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プロ野球チームをつくろう!4に求めるもの

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 23:56:42 ID:xgCUPZz9
みんなの熱い意見を聞かせて欲しい

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 00:15:26 ID:bdjsntPC
携帯から2ゲッツ(σ・∀・)σ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 02:35:33 ID:QgdEBe2g
秘書に浣腸ができるようにしてほしい

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 02:59:52 ID:ZAFCO8oQ
街作りの簡易化

SとかAランクの出現頻度を減らしてほしい

怪我人が出たときのオーダー崩れ(適当でもいいからオーダー崩さずに穴埋めしてほしい)

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 21:10:38 ID:f3XYWDbI
元々自球団在籍の選手は最初から年初にスカウトがリストアップして欲しい。
そのくらいのアドバンテージはあってもばちは当たらないと思う。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 20:41:34 ID:jFRxJNHf
バグが無ければいい、バグが無ければいい。それだけだよ…

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 20:47:10 ID:OwwItSdf
秘書とセックスできるようにしてくれよ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 22:03:36 ID:jFRxJNHf
>>7
黙ってエロサイトでシコってな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:52:20 ID:K+MReIFU
試合のクオリティを他社並に。
街育成廃止。
ローテを月単位で設定できるようにする。(通常5人で6連戦の時だけ6人とかみたいな自由度を)
つか、完全6連戦制やめろ。
雨天中止の復活。
試合飛ばしても結果詳細を見れるように戻せ。
無駄なクイズ廃止。


まあ、根本的な問題はもっと野球見ろってことだ。
25人制とか守備位置変更しないとか馬鹿かと。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 12:11:14 ID:LsfWvq9V
街育成って、ホントいらないよな
野球ゲームをしたいのに・・・余計なことをやらすなよな。全く

俺は、ドラフトでもう少し選手が取れると嬉しいけどな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 12:25:26 ID:o9dc6Vss
俺は街育成はあってもいいと思う。
3は野球だけでなく、地域密着と言う事もテーマに有るわけだから。
住民の意見なんて無視してもプレーできるんだから
いらないというのはお門違いだ。

ただ、毎週カード探しに行くのは確かに苦痛なので
もう少しテンポよく進むように面白い工夫をしてもらいたいと思う。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 12:55:52 ID:b63ZtJpV
野球部分投げ遣りにしてまでやることじゃない。
基本をまともにしてから枝葉つけろ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 13:32:30 ID:wbba1OHa
1、街づくり廃止
2、ドラフト後の無駄な新人交渉廃止
3、日程をほぼ正式に(サカつくでやってるなら出来るだろう)
4、ポスティングで放出可能に(年俸バカ高い奴を放出して資金回収)
5、海外移籍→数年後帰国の採用
6、年俸システム改善
7、純粋な金銭トレード採用
8、OBのステータス面での優遇廃止
9、選手枠拡大して二軍戦採用っつーか復活
10、3のナックルボーラーみたいなバランス崩壊スキルの見直し
11、架空最強廃止
12、イチネンモード廃止
13、WBCおよびオリンピック開催
14、ドラフト制度&獲得数をリアルに(高校生と大学・社会人を分ける、7人くらい指名可)
15、選手の成長はある程度ランダムに(例、王の長打力がかならずSになるとかじゃなくAで止まったりカツノリが矢野クラスになったりなど)
16、理不尽な年俸制度の見直し(バカみたいな高騰の見直しと活躍してない選手の減俸)


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 15:58:10 ID:o9dc6Vss
>>12
だからやらなきゃいいだけ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 20:26:57 ID:ZgouIhVT
翌日の新聞とかスポーツニュースとかタイトル授賞式(現実にはないが)とか、とにかくもっと選手に愛着がわく演出が欲しい。
後、その年のドラフト有力選手の評価を雑誌で見れるとかあったら最高。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 23:57:19 ID:HF2JvjdY
『○○選手が2000本安打達成しました』とか『○○選手が200勝を達成しました』等の報告。
何で無くなったの?知らない内に名球会入り。(まぁ、ゲーム内では無いけど…)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 00:17:20 ID:oYriKqOf
歴代の監督の通算成績を見られるようにして欲しい。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 01:54:50 ID:lA26m2hI
引退→即コーチ就任以外にもOBは優先的に首脳陣に呼べるようにして欲しい。あとコーチポスト枠の増量。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 04:15:14 ID:N/vNx39p
>>13
もしこうなったら凄い味気ないソフトになりそう

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 08:10:47 ID:4IE6s9qH
選手の枠が25人ってのは明らかにへんっていうか野球みてないだろ。
もっと野球好きな奴がつくれよ。サッカーオタに作らせてるからこうなるんだ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 08:11:46 ID:4IE6s9qH
wiiでつくあそ新作希望。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 11:45:25 ID:6S9T05fV
希望 監督コメントを表示

監督就任
「期待して貰って結構です」
助っ人に振られる
「まあウッズにも、穴はあるけどな」
オープン戦
「杉山? 見ての通りよ。ストライクが入らんのやからどうしようもないやないか。次回先発のチャンス? 何言うてんの。そんなんもうないやろ。投げさせたい投手は他にいっぱいおるんや」
敗北
「今、無理やり勝ちにいって、肝心の9月に負けたらどうするんや」
大敗
「そらもう井川よ、見ての通りよ」
完封負け
「まあ、負けは完封でええんちゃう。1点差でも大差でも負けは負け」(その翌日、ノーヒットノーランで負ける)
相手にマジック点灯
「もうあれやな。タイムリミットよ。ここまでや」
自力優勝消滅
「あっ、ホンマ……(絶句)」
助っ人を解雇
「数字ほどの貢献度がない。本人も気にしてたけど、『チャンスで打ってないからや』って言うたったわ」
ホーム最終戦
「350万人というファンの皆様にみももまめましたがみながぇ」

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 12:02:12 ID:N/bIbi83
つーか、最低でもやきゅつく2003みたいな感じだったらいい

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 13:00:54 ID:sGUxbfrx
ストーブリーグをもっと楽しくしてほしい。大物選手FA行使へ!みたいな演出がほしい。サッカーライフみたいな感じの。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 13:02:45 ID:CF/9xD8f
サッカーやってろ


