低速ワイド2連射2セットは左右に誘導して、2セット目の2連射目発射直後にすぐ中央に戻る。
後は、中央から左右どちらかに自機2個分くらい移動してそこであまり動かないのがベターか。
あと最下段よりはやはり1個分くらい上に出た方が安定する気がする。
下手に動くと逆にテンパって死ぬタイプの弾幕。

83 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 00:08:36 ID:IVbANCP5
動いたら負けなのは同意
自分はとりあえず止まって様子見て小部屋が維持されるような軌道ならそのまま
交差しそうならもうボムってる
最近クロガネ第1最終の避け方がやっと分かったからここでボムっちゃっても4面までノーミス行ける様になったので容赦なくボムってる俺

84 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 01:22:40 ID:BUkrJEik
2-4は
始動画面左恥にいると詰む気がする・・・

85 :17:2006/11/24(金) 12:24:27 ID:uNeVU/EU
2-4って打ってくる真ん中辺りが安全に見える気がしなく無い様な・・・微妙。
この攻撃って見て避けられる時と無理な時がありませんか?
交差で被弾する予感がするだけで遠慮なくボムります。

未だに3ボスが全く安定しませんが、残り2機でラスボスまで辿り着く事ができました・・・
ラス面で2機増えてるだけなんですが・・・
てか5面長くてボスに会った時点で精神的にエンディングですよ。

ラスボス倒せる気がしません・・・堅い。辛い。長い。

86 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 02:25:29 ID:h8o163qe
とうとう2ボスを見切ったぜウヒョー
勢いで初5面まで行ってしまったが何この神BGMふざけてるの?

87 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 05:31:38 ID:xxkSJWM5
>>86
>勢いで初5面まで行ってしまったが
勢い良すぎるわい(゚∀゚)!!
それはそうと、次に5面突入した時には、
俺が後ろで前作5面曲を歌って応援して差し上げよう。

88 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 23:23:33 ID:uW1h53wi
オリ1ボスの第一形態の火炎放射って、画面端まで来ますか?


89 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 23:52:17 ID:hurA9ce6
>>88
左端から避けていった場合、ギリギリ右側までくる感じだな。

90 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 23:56:50 ID:5DX2S2Dc
自信ないなら素直に安置に入ったほうがいいよな。

91 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 01:12:30 ID:d7KXvC3S
>>89
どうもです。火炎の攻撃範囲が分からないから動き過ぎて自機狙いに当たってしまう。
個人的に2ボスより1ボスのほうが死にやすい…。

92 :86:2006/11/29(水) 01:55:33 ID:aK4rAjEY
おい今度は4ボスノーボム無理だこれ。
あの茶色ピンク弾ふざけてるの?

>>91
まず左端最下部(つっても炎が直撃しない程度は右へ寄る)から始める。
で、火炎の脇に出る紫ワイドがあるべ。
あれの左から数えて1個目と2個目の間に入りながら右へ行きつつ避けて行けば炎直撃事故もワイドの角度も無いので避けやすい。
右端に着く頃には火炎が止まる(が、ワイドはあと何発か来るはず)ので、端に着いたら今度は左から1個目の弾を左側で避けて中央に戻る。
…つーか安置あったのか。

93 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 05:38:46 ID:s7M9M9Pb
>>90
それはどこでありますか軍曹

94 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 07:28:08 ID:KCcFuu9L
>>93
画面の右上にいると当たらんよ。
ちなみにボス本体に当たり判定ないんで、そのまま横に動いて乗っかれる。

95 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 13:39:18 ID:t//3Mx4v
久しぶりにCAVEシューやったんだけど
昔の作品と比べて「倒すと弾が全消しになる敵」が多くなりすぎてる気がする
ケツイとかと比べて追い詰められてる感じがしないんだよなあ

96 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 16:00:31 ID:viR3MC8J
昔のと比較してというか、虫姫シリーズの方向性っぽい。旧虫姫も多かった。

