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Naval South Pacific War

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 22:28:41 ID:eQPaMym7
多分キシュツだろうけど、
Naval South Pacific War」って奴。
Age of Empires の海戦部分の雰囲気を、太平洋戦争の
空母戦に適用した感じのリアルタイム空母戦ゲームです。
もうすごい。
攻撃機に襲われて陣形を乱す輪形陣。打ち上げられる対空砲火。
右に左に魚雷を避ける艦船。乱れきった輪形陣の隙間から空母
目指して一直線の第二次攻撃隊。
なんていう、空母戦ファンの妄想をほとんど具現化できているゲームです。
本当です。誇張は一切ありません。
ただ、内容はいいのに、勝利条件が非常識なほどに過酷。
単独シナリオのゲームだから別にいいんだけどね。
とりあえずなぜフリーなのか理解に苦しむ出来です。
既出なら申し訳ないです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se136841.html
このゲーム、すごくおもしろいです。

2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 00:29:33 ID:5TGTw0mm


3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 09:55:08 ID:QVX1vrGa
>>1の文章が酷く厨房臭い

4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 19:52:44 ID:ef/1p80n
ポイント特典
http://www.gametrailers.com/player.php?id=10421&type=wmv

戦争は変わった。
国家や思想のためではない。利益や民族のためでもない。
金で雇われた傭兵部隊と、造られた無人兵器が、
果てしない代理戦争を繰り返す。
命を消費する戦争は、合理的な痛みのないビジネスへと変貌した。
戦争は変わった。
ID登録された兵士たちは、ID登録された武器を持ち、ID登録された兵器を使う。
体内のナノマシンが彼らの能力を助長し、管理する。
遺伝子の制御、情報の制御、感情の制御、戦場の制御。
全ては監視され、統制されている。
戦争は変わった。
時代は抑止から制御へと移行し、大量破壊兵器によるカタストロフは回避された。
そして戦場の制御は、歴史のコントロールをも可能にした。
戦争は変わった。


5 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 21:01:27 ID:ARxN+k/X
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160350128/l50
男たちのネビト

姉妹スレかな?

6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/25(水) 16:59:02 ID:IU8yPEPe
これ、なんとか全部クリアできたな。
一部のシナリオはすごく難しいよ。

7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 07:56:33 ID:VAMfHmoK
ネット対戦ができる点ではネビトより面白いな

8 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 09:27:00 ID:XeuUNTxZ
フリゲスレじゃ駄目なのか?

9 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 15:29:00 ID:l9OwAQTP
おい 誰か通信やろーぜ
58.3.19.39

10 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 16:29:53 ID:l9OwAQTP
1時間放置されてもまだ立ってるぜ(`・ω・´)

11 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 17:30:48 ID:l9OwAQTP
2時間放置は辛いから鯖潰しますた…(´・ω・`)
9時ぐらいにまた立てようかな

12 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 21:07:42 ID:l9OwAQTP
人居る?立てようかと思ってるんだが

13 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 21:28:46 ID:acvNSEVx
人少なすぎだな。これじゃ通信対戦難しいかもな

14 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 21:40:27 ID:l9OwAQTP
むう…嵌れば面白いんだけどなぁ…やっぱりCOMでみんな痛い目に遭っているからかな?w;

15 :LR投票を準備中@詳細はLR議論スレ ◆pkHqiBUzVI :2006/11/02(木) 01:24:52 ID:TIt7TB0B
スレ違いでスマン。

俺の名前欄を見て欲しい。
見ての通り告知だ。しかし現時点ではまだ「あるかも」だ。
以後、色々なところで見かけるかもしれんが温かい目で見てやって欲しい。

16 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 14:28:28 ID:EEILh12c
震電奪ってくるシナリオ難しすぎで吹いた

17 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/03(金) 17:09:17 ID:EygxkiDz
大空のサムライ 失敗例

@まずは一式と零戦を飛ばしてウェーク島を爆撃。この時に一式が2機失うと
 ミッションがかなり難になると思う。先にゼロを向かわせて空母艦載機を
 殲滅する。
Aガ島第二派を目安に雷撃機を出撃。目標は敵上陸部隊。
Bここらへんで敵のライトニングを仕留める。
Cしばらくすると巡洋艦と上陸部隊が来るので輸送船を3隻以上破壊しつつ
 巡洋艦を攻撃する
Dゼロも連れてウェーク島防空しながら巡洋艦雷撃を息つくヒマなくする
Eここらへんになるともうトーチカしかなくなる。10000切る頃
F残り3000らへんにガ島の爆撃機がトーチカを完全破壊

