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グラディウスIIIはなぜ駄作だったのか? 2周目

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 15:02:17 ID:nT8M1HH2
カバードコアがカバーされてないから


前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1153944046/

2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 15:06:01 ID:bj//RT73
>>1
オープンドコア

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 15:49:04 ID:eJyCQhVa
立てたのかよw

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 15:50:08 ID:icxvbsTr
>>1
m9(^Д^)プギャー

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 16:19:53 ID:JiIpiXPB
敵弾が地形を貫通するから

6 :ゲームセンタ−名無し:2006/10/15(日) 16:22:03 ID:uduFhPql
全てはゲーメストの呪い

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 17:16:11 ID:bsDgjlJL
重複、こちらへ移動お願いします。

グラディウス&沙羅曼蛇 35
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1157810973/l50

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 20:38:52 ID:ruPDY8gi
重複誘導厨ウザ
同一人物かどうかは知らんが、スレ趣旨の違いも理解せずグラと名がつくだけでいちいち統合促すな
用途が無ければ自然消滅するわ、ほっとけ

9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 21:01:29 ID:Sk3f6tMb
真性グラディウサーだから仕方ないよ

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 22:21:53 ID:C1R8dIpC
回転レーザーを無敵で抜けられないから

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 00:22:45 ID:4O7CReS1
関連サイト
http://www.pureweb.jp/~targest/

12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 10:02:31 ID:Pxj5OPu5
実質グラIII専用スレってことで続行でいいんじゃね?
他のシリーズと比較にならんくらい奥深いし

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 11:16:35 ID:6nUVC3ye
ダメ

14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 12:48:25 ID:6h80E+5q
賞賛的なスレタイでアンチのワンパターン書込みが連投されるより、
このまま適度にマッタリしてる方がいいんじゃないか?
何たってグラV好きは心が寛容だからな。(例:キューブで死んでもキレない)

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 13:02:16 ID:r87XkHqq
画像掲示板(エロ画像可)

動画と画像のサイト☆
無料サンプルも見れるだお!( ^ω^)ノ

(;´Д`*)ハァハァ...

http://aikawaami.erv.jp/
このURLをコピペして検索してお!

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 14:05:13 ID:nlDWU6k3
IIで期待して出てきたのがアレだったからじゃね?

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 15:46:09 ID:6nUVC3ye
外伝は全然期待してなかったけど、意外に面白くてびっくりしたなぁ。

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 15:52:06 ID:6nUVC3ye
まだ続けるなんて
アンチ君相当悔しかったんだろうなァ・・・w


19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 17:29:42 ID:6nUVC3ye
グラディウスVはアーケードで出なかった偽者w
1 :NAME OVER:2006/10/15(日) 23:55:48 ID:I4aj7+qT
グラディウスT〜Wはどれもアーケードで出たものです。
しかしVは本命のアーケードで出なかったどう見てもコナミに見捨てられた偽者ですw
本当にありがとうございました。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1160924148/1-100

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 17:51:23 ID:ou4v5kQo
内容的にも本スレで十分っぽいね・・・
削除依頼も出てるし、ここは破棄って事で

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 20:19:46 ID:WLdklsPp
そのうち消されるかスレストされるだろ

22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 20:25:39 ID:b8E3Q8My
>>14
> (例:キューブで死んでもキレない)
そんなことはないぞ!
特に12、14個目の反転キューブは
来るとわかっていても…いや、わかっているんだ。
もうちょっと俺の反応が早ければ…


23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 22:11:54 ID:VZVmBXqs
実際駄作だしね。

24 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 22:30:56 ID:1YkyhBts
>>12>>20
統合されると本スレが荒れる気が……
隔離用に残しといた方が平和だと思う

25 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 23:28:40 ID:eRNiTRLE
こんなアンチ用駄スレでまで擁護してる信者も必死すぎ

26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 01:22:29 ID:ouMKol4Q
この詐欺判定が駄作の証
ttp://members.at.infoseek.co.jp/lbl/myweb2_015.htm

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 01:55:35 ID:SyyVP/y1
>>26
かなり詐欺っぽい判定のデカさだな

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 02:30:05 ID:UEWRwNnz
グラVと一緒でダラダラダラダラ長いので短くしてほしい。
あとスローを前提にバランス取りしないでほしい。
だいたいミサイルなんか2連射できなくていいんさ処理能力低いのにムチャしやがっt

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 05:10:03 ID:dtV6Vpgm
完全にネタ切れだな・・・同じこと何度も書き込んでまで
保守する必要はないと思うがね。

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 05:59:15 ID:NV9mPSJZ
べつにいいじゃねーか

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 06:49:25 ID:NMk8nMo+
3面長過ぎ。何をそんなに気合いを入れてるのか。うざいだけ。
バランス感覚が崩壊したとしか思えん。

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 09:44:17 ID:EdFx35cf
まぁ要約すると


だ が 、 そ れ が い い

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 09:59:58 ID:F2+tiW7l
・ビギナーモードカット
・コントロール・アッパーの代わりにスプレッド・2WAY
・復活時に無敵時間
・2面 泡判定是正+カプセル増
・3面 迷路カット+ボス短レーザー判定是正
・4面 全面カット
・5面 ドガスとグローム判定是正
・6面 触手突然発生是正
・7面 全ショットが火山弾貫通に
・8面 カプセル増
・9面 □速度緩和+ボス短レーザー判定是正
・10面 ボス短レーザー判定是正+カプセル増+復活地点増
 ・灯台周期ずれ・シャドギア判定是正+肉団子と高速脱出カット

こんなもんでどうでしょう
なんか出来上がったらSFC版だった、みたいな感じだけどw

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 11:13:32 ID:SSH7szml
ヽ(・∀・)ノ●ウンコー

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 11:39:09 ID:Wno8gFSx
イヤイヤ言って、本当は好きなんだろ〜?
この 淫乱野郎!

