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ロボゲー全般の理不尽な点を強引に解釈するスレ

1 :それも名無しだ:2006/12/05(火) 22:20:59 ID:83L9Tmf9
ロボゲーをプレイして感じた理不尽なことや不思議なこと、
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識を兼ね備えた方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈をもたらして下さると思います。

以下、注意点です。よくお読みになってから当スレをご利用下さい。
・強引に解釈する方々の総称は「先生」である
・厨な質問をしてくる者は「パイロット候補生」である
・基本的に先生も質問者も敬語を使う
・自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気にくわない回答でもキレない。
・自分の回答が「つまらん」と言われてもキレない。
・「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに持っていってもいいが、
 なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた方も、冷静に冷静に。
・本編中に答えが出ていることは質問しないように。
・一つの作品の細かいことをしつこく何度も質問をするのはやめる(必要ならばNGワード設定推奨)。
・どこがどう理不尽なのかプレイしていない人にも分かりやすく。
・「カツだから」や「キラだから」のようにキャラのせい等にはせずに強引に解釈しましょう。
・このスレは理不尽な人が質問をするスレではありません。

注意書き(書き込む前にお読みください。)
本スレはGジェネ、連ジ〜連ザUを対象とするVSシリーズ、AnotherCentury'sEpisode等
『スパロボ以外』を対象としたロボットゲームに関する理不尽な点を強引に解釈するスレッドです。
無論、上記以外のロボゲーに関する質問も可といたします。
なお、スパロボシリーズに関するご質問は、下記の専用スレにてお願いいたします。

第11次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1162909289/l50

2 :それも名無しだ:2006/12/05(火) 22:22:43 ID:1ZOk6NVC
<<1乙!

3 :それも名無しだ:2006/12/05(火) 22:25:51 ID:83L9Tmf9
スイマセン、一つ書き忘れました。

なお、質問する際は「何のゲームの理不尽な点」なのかを明記すること。


GジェネNEOの〜

4 :それも名無しだ:2006/12/05(火) 22:32:33 ID:sqhlHUqN
立てたのか、乙

Gジェネシリーズの機体はどれもバルカン撃ってるだけで他の武器が使えなくなってしまいます
サーベルくらいは使えるべきではないでしょうか?


5 :それも名無しだ:2006/12/05(火) 23:35:41 ID:dfl0y00n
>>4
だって原作でもバルカンとサーベル同時に使うってことなかったじゃん、多分

6 :それも名無しだ:2006/12/05(火) 23:41:57 ID:+/dThQ0S
>>4
バルカンの撃ちすぎでエネルギーを使い果たしました
もうサーベルを振る事すらままなりません

7 :それも名無しだ:2006/12/06(水) 01:42:39 ID:gQs392gU
突然マーカーが黄色になって攻撃が当たりません。敵が倒れていてチャンスなのに理不尽です。

8 :それも名無しだ:2006/12/06(水) 12:32:17 ID:ktgG3fhl
http://psmk2.net/
ここでゼノサーガ1,2の評価がすこぶる悪いのに
3だけなぜか評価が高いのが理不尽

9 :ブレイブ ◆M.CwMgXR5I :2006/12/06(水) 15:13:44 ID:dDsSkylP
ガンダム戦場の絆の大隊名は殆どの場合、登録したゲーセンの名前になりますが
セガワールド厚木田村町の大隊名が「S・W・A・T」(店名のイニシャル)なのが理不尽にカッコいいです。
次の休みに登録しに行きます。
ありがとうございました

10 :それも名無しだ:2006/12/07(木) 08:39:36 ID:N0yBRTtx
>>7
南極協定は紳士協定です

>>8
3はおもしろいと個人的には思います

11 :それも名無しだ:2006/12/07(木) 16:10:05 ID:1Sff3I8O
戦場の絆で、ザクに乗っていたら酔って気持ち悪くなりました
ジオン兵士は宇宙でさえ、ガンガンに動いているのに…理不尽です。

12 :それも名無しだ:2006/12/07(木) 18:31:25 ID:MbJ3acn4
チンコ戦車が走っただけで壊れました。理不尽です。

13 :それも名無しだ:2006/12/07(木) 18:41:33 ID:gGUR29yQ
>>12
ガンオケですか?
シバムラティックバランスではすぐにインポ戦車になります

14 :それも名無しだ:2006/12/07(木) 20:31:36 ID:V8BRihRY
ACは膝下まである川は普通に走破してるのに海や湖になった途端に
足先がちょっと触れただけで行動不能になります。理不尽です。

15 :それも名無しだ:2006/12/08(金) 00:38:01 ID:gDFTYi3g
>>14ACは金属で出来ているので塩水との相性は激悪です。
え、木で出来たAC?植物も塩害には勝てません。

16 :それも名無しだ:2006/12/08(金) 01:02:22 ID:OBKWTZ4T
昔買ったアーマード・コアの設定資料集に、名前がハスラー・ワンと書かれている人物のイラストが載ってました。
ハスラー・ワンはAIのはずです。理不尽です。

17 :それも名無しだ:2006/12/08(金) 07:24:45 ID:aHJjrsBe
>>16
・AIの開発者
・AIのモデル
・人格を移植
このどれかと言うことで一つ。

