2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大航海時代in歴史ゲーム板 4隻目

1 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 17:33:18 ID:eFarrx0X
リコエイションシリーズの名作・大航海時代シリーズを語るスレです。

前スレ
大航海時代in歴史ゲーム板 3隻目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1143647408/
前々スレ
大航海時代in歴ゲー板 2隻目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1131262663/
前々々スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1115651469/

関連スレ
【DS】大航海時代4 Part 4【PSP】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1157913455/
大航海時代 Part27
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153627168/
大航海時代 11隻目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158466664/
【リスボン】Mobile大航海時代スレ【セビリア】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1076433123/

2 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 17:34:21 ID:eFarrx0X
一応テンプレも更新しておきましたよ。
では何事も無かったかのように続きを

3 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 18:53:05 ID:8MJMAaab

              q
            / ̄ ̄ ヽ.    売ォ
            ,二ニエ二ニ..、 ,-―┸―- 、
.        q   l       l l ____  |
      /||   l/ ̄┃ ̄\ノ l//┃ヽ\ノ
    /  ||ヽ  r´ ̄ ̄ ̄ ̄`i/  ┃ヽヽ
  /    ||ヽヽl        .|   ┃ヽヽヽ      
 \⌒⌒⌒,」lヽヽヽ´ ̄┃~ ̄\ノ,ニニ┃ニヽヽヽ- 、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
   \ r´ロ ロヽヽヽ  ┃,__ノ ロ ロ ロ ロ ( ;゚∀゚)∩< 新スレおめ 
==ニ二|ロ ロ ロ |二二二二二二二二二二二コ__| \______________  
    ヽ ` === i \\\\\\\\\\\   l 〜
. 〜 〜 \     \\\\\\\\\\\ノ〜 〜
      〜〜〜〜〜 \\\\\\\\\\\〜〜
〜〜   〜 〜〜   ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 〜〜 〜

4 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 11:03:14 ID:Li9D9f9e
過疎

5 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 18:40:17 ID:Hchfp/MG
凪ですぜ!

6 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 18:54:08 ID:RCwcMtDF
てぇへんだ。船が消えやしたぜっ。

7 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 18:59:49 ID:syVabqkv
スキラッチ・・・

8 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 19:04:02 ID:JQlzNl8w
2にルイ・コスタってのもいなかった?

9 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 19:34:00 ID:Mtz+uDGN
>>8
居た。
フィーゴもラウルも居たような・・・

10 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 20:23:09 ID:8Sk3+mf4
続編作ってよぉぉぉ

11 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 21:15:48 ID:pjwQ6NMh
>>10
(´・ω・`)つオンライン

12 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 00:17:07 ID:gxQFHRW7
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < リコエイションゲームじゃないとヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

13 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 00:52:28 ID:G0uAf9ye
久々に4pkをボンボンで始めたら、何か燃えるわ〜

14 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 06:09:31 ID:bkcOeMU8
萌えるわ〜

15 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 07:46:50 ID:zGdVLhlD
久々にジョアンでプレイした。
うっかり船重なってハイレディンに強襲される→一騎打ち挑まれ、勝利
今回こそは海賊プレイしないぞと思ってたのに、やはりそっちの道へ行くのか…。

16 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 09:06:15 ID:x/03Kmt+
大航海って腐女子臭、キモい

17 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 11:01:47 ID:gOYbLp33
大航海時代を卒論にしたので、海流とか風向きが出てきてちょと懐かしかった。
アフリカ西岸の南下の苦労と、対照的な東岸での快速な船足を実感できたよい
ゲームだった。
ポルトガル本国とブラジルとアンゴラとの間のポルトガルの三角貿易を試せたの
も俺的に○。

18 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 13:21:40 ID:7x3kzZyf
3でムー大陸を発見する為に必要な発見物のうち、アジア方面で見つかる物を
ポルトガルのキャラで発見させて累積キャラとして登録し、その後にイスパニア
のキャラでプレイしているのですが、最初のポルトガルキャラが代替わりして
発見したものが全然発見報告されません。
もしかして累積キャラって代替わりした子や孫は含まれていないのですか?

19 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 20:05:39 ID:SQvzKwJj
>>18
ません、本人だけ

20 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 21:50:39 ID:7x3kzZyf
>>19
そうですか・・。
イスパニアキャラではアジア方面をうろつくのが大変なので
もう一回やりなおしたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

21 :名無し曰く、:2006/11/27(月) 04:02:08 ID:rU+nSWSm

wikipediaによれば大航海時代3は、
>>初期ロット版のみ、アフリカでの奴隷売買と南米インカ帝国侵攻などのシナリオがあった。

とのことですが、このシナリオなどはあったほうがずいぶん面白さが違ってくるのでしょうか?

