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剛体シミュレータ RigidChips(part=15)

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 18:12:28 ID:YGnnBNOs
結構遊べるパネキット系剛体シミュレータ RigidChips

■配布元(作者サイト)
http://www.iamas.ac.jp/~takeya04/
■総合wiki(導入ガイドや操作法、エディットガイド、リンク集など)
http://f42.aaa.livedoor.jp/~nemucat/pukiwiki14/pukiwiki.php?Top
■ネット機能用サーバー orz鯖 (あぷろだも設置)
rigidchips.orz.hm
ポート 51234 と 2345
http://rigidchips.orz.hm/
■外部板(マルチプレイの鯖情報・エディタ議論や専門的・細々とした話題はこちら)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6310/
■前スレ
剛体シミュレータ RigidChips(part=14)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1157113392/
■過去スレ・関連スレ
http://f42.aaa.livedoor.jp/~nemucat/pukiwiki14/pukiwiki.php?%A5%EA%A5%F3%A5%AF#chTemp
■ネット機能用irc
irc.friend.td.nu #RigidChips

■モデルうp用テンプレ - モデルの紹介を行う際はこのテンプレに沿って御願いします。
【対応Ver】:
【種  別】:
【機体名】:
【 ファイル 】:
【説  明】:
【操作法】:

2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 18:29:24 ID:79dgJ02m
>>1


3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 18:43:18 ID:i1WIFL3W
乙です

4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 19:20:23 ID:zoQrtFQ7
↓新スレ恒例の1レス1モデルUP開始

5 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 20:27:12 ID:hNRPbjiu
有線ガンバレルの
オールレンジ攻撃を
受けてMIYO

6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 20:58:48 ID:07g/s/fN
【対応Ver】: B26
【種  別】: 実機(+誘導魚雷)
【機体名】: TBFアヴェンジャー
【 ファイル 】: http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz2975.rcd
【説  明】: 飛行機です。雷撃できます。以上。
【操作法】: ↑↓…ピッチ ←→…ロール
XS…出力 ZC…ラダー A…フラップ D…機銃 Q…ギアブレーキ
WE…ギア FGB…雷撃(誘導部はorz2974から借りてます。
魚雷の操作は、Fでターゲット指定、
Bで海に投下したあと、Gで誘導開始。ちなみにオンライン時のみ誘導)

新スレ記念で晒してみる

7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:35:52 ID:HnF/dBx6
思ったんだが、RigidChipsには何故BGMが無いんだろう?

8 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:46:00 ID:79dgJ02m
>>7
思ったんだが、マインスイーパには何故BGMが無いんだろう?
思ったんだが、電卓には何故BGMが無いんだろう?
思ったんだが、メモ帳には何故BGMが無いんだろう?

9 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:59:49 ID:h7fbKdor
このテのソフトのBGMは自分で流すものじゃないの?

10 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:14:56 ID:YJRnaawx
>>1

【対応Ver】:b26
【種  別】:飛行機
【機体名】:小型偵察機
【 ファイル 】:ttp://rigidchips.orz.hm/up/src/orz2977.rcd
【説  明】:コストの安そうな使い捨て偵察機。未着色。
【操作法】:上下-機首上・機首下 左右-ロール SX-スロットル Z-底部ジェット

11 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:51:53 ID:ntyH9hlN
自分と走りたいときに
【対応Ver】:15B26
【種  別】:シナリオ
【名  前】:ゴーストシナリオ
【 ファイル 】:ttp://rigidchips.orz.hm/up/src/orz2978.lzh
【操作法】:
・自分の動きを保存したいとき
1.Jを押して記録スタート
2.再びJを押して記録停止
3.Mを押してゴーストファイルへ保存
このシナリオと同じフォルダのghost.gstというファイルに記録されます[上書き注意]

・保存された記録を見るとき
1.記録したファイルをghost.gstという名前でこのシナリオと同じフォルダにおく
2.Hで読み込み
3.Nで再生開始

【説  明】:
レースゲーのアレ


12 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:53:08 ID:HnF/dBx6
>>8
思ったんだが、何故パネキットにBGMがあるんだろう?

13 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:57:07 ID:07g/s/fN
>>12
思ったんだが、車での走行に、まったり飛行に、
戦闘に、空戦に、モデル作成に、船に、全てに合うBGMはあるんだろうか?

