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三國志U

1 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 23:04:31 ID:CXkJ0UoR
君主が死んだ時のBGMが
おーなーかーのなーかにーは、ひゃくまんえーん
と聞こえてしかたがない

2 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 23:06:55 ID:GqdxirHD
SFC版の失敗サウンドは 

ぴろぴろぼー

3 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 23:18:37 ID:lWig4unu
COM相手に延々と魏延寝返らせ合戦

4 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 22:30:35 ID:bGnpPtrd
曹豹がメジャーデビューした良作

5 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 22:55:56 ID:mxd1dGsd
懐かし!
毎日友達とやってたなあ

6 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 23:17:18 ID:o/f4L00L
開始直後に顔良が裏切った

7 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 00:15:50 ID:YP7qyeBK
柳眉殺して所轄量GET
忠誠100にして太守にしたら即独立w

8 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 00:23:24 ID:0XY1zpUy
開始直後に王朗の馬が捕まった!

おーなーかーのなーかにーは、ひゃくまんえーん

9 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 02:16:33 ID:JurmBDn7
スーパー三国志Uは神ゲー。

10 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 02:28:22 ID:7KFrg8ib
ちょうせんでぬきまくり

11 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 02:33:37 ID:iYa71GUS
一騎討ちがわかりやすくてワロタ

12 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 04:04:00 ID:yokvPHh9
実は戦争が一番面白いのはこれ

13 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 07:55:16 ID:0XY1zpUy
>>12
敵を森林に誘導→伏兵でリンチ で孔明先生気取るのが好きでした

14 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 15:36:56 ID:DMKZJ3hd
火計が燃え広がりすぎて、敵味方問わず焼け死んでいくのに
もはや手が付けられずに看取るしかないのが本来の戦争だよな。

15 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 16:07:19 ID:ncFCK590
城を知力高め武将で囲んで
火付け競争

火が付くと中の敵が狂ったように突撃してくるのが
「アッチー!!」と悶えているようでヨイ

突破した敵にさらに火をつけたり袋叩きの上、火が消えた城をゲットして大勝利

16 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 21:25:58 ID:xmaB0iS3
まとめサイト
http://aubergine-is.hp.infoseek.co.jp/san2/index.html

17 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 22:13:46 ID:tlUicYPB
厨房の時に2ヵ月くらい学校に行かないで
毎日やっていた。PC98版
懐かしい。

18 :名無し曰く、:2006/09/27(水) 08:57:41 ID:/sC6+56H
俺はMD版だった

19 :名無し曰く、:2006/09/27(水) 18:30:06 ID:ZOkcFM65
当時パソコンでこのゲームはフロッピーディスク?
CDの時代ではないよね。

20 :名無し曰く、:2006/09/27(水) 19:14:50 ID:ES7xaKuO
たしかFD3枚じゃなかったかい?

21 :名無し曰く、:2006/09/27(水) 20:21:19 ID:0wWTsZNh
Aディスク、Bディスク、DATEディスク

22 :名無し曰く、:2006/09/30(土) 19:29:25 ID:WtOfyjl9
いまスーパー三国志Uをやっているのですが、
スーパーアイテムというのはどうやって入手するのでしょうか?

10国で普通のアイテムをすべて集めてから、統一していますが、
なんどかやっても出たことがありません。

詳しい方、よろしくお願いします。


23 :名無し曰く、:2006/09/30(土) 20:39:22 ID:hyZU1oBc
そういや、何で毋丘倹があんなに強かったんだ?

24 :名無し曰く、:2006/09/30(土) 23:54:10 ID:6r9uFeCF
>>22
すべては運です。

一応、アイテムを手に入れて残りアイテムの種類を減らしていくと、
スーパーアイテムを手に入れる確率は上がっていくみたいだけど、
結局は運しだい、みたいなことがSFC版の攻略本に書かれていた。

まあ、根気良く探し続けるしかないんじゃないかなぁ。

と、長い事プレイしている割には一度もスーパーアイテムを
見つけた事の無い俺が偉そうに言ってみる。



25 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 00:33:25 ID:uj1Dhu83
能力値が蜀びいきだったような記憶があるな。

26 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 00:50:21 ID:l8OCgxIp
曹豹の能力に噴いた覚えがある。

27 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 12:21:44 ID:5ss7YAIh
顔グラが良かった!

28 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 15:34:58 ID:uj1Dhu83
マイナー武将の顔グラは色変えただけで使い回してなかったか?
スライムとスライムベスみたいに

29 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 16:43:14 ID:9WY6jQbJ
太史慈

( ゚Д゚ )<雷薄ははいかになるきは ないようです

デケデケブー

30 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 18:05:43 ID:luVAGE/R
蒋欽がいなかったおぼえが…

31 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 21:43:12 ID:eeZ8tSa3
蒋欽で思い出したが、
周泰の武力は85でない目で左斜め上を見ていた
やたら口をアピールしてたな

32 :名無し曰く、:2006/10/04(水) 21:51:57 ID:xFVJmm6A
文醜の顔真似が流行った。

33 :名無し曰く、:2006/10/05(木) 12:43:10 ID:ASHCBNPW
佐藤B作似の曹操

34 :名無し曰く、:2006/10/05(木) 23:42:36 ID:JDrDsvkh
曹操って作品ごとにコロコロ顔変わるよな。


35 :名無し曰く、:2006/10/07(土) 20:57:21 ID:N86WRkcA
金旋プレイだと6ターンが最高だった。

36 :名無し曰く、:2006/10/07(土) 21:08:26 ID:Ncmwg/ti
>26
曹豹より一般兵のほうが絶対強いよね

37 :名無し曰く、:2006/10/08(日) 13:52:06 ID:GabcERv9
このスレはもっと伸びていいはず

38 :名無し曰く、:2006/10/09(月) 00:57:20 ID:meG1Khrk
久しぶりにSFC版をやり始めた
劉備でやっているんだが、偽書で忠誠下げまくった馬超がなかなか寝返らないんだが…

