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機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2

1 :前スレ980:2006/12/09(土) 15:20:58 ID:pKnPbJrO
最近J2序章を買った
よくアーマード・コアのぱくりだと言われているけど、俺もそう思う
だが、ACと違ってビジュアル面でグッとくる武装があるのもまた事実
ガトリングシールドはガチだな (前スレ1より)
と言う訳でこのマイナーシリーズを語るスレです。

・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編

前スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1157637960/

立てたが何が不備あればよろしく頼みますorz

2 :それも名無しだ:2006/12/09(土) 15:28:30 ID:MuANISYv
2げと

3 :それも名無しだ:2006/12/09(土) 16:02:13 ID:AG2Vr291


 いな            >>1乙
 いん    ,─--.、
 言と   ノ从ハ从    
 葉聞   .リ ´∀`§
 かこ    X_@X     
 |え   U|_____|U
 |の    ∪ ∪
 ! !



4 :それも名無しだ:2006/12/09(土) 16:37:43 ID:Qhumvwft


テンプレにゼロは荒れる原因なんで華麗にスルーも追加

5 :それも名無しだ:2006/12/09(土) 17:04:57 ID:DLOY3Etc
tesu

6 :それも名無しだ:2006/12/09(土) 20:44:55 ID:jW7BEJSx
>>1乙!
無印はACのパクリだが2の操作はアヌビスの(トンデッチャッテクダサーイ!

7 :それも名無しだ:2006/12/10(日) 02:05:20 ID:STKt96OU
なんと次スレ行ったのか

8 :それも名無しだ:2006/12/10(日) 10:57:31 ID:0WbmgXSI
とりあえず次回作期待あげ

9 :それも名無しだ:2006/12/10(日) 11:12:00 ID:KNN9rygb
>>1

>>6
今まで気がつかなんだわ
そういえば前スレで言われてた変形機体も既にあるな

10 :それも名無しだ:2006/12/10(日) 15:37:04 ID:0WbmgXSI
しかし、コックピットキラー⇔ソードガードは変形兵器といえるのだろうか

11 :それも名無しだ:2006/12/10(日) 16:16:07 ID:Ny9GxxPU
変形してねぇな
構えただけ

12 :それも名無しだ:2006/12/10(日) 19:16:11 ID:JZTXe+ei
きっと内部的になんかこう、伸びないようになって頑丈に。

13 :それも名無しだ:2006/12/10(日) 23:47:28 ID:0WbmgXSI
なるほど、納得
2の変形兵器はカッコよくて好き

14 :それも名無しだ :2006/12/11(月) 00:00:28 ID:PjUXh2yE
Jフェニックス2のBURMの「くれてやる」と
特殊HM「瞬間転移」ってどうやったら発動する?

15 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 00:16:13 ID:Pu3ivZbf
>>14
「くれてやる」は武装がナインのみ(頭胸兵器は含まない)

「瞬間転移」は2つあって、
1.ランダムワープがニブル改orウルクβを使って重量がミドル級
2.背後ワープがシンザン・シンザン改・キジョのパーツで外装を組む
で出ると思う。2も重量級の制限あったかな?
付け加えて、兵器左右対があると1は出ない、2は忘れた。

だいたいそんなかんじー

16 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 00:18:16 ID:eRfu3Cj4
>>15
ギャグマンガ日和〜













ごめん、言ってみたかっただけ

17 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 00:28:03 ID:Pu3ivZbf
>>16
心からありがとう。

18 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 01:43:05 ID:Pu3ivZbf
2のデモっぽい動画撮ってみたんで、
ttp://woolup.ddo.jp/ さんにアップしてみたんですが、えーと、
DLページに直リン出来ないのねこれ。ややこしいな畜生。

トップページの左下、
「- Menu - 案内 chocolat Mrs.Finder Enter [uploader] 」の、
[uploader](黒文字)クリック、ページ下のほうの「60MB」にある、
hituji60_20816.zip 30.96MB Original「J-phoenix2.zip」です。でかいですすんません。

DLキーは「jpho」
回線と時間と心に余裕のある方いらしたらぜひ。

……普通に戦闘中のシーンメインの方が良かった気もする。

19 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 13:09:05 ID:Fe9Preaf
おお、カッコいいな
・・・グリュウは32%でよく当てたな

20 :それも名無しだ :2006/12/11(月) 18:57:25 ID:PjUXh2yE
>>15 サンクス。
BURMまとめてるサイトないから正直困ってたところだ。


21 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 19:30:53 ID:Gj4uIhXh
2は無の境地発動機体ばっかり作ってるなぁ

