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シュヴァルツシルトF〜光の工画堂〜

1 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 23:34:51 ID:epOz1P5C
遠未来の宇宙を舞台にした戦略シミュレーションゲーム
「シュヴァルツシルト」シリーズの12代目スレッド。

シュヴァルツシルト最新作
http://www.kogado.com/html/kuma/sch5/index.htm
工画堂オフィシャル
http://www.kogado.com/html/kogado.htm
NECインターチャンネル シュヴァルツシルト公式ホームページ
http://www.interchannel.co.jp/shuva/index1.htm

前スレ
シュヴァルツシルトN〜未来への工画堂〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1129125248/


2 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 23:35:26 ID:epOz1P5C
過去ログ
シュヴァルツシルトZ〜最後の工画堂〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096072613/
シュヴァルツシルトX〜新たなる工画堂〜
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1070724046/
シュヴァルツシルト(w2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1066960666/
シュヴァルッシルト(w
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1056968129/
シュヴァルツシルトGXR〜時現の光画堂〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1031477359/l50
シュヴァルツシルトEX〜鉄鎖の工画堂〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1013141464/l50
シュヴァルツシルトIV〜翳る工画堂〜
http://game.2ch.net/game/kako/1002/10024/1002451171.html
シュヴァルツシルトIII〜惑星工画堂〜
http://yasai.2ch.net/game/kako/999/999058815.html
シュヴァルツシルトII〜工画堂ノ背信〜
http://yasai.2ch.net/game/kako/996/996066903.html
シュヴァルツシルトシリーズ全般
http://yasai.2ch.net/game/kako/975/975078069.html


3 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 01:02:41 ID:l4g3YtYC
>>1
新スレ乙

4 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 01:16:44 ID:6pLRCdS5


前スレ埋まってて誘導できないな

ま,ラストはおもしろいといえばおもしろかったが

5 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 10:09:01 ID:s18rKdXI
>>1

6 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 20:57:04 ID:IjMQhw6a
>>1orz

7 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 22:25:22 ID:A/6JJKmM


>>4
選ばれた者は導かれてくるだろう。
さもなくば、自分の力で運命を切り開いて来るかだ。

8 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 00:34:51 ID:kNZynwwu
問題はこの次のスレだな
今までの命名則だと「シュヴァルツシルトV」になってしまう
13スレ目だというのに…

9 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 00:37:02 ID:GM7B4M0y
さて、Fスレが終わると、もうスレタイの
ストックがあと1本分しかないわけだが・・。

10 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 00:40:34 ID:p7iRtM5t
ここ3スレほどスレ建てやってたが久しぶりに他の人に先越されたな・・。

11 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 03:25:15 ID:+H6B78Rr
あえて、
スレタイに、残っているGXとEX+を使う。
次はスーパー1.2 メガ と少しでも引き伸ばすべき。
何なら3&4も入れてもいい。

当然だ。
6が発売されたらあっという間にスレを消費してしまうからな。
5を使うにはまだ早いのだ。

12 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 03:29:45 ID:vmHAX3e2
マジレスすると、今まで質問したい人がここが総合スレということを知らず
新規でスレ立てしたりしたことがあったのでこことVが終わったら
総合スレに改名した方がいいと思うぜ

13 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 15:18:04 ID:IR1wNNi+
>>12
マジレスすると、そんな人は検索してないだけなので総合って入ってても無駄だと思う

14 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 17:34:48 ID:aMqFdZXl
>1 乙


15 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 08:29:49 ID:xMDwoX5B
スペオペが人類の宇宙への夢を紡ぐ分野である限り、
まだまだ幾多の困難が彼らを見舞うに違いない。
今日を生き延びた彼らの、また新たな試練の日々が明日から始まるのだ。

シュヴァ衰退によりジャンル外に逃れたシュヴァ難民の数は数十億に及ぶ・・・。
Xが敗北した事で、彼らが故郷を取り戻すチャンスは・・・、
今後10年は遅れるだろう・・・。

パソゲー中枢を追いやられた彼らが、辛酸に打ちのめされ、
過去の栄光にしがみついたり、失われたものに対する郷愁におぼれたり、
我が身の不幸を嘆いたり・・・、
外の世界の冷たさに対する愚痴や呪詛を、次の世界に残すばかりのつまらない民族に成り下がる前に、
故郷を取り戻さねばならなかったのだが・・・
うまく行かないものだ。

