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どうすればカプが新作出すのか真剣に考えて

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:16:24 ID:dQ9vLkzn
むりやりにでも実現させる方向で。

俺は署名くらいしか思いつかなかったんで賢い人よろしく。

2 :GA房 ◆du7jxG/J4o :2006/12/16(土) 23:20:06 ID:lWrtqpAs
スレ主の気持ちが伝わって来る良スレ。
やはり地道に沢山の人の署名を集めるのが現実的かと。

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:23:24 ID:/sAYHW6r
もう開発主要メンバー等が辞めたから無理だろ?


百円ショップで見た魔界村のメダルゲームには萎えた。

4 :(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs :2006/12/16(土) 23:25:44 ID:hDUrb/Nd
カプに入社する
自作の格ゲーを売り込む格ゲーの企画を売り込む

のどれか

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:27:52 ID:SeMLH1qL
カプコンのスタッフの無能っぷり異常じゃない?
なんで頭の悪いコピペ格闘しか作らなくなっちゃったんだろ
とりあえずヴァンパイア新作作れ

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:28:28 ID:YTyPhmR9
宝くじで3億当てて、それでカプコンに格ゲーを発注する。

7 :(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs :2006/12/16(土) 23:28:34 ID:hDUrb/Nd
>>3
俺の知ってるのと同じものなら
それ出たの15年以上前

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:30:23 ID:dQ9vLkzn
サラリーマン金太郎よんでて思ったんだけど株式の○○%で格ゲー作らせるとかできないかな。

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:34:26 ID:u6o4Jdx9
>>8
株の方向から攻めるのは、あながち悪くないと思う。
株主の顔を立てるための、安易なコピペゲーになりそうだけど。

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:36:38 ID:dQ9vLkzn
その辞めた開発陣を下請けに使えばいいんじゃないの?

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:39:16 ID:K+Jq3L47
ていうかさ、なんで今のカプに作らせることに拘るわけ?
まともな格ゲー作れる奴もういないと囁かれてて
実際作ったと思ったらJAMみたいなのしかできなかったのに。
会社名だけでクオリティって決まるわけじゃないんだよ?

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:41:05 ID:dQ9vLkzn
2D差し合いゲーってカプしか作ってくれないもん。

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:41:41 ID:SeMLH1qL
ヴァンパイアのコピペじゃない続編作れるならカプコンじゃなくてもいいが

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:42:21 ID:u6o4Jdx9
ゲームは会社じゃなくて人が作ってるんだよ。

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:45:06 ID:+nJzGGq9
要するにストリートファイターなヴァンパイアのコピペじゃない新作がやりたいんだな。
なら俺が作ってやるよ。(同人)

16 :訂正:2006/12/16(土) 23:46:06 ID:+nJzGGq9
ストリートファイターな→ストリートファイターや

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:48:02 ID:SeMLH1qL
同人か。いいじゃないか。
同人クオリティですらも新規で作らない今のカプコンは悲しい…

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/16(土) 23:50:24 ID:dQ9vLkzn
同人てメルブラとアルカナなんとか以外にある?コンボゲーつまんね。

19 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/12/16(土) 23:58:22 ID:ZuSgVZmI
単純な話で言えば、
1 カプコンの大株主になって株主総会で意見を突きつける
2 カプコンの下請け会社か、もしくはカプコンに入社し、明確に黒字が出る企画を作って売る
3 カプコンから版権を買い取り、自分で作品を作る

なお、格ゲーを企業側が作らない理由としては、
1 基盤さえ売れてしまえば予算回収は可能
2 シリーズ化した場合、開発・調整に関して「前のシリーズを越えること」をユーザに求められる
3 2に続き、「前作を超える爽快感、もしくは読み合いを作らなければユーザを満足させられない」という高いハードル。


まあ、実情としてはこんな感じかと。
「カプコンの格ゲー」が一つのブランドになりすぎて、「期待された以上のモノを創れない」というジレンマに入っていると分析できる。
というか、「カプコンの格ゲー」という固定観念から脱却しない限りは消滅してゆく市場から脱却できない。

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 00:02:21 ID:aBAWkGse
バーチャみたく30円とかまで行かなくともワンプレイ10円課金くらいのシステムなら
サード、ゼロ、ハパ、カプエス、セイヴァーと、それぞれの層が流れてくればけっこう儲かりそうな気がするけどなー。

21 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/12/17(日) 00:07:18 ID:34p8cf1/
>>20
そういう意味ではカプゲーで対戦モノをしっかり移植したものを作った方がいいとも思うんよ。