39 :名無し曰く、:2006/10/09(月) 07:21:27 ID:bhCNVoe1
血縁

40 :名無し曰く、:2006/10/11(水) 14:40:58 ID:jJ9reG68
耳に残るBGMが多かったな。

41 :名無し曰く、:2006/10/11(水) 15:20:38 ID:mT1IJuP3
戦争のリアリティもよかった

42 :名無し曰く、:2006/10/11(水) 15:55:05 ID:c8WnKInK
戦争の音楽を一番覚えてるな

43 :名無し曰く、:2006/10/11(水) 16:55:10 ID:IVlJMWAe
ドリリリドリリリドリリリトトトという感じだったかな

火計のリアリティは異常

44 :名無し曰く、:2006/10/11(水) 18:38:33 ID:jJ9reG68
火はバカの方へ向けて燃え広がる

45 :名無し曰く、:2006/10/11(水) 21:47:40 ID:cuYg+5It
劉焉殺した時に劉焉の幽霊がでるみたいなイベントがキモかった

46 :名無し曰く、:2006/10/12(木) 00:47:32 ID:Z8Utw3bH
あれは98以降に追加された要素だね
88には要領の関係なのかなかった

しっかしグラの彩色は88は素晴らしかったが98は別な意味で素晴らしかった…

47 :名無し曰く、:2006/10/12(木) 13:52:35 ID:w7xBGMOj
>>45
そんなのあるの知らなかった。
スーファミ版でも見られるの?

48 :名無し曰く、:2006/10/15(日) 01:27:55 ID:T5BX5Q5P
りょふはつよいが、しんようできません

49 :名無し曰く、:2006/10/15(日) 01:35:28 ID:TLHUGUhR
>>47
SFCのSuper三国志2だった

50 :名無し曰く、:2006/10/15(日) 16:33:11 ID:d2Jko+MC
兵力0の奴に火をかけると一発で焼死…。
ガソリンぶっかけてから火炎瓶でも投げつけるのか、と。

>>38
亀返事ですが、敵中作敵を使って寝返りの約束を取り付け、馬超のいるところに
攻め込むのです。忠誠心を10くらいまで下げれば可能。

51 :名無し曰く、:2006/10/17(火) 20:19:22 ID:civFAF7G
楽進が弱くて悲しかったような記憶がある

52 :名無し曰く、:2006/10/17(火) 22:30:04 ID:ELevmwuN
楽進
知力38
武力44
魅力41
なんだこりゃ

53 :名無し曰く、:2006/10/18(水) 08:31:27 ID:1BNRndZ4
李典や于禁あたりもカスだったような

54 :名無し曰く、:2006/10/18(水) 16:51:17 ID:mhiMyA0r
一体何を基に数値化したのかなって感じだよね。
正史は無論、演義でもないっぽいしw

55 :名無し曰く、:2006/10/18(水) 18:45:46 ID:1BNRndZ4
チーム玄徳は強いっすからねえ。
吉川英治で派手な活躍している奴が評価高いのかなあ。

56 :名無し曰く、:2006/10/18(水) 21:51:39 ID:V+bVyU7m
李典
知力40
武力56
魅力45
于禁
知力53
武力55
魅力40
劉表
知力76
武力73
魅力68
劉焉
知力85
武力45
魅力90

57 :名無し曰く、:2006/10/19(木) 07:47:02 ID:kHC+vdNm
これじゃ楽進李典于禁は辺境太守か輸送要員だな。
劉表は前線出しても良いが。

58 :名無し曰く、:2006/10/19(木) 08:09:23 ID:CN+bgeqf
シリーズ中、信じられないくらい能力の高いエンジュツが印象に残ってるなあ

59 :名無し曰く、:2006/10/19(木) 12:59:57 ID:WtF2MqvH
2のエン術って能力高いんだっけ?全然覚えてない…
1で武力95くらいあったのは覚えてるんだが

60 :名無し曰く、:2006/10/19(木) 15:45:22 ID:GLN41M/C
袁術
知力 69
武力 80
魅力 50

61 :名無し曰く、:2006/10/19(木) 21:47:46 ID:kHC+vdNm
デフレ傾向なのか陛下は。
11のエンジュツはどんなもん?

62 :名無し曰く、:2006/10/19(木) 22:45:19 ID:XRGoUQgI
PS2でリメイク版だしてほしい。

あと、武将増やして。
最後になると武将数より
国数が多くなって統一できなかった気がした。

63 :名無し曰く、:2006/10/20(金) 02:08:18 ID:Bq01u3w3
CPUにまかせてずっと放っておいたら
最後25国あたりで武将が孫なんとか一人になってた記憶がある


64 :名無し曰く、:2006/10/21(土) 10:08:39 ID:TJrmuYJJ
ここで俺が昔みつけたメガドライブ版三国志2のバグ技のやり方を載せてみようか。

張松がいるシナリオで開始。
劉章攻めて殺す。外交で来たとこを捕らえて殺してもOK。
跡継ぎが張松になることがある。すると、張松自身が野に下ることがある。(ここでバグ技発動)

ゲーム中には出てこない画像の武将が大量発生。名前はわけ分からん記号みたいな名前。(開発中にボツになったものか?)
国中の武将のパラメータがぐちゃぐちゃになる。
君主が太守の治める国の配下武将になってたりする。
その場合、二人を同じ国に移動させるとフリーズする。
武力255になると一騎打ちは1撃でやられるくせに突撃は最凶。
呂布相手に突撃すると20づつ減る感じ。
誰のパラメータが変化するのかは毎回違う。
曹豹も武力255になり得る。


65 :名無し曰く、:2006/10/22(日) 22:58:16 ID:twjq2ERV
当時の光栄のゲームって、武将なんかの顔グラフィックが、
PC88などの8bitパソコン用と、PC98などの16bit用とで、二種類用意されてたんだが、
この三國志IIに関してだけは、同じ16bit機でもPC98の顔と、その後に出たX68KやTOWNSでも顔データが違ってたな。
つうかPC98のみの顔グラフィックがあった。董卓とか馬超とかそのへんが顕著。両者かなりきもい顔をしている。

不思議でしょうがない。

66 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 01:02:34 ID:sZvcrNGx
>>56
吉川三国志を永らく読んでないから忘れたけど
李典、ウ禁ってそんな酷い扱いだったっけ
多分三国志演義じゃそこそこの扱いだと思うけど

67 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 02:45:46 ID:r3Qu18oc
韓当あたりもひどかったね。あとマンチョウがえらいぶさいくな文官だったり、テイフが量産型文官だったり。

68 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 04:40:57 ID:19kO5Ncq
それはテイフじゃなくて丁奉では?
3からちゃんと武力も高く将軍らしい能力になって嬉しかった。

69 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 14:46:49 ID:jldPxv4/
程普
84
60
87
丁奉
72
44
67
韓当
47
58
51
こんなかんじ

70 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 19:14:30 ID:HD17O6s8
SFC、夏侯惇のフリナガが「かこうじゅん」
そうとも読めるな

71 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 19:30:51 ID:zT5ug5lt
フリナガでOK

72 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 20:01:47 ID:HD17O6s8
「かこうとん」もOK?