3だけプレイしたことなくて、なんとか入手したいと思っているのですが初期ロットの方がおススメであれば
そちらを優先して探そうと思っています

22 :名無し曰く、:2006/11/27(月) 06:28:37 ID:3dlVS/TX
オレの初期ロットじゃないから奴隷なかったけど、アステカとインカ侵略イベントはあったよ?
それとも自分で奴隷に気づかないだけで初期ロットだったのかな・・・?
>>21
ネタばれになるから詳しくは書かないが、両帝国との陸戦がある。
中華帝国の強さに比べたらたいした事ないけど。
特にアステカのほうは当時の歴史を知っているものには思わずよくできてるとニヤリとなるはず。

23 :名無し曰く、:2006/11/27(月) 07:37:24 ID:t4e+61Ih
>>21
奴隷は他の交易品の発見物と同じで、発見の際にちょっとしたやりとりがあった後
港の交易所に商品として奴隷が並ぶっていうだけです。
ちなみに商品のグラフィックは足枷(鎖に鉄の玉がついた奴)です。
食品などと同じく耐久度もあったと思う・・。

24 :名無し曰く、:2006/11/27(月) 10:58:39 ID:cSPF+fy+
奴隷の単位が「樽」なんだよな

25 :名無し曰く、:2006/11/27(月) 11:54:19 ID:aScIwV4W
問題はどうやって初期ロットを見分けるか、だ。


定番シリーズ、99年頃のスプリングキャンペーンは
全部後期ロットだし。
それ以前のはパッケージでは見分けはつかないし。

26 :名無し曰く、:2006/11/27(月) 14:58:56 ID:Bn+MhDGe
オクの類なら、まだ訊ねやすいけどね
店を歩くなら、せめて、セーブデータ無しで確認が取れるような情報を持っていった方が良さそう
エクスプローラで中味見た時の、起動exeのタイムスタンプの年月日だとか

27 :名無し曰く、:2006/11/27(月) 16:36:48 ID:+Axts3FB
初期ロット持ってるが、動作が怪しいんで死蔵状態だ
発見物の動画とか全然見れないし、偶にError吐いてフリーズする

購入時に心行くまでプレイしただけに、今更やろうとは思わんが…

28 :名無し曰く、:2006/11/28(火) 00:05:00 ID:Ndr2ZGuh
初期ロットの奴はイスラム艦隊と海戦やると高確率でフリーズしたんで
ゲームにならなかったんだよなぁ。
1や2みたいに海の上でもセーブできるシステムじゃないからホントに
つらかった。
でも光栄から修正パッチもらって当てるともう奴隷でてこない。

29 :21:2006/11/28(火) 17:05:43 ID:SMTQmrQD
みなさんありがとうございました

修正ロットでプレイしようと思います

30 :名無し曰く、:2006/11/28(火) 17:23:15 ID:ouWQnTHm
Vの初期ロット持ってるけど、これより少し新しい光栄の音関係のファイルを上書きすれば音も出るし、
中断して一時保存されるファイルをバックアップするバッチファイルを作っておけば、XPでも遊べるが、
ウィンドウ外でマウスクリック以外でもフリーズの多さには閉口するけどね。
序盤で奴隷貿易は手軽に資金を稼げるので俺は結構重宝してた。
T〜Wすべてやったけど、Vの自由度は好きだな。

31 :名無し曰く、:2006/11/28(火) 20:19:53 ID:pqMtQI0Y
3は自由度が高くて好きだったな…酒場で酔っ払って喧嘩したり。
フィレンツェやミラノに行けたり♪アルハンブラ宮殿とかいい勉強になったな!

32 :名無し曰く、:2006/11/28(火) 21:23:41 ID:WYjxDDIU
3で初めて言葉の通じない国に行った時は
怖かったな

「XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX」



33 :名無し曰く、:2006/11/28(火) 23:21:52 ID:UhwLXXam
>>32
ジパングで発見物つき戦闘で相手の台詞が全てそれでなにがなんだかわからないまま終わるのがおもろい
言葉がわかる副官連れていてもイベント時は翻訳してくれないので別キャラで日本語覚えて
やり直し相手が何を言っているのか確認した

34 :名無し曰く、:2006/11/29(水) 02:53:35 ID:K7BTkQr5
>>32
オンラインが「それ」だった il||li _| ̄|○ il||li
身体言語で必死に会話して仕入れた記憶が…w

オンラインベースのオフライン出してくれんかな〜

35 :名無し曰く、:2006/11/29(水) 22:07:37 ID:O4TcNl85
水先案内人と通訳は現地でその都度調達していくもんだからねぇ
奥地探索の場合も現地人の協力を得るもんだし

36 :名無し曰く、:2006/11/29(水) 22:56:41 ID:Qd1LSlf5
オンラインって、そんなに儲かるのかな?

37 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 01:13:15 ID:ZfKKKqVX
PC版だと、モアイを発見しても、発見物に入らないのはバグなん?

38 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 07:42:16 ID:/V2VaVrb
>>37
「民族」の中に入ってない?