ガ島の航空基地を仕留めていたら勝てたと思う。B、Cあたりが目安と思う。
上陸部隊をなんとかしているうちにやっておけばよかったかな?
それと下にいる戦艦と空母はウェークに来ないと思われ。雷撃しにいくと
基地に戻ってこなくなるので注意


18 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/05(日) 05:42:23 ID:+uIlw5OZ
nspwで使える技を書いてみる。

その1
戦闘機はターゲットを敵航空機に指定すると速度がかなり増す。
これにより航続距離が増す。時間あたりの燃料消費も少し増えるが、それ以上に速度の伸びが大きい。
ターゲットを指定したまま敵航空機が視野外に出ると、別の航空機に合わせるまで解除できなくなるので注意。

その2
味方攻撃機を敵艦船上空でうろうろさせると、敵に回避行動を取らせて航行を妨害できる。
対空砲が貧弱な輸送船、駆逐艦に特に有効。

その3
F7とF8を交互に「ちょん、ちょん」と押してスピード1と0を繰り返しながらクリックすると、
艦船や機体を選ぶときの時間のロスが少ない。間違ってF4、F12を押さないように。

その4
空母上空に戦闘機を9機上げて、3機づつ順番にメンテナンスする。
これを繰り返すと、3機分の容量で最大9機の戦闘機が運用できる。
燃料切れに注意。

その5
航空機は帰投モードを選び、その後着陸までの道程が線で示されたら手動で着陸させることができる。

これで慣れればかなりクリアできるはず。
画面端近くの敵空母はこちらの艦隊があまり近づくと画面外に逃げるから、適度な距離をおいて
航空機で攻撃するのがいい感じ。

19 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/09(木) 19:12:37 ID:zFiRv/gP
保守

20 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/11(土) 10:27:25 ID:mcmjUZ2g
初期よりかはかなり変わったよ。
最初のは、敵の索敵がメッチャ簡単だったよ。
ネビトになったらかなり変わった。とおもたが

21 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/11(土) 19:29:16 ID:aMnPmT+S
飛行機で真正面から殴りあったらいっつも苦戦するんだよなぁ。
爆撃帰りの攻撃機追い掛けて深入りして来た敵戦闘機を、艦隊で一斉対空射撃したのに仕留めるのに三分もかかった……

22 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 03:39:24 ID:WD6YTTS2
このゲームは、戦闘部分は素晴らしいのだけれど、
敵AIがまったく索敵をせず、
ミッションが位置とタイミング覚えパズルみたいな
展開になっているのが、萎えてやめてしまった。

でもほんとに良く出来てるよね。
海外にも自慢できるほど。

23 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 00:38:39 ID:KOUSY6pc
age

24 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 19:19:36 ID:oG0cx9UL
潜水艦の魚雷発射のタイミングが分からん・・・・

ターゲット指定して、近付いても全く射たない時もあるし・・・

25 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 06:51:08 ID:99mVs9Sv
潜水艦の魚雷は艦の前方向へ出る。(駆逐艦の魚雷は艦の後方から横方向へ発射)
この艦の前方向を敵の進行方向未来位置に合わせて、ターゲットをその敵艦に指定すれば魚雷は出るはず。
近すぎると出ないよ。これ以上近づくと魚雷が出ないぎりぎりの位置で発射すれば、複数本命中も期待できる。

ちなみに潜水艦の魚雷の再装填は「停止中」にしかできないから注意。

26 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 19:19:59 ID:AgSOL1vp
>>25
お蔭様で潜水艦の魚雷発射のプロセスが解ったよ。
ありがとう。

潜水艦の加わるシナリオが楽になった。
そして、今までクリア出来なかった「沈黙の艦隊、再出撃」
もクリア出来たよ。

27 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 01:55:04 ID:CLcdgAm5
日本上空迎撃戦って正攻法で勝利できるのか?
どうあがいても引き分けなんだが・・・

28 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 16:19:29 ID:Q9YVg8Fx
大阪の基地いっぱいにして艦載機ブッコわしてあとは物量で一本槍でいけた

29 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 14:30:43 ID:jxvUHO0Q
米駆逐艦は使い物にならない
Netで対戦したら分かるが、日戦艦に滅多打ちにされたらもう終り。
その代わり日駆逐艦は以上に強い。
戦艦を3 VS 駆逐艦4 でやると、戦艦全滅にされまする。

30 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 20:04:02 ID:GwvHSESr
米の駆逐艦は対潜と割り切るしか無い
つーか 米戦3隻で日駆4隻に喧嘩売るのが間違いじゃね?www
米の戦闘艦は航空機打ち落とす事しかできないんだから爆撃機で爆撃しなさい
空母がいないなら日が圧勝するに決まってる(日は艦隊決戦が取り柄なんだし)
米での艦隊決戦はMな人にだけお勧め その他の人は「負け」と割り切った方が良い
その方が気が楽



つかこのゲーム日駆最強

31 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 20:32:32 ID:8oJ1tDFd
米は航空機だよな
・戦略爆撃機の爆装量と防弾性能
・攻撃機の爆装量
同一種別だと日より上回ってるし陸上戦闘機もあるしな。

ただ米の攻撃機が雷装した場合、命中率が日の攻撃機よりも
低い感じがするのは気のせい?




