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なぜSTGの自機は一発当たると爆発するのか

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 02:20:33 ID:xJpJaYhw
機体でも中の人がいても生身でも無言で大爆発
なぜ?

2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 02:24:51 ID:oq0Sm/FR
雷電の自機は自爆機能で敵も道連れにするぜ

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 02:33:25 ID:B7faaP4p
航続距離を伸ばす為、装甲削って燃料入れまくってるから。

搭載している超大量の弾や超威力のボムとかが誘爆するから。

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 03:03:45 ID:Z8ll83jh
こんなところでー

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 12:19:41 ID:R/uChY4O
>>1 むしろ数十発打ち込んでも飛んでいられる敵機がスゲー

6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 17:04:01 ID:y9T93Jgj
逆に爆発する時がゲームオーバーになるゲームってどんなのがあるっけ
F/Aとか?

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 18:11:02 ID:v8cKpiAk
爆発じゃないけどマジカルチェイス

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 20:00:00 ID:nBHUJYrx
爆発は男のロマンだが、生身で敵弾喰らったら肉片になって飛び散ってくれ



9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 20:52:28 ID:C8vcjUwX
>>6
エスプ

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 21:41:50 ID:OVlYHEKM
>>3
そのわりに地味な爆発多いよな。

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/03(土) 01:30:44 ID:w84Grx6U
>>1
一番疑問なのは爆発した後戻ってくることじゃないか?

12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/03(土) 01:43:19 ID:YqdCTMgn
>>11
そういえば、『レイストーム』だと別の機体が任務を引き継いでたな。
ミスすると"Gray flight, Gray flight continue tactics."って通信が入る。

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/03(土) 18:43:50 ID:vxJb9SS6
そうか、だからレイストームはエクステンドしないのか。
R-GRAY1とR-GRAY2のマニュアルモードとオートモードの4種が3機ずつで12、RGRAY0を入れて13機モードってことか。

14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/03(土) 19:08:57 ID:WybCO7KS
レイクライシスの爆発後の戻り方はなんかズルい

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/03(土) 19:59:03 ID:J7eH3FpS
なんかマッハライダーを思い出す

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/03(土) 21:44:55 ID:QsxCVElj
1943、1941、エリア88、USネイビーあたりは、
2〜3発当たるぐらいならなんとか。

あと、ガンネイル、

正直、ライフ制のほうが納得いくんだよね…。
「突然攻めてきた侵略者に対し、最新鋭戦闘機がたった一機で…」みたいな
設定のゲームでも、絶対3機あるし。ぶっちゃけありえない。

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/06(火) 19:01:32 ID:zJF1NW4D
スペースインベーダーのころ(自機に設定がない)の発想から抜け切れてなかったっ事で。

今は「表現はライフだけど、事実上は残機制」って言うの多くなりましたね。

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/07(水) 00:35:09 ID:tMY5L0KD
シルフィードとかレイドックって体力制なんですけど?

19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/07(水) 00:35:41 ID:tMY5L0KD
あ、例のスク水シューも体力制だったな。

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/07(水) 15:12:41 ID:gl/Lcc+5
>>14
まあ・・・あれは仮想空間的演出だから・・・

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/10(土) 18:29:18 ID:jsoXnKFS
>>18
俺(>>17)が言ったのは、
そういうのではなくて「エスプレイド」以降出てきた方式。
「ライフ制のふりをした残機制」と言うべきだったか。

シルフィードとかと違うのは、
・被弾時の演出が長い。
・被弾によりボム増加。
・ライフ増加が得点エクステンド扱いなうえ、その回数が少ない。
・当然、残機制との複合は無し。
作ってるほうは残機制として作ってるんだから当然だろう。


22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/10(土) 18:43:08 ID:jsoXnKFS
すまん。
・被弾によりボム増加 は なし。
訂正お願いします。 

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