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 14:04:33 ID:U5F3e2Ib
遊園地とか欲しいな場外
場外ホームラン打ったら池で、ボートこいでファンがボール取り合いしたり要素が欲しいな。 FAで他、球団移籍、指立ててブーイングとか欲しいな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 15:33:20 ID:KqUV0Ds1
選手を3Dで表現するから重くなる
どうせ試合は違和感バリバリだしいっそ写真一枚にしてほしい。
もしくはDCにもどせ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 19:36:42 ID:RkhSBij3
蓄積疲労がウザイ
怪我の発生率やらコンディションやら選手寿命に関係するから無くせとはいわんけど
だったら毎週いちいち休養設定しなくてもいいように継続して休養できるようにしろって


あともっと監督、コーチによる特色の差をつけてほしいのと
それと連動してチームの目指す方向を設定したい(チームカラーとは別)足と小技でかき回すとか虎の子の1点を守り勝つ投手王国とか
単打をつなげるマシンガン打線とか某球団みたいな本塁打マンセーの攻撃野球とか
目指す方向にあわせて編成会議とかで、〜を指名しようとか、〜を獲得(FA、トレード)とかね

最後にFAはもっと自チームからも宣言していいから年数計算を正式にした上で人的保障も再現してほしい


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 19:41:26 ID:GH4DAZJH
光プレーが欲しい。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 19:47:39 ID:mA+45BpP
・リアル思考のグラフィックとDC版のような二頭身キャラへオプションで変更できるか二種類のソフトを発売
・選手個々の能力の限界設定を無くす
・疲労蓄積システムをもう少し和らげる
・毎年の夏に起こるスランプイベントの減少
・毎週設定しなければいけない面倒な作業を無くす
・ロード重くなってもいいからさかつくのように海外のリーグも同時進行

コレだけで俺買うよ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 22:42:02 ID:DROKJb2F
>>30
そもそもスランプが毎年同じ時期にあるのがおかしいんだよな
しかもスランプになる人間がランダム

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 13:18:57 ID:u8EITVJq
し、島本高史。。。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 13:20:44 ID:SKkqxA3L
やっぱ人数枠だなぁ!A軍もオーダー組んでペナントやりたいしあと育成枠とかさぁ〜

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 16:38:27 ID:pFeWh259
大リーガーの拡大と実名の公表

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 19:02:14 ID:U785Tnuw
人数枠がすくなすぎ。2軍も必要。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 21:04:48 ID:A8NSLr6A
普通に考えてSランクやAランクのドラフト候補をドラフト当日まで知らないのはおかしいでしょ。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 21:13:08 ID:5XKAQZne
衰え早過ぎて腹立つノリ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 22:32:29 ID:3WBKslWa
とにかくロード時間を0にしてほしい。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 18:24:13 ID:v+y4GFs/
ユーティリティプレーヤーも作れるように、広島の木村拓みたいな。
守備が一つしか成長していかないのは辛い。
コンバートもリスク大きいし。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 18:35:56 ID:wUIIw8Th
他社と比べてショボいグラならいっそDCみたいに多少デフォルメして軽くして欲しい

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 19:11:39 ID:hnMVaPvJ
多少ショボいなら我慢できるけど圧倒的にショボいから話にならない。
プロスピ見た後にやると愕然とする。

すさまじく似てない上、フォーム・演出も話にならんし、
フレーム低すぎでガクガクするは、雨降ると処理落ちるわでもう最低。
(雨天コールドや中止ないなら入れる必要ない。試合にも影響ないし。)


少なくとも、大手の作ってるゲームのクオリティじゃない。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 22:56:33 ID:b0w82Hma
投手パラメータの見直し。
松坂の防御率4点台とか変だろ。
選手の基本能力の優劣よりも変化球の持ち球←↓→で勝てるなんて(´Д`)


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 00:29:20 ID:UKpxbpSg
>>38
3でほとんど解消されてるじゃん。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 01:22:40 ID:CbhLAhjW
ここまで読んで思ったんだが
よっぽどひどいゲームみたいだな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 16:44:36 ID:HKTBzrEO
age

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 18:13:26 ID:7hdfQGjp
にとうしん、うちゅうじん、おんなきゃらのふっかつ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 00:14:50 ID:tI6QJDez
まあ何を言っても出す気がねぇんだからしょうがない
そこが一番腹が立つ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 16:42:17 ID:EUA08peQ
投手は投手、野手は野手だけやってりゃいいのになんで他のチームは野手に
先発させてんだよ・・・。
全試合見てるのと飛ばして見てるのじゃシーズン後の結果が全然違ってくる。
他球団なんて規定打席達してるやつ一人もいないとか
ストッパーが規定投球越えてたりとか・・・。

野球の当たり前のことだけしっかりやってくれればいいから。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 17:52:01 ID:q1JwHem4
せめて1ヶ月分くらいのスケジュールは出して欲しいんだけど・・・。
あと月間MVPの成績をその月分だけの成績を表示してくれ。

試合の実況で相手チームは「ドラゴンズ」とか呼ぶのに
うちだけ「地域名」で呼ばないでくださいよ。

3の良い所
  1試合ごとにセーブできることぐらい。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:08:22 ID:VEyDhtL5
>>46
かんべんしてください

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:57:54 ID:hHpS8Uge
ドリキャス時ので充分。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 23:37:52 ID:KpSqrz0r
@優秀な架空選手や大リーガーモデルの選手が1番いらん。
A選ぶチームによって、初年度契約できなかった選手やOBが優先的に発掘される。コーチもOBが優先的に招集できる。
B右打者で、右巧打B左巧打Dとか意味不明。データをもう少しまともに。
C試合は見なくても、新聞は以前のように見れるように。
D雨天中止の復活と常に6連戦の廃止。6番手の先発とはローテの谷間なんだ。
*全てにもっとこだわりもってつくるべき*

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 00:43:23 ID:kIqYECJ4
> 全てにもっとこだわりもってつくるべき
それ、一番ムリな注文だと思う。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 03:53:36 ID:bmTZW0T3
OB選手いらん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 11:33:17 ID:YSIqplQF
OB1000人だせや