39 :名無し曰く、:2006/12/03(日) 18:28:50 ID:mCzQ+xVn
失礼します。現在PS版のWをやっています。
リルでプレイしているのですが、覇者の証があとひとつ、東南アジアだけになりました。
気になっているのが、マラッカだかの遺跡で『新星の輝き…』とかを示すものが鍵だと思ってます。
よろしければどなたかヒント等を頂けませんか?答えを聞くのもちょいととどまってしまいまして。
ちなみに輝く交易品ではないですよね?金やダイヤモンドではダメでした。


どうぞよろしくお願い致します。

40 :名無し曰く、:2006/12/03(日) 18:33:09 ID:YgD+jkcb
>>39
金やダイヤモンド、のカテゴリでは合ってるのだけどちょっと違う。
新大陸でどこかを訪れるイベントがないか、探してみるといいです。

41 :名無し曰く、:2006/12/03(日) 23:53:02 ID:ob8sS95c
いや、発見物としては、認識されてるのだが、売ることができない。モアイを発見しても、売れない。

42 :名無し曰く、:2006/12/04(月) 02:39:00 ID:YNbE4Liv
ルアンダかソファラが関係してるよ。>>39あとハバナ。これが最初。

43 :39:2006/12/04(月) 03:00:41 ID:cYg4ask3
皆さん情報どうもです。情けないですがまだちょっと分からないです。
新大陸の全ての街の全ての場所に入りましたが何も起きずでした。ちなみに
・ジェノヴァでトマトを流行らせる
・バスラに香辛料持っていく
・オセアニア大陸の村に水夫を派遣
等は終了してます。

とりあえずルアンダ、ソファラ行ってみます。

44 :名無し曰く、:2006/12/04(月) 03:01:07 ID:MfyUTxJk
>>42
PKだとハバナでなく北米だが、PS版Wだとハバナで手に入るんだっけ?
もう覚えてないわ… il||li _| ̄|○ il||li

45 :名無し曰く、:2006/12/04(月) 23:28:44 ID:KrMHX0/a
白金じゃなかったけ? 

46 :名無し曰く、:2006/12/05(火) 01:53:06 ID:ltZ8SrM0
うわ…
ズバリ言い切りやがった…

皆で避けてたのにw

47 :39:2006/12/05(火) 04:21:51 ID:BG6KA575
皆さん情報ありがとうございました。リルでクリアしました。エンディング良かったですよ。世界地図もコンプリートしましたし、満足ですよ。

45さんの書き込み見る前になんとか分かりました。
しかしいつ錬金術の書を手に入れたか覚えてないんですが、OKとしますね。

ついでと言っては少し厚かましいですがもうひとつ質問を。
私は数年前からこのゲームのサントラを探していますが、発売されてないんでしょうか?
中古CD屋に行っても見たことないですし、そもそもコーエーのサントラもあまり見ませんしね。
何かありましたら情報提供を頂きたく、お願い致します。

48 :名無し曰く、:2006/12/05(火) 05:55:31 ID:ltZ8SrM0
大航海時代Uなら買えるようだが、Wは知らないな…
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/cd/sw/daikokai/dai2se.htm

49 :名無し曰く、:2006/12/05(火) 18:11:14 ID:LR9ckRzB
3の言葉が
「XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX」 になったりと
そこはリアルで良かったけど、
副官や航海士などの通訳になれる人物が少なすぎるために、
年代、地域によっては探すのがたいへん、いつも同じやつを起用、
そこがストレスだった。
自分で覚えようにも語学習得に時間かかりすぎな感じがしたし。

元朝秘史で次々と架空武将が登場するように、通訳もそういうシステムにして
通訳をもっと簡単に雇えるシステムにして欲しかった。

50 :名無し曰く、:2006/12/05(火) 21:52:23 ID:v9ZESevt
続編頼む
頼む、じゃねぇ。出せよクソ会社!

51 :名無し曰く、:2006/12/05(火) 22:32:14 ID:9hygE7r+
でも、続編が出たら大後悔時代になる希ガス

52 :名無し曰く、:2006/12/05(火) 23:01:04 ID:x4uQOvWK
次回策は大航海時代2のようなシステムで全員キャラでプレイ可能にしてほしい。

53 :39:2006/12/05(火) 23:31:29 ID:BG6KA575
48>
情報どうもです。私もUのサントラが出てるのは知ってますが見たことはないです。気長に探すしかないようですね。

54 :名無し曰く、:2006/12/06(水) 03:01:26 ID:1/mA3TMR
>>44
俺プレステベストでやったんだけど、最初にハバナの娘に贈り物すると
行方不明のお医者さんがどうこうとかいう話を聞かされて、上のほうにある
コッドって村で錬金術の書もらえるんだと思った。村は北米ですね、たしかに。

55 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 00:55:10 ID:0kKWpkuQ
どんな嵐が来ようとも〜

56 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 05:50:12 ID:aVOmEiET
ゲームのシステム全般を考え直さないといけなくなる問題だな
戦略、戦術面で個々の固有能力値とプレイヤーの選択による干渉との
影響力をどう表現するかが



57 :56:2006/12/07(木) 05:50:43 ID:aVOmEiET
スレ違いすまぬ

58 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 08:38:49 ID:fZz5igUJ
なるほど大都督は理論派でございますな

59 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 14:34:36 ID:UoA0ARys
大航海2PC版をはじめてプレイしたとき、なにをしていいかわからなかったので、カジノで金3万になるまで遊んでた漏れがきましたがなにか?

60 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 19:16:04 ID:74jO0rRp
ダブルアップしますか?