73 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 20:06:29 ID:zsuBXzx+
かこうとん の検索結果 約 30,500 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
かこうじゅん の検索結果 約 28,600 件中 1 - 10 件目 (0.35 秒)

74 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 20:15:15 ID:VVwVs24P
横山はかこうじゅん

75 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 22:51:51 ID:rh1rlwpb
トンだろうがジュンだろうが、どっちでもいいんじゃね?
二つとも日本独自の読み方なんだから、片方にこだわる必要ナッシング

要は、最初だけ音読みで、最後だけ訓読みじゃおかしいってのと
音感重視でジュンを押すってだけの話でどっちでも読めることは読める


ちなみに、ピンイン(中国語の発音を英語表記したもの)で書くと
「Xiahou-dun」これが正式な読み方と発音

発音だけ見りゃどっちも似ても似つかないが
強いて言えば「カコウトン」のが近い

76 :名無し曰く、:2006/10/23(月) 23:24:59 ID:u3cnMB0i
楽進の子孫がこのゲームで
ご先祖の能力地が低すぎるって
光栄を訴えたことなかったっけ

77 :名無し曰く、:2006/10/24(火) 21:14:59 ID:Sd8gFTTp
ノブヤボの話で、しかもそりゃネタだ。

78 :名無し曰く、:2006/10/26(木) 03:03:12 ID:ZsdTJokw
このころの三國志が一番SLGとして完成度は高いな。

そもそも人間の能力の数値化なんてコマの特徴付けに過ぎないし。よりリアルに、なんてやってるからみんなB級になって個性がなくなりさらに一部キャラゲーになった。
能力値なんて視点をしだいで幾らでも上げれるし下げれる。
それぞれに前線でプレイヤーが使う部隊がありゃあとはどうせ後方組だしね。

79 :名無し曰く、:2006/10/26(木) 04:34:35 ID:pMS9foT2
曹豹のことか

80 :名無し曰く、:2006/10/26(木) 16:56:36 ID:Dr8UWtKf
>>45
それ、パソコン雑誌で見たことがある。
劉焉じゃなくて劉備を処刑したときのイベントだが。
この恨み晴らさでおくべきか(劉備の顔グラが暗い色になっていた)
劉備様の無念はこの趙雲が果たします、と趙雲が後を継ぐ
あなおそろしや・・・

おれはどんなに君主を斬ってもそんなイベントは起こったことが無い。(PC-9800版)

81 :名無し曰く、:2006/10/26(木) 19:14:15 ID:xnqxNaua
仮想モードで、君主を斬ってもまだ相手が滅亡してなきゃ出るだろ。
SFC版とかFC版とかでは無かったかもしれないが。

82 :名無し曰く、:2006/10/26(木) 23:53:43 ID:V06cEJ8R
三国志Uはシンプルさの中にもリアリティがあって好きだった。

83 :くわぁまん:2006/10/27(金) 00:49:34 ID:tUPQJeO9
懐かしいねぇ…

呂蒙なんかもムチャクチャ能力悪かったなぁ。

あぁ…、思い出した。三国志Uを買いに行ったら、売り切れてて、その横に某三国志が置いてあった…

同じ三国志だから面白いんだろうなと思い買ってしまったのが運のツキ。


超クソゲーだったのは言うまでもない…(泣)

84 :名無し曰く、:2006/10/27(金) 00:56:16 ID:Z1ismQLe
>おーなーかーのなーかにーは、ひゃくまんえーん

くだらなさすぎて吹いたw
スーファミ引っぱり出してやってるけどホントそれにしか聞こえん

85 :名無し曰く、:2006/10/27(金) 03:37:51 ID:KMLs7sbY
冬の音楽が好きだ。

86 :名無し曰く、:2006/10/31(火) 00:06:09 ID:UckA5RXh

遁甲天書三巻と青嚢書はどうやると手に入りますか?
全然出てこないよ〜


87 :86:2006/10/31(火) 00:12:34 ID:UckA5RXh
間違えた。
三國志IIIのことですんで気にしないでくださいな。


88 :名無し曰く、:2006/11/03(金) 05:06:58 ID:1JFUDeiM
2だけ吉川三国志から読み仮名をとったから「かこうとん」ではなく「かこうじゅん」になっているとどこかで見たよ。武将ファイルじゃなかったと思うけど。

89 :名無し曰く、:2006/11/07(火) 15:54:47 ID:sc0Tykit
商人から武器買って、武装度上げる必要あるのかな?

90 :名無し曰く、:2006/11/07(火) 16:20:42 ID:m+cAZMBW
武装度上げないと、難易度がものすごく上がる気が。

91 :名無し曰く、:2006/11/07(火) 16:46:01 ID:fCc0NUe2
訓練もな

92 :名無し曰く、:2006/11/07(火) 17:04:47 ID:sc0Tykit
>>90
>>91
ありがとう
じっくり訓練と武装度上げてみます

93 :名無し曰く、:2006/11/07(火) 17:06:14 ID:fCc0NUe2
因みに武装度は部隊の強さ、訓練は移動力に関係する
訓練だけは100にしといたほうがいい

94 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 00:06:34 ID:oyiKQjf2
シンプルだからか対戦楽しいよね、Uは。

95 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 02:09:19 ID:9ZgszeRc
武装も100じゃないと張飛クラスでも両方100の武力70台に押され気味

96 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 09:21:34 ID:98Qq3bYF
訓練が低いと移動だけで一月終わるマップとかあった気が

97 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 12:58:00 ID:FuA591xY
まあ、攻める場合は訓練をMAXにしてからじゃないと兵がかわいそうだ罠。
リアルの俺はろくに訓練(研修)する時間も無く客先の工場に行かされる予定orz