今のカプコンは格ゲーの品質や価値をまったく持って生かせていない。
というのも、「格ゲー作るよりも違うゲームを作ったほうが売れるから」っていう論拠がしっかり説明されているから。

逆に、それを覆すだけのデータや論拠を作って企画を立ち上げれば、作ることは100%可能。。
問題は、作った後の売れるかどうかが問題。
売れなければ、どんなにいい製品を作っても会社は認めてくれない。

22 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/12/17(日) 00:13:03 ID:1JsxFhQf
今の世の中にカプ社の格ゲーが出ても受け入れてもらえるかが心配だ。
詰め将棋の様にジリジリした攻防が受けるかどうかだし。
でも、カプコンが戻ってくれば起爆剤にはなるだろうが...開発者が違ったら
話が変わっちまうだろうな...複雑だ。


23 :GA房 ◆du7jxG/J4o :2006/12/17(日) 00:14:50 ID:ah9ejIBH
>>21
IDがスラッシュ

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 00:14:52 ID:aBAWkGse
もうこの際サードに今までのカプキャラできるかぎり追加みたいな感じでもいいんだけどな。

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 00:19:12 ID:hMLb4JkF
俺個人としてはスタグラ3を作って欲しいところ・・・

26 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/12/17(日) 00:21:48 ID:34p8cf1/
>詰め将棋の様にジリジリした攻防が受けるかどうかだし。
大きな問題点はそこやね。

>ユーザ側の問題点
他のゲームを見てもそうだけど、
「問題や課題が明確かどうか」の判断プをレイヤーに押し付けないゲームが流行っている現状にどう対抗するか。
・SEEDやQMAがヒットした理由の一つに「失敗した理由・要素を判断しやすい」という部分がある。
 ゲームシステム上、QMAは「答えさえ覚えればどうにかなる」し、SEEDは「相方のフォローや戦略で対処可能」という明快な改善策がある)
しかし、格ゲーはストイックに「腕前を明示する」から、失敗に対して自分自身が直接向き合わなければいけない。
これが今のゲーマーにとって非常に重いペナルティの一つ。
(失敗することを恐れているのは初心者スレでの回答を通じての所感。ここらへん、話題がちょっとそれそうだから保留しておく)

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 00:29:16 ID:R+TbS66d
スラッシュの人の話はマジで勉強になるなぁ

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 00:30:42 ID:aBAWkGse
詰め将棋も需要あると思うんだけど世間的にはそうでもないのか。

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 00:53:47 ID:5UPudNzk
なんか良く解らないな

>なお、格ゲーを企業側が作らない理由としては、
>1 基盤さえ売れてしまえば予算回収は可能
>2 シリーズ化した場合、開発・調整に関して「前のシリーズを越えること」をユーザに求められる
>3 2に続き、「前作を超える爽快感、もしくは読み合いを作らなければユーザを満足させられない」という高いハードル。

1・・・・・何処あたりが「企業が作らない理由」なの?
2、3・・格ゲーに限らず娯楽品全てにいえると思うけど?

中の人はリア厨?

30 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/12/17(日) 04:55:22 ID:34p8cf1/
>>29
>2、3・・格ゲーに限らず娯楽品全てにいえると思うけど?
格ゲーは他の娯楽と大きく違って、「対人戦がいかに面白いか」で評価される。
にも関わらず、対人戦の面白さは稼動するまで分からない。
(他の娯楽作品は映画にしろゲームにしろ、「一人で面白さが完結している」)

**格ゲーにおける、よくある次回作での変化
・システムはより面白くするために変更されて当たり前
・キャラは追加されて当たり前
・新技が増えて当たり前
・演出やグラフィックは変更されて当たり前
 →以上の「当たり前」を満たし、それでいて対戦ツールとして成立するバランス調整

この「次回作で期待される変化」というのもメーカ側としては負担が大きい要素。
アーケードで出る作品はどんなにしっかりバランスを調整しても、
市場に出るまではその調整結果がどういう風になったかを知ることが出来ない。
(ロケテで概要は掴めるが、それもあくまで概要)
んで、その調整ミスで大きなバグ(永久・フリーズバグなど)があった場合、その作品は一気に評価が下がる。

31 :(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs :2006/12/17(日) 05:02:31 ID:NUPGqvRE
マジでためになるなぁ…