61 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 20:23:28 ID:KRJP/IE+
オマンコォォォ
おまんこおおお

62 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 20:39:19 ID:S7FI9xmi
もし続編出すなら3をモデルにパワーアップさせて欲しい。

63 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 21:15:11 ID:QFYBXkO8
2PCはBGMと街中が結構いろいろだったことぐらいしか記憶にないな。
面白かったのは確かだけど。
もう10年以上も前か。

64 :名無し曰く、:2006/12/09(土) 20:28:25 ID:zNBXGLSz
2と3はおもしろかったけど、冒険重視なシステムがどうかと思った。
交易よりも発見物の方が簡単に金増やせるってどうかと思った。

船の積載量が基本的に少なすぎるのが原因かな?
特に序盤〜中盤はほとんど冒険で稼いでた。
本格的に交易で稼げるのは、
発見物で稼いだ金で大型船団を組んでからってどうかと思った。

65 :名無し曰く、:2006/12/09(土) 20:34:42 ID:By7MRy1W
>>64
私は、序盤の小規模な交易でちまちま稼いで、そのお金でまた小さな船を買って
を繰り返して小さな商船隊を作るのが好き。
ボルドーでワインを仕入れて、ロンドンに持って行って、羊毛を仕入れて・・・とかね。



66 :名無し曰く、:2006/12/09(土) 21:05:43 ID:Of+yTdDN
>>64
実際、冒険航海に出て
発見地との交易を独占することで金儲けしたコロンブス(ただし途中で失脚)のような例もあるから、
冒険→交易の流れはあながちリアリティがないとも言えないんじゃないだろうか。

67 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 00:08:04 ID:2EX2LMYA
>>65
1はそれやったなあ、1はその辺のバランスがうまく取れてた気がするね。
冒険は依頼で宝探しとかがあったが、
あれはたしかある程度ゲームを進めてからの依頼だったと思うし。
そういえば1って、小型船しか持ってないのに、冒険の依頼や海賊退治の依頼くる
みたいなことはないんだっけ?自分はそういう目にあった記憶はないんだけど。

>>66
3の航路・交易品発見なんかは良かったね。
ただ遺跡・動物発見等と航路・交易品発見は後者の方が
圧倒的儲かるようにして欲しかったと思う。
あとは交易そのもので利益がもうちょっと出る仕組みが良かった。
冒険のついでに交易してる感が強かったと思う。

特に3は港の出入りで20日間もかかるのも交易やりづらいシステムだった。

68 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 00:14:18 ID:Bk6oAIJk
漏れはいつも借金取立てをやって金を横領してでかい船をかってから交易してるよ。

ついでに、武器もそろえてね。んでその後は海賊行為をしまくってますが・・

69 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 00:33:14 ID:0VBVH1GM
>>67
検疫や手続きで時間かかるって理屈自体は理解できなくもないんだけどな…

70 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 08:15:00 ID:MbqFSX6c
>>69
今みたいに物が有り余っている世界ではないだろうから、食料・水の補給や
交易品の積み下ろしで時間がかかると思うので、出航or陸への探検で10日
かかるのはまぁ納得できるけど、入港に10日かかるのは納得できない。
食料無くなって、水夫達が餓死寸前で入港したのに10日待たされたのかよ
とか思っちゃう。
そもそも検疫なんてシステムがこの時代にあったのか?という疑問が。
行程1日の港を往復するのに40日かかるのは絶対おかしい・・。

んで入出航に10日かかるとかやってるくせに、船は1日で作れるし船の修理
も、どんな大ダメージであっても1日で全快。
2では船を作った時は「○○日かかるよ」みたいなシステムだったのに。


71 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 09:55:07 ID:FfQX/5xJ
>>64
Uの場合は、リスボン(岩塩)→ボルドー(ワイン)→ロンドン(穀物)→マディラ(砂糖)→リスボンの、4角貿易とか、
ロンドン・アムステルダム(鉄)←→イスタンブール・アレキサンドリア(銅)の往復貿易がお勧め。
金をためつつ、航海経験値をかせげる。
ついでに造船所をチェックして、スループの中古をみつけることもできる。
軽ガレー→ピンネース→ジーベックと、船を大きくしていくのがコツ。
ジーベックに商品満載、ピンネースに水食料満載という船団もOK。


72 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 17:59:07 ID:adN7B7A0
俺は交易でチマチマ稼ぎながら中古のナオ船団を作ってた

73 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 18:06:05 ID:YIBRENqE
ガラス玉を運んで砂糖を買って戻ると、「あぁ〜暴利貪ってるな〜」とワクワクしてしまうw

74 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 19:06:08 ID:g8V5Waxc
Vの初期版をXPで遊んで度々フリーズされつつ結構楽しんでたけど、
終盤前の自宅帰還時に娘のコメントのところでフリーズされて、どうやっても
復帰できなかったことがあって以来それがトラウマになっちまって、
またやりたいけど何か躊躇するなあ。
縛りありまくりのWPKに飽きてんだけど。

75 :名無し曰く、:2006/12/10(日) 23:17:54 ID:cePPyWS5
>>70
入出航に10日システムはVの失敗だったと思う。

それと言語が重要なゲームなのに通訳と航海士等を同じシステムで統一したのも
失敗だったと思う。
兼任できるやつがいてもいいが、通訳はもっと別枠で簡単に多く雇えるようなシステムにすべきだった。