本時刻をもって作戦を終了する。
ご苦労だった。

16 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 10:04:51 ID:VFklFsL7
>>15、シュヴァルツシルトはスペオペの名誉を守りました。
プレイヤーたちそれを知ってます。
それでよろしいではありませんか。

17 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 19:16:25 ID:8LOxs9OB
これX68k版の1クリアした人いるの?
前スレ596が書いてあるように超激ムズなんですが・・・

18 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:44:51 ID:mJG6IfJ5
グラフツゥラーの演説ってどこかで聴ける?
ああああの時ソフマップで買ってれば・・・

19 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 20:45:57 ID:gogLMI7n
>>18
又吉イエスのフラッシュで我慢しれ。

20 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 02:00:19 ID:5u/hHCAo
グラフツゥラーの演説キキタス

21 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 23:58:14 ID:vn+R7seG
スレ住人はシュヴァを裏切らない
しかしシュヴァもスレ住人を裏切ってはならない

22 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 23:59:07 ID:O5PXebra
1のタウンズ版の曲ひどい・・・

23 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 20:07:25 ID:Cn3QXa8U
X、総督府倒した後、何をすればいいの?
無能な俺には分からん…
T・Uも速攻で玉砕・・・


24 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 23:07:28 ID:fPLmmpoV
>>23
弱そうな敵から潰していく
まだ戦いたくない敵から宣戦布告されたら
敵の戦艦がこちらの惑星に攻め入る寸前に和平を結ぶ
和平を結ぶためには大体二期分の資金がいるので
資金をためておく

開発は攻略艦中心に。
最終的には船体はクトゥーゾフIまで、
武器はビッグヘイルIIIまでで十分。
装填装置は最大まで開発する事。
艦隊戦は原則として行わず、攻略艦による敵惑星奇襲を基本戦略とする
敵のかなめとなる惑星を落とした途端にその敵と和平を結び、
敵領土を進みつつ再び宣戦布告をすると良い。

最終的には艦隊戦を行う必要があるので
レーザー艦も開発する。

防御装置の開発は対レーザー防御だけでよい。

こんな所

25 :23:2006/12/02(土) 00:31:50 ID:tE5jaKjC
>24
ありがとう!
やってみるよ。
シュヴァもW以降久しぶりに購入したけど、
くまさんチーム?
ネコだった気がするんだけど?

26 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 00:44:29 ID:KX8SyxUv
>>25
1〜4 がねこさん
外伝シリーズはこねこさん
Vがくまさん

27 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 12:36:21 ID:zDB7b5QG
>15-16
いくら憎むべき敵で、ボロ負かしにしたところで
ベルトリッチお姉さんの心情を聞いて、泣いたよ……

28 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 16:37:10 ID:t6mcedqc
正直、続きはもう出ない気がする。
つか、ここの住人でもないかぎりストーリーの
続きを書ける人間が工画の社内にいないのでは
あるまいか?
竹内はトリスティアに亡命してしまったし……

29 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 17:33:23 ID:Q2+YNWSy
1〜4の評価が高すぎるが故にそのあとの駄作の連発がまずいよな
それに出しても新規客層には売れないだろうしな・・・

30 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 21:44:25 ID:9AVYGz2O
とりあえず、
マップを広く見せてくれ(画面全部マップでいいじゃん)
戦闘画面は5の奴でいいよ(話の規模がでかいなら)

これで後は、ストーリーだな。
これが一番問題だ。

31 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 21:54:55 ID:pKhNdOQ4
Vはウインドウ広げれば
その分マップ広くなるけどな

32 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 00:11:31 ID:iDuuCFMZ
操作性が悪すぎるのも致命的だ

33 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 05:09:09 ID:kpEHvNi5
1〜4の評価が高いのは懐古趣味的な部分が大きいな。
シナリオもグラフィックもシステムもそれほど作りこんでないから粗が少なくすんでいる側面がある。
ゲームとして見た場合デキがよかった作品はひとつも無い。

34 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 12:48:56 ID:T43S7Www
>>33
・・・
もしかして、開発者?