97 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 18:02:11 ID:SnimNJUa
>オリ1ボス火炎安地
位置合わせがシビアだけど、画面左上で琥珀カウンタの百の位周辺にいると当たらない。
ばら撒き弾が自機スレスレを通過して壮観。
このスレ的には>>94

98 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 22:05:51 ID:8iV5U85x
>>97
位置あわせとか慣れれば全然シビアじゃないよ
横は相手の前足?の位置に、縦は画面最上部から入って
後は頭に乗っかれば安定、慣れれば失敗することはなくなる

99 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 21:14:49 ID:qGDskovO
>>94 >>97 >>98
あざーっす、ちょっと試してみます。

100 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 21:21:06 ID:QjVvR9uL
どうもふたりのボスの弾幕は開始時中央にいると死亡確認なのがえらい増えたんじゃねえのとやっと気付いた。
2ボスは開始時端を意識したら死亡率下がりまくり。

101 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 09:32:48 ID:DQSBrS5r
>>95
マニアックの道中なんかはほぼ全面、
弾をうまく誘導して追い詰められる前に中型機に張り付いて破壊するゲームだからな…
もう3面くらいから、弾層厚いわ弾速速いわでガチ避けや切り返しがほとんど無理だし

102 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 14:12:19 ID:StCmgh5d
>>101
そうそう
ギャラリーのSTGやらない友人が「なんか簡単そうじゃね?」とか言ってんの。実際はそうでもないのに
ケツイのときは「すげーお前すげー」とか言ってたのに
どうでもいいけど悔しいw

103 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 20:39:27 ID:4ERU1tnP
オリ2-4攻撃は
多分

攻撃開始時に画面左か右寄りに居るとえらいことになる
画面真ん中は割と楽にしのげる


ので、直前の3Way連4回目の後
真ん中に居るようにするべきだな

104 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 12:18:45 ID:gW7zAE8H
ねぇ、ふたりのオリジナルモードって、なんか難しくない?

前作だったら、オリジナルとマニアックならクリア出来るんだけど
ふたりに限っては、オリもマニも、三面までしかいけない…
(ノ△T)


105 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 19:23:03 ID:nn0Jqs2c
やっとオリジナルALLできた。
でもまだ残機ゴリ押しじゃないと無理だな。ラーサ強すぎ。

106 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 21:01:57 ID:3UJiOrOS
オリで2面中ボスの最後の攻撃(二種類の弾がブワワーっと飛んでくるやつ)が安定しません
wikiみてチョン避けも試したのですが上手くいかない…
弾の間隔がずれて、狭い部分にあたってしまうともうお手上げです


107 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 01:22:18 ID:ftQF1hnP
ピンクの弾が自機狙い。なので一方向に移動してれば当たらない
あとは紫の弾を見てあたらないようによければいい

108 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 03:20:57 ID:ljhqnnX0
初心者がやるならオリジナルだが
3ボスが強いんだよなあ
あいつは各形態で1ボム捧げるつもりで

4面5面は割りと楽だから

109 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 03:23:35 ID:ljhqnnX0
http://www.kmc2ppm.jp/stgup/img/973.jpg
2ボスはこれの2-4攻撃が何気に最難な気がしてきた

とにかく攻撃開始時にイカの正面にいないと死ねる
2-3が終わったらとにかく真ん中に急いで移動するように
無理っぽいならボムだな

110 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 14:20:13 ID:exUpIATR
今日2回やって2回とも2ボスでやられた・・
1面は完璧なんだがなぁ

111 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 22:34:47 ID:vIiJ/wUh
オイラなど今日は1面ボスで2回しにますたよ
指の先から出してくる赤くて細いway弾が両側から来ると駄目だ

112 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 04:39:46 ID:q6C7EiV7
あれは中央だと両方角度付くからきつくなる。
どちらかの腕の下に移動せよ。
しかしあれ腕片方スクロールアウトで消せないか?

