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【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第7號

1 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 01:20:33 ID:BP8KOKJ0
<公式サイト 他>
ttp://sega.jp/ps2/ages22/home.html


前スレ
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第6號
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1152712152/

過去スレ
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/
【AGES 2500】アドバンスド大戦略 総統訓令第2号
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1140773802/
【セガAGES】アドバンスド大戦略2【ビヨートルクフ】     (実質、3スレ目)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1140786030/
【AGES 2500】アドバンスド大戦略 総統訓令第3号 (実質、4スレ目)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1141641018/
【謝罪】アドバンスド大戦略総統訓令第5號【賠償】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1145629681/

2 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 01:21:28 ID:BP8KOKJ0
あのユニットの登場はいつ・・・?重要兵器の開発時期

★★★最重要★★★
PzkwWF2 ・・・ 42年6月
ティーガーT・・・42年8月
パンターD ・・・ 43年7月
Fw190A  ・・・ 42年9月
Me262A1 ・・・ 44年9月
VK6501  ・・・ 41年6月

  ★★重要★★
PzkwVJ ・・・ 42年3月
パンターG・・・ 43年10月
ティーガーU・・・44年6月
エレファント ・・・43年6月
ナスホルン ・・・43年7月
マウルティア・・・43年6月
173_野砲 ・・・42年1月
Sdkfz7/1 ・・・ 42年1月
Flak88/41 ・・・43年1月
Bf109F  ・・・ 41年1月
Bf109G ・・・ 42年3月
Fw190F ・・・ 43年3月
He177A ・・・ 42年12月
Ar234B ・・・ 44年8月
Ar232  ・・・ 42年5月
V1    ・・・ 44年6月


3 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 01:23:33 ID:BP8KOKJ0
1 ケース ホワイト  ラドム包囲網  ピョートルクフ  R
2 ピョートルクフ   ビスワ川    ラドム包囲網   R
3 ラドム包囲網    ワルシャワ   ビスワ川     R
4 ビスワ川      ワルシャワ   ワルシャワ    R
5 ワルシャワ     ノルウェー   デンマーク    R
6 デンマーク     ノルウェー   低地諸国     R      10
7 ノルウェー     低地諸国    フランスソンム  R      30
8 低地諸国      フランスマジノ フランスソンム  R
9 フランス ソンム  ユーゴスラビア キレナイカ    R
10 フランス マジノ  バトルブリテン バルト諸国    キレナイカ  30?
11 バトル ブリテン  シーライオン  ユーゴスラビア  ギリシア   30
12 シーライオン    バルト諸国   ユーゴスラビア  ギリシア   40
13 ユーゴスラビア   スモレンスク  ギリシア     R      20
14 ギリシア      ウクライナ   トブルク     R
15 バルト諸国     モスクワ4Pz  モスクワ4Pz    R
16 スモレンスク    モスクワ2Pz  モスクワ2Pz    R
17 ウクライナ     ロストフ    ロストフ     R
18 モスクワ 4Pz    ウラル     コーカサス    セバストポリ
19 モスクワ 2Pz    ウラル     コーカサス    セバストポリ
20 ロストフ      モスクワ2Pz   セバストポリ   R
21 セバストポリ    コーカサス   スターリン    R
22 コーカサス     仏アフリカ   スターリン    スターリン
23 スターリングラード ハリコフ    ハリコフ     ハリコフ
24 ハリコフ      クルスク    クルスク     サレルノ
25 クルスク      シシリー    サレルノ     アンツィオ
26 キレナイカ     エジプトシリア トブルク     R      35
27 トブルク      エルアラメイン エルアラメイン  R

4 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 01:24:34 ID:BP8KOKJ0
28 エジプト シリア  イランイラク  イランイラク   トブルク
29 イラン イラク   トルコ参戦   トブルク     トブルク
30 エル アラメイン  ニアイースト  仏アフリカ    仏アフリカ   35
31 ニア イースト   トルコ参戦   トルコ参戦    仏アフリカ
32 トルコ参戦     架空エンド   スターリン    ハリコフ
33 フレンチアフリカ  ハリコフ(注)  シシリー     シシリー
34 シシリー      ノルマンディー サレルノ     サレルノ
35 サレルノ      ノルマンディー アンツィオ    アンツィオ
36 アンツィオ     ノルマンディー ファレーズ    ファレーズ   60
37 ウラル       コーカサス   セバストポリ   セバストポリ
38 ノルマンディー   アルンヘム   アルンヘム    ファレーズ
39 ファレーズ     ブダペスト   ブダペスト    ドイツ
40 アルンヘム     アルデンヌ44  アルデンヌ44   ドイツ
41 アルデンヌ 44   ブダペスト   ブダペスト    ドイツ
42 ブダペスト     ドイツ     ドイツ      ドイツ
43 ドイツ

5 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 02:13:07 ID:zL259hTR
裏技教えて!