36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 14:34:32 ID:XY9KE3Uf
とりあえず4面はいらんかったな。
ああいうやっつけ仕事的なステージがあるだけで、
著しく品質感を損なう。

37 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 14:37:25 ID:aRnJesw0
同意

38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 14:40:43 ID:nYZPwIcL
だるかった3面の息抜きになる>4面

って駄目な方に基準あわせてどーすんだ

39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 16:21:44 ID:SSH7szml
4面は3面の地下脱出ステージなんだよ。
そしてその4面を超えたところに5面のモアイステージがあって
言ってみればモアイステージをより引き立たせる為の演出だと思う。
トンネルを抜けるとそこは雪国みたいな。
4面を抜けるとそこはモアイの国でしたみたいな。

40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 17:24:14 ID:0R8bYtpW
一番だるいのは今の流れだな。

41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 18:06:27 ID:qH9TuNyW
4面の代わりにメタルブラックのボーナス面を入れる

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 19:01:37 ID:EdFx35cf
なんという良スレだ・・・

43 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 19:07:44 ID:vwX5lH9y
じゃあ埋めますか

44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 19:11:09 ID:4zr+yKt0


33 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2006/10/17(火) 09:59:58 ID:F2+tiW7l
・ビギナーモードカット
・コントロール・アッパーの代わりにスプレッド・2WAY
・復活時に無敵時間
・2面 泡判定是正+カプセル増
・3面 迷路カット+ボス短レーザー判定是正
・4面 全面カット
・5面 ドガスとグローム判定是正
・6面 触手突然発生是正
・7面 全ショットが火山弾貫通に
・8面 カプセル増
・9面 □速度緩和+ボス短レーザー判定是正
・10面 ボス短レーザー判定是正+カプセル増+復活地点増
 ・灯台周期ずれ・シャドギア判定是正+肉団子と高速脱出カット

こんなもんでどうでしょう
なんか出来上がったらSFC版だった、みたいな感じだけどw













45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 19:11:52 ID:4zr+yKt0
だ〜ってさっ!



さっ、お次の方どうぞ!

46 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 19:19:17 ID:Tz+GcFLr
「最終作(当時はそのつもりだった)だから思い残す事が無いように
思いついたアイディア全部入れちゃえ」的な膨満感はあるなぁ

47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 20:02:02 ID:W/No5hJ2
なんつーかどうでもいい事大げさに言ってるだけだな・・・

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 20:31:21 ID:NV9mPSJZ
判定は「大げさ」じゃなくて判定自体が「大きい」んだけどね。

49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 20:39:19 ID:WxbAtWty
これの所為で人生をダメにした奴が多いな

50 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 20:56:25 ID:Q5tEMcRl
>>48>>47の典型w




51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 20:56:32 ID:xriz5le3
1面ボスがアリジゴクなのはいいんだけど、なんでクモが出てくるのか

52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 20:59:13 ID:Q5tEMcRl
今何周目?

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:04:37 ID:ADpGSjIL
俺的には

・ビギナーモードめっちゃ易しく、マジ初心者向け
・コントロール味噌の軌道操作は一回だけ(クネクネしない)
 アッパーの変わりに2WAY
 EレーザーはSFC方式
・1面 このままでいい
・2面 このままでいい
・3面 迷路が中ボス
・4面 このままでいい
・5面 このままでいい
・6面 5面ボスで死んでも復活出来るように空中戦カプセル増
・7面 全ショットが火山弾貫通に
・8面 短くして敵とカプセル増量
・9面 □のパターンを半分くらいにする
・10面 シャドーギアの判定修正

こんなん、どぉ??

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:14:36 ID:xriz5le3
ドガスいらない

55 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:15:25 ID:qz32w76B
ラスボス以外いらない

56 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:15:29 ID:xriz5le3
まちがえた、ヴァイフいらない

57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:28:02 ID:qz32w76B
もっとマジメに語れよ!


ドピュッ!!




58 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:41:09 ID:NV9mPSJZ
>>50
まぁ確かに、詐欺判定は欠陥品の典型だけどな。

59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:45:23 ID:KpP482/J
過去ログ読まない馬鹿登場

60 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 21:48:38 ID:zwkm82N+
退屈だなぁ・・・もっと刺激的なネタありませんか?


61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 23:24:22 ID:d5PmbIDA
だから2周目なんていらんと言ったろ馬鹿

62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/17(火) 23:34:39 ID:01dOHjH/
>>53
そもそもコントロールは一発しか出ねえのが納得いかねえ。
クネクネするのは許す。

ていうか無駄にクネクネするのタマラン

63 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 00:02:15 ID:pBoFsrGd
(発売当時の回想)
「うわあ・・・コントロールすごく制御難しいよ・・・
でもきっとこれを極めればきっと
最終面とかでレーザー装備したまま
壁の向こうのハッチとか壊しまくれて楽勝になるハズ!
頑張ろう!」

一方その頃友人はEDITに見切りを付け
TYPEBでキューブラッシュに挑戦していた


64 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 02:28:33 ID:2ZeHqlk2
IIIのフォースフィールドが剥がれるジッジッって音、
ゲーセンだと意外に音抜けが良いので格好悪い(w

65 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 13:06:01 ID:UvtM1oPg
>>64
それだけならまだしも、モアイにショットがきちんとヒットした時の音と似ているから、慣れないうちは非常にまぎわらしくて嫌だった。

66 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 13:41:46 ID:2ZeHqlk2
ヴァイフの吐き出すモアイを倒した音は、ゲーセンじゃ殆ど聞こえないね

67 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 16:30:06 ID:sg8rOmBH
モアイステージは笑ってしまう。ギミックの数々がネタに見えるんだけど、
開発したやつらはいたって本気なところが。

68 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 16:51:32 ID:Ebn10aCy
↑それを言ったら本気で作ってもグラディウス扱いされないゴミゲーVの立場が・・・。


69 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 18:19:02 ID:0yJeuBoc
日本語でおk

70 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 18:22:24 ID:9CI2HPpt
本気のカキコがショボすぎてネタに見えないんだけど・・・もっとがんばりなされ

71 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 18:29:14 ID:0yJeuBoc
そうそう、こういう時はとりあえず・・・

>>68
Vの攻略法が聞きたければ他のスレか攻略サイトを見ましょう。

72 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 18:41:19 ID:2Zex6wsy
そうそう、こういう時はとりあえず・・・


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重複、こちらへ移動お願いします。

グラディウス&沙羅曼蛇 35
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1157810973/l50

