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AoCについて語ろう 第102幕

1 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 00:02:36 ID:L3XwZE1T
マイクロソフト エイジ オブ エンパイア II 拡張パック : 覇者たちの光陰
2000 年 9 月 22 日 (金) 発売

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1136456348/
公式HP
ttp://www.microsoft.com/japan/games/conquerors/default.asp

有名ローカル
#たまひよ
http://tamahiyoaoc.hp.infoseek.co.jp/
AOK予備校
http://hx.st96.arena.ne.jp/school/
SIREN
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5245/index.html
ブラシス
http://brosisac.hp.infoseek.co.jp/

有名個人サイト
Good Game Japan
http://goodgamejapan.hp.infoseek.co.jp/index.html
LucyMonostone
http://sousui.jp/~lucymonostone/admin.html

2 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 00:04:42 ID:NFEyh77G
個人サイトのリンク集
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ku-sea/aoc.htm

3 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 00:07:00 ID:L3XwZE1T
>>2
個人サイトってか解説サイトのリンク集だねスマソorz

4 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 19:51:15 ID:Ck3K7ir5
発売されてからもう6年経ってるんだなコレ。

5 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 21:37:40 ID:yqi49j1f
3なんて発売しないでMOD版で古代の時代とか火薬の時代とか発売してくれればな。

6 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 07:30:33 ID:D/z2QyAY
日本のクランのサイトって何でどれもダサいの?センスなさすぎるよ

7 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 12:14:33 ID:fnjjEzA8
6がデザイナーになってあげればいい。

8 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 05:14:26 ID:wFWibh/O
日本人と外国人というだけでどうしてこうも違うのかね?

http://www.clan-malon.com.ar/main.php
http://www.clan-yaga.com/index.php
http://www.klanmasters.com/
http://www.tscworld.net/home
http://www.ror-zone.com/
http://www.starclan.org/starclan.php

9 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 09:11:22 ID:+w/NSMOn
みんな似たようなサイト構成じゃん

10 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 23:41:28 ID:+QnPyY5V
ELマングダイ
かちにげポケモン
HP 110
攻撃 75
防御 35
素早さ 125
特攻 45
特防 55

とくせい:ひきうち
自分が先制攻撃できた時、相手の攻撃はすべて外れる
(電光石火系の技は覚えられない)

マングはこれくらいつおい


なんかポケモン板でこんなのあったんだが。正直にでてこい

11 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 00:24:04 ID:i+T24pn7
ワラタwww
進化後?

12 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 01:29:31 ID:dP9elEUf
学生時代、友人に借りた時大変面白かった
この前ついにゴールドエディション売ってて懐かしの即買い
猪にうっかり殺されたり、城主で資源がカツカツになったりいい感じです

13 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 09:22:04 ID:3n2/4hXj
リプレイがアップされても広告キチガイの害人がすぐ流していくからうざったいな

14 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 09:36:49 ID:eQOc1eDr
時代遅れのうんこcgi使ってるからだよ

15 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 12:43:31 ID:VPzPtJgU
そんなことより俺のCobra Car部隊を見てくれ、どう思う?

16 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 13:56:05 ID:q6zu1Fgy
すごく…未来サイズです…

17 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 07:29:50 ID:8Bl9Ck54
>>6
ジオシティーズとかインフォ借りてる時点でダメだろ。まあ日本のインターネットは人が集まっても金にならないからやる気出ないのかもな。

18 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:37:20 ID:pUjaQ5nP
phpBBとかPowerBoardみたいな高性能フォーラムがあるのにJoyful Noteを使う意味がわからない。

19 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 13:06:47 ID:0uPSvXcl
使いこなせないから。いじょ。

20 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 14:24:34 ID:M3DVrWJa
それ以前に設置できないんだろ

21 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 01:25:57 ID:ZotTuLiC
羽飾り射手の凄さがわからない自分ガイル

22 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 07:53:08 ID:AQr1+ttT
UPしても石弓と同じ攻撃力な所が凄い

23 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 08:18:21 ID:rSwttvaD
HP65はあと5足せば70で近衛と同じ