6 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 02:19:30 ID:baxJZMQP
あのさ・・・俺、今度のウラルの戦いから帰ったら、今度こそ・・・今度こそ素直に
キミに「>>1乙」って言うつもりなんだ・・・
だから待っていてくれよ・・・

7 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 07:54:22 ID:BP8KOKJ0
参考、関連サイト

MD版神サイト
ttp://freett.com/morikem/game/g_md_adds/md_adds.html
持ち越しユニット増加、帰投コマンド実装手順(1周目クリア時)
ttp://ages.sega.jp/vol22/secret.html
赤色ディスク→青色ディスク(修正版)交換方法
ttp://ages.sega.jp/information.html

8 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 07:56:19 ID:BP8KOKJ0
>>6
はい。ウラル頑張って下さい^^

9 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 08:56:51 ID:8fWemNd6
>>1

引き続き編成画面とにらめっこしてくださいな。
必要なら(我流の)助言はいくらでもするよ。

10 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 10:29:47 ID:BP8KOKJ0
>>9
どうもです。
心強いお言葉感謝です。

11 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 10:43:10 ID:YhTENeoC
>>1

>>6
それなんて死亡フラグ。(笑

12 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 18:18:17 ID:KHYuY5J+
2チャンネルを荒らしている最中にフシアナに引っかかった
筑波大学社会工学メガドライ部支部長(42) dh101171.sk.tsukuba.ac.jp
          // ̄ ̄ ̄ ̄\ 
         彳丿; \,,,,,,,,/; lヽ
         入丿 -◎─◎- ヽミ
          | u:.::(●:.:.●) .::|   フ〜 フ〜 今日も大学から2chをあらすぜーーーーー!!
          | :∴) 3 (∴ .|    ヒュ、ヒュ、ヒュ〜 
          ヽ、   ,___,. u .ノ       筑波大社会工学メガドライ部支部長dh101171.sk.tsukuba.ac.jp 
          ⌒ヽ.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒
通称
粘着ゴキ、筑波ゴキ、メガドライ豚、社会工学支部長、ネットストーカー

  ※社会工学メガドライ部支部長とは・・・
   筑波大社会工学在籍 http://www.sk.tsukuba.ac.jp/College/
   毎日社会工学から2ちゃん荒らし(メガドライ部に所属)
   熱狂的メガドライブ(笑)信者
   ツクバエクスプレスで毎日秋葉通い
   秋葉原でオタク狩りに遭遇
   ハードオフでMD本体の買取を拒否され自殺を試みるも失敗
   ソニック最新作のキャラクター「エリス」に恋をしている


13 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/10(日) 23:28:32 ID:bJ252NMv
>>6
その後の激戦地ウラルにて・・・
無残にも破壊された三号戦車の上で・・・

ソ連兵A「いいか、金目の物は全部剥ぎ取っておけよ」
ソ連兵B「隊長、このゲルマンスキー、なんか持ってますぜ」
ソ連兵A「どれどれ・・・なんだ手紙か?『>>1乙』って読めるな・・・なんだこりゃ?」
ソ連兵B「お宝じゃありませんね。棄てちゃいましょう」

その後、その紙切れは風に乗ってウラルの大地に消えた・・・


14 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 00:00:53 ID:t0hUU0M9
>>13
おろろ〜ん!!ヽ(T▽T)ノ

15 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 00:11:36 ID:QiJMTgS9
無意味にうまいな

16 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 00:55:34 ID:7Nmqqp65
前スレの最後でスレ住人の部隊編制を見たが・・・
みんな、戦車の数が多いな。

自分のフレンチアフリカ開始のデータを見たら、戦車は5部隊しかない。
(V号L×1、W号F2×1、W号G×2、ティーガーT×1)
ソンムからキレナイカに飛ばされて、それ以来アフリカ戦線を行ったり来たり
してたから、こんなもんで済んだんだろうか?
東部戦線に行ったら、戦車は多く要るんかな、やっぱり。


それから、全然、話が変わるけど。
このゲームにゼロ戦欲しいな。
てか、燃料120くらいの戦闘機が欲しい。
昔、サターンの大戦略で、ゼロ戦を総統からプレゼントされたことがあったな・・・と
ふと思い出した。


17 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 02:32:11 ID:lobcyH80
ゼロでもなんでもいいから、大戦後期でも使える艦載機が欲しい。