35 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 19:04:37 ID:ntk4vSRk
.>>33
作りこんでインチャネ分なら作りこんでない方が良さそうやね
Fみたいに複雑な割にどうでもいい兵装システムとか
間抜けなキャラの絡みなんか延々と増やされてもしょうがないし


36 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 19:32:31 ID:N+NHVeXI
ヌルすぎずキビシすぎずがいいから、
W2あたりのを増産してくれ。
…とかいう俺は初がスーパー組。

37 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 20:03:05 ID:/9iS8BTX
Fは何が改善されればいいんだろうな。

38 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 21:00:37 ID:X0EhWwd8
>>37
今までの惑星間レベル以上の規模の戦闘が1ノードで繰り広げられるのが
バカすぎた
宙域のノードを作らず全て惑星にするか、
星間チャートは諦めて旧来の全体マップにするかすればまだマシだった

39 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 05:10:52 ID:SpAs7aDT
シュヴァシリーズは貧弱すぎるヒューマンインターフェイスを何とかすべき。
ゲームシステム・バランスやシナリオはその次。
まず、遊んでももらえないゲームが売れるわけがない。

40 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 20:37:16 ID:hkMFvSRR
工画全体ではあれだけたくさんゲーム出してて
UIに関するノウハウが一向に蓄積されないってのがなあ

目に付きにくいところではとことん手を抜く 成果主義の弊害などと締めてみる

41 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 19:29:35 ID:BeJambd0
次は「女王」になってしまった王家最後の生き残りの「少年」が
グラフツゥラーと一緒に銀河征服する話でいいや。

42 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 00:13:48 ID:otbgZxWW
ようやっとFを入手、これで今は亡きインチャネシリーズがようやく揃ったよ。
結局F、GXR、W、EX+が入手困難だった。
W2とXは大概有る、NとZは不定期にリサイクルしてる?。

これが噂のターン制匍匐前進か、瞬間物質移送機がライブラリとして欲しくなる罠。


43 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 01:30:01 ID:Quf40iNz
Fは隠しパーツが多すぎってか必要ない。
見つけられなければクリアできないようなもんはいらん。
純粋に開発できるものだけでいい。
隠しはあってもゲームの趨勢を変えるものであってはだめ。

あと、戦域マップを狭くするか、ユニットの足を長くすること。
多分両方だな。
あと旗艦とかいらね。自由に編成させてくれ。
そうすればFもなんとかなる。

3でギャラクシー級を完成させるまで武器商人からヴァルダム製だかわからん戦艦で、
ビルネップのミクトネスと一進一退のあの攻防の高揚感がFにはねえ。
あの時は、敗北感に苛まれながらも最後まで抵抗し、
ギャラクシー級で一気に戦況が逆転した時は感動もんだった。

44 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 20:59:14 ID:/wHB564y
W2のスピンアウトで「バサーゴの野望」作ろうぜ。
バサーゴ大司祭になって、ナゴウムの小娘を倒し、
レインローグからの侵略をはねのけ、
エリクシオンに恒久的平和をもたらすのだ!

キャッチコピーは「なんと言われようと、わしゃあやる!」

45 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 21:10:35 ID:LMH8LpXv
だったらVとWをどこの国でもプレイできるようにして欲しい。

アースマンを跳ね除け、資源惑星をかけたミクトネス対ヴァルダム最終決戦

46 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 21:14:02 ID:CJV/g+gn
新シナリオ
「ハルコーネンの憂鬱」
にレディゴー!

47 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 06:48:22 ID:OR9VAJxu
銀河の歴史がまた一升

48 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 08:35:29 ID:CtZzcRYw
>>46
他の宇宙市民がどう思っているかはしりませんが、
私は貴方のシンパです。

49 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 18:08:50 ID:o9Lp2HgG
Wii買えたYO!これでバーチャルコンソールでスーパーシュヴァルツシルトが出来るYO!
速く出してくれぇぇぇ

50 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 18:17:59 ID:o9Lp2HgG
>>46
私の尻の穴も貴兄に捧げます。

51 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 18:34:39 ID:RXz0YchX
>>49
kwsk

52 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 00:08:26 ID:Zpy3aDjB
4みたいな感じでずっとシリーズ化してほしかった・・
外交とかさ
無理やりストーリー通りにさせるため軍事同盟廃止や自分次第で関係ない国つぶしとか
できなくなってRPGみたいでつまらなくなった
最近のはゲーム買わずに攻略本読んじゃえばストーリーわかるしお腹いっぱいだったな・・
ストレスも感じないしおすすめw



