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CPUのAIについての議論

1 :名無し曰く、:2006/08/19(土) 22:34:43 ID:0xbBojeO
主に戦国ゲームの味方や敵の思考について言い合うスレ

2 :名無し曰く、:2006/08/19(土) 22:39:10 ID:CQV53OUC
戦国無双で敵が通常攻撃中途半端止めしかやってこない件について

3 :名無し曰く、:2006/08/20(日) 11:35:28 ID:h78LbAuy
糞スレ良スレ紙一重

4 :名無し曰く、:2006/08/21(月) 19:43:43 ID:7QKwYNJf
戦国無双やったことねぇ
それよりあれだ、光栄の三国志とかノブヤボの糞AIどうにかならんかな
頭悪すぎ

5 :名無し曰く、:2006/08/21(月) 20:00:49 ID:jkPjpp9z
仲間が戦わない

6 :名無し曰く、:2006/08/22(火) 16:33:53 ID:LaL4ziHu
>>4
毎回システムを変更するから、なかなか進歩しないんだと思う。
コーエーは不思議な会社だよ。

7 :名無し曰く、:2006/08/22(火) 17:46:08 ID:nDx0TC+Z
それにしてもさぁ、進歩遅くね?
やっぱ優秀な思考ルーチン作成出来る良い人材がいないのかね
いやらしい戦略、憎い戦術なんか繰り広げてくれる戦略シミュないかね?

8 :名無し曰く、:2006/08/22(火) 19:07:37 ID:WMotjc8s

  肥 に 何 期 待 し て も 無 駄


9 :名無し曰く、:2006/08/23(水) 20:57:41 ID:j3A4hl40
肥はウンコ

10 :名無し曰く、:2006/08/25(金) 00:54:11 ID:pNHpD0il
なんだこのスレ

11 :名無し曰く、:2006/08/30(水) 02:25:41 ID:0zuJxjyL
決戦1の敵AIは賢いっすか?
決戦シリーズに逝ってみようとか思ってます!

12 :名無し曰く、:2006/08/30(水) 02:48:40 ID:1s+td3jW
チェスのゲームと将棋のゲームとじゃ
コマの種類と役割がシンプルなチェスの方がAIが賢くなるらしい

三国志9が評判いいのもシンプルなおかげかな

13 :名無し曰く、:2006/08/30(水) 10:49:37 ID:IA4g2eI5
COMの強みは処理の早さ、正確さ、量の多さであって質は求められない。
チェスが人間より強いのは膨大なデータの中から良い手を素早く検索できるから。
革新でポーズ無しでプレイすればCOM最強じゃないかな

14 :名無し曰く、:2006/09/04(月) 12:20:35 ID:5adqwYAq
肥のAIで一番不満なのは戦略がないことだな。
隣に強い敵がいたら兵増強して、弱い敵がいたら攻め込む。
これだけ。

とりあえずこいつは外交で無害化して別の勢力を攻め滅ぼすとか
そういうのがないから大勢力でも四方八方に喧嘩売って消耗してしまう。
システムで縛ってでも何でもいいからもう少し戦略を強化して欲しいよ。

15 :名無し曰く、:2006/09/04(月) 13:19:02 ID:6TutZkiS
リアルで頭良いのはやっぱ戦国2の敵AIじゃないかな。
それゆえ、堅い、うざいと言われるんだけどね。
正直三国4はぬるい。
総大将は雑魚にやられる心配ほとんどないし。
1ステージが長いし疲れるけど戦国シリーズが好き

16 :名無し曰く、:2006/09/09(土) 16:03:48 ID:pOLERNYG
本気でCPUの戦略を高めたら弱小大名ではどうやっても太刀打ちできないようになるだけでつまらないと思うのだが…