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 19:39:26 ID:jC3LdWQt
>>53
やっぱ無理か。でも、なんでだよっ!って事それぞれみんな多く思うとこあるじゃない。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 20:10:00 ID:PBFP8dDJ
・使えすぎる架空S、Aランク選手を減らす
・明らかなパラメーターのおかしい選手の改善。
・ナックルボーラー、ブンブン丸のバランス調整(27奪三振とか、年間80HRとか萎える)
・GBA版のように、成長と衰えは別にする。また、現状の3段階(晩成、普通、早熟)から5段階へもどす
 例えば、成長は早熟(即戦力)で息の長い選手(衰えゆっくり)とか、再現したい
・晩成能力のバランス調整(有力OBが入団10年は使えないとか勘弁してくれ)
・全ての能力がある日を境に急激に衰えて、3年でSランク選手がCランクになる矛盾した衰えの改善
 (例えば、走力は20代後半で緩やかに衰えても打力は伸び続ける)とか
・選球眼、走力だって多少は成長しても良いのでは?
・盗塁のバランスの改善。
・地雷変化球、シュート系の優遇、T字変化優遇の調整
・1軍枠=ベンチ入りじゃ無くて、ベンチ入りさせないオフの先発投手があっても良いのでは?
ローテーション投手を全てベンチ入りさせると投手のこまが足りない
・先発投手を休養させれば1〜2人ローテも可能なシステムの改善

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 20:14:33 ID:PJdT0arT
まずはベストプレープロ野球くらいまともな成績を弾き出す事からプログラムを始めろ。
向こうは何年前のソフトだと思ってるんだ?

59 :ゲーム内ではなく現場での話だが。:2006/11/26(日) 20:51:22 ID:PJdT0arT
現状20~30代のプログラマーがメインだろうが
彼らでは解らない知識をアドバイスできる人材を各球団に一人ずつは配分するべき。
極端な例だと製作現場の年代では晩年のHR量産時代の山本浩二しか知らないので
若い時の走守が優れた彼をうまく再現しきれない。(データでしか計れない)
S40年代の選手なら球団のイベント等の歴史とともに
個々のOB選手の能力の移り変わりを教えてくれるだろう。
OBがボケる前に早々に取材に行っておくべし。そろそろヤバいぞ。

本来なら40~50代のプロデューサーが指示しなければならない部分なのだろうが
そこまでは期待できないのでね。

ゲーム内の事で>>57さんに加えるなら
選手成長速度とは別扱いで走力成長を設ければ長年の問題が解決すると思う。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 21:08:41 ID:PJdT0arT
走攻守全てが優れている夢のある選手がつくれたり
現実離れした成績が出るのがゲームの味かもしれないけど
このゲームは初代から回を重ねる毎に現実へ近づけようとして作り続けているのに
その部分での当たり前の進化や、
毎回起こるオーバーフロー現象や近作のスキル問題等作りこみが足りない。
ゲームが売れないのは野球人気が落ちたのではなく、
作品の出来が悪い事と信用が失墜している事に気付いているのかと問いたい。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 00:01:46 ID:kIqYECJ4
>>58〜60
ベスプレは、薗部さんがほぼ一人でプログラム打って、ほぼ一人で能力設定してたもんな。
あのひと、野球が大好きだから・・・

あるバージョンに関わったことあるんだよ。
ぶっちゃけディレクターの馬場さん以外は外注軍団。というか、よその会社に丸投げ。
俺は途中参戦の途中離脱(出向な)だったんだが、そのときは、俺以外のプログラマは野球のルールすら知らんかった。
あるとき、メインプログラマに訊いたんだよ。
「指定された関数呼んでも、ビジターチームが左で、ホームチームが右になっちゃうんですけど?」って。
「仕様」って言われた。
野球好きなら、「左がホームで右がビジターだろ!」って仕様を見ずとも気づくと思ったけど・・・・
おそるべし野球無知外注軍団。
確かに、スタジアムをホームから見ると、一塁側(右)がホームチームだけどさ、
基本的に、ホームチームは左であってほしいじゃん。
そういう現場を見たことあるから、正直期待できん。(といいつつ買ってるけど)

> このゲームは初代から回を重ねる毎に現実へ近づけようとして作り続けているのに
> その部分での当たり前の進化や、
> 毎回起こるオーバーフロー現象や近作のスキル問題等作りこみが足りない。
それは毎回別のとこに丸投げしてるからじゃねーのかな。
野球好きなスタッフが担当すればもう少しマシになるんだろうけど、会社ってのはそうはいかんからな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 15:30:52 ID:35Hp58n1
より現実のプロ野球に近付けてほしい。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 15:45:54 ID:eCFj0D0+
引退選手の通算成績を年度別に、何人でも保存できるようにしてくれ。
成績保存=永久欠番化なんてありえん。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 16:31:29 ID:eimEucvL
地域貢献するのはいいけど、街作るのは勘弁。
やんなきゃいいってのもわかるけど、そのデータ容量を他に使ってくれと思う。
架空選手いらない。
OBがいるから愛着もない架空選手なんて必要ない。
そのデータ容量を他に使ってくれと思う。
最後にPCでも出してくれ。
んで、常に最新のデータを公開してくれ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 20:10:19 ID:ZIs17ZsQ
トライアウトに若手も出てほしい!!なんで衰えた年俸数億のやつとか取らんといかんのか

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 21:15:21 ID:DktONZDB
人数が足りなくなるんで、架空廃止しろとは言わんが
殆どは並の能力の人数合わせで、偶に凄いのがいる程度で良い。

>>トライアウトに若手も出てほしい!!
同意。
そこそこ有力な選手が才能を開花させぬまま若くしてトライアウトしてきた日には…ハァハァ
(Sはいらんが、たまにAくらいはいても)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 21:43:28 ID:4TJo1LNk
二頭身

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 04:26:51 ID:dG5d1Dq2
とにかく4出せ!3と同じでも良い