53 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 01:13:15 ID:+UmECVPr
>>52
外交にどれだけ注力するかで難易度や展開が大きく変わったりと
シリーズ中随一の自由度だしいいね。
まあ開発と札束外交だけに走るとそれだけで最後まで突き進めるのはどうかと思うけど

>できなくなってRPGみたいでつまらなくなった
プレイヤーに台本押し付けるようなやり方はどうかと思うよねぇ
RPGというか最近の国産RPGの流行らしいけど

54 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 02:16:08 ID:IBUhdkWm
>>49
wiiは人気ゲームに絞ってやや高めの値段設定で勝負してるから
スーパーは出ないと思うな

55 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 03:41:17 ID:ZrPE6JzT
>>44
素敵だw
キャッチコピーは「最後のど根性じゃ!!」も推したいw

56 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 09:41:35 ID:ND6kEfGq
4ってさ、初期同盟国が強すぎて
簡単には西周りルートとれないんだよなあ…

57 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 11:19:28 ID:02aDfBQu
>56
むしろ東ルートの方が、盾が無くてきつくはないか?
西ルートだと開戦初頭に強襲かけて橋頭堡確保したら同盟国シールド使いながら戦線拡大してた。
急がないとゆーるめしどのネエチャン保護できないし。

58 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 12:31:22 ID:ND6kEfGq
同盟国が進路を塞いでくれるのです。
最初の敵国を同盟が落としたら
西まわりやる気なしです。

59 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 14:49:09 ID:RIuX+tAG
>>58
同感。俺も自称弱小国家ウルカフィにレビルレント落とされた(;´Д`)

あと最後の異生戦艦相手にマグニ級だけで戦ったら楽勝だったのは気のせいか・・・。

60 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 18:58:54 ID:eMY70sZS
>>59
俺もウルカフィに先に占領された('A`)


>>あと最後の異生戦艦相手にマグニ級だけで戦ったら楽勝だったのは気のせいか・・・。
その通り、マグニ級を大量投入すればすぐにデスペランは落とせる

61 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 18:45:53 ID:SWFbcM43
>>58,59
マグニ級×2とウィーザル級×1はどっちが得だろうか
ウィーザル級×4+艦載機MAXなら一艦隊でデスペランを落とせる
マグニ級×7〜8は試したことがないけど、衛星役を落とすのに少々苦労しそうなくらいか

それと通常艦隊のブミーは射程の短さと旗艦先頭配置のせいでショボかったな
射程が防衛モード並で旗艦が中央or後方配置だったら鬼だったけど

62 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 00:49:26 ID:TbmtUQ+0
クラーリンは強いけど何か欠点があることが多いな
Vではその能力と移動距離に全米が震撼したが
司令官の能力が低いので脚を止めての打ち合いには弱い

63 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 12:29:21 ID:UnH/gg3a
全米さんは涙腺ももろいしすぐ癲癇おこして震撼するしどうしようもないな

64 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 04:36:09 ID:W4MQeWtr
1のクラーリンは強かったなあ…
2のクラーリンも強かった。

気がついたら自国でも使えるただの艦種になってて笑ったけど。
挙げ句の果てに、

「異界の母…強く残酷でありながら美しい。」

とか変なキャッチコピーまでついちゃったし。

65 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 21:29:50 ID:B7/+9e1w
>>64
外伝系はカスだとでも、いいたいのかっ!?

66 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 06:58:18 ID:BG0fCbxH
>>64
1、2もどっかから新型戦艦もって助けにやってくるけど、
それまで持ちこたえるのが尋常じゃなかったからなあ。
P型もF8型も旧日本海軍みたいに、無くなると再編するのに金と時間がかかりまくるからなあ。
あの辺のカツカツさ加減は今にしてみればたまらないスリル感だな。
リアルにPC-98でやってる当時は、ムカついてバンバンキーボード叩いてたけど。

>>65
むしろ外伝に入ってからストーリーとしての円熟さは増したと思う。
でもその分シミュレーションゲームとしては微妙になっていく。
いっその事、アニメとかコミックとかの別の媒体で、ストーリーだけでも完結してくれんかなあと思う。

67 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 22:37:30 ID:5BOeUdMZ
ストーリーが円熟したって!?
ご冗談を