98 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 14:48:45 ID:LjYoKq5+
とりあえず武装度は金かからないので商人がいたら迷わず戦闘要員は全部100にしとけ。
訓練はどうしても時間がかかるが武装度さえあれば防衛戦では困らない。

99 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 17:31:45 ID:DaeHpB9Q
>>97
偽装請負っぽくねーかw

100 :名無し曰く、:2006/11/10(金) 23:53:49 ID:f2GqlD/a
太史慈が口をあけてたっけ

101 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 00:00:18 ID:HRLudIFm
>>100
それ、スーファミ版だよね。
あれは機種オリジナルの顔が最も多かった。

102 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 00:05:09 ID:pWXqlVBS
そう、スーファミです。
君主が死んだ時のBGMは1の通り、おーなーかーのなーかにーは、ひゃくまんえーん♪

103 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 00:14:36 ID:q0371eFF
>102
その音がどんな感じか、思いだせなくて、むずむずする。
10年前に狂ったようにはまったのに。


104 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 00:29:49 ID:4mhxR+ZB
確かに始まって二月くらいで、

ガラガラガラ…(馬走る
ガタッガタッガタッ(フロッピー読み込む

創業未だ成らずして
王朗遂に逝く

おーなーかーのー(ry

105 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 00:38:43 ID:+Qp0Nw4j
(.゚Д゚.)太史慈

(゚∀●.)夏候淳

(`ハ´)楊修

106 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 01:09:55 ID:pWXqlVBS
楊修だけ思い出せん…
つり目だったっけか

107 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 07:43:18 ID:bkhmq2rR
劉備で始めて即、武装/訓練MAXにして一気に董卓まで突撃かけてたなぁ。
COMは武装度とかより兵数をまず上げるから全部羽合の衆だった。

そして戦場で寝返りまくる呂布。

108 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 12:19:04 ID:pWXqlVBS
武装度も重要だったが、単純に武力の値も影響大きい。
最近のは兵法とか陣形とかあるから武力の差がよくわからん。

109 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 15:52:41 ID:xBu/OhdC
対人戦で開始直後の登用合戦が熱い。
もうだめか・・・と思ったら麋芳が太史慈登用に成功したりして。

110 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 16:18:13 ID:+Qp0Nw4j
とりあえず李儒・賈クは欲しいシナリオ1

111 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 17:13:22 ID:87jx6dSy
シナリオ1対人戦(俺:孫堅・友人:袁紹担当)でコッソリと
袁紹配下だった北海太守張谷βをそそのかして謀反を起こさせたのは私です。

112 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 20:48:37 ID:mhnDM0eJ
今Mobile版IIをプレイ中。シナリオは1しか選択できない(最初は)ので
劉備を選択したらいつものように放浪、21国で旗揚げ。
その前に賈詡、太史慈 はぬかりなく引き抜いておいた。


113 :名無し曰く、:2006/11/11(土) 21:50:10 ID:5qDBQI1Z
そういえば、金を飲んで孫堅に殺された太守がいたよな
当時の金の価値は知らんがまさにおーなーかーのーなーかー(ry

114 :名無し曰く、:2006/11/12(日) 11:21:18 ID:xI3wv5Xh
>>113
荊州刺史王叡タンのことですな。
ところであれって、「金を薄い板状にして飲み込み、気道を塞いで窒息自殺する」と
聞いたことがあるが本当なんだろうか。

115 :名無し曰く、:2006/11/15(水) 02:17:06 ID:JYKn5XTN
寿命で死ぬはすの月に長期戦やって戦場にいれば死なずにすむんだったっけ

116 :名無し曰く、:2006/11/15(水) 11:36:34 ID:XmDCBZ5G
12月に長期戦にはいって戦場で年越しすれば1年延命。

117 :名無し曰く、:2006/11/15(水) 22:52:41 ID:k8xwN7y5
何人かで徹夜でやった記憶を思い出す。

委任した国が攻め込むと100%勝利して、兵の損失はいつも2%だったよね。

118 :名無し曰く、:2006/11/15(水) 23:27:24 ID:x9Nr1KL6
攻め込んだ先が援軍呼ぶとほぼかならず敗北するけどな……
「戦争見る」を選ぶとまじめに戦争してくれるが。

119 :名無し曰く、:2006/11/16(木) 10:31:48 ID:rquYP0hc
共同軍があると必ず攻め側の勝ち。
共同軍と援軍の両方があるとどうなるかな?

120 :名無し曰く、:2006/11/16(木) 19:14:20 ID:fGdsL4Aj
へー、そんな必ず勝ちとかあるなんて知らなかった。
委任した国ってちゃんと他国攻め取ってくれるもの?
後方の内政専門地帯しか委任しなかったなあ

121 :名無し曰く、:2006/11/16(木) 21:08:46 ID:Io6v61+m
三国志2の正常進化版は
最近の三国志シリーズの何になります?

122 :名無し曰く、:2006/11/16(木) 21:25:14 ID:61pG/61j
>>120
ただしCOM同士の戦争を「見ない」に設定しておかないと攻撃側必勝とはならない。
一種のズル技と言えよう。

123 :名無し曰く、:2006/11/16(木) 23:27:46 ID:Kn0pDp4/
>>121
リメイクってこと?

124 :名無し曰く、:2006/11/17(金) 14:34:36 ID:foktmsY4
>>121
ない!
ただし、俺は9以降はやったことがないけど、「傑作」三国志Uに似たやつがあるとは思えン。
確実に言えることは、後継作品では助平根性出して追加した要素がほとんどオナニーで終わっていること。

125 :名無し曰く、:2006/11/18(土) 11:37:00 ID:cfkiFjXl
伏兵と火計が楽しいのがU
風変とか妖術とか出てくると萎える

126 :名無し曰く、:2006/11/18(土) 13:05:42 ID:tXfHdDHG
>>125
俺的には「混乱」や「同士討ち」はあっても良かったかもしれないと思う。
戦争時に雨が降ると知将はまったく役立たずになってしまうから。

127 :名無し曰く、:2006/11/18(土) 14:59:00 ID:EjDtOzkD
みなさん、マルチプレイで、シナリオ4ケイシュウ金網デスマッチはやりませんでしたか?