おかげで入出航に時間がかかる、通訳探すのに時間がかかる、自分で技能・言語習得も時間がかかる、
とゲーム内時間がひじょうにかかるゲームになってしまった。

それ以外はたいへんおもしろいゲームだったと思う。

76 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 00:22:01 ID:YiPOBTbd
補給にかかる日数は船団の大きさや物資の量に合わせて変わればよかったね。
小船で沿岸航海するならこまめに往復して稼ぐし、大船団で長距離の航海するなら
それなりに準備に日数がかかるって具合でさ

77 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 00:51:52 ID:Vpk+SAAa
早く5出してよ〜!フクザワさん

78 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 14:12:46 ID:zWxCYzjF
どうなってんだろうねぇ…。何で出さないんだよ。潰れろよもう。

79 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 21:29:04 ID:TxRUFoq7
オンラインで荒稼ぎしようとしてる事は間違いなかろう

…しかし、オンラインの採算性はそんなに良いんだろうか?
光栄のリコエイションは比較的採算性が良かった筈なんだがな…

80 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 21:38:42 ID:WB6zRr7w
やってる奴って、そんなにいんのかね。
どんだけ暇なんだろうな

81 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 22:01:11 ID:yWS8LOJ2
会社の同僚(女)の旦那がオンラインはまってて
離婚寸前らしい。
休日朝起きたらまずPC起動させて一日中ゲームしてるんだと。

82 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 22:34:25 ID:Lm6X+fao
オンラインは狩りゲーではない珍しいタイプのオンラインゲーだから
競争とかが少なくてそんなにあせってやる必要もない
ということで一日1〜2時間とか一月で数回しか繋がないっていう人も少なくない
だから暇がある人間ばかりじゃないわな
81の例の人は廃人すぎて笑っちまうな

ただどんどん過疎っているそうなので来年中には終了してそうだ
そして大航海の歴史も終了と…チンギスのように

83 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 22:42:12 ID:DpUhPniU
1日1時間と考えてスターター+月額料金見ると、やっぱり割に合わない気がするんだよな…
リアルをゲームに合わせられる人でないと
ゲーム内経過時間が何十時間で何円、だったら、かなり印象も変わるけど

ソフトメーカーとしては、ネトゲは開発〆切の縛りが緩くなるという利点もあると思う
普通のソフトで延期に追い込まれる場合と、ネトゲの延期とじゃ、開発・販売側にとっての
悪影響の度合いは大きく違うはずだし

84 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 23:16:36 ID:7EwOll89
>1日1時間と考えてスターター+月額料金見ると、やっぱり割に合わない気がするんだよな…
>リアルをゲームに合わせられる人でないと
>ゲーム内経過時間が何十時間で何円、だったら、かなり印象も変わるけど

そうそう。
ま、そういうシステムでもやらんけどなw
つーか、ソフト代まで出すのが気に喰わない。製造販売コストだけで売り出すのがスジってもんだろ。
オフでも遊べるんだったらいいが、オンラインにしないと遊べねぇんだから。それに何で金払わなあかんねやと。

85 :名無し曰く、:2006/12/12(火) 11:11:07 ID:LOgfvJgm
オンラインは過疎ってきてんのかw
そりゃそうだ、そういう楽しみ方はちょっと違うしね
でも過疎の一番の理由は、コーエーの体質でしょうかね

86 :名無し曰く、:2006/12/12(火) 17:44:39 ID:rouClgKI
それでもまあプレイ時間がそれなりにある人の場合
金銭的には信長とか三国の糞PUK商法と比べるとそこまでひどくないんだけどな
それに一応アップデートは盛んにやっているし
なによりGMの対応がネトゲー全部の中でもかなり良い(らしい)
コーエーの開発自体糞ってのは変わりようがないらしいが

87 :名無し曰く、:2006/12/12(火) 19:59:09 ID:l0oF9Qw3
基本的にオンラインゲーって何かやる気が起きないんだよなあ、
俺が食わず嫌いなだけかもしれんが。

オフライン前提の続編を出して欲しい。

88 :名無し曰く、:2006/12/12(火) 20:28:25 ID:qgec0cVe
「オフライン前提でオン要素有り」ってのも大嫌いだ。
オンの魅力分も含めての定価なわけでしょう?だからオンをしなければ損しているという事になる。
それをプレイするには、月額を払わされる。阿呆みたいに。
んなモン誰がやるかよ。

優良メーカーみたいに無料なら良いけど。それならフェアだし。

89 :名無し曰く、:2006/12/12(火) 21:45:11 ID:x8ayfgYK
開発に関しては、信On飛龍の章もそうとうのものだったらしいしなー
追加要素の過半が発売時には未実装で、実装されたのは飛龍発売後、数ヶ月〜半年の間でだったとか

そういう暴虐的なルーズさが可能なら、開発にとってはネトゲの方が嬉しいに決まってる…

90 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 02:00:29 ID:8oISwMgw
オンラインゲーに関して俺の勝手な持論。

金がある奴は時間が無い。(あんまりネトゲに金をつぎ込まない。)
時間が有り余ってる奴は金があまり無い。(ネトゲに金をつぎ込めない。)
金があって時間がある奴はネトゲをあまりしない。(両方に余裕があればゲームだけにこだわらなくても。)
金も時間も無い奴はゲームどころではない。(生きろ・・・。)