14 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 23:01:05 ID:nWWLUP8l
つ 【ttp://www.nbk.gr.jp/song.html】

15 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 23:20:41 ID:Heshr4O5
【対応Ver】:B26で確認
【種  別】:飛行機
【機体名】:F-14っぽい何か HUD付き
【 ファイル 】:orz2979.txt
【説  明】:HUDやミサイルや脱出装置は男のロマンです
【操作法】:ファイル内に長々と明記
見づらくてスマン

16 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 23:49:03 ID:T0hJhGn9
うpテンプレに改変がないぞ
【対応Ver】:
【種  別】:
【機体名】:
【 ファイル 】:
【説  明】:
【操作法】:
【改 変】:
が正しいんじゃ・・・

17 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 00:38:52 ID:EcQ+G9LS
>15
COOOOOOOOOOOOOOOL!!!!!

しかし重いなw

18 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 08:56:17 ID:VLFXvxXK
>>16
忘れてた・・スマソorz

19 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 20:09:05 ID:A8vWq7UB
歩行モデルの標準モデル誰か作ってよ

間接自由度が32だか48くらいあればいいんじゃねーのかなぁと思った訳だが

足をブレーキを掛けた状態のホイールにしないと
摩擦力が働かなくて駄目かなぁ

平地の歩行が第一目標で
坂の歩行が第二目標
走るのが第三目標くらいか

QRIOとかAIBOを参考に作ってみるからちょっとまちなー

20 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 20:18:21 ID:eBREs/f0
まずは4足でZOI
うわなにをするやめ

21 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 20:20:41 ID:rJfjR925
>>19
言いだしっぺと言おうと思って最後まで読んだら、期待してるぞ!
ちなみに足はWeightじゃダメなのか?

22 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 20:21:46 ID:HfybXx2i
ライトニングサイクスなんて夢のまた夢だよ・・・

23 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 21:16:11 ID:nu3pfcB1
ttp://rigidchips.orz.hm/up/src/orz2981.rcd
ライトニングサイクスは無理でもなんか変なのならできたよ!
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ できたよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)
【操作説明】
カーソル上下を交互に押すと↑みたいな感じで移動する。

24 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 23:47:19 ID:sXnX7cxC
こうすれば歩行できるはず、という理論は頭の中にあるが
最近気分が乗らないからずっと保留になってる
多分作ってもそう簡単に理屈通りには動いてくれないと思うけど

25 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 12:13:41 ID:zm7+88YT
重心移動を完璧に出来たらある程度は歩けるんだけどね

26 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:27:42 ID:YIT22sw5
埋め

27 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:28:21 ID:H5Z4XdSP
そうか

28 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 17:26:14 ID:CSFl3ods
理論とかある程度考えて歩行モデル作るけど
自由度あまりに多いと変数設定してて挫折しちゃうんだよな…
単に忍耐とかモデル作りへの愛とかが足りないんだろうか

29 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 18:08:13 ID:DcGthPZI
ひょっとして相手のベクトルから予測射撃するシステムとか開発済みだったりする?

30 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 19:04:33 ID:4uZd7E2k ?2BP(100)
ネットでちょこちょこ耳にするけど完璧なのはまだだったような

31 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 20:09:42 ID:HNh4qLMq
【対応Ver】:あたらしめ
【種  別】:ヒューマノイド
【機体名】:proto
【 ファイル 】:http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz2983.rcd
【説  明】:歩行モデルの標準化を目指す
【操作法】:Luaで制御せよ
【改 変】: Lua部分の追加は可


32 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 20:54:57 ID:F5m+gqaT
【対応Ver】: 1.5B26
【種  別】: 人型なネタ
【機体名】: ガンバレルっぽいもの(結局“もどき"レベル)を目指した何か
【 ファイル 】: ttp://rigidchips.orz.hm/up/src/orz2984.rcd
【操作法】:
[Q]:切り離し
[E]:動きの切り替え(固定/水平移動/回転)
[V]:弾発射
[B]:デモモード(適当)

【説  明】: おーるれんj(ry
【改 変】: 自由。つか、する奴など居ないだろうてorz

>>5
勢いで作った。反省はしていn(ry

33 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:24:19 ID:RgJFBfzA
>29,30
相手の回線速度かマシンスペックかで予測位置が
ばらばらになるとかならないとかそういう話を聞いた気がする。