113 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 08:50:47 ID:oXKVZ+lX
消せるな。自分は初プレイ時からスクロールアウトさせてて、たまたまいつもと
違う動きをしてたら両方から弾が飛んできてあまりのことに動揺して死んだ

114 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 13:11:15 ID:hjvOVS5N
前作は一応オリはクリアできたんだが、Sの速さでWAY弾をまとめて避けてたから
ふたりでノマレコ使ってWAY弾をくぐる時に事故死しまくり・・・
エイの正面や恐獣王の炎吐きで何度死んだことか orz
こことかwiki参考にさせてもらうわ。

115 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 21:22:49 ID:JqIxuQXp
そこでAレコだよ!

116 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 23:51:12 ID:m0kx0P5e
やめとめ
後半とかボスで超弱いし

117 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 03:16:29 ID:y5K9reVD
熟練すればノーマルより強いってインストほんまかいな。
Aパルはまあ分からんでもないが。

118 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 12:46:22 ID:xsnUn4fe
スコア気にしなければ、5道中とか中型機破壊楽でAレコの方が簡単だと思うけど。
2、3道中の方がきつく感じる。

119 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 14:47:21 ID:i4W8Ikld
Aパルのほうがつかってみて弱かったぞ
ザコに挽かれたし

120 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 15:44:42 ID:gs8fGJqr
今日何とか3面中ボスまでいけたぜ!
2ボスはチキンだがなorz

121 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 16:02:02 ID:8MtOvcbj
むしろチキンボム連発した方が長生きできる気がするんだが

122 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 21:21:44 ID:CAdWbdei
今日初めてマニでクロガネ様を拝見させていただいたんだが、

強すぎじゃね?^^;;;;;

123 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 00:04:53 ID:cnAXo2kV
今日はオリ2ボスで4回ボムってしまった
1-3、2-2、2-3(4) 、2-5であぼーん、3-2
何故かどんどん下手になってる

124 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 01:47:55 ID:pq0a8vTj
1-3は端から始めて白弾の隙間に合わせるようにチョン避け
もう一方に着くまでには形態変化する
2-2は右端少し上で上から来る弾→左から来る弾の順でよく見ると楽かも
3-2は画面端から3回目で逆サイドに到達して4回目から逆に戻っていけば安定する

125 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 21:42:59 ID:ayS0c0q0
>>117
張り付いてギリギリの回避が出来るようになるとアブノーマル火力は異常。
特にレコは。

だからその張り付きつつ生き残れるパターン構築が必須だが、それが出来れば遥かに強いんじゃないかな。

126 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 22:38:07 ID:AYcB7zeF
初心者にそれが出来るとは到底思えないわけだが
やっぱりアブ使いこなせるのは太菱クラスの人間だと思うけど(人間性能ではなくパターン作成能力)

127 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 21:45:06 ID:bfLLWOeD
ムズ姫さま('A`)

500ごとにショット切り替えてけばいいのかーとかノマレコでやってたら
1面で2落ちしたので、ムカついてアブレコ使ったらさらに地獄見た
ケツイ1周がやっとの俺でもオリクリアぐらいはできるんだろうか

128 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 21:54:25 ID:CDSWr3sW
諦めたらそこで試合終了だよ

129 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:35:17 ID:ZcpRRGla
初心者へのオリ3ボスアドバイス


とりあえずボムを使い切れ
4面道中は難しくないしノーボムで行っても余裕
とにかくくだらないミスを無くす為に
1ボム残すか、まずボムを打ち切っちゃえ

130 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 00:36:14 ID:uyPMm8jq
稼動開始直後からもう50回以上やってるけど3ボスまで行けたのは5回ぐらいです

131 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 01:02:33 ID:pxqD53wo
オリ3面道中が余裕なのに4面道中でしょっちゅう全滅する自分は変なのか
回転砲台がさっぱり抜けられん

132 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 01:10:15 ID:CxwWWcVk
マニの最終ボスが倒せません。どうしたらよいですか?