68 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 23:25:36 ID:O6UR158A
そうは言っても、正伝は「あるのかないのかストーリー」だからなあ…
外伝ストーリーの悪いところは「とんでも設定」と「黒歴史化」。
でも外伝のほうが好きさー。

69 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 23:34:41 ID:seQM8QjD
外伝の黒歴史状態といえば
ジオソードが光の戦士じゃないというのは後で知ったが
下手するとディオン=プロザイク→光の戦士じゃないってコトにもなりかねんな…

70 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 00:41:36 ID:7EabVgd/
>>68
>そうは言っても、正伝は「あるのかないのかストーリー」だからなあ…
つーてもプレイヤーの判断、行動自体もストーリーな訳で
ライターのケツ追わされるだけがストーリーって訳でもなかろ
シミュレーションゲームというより追体験ゲームみたいで外伝は嫌いだ

71 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 01:44:01 ID:/qvgkh85
懐古厨の吹き溜まりか

72 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 07:21:57 ID:f14QPpZ1
>>71
そうだよ、何を今更。
居酒屋で「飲酒は体によくない」と大声で絶叫してるようなもんだよ、あなた。

73 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 10:28:18 ID:x2VegLHw
>>70
そのへんは好みってことで。

74 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 16:49:40 ID:XXKQDx2w
>>72
ならレトロゲームに居場所を移した方が良くないか?

75 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 18:41:39 ID:I36PwcPA
2年前のゲームってレトロゲーだっけ

76 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 19:02:51 ID:vNJA9tC/
大航海時代スレ住人も兼ねる者としては、あれだってPCゲーム板にスレがあるじゃないか!
と主張したい。

……いや、あれはソースネクスト版が最近出てたんだっけか。



……今必要なのは、シュヴァのソースネクスト版では無いだろうか。

77 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 20:11:06 ID:cvHetJCC
レトロ厨はインチャネオナニー派否定されると火病を起こす。
かまってはならぬ

78 :70:2006/12/17(日) 20:16:26 ID:7EabVgd/
>>71
っていうか、発売元で終了してる外伝を否定したぐらいで
懐古厨呼ばわるされる筋合いなんてない。根本的に勘違いしてるぞ。
一応正伝の方は全部3・4・5(1・2)と現行商品だからなw

79 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 20:24:26 ID:x2VegLHw
シュヴァスレ星系で争乱が始まりました!
原理主義者と変革主義者との戦いに賽は投げられました!

80 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 20:51:51 ID:XXKQDx2w
>>79
なんかシュバルツシルトらしくなってまいりましたっ

原理主義者 VS 変革主義者   か…

俺、どっち側につこうかな…
Tからの付き合いだから、やっぱ原理主義者側なのかな?
外伝、そんなに嫌いでも無いけどなぁ…

81 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 21:48:30 ID:GjvADhc5
それでは自分は第三勢力で…それらと争い銀河帝国建国の野望でもw

82 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 21:50:04 ID:I36PwcPA
俺としては原理主義者だな
Tしかやったことn


Xってどうなの?面白い?

83 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 23:01:25 ID:9T2Uu6xb
>>82
外伝系よりは昔のシュヴァらしい雰囲気や作りになってる。
普通にやればそれなりに歯応えのある難易度だけど
やはり抜け道があるのもシュヴァらしいというかな。
外伝系よりはキャラクター要素低めで、これくらいがちょうどいいと思えるが。

84 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 23:47:46 ID:cvHetJCC
変革とか言ってるところが哀れで惨め

85 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 00:02:36 ID:LrQuWU4q
嫌インチャが多いのは
ようするにFへの憎しみのせいですか?
それとも自由がほしいと?
サガフロンティアでいえばrya

86 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 00:19:47 ID:rwdOASvB
>>80
>>81
やっぱここは光の裁定者で

そしてエグザス様の下に走る(マテ

87 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 19:05:34 ID:+36InBqa
>>85
単にインチャ厨がうるさいだけでしょう

88 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 22:45:03 ID:l0wO1iz4
>>86
まぁそれが無難ですな。
自分の場合は「古き世を打ち破るのだよ」という言葉は一度言ってみたい気も

89 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 18:49:28 ID:ZhXT/ewx
よし、正規ナンバーズ派の大群をかわして
東部統括区主星制圧っと。

90 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 01:55:47 ID:dUNTSV1C
>>89
こういう恥かしいのがいるのは恥だ。

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