34 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:33:03 ID:q8BYXecp
ラグはネトゲの常
いっぽう完全に同期を取るとゲームの進行を最低環境の人に
あわせなければならない諸刃の剣

35 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:09:12 ID:H0n2DqaQ
いつかラグがなくなる日は来るんだろうか

36 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:33:21 ID:SKZ6IAeZ
>>29
一応orz鯖のろだにそれっぽいLua関数のファイルがあったよ
それだと等速直線運動してる仮定だから加速度とかは考慮してないなぁ
まぁまともにネットで相手の加速度測れるかと言われたら…orz

37 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:53:58 ID:r87fHdfP
>>35
物理的にムリぽ

38 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:59:27 ID:zaA73Pis
飛行機タイプにガンバレル付けてよ

39 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 21:38:54 ID:j8p6hvfg
【対応Ver】:1.5B26
【種  別】:飛行機
【機体名】:中島 局地戦闘機<橘花改>
【 ファイル 】:http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz2987.rcd
【説  明】:日本海軍のジェット戦闘機 ネ-20の非力っぷりを堪能してください。
【操作法】:↑↓…ピッチ ←→…ロー ZC…ヨー XS…出力上下 D…30ミリ機銃
       A…ギアブレーキ F…ギアダウン・アップ E…離陸補助ロケット点火
【改 変】:自由

初さらし。
操作部分は>6のアベンジャーが使い易かったので参考に。ぶっちゃけパクr
速度が上昇するとエンジン出力が僅かに上がります(JET2)

40 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 21:55:35 ID:jTZM/1Zo
>>36
加速度はさすがに無理だw

座標が正確ならベクトルをサンプリングしてシンプソン法使えば求められるけど。
そういやズレってどれくらいなんだ?

あと、弾丸の速度を明記してたりする所ってないもんかな?

41 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 23:04:06 ID:kV2ePfmX
なんか透明カウル通してarmの弾見たら陸上でも水中と同じ様に見えるw

42 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 18:01:04 ID:v3wLJO/8
チップの色でモデル間通信しようかとか妄想してたけど
Chat関数で公開鍵暗号使えば
オープンチャットでも
味方と敵に分かれて秘密の会話が出来るじゃねーか

シナリオで暗号化・復号化もハンドリングしてやれば
チームプレイも簡単に実現出来るかもしれない

43 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 21:15:40 ID:alKYDSYZ
ダンナイイクルマアリマシタゼ ttp://nonk.nonk.info/pages2/concept_car.php

44 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 21:27:39 ID:a8IFiKRe
>>43
ミニ四駆みたいだな。
つかエウレカセブン思い出して噴いた>独立二座

45 :36:2006/12/10(日) 10:40:50 ID:zBSTfT52
>>40
ズレはreadmeをよーく見ると大体の値が載ってるけど
ノイズが1回変更になった後最大のズレ測った事無いから何とも…

弾速は実験すれば案外求まるけど自分が頑張った限りでは600[m/s]だった
正しいか微妙だけど一応いつもはこれ使ってる

そしてネットで加速度を求めるのに躍起になってる訳ですが、
数値微分で速度出してそれをテーブルに並べて回帰分析…
それっぽいベクトル出てるけどほんとに加速度出てるか確かめる術がありません…orz

46 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 12:50:20 ID:dO+nTg/+
>>45
THX。
ところで、座標から速度出すんなら微分じゃなくて積分ジャマイカ?
微分で速度出すのは加速度わかっとらんとできんぞ。

あと、式が未知、値が既知であるものから積分式を出すならシンプソン法がお勧め。

単にロックオンプログラムの延長なら使わんでもOKだが。

47 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 13:08:31 ID:eCwvBBBC
>>46
高校からやり直せ

48 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 14:51:36 ID:oT/JCUei
御託はいいから
さっさとスプリクトあげろヴォケ

49 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 18:03:37 ID:bRzgITei
>>46
おいおい、微分と積分の意味を逆に覚えてないか?
マジで言ってるとするとカナリ恥ずかしいぞ。

正しくは、座標(変位)を微分すると速度が得られ、速度を微分すると加速度が得られる。

50 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 18:36:03 ID:dO+nTg/+
>>49
……げ、マジだw
時間変数で逆算する方で考えてたわ。

ちなみにスクリプト組むならヒント出すと、自機の座標、発射する瞬間の標的の座標、命中した瞬間の標的の座標で三角型作ればおk。

今度基本型に旋回砲着けてスクリプト試験型組んでみるかなぁ……うちの回線、ネトゲー不可だからラグやら座標取得のズレがわからんのがどうもなあ。

51 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 18:45:43 ID:vqSYr9A7
( ゚Д゚)ハァ?ローカルで二つ実行すれば済む話じゃ無いの?

