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フリーの面白いRPG レビュー&攻略質問スレ Part2

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 14:03:31 ID:IdkEFXg+
【タイトル】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】
【備考/容量】
【コメント(感想)】

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1054914238/

2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 14:16:30 ID:k8Rn/0jN
【タイトル】ITRACIA
【ジャンル】既存のRPGの枠に捕らわれない、演出としてのゲーム
【URL】ttp://nyaa.co.uk/~ark/frontier/soft/itracia/
【コメント(感想)】
結構丁寧に作られててドット絵はクオリティ高い。
この作品には愛が感じられ丁寧に作られてるなと実感した
超大作RPGなんかやらずこのゲームを遊んで欲しいと思う
すごく切なく、だけど暖かい名作。

3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 21:42:02 ID:QfUxg41r
前の三年半スレがとうとう落ちたのか

4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 10:04:58 ID:U1xi0KRT
この板に単独スレがあるフリーRPG

夜明けの口笛吹き
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1159282407/

ネフェ&イスト
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1161944478/

CardWirth
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1163504801/

リバースサガ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1115193004/

DRAGON FANTASY
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158333350/

SeraphicBlue Director's Cut
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1162698086/

まだあるかな、探すのまんどくせ

5 :レビュー:2006/11/20(月) 11:09:43 ID:NAiHUJcG
【タイトル】 SPIRAL TALE , KNIGHTS OF HATE
【ジャンル】 シュミレーションRPG
【URL】
公式HP: http://www.geocities.jp/rovers26/framepage1.html
ダウンロード: http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/A4_1.html
【スクリーンショット】 ダウンロードサイト等を参照のこと
【私のプレイ時間】 19時間程度
【備考/容量】
容量は大きく、 ダウンロードサイトで見ての通り分割ファイルで11もある。
使用していないツクールの素材データもが含まれているとのこと。
だが、容量の大きさに見合っただけのストーリーの充実さがしっかりある。
【コメント(感想)】
ゲームバランスは完全完璧ではなく、重い鎧を着ければ2回攻撃できなくなるので
平服が一番良いなどという点がある。だが、十分に楽しんでゲームを進めていける。
キャラグラやBGMもツクール素材のままなところもある。だが、演出にしっかり生きている。
ストーリーがとにかく大変充実しており、プレイして決して損はない。
小説として外伝まで作成されている充実っぷりで、とことん楽しめる。
外伝: http://diecast.web2.jp/episode/pr-frame01.html

6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 13:15:44 ID:TKNXG1Xo
【タイトル】 ビューティフルコックローチ
【ジャンル】 RPG
【URL】 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se403399.html?y

【私のプレイ時間】 5時間
【コメント(感想)】 会話が面白い。ただ低年齢にはなにがなんだかわからんだろう。
はちゃめちゃな下ネタに目くらまされがちだが
ストーリーも実は深い。
欠点は戦闘難易度高すぎ、マップ広すぎ。
正直改造した。ヌルゲーマーでスマソ。


7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 21:12:53 ID:LKvafw2f
>>5
ストーリーがフリーゲーム界トップクラスなのは確かだけど
ゲームバランスとグラフィックとBGMは並以下だと思う。
個人的にはユー=ジーとかシーゲ=シーゲの顔グラは
味がある気がして好きだけど。

8 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 23:28:24 ID:7W47C/Hx
タイトル】 桃太郎Vの逆襲
【ジャンル】 RPG
【【コメント(感想)】ゲームバランスがやや崩れているものの、ストーリーが
面白い。隠し要素も数多くあり、一度はやってみるべき 。


9 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 11:36:33 ID:ctf540NH
>>7
実際のゲームで使われているものではないが顔グラの参考イラスト
http://www.geocities.jp/rovers26/story.html

コンエイコウが渋くていいぞ。
ハーレムを作ろうとしたのに、いつのまにか身寄り等の無い女の子らの避難所と化して
彼女らに牛耳られ、自分は彼女らを養うために出稼ぎの盗みに行ってる。
女の子が勝手に増えてる顔の知らない子がいる、とか嘆いているコンエイコウが渋い!
盗みの最中に宿敵を見かけ、ほおっておけずに引き返してきて戦うコンエイコウが渋い!!