133 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 01:29:24 ID:ybiYc7Ek
>>131
雑魚の攻撃自機狙いばっかりだから
砲台の真下で構えてチョン避け…でやってる

134 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 01:33:44 ID:BPOWTB/Z
>>130
マニだとしたら、お前おれと同じくらいの腕と見た。
大体100回くらい練習すると4ボスとかまで行けるようになるぜ。

そっから先は俺も知らんが、第二エクステンドと1upがあるし、
クリアは絶望というほどでもないんじゃね?

135 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 09:12:40 ID:qIz60VUe
5面道中も楽ではないし、何よりマニはラスボスが鬼畜
下手すれば残5でも落とされる

ラスボスまでたどり着けて5合目くらいじゃないか

136 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 12:22:04 ID:IZo8g6qa
そこまで難しいゲームになっちゃったんだ…

137 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 14:13:52 ID:m8j345KM
>>135
それなんて白往生?

138 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 21:55:48 ID:uyPMm8jq
>>134
すみませんオリです
絶望的に下手ですね

139 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 03:15:30 ID:+SFHWbF4
50回やれば自分の死亡確認ポイントが分かって来る頃だろう。
まずそこでボムるんだ。
2ボスはここに書いてるパターン覚えるだけでもボム消費が格段に減るから頑張れ。

140 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 10:16:30 ID:7pz3VQRe
>>138
頑張れ、死んだ回数に比例して上手くなるぜ。
ガルーダIIからこの分野を始めた俺も下手糞だが、やはり面白い。

141 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 21:14:36 ID:HR3d7ME6
ちなみにオリは特に稼がなくても後半面まで行ったら
2回エクステンドするの?

ちょっと簡単になる??そうで、やる気がちびっと復活してきた

142 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:05:11 ID:uk5sy5An
>>141
自分は特に稼ぎ意識してないけど、必ず5面でエクステンドるよ。
んで、5面に1UPあるから残機0でも上手く行けば2機でラスボスに辿り着けるかもよ。

143 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 23:41:29 ID:iQZ6owEC
オリはエクステンドするね
別に稼ぎつってもそんなに厳しいわけじゃないし、大琥珀狙える時だけ狙ってけばいいだけ
つまり余裕があったら稼いできつくなったら稼ぎ無視っていうプレイがそんなに難しくないと思うってこと

144 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 01:05:15 ID:vN7p2o0F
エクステンド2回目は5面まで到達出来てしまえば結構楽に取れると思われる。
難度は3面4面より低いしとにかくスコア上昇量が半端じゃない。
なので4ボスでボム使い切ってでも強引に5面を目指すんだ。

145 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 02:16:33 ID:1o5tXZ8S
バージョンアップでオリ+マニ簡単化、ウルトラ追加って噂らしいね
・・・正直あまり嬉しくないが

146 :141:2006/12/12(火) 05:45:14 ID:0iIo3jJq
アドバイスありがとう

今回は5面で一気に増える仕様なのか
自分の序盤の点数見て、どうやったら2回目のエクステンドなんかするんだ??
とか思ってた。とりあえず3面突破を目標に頑張ってみるよ

147 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 17:23:40 ID:iqgmh8fl
オリ5機設定で7人のパルムと19発のボムを犠牲にしてようやくラーサ撃沈したぞ。
3機設定では無理!