52 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 18:54:28 ID:x65dfxiU
爆釣れですね

53 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 19:15:49 ID:ufyTzrMP
ココでチンコ釣りのAAキボンヌ

54 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 19:25:17 ID:vqSYr9A7
orz鯖で池沼がBFのマップ画像あげてるけど
削除しなくていいのか?

55 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 19:47:26 ID:5lc5m7cF
>>54
orz何番?

56 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 20:47:36 ID:35HQqdmX
BFって何だよ

57 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 20:58:34 ID:FjSic6Z3
>>56
バトルフィールドのことじゃないのかな?

58 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 21:58:16 ID:akbF1HFT
マップエディターっぽいな

59 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 22:49:28 ID:5dv9t3bQ ?2BP(100)
>>54
>WW2まぷ製作中
日本語読めよ池沼

60 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 23:01:01 ID:PpmmiHCB
 ァ    _, ,_ ァ,、
 ,、'` ( ゚∀゚) ,、'`
  '` .( ⊃⊂)

61 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 23:38:48 ID:uiV1WLmS
あいかわらずだな、おまえら。

62 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 00:21:08 ID:wpCLF5zN
剛毛シミュレータ

63 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 02:19:54 ID:ByGkXCml
剛毛と聞いて飛んできました

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64 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 06:57:24 ID:tOzmTiIJ
     / ̄ ̄ヽ
.    /      ',/⌒) いつのまにか厨房だらけ、オワリだねー
  /⌒) {゚}/¨`ヽ{゚} | .|
 / /   ヽ._.イl   ミ/   / ̄ ̄ ヽ
.(  ヽ   ヘ_/ノ  /    /{゚} 、_   `ヽ
 \       /      / /¨`ヽ {゚}   |    オワリだねー!
  /      /      | ヽ ._.イl     ',
 |       /       、  ヘ_/ノ    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \


65 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 19:19:08 ID:wpCLF5zN
ボールをこんな感じで保持して
下からArmを当てて空中浮遊させるとか出来ないもんかね?

  ●
 \ /
  □

ボールを叩いてドリブルするとかも面白いかもわからん
ボールの弾性が低ければドリブルは難しいけどな

66 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 19:35:09 ID:PLLMRXju
>>65
またマニアックなお題だな
4つぐらい別々に設置した自動砲台で撃って
ボールを落とさずに維持とかそんな感じか

67 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 22:06:58 ID:wpCLF5zN
optionが1000とか3000くらいのを下から複数
当てつづければ空中浮遊するんじゃねーかと思うんだが
年末進行だから俺は駄目だ

68 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:51:46 ID:BMYINaA8
ボールの重さを甘く見てはだめだ

69 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 00:04:25 ID:Wdf+7S2N
>>68
そこはボールを軽くすれば

70 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 00:14:21 ID:WvixFmle
そういやパネキはジェットの吸気側にボールが吸い付いたりしてたなぁ
当たり判定もしっかりあったし、どういう処理してたんだろ…
ことゲームに関してのPSの能力は凄かったんだなぁ

71 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 13:37:04 ID:+YzdueQH
いや、アレはパネキのプログラマーが変態なんだと思う。

72 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 16:08:26 ID:6C32AIE4
Gr.B時代の何か
http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3019.txt

もとい残骸

73 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 17:05:49 ID:6C32AIE4
あ、テンプレで書き直すわ
【種  別】: ベース車両
【機体名】: Gr.B時代の何か
【 ファイル 】: http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3019.txt
【説  明】: サンクを目指していたが破綻してもーた。
【操作法】: Basic同等
【改 変】: むしろPlz。再建求む

74 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 22:29:50 ID:G1dot5Mi
マウスジェスチャー的な機能とかLuaで作れないものか

75 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 22:56:35 ID:+ZVskS9G
以前orzのどこかに見た気がす

76 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 20:09:41 ID:2c5JnUW1
http://www.youtube.com/watch?v=Jpj-W7C3ML4