王道RPGだが、主人公らは品行方正の単調なキャラじゃないことに味がある。
やってみたがすげー面白かった。

レビューには 【私のプレイ時間】19時間程度  とかあるが、
1回クリアするのに19時間以上は確かにかかった。やり込み系じゃないけど内容があるからね。

10 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 18:02:58 ID:y5snpn6H
【タイトル】SQUARE X ENIX
【ジャンル】RPG
【URL】Winny ハッシュ→【自作ゲーム】【RPG】SQUARE X ENIX.rar,,0,0,5eb93f814682h5er284a6dg07f613ab3,0,1,0
【スクリーンショット】無し
【私のプレイ時間】100時間以上
【備考/容量】ツクール2000/103M+パッチ
【コメント(感想)】

FC〜PS2、漫画、アニメ、メジャー作品からマイナー物まで、スクエニ系キャラ無差別出演のフリークエスト型RPG。
クロノシリーズや天地創造を土台として、明らかに時代や世界観の異なる作品群を違和感無くマッチさせている。
この圧倒的なボリュームと完成度は間違い無くクロゲ史上最高峰。かのDF2すら凡作に感じるほど。
戦闘はツクール2000デフォだが、戦闘アニメや演出、グラフィックが非常によく出来ているため、ショボさはまったく感じない。
仲間に出来るキャラ300人以上、仲間に出来るモンスター400種以上、
現在、過去、未来、地底(魔界)、海底、天空、平行世界、等自由に移動できる壮大な世界で様々な物語が展開される。
更に現在リメイク進行中の本作の完全版に当たるSQUARE XX ENIX(スクウェア・ダブルクロス・エニックス)では、
新たにスターオーシャン等のSF系シリーズの参入で宇宙規模の舞台展開が期待される。


【タイトル】SQUARE XX ENIX
【ジャンル】RPG
【URL】Winny
【スクリーンショット】無し
【私のプレイ時間】
【備考/容量】ツクール2000
【コメント(感想)】

SQUARE XX ENIX(スクウェア・ダブルクロス・エニックス)
ウィニー限定配布で知名度は低いが、知る人ぞ知る「SQUARE X ENIX」のリメイク作品。
現時点で行ける世界は地裏(序章)と原始時代のみ。
グラフィックのクオリティーと統一性の高さはまさに圧巻。
完成すればクロゲ史上最高の作品になると予想。

11 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 06:24:12 ID:n/Kd/E1w
>>5>>7>>9
スレ名を一度声に出して読んでくれんか

12 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 05:54:11 ID:AnxsVWi7
>>6
こういうのを「ゲームバランスが悪い」っていうんかね。
話やキャラは悪くないのに、いらいらした。

13 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 12:29:36 ID:H2M943su
【タイトル】ブルーウィンド・ブルー
【ジャンル】王道RPG
【URL】http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/goodfight.html#goodfight04
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】何度も引き返したりしながら15時間くらい?
【備考/容量】ツクール2000
【コメント(感想)】 第三回コンパク敢闘賞

特筆することは余りないけれど、
歩き回っても、武器やアイテム入手しても、闘っても、
何してもそれなりに楽しい。
あっさり遊びたいときにはいいんじゃないか。

特別メニュー内のセーブと普通のセーブとの違いはよく分からなかった。

14 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 14:08:10 ID:3zSb/5Z1
クリアできる範疇で最も難易度が高いフリゲって何だろうか。
動きがもっさりしてるとかそういうのじゃなくて。

15 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 02:57:01 ID:OdnPeggA
>>14
初代ローグ

16 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 21:42:31 ID:1Re3eUdA
風のつばさがテストプレーヤー募集してるよ。

17 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 22:17:04 ID:wy0sA233
だが断る!