22 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 20:13:29 ID:hGjIRoo9
>>18
メチャクチャカッコいいな
2序章篇の途中で開発イヤになって放り出したままなんだよなー
仕方ない、引っ張り出してやるか…

23 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 20:56:34 ID:Fe9Preaf
22が途中でまた放り出すに一万賭ける

24 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 21:19:08 ID:PHe7bERU
無の境地って普通に効果良いから誰でもやってるよ。

25 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 22:07:59 ID:S1zkmshf
コバルトで内蔵兵器搭載してるパーツ組むと最大EPが落とされて載りようがなくなるこてがしょっちゅうあるんだけど、あれはコバルト新規パーツに多いHP補正によるHP肥大機の影響か?
なら正直HP補正は要らないんだが。
もっとバルカンとかガンダム気分で気軽に使わせて欲しいから、次回作があるならHP補正はインナーボックスの操作に依存するとかエンジンのタイプによるとかなんとかにしてほしい。


26 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 23:09:22 ID:uCOprzQn
ちゃんとパーツを選んで、肥大機にならないようにHPを抑えれば良いだけの話にしか思えないがな。

組もうと思えばバルカン機体なんて普通に組める。お前さんが欲張りすぎなだけだよ

27 :18:2006/12/12(火) 00:49:36 ID:CX98u8Fd
>>19>>22
ありがとー。
知らないで見た人がなんとなくゲーム内容を誤解しそうなものを目指してみたよ。
グリュウは……
育ててなかったから、育てつつ当たればラッキーって撃ったら当たったからオーライ。

28 :それも名無しだ:2006/12/12(火) 02:09:19 ID:KdaMlYTv
>>23
お前、そんな、22に生殺与奪を預けるようなことは言わない方が。。。

29 :それも名無しだ:2006/12/12(火) 16:36:14 ID:N8EyPTzU
次回作があるならとりあえずスサノオ系のPFが復活するといいな
見た目ごついメカが好き


30 :それも名無しだ:2006/12/12(火) 19:09:50 ID:KdaMlYTv
2になった時Jファーカスタムの完全規格に見直しがあったように、Jアームドの完全規格も見直すべきじゃなかろうか。

武器が壊れやすいから規格ボーナスが崩れやすい。
スパイダーによるカウンタースタイルが地味っぽい。
アームドバルカンが弱過ぎて使えない。
コアバスターだけでは取り回しが悪くて射撃戦に向かない。

やはりバーストタクティクスのパッケージにある感じにすべきだと思う。
両肩にナインで、アームドシールドとマシンライフル。アームドバルカンも2の連射速度で。
遠距離でコアバスター。長〜中距離で両ナイン一斉射。
中〜近距離でマシンライフル。
近距離でアームドバルカン。
こんな具合で、アームドの何恥じない徹底砲撃のロマンを追及してほしい。

31 :それも名無しだ:2006/12/12(火) 22:40:07 ID:N8EyPTzU
確かに。あとはBTのオープニングみたいに武器持ち替え(レーザーソード装備)が出来たらいいな
2みたいに変形兵器にすればいいかな

32 :それも名無しだ:2006/12/12(火) 22:44:12 ID:jCV8FaYl
反アルサレアゲリラて何だったんだ

33 :18:2006/12/13(水) 01:43:25 ID:4JvI7T1B
|・・)しつこくすみません、
友人に見せたところBGMはどうにかならんのかと言われ、ものは試しと洋楽をあわせて、
ついでにタイミングも調整したり短くするために削った部分入れたりしてみたら、
なんだか面白いことになったのでまたアップしました。色々余裕のある方はぜひ。
サイズも40MBと大変なことになってるけどね!ヽ( ゜∀゜)ノ

ttp://egg.or.tp/50/src/egg0028.zip.html
ページ左下あたり、ダウンロードってちっこい文字リンクから落とせます。

BGMはCHILDREN OF BODOMのSomebodyPutSomethingInMyDrink(ramonesカバー曲)
もちろんアレな使用なわけですが気になった人はCDショップへGOだ!よしこれで多分大丈夫。

たびたび失礼ー

34 :それも名無しだ:2006/12/13(水) 11:48:19 ID:5pWwbPNY
>>33
チルボドかよw
今外出中だから家帰るまで楽しみにしてるわ。

35 :それも名無しだ:2006/12/13(水) 18:47:14 ID:9H3lwdqB
コバルトのラストステージのマップ右上にある敵の2つの拠点って、絶対侵入不可なの?
いつまでも鬱陶しいしから潰したいんだけど、南側からも西側からもルート不通で侵攻できない。

36 :それも名無しだ:2006/12/13(水) 19:16:30 ID:rOPWZjaG
_
まあラストだから大目に見てやれよ。
今のマップにだって進行不可の拠点はあったんだから。

37 :それも名無しだ:2006/12/13(水) 20:54:04 ID:5V+ocMxS
ハンマバスターの攻撃力を1番上昇させられる修正ってやっぱり無ノ極地?