したがって、長時間ネトゲにはまる奴は中流家庭以上の廃人。


91 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 11:31:17 ID:0/sH3YKZ
>「オフライン前提でオン要素有り」

たしかにそれも嫌だな。
やはり普通にオフラインゲーで続編を出して欲しい。


92 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 12:06:46 ID:/n3AgW2Y
1,2面白かったなー 4は雰囲気が少女マンガっぽくなっててどうも

93 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 12:14:48 ID:JJP1YiiM
光栄も今は亡く、今やコーエーだからな…

94 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 12:39:51 ID:YrkKuf/E
PC買えないとか、オン代を払えないって人はそう居ないんだよな
運営の腹黒さが見え見えなんだよ。
バカとかアホを釣ろうとしか思ってないからな。
利口な奴は無視だよ無視w

95 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 15:29:37 ID:e8UWatzf
オンラインやってたけどね〜
料金は不満はなかったんだけど、、
何事にも時間がかかりすぎるんだよな。
一日3時間〜4時間くらいは繋いでたけど、途中から、レベル上げに時間がかかりすぎて、なかなか新しいことができないのでやめたよ。
オフゲを10倍に水に薄めた感じ。
ただ、比較的時間をかけずにレベルやスキルがあがったり、航海もヨーロッパ中心で余り時間がかからない最初の一ヶ月は面白かったかな。
2週間無料体験があるから、それだけやる分には凄く面白いと思う。

96 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 16:50:56 ID:dGiH5YGk
非常に似た意見だ…
体験版15日で冒険者やった時には、(フリーで)これなら十分だという気になった
歴史背景の絡む依頼や探索は面白かったし

でも、航海を筆頭に、交易・レベル稼ぎにもプレイ時間をやけに食うから、
そういう時間に金を払う気にはならなくて、課金移行はしなかったな

97 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 19:04:41 ID:gOo+H56J
オフラインで3をリメイクして、入出港にかかる日数を5日くらいにしてくれれば神ゲー

98 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 22:46:55 ID:v/OQb/i1
体験+1ヶ月で止めた。
個人的にはやはり航海時間。時間を無駄にするオンラインってあり得ない。
つーか、まだやってる奴がいるってのが笑える。

他の糞オンゲーなんだけど、ずっとやってんの。自分の尻尾を追い掛けてる犬みたいに。
少しも面白いことも、何のイベントや楽しみもないのに。
これは無料だからまだいいが。

大航海onは金払ってますからね。彼等の方が質が低いな。
安物買いの銭失い状態って事にも気づいてないらしい。

99 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 22:50:34 ID:/n3AgW2Y
クリス様ハァハァ

100 :名無し曰く、:2006/12/14(木) 00:58:30 ID:JOx2gV3F
3買っちゃった。
1980円って本当に光栄の作品なんだろうかとか思った。
ゼロ一個足らない気が

101 :名無し曰く、:2006/12/14(木) 01:10:17 ID:ZZzbQHa1
>>98
日本語でおk?

102 :名無し曰く、:2006/12/15(金) 08:44:52 ID:tAlzFvIV
今高校生に戻って歴史のテストでバルトロメオ・ディアスについて聞かれたら
「なぜかプレイヤーが放っておいたカバをよく発見する偉大な探検家」と答えてしまいそう

103 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 01:38:00 ID:zvp4AW47
オンラインのあれを移動100倍早くしてスキル上げの手間も100分の1にして
PT組む代わりにCPU操作の味方艦や、陸上スキル補い合う仲間キャラ雇えるようにした
オフライン版だせばそれでいいような気もする

でもオンラインの客とトレードオフというか、お互い食い合う関係になるから
だめなんだろうなあ

104 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 03:54:38 ID:BtMwQoe6
3までしかやってないけど、続編出すなら
港以外の場所でも食料の調達と休憩をできるようにして欲しい。

特に3は早い段階で北中米カリブ。南米あたりへ発見物探しに行くと
登場する港が少なくてたいへんだ。
3がたいへんなのは食料よりもすぐに船員がバテることも大きい。

105 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 08:02:49 ID:7041zFoS
>>104
航海術のレベルが低いのでは?レベル3ならそんなにすぐバテないと思う。
まああの辺は暴風雨を連続して食らうことがよくあるので、そういう時は辛い
けど・・。


106 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 08:31:48 ID:/Re1Coy4
>>103
オンラインのサービス終了までオフの新作は無理じゃろうねぇ
固定客はいるとはいえ信長みたいな数はいないだろうし

>>104
オフ3の場合はそれが出来ないからスリルがあって面白かったという面があるからのぅ

107 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 08:44:53 ID:L+4BrF5X
>89
正直、それにぶちきれて信On辞めた
後、太閤立志伝5の方が信Onより真面目に面白かった。

DOLはがんばってはいるが(システム自体の拡充っぷりは認める)、信On以上に
移動に時間がかかるんだよな。その上、洋上は純粋にだるい。
ゲームとしてオミットした部分まで拡充しちゃったから、その所為でテンポが悪く感じる。