77 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 21:24:37 ID:ICw/PJNj
りあらいず みー

78 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 22:28:50 ID:ICw/PJNj
バトルフィールドのマップエディターで
わざわざ作らなくても

電子地図とかからコンバートする方が
楽だと思うんだが

79 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:09:00 ID:ZccUxZYo
>>78
Metasequoiaでぐぐれ

地図からコンバートじゃ無駄にポリゴン数多すぎたり、平坦すぎたりで
遊んでてつまらないものができたりしやすいからMetasequoiaでメリハリつけてデフォルメして作ったほうが
いいMAPができると思うのだが。

80 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:16:35 ID:xdArxzMM
>>78
ttp://www.planetside.co.uk/terragen/
これを使うのが一番楽じゃないの?

ポリゴン数多すぎて作ったファイルをメタセコで開いた瞬間にメタセコが落ちたけどな

81 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:30:55 ID:2c5JnUW1
ぷ、プラネットサイドぉ?



あら、某Sony製MMOとは関係ないのか

82 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 07:38:18 ID:qGKhys7q
>>78
作者だけど。
あのマップは地形作って終わりじゃなくて、都市部の建物やら、
道路やら畑やら港やらまである程度デフォルメしつつ作るから
最初からメタセコで作ったほうがいい。

83 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 10:26:00 ID:oJ7Zwibb
これは期待

84 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 18:11:17 ID:NSAN1w6B
Terragenは慣れるまで時間かかるな。
慣れるとかなり自由にできるが。メタセコには適わんがな

85 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 21:34:01 ID:FBl7OE7m

【種  別】: プロペラ戦闘機
【機体名】: 旋風(つむじかぜ)
【 ファイル 】: http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3041.zip
【改 変】: どうぞどうぞ
【説  明】: 雰囲気重視な戦闘機を目指してみました。
       機体のディティール、ギミックを楽しんでください。
       色々ややこしいですが実際の戦闘機よりはマシなんで頑張ってください(ぉ
【操作法】: ZIPに同梱

86 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 23:45:24 ID:FBl7OE7m ?2BP(100)
すいません、ライブラリのパスの書き換え方を書き忘れてました。
今から書くんで許してやって下さい orz

Lua{}の先頭にある
LUA_PATH="C:/RigidChips/lib/?"を
Vector.luaの置いてあるフォルダのフルパスに
require("cel/Vector.lua")を
require("Vector.lua")に書き換えてください。

フォルダのフルパスが分からないよママンと言う方は
Vector.luaの右クリックからプロパティを開き
「場所:」の右側を見てください。
それをコピペして\を/に変えれば大丈夫です。

以上で終わりです。お騒がせしました。

87 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 00:17:58 ID:+ydPKHSR
>>85
Lua Compile Eroorってでマトモに動かせない(´・ω・`)

88 :85:2006/12/15(金) 01:04:58 ID:jRkcHq1E
>>87
うーん、86を試してみても無理だった?

89 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 01:47:09 ID:dm1iWBuo
ところで
みんなどうやって動画取ってる?
前スレにあったのはだめだったし、「あれ」もだめなんだよね
ほかにいいソフトない?MPEGつくれるやつで

90 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 04:14:59 ID:Myl09wH+
LUA_PATH="C:/RigidChips/lib/?"
require("cel/Vector.lua")
の2行を消してVector.luaの中身をまるまるそこにコピペしたらいごいた

91 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 09:38:45 ID:+ydPKHSR
>>88
ごめん、単に\を/に変え忘れてただけ

92 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 10:03:05 ID:OBFJAvGw
>>89
fraps使えないの?

93 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 16:59:45 ID:jAVcg141
>>89
MEPGを直に吐くのは「劇場版あれ」しか知らないな。


使い比べて見た感じだとFrapsが一番軽い気がする。

94 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 17:10:08 ID:+ydPKHSR
>>85
フラップ動かない

95 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 18:59:06 ID:kw8EwFO0
>>94
すいません、射線表示中のロックを解除してませんでした。
735行目(戦爆版は751行目)の「if Dmode==1 then Fmode=0 end」を削除してください。
削除しなくてもキーボードEで射線表示を切るとロックが外れます。

96 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 20:33:15 ID:q0gW6XT8
めんどいわ