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 08:30:56 ID:Lky4uwDh
架空は選手の人数を増やすという面ではあっていいとは思う。
S大杉は萎えるが、かと言ってあまりにも少ないと
大会等で強いメンバーがほぼ固定化されてしまう危険がある。
OBやメジャーは名前とかの使用許可とかそこらの問題もあるだろうし
多くするのは難しいだろうな。かといって能力高くし過ぎもよくない

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 19:49:51 ID:hKDIi7Ww
架空の使えすぎる選手を減らすのは勿論の事、
使えるメジャー選手が多すぎるのも何だかなあ、って思う。

20後半〜30代前半の盛りのメジャーが5億かそこらで来る訳ないし。
来るとしても最初から年俸20億とか法外な値段か、
35歳くらいでそこそこ盛りが過ぎて能力が劣化して年俸4億くらいにするとか。
殆どの外人は、率.270〜80、HR25程度の「そこそこ」しか残せなくて(酷い奴は1割台)
年俸も数千万。率.350でHR40以上残すような選手は極一部にしてほしい。

外人はあくまでも助っ人であって、若手が育つまで数年間の繋ぎ的な立場なんだから
20代のバリバリメジャーが40歳まで居座られたら堪らない
外人って2〜3年、長くて5年とかだろ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 20:39:15 ID:tgKSg9Ob
敵チームの選手もちゃんと育つようにして欲しいな。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/29(水) 01:23:38 ID:xXjCqHHU
別に使える選手っつーか素材は多くてもいいと思う。
それをどう生かすか殺すかを重視して欲しいね。巧打系選手ならそれ系のコーチがいると開眼するとかさ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 17:37:06 ID:xDe8gKyB
俺達でゲーム作る事出来ないのかな?
これだけみんな愛を持ってるのになぁ


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 17:56:00 ID:zv6QeEMV
愛はあってもテクがなければ満足なんてさせられんぞ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 20:17:14 ID:SsMoqDh1
みんな不満や次回作の期待を挙げたらキリがないけど、
「これだけは一番に譲れない」「ここさえ直せば単なるデーター改訂版でも良い」
ってポイントあるか?

俺は「走塁、盗塁」のバランス。
俊足選手がチームが弱いと50盗塁くらいするのに、強くなると
同じ選手が盗塁数15個とか、25盗塁すれば盗塁王とか有り得ん


76 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/29(水) 20:26:54 ID:xXjCqHHU
>>75
PS2

77 :1です。スレがここまで伸びて驚き!感謝:2006/11/30(木) 16:21:37 ID:CfoF1+1+
>>61
>俺以外のプログラマは野球のルールすら知らんかった。

やはり、野球のルールを知らない人間が多いのだろうね。
そこの職場に限らず

前に巨人対阪神戦の中継の個人視聴率を見たことがあるが(国会図書館に行けば、閲覧できます)
13歳から19歳までだとたったの0。5%【200人に1人】
35歳から49歳の男性でも2%代だった。
(20歳から34歳までの男性でも2%代だったような・・・)

50代以上が野球中継を見ている主な層・・・というデータがあるから野球のルールを知らない人が多くても驚くことではない時代なんでしょうね。






78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 23:37:47 ID:9Nw6/U+n
確かに野球のルール知らん奴は多くなってきてると思うけど
サッカーのルール知らん奴はもっと多いぞ
カルビーのカード付きチップスも野球の方が圧倒的に売れてるしね
ということでサカつくいらねーからやきゅつく出せやセガ
選手査定なら俺が無償でやってやるぜ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 23:49:34 ID:GVoDDPON
インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「スポーツブランド」に関する調査結果を発表
【第227回調査結果】〜iモードユーザー5,496人からの回答結果〜
最も好きなスポーツ、「野球」21.2%、「サッカー」15.6%。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=132593&lindID=4
詳細  男性19歳以下は 野球  30.3%  サッカー 15.2%  



こういうデータもあるぞ。競技人工も野球の方が圧倒的に多いし、テレビで野球見なくてもルールは知ってるだろ

80 :61:2006/12/01(金) 00:47:51 ID:x2wj/uoU
>>79
そうだな、「ルールを知らない」は言い過ぎかもしれん。
「野球の常識を知らない」と言い換えようかな。

「タッチアップ」とか「フィルダースチョイス」とか、
「自動進塁して良い状況」とか「ホースアウトかタッチアウトか」とか。
無死3塁で外野フライ。直接バックホームすべきか、中継に返すか、その際一塁手はどう動くべきか、とか。
こういう「野球の常識」を知ってるプログラマは、おらんかったな。

81 :61:2006/12/01(金) 00:53:11 ID:x2wj/uoU

無死23塁、のほうがより適切な例だったか。(その際一塁手はどう動くべきか)

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 05:01:32 ID:6pHQWfDC
>>79
>競技人工も野球の方が圧倒的に多いし、

野球の場合は、競技人口にキャッチボールが含まれていたりするデータがあるけどな・・・・


>テレビで野球見なくてもルールは知ってるだろ

テレビで見なかったり、あまり中継されていないようなスポーツでも
小学校や中学校の体育の授業で行われるような球技(バスケとか)だと、
プレーしているうちにとか、筆記試験などでルールなどは覚えるけど

野球の場合は、まず小学校、中学校の授業で行われないのが痛いと思うな
だから今の小学生とかは、基本的な野球のルールを本当に知らない子供が多いよ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 12:07:55 ID:Kpfy+DzT
来年は新作出るんだろ。
いままで2年おきだったし

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 12:56:51 ID:n1BreiwR
>>79
66人のアンケートって少なすぎない?