108 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 10:37:50 ID:e/rSBZkk
大航海時代4のサントラは出てないんじゃないかな。

109 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 01:52:18 ID:Mas2g5Xg
>>106
やっぱそうかなあ・・・

オフライン4はアジアもインド洋も発見を待つだけの未開の地でなく
主役の場だって感じはいいんだけど
全ての港が航路図で見えちゃってるも同然で、
あと3日で水が尽きる、陸が見えない、上陸できる場所はまだか・・・
っていう緊張感がないんだよな

初大航海は当時のヨーロッパ人以下の地理知識だった小5のときだったから
港を一個発見するたびに大興奮してたんだけど
あの興奮はもう味わえないかなあ・・・

110 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 07:40:37 ID:mqU3mf+v
オンラインのオープンβの時に、「マディラ」まで航海すると結構ドキドキした
上=北でない事もあって、久々に冒険・探検してる気分になったわ

オフ大航海よりオンラインの方が良かったって思うのは「あの」ドキドキ感だな…
製造系スキルだとか…色々と目新しかったけど、一番「次期オフ版大航海」に欲しいのは
方角や現在位置が判らないドキドキ感を演出する3Dの航海画面(TPS)だな〜
港の中や内陸探検中のFPS視点も欲を言えば欲しいが、航海中のTPSだけでも実装して
くれれば、十分楽しいと思うんだよね…内容的にWと大差なくても…

111 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 11:53:54 ID:dgvNuJpq
3Dは酔うから勘弁して欲しいぜ…

112 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 12:14:34 ID:H68Kst8W
アトラスみたいにプレーのたんびに多少世界が歪むようにしてほしい。
正確な地理を前提としたイベントはなくなるだろうが
お使いイベントなんか最初からいらねぇ

113 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 17:15:42 ID:rgFCChcv
んじゃ、大人しくネオアトラスをやれよキチガイw

114 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 17:26:14 ID:k0lm5orK
その程度の書き込みでキチガイ扱いはひどすぎだお。( ^ω^)

115 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 03:57:39 ID:Z+V54te4
>>111
大航海時代で3D酔いしたら、それも船酔いになるのかな?

116 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 06:19:11 ID:yUMn94sw
3Dで酔うのは、グルグル回すからでしょ。体調悪いときは気持ち悪くなることがある

117 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 09:05:15 ID:ULUjYhNf
>115はがんばった。

ゲーム内で酔うようなゲームが増えてきて困る

118 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 12:33:42 ID:CTdAC4KH
おまいらアホか
本物の大航海はもっと酔うんだぜ?

119 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 14:20:27 ID:Z+V54te4
ラム酒でベロンベロンですぜ!

120 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 15:33:40 ID:FO5j88xN
>>111
FPSと違ってTPSはあまり酔わないよ
ま〜エースコンバットやGTで酔う人なら酔うかも知れんが…

大航海オンの場合、例えば「リスボン⇒マディラ」だと、リスボン周辺の地形からマディラの方向を推測、、船首を方位に合わせて帆を張る
で、水平線の彼方に島影を探し、最後に微調整で入港する
FPSの様に周囲を見渡し捲くるような操作は要らないから、酔う事は滅多に無い
…敢えて言えば大海戦やってるとパニックになる事があるがw
戦闘が少し面倒な操作になるけど、3D酔いと言うよりは操作パニックになるって感じだろう

121 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 18:40:27 ID:V4vFbjKk
>>105
南米に港がバイーアあたりしかない状態でマゼラン海峡を探すのや
ベーリング海峡を探して戻ってくるのは、たいへんだった記憶がある。
あと北米でも港が1〜2個しかない状態だとたいへん。

たしか町に入るか宿屋に泊まらないと疲労回復しないんだっけ?
せめて陸地で休めば疲労回復できるシステムなら良かったと思う。

122 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 22:55:09 ID:z/jj0GnN
>>121
クリスマスに洋上にいるようにすれば、多少疲労度を回復できたような。

123 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 23:05:06 ID:iMCaI4bL
大航海2ってどれだけ海賊を狩り続けてもでてくるんだね。



124 :名無し曰く、:2006/12/19(火) 00:01:38 ID:FO5j88xN
catch&releaseだから…>海賊w

125 :名無し曰く、:2006/12/19(火) 02:30:50 ID:hLx6baj0
海賊を何度倒そうと、いつまでも出現するというのは
何かリアルで俺は好きなシステムだったな。

それと他国の艦隊を何度も倒すと、
その国の戦艦隊から波状攻撃を受けるというのも、
同じ理由で好きだった。

126 :名無し曰く、:2006/12/19(火) 10:08:48 ID:ZJq+Pvzq
>>123
ひたすら海賊退治をつづけて、レベルアップに励めば、
強い海賊、レイスでも配下にできる。
ウザイ海賊を配下にしておけば、ザコ海賊しか出現しない。

127 :名無し曰く、:2006/12/19(火) 18:35:54 ID:RoWtGSy4
モンタージュ航海士が海賊になるんだよな
航海・戦闘ともに30以上とかいうレイスより手強いのが結構出てきたような
持っている技能が会計と交渉だったりするけどね…

128 :名無し曰く、:2006/12/19(火) 18:39:38 ID:lkVtXE0b
ハイレディン・レイス、アイディン・レイス、マホメッド・シャルーク、ウルグ・アリの四人は仲間にするよな普通

129 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 02:57:08 ID:rkdAl9d4
2の戦闘はどんなやり方が効率的なの?