38 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 00:49:51 ID:bZOMCt3R
>>37
たぶん。
両手武器を左右に2つ持つ小技っての使えば、まだ選択肢あるのかもしれないけど。

しかし変形後にBURMがどうなるか、確認できないのがつらい。

39 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 03:50:48 ID:z1+3Kxr5
コバルトでメインのセーブデータ以外で未攻略のがあったから今穴埋めやってるんだけど、アルサレアGSとスサノオって百機斬りを最高レベルで50、80、100機それぞれ倒すことで三回に分けて取得するんじゃなかったっけ?
念のためと思って300機ぐらい倒したんだけど、取得メッセージとか出てこない……
やり方違う?

40 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 11:21:41 ID:TuHHzXdK
スサノオは全難度全ステージクリアだよ。

41 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 17:17:11 ID:z1+3Kxr5
すまん。確認したらスサノオはあったわ。
斬馬刀がないせいで、機体別組み立てのオーダー表になかっただけだった。


42 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 17:34:16 ID:z1+3Kxr5
アルサレアGSの全身と斬馬刀とレーザーライフルがない。
おっかしいなぁ……。
前やった時は、その時も最初わかんなかったけど百機斬りやってたらレベル5で100機倒したらもらえたような……
え?その程度でもらえちゃうのか?って拍子抜けした記憶があるんだけどなぁ……

43 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 18:50:47 ID:ToYRRjDD
ちなみに、百機斬りではレベルと対戦方式、ステージなどは関係ない。
パーツ入手は何機撃破したかで決まり、一回目50機以上、二回目80機以上・・・・・となる。

44 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 19:48:57 ID:z1+3Kxr5
あ〜、やっぱりそれで合ってたんだ。
じゃあこのセーブデータはバグってるんだなー。もう出てきそうにないわ。
格納庫のレシピだけ控えたら破棄しよー。

45 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 20:27:56 ID:72D0FVKI
>>44
確認するけど、ちゃんとそのデータのカスタムPFで百機斬りしてるよな
あとは、500機撃破すれば確実。

関係ないかもしれないが、全てのステージを全てのレベルでSランクでクリアするとか

46 :37:2006/12/15(金) 20:51:00 ID:khDrw9DK
>>38
両手武器を左右に2つ持つ小技って何?
誰かやり方教えてくれないか?アセンブルの幅が広がりそう。

47 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 23:15:48 ID:z1+3Kxr5
>>45
え、500機なの?
レベル0でデフォルト機をいろいろ試してる中、ナイトヴェアで630機くらいはいったが、要カスタム機だったか……

オールSは済み。

48 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 23:37:35 ID:9gRAlAcl
今見たが150機以上撃破と書いてあった

49 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 23:59:04 ID:z1+3Kxr5
>>48
そ、そうか。
カスタム機でなら最高レベルで300機いったから……やっぱバグデータか。。。トホホ

JM極地戦支援型が僚機出撃すると何故かヌエ極地戦仕様に化けるバグといい……俺のコバルトのDVD-ROMはヤバいなぁ。


50 :それも名無しだ:2006/12/16(土) 20:01:34 ID:jfQrhbbz
前スレで入れないと言っていた、辺境の地に携帯用ページができてたとは・・・
久しぶりに中に入れてうれしい
管理人さんご苦労様です

51 :それも名無しだ:2006/12/17(日) 20:40:35 ID:nptFtTlD
http://www.37vote.net/game/1162224510/

52 :それも名無しだ:2006/12/17(日) 22:28:21 ID:QaHwhZu2
コバルトやってるんだけどエンカウントうざいよ。
行動ポイント残り10、敵拠点で基地ぶっ壊して敵機残数2、さあトドメだ進攻開始→エンカウント!
次のターンになったら基地が再建されてて敵機補充済みとか鬱陶しい。
っつーか制限時間なしでいいのに……

53 :それも名無しだ:2006/12/17(日) 23:31:11 ID:DNyw/CQI
友軍を送り込めば再建も補充もされない

54 :それも名無しだ:2006/12/17(日) 23:43:08 ID:tQJE+ABK
というか、その都度ポイントを使い切る進め方をするのは、システムを理解できてないから。
エンカウントって障害が発生する可能性がある事が分かってるのなら、それも踏まえた行動をするのが基本。

本気で硬い所を落とすのなら、3,4ターン行動ポイント溜めてから攻め込むぐらいやらないと埒があかんしな。

55 :それも名無しだ:2006/12/18(月) 03:10:52 ID:WyqhOyC4
バール専用機が使ってくるミサイルって何だろ?
目に見えて超鈍足で連装式。
あれプレイヤーのパーツにはオーダーされてないものかな?