野球人気が落ちてると思いたくないんだろうけど

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 12:58:41 ID:NZaADFYl
>>83
来年なら確実にPS3だな

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 13:50:14 ID:6pHQWfDC
新作に期待したいが・・・・PS3になるのか・・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 15:25:18 ID:p6uXvMOS
>>78

35 PS2 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! '04 セガ シミュレーション 7140円[税込] 2004/6/24 299385
2004年年間ゲームソフト売り上げ
ttp://www.paw.hi-ho.ne.jp/miumiu/game_rank_2004.htm

104 PS2 プロ野球チームをつくろう! 3 セガ シミュレーション 7140円 2005/7/28 90881
2005年年間ゲームソフト売り上げ
ttp://www.paw.hi-ho.ne.jp/miumiu/GameLink/game_rank_2005.htm



88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 16:42:40 ID:vjNIWzXl
>>39
元日ハム現巨人

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 21:55:28 ID:6pHQWfDC
新作が出たら・・・・ポスティングでメジャーに売り飛ばせたり出来るんかなぁ

3みたいに馬鹿みたいな年俸を要求されて、契約できないくらいだったらメジャーに売り飛ばせるようにしたいな
まともな金額でちゃんと契約できるようになるのがベストだけどね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 22:14:56 ID:nPUw6LTe
二頭身の復活

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 23:00:12 ID:OAhSBFaS
>>82
>>87

お前等ただのサカ豚だろ。
その文体や内容の書き込み何度も見たわ。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 10:30:09 ID:8zPYqiQb
年俸を常識的にして欲しい
普通5勝7敗ぐらいだったら100〜200万UPぐらいだろ
気にいらねーんだったら出ていけや

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 12:18:58 ID:cnGzKb9N
VIB

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 12:49:50 ID:ji35kKBM
パラメータの数字に価値を持たせて欲しい

例えば、現実では Aが優れていて、Bが普通よりちょっと良い、
Cで普通、Dが悪い だが
長打力だけはそれに近い感覚だけど、守備に関してはBで「やや悪い」だろ?
特に二遊はAかA+以上でないと使い物にならない。

速球に関しても、150キロなんか当たり前、155とかの剛速球投手もゴロゴロにいる(特に架空)
150キロが140キロ位の感覚で考えてないか?150キロってなかなか出ないぞ。
全ての投手が表記より-5〜8キロで良いくらい。
投手のストレートの価値が低すぎる

そもそも、全ての選手にそれなりの能力を付けるのが悪い。
「総オールマイティ選手」状態
すごい能力はS+とかSで、悪い能力は極端にDとか付けても良いと思う。

150キロオーバーの投手ももっと少なくて良いと思う。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 19:57:03 ID:bfDd83Ol
このスレ見てるとむしょうにワクワクした後にorzってなる

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 12:30:04 ID:DftFBBJO
>>23
それはかなり最低すぎるから勘弁

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 20:25:24 ID:uMeThhwD
>>96
2003は、テンポがすごい悪かった印象があるんだよねぇ・・・
月間MVPのニュースだかなんだかで、俺も確かにイライラしていたなぁ

2と違って、2軍の試合結果が出るようになったんだよな?
その辺りは、よかったと思うが

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 09:37:03 ID:0NPJN4lI
発売はいつでもいいんで制作してるってことを発表してくれ
そしたら心が安定する

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 12:53:24 ID:BslgW6ir
この際、任天堂が出してくれ。DSでお願い
本体ごと買うから

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 14:25:56 ID:gF3Ia/fO
435 名前: 代打名無し@実況は実況板で [age] 投稿日: 2006/12/03(日) 13:27:16 ID:G6TSTDm60
山口弘美 「私の彼はジャイアンツファン」 
http://www.youtube.com/watch?v=S9a_XUN-vEQ


448 名前: 代打名無し@実況は実況板で 投稿日: 2006/12/03(日) 23:31:22 ID:57N4j4AN0
>>435
なにこの神ソングwww


451 名前: 代打名無し@実況は実況板で 投稿日: 2006/12/04(月) 00:21:10 ID:WlT1kEhx0
>435
 これは酷いwwwwww

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 18:20:47 ID:AS9qCOzn
>>83
PS3で出そうだな

最近になって文庫のマネボ読んでセイバーメトリックスに目覚めた俺w

GМ、球団運営やってみたい。。。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 21:44:15 ID:yTiEvRIE
>>41
確かに試合画面ひどいよな。
PS2で初めてリアル系になった時の試合を見たときには愕然とした。

無理にリアル系にして粗だらけになるくらいなら、
デフォルメキャラのままのほうがよかった。表情も豊かだし。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 22:21:02 ID:q0EmsQmi
諸江はるかの復活

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 02:21:50 ID:s/dJr6yt
WiiでもPS3でも360でもいいから
選手データだけ更新したDC版のベタ移植を頼む

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 10:54:57 ID:00ben2z2
デフォルメ希望の奴もいるけど、俺は絶対リアル派
(まあ、試合画面は滅多に見ないからどっちでもいいけど、パラメータ画面は
絶対リアルが良い)

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 12:59:17 ID:/bMDAT3v
俺もリアルの方がいいな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 15:27:59 ID:qmiILCav
@プロスピみたいに新人選手の顔と名前を変えれるようにして欲しい
例えば金丸正午→金田正一に出来ると感情移入できるしね
当然試合では呼ばれなくなるけど、これは些細な事でしょ

A通産安打や勝利を20傑まで表示して欲しい
タイトル獲ったことなくても20傑に入れてやろうとがんばらせたりできるしね

B選手復活のオン、オフ
自チームで永久欠番にしたのに、すぐ他のチームで復活されると非常に悲しい


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 15:42:07 ID:QCNCVUAY
再プレイしても日本記録が残ると嬉しいかもな

あとノーヒットノーラン、完全試合、サイクル安打も記録して欲しいな

109 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/05(火) 17:16:12 ID:jIMZGkp9
3のファイルの中身を見ると選手の名前や出現年齢・背番号らしき数値が書かれたファイルがあるけど
これを書き換えすりゃパラメータ変更した修正版くらいすぐ出せそうなものだが

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 04:47:01 ID:li+7y+oC
リアルにするんだったらもっと選手の動きを作り込んでもらわないと


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 21:11:11 ID:tDtvSjC5
3の駄目なところは数字を見てニヤニヤが出来ない所かな。
月末にランキングが出なかったり、
月間MVPの数字が月ごとの数字じゃなかったり、
ノーヒットノーランなどの記録が試合を見ない限り分からなかったり、
2000本安打などの選手の区切りの記録の演出がなかったりと、
サカつくと違ってやきゅつくは数字を見てニヤニヤ出来るものがあるんだから、
それをもっと前面に出して欲しいな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 10:27:41 ID:z+AOAsl/
最終節の新記録の達成の画面って、現実のプロ野球を塗り替えた時の
1回切りだけど、記録が更新されたら毎回教えて欲しい。
当然他球団の選手が塗り替えた場合も。