97 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 20:58:40 ID:+ydPKHSR
>>95
あとこれもあとでみつけたんだが
風防の操作が説明書ではBで開くと脱出なのに、その逆のVで開くと脱出(Bは使えない)ができる

あとしめられない。

98 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 21:57:20 ID:jAVcg141
>>72の更新版で、>>76
http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3050.txt

【種  別】: 車
【機体名】: "Ford Model A" and Other Old Car respect
【 ファイル 】: http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3051.txt
【説  明】: とりあえず“それっぽく”仕上げてみた。どうもスケールがおかしい気がしてならないが・・・・・・
【操作法】: Basicに準拠
【改 変】: 歓迎

99 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 22:24:57 ID:kw8EwFO0
http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3052.zip
>>85の改修版です。
バグを修正し形状も少し変更しました。
パスの書き換え無しで動かせます。

100 :89:2006/12/16(土) 01:13:34 ID:/DhY2yY7
>>92
シェアウェアじゃあ・・・

Avirecってソフトでやってみたけど、FPS5程度しか撮れない
RCのFPSはbasicで30超えるくらい
何が悪いんだろ

参考までに
CPU:Pentium(R) M processor 2.00GHz
RAM:1014MB
VRAM:64MB

101 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 01:24:13 ID:q3VkDoSa
>>100
旧版探して見れ。
漏れはVer2.0.0 Build1777を使ってる。

うまく探せば中華圏からいけるとおも

102 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 11:56:27 ID:CAXGcMBL
>>100
劇あれ起動してからRigidChips起動しようとするとエラー出るけど、だめっていうのはこれのこと?
もしそうならRigidChips先に起動しとけばエラーでないから試してみて

参考までに
CPU:Pentium III 600MHz
RAM:64MB
のへぼPCで撮った動画貼っとく
http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3055.mpg
新しいPC欲しい(´・ω・`)

103 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 13:31:57 ID:q3VkDoSa
劇あれは重過ぎと何度言えば

104 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 14:55:09 ID:fWRNVhyn
gdgdぅるせぇな

おまんこするぞ

105 :89:2006/12/16(土) 19:28:24 ID:/DhY2yY7
>>102
おっ
すげー

起動とかは大丈夫だけど、あらゆるソフトで「録画」とかのボタンを押すとエラーをはくことが多い・・・
コーデックとかなにか入れてる?

106 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:31:10 ID:CAG5vpj8
ttp://download.seesaa.jp/contents/win/system/desktop/10479/
ここにあるやつフリーだったときのかな?
まぁFraps買った俺には関係ないけど…

107 :102:2006/12/16(土) 20:07:26 ID:CAXGcMBL
>>105
ffdshow入れてるけど、録画はじめるときにエラーってことはコーデックの問題ではなさそう・・
他のソフト全部終了させたりしてもうまくいかなかったらわかんないや・・
あとはDirectXのバージョンを最新のにするぐらいかな・・カハマルカの瞳は試した?

108 :89:2006/12/16(土) 21:01:52 ID:/DhY2yY7
カハマルカの瞳はできたけど・・・
がたがただし
あれでもエラー吐くし…

109 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:17:40 ID:fWRNVhyn
モデルデータとランドデータがあるんだから
チップの座標とかカメラ角度とかをシナリオで記録して

再生は独自ソフトでやればいいじゃないですか

いま流行りのHSPとか使えばいい

110 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:49:14 ID:q3VkDoSa
サスペンションの可動域設定ってスプリングの大きさと指示角度でできるよな?

111 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:56:40 ID:0A6fyffz
一定角以上になると固くなるスクリプトを積まなきゃならんと思う

112 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:02:48 ID:fuYr+bDs
大体で良くてしかも衝撃の上限が分かってるならそれでいけるけど
ボヨンボヨンのサスをきっかりした範囲で動かすなら下みたいなスクリプト必須
if (上限<角度習得){
  角度=上限-0.01
  spring=1
}else{
  角度=初期
  spring=初期
}

113 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:04:37 ID:q3VkDoSa
>>112
それを言いたかった

114 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 00:23:44 ID:EnDmUapw
コアチップを上に向けて
視野角を大きく取れば360度をカバー出来るかなぁ?