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73 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 18:41:56 ID:Ebn10aCy
>>69
日本語だボケ

>>70
お前が頑張れ


74 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:06:06 ID:sYtQ9TK6
グラディウスVは笑ってしまう。ギミックの数々がネタに見えるんだけど、
開発したやつらはいたって本気なところが。


75 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:12:40 ID:VwTG3UwM
本気で開発した結果があのキューブラッシュですよ。

76 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:25:28 ID:As6Ot4d8
もうちょっと面白いネタを書いてくれ

77 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:29:43 ID:3GduOsna
ウンコぶりゅうううううぅぅぅ〜〜〜〜〜


ぶりぶりっ

78 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:33:13 ID:3GduOsna




                  ぷすっ

79 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:34:45 ID:sYtQ9TK6
グラディウスVの存在こそが人類史上最大のギャグだ
これより面白いギャグは存在しない

80 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:38:05 ID:3GduOsna
1/1000でも面白いギャグを書いてよw

81 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 20:40:54 ID:3GduOsna




さあ本気でがんばろう




82 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 21:05:55 ID:CI0T7NXG
本気で頑張った結果があの詐欺判定の数々。

83 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 21:15:36 ID:2gUpyjuC
じゃあ誘導


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重複、こちらへ移動お願いします。

【チャンネルハ】THE宇宙大戦争・5【ソノママデ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1141677253/l50

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84 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 21:16:07 ID:2gUpyjuC

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重複、こちらへ移動お願いします。

【チャンネルハ】THE宇宙大戦争・5【ソノママデ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1141677253/l50

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85 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 21:17:04 ID:2gUpyjuC
目が痛いぜw

86 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 21:51:50 ID:2ZeHqlk2
クリア出来ずにひがんでる奴らばっかだな、ここは



俺もクリア出来ないけどw

87 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 21:53:37 ID:Ebn10aCy
グラVみたいな超カリスマゲームが一向に現われないので超寂しいですw

88 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:06:24 ID:0yJeuBoc
日本語でおk

89 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:18:49 ID:SiYxVkhY
グラVはサラ2に大きく影響を受けてます。

でおk

90 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:21:20 ID:Ebn10aCy
グラVを超えるシューティングまだー?w

91 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:24:40 ID:krBGY8Ix
あんだけ駄作のシューティングはそう簡単に出ない。

92 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:26:33 ID:Ebn10aCy
あれが駄作なら他のシューティング駄作以下だなw

93 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:32:09 ID:Lt6b82bl
AC版Vはパターンと当たり判定さえわかってしまえば、
難なくクリアできる。

94 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:37:04 ID:Ebn10aCy
Vが駄作だったらインベーダーの効果音以下の音楽を兼ね備えたゴミゲーグラXの立場は?www
ゴミゲーX信者&トレジャー信者乙www
 ↓

95 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 22:49:48 ID:mtbJlR+Y
>>93
パターンと当たり判定は大体分かってるつもりだけど
2-9復活が全然安定しません・・・orz

96 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 01:51:16 ID:nU3YvDAS
>>94
Vの攻略法が聞きたければ他のスレか攻略サイトを見ましょう。

97 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 03:21:40 ID:8Mu+7Lig
IIIを叩くと返しでVを叩くのは勘違いですよ?w
Vのがマシだとは思うが大して変わらない。

98 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 05:28:36 ID:nU3YvDAS
そいつ、実際ゲーム部分の評価を無視してカリスマがうんたらかんたらでクソ扱い
してるだけだから、多分やった事無いんだと思う。

面白さという枠からまず外れた評価だからアテにはならん。

99 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 05:31:49 ID:nU3YvDAS
つか
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161173199/l50#tag6

必死すぎてワロスw

100 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 05:39:55 ID:rLUa2Yu0
V叩くと盛り上がるようだなw

101 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 06:01:04 ID:5b+VShAy
Vかぁ・・・印象薄くてよく覚えてねーな。

102 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 07:09:41 ID:gnKsqN7A
>>99
そこの放置されっぷりにワロスwww
もはや「氏ね」とかの叩きレスすらつかないなw

103 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 07:14:53 ID:gnKsqN7A
3 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2006/10/18(水) 21:08:39 ID:s/zlJTQ9
ゴミゲーX信者&トレジャー信者乙www
 ↓

これ、誰かが「>>1死ねよ」とか言うだろうと思ってわくわくしながら書いたんだろうなw
テラカワイソスwww

104 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 09:10:35 ID:TdYUF++m
もうゴミゲーVなんてユーザーの眼中に無いんだろうなwwwwwwwwwwww


105 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 17:33:21 ID:5b+VShAy
それは言えてる

106 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 18:49:36 ID:br9mluiT
IIIもマニア以外には見向きもされてないね。

107 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 18:53:31 ID:TdYUF++m
マニアにも見捨てられたゴミゲーVwwwwwwwwwwwwww

108 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 18:54:08 ID:5Y8ZvBCt
Vもマニア以外には見向きもされてないね。

109 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 19:10:41 ID:nU3YvDAS
つかグラディウス自体マニア以外はあんまやってないんじゃ。

マニアに見捨てられてないから本スレがまだ伸びてるんだがなぁ。

110 :名無しVIPER:2006/10/19(木) 20:04:39 ID:p1SopXVz
縦シューティングが苦手な俺ガイル

111 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 21:47:38 ID:4T/X3Ewq
>>110
失せろ、偶数面

112 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 22:15:38 ID:4cTGD598
>>110
GO UP!