128 :名無し曰く、:2006/11/18(土) 15:35:18 ID:1M7wA6Sy
いろいろがんばって王朗を君主にしてみた

129 :名無し曰く、:2006/11/18(土) 22:34:42 ID:cfkiFjXl
>>127
やったことないけど面白そうだな。
やっぱり韓玄有利か?
ただ魏延に変なタイミングで裏切られると即死しそうだけど

130 :名無し曰く、:2006/11/19(日) 09:22:40 ID:OuY7iO3Y
韓玄は魅力がアレだからなぁ。黄忠すら寝返る可能性あるだろうし。
劉度あたりが一番安定して強いんじゃないか?

131 :名無し曰く、:2006/11/19(日) 19:59:51 ID:GfcFkYhl
端のほうの君主のほうが有利かも。

132 :名無し曰く、:2006/11/19(日) 20:12:42 ID:xyQgPn9U
>>130
俺だったら魏延はあきらめる
黄忠がいればほかの雑魚はつぶせる

133 :名無し曰く、:2006/11/20(月) 12:42:14 ID:15Y2BQJw
最初の1手,2手が勝敗を分けるな。面白そう

韓玄だったら黄忠に兵集中させていきなり攻撃か?
でも訓練低いままだと移動鈍くて防衛側のひたすら放火戦術に負けるかも

134 :名無し曰く、:2006/11/20(月) 16:21:24 ID:dvBXYLh8
ログインでは韓玄プレイレポートやってたな。
はじめPC-98でやってたんだが、途中でX68000版でやり直したらセーブディスクがdだとかで計画倒。
あれ?孫策プレイの時にdだんだったかな?
韓玄プレイなら面白みがあるが、孫策プレイレポートなんてちっとも面白くない。
結局は編集者の趣味にすぎなかったりして。
98版の時は劉備と同盟して他の君主を倒す、ってのだったが、X68の時は劉備に同盟断られて
いきなり曹操と同盟してこれをけしかけて劉備を倒したそうだ。

135 :名無し曰く、:2006/11/21(火) 08:47:52 ID:rhmIVocG
ケイドウエイはUにもいたっけ?

136 :名無し曰く、:2006/11/21(火) 14:45:26 ID:crJvK+av
>>135
SFC版にはいる。
能力値は、知力29武力80魅力62となかなか優秀。

137 :名無し曰く、:2006/11/21(火) 14:46:59 ID:v1vEAC1i
>>135
もちろんPC98のときもいた。

138 :名無し曰く、:2006/11/21(火) 16:13:01 ID:B8ShinSe
メガドライブにもいたと思う

139 :名無し曰く、:2006/11/21(火) 17:20:47 ID:5cDwYkme
>>135
初代「三国志」からのレギュラーじゃないかという気が。

140 :名無し曰く、:2006/11/21(火) 18:41:06 ID:rhmIVocG
おっ、結構強いんですね

でも南K州金網デスマッチやるとしたら
魏延か黄忠に売られた喧嘩を勝手に買いそうだな
韓玄戦で最初から戦場に出すのは怖い

141 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 08:21:22 ID:7eEYcCBt
>>140
邢道栄は野望68だから「勝手に一騎討ち」はしないと思う。
多分野望80以上(例:張飛(野望84)、夏侯淵(野望81))でないと。

142 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 10:10:51 ID:kggKzNtG
馬ショクの野望の高さはいつ見ても笑える

143 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 12:15:55 ID:z8RxO4iF
たった一度の失敗(まぁ超失敗だが)であそこまで叩かれる奴も珍しいw


144 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 12:36:56 ID:di4UR232
過去ログある?

145 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 17:01:52 ID:aRqx/Pst
手元にある攻略本によると、野望は1位が曹操で2位が馬ショクだそうな。
董卓で7位ってのは少し低すぎる気もするが・・・。

ちなみに、危険人物なる順位の1位が公孫淵、2位呂布となってる。
野望=裏切りやすさの順位ってわけでもないらしいな。


146 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 19:50:59 ID:+FA8Comu
危険度は義理の低さと思えばおk

147 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 20:25:57 ID:YT4qfPwU
公孫淵は単に裏切りやすいってだけで武力は84っきゃねぇからな……
大概さっさと2国かどっかで独立して半年以内にゲームから強制退場させられるし。 危険だと思ったことがねぇ。

148 :名無し曰く、:2006/11/22(水) 23:57:15 ID:7eEYcCBt
>>145
危険人物順は「義理−野望」の値が小さい順だと思う。

1・公孫淵:10(義理)−94(野望)=-84
2・呂布・:10−90=-80
3・鍾会・:17−87=-70

という感じ。

149 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 19:46:27 ID:Ci32QPmL
最近のと違ってUは後の方の武将少ないから鍾会が活躍する時代まであんまりやらないや

150 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 20:16:54 ID:rczBm8D9
Uは一番リメイクしてほしい作品

151 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 21:33:44 ID:swsh1nsc
君主を処刑した時、跡継ぎがいれば亡霊が発生する(PS版です)

152 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 21:35:52 ID:FSIbuLjA
>>151
>>81

153 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 21:36:39 ID:2CEemYl2
>>150
武将数増やして、能力値を微調整するだけでも俺は買う。

154 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 21:39:20 ID:3O+2XkYK
将星大地に堕つ
お兄ちゃんに凶兆が

155 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 22:00:20 ID:hr/hTc7c
スーパー三国志Uは効果音と曲が凄く良かった。

156 :名無し曰く、:2006/11/23(木) 23:05:40 ID:JkdW4IaP
>>121
戦闘が3日にいっぺんしか指示が出せないやつが
リメイクっぽかったけど


157 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 00:15:45 ID:tjnRaM8X
褒美を1都市につき1人にしかできないのがつらかった気がする。
どっかの国滅ぼしても各国から馬がやってきて、去って行く面々…。

158 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 00:58:01 ID:1lhXfdZx
ハゲタカのように馬が…

しかし一番のハゲタカはプレイヤーなのだった

159 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 03:02:10 ID:ieDxHOP9
スーパー三国志2は絵の色が鮮やかで機種オリジナルの武将も多かったな。
PC→ファミコンと遊び飽きたつもりだったが、かなり
雰囲気変わってたので「もう一回遊んでみたいな」と思って買っちゃった。

そうそう、[一騎討ち]場面がクローズアップされたのも
スーパー三国志2からだったよね。

160 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 19:31:29 ID:HgbUC43o
スーファミのしかやったことないのだが
他の機種のは一騎打ちないの?