それで特定の色に反応して射撃する銃座とか作るのさ

115 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 01:06:32 ID:PDeT++34
ルノーサンクもどき市販タイプ
http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3074.txt
フルバンプもどきを30分で実装した。


製作的な観点から言うと、サスがヤワいのはロッククロール仕様を横転しない程度に車高下げただけなため。
その時はモデル内変数のDEFでいうと150くらいにしてたかな。

116 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 01:55:50 ID:nWZIoZTC
>>109
それならRC本体に実装されてるじゃないか

117 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 02:01:53 ID:Bb1QY9km
もうさ、PCからビデオデッキにケーブル繋いで録画でいいじゃん。

118 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 02:03:00 ID:r+yCLlq7
>>116
そしてまだ未完成なんだよな。
これが完成したらバージョンを2にするんだっけ。

119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 08:32:12 ID:Bb1QY9km
ちっとも音沙汰無いけどね( ´・ω・)

120 :102:2006/12/17(日) 10:13:21 ID:V4+L8lIl
>>108
もうわかんね・・・ガタガタになるってことは動画は撮れたんかな・・?
エラーのほうはわからんけど、ガタガタするのはフレームレートが低すぎるか、高すぎてコマ落ちしてるからだと思う
カハマルカの瞳ならRecoding ModeのTEST押してテストして、予想上限コマ数より少し小さいぐらいがちょうどいいはず・・
ウィンドウをむちゃくちゃでかくしてるってわけじゃなかったらスペック不足ではないと思うけど・・

121 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 10:37:52 ID:PDeT++34
ああそうだ。
CCD切ったか?
ウインドウサイズを640x480にしたか?

前者は言わずもがなだが後者は規格上の問題な。

122 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 11:47:55 ID:hnzFfqxr
orz鯖のカウンターがもうすぐ10万な件

123 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 11:49:00 ID:kBmdWivT
T-4の設計者とお近づきになった記念にage

124 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 12:16:28 ID:bj3I606c
>>123
詳しく聞かせていただこうか

125 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 12:31:07 ID:Sp42cru1
>>123
kysk

126 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 12:46:15 ID:7jmfH/vE
>125
くやしく?

127 :123:2006/12/17(日) 12:46:38 ID:kBmdWivT
いやね、今年大学に合格して、昨日大学でなんか説明会みたいなのがあったの。
ちょっと時間ができたから大学教授の人と話してるときに、
軍事好きだって事言ったらブルーインパルスの話になって、
20年ぐらい前にT-4の設計をしたのが私だって言ってた。
全体的な形をデザインしたとか何とか。

128 :89:2006/12/17(日) 13:44:40 ID:JyyNpI0E
FPSは「カマハルカ」のテストで3程度(RC起動しないで)

しょうがない
奥の手「連写+アニメGIF」だ

129 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:16:26 ID:MKEiwhdD
>>127
OK特定した

130 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:58:15 ID:EnDmUapw
オブイェークトなバトゥルトァンクゥを
クリェィトゥするぬぁどぅぁあ

131 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:25:15 ID:Csg39+QK
Rou nin no ore ga kimasita yo

132 :102:2006/12/17(日) 16:36:33 ID:V4+L8lIl
>>128
お手上げだヽ(´Д`)ノ もう俺は力尽きた・・・
これ以上お前を助けることはできそうに・・ない・・役には立たないだろうが・・最後に・・これ・・を・・・
つttp://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3077.png

133 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:00:12 ID:Csg39+QK
         ______
     _,,:-ー''":::::::::::::::::::::::::::ヽ、
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  _/:::::::::::_,,:-(《・》)-(《・》)ヽヽ
  |:::::::::::/           |丿
  .|:::::::::::|          / しかたないなぁのび太君は
  |:::::::::::|         /|
 .|:::::::::::|   /⌒Y⌒ヽ、     道具を出してあげるよ
 |:::::::::::|  Kェエエェエェ-冫|   
 |:::::::::::|   ヽ、___, ノ  |     旧Fraps直リンク〜
 |:::::::::::ヽ           |
 |:::::::::::丿    ,,-----、  |
 |__(___/___ヽ |
 |     (_B \  / | |   --= ttp://download.seesaa.jp/archive/win/system/desktop/fraps19d.exe

134 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:25:48 ID:+tP8nl9T
AMBAC出来るガンダミュを
開発するのだ

135 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:41:50 ID:Xa3Sg4oe
学生氏も別に更新無くても良いから、たまに顔出して欲しいなぁと思う
でもその後に続くであろう要望にレスしなきゃなんなくなるから無理かな…
答えないと変な子が沸きそうだしな…