113 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 22:28:11 ID:8Mu+7Lig
ゴーアップって変だよな

114 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 00:12:42 ID:3Mz+NLM7
>>110
同じく。
フラットテーブル台でやるといいんだけどな。
今どきの斜めテーブルだと視野内に収まらん。

あとあげんなw

115 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 02:49:31 ID:/yzwiJaU
Xってマニア以外には存在すら知られてないだろ。
Vは世界人類の共有財産と言ってもいいほどの存在だが・・・

116 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 02:57:18 ID:iCUb39BH
IVは話題にもならんなw
IIIはメストが煽ったからな。
蓋を開けてみればションボリーだったが話題にだけはなった

117 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 03:00:10 ID:3Mz+NLM7
IVは松戸のロケテにワクテカして行ったが
その時点でションボリーだったよ…

118 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 04:16:17 ID:FHP7MLgI
>Vは世界人類の共有財産と言ってもいいほどの存在だが・・・
マニアにとっては、な。

119 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 05:29:49 ID:XsmZQxY2
>IIIはメストが煽ったからな。

君はいつも同じこと書いてるようだけどそういった記憶が無いんだよね。
ゲーメストが何月号でどんな記事書いたかって説明してくれないかな。

>蓋を開けてみればションボリーだったが話題にだけはなった

どうやって調査したのかな?
調査結果を教えてよ。

120 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 06:07:43 ID:FHP7MLgI
確かに外見当たっていないところで死ぬ場面が多かったのは話題になったな。

121 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 06:11:13 ID:7exDc7ib
>>120
俺の周りじゃ1周した奴何人かいたけど
全く話題にならなかったな。

122 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 06:16:09 ID:FHP7MLgI
既に1周できる奴が数人居たのかよ。

スゲェ環境だなオイ。

123 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 09:13:53 ID:eax1uMdz
Wよりも話題にならないVw

124 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 09:33:51 ID:suerJv5x
IVは最終面やってても大してギャラリー付かないが、
IIIは7面超えたあたりから、けっこう人が集まってくる。
実際のところ、9面まではIIIの方がずっと簡単なのにね。

125 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 10:48:01 ID:pnn/KNyE
3面が長いからじゃないか?

126 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 19:16:55 ID:rZoj5Nh6
信者が名作だったスレとか立ててるw

127 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 20:12:32 ID:dwiPPQlc
と書きたいが為にスレを立てた馬鹿なアンチw

128 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 20:47:15 ID:+rrvhnax
I・歴史的作品は元祖だからこその評価。今やるとやや物足りないか

II・流石に続編だけあってバリエーション豊か。デザインが散漫とも言うが。四番装備による取っ付き易さは○

III・難易度やら詐欺判定含めあらゆる要素がマニア向け。普通の人間ならいい印象持たない。

IV・ほぼ同上だがIIクローンやらランクやらのせいで旧作マニアから悪評価。特にII直撃世代にとっては黒歴史らしい

V・根本的に変わったとかは割とどうでもいい。どうせグラディウスの定義なんざパワーアップ方式くらいだし、それは作品出す度にころころ変わるゲーム性が証明してる。
それより初代から二十年経つというのに相変わらずな遊びの幅の足りなさは一体どういう事なのか

129 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 21:15:04 ID:TGoQ5gej


130 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 21:17:01 ID:diq3HAUF
どっかで見たようなレスだな

131 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 22:22:59 ID:FHP7MLgI
>>127
悔しかったんだね。
でもスレ建てなくてもいいじゃない。

>>128
MSXまでとは言わないが、せめて外伝を忘れないほうがいいんじゃね?

132 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 22:44:02 ID:h9RayWHr
>悔しかったんだね。
>でもスレ建てなくてもいいじゃない。

ほんと、アンチは姑息なことするよね。
まぁ平気でスレ荒らす人種だから何言っても聞かんかw

133 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 22:51:16 ID:kbC1GA0y
外伝・全てにおいて中途半端なので忘れてよい。

134 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:25:20 ID:FHP7MLgI
>>132
グラVを叩く為だけに乱立するもんな。

逆に>>1が叩かれるだけなのに。

135 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:30:18 ID:HWFShQbp
Vを叩くだけのスレは盛り上がってるようだけど
IIIを叩くだけのスレは盛り上がりに欠けるな。

アンチが弱すぎるのが原因かw

136 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:38:33 ID:FHP7MLgI
Vのアンチには共感できない部分、屁理屈が多すぎる為>>1を叩く人間が多い=盛り上がる
IIIのアンチにはある程度ゲームの完成度の部分と合理性を持ち合わせているため過激さはあまり無く、共感と反発がまちまち=盛り上がりに欠ける

アンチが弱い=まだ人格に救いがある。
アンチが強い=キティボーイ。


盛り上がる方が危険だな。

137 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:43:27 ID:HWFShQbp
いや、ここのアンチはただの泣き言レベルだから盛り上がらないだけだよ。

138 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:51:03 ID:FHP7MLgI
だから盛り上がる方が危険だと。

それに、ココは主観を押し付けるようなヤツはいない、それぞれの観点から
批評をしてるところを見ると、実際はアンチとは呼べないかもな。

彼らの評価したシステムの悪い部分を容認できるのがファンだとするならね。

139 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:56:06 ID:HWFShQbp
押し付けるかどうかは関係ないから。
押し付けなくてもアンチはアンチ。

140 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 00:19:41 ID:9UpUhgnz
重要なのはそこじゃないだろ。
それぞれの観点からあくまで「批評」してるんだよ。

アンチが最も出来ない事だろコレ。
それが出来ないからアンチは主観押し付けて主張し続け、主張はカテゴリを越えて荒らしになる。

141 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 00:32:46 ID:+PJBYYET
詐欺判定詐欺判定って騒ぐけど、
俺は最後のシャドーギアくらいしかキレなかったけどなぁ

上の穴が死を意味するのをやっと理解した時は
相当切れたけどね

142 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 02:49:34 ID:2clVb+oz
ヴァイフのあの詐欺判定にいつもムカついてる人は心が狭い人ってか?

143 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 05:02:38 ID:PuTz9lib
>それが出来ないからアンチは主観押し付けて主張し続け、主張はカテゴリを越えて荒らしになる。

詐欺判定詐欺判定と騒いでる奴のことだな。
鬱陶しいよな、まったく・・・

144 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 05:08:20 ID:uU4yk9Zl
佐賀判定

145 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 05:48:02 ID:9UpUhgnz
>>143
騒いでるように見えないし共感できるからVアンチの屁理屈より鬱陶しくない何より判定がグラフィックよりデカイのは事実なんだが。
人それぞれの見方で判定の大きさが物理的に変わるんなら主観で結構だが、んなことありえねぇだろ。
そして詐欺判定の話でカテゴリは超えてない。



話を無理矢理繋げようとするのも、アンチの特徴の一つだな。

146 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 05:57:38 ID:VDOkqVlA
しかしグラIIの詐欺判定は認めないID:9UpUhgnz であったw

147 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 05:58:59 ID:VDOkqVlA
で、ここも乱立スレだと思うんだが
>>1を叩かないのかな?