あと、スランプとか新記録達成画面で選手の一枚絵ってさ
黒帽子に無地の白ユニフォームで、高校野球の練習用のユニフォームみたいだ
最初に自分でユニフォームをデザインした奴はしょうがないとして
既存の球団くらいは、そのユニフォームでやってほしかった。

油谷がカード集めて起こすイベントでもいいし、大金払ってでも良いから
ホームタウン移転とユニフォーム、球団名、ロゴ等の変更は出来ても良かった気がする
(当然、移転するならホームタウンや球場は初期に戻るし、球団名の変更は街での評価が下がる、
莫大な費用が掛かる等のペナルティはあっても良い)

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 23:45:14 ID:JNZMcBg4
>>557

味はあるがDC初代にも到底及ばない出来だったな。

いいところ

・顔の特徴を捉え、よく似ている
・トレードが簡単なので初心者でも余裕

わるいところ

・リアルタイムで試合が見れない
・殆どの実在選手が復活すらしない
・能力上限、すぐ来る。
・架空選手の名前がダサい「守陸(もり りく)」
・投手がどんな変化球を投げてるのか分からない。パラで「変化」のみ。
・1年目2年目…40年目…あろうことかドラフトで出る選手が決まっている。
・さかつく2光プレイを意識したか、選手の異常なプレイ。
・試合をスキップするにもめちゃトロい。テンポが悪い。

他にもあれば…さかつくは「2」やきゅつくは「つくあそ」だな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 01:30:14 ID:+fX1nfJC
引退した選手が復活するまで最低10年くらいはかかるようにしてほしい。
永久欠番にまでした選手が2、3年後にドラフト候補で出てくるのは激しく萎える。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 11:04:54 ID:oM5UX643
首脳陣の配置転換が欲しい。コーチから監督に昇格とか。
いちいち解雇して監督リストに出るまで待つのは・・・

あと引退選手のスカウト転身とか

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 16:21:58 ID:Dn5Q6Mpq
休養を毎週入れないですむなら別にいいよ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 18:31:23 ID:m3CgXgIs
初代は
・走力が細かく見れない。
・ニュースが飛ばせない、記録の度うんざり。
・普通選手のピークが31歳。
・ピーク過ぎると衰えゆっくりとかそういうはなく全て↓で容赦なく落ちる。

まだあるな。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 21:19:05 ID:9hgPAUvo
油谷的なシステムとナッコォボーラーなかったら今作と変わらなくてもいい。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 22:18:02 ID:0sy17+XI
通常練習なら選手やコーチに依存するからお好きなようにとしか。。。
コーチ練習なら、異論がありそうだけど仰木マジック

パラメータオールMAXを狙ったりする場合や、ピーク後の能力維持に結構使える
但し捕手にはちときつい

普通なら野武士野球か?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:32:15 ID:tILD+KvM
王や清原、立浪が晩成ってどうよ?高卒で早くから活躍したんだから早熟でしょ。
成長の速度と選手寿命って必ずしも一致しないんだから成長速度は早熟とか使って
選手寿命一律20年にしては個々に体の丈夫さ数値とかつけて軽い怪我したら−1年
大怪我だったら−3年とか選手生命終わちゃったり
逆に肉体改造に成功+1年、手術成功+3年とか
イチロー50まで現役するみたいだし上手くいけば50歳まで現役出来る様に。
今中や伊藤みたいな超一流選手は怪我しなければ40歳くらいまでは出来たはず。
思い入れのある選手を長く使いたい永久欠番にしたら二度と復活しなくてイイからお願い!

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 00:15:05 ID:UvsEiKWy
>122
つか、成績が圧倒的にショボすぎる。
プロスピ並にやれとは言わないがもうちっと項目増やしてほしい。

・近5試合の打撃・登板結果と、近10試合の成績(数値)は見れるよう。
調子にマスク出来るようにしてここで確認できると有り難い。

・CPUが昇格・降格・ローテ変更を積極的にやるように。10敗以上が十数人とか防御率5点台で負けまくりの抑えとか無くしてほしい。
・パワーを減らす。もっと格差を付ける。
ラビ時代じゃあるまいし、誰でも10本以上打つとかはちょっと。
・つか、28人枠に戻せ。
投手フルで入れたら野手の控え5人だけってありえないだろ。DHあったら4人だけだぞ。
・怪我をもっとドメスティックに強化
(出来れば怪我頻度を設定できればいい)。
故障期間も延ばして、でかい怪我は問答無用で能力ダウン。
膝・アキレス・肘・肩・腰に爆弾ステータスを持たせて、爆弾持ちには再発しやすくするのもいい。
そうでもしない限り、若手以外の控え選手なんかいらないからなぁ…(特に野手)。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 00:26:05 ID:jNNIzosj
えっ お、俺?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 00:34:01 ID:UvsEiKWy
書き込んだ後で気付いたけど、厨丸出しorz


忘れ物
・爆発を能力別にしてもっと頻発するようにして欲しい。(上限上がらなくてもいいから)
たとえば、数試合連続安打で巧打爆発、
一試合複数本塁打又は2試合連続本塁打で長打爆発、盗塁連続成功で走塁技術みたいに。
一気に伸びる若手とかが見たい。けど、全能力が伸びるのはおかしいだろ。
・ステ画面を2003に戻す。選手比較しにくすぎ。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:56:08 ID:/64Vi1mK
まずストレスなく遊べるように。経営、探索、ロードなど。
それから、リアル路線で行くならできるだけリアルな成績を残すように。特に盗塁数。
記録をもっと楽しめるように。野球は数字のスポーツ、試合後に結果が見れないなんてだめだめ。
おー、あいつの盗塁のおかげで勝ったのか!とか、また落合のエラーのせいで負けた・・とか。
数字だけでも想像できるのが野球。これが出来ずに何を楽しむねん。
後は、まあやらなくてもいいことだけど、試合を見たくなるような作りを。
例えば、勝負どころですげープレー「光プレー」が飛び出したり、二頭身キャラに戻すのもあり。
その場合、多少ハチャメチャなゲームになっても楽しむ。
好きなゲームだから頼むよ!出たら遅かれ早かれ買うわけだし。