やっぱり一騎打ち?

艦隊組んでガチで砲撃戦や斬り込みってあんまりした記憶がない。
1は海戦らしく砲撃・斬り込み中心でやってたんだけど。

130 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 10:14:25 ID:76W2zibJ
2はほとんど一騎打ちだったな。
突き9を受け1とかで防がれるとムキーッ!ってなる。

131 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 10:17:02 ID:76W2zibJ
ごめん。突きを防ぐのは払うだった。

132 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 10:54:13 ID:dy92UOJZ
>>128
竹刀。

低賃金の生え抜き(航海術高く、大砲技能付き航海士)で船団構成。
たぶん賃金は最高で金貨60程度、
アレッサンド・バッジョやローレンス・エドワーズ辺り。

>>129
やっぱ一騎打ち。
スループで航海中のジョアンで
カタリーナに襲われても向こうが一騎打ち挑んできて返り討ちウマー。
ま、海戦主体のキャラでプレーするなら
仲間にも経験積ませるために砲撃でザコ達を削ってく感じ。

133 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 19:26:27 ID:Ol307E1Q
レイス兄弟を仲間にしたらそれはそれで洋上がさびしくなるから
一回やってやめたな。やっぱあの存在感は大きい。
ルドルフあたりは仲間にするけど。

134 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 19:37:22 ID:1n+rsD/G
海賊を仲間にしまくってたらアンソニー・ジェンソンが海賊になったことがある

俺は船の耐久度の上限が下がるのがいやだから一騎打ちばっかり

135 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 20:15:47 ID:rwNm97U0
航海術の高いやつに目がいきがちだけど、統率力って何気に重要だよね。
PC版だと細かく食料・水何%削減、SFC版だと普通・節約・極限の三択だっけか。
統率100だと食料極限でもコンディション下がらないから、すごかった。
食料7〜8、水2〜3くらいの割合でつんで水は陸地補給。出航時の表示の5倍以上の日数航海してたわ。
まぁ、なんにせよ、統率と航海が高く低賃金なファン・コーサ最強。
特にLvUPで1ずつしか能力が上がらなくなってた外伝では必須キャラだった。

136 :名無し曰く、:2006/12/20(水) 21:19:44 ID:dy92UOJZ
>>134
ピリー・レイスがオスマンの航海士になってたり
(レベルからしてガクブル)
ファン・コーサがイスパニアの航海士になってたり
(低レベルでガレオン艦隊)

137 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 02:57:00 ID:bwn0vXn9
4はやってないが、1〜3まででは海戦は1が最高だったと思う。
雰囲気や港、音楽・グラフィックは3が最高。音楽は1〜2も良かったが。
ストーリーやキャラは2が最高だった。

一番プレイしたのは2かな。
ただ2で残念だったのは、船の動きが1や3より、スムーズに動きすぎて、
海の上に浮かんでるというより、モーターでもつけて走ってる感じで
海上の雰囲気が悪かったことかな。

138 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 04:01:29 ID:5wonVjSk
モーターつけてもーた!

139 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 05:23:21 ID:0qNNziVt
2はラ・レアルのあまりの旋回性能にドッグファイトできちゃってたもんな
外伝のサルヴァドル編は一騎打ちイベントが楽しかったな
親父殿の装備がグラムとか

140 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 06:49:45 ID:NoE7U4cW
2の船ってスピードの速い遅い以前に、
風を受けて波を乗り越えて進んでる感がないと思う。
池でラジコンを動かしてる感じとでもいえばよいのだろうか。

1はスーパーファミコン版しかやってないが、
一応、適度に風を受けて波を乗り越えて進んでる感があったと思うし、
これはもちろんパソコン版だが、3は逆風とか無風になるとむしろ重すぎなぐらいあった。

141 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 10:52:09 ID:zOv9/1lS
やはり菅野ようこの曲は最高だな。

142 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 20:13:18 ID:4FtPD62v
でもサントラ買ってがっくりした。アレンジしすぎ。

143 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 20:18:21 ID:ja75jF3h
むしろサウンドウェア版がオリジナル
そう考えてみるんだ

144 :名無し曰く、:2006/12/22(金) 07:16:58 ID:U03cS8Tx
2のピエトロの曲が好きだった。
俺が持ってるCDには残念ながら入ってない。
入ってるCDとかはあったの?

そういえば3はサントラでてるのだろうか?

145 :名無し曰く、:2006/12/22(金) 07:48:06 ID:kTS0zTJq
鉄甲船が意外と使える上何故か外洋耐性を持っている件について

146 :名無し曰く、:2006/12/22(金) 07:53:00 ID:ndZcjcKu
佐藤大輔準拠だからです

147 :名無し曰く、:2006/12/22(金) 10:46:27 ID:LVHceTOk
船名をガンダムの戦艦名にしたことある香具師、正直に答えろ。
漏れだって4のラム付き船にリーンホースってつけたさ。

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)