32 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/12/17(日) 05:12:07 ID:34p8cf1/
>1・・・・・何処あたりが「企業が作らない理由」なの?
上を読めば分かると思うけど、「投資に対しての採算が取りにくい」のが格ゲー製作。
だが一回完成させてしまえば、「新作格ゲー」ということで基盤はある程度売れる。
問題は、(対戦ツールとしての評価はどうであれ)売れた後に「シリーズ化」になった場合、
上での「次回作の変化」を求められる。

格ゲーでなければ「違う方向性を提示」という選択肢も取れるが、
格ゲーの場合は「対戦ツールとしてのクオリティアップ」が主に求められる。

こうなってくると、あとはスト2シリーズの流れと同じようになってくる。
どんどんどんどんハードルが上がっていくのに、ユーザはもっともっとと叫ぶ。
そうした先にあるのが「カプコンが新作を出さなくなった現況」ではないかと。

----
わしはこういう風に見る。

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 06:28:54 ID:oyS0Q3Uh
カプコンが作るってだけで、スト系かヴァンパイア系なのかと連想してしまう向きも多いんじゃまいか?
完全新作だとしても、この強烈なイメージ脱却を計れるのかどうか

そういえばカプコンって大赤字じゃなかったっけ?
昔はセイヴァーハンター商法で乗り切ったみたいだが…

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 08:01:28 ID:6OIZNjeV
専門生ばっか雇ってるあたり代アニと同じ末路を辿りそうだ。

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 09:24:12 ID:9iiZYfGL
カプは収入が見込めないから作らないんでしょ?
技術的にもうだめぽな現状みたいだし。

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 11:05:27 ID:R+TbS66d
なんだか格ゲー作る技術って料理人とか刀鍛冶とかみたいで生半可なものじゃないんだな
あとに続く職人を育てる環境がどこにも無かったんだろうな

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 12:21:54 ID:5UPudNzk
キャラもグラフィックもボイスも使いまわして
ちょっとだけ新要素(キャラとか演出とか)入れる。
んで前作の悪かったって声があったところをちょっと治す。

「コピペゲーでも大変なんだよ」って?
「他の娯楽に比べて負担が大きい」だって?

やれやれ。
これで解ることは、コア層はアホだって事位じゃないか?w

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 16:13:38 ID:Zn2KxxSg
結局新作出るたびにまともに進化し続けていたのが
3までのつなぎで作ったZEROシリーズだっつーのが皮肉な話だ。

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 18:47:37 ID:WzKMbTIt
サード信者と言われるだろうがやっぱ最後にサードみたいなゲーム出すんだからカプはすごいよ。
差し合いゲーの最高峰だよ。ちゃんと進化してきた証だよ。
だからこそ新作つくれないんだろうなあ。
いっそのことシステムはサードでキャラだけ外注したらいいんでない?
女子供に人気あるイラストレーターとかに頼んでさ。リリーなんとかみたいな。

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 18:59:12 ID:RPYeW9S/
さすがにおでんくんの格ゲーにコイン入れる勇気は無い。

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 19:56:55 ID:6OIZNjeV
ワロタ

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 22:14:58 ID:WzKMbTIt
システムしっかりしてたらなんでもいいけどね。
あと各カプゲーの廃人プレイヤーに監修させてさ。


43 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 23:01:27 ID:Mzi5a3wz
無理だろ。カプコンは洋ゲーみたいのばっか作ってるし人材いないし

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 23:12:13 ID:L5hY7O4n
>>1
というかこれはスルーなのか?
http://www.capcom.co.jp/kenichi/

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 23:19:08 ID:F1W+nKvz
>>44
2D格闘だろ…
常識的に考えて…

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/18(月) 00:42:51 ID:7DEUwmG5
今のカプには無理だろ…常識的に考えて。

47 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/12/18(月) 02:58:27 ID:1XrYWgSz
カプ社が撤退したのは確かに収入面でアーケードが赤字食ってたから。
でも、アーケード撤退でしわ寄せ食らったのはゲーセン。3Dは別として、
2D格ゲー自体が不作続きで客が離れていった。今はKOFやGG、メルブラみたいな
大味な格ゲーが業界を引っ張ってる感じ。(上記したゲームが駄作って訳では決してない)
でもコンボ重視なゲームばかりだとどうしてもお腹一杯になってしまうのは事実。
だからこそ未だにカプコン作品が高稼働を維持してるんだと思う。
今この時期に昔のメンバーで硬派な格ゲーが出たら皆飛びつくとは思うんだが...
「カプ社が神!!!」とは思っていない。でも、今だからこそ原点回帰なんじゃないかな。

実際問題、カプは帰って来ないだろうが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
硬派な時代よ...もう一度...