18 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 07:16:28 ID:7FeWbrv0
PS2過渡期に株式会社チキンヘッドが出した史上最悪の欠陥品「アドバンスド大戦略」はこんなソフト

●改修版にMD版の収録無し
●エディットモード追加無し(改修版にも追加なし、あると無いとでは価値が断然違う)
●エディット不可のため多国籍軍が作れない(おもしろくないね)
●カクバクダン無し(チキンヘッドが平和団体からの抗議を恐れた為)
●通信対戦不可能 (無くても困らないが改悪点であることに変わりはない)
●兵器カタログ通常版無し(誤植は改修されない可能性きわめて高い、奥成は小学校へ再入学必須)
●不必要なポリゴン兵器(戦闘時にカメラワークが殆ど無い固定画面では無意味、しかも変なモデリング)
●戦闘画面改悪、謎の六角地形(MD=ロード皆無、チキンヘッド=戦闘前ロード4秒、戦闘後ロード6秒、計10秒)
●性能表画面改悪(MDは性能表表示ロードなし、チキンヘッド=兵器表示に1秒読み込みあり)
●進化・改良・他画面改悪 (チキンヘッド=「ウィーン」とアホな音を立て改良兵器などが上から降りてくる)
●64部隊以上の兵器のストック不可(ある条件で500部隊ストック可能で召還も可だが不具合、バグがある)
●ナッター(本来着陸不可)の修正無し (改修しても変更なし)
●カール(本来列車状態で砲撃不可)の修正無し (改修しても変更なし)
●V-1(本来任意に操作・着陸補給不可)の修正無し (改修しても変更なし)
●表記変更無し(例:ドイツテイコク カッタラオウチ テイチショコク) (改修しても変更なし)
●駆逐戦車・牽引対戦車砲・牽引ロケットのデータ変更無し (改修版も使えないクソデータ)
●Js-2mの防御修正無し (防御力90、MDのまま有り得ないクソデータのまんま)
●タイプライターの再現改悪 (チキンヘッド社員は難聴なのか耳コピすらできずシュビビシュビビ変な音)
●ここまでビジュアルをいじっておきながらBGMはMD版のままチープ (改修版でもアレンジなし)
●隠し自走榴弾砲、B-29エノラーゲイなど無し(MDより総兵器数減少)
●終始画面が暗くぼやけていて総ての面で視覚的に見づらい (改修されず)
●メモリーカードのチェックなどでセーブ・ロードに10〜20秒かかる(改修版は途中でフリーズしそうで恐い)


19 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 07:17:10 ID:7FeWbrv0
●PS2電源入れてからゲーム開始まで40〜50秒はかかる(HDDに入れる価値すらないし)
●文字フォント改悪 (チキンヘッド=白い縁取りの文字は背景と混ざって読みづらく書体も幼稚)
●ユニットアイコン改悪(チキンヘッド=歩兵など味のあるヘルメットのアイコン廃止、グチャグチャで判別難しいアイコン)
●通常MAP画面が汚い(チキンヘッド=地形記号が一部おかしいなど醜く不必要にアレンジされている)
●火炎放射の火炎エフェクトが「ライフル」w   (改修後もまんまライフルです)
●迫撃砲のエフェクトも「ライフル」ww  (改修後もまんまライフルですw)
●バズーカ砲、P,シュレッゲらも「ライフル」www   (改修後もまんまライフルですww)
●爆撃機などの6機編成のユニットが合流で10機になる(さすがは無能集団チキンヘッド)
●戦闘結果はロードしても毎回同じ結果が出る(べつにいいけどね)
●一部のBGMが一瞬止まる (改修なし)
●ユニットの駒を移動させると曲がり角などでピタッピタッと止まる(改修されず)
●別売りで1800円以上する冊子に誤字(キログラムと表記する所をグラム…って奥成ぃ!!!!)
●カールレッシャとカールセンシャの兵器グラフィックが同じ(MDは斜め俯瞰の格好イイ列車絵と戦車絵があった)
●GASが残り少なくなっても数値が黄色や赤で表示しない(チキンヘッド=いやらしい振動のみ)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
○戦闘結果予想値の算出がデタラメ      改修版で解決  
○CPUが左上に行軍して全くゲームにならない  改修版で解決
●間接攻撃するとフリーズする欠陥、改修なし
●イラン・イラクの首都あべこべな欠陥、改修なし
○都市耐久値の回復量が2しか回復しない欠陥  改修版で解決
●山岳など侵入不可地形に入る車輌ユニットの欠陥、改修なし 
●索敵中級にしても敵が見える欠陥、改修なし
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