18 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 10:51:43 ID:ibrhx0hp
「聖域の守護者たち」は、2003/12/30に同人ソフトとして公開されたファンタジーRPGです。
頒布期間を終了しましたので、このたびフリーソフトとして公開することとなりました。

http://whiteflute.ivory.ne.jp/01/ent/gumiki.cgi?mode=view&realmId=1&name=TOP

というわけでプレーして終わったらレビューよろしく
評判よかったらプレーしてやるよwww



19 :18:2006/12/03(日) 10:55:38 ID:ibrhx0hp
http://pirikara.net/game/sanctuary

ここにレビューあった

というわけでプレーして終わったらkwskレビューよろしく
評判よかったらプレーしてやるよwww


20 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 18:36:22 ID:dxfoFGe3
よしやってみる

21 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 20:47:27 ID:K3Bln8dO
だめだこりゃ
ツクールのサンプルゲームをやってるような気分

22 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 05:58:59 ID:/ROjdEd8
18じゃないけど、そうか、残念だな。
リンクに飛んで、ちょっと面白そうかもと思ってたんだが。

23 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 14:57:28 ID:HOQ2fcMp
ツクラーはゲームの内容より、いかに見た目で騙すかに力を使っているから。
そりゃクソゲーの山になる訳だ。

24 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 17:26:23 ID:YwQYcaxg
>>23
サガベ
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1165491225/

25 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 22:53:39 ID:JR947bbI
ttp://queserasera.main.jp/vanilink/vanilink.cgi?ctg=10
ここのロボ蔵がどうしても攻略できないので誰か教えてください。母しか攻略できません。


26 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 23:22:26 ID:/ROjdEd8
コンパクの金賞受賞作、二作ともつまらん。

27 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 01:42:53 ID:W/djehSG
お、更新されたのか。俺もやってみるか
ソフコン時代は面白いのが結構あったんだけどな

28 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 08:18:17 ID:g8FZHK1A
>>8
それちょっと前にやったけどエンカウント率高すぎ

29 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 14:00:23 ID:dLQ2+4A7
「何もしない人ほど批評家になる」

 自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムを批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから良いところより、批判することにのみにすぐに意識が向く。

 なぜ人を誉めることやよい所を認めることに、ある人はこれほど抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。

 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、台本の流れが問題さ、
と退屈と苛立ちにアグラをかいて人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。

 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。


30 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 18:54:38 ID:PzW901BD
わざわざコピペしてくるお前みたいな奴のことか

31 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 20:31:41 ID:yNiAFc+O
【タイトル】忘れられない記憶
【ジャンル】カードバトルRPG
【URL】http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/gold1.html
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】3〜4時間?
【備考/容量】ツクール2000?
【コメント(感想)】 第四回コンパク金賞

絵、カードバトル、何かを見つけて「○○だね」というセリフに、
『女神の涙』や『今の風を感じて』の影響を感じる。
よく作ってあると思うし、カードバトルは本家よりも楽しかったけれど、
何か全体としての面白みを感じない。途中で飽きてやめた。

すでにクリアしたところに行くとイベントが再開してその後はまるのも、
ダンジョン徹底散策が趣味な自分にはいただけなかった。


【タイトル】琥珀色の瞳
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/gold2.html
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】2〜3時間?
【備考/容量】ツクール2003
【コメント(感想)】 第四回コンパク金賞

これも何か、よく作ってあるんだろうけれど、
単なる遊び手としては面白みを感じなかった。
マルチエンディングなのか、いきなり終わったので、これ幸いと削除した。


【タイトル】Fides
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/silver.html#silver03
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】2〜3時間?(途中放棄)
【備考/容量】ツクールXP
【コメント(感想)】 第四回コンパク銀賞

絵に気合いが入っていて(アニメ絵だけど)
ほとんどこれを見たいがためだけにゲームを進めた。
話も、王道だけど、広がりがある分、金賞二作よりは好き。
しかし、街の散策などが何か単調で、途中で飽きてしまった。

あと、これも変なところでイベントがくり返されて、その後はまる。
それもこまかに頻繁に。セーブはなるだけしない方が良いと思った。

32 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 08:00:17 ID:tCWGVpCR
>>16
あれまだ作ってたのか…

33 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 17:58:03 ID:eUE6Sek8
【タイトル】タイムロジック
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/silver.html#silver03
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】結構かかりそう(まだ途中)
【備考/容量】ツクール2000
【コメント(感想)】 第四回コンパク銅賞