161 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 19:44:13 ID:38PiWr6K
あるよ、全機種あるはず

162 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 20:23:49 ID:/vSPYPOq
>>161
160氏は「全機種の『2』で一騎討ち時にビジュアルな演出(戦う武将同士が出て来てアニメーションするとか)
があるのか?」と言いたいのでは・・・と。

>>160
ちなみにPC-98版やFC版には一騎討ち時の絵はない。互いのHPが減って行く部分だけ。

163 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 20:42:16 ID:7J0naK+O
メガドライブにはあったと思う

そういや結婚できたよな
攻略本には「姫の顔見たさに選ぶと後々後悔することに…」とか書いてあった記憶がある

164 :名無し曰く、:2006/11/24(金) 21:57:23 ID:itLbD1cy
SFC版攻略本の荊州カルテットの総合評価は

劉度≧韓玄>>趙範>>>金旋

金旋の攻略記事のシメは「婚姻がしたいのならば、この国が一番だ」

165 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 02:00:07 ID:1hEQb9lB
ああ婚姻って制度あったな
使ったことないけど

166 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 02:29:31 ID:dunltbP/
FC版はギエンとかリョフという裏切り常連客も
大将で出陣させれば裏切らなかった
だからいつも俺はカンヌじゃなくてギエンを
大将にしていた
もしかしてFC版だけかな?

167 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 03:45:18 ID:Tzr513vX
血縁には、偽書使用後、戦闘で寝返るやつを使う、んで一騎だけで攻めて、寝返らせて、退却これを繰り返せばいい。

ちなみに、孫策を寝返らせておけば、孫権は自動的に配下になる。

168 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 08:29:35 ID:emZLqN6W
>>166
少なくともPC-98版では「総大将が寝返って終了」はよくある話だった。
Win定番版もそうでないかと。

侵攻前に太守に作敵→太守寝返りで一網打尽が中々に美味しい。
相性、信用度などの条件によっては太守引き抜きより遥かに楽。

169 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 22:54:30 ID:1hEQb9lB
太守の忠誠下げたら引抜くより独立させてたなあ

170 :名無し曰く、:2006/11/25(土) 23:18:24 ID:wa09hKTH
(・∀・)駆虎呑狼の計イイ!!

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 14:05:40 ID:RUvTAhlu
独立させた後脅迫して娘ゲット、その後再度脅迫して配下に加えると
確か血縁武将になってウマーだった覚えが。」

172 :名無し曰く、:2006/11/28(火) 13:53:02 ID:zIdVXu5V
駆虎呑狼は馬超にも孫策にもかかったので笑えた。
ちなみに孫策と孫堅が対立するかと思ったら、どうやら同盟結んだようだ。
いずれも時間が経ってから勝手に死んで、どこの馬の骨ともわからんやつが跡を継いだ。
ずっと昔の話だから覚えてない、すまん。

173 :名無し曰く、:2006/11/29(水) 08:45:44 ID:YEhGQFlp
このゲームの肝は計略だ。
敵中作敵をいかに使うかで難易度が変わるといってもいい。

まず、できるだけ同盟は結ばない。
使者を無視すれば、信用度は上がり、敵中作敵の成功率は上がるが、
無視して、引き抜かれたり計略にかかるリスクがあるので同盟は結ばずに断ったほうがいい。
信用度の差を利用するので相手の信用度を下げてやればよい。

☆相手の信用度を下げ方☆
同盟を結び、勧告をする。
敵が使者を捕らえる、または捕らえようとしたら成功。(信用度−5)
敵対心が100になると5回に1回くらいの割りで捕まえようとしてくる。
自ターンが終わって同盟破棄してきたら、もう一度同盟を結び繰り返し。

敵中作敵の成功率は信用度の差で決まり、忠誠度は関係なし。
敵の信用が自分よりも20以上高い場合はほとんど成功しない。
また逆なら狙い目。敵国配下武将全員に仕掛けて寝返らせよう。
寝返った武将の忠誠度は相性を問わず必ず80以上のため、
偽書で忠誠下げて登用するよりもオトク。
また、駆虎呑狼はせっかく下げた信用度も50に戻ってしまうし、敵国が増えるだけなので使えない。

敵の領土が1国になったら、上の方法で全員寝返らせ退却させる。
そして敵の周りに空白国が無いのを確認して勧告しよう。
曹操・劉備・孫権以外の君主はすぐに降伏する。
上の3人またはその血縁は絶対に降伏しないので注意。(孫策・孫堅のみ確認済み)
シナリオ2の馬騰で始めた場合、呂布を降伏させればかなり使える。(相性値が同じのため配下にした直後から忠誠98以上)
(呂布以外で馬騰と相性ラブラブなのはホウ統・周倉など。)

以下、参考サイト。
三國志II攻略ガイド
ttp://www.yo7.org/3594/san2/san2_kihon.htm


174 :名無し曰く、:2006/11/29(水) 14:39:03 ID:QSjJDhWt
>>173
むすめともどもみなごろし

まで読んだ。

175 :名無し曰く、:2006/11/29(水) 14:41:56 ID:YEhGQFlp
そげなこと書いて無か。

176 :名無し曰く、:2006/11/30(木) 10:41:21 ID:RUW09x9j
マジな突っ込みすごい。
たいていは皮肉で「〜まで読んだ」と適当にあしらっているのだが。
まあ、気持ちはわからんでもない。

177 :曹豹:2006/12/01(金) 08:23:32 ID:BMUTRYbP
こないだ陳嬌殿と一騎打ちをしました。
勝てませんでした。
どうしたら勝てますか?

178 :名無し曰く、:2006/12/01(金) 12:24:34 ID:tIpCQiUC
まあ、曹操の三男坊でもいぢめて自信をつけることで砂。
…一緒の登場ってありうるのだろうか?

179 :名無し曰く、:2006/12/01(金) 13:27:21 ID:agOoTJGF
信用度なんて玉璽で100にすればいいだけ。

180 :名無し曰く、:2006/12/01(金) 19:03:18 ID:S/tURdYk
全力で10国奪取→撤退 だな

181 :名無し曰く、:2006/12/01(金) 20:44:23 ID:HvqcXY74
>>180
みんなはこれを何回くらい繰り返すのかな?
やっぱり何も出なくなるまでがデフォ?