20 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 18:18:26 ID:96rkq6Zf
高性能の艦載機は確かにあれば欲しいけど
それより高性能の対空車両をもっと早く欲しい

21 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 18:25:46 ID:yYUebv/z
>>16
ゼロ戦欲しいね・・艦載機が戦闘機、急降下爆撃機1種類ずつはあんまり・・。
2周目になったら、ご褒美で総統から・・とか欲しかった。

22 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/11(月) 18:56:38 ID:yYUebv/z
 気が付いたのだけど・・2周目以降は「デンマーク」でいきなり戦艦出せるのですね。
 でも、大勝利で「ノルウェー」行くと開発されるまで戦艦出せない・・(汗
 

23 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/12(火) 00:52:56 ID:QRN8LDyK
(汗って何?

24 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/12(火) 03:47:29 ID:ZwdSgNjy
ノルマンディーの勝利条件がよくわからない。
イギリスの首都(マルベリーB)を爆撃で破壊しても降伏しなかったから、
パルチザンと同じ扱いなのかと思ってやり直してたら、
今度は歩兵で占領したら降伏した。
なんだこりゃ。

25 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/12(火) 05:11:45 ID:7wZMVH9r
死ね

26 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/12(火) 20:56:54 ID:SQNYhW+P
>>24
補給地に表示がされない首都があります。
そこを潰さないと終わりません。
メガドライブ版からのバグです。

27 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/12(火) 20:58:50 ID:SQNYhW+P
>>16
戦車数台でプレイは難しいと思われ。
東部は結構雨、雪が来るから。

28 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/12(火) 22:32:02 ID:JdVTEzXl
ウクライナからロストフに来たよ。

驚いたのはマップスタート直後、大規模な航空攻勢を受けたこと。
後半の英米軍を思わせる攻撃にビックリ。しかも戦闘機は強力なMiG3だし。
マップの南にいる同盟ルーマニア軍は赤色のソ連軍に圧倒されて、壊滅寸
前・・・。助けに行きたいが、それどころじゃなさそう。

とりあえず、黄色のソ連軍の首都が一箇所しかないので、全力でここを目掛
けて突撃すべきなんでしょうかね?


29 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/12(火) 23:47:53 ID:CM7N3yDt
>>28
私の場合
序盤はデマーグ都市に並べまくって隙間を戦闘機、中から高射砲
地上軍には野砲、レオパルド等で対処
一段落すると黄色首都めざして進軍
ルーマニア軍を助けようとタンク積んで何機か戦闘機を飛ばしたけど失敗

ルーマニア軍降伏後赤色軍がチョロチョロと北上してくるからケアは必要
(ガス欠で止まってるヤツも多いけど・・・)
艦船もチョロチョロと北上して来る。
別動部隊で赤色軍空き首都と工作車は早めに潰しに行った方がいいかと・・・
(相手ターンのカンカンって音が心臓に悪いw)
野砲の隣に都市や森がない場合は泥沼になりそうなら即回収
うっかり置いて20〜30ターンくらい動かせませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

30 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/13(水) 00:54:33 ID:LSnXQC63
今、架空エンディング目指してフレンチアフリカやってます!イギリス戦艦、航空機邪魔すぎ!なんか良い手ない?

31 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/13(水) 16:54:54 ID:h4z0j2oK
>>24
 今更ながら一応敵の隠れ首都の位置は・・
 イギリス(46・19)
 アメリカ(30・14)

 スタンダードで遊んでみると実はここが生産首都だったりする。

32 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/13(水) 20:20:31 ID:MnhTz2nY
ここの人たちはアウトバーンが空港代わりに使えることを知っているような猛者ばかりですか?

33 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/13(水) 20:24:50 ID:xVX28p7F
ゲーム内ではやった事ないが、ベルリン防空戦1945 5/7では使った。

34 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/13(水) 21:33:56 ID:7I8Mmb3H
>>32
輸送機に補給車を乗せて輸送。

占領前の敵空港に補給車を隣接して自軍戦闘機に補給なら以前した。

35 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/13(水) 22:24:02 ID:bS7jhIQc
>>29
サンクス。
うちのルーマニア軍は8ターンで降伏しました。
助けに行く時間がなかった・・・残念。

今現在は、ハリコフ目指して東進中です。
ルーマニア軍を降した赤いソ連軍の主力が北上してくるのと、ドイツ軍がハリコフに
突入するのと、どちらが早いかの時間の勝負となりました。なんか燃えるw


36 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/14(木) 21:28:07 ID:otk3IByH
そういえば、PS2の新作大戦略はどんな感じ?

37 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/15(金) 13:17:01 ID:IRHovH4V
新作は可笑しいよ。










なんで退役したトムキャットがあるんだよ!