125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 03:15:10 ID:7NGFVpGU
街づくりだの、カード集めてグッズ作成だの、秘書だの、
余計な部分を入れる時間と容量があるなら、
野球本編をもっと作りこんで欲しい。

こういう要素を入れないと売り上げ伸びないんだろうか?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 03:28:13 ID:an61CAw/
別にグラフィックは適当で(極端な話、全部2Dでも)構わんから、
DSで出して欲しい。

やきゅつく、サカつくなんて、もろDS向きだと思うのに。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 03:49:14 ID:tysOSnje
DSの二画面はシミュレーションゲームに打って付けだよな
DCやきゅつくあたり移植できないのかな

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 03:51:58 ID:ALXP/e7O
【テレビ番組で、数十人の子供たちに野球中継に関して意見を求めたもの】
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo1863.wmv

上のこれは、テレビ番組の企画で、スタジオに子供を集めて意見を聞いたものなんだが・・・
子供の意見を聞いているテレビ局の人間の表現が印象的だった!!

野球中継に関して、きちんと意見を持っていて、はっきりと言える子供が多いのに驚いたね

野球が子供達にとって、どれほどの重要性を持っているのかが、よくわかったよ
10年後、20年後の日本で野球がどうなっているのかが、見えたね。

今年は、ハンカチ王子がずいぶんと話題になったけど、これを見て、本当に野球の将来性がよく分かった
どれだけ野球が子供たちに愛されているのかも

六大学野球も日テレで中継してくれるようだし

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 12:14:01 ID:/64Vi1mK
>>125
そうそう、本編が作りこまれていればこそ、他のことも生きてくるんだよなー。
自分は、Sランクのキャラが、十年に一度くらいしか出ない仕様のモードも欲しい。
これで王貞治やノムさんが獲得できたら、失神するくらいうれしいと思う。
まさしく十年に一度の逸材って感じで。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 13:42:41 ID:NwvK6245
盗塁通産記録を試合を見ないで更新したいなら年俸0監督川越推奨
つくろう選手でも記録更新できる。
デメリットは
・気のせいだと思うがHR数が落ちる
・誰でもかまわず盗塁させまくるから打順が回りづらくなる
・采配が高年俸監督よりアホなので世界選手権、宇宙戦はきっちり自分で指示を出した方がヨイ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 08:55:00 ID:38w7/uQc
>>125
多分そういう副次的なものに力を入れた方が宣伝がしやすいのだろう
このメーカーはとりあえずライト層に売れればいいという考えらしい
サカつく5なんかまさにそう

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 09:36:25 ID:XkV0Rg6y
一番いらないものオープニング曲をエリック・マーティンが歌う
ハァ?誰それ?野球と全く関係ねーだろ、そんなんに力入れるな!


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 09:39:13 ID:uOCpg5a3
確かに無駄に金かかってる

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 09:57:31 ID:38w7/uQc
あのエリック・マーティンのオープニングなぞよりもDCのエンディング曲の方がよっぽど印象に残るな


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 13:21:18 ID:KEckbK+3
なにはなくともロード時間の短縮だな。

136 ::2006/12/12(火) 18:14:37 ID:CYxEfeEe
俺が求めるもの
・爆発の部分化、頻繁化
・選手寿命と成長速度
・記録のバリエーション増加
・選手の能力にそった活躍(2は良かった気がする)
・足と盗塁技術とは別に盗塁意識を追加
・コーチ、練習器具の影響大
・監督、チームスキルの影響大
・アツイ、ツヅキ等を日本人枠
・伝説選手のドラフト出現頻度(2は良かった気がする)
・引退選手の再出現制限
・ロード時間の短縮


137 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/12(火) 20:39:51 ID:VhJymzga
3のCMは確か中畑と柴田だったよな。「松坂をエースにします!」とか言ってたそうだが実際やって…
つーかセガはよくあの松坂を作っておいて柴田にしたなw

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 23:29:30 ID:w0flnh7e
球威で押していくタイプの投手が衰えとともに制球や駆け引きなどの投球術で勝負するようになるというかんじにならんのか??

139 :日テレからリストラキタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!! :2006/12/14(木) 21:58:25 ID:fM0Bjptk
日テレ 来季の巨人戦中継を23試合削減
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061214037.html


日テレからリストラ通告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!


日本テレビ、来期の巨人戦地上波中継は40試合
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1166088878/l50

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 22:11:04 ID:fM0Bjptk
ヤクルト死亡確認!!


266 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 2006/12/14(木) 21:19:55 ID:inmKrf5F0
>>262
でも、スカパーのフジ739のヤクルト戦中継は今年で打ち切りなんだと(ソースは月刊スカパー)

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 21:25:21 ID:fx4ZOHbv
二軍の成績。あれがあるとき楽しかったし成績あがったら愛着がわいたのに。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 21:34:46 ID:OXAGOhZY
街作るようなシステム捨てて、野球だけ深くして欲しいな
過去100年まで記録残せて選手の通算記録とか
年度別に見たいし、メモリアル記録にイベント欲しい

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:56:26 ID:EYTZovQk
>>141
うんうん、2軍の成績があったほうがいいよな

144 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/18(月) 09:23:39 ID:ylt6bMpI
する事が多くなりすぎるのもヤだなあ。そこらのバランスは難しいだろうけど自動化設定とか何とかして欲しい

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 12:19:35 ID:IBfqDXBZ
二軍の選手数が少ないのに数字だけ出ても嘘くさいな
選手枠も増加して欲しい
サカつくでは真逆をやらかしているようだが

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 13:28:02 ID:ebPmMwym
二軍で育成するのも楽しみなんだし、判断する為にも二軍戦を導入して結果だけでいいから見たいよね。
んで二軍にも監督くらいはつけて欲しい。

そもそも一軍でも投手・野手・コンディション担当コーチしかいないし、守備走塁とバッテリーコーチくらいは置いても良さそうなんだけど。

一軍枠をメジャーを真似て25人にするなら、二軍も最低25人はおけるようにして欲しいもんだ。

リアルプロ野球ではドラフトで育成枠が出来たから検討してくれるかな?