148 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 19:35:35 ID:mcIx451T
ラーサにボムで挑んでる時点でお前は間違ってる
これは怒蜂じゃないんだから

149 :KEE:2006/12/19(火) 00:39:36 ID:Hvvo55eF
オリかなり簡単になったな

私見では初代エスプガルーダよりも簡単になったように見える
あれなら初心者でもすぐにクリアできるようになるだろう

150 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 01:16:35 ID:lrtYOUmh
たしかに1〜4面は簡単になった。
5面の中盤以降をきちんと攻略するのが課題だなあ。

151 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 01:27:13 ID:z3+Hi+2k
オリ五面道中は逆に難しくなったな。
ラーサが弱くなってるのが救いか…

152 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 01:58:47 ID:CjTlssj8
Ver.1.5GJだな。
未だにマニ1・2中ボスが安定しなかった、とか
道中の「これ1面の敵がしてくる攻撃じゃねぇよw」な点が軒並み改善されてる。

稼ぎも急に点数が跳ね上がって、しんどい、じゃなくて楽しいと思える仕様になった。

153 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 09:37:24 ID:Ex5Oxi5U
未だにイカが安定しない俺('A`)

154 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 09:47:38 ID:KJMlCpB3
マニは本当に安定しなかったからなぁ
どれくらい改善されてるか期待
これでやっとクリアできるよ(`・ω・´)

155 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 20:46:10 ID:ZRD9HuFB
1.5やべーわオリ2ボスがただの空飛ぶイカになった。
今までの戦いはそして伝説へ…。
Nパルは5面中盤以降がアドリブじゃかなりキツくなったので注意。

156 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 22:15:58 ID:TBiOKjZu
オリの感想
1面2面:全体的に弾減少、弾速低下
3面:全体的に弾速低下
4面:同じくらい
5面:全体的に難化

157 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 22:26:34 ID:TBiOKjZu
ティラノ:弾減少、弾速低下 全体的に余裕に

イカ:弾減少、弾速低下 高難度攻撃があらかた修正
1-2 5wayの真ん中が消えて中央の開いた4wayに 余裕
1-3 自機狙い 余裕
2-3 自機狙い 余裕

ダニ:若干弾速低下
2-2 左右からの弾が超鈍速化 ある種別物
3-1 頑張れるレベルまで弾速低下

158 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 22:31:52 ID:TBiOKjZu
クモ:変化無し

クロガネ:詐欺弾修正以外ほぼ同じ

中華龍:何故か弾が超減少 余裕

ラーサ様:耐久減(たぶん)
2-1 横並びの弾が繋がったのだけじゃなく繋がったのとちょっと開いたのの二種類に
最終 なんか遅くなってね?(自信無し)

159 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 23:18:30 ID:cqntidX1
ボムが2ボス前3ボス前に追加。
数が増えてボスに効きまくる様になったので発狂でヤバくなったら迷わずぶっ放せ。



160 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 11:42:20 ID:39Qvm4VP
>149
誰あんた

161 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 11:43:12 ID:39Qvm4VP
オリ1-3面までハナクソだな

162 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 17:30:30 ID:PYIxBcYx
旧オリで稼いでる人はおらんおかえ?
1月前に20回程プレイしたときは、3道中が限界だったが
今から旧版探してやり込めば、オリオールズの仲間入りできるかもね。

163 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 21:59:11 ID:4kVID6EV
1.5やってきた。
ひとりからシューティング再開した俺にとっては
オリ、マニともにやっとまともにプレイできる難易度になってよかった。
オリの1-4ボスが弱すぎる気もするけど、4面道中から面白いわ。

164 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 01:50:14 ID:x+Pk1oxs
うーむ相変わらずイカで死んでしまう・・・もうやめようかな…

165 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 03:26:10 ID:0C49XalU
どこで死ぬのか書きやがれ

166 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/22(金) 11:01:45 ID:+/s/G+h/
1.5オリさっき初プレイ
4ボス前で終了、その後コンテで5面見た

3面の画面両端に配置されてる甲虫っぽいのがものすごく嫌
3ボス開幕の錯覚させられるような弾幕も嫌
4面から別ゲームかと思うほどに楽しい。曲もイカす。
つーか、4面の画面端から出てくる緑色の大きいのが俺のハートを直撃
ひさしぶりにわくわくするような感じを味わった気がする

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