182 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 01:52:20 ID:bU4GRlF5
埋伏でうまく潜伏したというのに、
戦場で5回(金99)寝返り工作しても応じない…。
勘弁してくれー。

183 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 03:00:45 ID:Czsy5sz7
>>181
何も出なくなるまでやってたら厭きます・・

184 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 09:41:01 ID:NnCscY0G
>>182
そりゃあ単に「本当に相手方に寝返った」か「戦争前に『確認』していない」のどっちかではと。

埋伏or作敵武将相手の寝返り工作に金なんていらんべや。0でおK。

185 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 11:32:09 ID:BNnMRilL
敵国を使者が通過できないことがあるっていうシステムは良かった。
気のせいか、呂布&董卓の国は発見率と捕縛率が高い気がする。

186 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 19:38:06 ID:oK94T3wb
>>173の君主の行動順間違っているな
正解は兵士の数だよ

187 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 22:02:38 ID:9aclLWk+
王朗をはじめとする雑魚君主のタイーホ爆死率の高さから
考えると武力と逃走率は関係あるんじゃなかろか
しかし手紙渡しに行くだけなら君主自ら行く必要は…

トウタク10国で馬が青くなって帰ってくるのが多いのは単に交通の要衝になってるからかねえ?

188 :名無し曰く、:2006/12/02(土) 23:22:08 ID:AlvEh0sN
武力と逃走率は関係有るよ。説明書にも書いてる。
王朗は冗談抜きで開始3秒で死亡することあるよな。
残されたグホンが不憫でしょうがない。

189 :名無し曰く、:2006/12/03(日) 00:20:55 ID:KoiVA/64
劉瑶もすぐ捕まる。
太史慈登用する前に捕まるなっちゅうの。

モバイル三国志2って、軍師の助言聞いても行動済みにならないのと、攻めたとき敵が全軍退却しないのは致命的なバグだよね。
おかげで知力100の軍師さえいれば計略掛かり放題なんだが。

190 :名無し曰く、:2006/12/03(日) 14:53:46 ID:is9ING8B
>>189
軍師システム採用当初の信長とかもそんな感じなので、「バグ」なのかバランス調整なのかは微妙。
他機種版にアレンジを加えています、と明記されてる以上、ね。

191 :名無し曰く、:2006/12/03(日) 16:33:45 ID:EdXLEPfH
>>187
確かに10国はよく捕まるよな。
袁紹・袁譚・袁熙と3世代に渡って10国で捕縛→斬首だったし、
独立したリカク・カクシも10国で捕まった…。


192 :名無し曰く、:2006/12/03(日) 21:16:21 ID:ETUuc2+6
知力が高いほど使者移動中に見つかりにくくなる
武力が高いほど見つかっても逃げやすくなる
両方高ければなお良し

193 :名無し曰く、:2006/12/04(月) 00:20:08 ID:f0Q/YAPn
太守の武力は捕まえ易さに関係あり?

194 :名無し曰く、:2006/12/04(月) 10:30:23 ID:6BZQnOUk
【曹操】Mobile三国志1,2【孟徳】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1107502904/

195 :名無し曰く、:2006/12/04(月) 20:01:33 ID:/6tYJJLO
王平の顔なし(豚顔)には萎えた
姜維には顔があるのにな

196 :名無し曰く、:2006/12/06(水) 08:15:18 ID:/rfOEdaQ
玄徳死後の時代に活躍する人の扱いは雑です。

197 :横々ブラザース:2006/12/07(木) 03:51:13 ID:3JBrXsAG
当然

198 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 11:02:02 ID:99QWBHTS
君主呂布が玉璽取ったら最強!
玉璽取るまでは自分しか信用してはいけない!
張遼?敵に取られるくらいなら解任しろアホ。
陳宮?相性は良いがバカなので甘言には乗るな!
忠誠度信用度なんて気にするな君主自ら10国特攻をくり返せ!
使者は同盟要請であろうとすべて捕縛だ!そして斬れ!
玉璽入手までは悪魔になろう。無茶ができるのも今だけだ。

199 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 12:51:36 ID:9OD/IVjt
相性悪いとドンドン忠誠下がってくんだよな、コレ。
蜀に攻め込む準備に永安(仮)に駐屯させた魏延に8万の兵士諸共独立されたのも良い思い出

200 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 13:28:28 ID:Qd16OI96
そもそも太守に(ry

201 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 14:09:52 ID:Jjm2Beib
信用度が上がれば忠誠の下げ幅が抑えられるよ。
俺的に呂布よりも魏延や張コウ(武力90)の方が寝返りやすかった。

202 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 16:00:15 ID:Qd16OI96
SFC版は反骨のフラグ付き武将を戦場に出すとそれこそ
開始から終了までずっとCOMは寝返りをかけてくるけど
PS版になると呂布でも開始時1回くらいしか使ってこない

あと、信用100でもSFC版は忠誠度下がったような。曹操あたりでも。
唯一下がらないのは劉備オンリー。義理が関係するのかな?
その点PS版は100ならとりあえず誰でも下がらない

ただ、PS版は操作性と音楽入れ替わり(揚州と荊州⇔益州)が・・・

203 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 16:07:47 ID:eXM7bx0E
>>202
曹操 董卓 劉表 袁ショウ 劉備    劉ショウ   孫権
 0              50            100
で劉備はどっちの家臣団とも相性がソコソコだったからだと思う。


204 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 16:16:25 ID:Nk+llCeP
>>203
その図だと離れているように見えるが
実は表にすると相性度は円を描いているから
孫権100と曹操0も「劉備〜曹操」もしくは「劉備〜孫権」と同じ数値しか離れていない設定だよ


205 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 16:20:38 ID:cuey0O5g
2の時はまだ円じゃなくて線だったわけだが、知ったかぶり乙。

206 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 17:23:17 ID:uVnXVET5
だな。曹操(0)と孫権(100)が最悪の相性で劉備(50)がその中間。
「2」は203氏の言う通り相性直線状が正しく、相性が円状になったのは「3」から。