38 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/15(金) 22:13:16 ID:De+HNKOD
ロストフからの報告。

なんとか20ターン目に、ハリコフを占領しました。
ルーマニア軍もなく、黄色のソ連軍も消えたので、あとは赤いソ連軍との一騎打ちです。
さて、敵の首都ドニエプロペトロフスク(だっけ?)はハリコフのすぐ南。
だけど、敵軍主力はドニエプル川を西岸へ迂回して北上中・・・。
なんか気付けば、こっちの首都が危ういw

それにしても、ソ連軍の自走重歩兵砲KV-UAはうらやましい。
硬いし、射程3あるし・・・。
DC版みたいに捕獲できたらなぁ・・・と思ってしまう。


39 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/16(土) 17:51:01 ID:imReQYa7
救援age

40 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/16(土) 18:54:26 ID:ArGYqRIo
同盟軍のBf109Gが2ターン目に作られて、頑張ってんなぁ〜と思ってたら24ターン目にFw190Aに進化してた
なんか感動したw

41 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/16(土) 22:43:40 ID:Vy4M5TGS
うはwレアだなそれ。
COMも進化させたりするんだー。
武装の変更は確認してたけど。

42 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/16(土) 22:44:44 ID:2KdW+U4o
>>40
スゲーな。
同盟軍の飛行機って燃料切れで墜落するもの・・・イメージしかないw

43 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 00:06:34 ID:9przDBO/
ちょい疑問が発生。
マーダーVrが42年の5月に開発エントリーしてきたので採用したのだが、その後42年7月に
なっても、マーダーUがエントリーしてこない。
もしかしてレベル1のマーダーUがエントリーしてくるまで、レベル2のマーダーVrの採用は
審議中にして引っ張るべきだったのだろうか?
今のところ生産可になってるマーダーVrが引っ込んで、マーダーUが出てくるのって、ある
のかな?
分る人がいたらお願いします。


44 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 01:50:54 ID:84Bku52H
>>43
生産レベルが上位のIIIrを開発した時点で、下位のIIが以後
エントリーされることは無くなる筈。
あとマーダーIIは、確か東部戦線限定だったような気がする。
アフリカ戦線とかだと、どれだけ引っ張っても出ないかも。

45 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 02:57:10 ID:Bpdrq0Qf
>>44
サンクス。
やはり、マーダーUのエントリーは無理ですか。
対戦車自走砲ファンとしては悲しいですが、諦めます。


46 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 04:01:20 ID:eBaB512s
背後を爆撃→占領方式でドイツを大勝利したんだけど、
通常勝利とコメント同じなんだなorz

47 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 19:35:04 ID:yvUAAhoS
>>41-42
現在31ターン
Fw190Aになってから経験値も105(8u)となり
同盟軍空港にて戦いの傷を癒してます
このままエース部隊に成長しそうな勢いでありますw

48 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 20:07:28 ID:ZVla5rya
萌える話だな

49 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 20:16:16 ID:xeoLofbi
>>46
たしかに・・・
「ヒトラー総統と共に南極に脱出!!」
みたいなメッセージが欲しかったよな。

50 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/17(日) 20:53:24 ID:RKsO0KNZ
ロストフで引き分け再プレイ中・・・。

ソ連軍の主力戦闘機LaGG-3なんだけど、うちのBf109G(経験値MAX)には攻撃を
仕掛けてこない。
でも、Bf109F(MAX)には攻撃を仕掛けてくる。
対空攻撃が10違うだけなんだけど、この差はなんだろう?
ちなみにBf109Gも1機落とされて9機の部隊になると、途端に攻撃を仕掛けてくる。
こういう思考なのかな?

さて、ロストフだけど。
なんとか大勝利できそう。
前回は、ドニエプロペトロフスク→スターリノ→ロストフ・ド・ナヌーと次々と遷都して
行くソ連軍を追いかけたため、時間切れになったけど、先に遷都先を爆撃してしま
えば・・・って、思っています。


51 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 01:03:32 ID:TnLwdOaa
>>49
南極だと寒いから南米希望w

52 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 01:14:52 ID:QmU6uGvF
予想される被害(被撃破ユニット)が5を超えると仕掛けて来ないっぽい。

中盤くらいから、遷都先を隠密爆撃するのは基本ですよ。

遷都先に歩兵を待機させて
生産首都爆撃(占領)→遷都→即占領
でもいいけどね。
アンツィオとかはこっちのほうが楽かな。

要は遷都先で生産させないようにする、と。


あと、細かい条件は分からんが、生産首都に近付きすぎると自動で遷都するんで注意です。

53 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 11:43:00 ID:Ngb/LtJC
生産首都から5ヘックス以内に5ユニットで遷都、とか98で無かったっけ?