おもしれー。
全体としてはけっこうな長編になりそうだが、
中編シナリオ三本からなっているので、物語の見通しは早めにつかめる。
今、二本目の前半をやってるところ。

シナリオ選択は自由。途中でシナリオ変更も可。物語は完全に同時進行。
(時々、シナリオがクロスする)。
ストーリー上、マップ上の適度な謎を残して一本を終え、
次を始めると、その謎が明に暗に解決されていく。
三本すべてを終えたとき、三人の主人公による最終決戦と
グランドフィナーレが始まるんだと思う。

マップが豊か。
世界各地が地下洞窟でつながっていて、
ストーリー進行とは別に、かなり自由にあちこち見て回れる。
自由散策につかれて物語にもどったとたん、
帰ってきたばかりの土地に行ってこいと言われたりもしたが、
また別のルートがあったりするので、移動に飽きることがなかった。
(ただ、フィールドマップは無駄に広い気がする)。

シナリオ変わって、別の主人公、別の事件のために
同じマップを散策をするのが楽しい。
一本目では何もおこらなかった森や泉が、
二本目で重要なイベントの舞台になったり。
宝箱の中身も、場合によっては変えてあって、心にくい。


話は王道、オリジナル絵は地味な顔グラのみ(ヴァリエーションは豊富)
戦闘は2000デフォ、特にこったオリジナルシステムもないのが
銅賞どまりの原因か。個人的には、そこがむしろ気に入ってるんだが。

34 :33:2006/12/10(日) 18:03:26 ID:eUE6Sek8
url 間違えた。こっちだ。
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/bronze.html

35 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:07:54 ID:b/QcxihO
LOST SHEEPのリメイクきた
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/info061210/index.html

36 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 20:31:36 ID:YJ5ijjPB
それ、よく作り込んであって最初の一日はとても楽しかったんだが、
二日目、三日目となったら飽きてしまった。
頑張って全部やったらまた面白かったんだろうか。

37 :33:2006/12/17(日) 02:59:47 ID:v0H1WCcA
やり終わった。
三主人公が集結してからもなかなか頑張って作ってあって、好感度高し。
地味だが悪くないゲームだった。

38 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 19:58:18 ID:T3ATRDfM
>>35
やっと新作キター!
と思ったらリメイクか・・・
ラストはまた尻切れトンボなのかね。

39 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 04:28:13 ID:t/AjSjHx
>>38
リンク先の説明くらい読みたまえよ。

40 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 13:52:21 ID:W/XYd24Z
ロストシープ面白かった。
シナリオが秀逸で、独特の甘酸っぱさは異常

でも、>37の言うことも結構判る。
広い町の中からフラグ立てに関係がある場所をほぼノーヒントで探し回ることになるから、
町のマップ自体に新鮮味がなくなった二日目、三日目では投げ出したくなる事もあった。
ただ、この辺を整備してするする進むようにしてしまうと、それはそれで面白くなくなりそうだし、
ゆっくりした展開も含めて味じゃないかと思う。

41 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 17:20:24 ID:0sZcceYu
生きる2 ベクターで公開されたよ

公式HPみたけどかなり期待大
これから落としてプレーしてみる

公式HP
http://alive2.nobody.jp/

最近そこそこ良質なゲーム公開されてるね
ハムスター工房のVortex
ガリヤ戦記っていう長編RPG
どっちも公開されたばかりでバグがあるし、バランス調整が甘い部分もあるけど
これからいろいろと修正されると思うので、暇な人はやってみそ

戦闘部分のみに特化した決戦前夜祭ってゲームもなかなかおもしろいよ

42 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:32:55 ID:MIhz/ORE
【タイトル】Green Leaves〜断罪の騎士〜前編
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/bronze.html#bronze04
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】108あるとかいうシナリオを二、三クリアした。
【備考/容量】ツクール2000
【コメント(感想)】 第四回コンパク銅賞

短くてうっすいシナリオがやたらある。


【タイトル】〜WING〜「序章」
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/bronze.html#bronze05
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】始まりをちょっとだけやった
【備考/容量】ツクール2000
【コメント(感想)】 第四回コンパク銅賞

ちょっと面白そうだが、最初の小ボスがいきなり強い。
レベル上げしてのぞむ気力がないので途中放棄。残念。

43 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:49:45 ID:nDQQvXre
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160395256/

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