俺的には「曹操0〜孫権50〜劉備100」でないのか?という気が。

207 :206:2006/12/07(木) 17:25:45 ID:uVnXVET5
ごめん曹操の相性値は「1」だった。Orz

208 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 18:02:06 ID:Nk+llCeP
>>205
知ったかぶりじゃなく、うろ覚えだったから
それ以降のシリーズと勘違いしていただけなんだけど


209 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 20:53:56 ID:A1YkHdht
>>208
それを世間的には「知ったかぶり」という。
うろ覚えであることすら自覚できなかった、というのは嘘を言ってしまったことの言い訳にはならない。

210 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 21:31:13 ID:yLT2iiFn
うろ覚えの時は〜だった気が、と纏めるのが宜し

211 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 21:34:19 ID:Qd16OI96
>>203
そういうのとは関係ないと思う
確か魅力100、相性50の新君主でも忠誠下がったし

212 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 21:49:03 ID:cuey0O5g
新君主だと魅力100でも人徳とかいう隠しパラが80そこそこなので、その辺の影響だろう。

213 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 22:07:46 ID:Qd16OI96
ああ・・・本当だ劉備100、曹操65・・・。
PS2版はその辺易しくなっているのね。

214 :名無し曰く、:2006/12/07(木) 22:10:04 ID:Qd16OI96
PS版だった

215 :関羽:2006/12/09(土) 09:25:06 ID:821FI42g
おねがいだからぼくのことを「うんちょう」ってよばないで。

なんかうんこみたいでやだよ。

こないだ、ろしゅくさんもないてたよ。

まちあるいてるだけで、しけいせんこくされるって。

みんな、なかよくしようね。

216 :鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg :2006/12/09(土) 23:06:50 ID:J+PKjtg8
>>215
しょうがくせいのころ、
おなじがくねんに「せきば」ってこがいたから、
ちゅうがくせいになるまでずっとせきばってよんでた。
ごめんね。

217 :劉備:2006/12/11(月) 13:39:13 ID:ETC1LBYp
別に私の字が元徳だからといって孟徳殿や翼徳とはなんの関連もありませんから。

徳つながりだけど、穴兄弟の契りを結んだなんてことは絶対にありませんから。

218 :名無し曰く、:2006/12/11(月) 13:43:36 ID:xSmHVZwJ
字は玄徳でしょ

219 :劉備:2006/12/11(月) 13:45:23 ID:ETC1LBYp
つっこみありがとう。
変換したら元徳と出たもので。
やはり1800年前の人間にPCは無理なのだろうか。

220 :名無し曰く、:2006/12/12(火) 21:12:14 ID:qAtnjYP2
昔の三国志2って戦利品で女を与えたら、魅力↑+相性↑だったじゃん。
今のには無いの?
プレステ版やってるけど出てこないよ。
首飾りはでてくるけど、相性は変わらずだったし。

221 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 01:24:29 ID:UDdqUnQ1
>>220
「女性を品物扱いするのは不適当」とみなされて戦利品の姫は装飾品に差し換えられた。

ところで「相性は変わらなかった」ってプレステ版では確認できるのかい?>相性の変化

222 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 16:10:22 ID:A8W2U4Jt
>>221
曹操でやってるときに趙雲にくれてやったら翌月忠誠度下がったので。
信用度は50以上です。

223 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 19:28:23 ID:giLz/drQ
相性うpという前提からして初耳

224 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 20:22:45 ID:A8W2U4Jt
>>223
スーファミ版まではそうだったぞ。

225 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 20:38:30 ID:ZtIqxM4A
>>223
SFCなどで、曹家プレイで孫家と相性のいい武将に女送れば効果は一目瞭然だ。

226 :名無し曰く、:2006/12/13(水) 21:20:35 ID:Zs1J+nq/
そうだったのか・・・。PC98でやってたが、全然気づかなかった

227 :名無し曰く、:2006/12/14(木) 00:00:22 ID:TXIvR/9U
>>222
送られた武将と君主との相性度は「ランダム数値分、多少改善される」のであって、
そんなに劇的には変わらんベ。>アイテム姫or装飾品効果

多大な期待は禁物。

228 :名無し曰く、:2006/12/14(木) 12:02:36 ID:qM9gseOn
>>227
俺は「君主と同じ相性になる」って聞いた。
SFC版の話

229 :名無し曰く、:2006/12/15(金) 23:38:22 ID:uJIIkYUs
姫→装飾品になる課程で相性効果は消えた、とかだったりして

230 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 02:41:55 ID:l+lTXlbO
男が男に宝石くれてやったら、気持ちわるがって相性悪くなるだろ。

231 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 19:25:18 ID:iwPVU5Zq
>>230
それは多分に現代の価値観だと思うぞ。

身分の高い男性が宝石を身に着けるのが当たり前の社会なら、
喜びこそすれ相性が悪くなるはずもない。

232 :名無し曰く、:2006/12/16(土) 20:25:22 ID:Ns7eqChG
まぁ、「これあげる……だから、ボクのこと、嫌いって言わないで……?」って
涙目で言われたらさすがにヒクだろうな。 当時のKOEIゲーの顔グラな奴に言われたら。

233 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 15:24:44 ID:saFC561t
結局、美女から装飾品に変わった時点で気分ぶち壊しってことですかね?

234 :名無し曰く、:2006/12/17(日) 21:33:36 ID:5QUb1Dtv
そうだね

235 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 07:02:09 ID:Vd5g9kMX
プロテインだね

236 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 17:03:41 ID:DB2/kSn7
ドイツ! ドイツ! ドイツ!ドイツ!ジャーマン!

237 :名無し曰く、:2006/12/18(月) 20:07:24 ID:fdKkL3BT
なつかしい

238 :名無し曰く、:2006/12/21(木) 23:15:10 ID:MT6zDqp+
シンプルなだけに自分の妄想世界を広げやすいゲームだな

239 :名無し曰く、:2006/12/22(金) 03:27:49 ID:Y7lOQ18s
以降のシリーズにおいて『2』のゲーム性を継承していると
思われるものはありますか?

240 :名無し曰く、:2006/12/22(金) 08:24:45 ID:jEv01a0W
三国志Vだな。
武将がわけわからん術を使えたりするのはアレだが。
最近ではPSPあたりで発売されてたな。

241 :名無し曰く、:2006/12/22(金) 11:06:10 ID:dbm3qdMu
>>240
なるほど… ありがとう。

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