17 :名無し曰く、:2006/09/10(日) 15:12:24 ID:VAuAlvzK
>>16
それぐらいのバランスのゲームを出しても良いと思うけどね。
洋ゲーは弱小勢力は領土の拡張もままならない事もある。その場合は、同盟や従属して内政重視のプレイとかをする。ただ単に天下統一を目指すってだけでなく、国や領地を意識したゲームを作っても良いんじゃないかな。

AIに関してだけども、光栄のゲームは能力値や特技の影響が大きすぎる。上杉や呂布等の補正、特殊な特技の威力がひどい。これじゃあ、賢くしたところで武将が弱ければ意味無いんだよね。
三国志9は敵が能力・特技が強い相手でもある程度戦えるから、土台としては理想的かもしれない。

18 :名無し曰く、:2006/09/10(日) 19:34:09 ID:MXjJMj/K
>>16
それは確かに一理あるが、明らかに馬鹿なことをされるのはな…
例えば上であげられている三國志9でも、
9では行軍していると徐々に士気が下がり、0になると離散してしまうのだが、
こちらに返り討ちにされて士気がズタズタになった部隊が、途中に兵士を休めることができる敵拠点があるにもかかわらず
(人であればまず間違いなく、そこで士気を回復させてから出陣元に戻る)
律儀に直接出陣元まで帰ろうとして兵士を離散させてしまうことが結構あるし

19 :名無し曰く、:2006/09/11(月) 01:30:13 ID:FH+L6yZg
・同盟を組んだ勢力が邪魔になったら流言連発で引き抜いて、相手から仕掛けさせようとする。
・隣接都市から出撃した部隊が敵をひきつけている隙に遠方から来た部隊が城を奇襲。
・視界の再導入。
・無闇に動きまわらないし、散発的な攻撃もしてこない(強行偵察は有り)
・陣形の再導入。
・近場で第三勢力同士が争っていたら漁夫の利を狙う。
・計略を積極的に使用してくる。

三国志12にはこれ位を期待したいな。
あくまで期待だけ。

20 :名無し曰く、:2006/09/11(月) 11:55:22 ID:rMal2+AO
肥も少数精鋭で天下統一的なきっちり作り込んだグラ重視じゃない実験的な小作品を作ってみりゃいいのにな。
まああの守銭奴っぽい社長がいる限りは無理なんだろうけど。

21 :名無し曰く、:2006/09/14(木) 12:35:05 ID:9kpmesRY
プログラムのことなんてサッパリな俺だけど、要はたくさんの武将なりキャラが出るゲームでは
頭の良い敵と戦いたいなんて期待は持っちゃいかんということか。
シヴィ系のゲームの敵が手応えあるのはそういうことだったんだ。

三国志9は俺も好きだけど、いかに敵のアホさを利用しないように遊ぶのに必死だもんな。

22 :名無し曰く、:2006/09/18(月) 15:43:47 ID:f7xjo6qD
9の敵強くするのはすごい簡単だよ。
たぶんプログラム一行の修正で可能。

どう変えるのかといったら、敵の城に攻め込むかどうかの判断を今までよりも慎重にするだけ。
そうすれば無駄な(しかも連鎖的な)戦争が最小限の抑えられて
大勢力の軍備の速度が早くなってそれに追いつけない弱小勢力がすぐに滅ぶというリアルな展開にもなる。

23 :名無し曰く、:2006/09/19(火) 16:54:26 ID:E/q5DrVA
なるほど。
じゃあ君主毎の性格づけも可能ということかな?
某ゲームのように敵勢力の性格やら政治方針なんかの要素があったら幾分は面白くなりそうだね。
無慈悲な呂布勢力、慎重ながらも拡大を狙う孫権勢力、平和主義な劉備勢力。
悪くないね。

24 :名無し曰く、:2006/09/19(火) 17:42:50 ID:of/JdVbS
ルールはシンプルに、思考は複雑にすれば将棋や囲碁のように面白くもなるんだけど
肥はルール・システムを無駄に複雑にしてその分AIがアホになるという
逆へ逆へと進化してるんだよな・・・

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