54 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 13:58:27 ID:QmU6uGvF
いや、今丁度アンツィオなんだが
同じ敵配置でも、遷都するときとしないときがある。

ターン終了前にセーブして、遷都したらリセットで
遷都しないまま12ターン目突入できた。

おそらく、いくつか条件があって段階的に抽選されてるかんじ。

55 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 20:16:17 ID:xpWWBxTs
>>51
サターンのWAD大戦略の「難局」な

56 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 21:58:44 ID:pJWz/M70
確か生産首都から5ヘックス以内にいる敵ユニットの数で遷都の「確率が」決まる。
何ユニットいれば確実に遷都というわけでもなく、あくまで確率が上がるだけなので
>>54のような事態も起こり得る。

57 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 22:25:11 ID:szg5qG9F
>>55
懐かしい・・・w
二号戦車に乗ってやってくるロドリゲス教官の勇姿が今も瞼の裏に・・・

58 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 23:08:26 ID:6Ej6j7RI
ロストフの者です。
遷都の情報をくれた方々、サンクス。
まさに絶妙なタイミングの情報でした。

敵の戦闘機がうるさいので、ソ連軍首都・生産空港の近くで制空戦闘・・・
こちらの戦闘機に対して作られる高射砲群に対し攻撃・・・
気付くと、敵首都周辺にこちらの航空機が多数・・・
そろそろヤバイかな、と思ったらソ連軍首都が遷都・・・
仕方なく、隠密行動中の爆撃機に撤退命令・・・
と言うのが前回の状況でしたので、今回は「敵軍首都5ヘックス以内」に気をつけてプレイしようと思います。



59 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/18(月) 23:43:15 ID:2mjgyt/j
遷都といえば、ウラルにてクレムリンとトゥーラを首都が行ったり来たりしたのがよい思い出w

60 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/19(火) 22:56:29 ID:cfJcH0mU
ロストフ、大勝利しましたー。
次はモスクワ2Pzです。
どうやら、グーデリアンの第2機甲集団が自分の部隊って配置か。なんか燃えるなぁw

ところで、ソ連軍って生産空港がたくさんあっても、戦闘機のLaGG-3と攻撃機のSu-2しか
作ってこないね。
爆撃機とかは作らない思考なのかな?


61 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/19(火) 23:36:49 ID:IOxSu14U
>>60
丁度いまモスクワ2Pzの詰め段階やってるよ。
ここも裏首都先行爆撃で比較的ラクに攻略できるからタイミング考えてな。
でないと雪で足元すくわれるぞ。

で、敵の爆撃機だが、他のマップじゃ結構作ってきた記憶が・・・いやあれは英軍だったか?
でも爆撃機(B爆弾仕様)は爆撃目標選択の合理的なルーチン組めそうにないから
プログラマーとしてはあんまし出したくはないかもね。
モスクワ2Pzでも友軍の爆撃機が余計なマネしやがって・・・

62 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/19(火) 23:59:43 ID:ZqmD6jS/
>>61
そーいや、敵軍の爆撃機ってひとつの都市を爆撃したあと、その都市が崩壊しなくても、
次のターンには次の目標に向かって飛んでいくんだよなぁ。
あれ、不思議。

ちなみこれで一番ビックリしたのが、トブルク。
ちゃんと首都を崩壊させないから、遷都しなかった事があるw

63 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 00:01:58 ID:q2HqQpI+
次ターンで撃墜されないための防衛策だろうか?
連続爆撃されるほうが怖いようなw

64 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 01:07:11 ID:zM6QaYNI
>>62
俺が焦ったのはセバストポリ100年戦争中の同盟軍の爆撃機
敵軍首都(セバストポリだっけか西にいる強い方の敵軍)に取り付いて改心の一撃w
あいにくの曇り空で敵軍の充実した対空兵器は無力の上戦闘機はなし
次ターンで強いほういなくなっちゃうよ〜と思ったら、別都市を爆撃
まぁ初めて数ターンだったからやり直しでも諦めはついたんだけどオイオイ頼むよって感じだったw

65 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 04:54:10 ID:8FqCpfNi
このゲームって何年までプレイできるんだろう。

66 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 10:21:25 ID:RUkOjaLT
三号戦車をレオパルド
デマーグをゲパルト
メッサーをタイフーンまで進化させたい

67 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 18:13:01 ID:Jbn8+/VR
>>66
なにそのスーパー大戦略。
あ、タイフーンは出なかったっけ?