148 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 06:04:51 ID:9UpUhgnz
>>146
共感できるかできないかの話なんだから出来ないとしか。
ゲーム中で支障があったか?IIの詐欺判定は。
あるなら言ってみ。

>>147
Vのアンチスレがココ以外にあるのなら言ってみ。

149 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 07:08:54 ID:zPR1gRVx
共感できるかできないかの主観の話ではなく
判定がグラフィックよりデカイかどうかの事実の話しなわけだが
それとVのアンチスレ自体が乱立だね

150 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 07:27:21 ID:9UpUhgnz
詐欺ってのはな、騙して害を与える事を言うんだよ。
それにな、判定がデカイ事自体は否定してないぞ。
問題はそのデカイ判定が詐欺として被害にあってるかあってないかだろ?
だから被害に共感できるか出来ないかの話だと言ったんだよ。


つか、共感できるんなら主観じゃないだろ。
IIIのアンチスレ自体が乱立とか、とことん屁理屈が好きだな。

151 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 07:37:00 ID:9UpUhgnz
乱立ってのはこういうのを言うんだよ。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1155465529/l50#tag623
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1160924148/
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1160304206/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161173199/l50#tag29
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1153538931/l50#tag354

他カテ、中身が全然違うフェイクまで作るほどのキチガイぶりは久しぶりだけどな。

152 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 10:22:41 ID:RTUWrY89
>ヴァイフのあの詐欺判定にいつもムカついてる人は心が狭い人ってか?


そんなに酷いかなぁ

153 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 10:56:44 ID:UhOevPL9
酷いとしか言いようがない。

154 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 12:47:13 ID:0O/1kBSV
酷い、というか、怖かったなあ。
見た目より大きいのは当時から判っていて
長い時間をかけてたどり着いて
死んだらほぼ復活不可能な状況では
ムカつく余裕などなかった。


155 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 12:58:56 ID:RTUWrY89
IIIは敵の当り判定が大きい変わりに、自機の判定は小さくなっている。
よって問題なし

156 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 14:07:24 ID:UhOevPL9
「判定が大きい」じゃなくて「詐欺判定」ね。

157 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 15:06:47 ID:Pg1iwaYs
>>156
宇宙はただ乱雑さによって複雑なわけじゃない。非常に緻密なバランスの上で
成り立っている。宇宙定数が0.000000000000000000000000000000000000000001
でもずれたら宇宙は崩壊する。これを計算されたと考えずには居られない。
でも人間が理論的に考えられるのはそこまで。
どうやって作ったかとか、創造主を創造したのは誰かなどは、宇宙の外を見れない
人間には決して分からない話。
あと宇宙に始まりが無いでデロ〜〜ンと永遠に横たわっているというのは、
単に0=1を創造論なしで説明が出来ない人間が1=1に摩り替えてるだけ。
中身が絶えず変化して、膨張までしてる宇宙に始まりが無いわけが無い。
エントロピーの法則と生命の生と死こそが宇宙の有限性・方向性を示している。


158 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 17:32:13 ID:528YfP58
つかヴァイフは流れ弾で膨らむ事想定して
大きくかわしてたから詐欺なんて思わなかったな。
よってヴァイフは詐欺でなし。

159 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 18:09:07 ID:9UpUhgnz
まぁ、被害があるかないかで詐欺かどうかは変わるわな。

160 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 19:47:08 ID:t9yAdc4t
>>154
同意。

それにしてもグラは儲があまりいないっつーか
儲自身がゲームの欠点を認めてるんであまり荒れようがない感じだな。

ゲームやメーカーによってはちょっと批判しただけで
アンチ扱いになったりして怖エーよ

161 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 19:55:42 ID:ZDVe1SXE
否定しないと気が済まないアンチはいるけどな。

162 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 20:07:14 ID:xjBkB0wU
>>160
グラって信者だらけだよ。このスレの反応見てもよく分かる。

163 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 20:39:59 ID:e3kLBfXc
宇宙定数が0.0000000000000000000000000000000000000000000000001
でもずれたらグラ3は生まれなかった。これを計算されたと考えずには居られない。
グラ3という奇跡を生じさせるために宇宙は存在し続けたのだ。
つまり宇宙の存在意義など1989年の時点で終わっている。
それ以降の宇宙の歴史など蛇足に過ぎない。

164 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 20:46:55 ID:9UpUhgnz
>>162
Vに引き合いに出したりと自演にしか見えないレスばっかだもんな。

165 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 20:59:53 ID:UOahWWVa
V信者登場

166 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:17:09 ID:y/cDcTxN
↑ドガスのうしろ発生中

167 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:30:13 ID:+PJBYYET
>>163
そういう詩的なアホ好きだなぁ
君がIIIを愛している事はよく分かった

>>158
そうなんだよ。フォース張ってたら尚更ね。
むしろ、ゲーム的に破綻しているのは
・パターンを覚えると極端にザコ化する3面のボス
・完全なパターン化がほぼ不可能なキューブ
だと思うけどなぁ。
詐欺判定と言われるものが実際に詐欺なのは
シャドーギアくらいか??スリルあるね

168 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:36:03 ID:9UpUhgnz
ほらなw
>>165

169 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:41:33 ID:fph6+sj+
V信者登場

170 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:44:05 ID:UEhgxgj+
マークIIIとかデリンジャーとかパターンでやらないと倒せないボスってのも駄作の要因だね。

171 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:46:18 ID:fwjtqBMy
>>170
('A`)メンドクセーからパターンなんて作ってねーけど

172 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:47:09 ID:9UpUhgnz
で、何でVが出てくるんだろ。

173 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:49:17 ID:fph6+sj+
反応するV信者がいるから

174 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:50:45 ID:9UpUhgnz
いや、だから何で「V」が出てくんの?

175 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:52:03 ID:fph6+sj+
そこにV信者がいたから

176 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:57:55 ID:9UpUhgnz
で、根拠は?