32 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 17:29:09 ID:QBtaznRY
日駆は耐久力もすこしだけ減らしてもいいよね。

ま  じ  で  戦  艦  な  ん  て  糞

33 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 18:35:01 ID:sMopOgb9
米艦は対空砲が強いからいいじゃん。

34 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 02:35:24 ID:719nCrof
勝手に緊急回避してくれる仕様が素敵すぎる

35 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 20:19:58 ID:fMFt28kp
通信の違いだが…シングルは全くしてないからゴメンな

爆装量は通信じゃ一緒 急降下か水平かの違いしかない
日の攻撃機は雷撃機ベースだから魚雷命中率が高い
米の攻撃機は爆撃機ベースだから魚雷の装備価値は無い

日駆対策は装備してない攻撃機1機で相手を目標設定しといて
帰還ぎりぎりまで陽動すればおk
そしてその間にほかの奴が爆弾なり魚雷なり装備して
仕留めれば駆逐艦なんて雑魚どーぜん
ただし巡洋艦クラスになると対空砲食らうからそうもいかなくなるが
巡洋艦も戦艦も糞なゲームだからどーとでもなる

緊急回避はあれだよなw 相手は神のようによけて
こっちは緊急回避のお陰でボコボコwwwwww
面白すぎるぜ

36 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 23:05:03 ID:p2VYx0CL
>>35
言いたいのは、
日=97艦攻で 米=SBDドーントレスってことかw
(知ってると思うが

37 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 02:16:37 ID:lC0AycxW
日本近海の戦い

1 〜四発爆撃機迎撃〜
潜水艦をパラオへ、巡洋艦、軽空母を沖縄へ
マリアナ、硫黄島、沖縄からパラオに向けて索敵開始
戦闘機部隊発進、マップ中央へ
B24の編隊4機を補足したら、戦闘機全部束ねて迎撃開始し全機撃墜

2 〜艦隊決戦〜
マリアナ航空隊硫黄島へ転進
駆逐2、巡洋2(、戦艦 遅いから単独)でマリアナに居座る戦艦部隊強襲、一部の戦隊を空母より空撃
巡洋艦2、戦艦をパラオへ

3 〜残敵掃討〜
索敵を行いながら、駆逐艦2、巡洋艦(沖縄)、航空機で敵艦隊を遊撃
傷ついた敵艦がパラオに修理に戻ったときに、潜水艦が強襲止めを刺す

4 〜敵根拠地強襲〜
パラオの飛行場を東から射程一杯から巡洋艦2、戦艦1で叩く(大破させたら帰還
潜水艦は待ち伏せ強襲

5 〜適当〜
残り80000位からやる気が無くなって、速度一杯にしてたけど操作なしで勝てた


パラオ制圧の時に突然敵の空母が、何も無いところから出現してビックリしたw
根拠地強襲はいろいろなマップで使えるからやってみて

38 :さとし:2006/12/06(水) 12:19:16 ID:TRCDpHVv
オンラインゲーム試作中です。改善点など、アドバイスください♪

http://www.sekaitaisen.com

39 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 15:43:37 ID:W+SyEBpN
カダルカナルに関係するミッションで
大体のミッションにラバウルに航空機があるが
皆はどうしてる?

戦爆連合まとめてガ島の施設を攻撃しに行っても、
素直に爆撃出来た攻撃機及び戦略爆撃機のみ
それ以外の航空機、特に戦闘状態に入った戦闘機は
ほぼ未帰還になるよな・・・・(´・ω・`)

違う使い道で使うべき?

40 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 15:55:22 ID:Ow13Upej
20%しか損傷は無い。つーか一本やりだったらやっこううまくいくよ。

41 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:48:05 ID:lOYvSa1A
トーキョーボミング 市街地だけじゃなくて全部全滅させた?
かなりの確立でいけるんだけど・・・

42 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 00:31:42 ID:+0topLHd
トーキョーボミングと真珠湾攻撃は練習みたいなもんだろ

43 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 10:22:30 ID:r/oDGamO
大空のサムライクリアしたお
南の空母を中大破まで追い込めば先々離脱してくれていいお
撃沈すると戦艦が向ってくるから止めた方がイイお
輸送船は戦爆で牽制しながら攻撃機でしとめるお
巡洋艦も戦爆で時間稼ぎして近寄らせないお
これで勝てるお

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