68 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 18:32:05 ID:kXiHRp3N
現代大戦略の第1作目からゲパルトさんにはお世話になりました。

アドバンスにはゲパルトのような八方美人がコレといって見当たらないのが寂しい。

69 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 18:35:03 ID:GHlqqGHj
>67
コマンド入力で隠しユニットででてくるぞ、名前はユーロファイターだった
英、独で使用可能なはずフランスもラファールがつかえた

70 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 20:02:32 ID:J0DAgfP4
隠しユニットΣ(゚д゚|||)シ.シラナカッタ

71 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 21:16:23 ID:aF7gxvrR



        EFAだボケども





72 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 21:33:32 ID:j6fB8Xol
>68
確かにゲパルトは使い勝手が良いですね〜!
アドバンスドだとコーリアンが近いかもです。

73 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 22:04:53 ID:kXiHRp3N
>>72
最初から使えればね・・・。

アドバンスでキャンペーンやってると序盤の騎兵相手の牧歌的な戦闘と
終盤の怒涛の超兵器物量バトルとのギャップがすごい

74 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 22:23:43 ID:vCGZrcFH
>>70
その頃はまだソ連だった。Su-27、ブラックジャック、ハボック、ホーカムなどが隠し。
日本は「89シキ」(90式戦車のことね)が出てくる。
あとは単発の隠しコマンドでSEGAのゲームキャラが出るな。

おお、スレ違いだった。

75 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 22:38:07 ID:q2HqQpI+
>序盤の騎兵相手の牧歌的な戦闘

良い表現だね

76 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 23:07:48 ID:aF7gxvrR
PS2過渡期に株式会社チキンヘッドが出した史上最悪の欠陥品「アドバンスド大戦略」はこんなソフト

●改修版にMD版の収録無し
●エディットモード追加無し(改修版にも追加なし、あると無いとでは価値が断然違う)
●エディット不可のため多国籍軍が作れない(おもしろくないね)
●カクバクダン無し(チキンヘッドが平和団体からの抗議を恐れた為)
●通信対戦不可能 (無くても困らないが改悪点であることに変わりはない)
●兵器カタログ通常版無し(誤植は改修されない可能性きわめて高い、奥成は小学校へ再入学必須)
●不必要なポリゴン兵器(戦闘時にカメラワークが殆ど無い固定画面では無意味、しかも変なモデリング)
●戦闘画面改悪、謎の六角地形(MD=ロード皆無、チキンヘッド=戦闘前ロード4秒、戦闘後ロード6秒、計10秒)
●性能表画面改悪(MDは性能表表示ロードなし、チキンヘッド=兵器表示に1秒読み込みあり)
●進化・改良・他画面改悪 (チキンヘッド=「ウィーン」とアホな音を立て改良兵器などが上から降りてくる)
●64部隊以上の兵器のストック不可(ある条件で500部隊ストック可能で召還も可だが不具合、バグがある)
●ナッター(本来着陸不可)の修正無し (改修しても変更なし)
●カール(本来列車状態で砲撃不可)の修正無し (改修しても変更なし)
●V-1(本来任意に操作・着陸補給不可)の修正無し (改修しても変更なし)
●表記変更無し(例:ドイツテイコク カッタラオウチ テイチショコク) (改修しても変更なし)
●駆逐戦車・牽引対戦車砲・牽引ロケットのデータ変更無し (改修版も使えないクソデータ)
●Js-2mの防御修正無し (防御力90、MDのまま有り得ないクソデータのまんま)
●タイプライターの再現改悪 (チキンヘッド社員は難聴なのか耳コピすらできずシュビビシュビビ変な音)
●ここまでビジュアルをいじっておきながらBGMはMD版のままチープ (改修版でもアレンジなし)
●隠し自走榴弾砲、B-29エノラーゲイなど無し(MDより総兵器数減少)
●終始画面が暗くぼやけていて総ての面で視覚的に見づらい (改修されず)
●メモリーカードのチェックなどでセーブ・ロードに10〜20秒かかる