177 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 21:59:24 ID:fph6+sj+
その反応

178 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:01:48 ID:9UpUhgnz
不十分だ。
反応でどうV信者だと分かるんだ?

179 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:02:48 ID:fph6+sj+
V信者乙〜

180 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:08:08 ID:9UpUhgnz
今度はレッテル貼りに精を出す。
分かりやすいな。

181 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:09:20 ID:fph6+sj+
ほんと分かりやすいV信者さんだこと

182 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:13:55 ID:9UpUhgnz
訂正、レッテル貼りをすると精を出さなくてもそれしか言えなくなる。
ネタ切れってヤツだ。

ワンパターンだとこうなる。

183 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:18:23 ID:fph6+sj+
と、V信者さんは言っております

184 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:30:33 ID:9UpUhgnz
ほらな。

185 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:32:22 ID:fph6+sj+
ワンパターンだよV信者

186 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:34:54 ID:9UpUhgnz
と、Vアンチが言っております

187 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 22:35:29 ID:fph6+sj+
と、V信者さんは言っております

188 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/22(日) 01:49:14 ID:K5Iopat5
Vは置いといて、IIIは駄作だね。

189 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/22(日) 02:08:42 ID:/a9VR+tp
だね。

190 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/22(日) 06:07:36 ID:/0uKX6+3
>グラディウスXは本物のクソゲー!!2
>http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1155465529/629-630
>
>629 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2006/10/21(土) 21:24:35 ID:fph6+sj+
>ところでVってつまらんよな
>
>
>630 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2006/10/21(土) 21:44:09 ID:9UpUhgnz
>IIIやIVよりはオモロイ。
>
>特に高次周からが。


V叩き解禁

191 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/22(日) 19:50:31 ID:uqPxTHxI
肉団子も詐欺判定
ttp://aquarea.cocolog-nifty.com/movie/GRA_III_st10H.lzh

192 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 00:31:25 ID:KDkS2zGM
グラIII自体が詐欺

193 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 00:37:43 ID:khD7G8wZ
いまさらこんなゲームを叩いても仕方ないだろうに…w
あとゲーメストが煽ったってのを知らんといってる奴がいたが
読んで無かったならそりゃ知らないだろうな。

194 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 00:51:40 ID:r3uVu72z
不自然なアオリはなかったと思う。
発売直後に「EDIT使えねー」
という結論を4コマ漫画で表現してたくらいだしなー

195 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 01:38:17 ID:Ged+gH/o
ううままパターンとかキューブの壁作りとかって出てから何ヶ月か後じゃなかったっけ?

196 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 02:17:11 ID:mro7dd+j
まあぜんずの場合、都合の悪いことは全て忘れるから仕方ないよ

197 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 02:31:26 ID:JfiVTJI1
装備が糞だらけなのも問題だよね。役に立つ武器はほんのわずか。

198 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 03:20:31 ID:UtVanF/k
Vでおもろいと感じるのは1面とキューブでうまく囲いが
できた時と肉団子をフル装備で抜けた時ぐらいだなあ。
他は面白くないね。特に3面で最高級にヤル気が失せる。

199 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 03:26:54 ID:A3Frj4+C
Vアンチのレスを予想。

「Vはおもしろいところ何一つ無いからクソwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

200 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 05:06:23 ID:OFv333kO
>ID:khD7G8wZ

いきなり否定されちゃったんだが
具体的に書いてもらわんと誰も納得しない訳よ

201 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 10:40:44 ID:K/Vg/EQ1
SAGと原始芋くせースレだな

202 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 11:19:51 ID:Yb81R5d1
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203 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 15:27:32 ID:1yJK/6qN
別にグラ3だけ特別視して煽ってたわけじゃないしな。
ゲーメストの記事に関係なく
グラ3が大注目作であったことは確かだ。
その上あれだけクリアが難しいゲームならば
何も記事にしなくても勝手に盛り上がる

204 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/26(木) 20:23:57 ID:N+c+FYrb
IIIはA、D、EDITで一周は出来る
が要塞面はEDIT以外では死なずに抜けられない…orz

205 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 20:48:33 ID:prGt6elD
誘導
グラディウス&沙羅曼蛇 36
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1162200893/

206 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 21:29:40 ID:Nzgr5+n6
7面の火の玉は心臓に悪い。

207 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 22:14:04 ID:94BZxKIV
>>204
具体的にどこで死ぬ?
ガーメイドは上下パターンどっちでもいけるし
クラブ後のハッチ地帯は上溝即効で入り込んで上下にオプション張ればよし
その後の回転レーザーもやはり事前に上下に張れば砲台は破壊可能
!の位置で上下に張るといい

208 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 14:33:26 ID:ddi2lmBP
とにかく弾を撃ってスローにしないとゲームにならないから

209 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 22:19:47 ID:83YLqcKV
マサ暴くせえスレだな(w

210 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/06(月) 23:40:32 ID:tWYmU7m4
泡でかいね 3面長いね 4面3Dじゃないね
ボスモアイ全部壊せないね 火熱いね
8面ボスの吸引力凄いね キューブウザイね
肉団子食べたくなるね 高速スクロール狭いね
当たり判定ずるいね


エンディング、まだ観れないね

211 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 01:58:30 ID:RoJhHOKZ
>>210
スカしてるけど、いいやつだな。たぶん

212 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 10:49:18 ID:ref9NB3y
>>210
ずいぶんスカした野郎だな。
でもいい奴だろうな。多分

213 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 11:00:26 ID:naq7jRGS
そういえばこのゲーム画面がチラついたりキャラが消えたりするけど
これは仕様だよね?