18 :それも名無しだ:2006/12/08(金) 08:04:33 ID:fHO57TPm
ヴァーチャルレイヴン、ハスラー・ワン○8歳

19 :それも名無しだ:2006/12/08(金) 14:58:11 ID:bsfGbwMR
連ザですが
シールド防御時、明らかにシールド面積よりも広い攻撃を受けたにもかかわらずまったくの無傷なのはどういうことですか。
例、フリーダムのCS等。

20 :それも名無しだ:2006/12/08(金) 17:24:36 ID:gDFTYi3g
>>19実はシールドには透明の部分があって見た目より結構でかいのです。
敵を欺くのは基本中の基本ですね。

21 :それも名無しだ:2006/12/11(月) 23:46:09 ID:0N7E30GL
連合VSザフトです。
ガンダムたちもフツーに実弾くらってますが、PS装甲は?。

22 :それも名無しだ:2006/12/12(火) 01:39:23 ID:kzblrXun
>>21貴方もご存知の通り、連ザは弾数管理がとても重要です。
ですが従来のPS装甲は被弾すると機体のエネルギーを消費する=ビームの弾数回復にエネルギーを回せないと言う弱点がありました。
そこでカプコンは一計を案じ、PS装甲は機体のエネルギーではなく、機体のHPを消費して発動するようになったとか。

23 :それも名無しだ:2006/12/13(水) 21:29:51 ID:ZRhH4gBz
ACE(アナザーセンチュリーズエピソード)2で、
リーンの翼のエイサップ鈴木を僚機にして最終ミッションに出撃したところ、
エイサップが「まるで戦争じゃないか!」と言い出しました。

最終ミッションなのにまるでもなにも無いと思います。

24 :それも名無しだ:2006/12/14(木) 12:29:33 ID:QkDL10Ft
設定上高さが
フリーダムやインパルスらの約2倍(MS形態で砲身の先まで)のデストロイ
連ザ新作の店頭デモでこのデストロイの顔の前を飛んでいたフリーダムやインパルスらとのサイズ比が理不尽です
顔と同サイズだなんて!

25 :それも名無しだ:2006/12/14(木) 12:38:08 ID:pXjN+OOe
>>23何ら理不尽ではありません。最終決戦ともなれば、今までの戦いが走馬灯のように脳内を駆け巡ります。彼は今までの戦いを振り返り、それらを形容しただけです。

>>24有名な話ではEVAは作中、全高に囚われない作画を行う事によりその場面で最も効果的な描写をする事に成功しました。
ボス的な機体が大きく見えて何が問題なのでしょうか。

26 :それも名無しだ:2006/12/15(金) 14:23:15 ID:L+8Sr9hf
ACE1で鬼のように強かったレイズナーとザカールがACE2で異様に弱体化しているのが不思議です。

1では最強レベルの機体だったのに・・・

27 :それも名無しだ:2006/12/16(土) 11:47:41 ID:MS3KxQZV
元スレでも同じような質問をよく聞きます。

出る杭は打たれる。それだけの事です。

28 :それも名無しだ:2006/12/16(土) 15:54:30 ID:tAHaPRR9
フロムソフトウェアのお家芸である、下方修正です。
アーマード・コアシリーズの下方修正ぶりよりだいぶましですから、まだ理不尽ではありません。

29 :それも名無しだ:2006/12/18(月) 22:27:07 ID:9zyB6hbX
このスレが過疎りまくってるのが理不尽です。

30 :それも名無しだ:2006/12/18(月) 22:57:06 ID:EzZn2/Qq
エウーゴVSティターンズのジ・オがサーベルを三角形に構えて防御してました。
明らかにビームライフルは中央の隙間に当たってるのにダメージを与えられないのが理不尽です。

31 :それも名無しだ:2006/12/19(火) 01:02:30 ID:SYEjfXan
>>30
>>20



32 :それも名無しだ:2006/12/20(水) 17:58:31 ID:M6C0hVqu
スパロボ限定より間口が広いのにも関わらず過疎っています。
理不尽です。

33 :それも名無しだ:2006/12/20(水) 18:01:38 ID:1n9JynAX
機動戦士ガンダム1年戦争でビームライフルどころか
ビームサーベルを3段目まで当ててもザクが死にません

理不尽です

34 :それも名無しだ:2006/12/20(水) 18:01:41 ID:PSrTS4i1
しかたないんじゃね?

35 :それも名無しだ:2006/12/20(水) 19:47:07 ID:JEJnrJW3
唐突に投げやりになった>>34が理不尽です

36 :それも名無しだ:2006/12/20(水) 23:03:08 ID:b2jpCzen
ブロックワードを拒否する種死の三馬鹿が理不尽です

37 :ブレイブ ◆M.CwMgXR5I :2006/12/21(木) 10:12:29 ID:YpoG4lz7
>>33
ザクは機械ですので「壊れる」ことはあっても「死ぬ」事はありません
生命の無いものを殺しのはビーム兵器では不可能なのです

38 :それも名無しだ:2006/12/21(木) 13:27:26 ID:cJ/6akv+
亀田が勝ちました。理不尽です

39 :それも名無しだ:2006/12/22(金) 12:07:22 ID:r6VvtJZN
>>38
スレ違いです。理不尽です。

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