77 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/20(水) 23:08:36 ID:aF7gxvrR
●PS2電源入れてからゲーム開始まで40〜50秒はかかる(HDDに入れる価値すらないし)
●文字フォント改悪 (チキンヘッド=白い縁取りの文字は背景と混ざって読みづらく書体も幼稚)
●ユニットアイコン改悪(チキンヘッド=歩兵など味のあるヘルメットのアイコン廃止、グチャグチャで判別難しいアイコン)
●通常MAP画面が汚い(チキンヘッド=地形記号が一部おかしいなど醜く不必要にアレンジされている)
●火炎放射の火炎エフェクトが「ライフル」w   (改修後もまんまライフルです)
●迫撃砲のエフェクトも「ライフル」ww  (改修後もまんまライフルですw)
●バズーカ砲、P,シュレッゲらも「ライフル」www   (改修後もまんまライフルですww)
●爆撃機などの6機編成のユニットが合流で10機になる(さすがは無能集団チキンヘッド)
●戦闘結果はロードしても毎回同じ結果が出る(べつにいいけどね)
●一部のBGMが一瞬止まる (改修なし)
●ユニットの駒を移動させると曲がり角などでピタッピタッと止まる(改修されず)
●別売りで1800円以上する冊子に誤字(キログラムと表記する所をグラム…って奥成ぃ!!!!)
●カールレッシャとカールセンシャの兵器グラフィックが同じ(MDは斜め俯瞰の格好イイ列車絵と戦車絵があった)
●GASが残り少なくなっても数値が黄色や赤で表示しない(チキンヘッド=いやらしい振動のみ)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
○戦闘結果予想値の算出がデタラメ      改修版で解決  
○CPUが左上に行軍して全くゲームにならない  改修版で解決
●間接攻撃するとフリーズする欠陥、改修なし
●イラン・イラクの首都あべこべな欠陥、改修なし
○都市耐久値の回復量が2しか回復しない欠陥  改修版で解決
●山岳など侵入不可地形に入る車輌ユニットの欠陥、改修なし 
●索敵中級にしても敵が見える欠陥、改修なし
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

           これでも読んで反省するんだな



78 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/21(木) 02:21:32 ID:kRPDgE0t
>序盤の騎兵相手の牧歌的な戦闘

デマーグD7以外は、そんな感じだな。

79 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/21(木) 02:33:33 ID:if4QkfIV
>>74
ギャラクシーフォースwwwwww
BGM含め、スーパーは当時としちゃ大傑作だった。
大げさじゃなく、人生変わった。

80 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/21(木) 21:25:39 ID:ZofpU1Pw
>>37
俺、初めて今年の9月にトムキャットが全機退役したって知った、、、


確かに出てくるのはオカシイよな

81 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/21(木) 22:48:24 ID:xCQljGa2
モスクワ2Pz、プレイ中です。
自軍はブリヤンスクを落とし、トゥーラを目指して順調に進軍中なんですが、
北の友軍・ヘープナーがかなり苦戦中・・・。
カリーニンFtとウエストFtを引きつけてくれるので有難いなぁ・・・と思っていた
ら、いつの間にか生産首都周辺に追い詰められて、厳しい防衛戦を展開し
ていて、ビックリ。首都周辺をパルチザンがうろついているし・・・。
今、救援の航空部隊を差し向けたところですが、間に合うかどうか・・・。

>>61
>でないと雪で足元すくわれるぞ。
ウクライナとロストフで部隊を育てる為、引き分けプレイをして来たので、今、
モスクワは夏ですw
あと、そろそろ敵軍後方首都へ向け、爆撃機を出撃させるところ。
タイミングがなんとなく分ってきたかも・・・。


82 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/21(木) 23:36:50 ID:snTfNFpJ
爆撃部隊の編成ってどんな感じ?

爆撃機の他に、首都の上にいる対空ユニットを攻撃するための攻撃機がいるでしょ?

83 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/21(木) 23:52:59 ID:SugmWMYo
後方首都への爆撃なら、爆撃機単独じゃないかな?>>82
近くに工作車がいる場合は、Bf110Eのタンク付を2機ばかり付けるけど。

84 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/21(木) 23:59:25 ID:snTfNFpJ
後方首都でも、初期配置の時点で対空ユニットがあるマップが多くて、
昔よく失敗してたんだよね。
爆撃機×1、Ju87×2編成でやってたけど、
アフリカなんかだと後方首都が遠いから帰りの燃料が足りずにJu87は使い捨てにしたりして。

85 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/22(金) 00:03:45 ID:RngqCgRf
後方首都に40oボフォースがいたら、俺の場合あきらめて引き返してきますw

86 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/22(金) 00:18:59 ID:eN6O4vxz
爆撃より占領って珍しいのかな?
占領だと工作者に修復される事もないからタイミングに依存しないし、ヤバイと思ったら近くの空港占領して
補給できるし、援軍も送りやすい
俺の場合はだいたい爆撃機+輸送機(+新衛隊)+護衛機1〜2(機種は適時変更)で編成してる

87 :名無しさん@非公式ガイド:2006/12/22(金) 02:10:05 ID:eZQtuN1Z
輸送機(+新衛隊)は万一の事故があった時の損害が怖いなぁ・・・

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