214 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 19:12:51 ID:yvTTCl/a
バグが標準のクソゲでございます。

215 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 20:29:46 ID:sojBiXxB
キャラが消えるのはキャラクタオーバーといって
表示できる数以上のキャラが発生すると消えてしまう現象
泡が分裂すると4つになるのが、1つや2つになるとかってのね

これがファミコン等コンシューマーになると
キャラクタオーバーじゃなく、スプライトのちらつきや透明化になって
敵が見えず、判定だけが襲ってくるからたまったもんじゃないんだ

216 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 20:58:59 ID:rrgsoFAj
FC世代とかじゃないとキャラオーバーもわからんよなあ
そのうちキャラオーバーって現象を見た事の無い若手ゲーマーも出てくるんだろうな

キャラオーバーは画面全体のとY軸の限度を越えてもなるね
FCドラクエで横に5人並ぶと誰か1人ちらつくあれ

217 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 21:09:17 ID:W0svglUp
FCではちらつき・透明化はよく経験したけど、
キャラの存在そのものが消える現象は見たこと無いなあ。

218 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 21:47:08 ID:rrgsoFAj
>>217
FCサラマンダ最終面のジャンピングモアイ
あれモアイ2体丸ごとスプライトなんで画面上でねばってイオンリング溜め込むと
ビックバイパー消えるよ

キャラの存在そのものってのは一時的なって意味ではないのだろうか

あとスプライトの優先順位もあるね
スターソルジャーとかだとスプライト画面に増えてきたらまずなにを消すかっつったら
背景の星を真っ先に消すしね。一番どうでもいいものだし
スターフォースも星が真っ先に消えるな

自機やスコア表示を優先する例が多いかな

PCエンジンのダライアスだと背景に使ってるスプライトが最優先だが。

219 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/07(火) 23:37:55 ID:C/4JD/zJ
PCエンジン版ダライアスだが、
多少無理してスプライトで出来た地形の横に入って、
ショットを連射すれば、やっぱりチラツキは発生する。
以外と自機やバリアのチラツキもあるから、
実際、キャラか背景かどちらが優先かというと、
おれは判断できんかったな。

SG版だとボスや背景のチラツキはほとんど無くなるが、
なぜか分岐の地形がノーマル版と同じチラツキが発生する。
アングラな話だが、YAMEでプレイすれば全て解決。良い時代だ。

同じくPCエンジン版グラディウスのチラツキ処理は、
コナミさんの苦労が感じられる作品だ。

参考、MKVスペハリ、MSX2スペマン、FCメタルストームなど


220 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/08(水) 00:26:01 ID:G1c5lQhZ
PCEダライアスのそれは1面の地形で出来るね
ARMが真っ先にちらつく。背景は絶対消えないようになってる。自機がきえたかは覚えてない

ボスは意外と優先度低め・・・というか、ボス最優先で表示させたら自機が表示できんかもw
キングフォッスルなんか横長だし。
YAME等のエミュはY軸上のちらつきは回避できるな
ファミコンとかもエミュでやるとちらつかんからこのへんは変に感動してしまったw

PCEダライアスで最も大きいスプライトなのはプラスにはいないボスだがおそらくハイパースティング。

221 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/08(水) 00:38:40 ID:smsDwk10
グラディウスACだ。FCハック版。

222 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/08(水) 14:08:00 ID:gTkONoY8
植物面のボスがムカつく

223 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/08(水) 17:14:44 ID:KWlo+ZO8
4面はカプセルぜんぜんと連。

224 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 01:48:51 ID:9oifyeci
>>223
壁に当たってもいいじゃないか 勇気を出すんだ!

225 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 02:15:51 ID:8h7A4Lx0
ガルディウス95クリアーデキネ

226 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 02:24:22 ID:VJuCrm+X
なつかしいもんやってんな

227 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 02:25:50 ID:8h7A4Lx0
ステージ6のボスが倒せない

228 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 08:19:24 ID:zasjxrml
連射は邪道?
連付じゃないと2面クリアすら怪しいんだけど

229 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 09:14:30 ID:W2wygF2r
エディットでスプレッドミサイル、フリーウェイ、ベクトルレーザー、ローリングなら簡単だろ
マスターコアと最終面もパターン化すればveryhardでもクリアできるし

230 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 11:33:27 ID:mHTfJNME
>>86
難易度が高いとクソゲー扱いだからなこの國は。

231 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 11:55:11 ID:lpG9/i8y
「難易度が高い」んじゃなくて「クリア出来ない」からクソ扱いするんでしょ。
特にゲームの存在意義をクリアする事で確立させるような思想の人間にとっては。

232 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 14:16:36 ID:RPNJeH5S
>>229
SFC版か?

233 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 14:56:47 ID:x362Hm2x
これのことみたい
ttp://bainhal.exblog.jp/3678058/

234 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 16:14:27 ID:ynP1dFu+
とりあえずおまいらMAMEのチートで無敵になってくりゃ糞ゲーなんだということを楽しめ

235 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 16:17:49 ID:mHTfJNME
チートしないでも普通に無敵にすればいいのに

236 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 17:23:43 ID:V7rtvd2U
エロ要素が無いと言う点ではパロディウスシリーズにも劣る

237 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 17:39:45 ID:ynP1dFu+
5週するのに5時間もかかってしまったよw

238 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 18:28:30 ID:d7nTjKkr
>>231
簡単にクリア出来るのもクソ扱いするんだから困ったもんだ。

239 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 19:12:47 ID:lpG9/i8y
>>238
多分アレだ。
クリアする事への喜びが薄いからなんでしょう。

まとめると、「消費者は我侭」。
まぁ、その我侭をうまく操作・利用するのが商品戦略なんだけど。

240 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 19:51:25 ID:r/cu8XDu
>>228
邪道だとは思わないけど、どんなに連射しても2発しか出ないし、弾切れ起こす分かえって不利な気がする。
まずはオプションを泡に突っ込む工夫を。

241 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/09(木) 20:38:49 ID:jj84co0O
オプションは上下に広げて、広い範囲を攻撃すれば
キャラクタオーバーを誘発しやすくなるのでおすすめ

242 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 06:27:26 ID:9YUj5dBZ
余裕が出てきたらハッチで5000点

243 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 09:37:34 ID:tcAyQFPh
今までグラVはシリーズで一番好きだったけど、
いつも2面の途中で死ぬのでやるのが嫌だった。
でもウェイトレベルを2にして何回もやっていたら、
ある日、突然2面も普通にクリアできるようになって3面ボスまで
普通に行けるようになった。それからグラVが
途端に面白くなった。今では毎日グラV三昧。
PS2の難易度ノーマルでやってるが、やっぱグラVが一番面白い。
駄作と感じるのはヘタクソだったからというのが今になって
やっと分かった。やっぱグラVがツマランとか言ってるのは
ヘタクソだからというのが私の経験から明らかにされたことを
ここに報告します。