56 :それも名無しだ:2006/12/18(月) 03:16:11 ID:zjBBKSYB
>>53-54
おお、勉強になります。
ポイント溜め込めるってのは全く知らなかった……
友軍もちゃんと有効利用して頑張ります。

57 :それも名無しだ:2006/12/18(月) 14:30:06 ID:6GzkA24H
>>55
攻略本に寄れば、両肩ともにAAF改だな。
弾速低(ミサイル系だと最低速に近い)で、高誘導、3連装だから多分合ってる。
属性が内部破壊ならまず間違いない。

んー、それにしても耐久が紙(カスタムで160)だから当てればぶっ壊れそうなもんだが・・

58 :それも名無しだ:2006/12/18(月) 18:00:10 ID:92CIK1SU
続編まだー?
ケータイからでスマソ・・・OTL

59 :それも名無しだ:2006/12/18(月) 23:05:46 ID:WyqhOyC4
>>57
そうなのか。ゼクルヴのミサイルを特別に使ってんのかと思ってた。
普段自分で使わないものだと気付かないな……。

60 :それも名無しだ:2006/12/19(火) 22:59:24 ID:ZzqoUKIt
ゼクルヴのはMLRSだと思うんだが
威力・連射性能・発射数のどれもが酷似している

61 :それも名無しだ:2006/12/20(水) 03:03:47 ID:JkL/MC3S
え〜、あんなに鈍足ではないんじゃあ?

62 :それも名無しだ:2006/12/20(水) 20:37:45 ID:BNJeKn1/
続編ではゼクルウ復活を希望
あの巨体を剣で叩き伏せるのは爽快だった

63 :それも名無しだ:2006/12/21(木) 02:47:00 ID:OMIJB76X
>>62
ジャンプして擦れ違いざまに斬ると爽快だったよな。反撃の蹴りも届かないし。

つか、オーガルディラムだっけ?
あの超巨大戦艦PFをもう一度出して欲しいよ。
当時は山登りみたいにやって機銃に叩かれ下からヌエに突っ突かれ散々だったけど、永久飛行機体を組める今の俺なら圧倒できるのに。


64 :それも名無しだ:2006/12/21(木) 17:19:48 ID:1+J7YL0q
最近コバルトやり始めたんだがルキアtueee!
パイルバンカー主力で勝てないよシナリオなさすぎ
続編来てほすい。いつものDVDは勿論無しで。
他はちゃんとあるみたいなのに何故一作だけ・・百機切りですら無理だ


65 :それも名無しだ:2006/12/21(木) 22:09:41 ID:6Flj52TW
日本語(ry

66 :それも名無しだ:2006/12/21(木) 23:16:04 ID:uYCtrtB7
とりあえずキャノン怖いよキャノン

67 :それも名無しだ:2006/12/22(金) 00:13:27 ID:9GCCKIWK
とにかく足場の無いステージと敵のキャノン苦手だ

68 :それも名無しだ:2006/12/22(金) 00:20:54 ID:mPNMukKx
前スレでSS云々とか言ってた者だが、手元に無印しか無いんだ。

近々その辺りもふまえてコバルトか2買い直そうとおもうんだがどっちがオヌヌメかな。

69 :それも名無しだ:2006/12/22(金) 01:06:41 ID:sRQ9pfqY
SSの肥やしにするって意味があるなら、話の断片投げっぱなし感が堪らない2の方がいいんじゃね?

コバルトはコバルトで、設定が生きてないキャラの補完って方向はあると思うけど、攻略本あるし。
・・あると言っても書店では買った時一回、中古では一度も見たこと無いが。

70 :それも名無しだ:2006/12/22(金) 03:29:40 ID:BzCtBNoe
>>67
キャノンはなぁ〜。
デコイ射出とかで照準を騙せればいいんだけど、避ける以外にないからなぁ。

向こうが持ち出して来るようなら、こっちもグレネードランチャー持ってって撃ちまくってダウンさせまくって撃たせる暇を与えない、ぐらいしかないからなぁ。

でないなら永久飛行機体を組んで、直上から爆撃するとか。

71 :それも名無しだ:2006/12/22(金) 04:49:47 ID:hN+FFdtm
左右対称機体にしてバランス上げると、
キャノンやらミサイル被弾しても衝撃が減ってダウンしないとかあればいいのに、
っていうかあのバランスってどういう意味があるんだ。

72 :それも名無しだ:2006/12/22(金) 10:16:46 ID:qsdueIjg
>>71
重量軽減

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