136 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:46:04 ID:BGOgvQom
>>133
使い方分からん
教えろ

137 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:48:24 ID:BGOgvQom
えー
DirectXじゃないとだめなのかよ・・・・


Flashのキャプに流用できるかと思ったんだが

138 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 18:40:33 ID:PDeT++34
特化してるから軽いんだろ

139 :123:2006/12/17(日) 20:36:59 ID:kBmdWivT
>>129
ちょw

140 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 21:19:07 ID:+tP8nl9T
宇宙空間対応モビルスーツモデル開発









予定

141 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 00:08:32 ID:KosxRbFo
種みたいなモビルポッドは勘弁な

142 :WW2まぷの中の人:2006/12/18(月) 18:12:49 ID:P1CwqIvc
WW2マップのα版うpったよ。
http://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3083.zip
まだまだ完成には程遠いから、できればポリ抜け指摘とか二重ポリとか
その他諸々を報告してくれると嬉しい。
ちなみに、これからは高低差付ける作業だから次にうpるまでには
かなり間が開くと思う。

143 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 18:25:35 ID:LwgtM0RL
>>127
>>129
大学名だけでも教えてくれ

144 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 18:49:12 ID:uRufRT+i
>>142
広すぎてちょっとわけわからん(´・ω・`)

145 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:22:00 ID:1bVAdGFT
ずっと気になってるんだがドーバー海峡はイギリスとフランスじゃね?
それとも元ネタはそういうゲームなのか?
誰もツッコまないのは(・∀・)ニヤニヤしてるだけなのか?w

146 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:35:37 ID:deATOpQB
>>145
(・∀・)ニヤニヤ

第2次世界大戦の時にドイツが北フランスを占領。
その時のマップだからドイツ対イギリスになってる。

147 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:39:59 ID:1bVAdGFT
>>146
なるほど・・・無知はこっちだったか、スマン。

148 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 20:35:07 ID:uRufRT+i
そういえば昔プレイしていたころはオマハとかボカージュが好きだったなぁ

149 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 20:57:36 ID:3XEidnfV
>>142
南北逆じゃね?

150 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 21:19:37 ID:spmaOlih
俺はひたすら体験版のウェーク島をやっていたような

151 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 22:38:42 ID:zHu8SX5e
>>142
川さかのぼってると面白いね。これ。
小型のボートでゆったりと。
高低差は難所かと思うけど、大いにがんばれ!


152 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 23:53:38 ID:CvHFQ1ut
もっと地形に変化が無いと

つまらんよ

153 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 02:08:01 ID:GVpBNjKt
RCだと45度の傾斜を滑るか滑らないかで上るよりも物凄い空転させながら上る事になるから
地形的な変化って言ってもな…

154 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 20:47:51 ID:TPdR3HFs
【対応Ver】: 1.5B26
【種 別】: 人型
【機体名】: 多目的火力装備満載機体 グリス ボック
【 ファイル 】 :ttp://rigidchips.orz.hm/up/src/orz3085.rcd
【操作法】:↑↓移動 ←→旋回 A左武器 S右武器
      W 両肩武器 ED アーム上下
【改 変】:可


155 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:11:39 ID:SsKW4Ec6
折角バネがあるのだから
チョロQモデルを作ろうかと思って試作してみたけど

巧くバネを巻く方法は無いものか・・・

156 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:15:50 ID:OjMQoUIN
>>155
多分違うものだろうけど、
結構前にマウスの移動でぜんまいを巻くチョロQがあった気がする。

157 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:47:33 ID:SsKW4Ec6
>>156

たぶん、発条をモデルに組み込んでいないと
おもわれ


158 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 18:52:50 ID:SlJbGGCg
さっきからorz鯖が落ちてる模様

159 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 18:58:44 ID:SlJbGGCg
今しがた復帰した模様

160 :orz鯖の中の人:2006/12/20(水) 19:18:32 ID:G7B9tbFF
ネット接続が変だったのでルーターとPC再起動させてました。
いきなり落としちゃってスマンカッタorz

ついでにちょっと変更
鯖の状況確認はSS.htmlを廃止してstat2345.htmlとstat51234.htmlのみになりました。

161 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 13:58:30 ID:g4pMNhRo
>>160

byグアム

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