244 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 09:55:07 ID:tcAyQFPh
>>238
そりゃ例外もあるってこと。

245 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 10:10:19 ID:XsZOQ0ZU
>>243
ぜひ難易度ハードで詐欺判定にチャレンジしてみてくれ!
これで出来たらゲーセンでも通用するよ

246 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 10:45:07 ID:tcAyQFPh
>>245
頑張ってみる。
グラVは三度の飯よりも大好きなので。
まあ下手の横好きだけど。

247 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 18:25:40 ID:8PFi6MNW
>>245
ノーマルの判定はAC版と同じはずだけど

248 :245:2006/11/10(金) 19:00:03 ID:XsZOQ0ZU
>>247
PS2HARD=アケNORMAL

HIT DISPで確認してみ。
出来なきゃ、シャドーギアの足すり抜けで確実に分かるよ。

249 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 19:23:00 ID:he/CpM6U
PS2のグラVってノーマルでアケの完全移植に近いんじゃなかったのかよ

250 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 19:52:10 ID:8PFi6MNW
>>248
一応HITDISPは見られるんで確認してみた
シャドーギアのすり抜けは知らないんで何ともいえないんだけど
ノーマルでも判定が地面から浮いてつま先を抜けられる雰囲気はあったよ

251 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 21:06:10 ID:kOnuuu1p
復活方法がXのサラマンダ方式にすればだいぶマシになるんじゃないか。
戻り復活なんておもんないよ。

252 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 21:10:00 ID:f64j81N8
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/index.html
ツインビー、沙羅曼蛇、パロディウス各ポータブルの公式サイト

下のほうに小さい字で・・・

        「2人同時プレイをすることはできません。」



253 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 21:32:32 ID:XHKB5fNv
詐欺判定どころか正に詐欺だな

254 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 22:00:19 ID:w4QiyDKX
ツインビーなんてガッチンコとか合体技あるのに

255 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/10(金) 23:56:09 ID:/U/hsZVY
>>243
1回100円ってことを考えろよ。
ボッタクリだろ。ACグラV。

家庭用ならMSXグラ2の流れで、このバランスで最良だと思うぜ。


256 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 10:07:54 ID:adBAWPNA
基板の判定は見られないからアレだけど
PS2ノーマルは、シャドーギアの足すりぬけられたよ
やり方は、本スレのテンプレサイトの動画とかsuperplay!の動画参考
!で待機して足の動きに合わせLASERまで下がってからすりぬけられる


イージーは無理、というか判定がグラフィックと合致している

257 :245:2006/11/11(土) 12:28:47 ID:5enCF2gj
ごめん。俺、超バカだ。
さっき確認したら、ノーマルでも詐欺判定出ました。
足すり抜け出来ます。
いやもう本当マジごめん。PS2ノーマル=ACノーマルっぽい


258 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 14:11:44 ID:l1+T3NYP
PS2はイージー以下ではシャドーギアの詐欺判定は直ってるけど
ノーマル以上ではアーケードと一緒だって散々既出だろうが

259 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 17:57:13 ID:wRh9nT8c
>http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161313769/l50

260 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/11(土) 18:00:01 ID:xah1j7JG
クソコテ乙

261 :a:2006/11/11(土) 20:53:37 ID:C9sjKjeW
フォースフィールド張った直後は無敵だよ

262 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 09:37:54 ID:xxF8TF15
質問。
名作スレの方にもちょくちょく登場してる数コテの人。
グラV攻略にゲーセンでいくらぐらい使いましたか?

263 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 09:51:45 ID:xxF8TF15
連投スマン。

おれは、通算20回程度で3面ぐらいまでは、
3回に1回の割合で行けるようになったが、
その後、攻略ビデオを見て、3面を1回だけ超えた時点でグラVから手を引いた。


264 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 12:40:03 ID:qwLdjOwS
グラIIIは9面から本当のグラIIIだぜ
1面〜8面はシルバーガンのチュートリアルみたいなもんだぜ

265 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 14:18:17 ID:H+POEPum
↑ばか?

266 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 16:03:25 ID:KITIohbP
おおよそばかでいいと思うよ

267 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 16:32:19 ID:6uRocwFg
8面まではニセディウスV・・・っと。

268 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 17:15:18 ID:H+POEPum
ニセディウスはグラV

269 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 18:36:38 ID:u25SoO8X
ちがう、エセディウス

270 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 19:59:10 ID:Y+E585gi
サギディウス

271 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/19(日) 21:22:32 ID:Fi6U6i4I
ダメディウス

272 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/20(月) 06:52:24 ID:KepRRZA1

物凄い重要な告知です
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/index.html
PSP版ツインビー、沙羅曼蛇、パロディウス各ポータブルの公式サイト

下のほうに小さい字で・・・

   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   ■「2人同時プレイをすることはできません。」     ■
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

             2人同時プレイができないツインビー(←これは詐欺です)
             2人同時プレイ不可能なパロディウス
             2人同時プレイの存在しない沙羅曼蛇

そしてPSP沙羅曼蛇は
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item34708.html

                栄養失調です


273 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 10:44:06 ID:kKDKsc69
チラシがグ「テ」ディウスになってた

274 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 17:33:13 ID:IHCz4QTY
あれ? なんでヘビがパチモンになってんのよw

275 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 17:41:40 ID:np82fXs2
3じゃないんだけど、ファミコンのグラディウス2で画面が半分映らないんだけど、
仕様じゃないよね?スタート画面では映るんだけど、なぜかゲームに入ると半分
映らねえorz

276 :名無しVIPER:2006/12/03(日) 08:18:17 ID:pNGtcFe8
それはないと思う。俺はちゃんとなるし。


277 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 04:14:02 ID:EYtr09uL
>>275
FC2は本体のバージョンによって不具合が出やすいみたいだぞ。
俺も餓鬼の頃、家のFCだと当たり判定がずれまくってゲームにならんかった。友達のFCだと正常に動いたんだけど。

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