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 19:49:16 ID:mwMZET5X
☆社長(自分)、監督、コーチ、スカウトにも育成要素を。
選手時代一流でなかった仰木さんが長いコーチ時代を経て大監督へ…とか萌える。

☆成長ステータス(成長ピーク年齢、成長速度、衰え開始年齢、衰え速度)を全て別に設定。
また能力毎に設定。能力復活イベントも有り。
清原19歳全能力成長ピーク→23歳走塁(11個→3個)衰え急激→28歳巧打(.279→.245)衰え普通→30歳長打(32本→23本)衰え普通→33歳体力(116試合→86試合)衰え急激
イチロー20歳全能力成長爆発→21歳体力&巧打&守備成長ピーク→22歳長打&走塁成長ピーク→23歳長打(25本→16本)衰え普通→25歳走塁(39→11)衰え普通→26歳体力(135試合→103試合)衰え普通→28歳全能力復活


なんにしても実在の選手の野球人生を参考にすれば、自ずとどんなシステムにすれば良いか見えてくると思う。
やはり現実の事象をゲームのモチーフにする場合、創り手に「愛情」がなければダメでしょ。
「愛情」さえあれば多少のバカさは笑って許される。
それこそ宇宙人、女性選手、ディフォルメキャラだって楽しめるよ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 20:11:11 ID:mbTseL2b
名選手=名コーチって図式は何とかならんのか?
特にトレーニングコーチ。
名打者や名投手がそれぞれの分野で指導力が高いのは良いけど
トレーニング能力は別だろ。

名選手でも監督、コーチになったらダメな人もいたし
Cランクでも極稀に名コーチ、名将がいても良いだろうに


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:26:13 ID:Jkx34XcM
ナックルボーラー廃止

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:39:58 ID:09RY5rw8
投手のスタミナを球数で表して、
150球投げたら、翌日休まないと30球しか投げれないが
オフにしたら40球回復するとかにして欲しい


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 10:10:42 ID:Vx2pKimA
先発ローテーションをエース優先でまわしてほしい。
馬鹿正直に順番通り回す必要ないわな。
ベスプレ方式が理想。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 19:43:18 ID:ZIytNzEb
新人出現時のランクは初期パラと比例させて、即戦力=S、晩成=Dみたいなカンジで
ノムさんに至ってはテスト入団のみ

架空は出現毎にパラ、顔グラ、名前など全てランダムで適当に
もしくは架空廃止して、つくろう枠拡大で

爆発要らない、代わりにパラの上限なくす
しかし、育成の難度をかなり高くしてオールMAX状態は不可能に

SLGなんだからリアルな成績見れれば良い、細かいパラの項目いらない
野手なら体力、巧打、長打、得点圏、選球眼、バント、走塁、守備、肩、調子だけでも充分なはず

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 19:57:37 ID:h4PyHisC
パラメーターの意味が全く無くなるんなら
スキルそのものが要らないかもな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 09:52:09 ID:xpzZvCXm
3は即戦力とそうでない選手の能力に差が有りすぎた上に
即戦力選手が多すぎだったからその辺も直して欲しいものだ

155 :☆元プロ野球投手野村貴仁【現役時代の薬物服用が明らかに!】:2006/12/20(水) 14:13:27 ID:WMEFMNdL
【野球】元オリックスの野村投手、現役時代の薬物使用認めた! 同僚選手たちにも分け与えていた・・・★2
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1166588989/l50

祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!




156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 18:55:25 ID:iGE47n3E
スーファミで出して

157 :日本球界の薬物汚染を報じた神番組:2006/12/21(木) 05:19:30 ID:uGRbNETj
【野球】元オリックスの野村投手、現役時代の薬物使用認めた! 同僚選手たちにも分け与えていた・・・★3
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1166608758/l50

>同被告はオリックス在籍時代、チームの外国人選手のすすめで口にしはじめ、同僚選手たちにも分け与えていたという。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200612/sha2006122000.html

複数選手の薬物使用発覚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!


★主力選手のほとんどが薬物使用という野村の衝撃告白!!【この関西のテレビ番組は、衝撃的】
http://www.youtube.com/watch?v=r85kJOz4Ckk

上のを見ると、選手の個人名も分かってしまうwww
関西で放送されたテレビ番組だが・・・
内容がすごいです!

野球に興味が無いような人間でも知っている超有名大物野球選手(●原?)が、
高校(P●?)の後輩である投手(入●←アメリカで薬物使用が発覚)に
グリーニー入りのコーヒーを「飲め!」と、勧めているのを目撃したとか

野村とこのテレビ番組の関係者が、口封じのために消されないか、まじで心配
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 14:21:00 ID:s8lGfwQ3
爆発も薬やらせてるのかな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 01:12:38 ID:zlC/qQts
>>158
なるほど・・・・ドーピングだったり、興奮剤だったりするのかw

スキンヘッドになって、肌の色が黒くなったりしてw

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 08:41:33 ID:U5BAu9P6
サカつくにある自動休養の設定の採用。
長打率とか成績項目をもっと多くする。
街はいらない。
もう少しまともなトライアウト選手の出現。
ドラフトでランクをわからなくするのはいいが、交渉を進めないとどういう選手か分からないのは困る。
OB選手の成長型とかを正確にする。
ロードを速くする。ケガした時わざわざダダーンとか効果音入れて画面を切り替えなくていい。
他球団にもゲームバランスが崩れない程度の特色が欲しい。
2003にあった他球団同士のトレードの復活。
あとはレギュレーションを増やす。
逆指名なしの完全抽選とか逆指名2位で高校生一位とかドラフト外とかゲームならではの
完全逆ウェーバーとかもあっていい。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 11:05:41 ID:XZv0jzku
自球団の選手起用設定を他球団に反映させない。
先発全員勝ち星0とか、抑え全員50Sオーバーとか萎える。

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