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/18(月) 11:55:46 ID:ZX5Kc03n
>>47
どうでもいいが、名前欄には何も書かなくていいぞ。

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/18(月) 12:08:16 ID:QTzsHYaY
今のカプコンが低クオリティな2D格ゲーしか作れないというのはカプジャムで実証された事じゃん
カプコンの2D格ゲーが好きな奴は3rdをやってりゃよくね?
あれ以上のドット格ゲーは、何か新技術が見付からない限りは二度と出ないしな

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/18(月) 13:07:46 ID:yaIot47P
2Dは無いだろ。作りたくてもスタッフが居ない。
岡ちゃんも船水もあきまんも居ないんだよ。
ゼロジェネでプロデューサー自らドット描いてる時点で
本当にスタッフが居なくなっちゃったんだなぁと感じた。
外注に頼むっても高クオリティの2D格ゲー作れる外注ってある?

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/18(月) 18:00:24 ID:33CEcv39
ほとんどのカプファンが3Dじゃなくて
今までの面白さを継承した良い格ゲーでしょ?

俺は逆にコピペ万歳かな。
悪い部分を調整して、キャラの爽快感はコピペで
昔の要領では足りないかもしれなかったけど
CP2、3程度の作品なら次世代機なら全部入れても余るくらいじゃない?

ただジャムのように何でも混ぜたら今のあの数であれだから
2、3倍になっても結果は変わらなそうで嫌だなぁ。

52 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/18(月) 18:18:07 ID:K9cFjKRu
>>ゼロジェネでプロデューサー自らドット描いてる時点で
>>本当にスタッフが居なくなっちゃったんだなぁと感じた。

俺も感じた
もはやその辺の中堅メーカーよりドット技術劣ってるだろうな

53 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/18(月) 18:33:09 ID:Muy6e5Lj
今日び親族経営とかカビくせぇことやってるからだよ

54 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/19(火) 03:39:35 ID:enPvGjytO
役員がしっかりしてりゃ親族経営はよくまとまる良い制度。

55 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/19(火) 07:34:28 ID:H/fyrg8AO
家庭用がおもしろすぎる

56 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/19(火) 14:24:15 ID:QA9WhuzI0
ジャムは対戦ツールとしてだけ見ればそんなに悪くない

57 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/19(火) 17:22:45 ID:xYTnBmdh0
ジャムは画と動きが荒かったように見えてやらなかったなー。
サードの画が綺麗すぎるっていうのがあるかもしれない。動きも半端なく滑らかだし。

58 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/19(火) 18:07:43 ID:bLC1i7tg0
知り合いがカプにいたんだが、格ゲーはもう眼中にないらしいぞ
ドッターとかの技術者もいないし、クオリティの問題もある、売れる保証が無い
それなら洋ゲーみたいのとかバサラとかみたいな女性向の緩いアクション作ってる方が
格段に売れるしリスクが無い
それに友達のと遊ぶより家に篭って一人ゲーが好きな子供のほうが多いからアーケードはキツイらしいよ

59 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/20(水) 15:47:22 ID:rFcXGcrV0
他のメーカーの格闘がさっぱり売れてないから
今格闘作ろう!っていっても
企画通らないだろうね。

wiiあたりで、操作系からリセットしたもの
作ってみるのは一興だと思うんだけども。

カプコンの場合、割とアクションでヒット飛ばしてるから
もどかしいな。全部だめなら見捨てられるんだが。

60 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/21(木) 03:40:53 ID:uitFslEW0
あげまん

61 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/21(木) 04:02:38 ID:wgi3bRHRO
格ゲー板の住民がカプに入社して重役につけばいい

62 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/21(木) 04:14:43 ID:i/RQHan70
とりあえず、スレ主は
現在のカプコンが、ドット王国だった頃のカプコンクオリティを再現出来ないのは承知してる?

その上での2択

現在のカプコンが作った新作格ゲーがやりたいのか?

ドット王国だった頃のカプコンクオリティの新作格ゲーがやりたいのか?

どっち?



63 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/21(木) 04:18:47 ID:nFmxaDqC0
誉めちぎられてるサードも、結局前2作があるから
グラフィックでもバランスでも成り立ってるんだけどね。
1発で完璧に近い成功というのは難しい。

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