あれと連ドは数を出せ

24 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 16:19:02 ID:wTjp+JTA
>>21
なにげに足はやくね?きのせい?
なんか攻撃速度が速いから弓同士だと有利だとか

25 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 16:50:22 ID:PZjYFMKL
相手が馬メインなら重石弓出したほうがいい気もする

26 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 17:23:11 ID:WimspU7H
-999999999999999999999999999999999999999

27 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 20:32:47 ID:XhHPzJui
羽弓のいい点は

・HP高い。普通の射手は40までなのに65になる。投石にも耐えるぜ!
・弓防御2。
・足速い。コンキより少し遅いくらい。
・アップグレードに金を使わない。
・攻撃速度が普通の射手よりかすかに速い。(5%くらい)

生産速度は射手の半分くらいの時間でできるのであまり気にならないレベル。
まあ、これらの代償に攻撃力1低いだけだから、十分お買い得じゃね?
>>25の言うみたいに敵が馬ばっか(弓防御2+4)なら重石弓の方が強いかもだが。



28 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 20:58:24 ID:TglwIkqM
歩兵に対するボーナスも忘れちゃいけない

29 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 21:35:37 ID:XhHPzJui
羽弓の使い方はイーグルの護衛かな。
足速いので内政地に突っ込むイーグルについていけるし、イーグルが中心割って羽弓で農民殺すのは効率いい。
高確率でイーグル対策に鉄砲が出てくるけど、羽根弓なら余裕で倒せるし
騎士が来たら矛槍の所まで逃げられる程度の足の速さはあるから。

30 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 00:29:57 ID:c+Aj5ARG
え? 羽弓って鉄砲に勝てるの?ウッソだぁまさか…

…(羽弓20VSイェニチュリ20)…(羽弓の勝ち)
うわ!(゚д゚;)ス、スゲェ初めて知っただwdクス

31 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 07:35:23 ID:UuK1EkQj
イーグル出してるときにはねゆみも出せるなんてよっぽど勝ってる時じゃねーの

32 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 08:58:29 ID:veFXesBW
交易ゲーの今なら互角ぐらいでも出せる

33 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 17:21:47 ID:FJumfq19
>>30じゃないが、俺もちょっと試してみた。
20v20で全部フルアップのエリートとか精鋭な。

勝てる
 ロングボウ、イュニチュリ、レンド、砲撃手、弓、弓騎兵、フランカ

負ける
 さんぺ、コンキ、マング、戦車

散兵相手だと、鎧3がついてないさんぺには楽勝だったが鎧3つきさんぺにはボコボコにやられてたな。

34 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 14:24:25 ID:6U7rMMmI
弓騎兵に勝ててマングダイに勝てないってのは何だか意外。

35 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 16:47:47 ID:RDfGbMvj
>>34
ほら・・・やっぱマングダイは弓騎兵とは別物なんだよ。

36 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 19:24:04 ID:mnvi6D7x
>>33の弓騎兵はトルコ&サラセンの弓騎兵じゃなさそうだなw
アレは防御が5/6にまでなるから多分勝てねえ。

37 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 19:26:09 ID:9kKviQYu
何でトルコ&サラセン?

38 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 19:30:09 ID:mnvi6D7x
血統、鎧3段階まで、パルティアン戦術が全部揃うからだな。

39 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 00:24:58 ID:VCJZge2M
どうみてもユニークのが強いです

40 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 12:36:35 ID:wbaT6azU
まあ、羽弓って、安い分、攻撃力の低い弓騎兵みたいなもんじゃん。

41 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 22:13:43 ID:0XlCfGme
お前ら戦車について語ってくれ。
羽根弓について語るのと同じくらいに熱く!

42 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 22:25:52 ID:3mWiyiky
だが断る

43 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 23:07:17 ID:NpZEhehL
戦車は動くときの乾いた音がいやだ

44 :167:2006/11/10(金) 23:15:57 ID:VL4pGpSd
なんつーか…デカい。硬い。亀甲船といい、何だかゴテゴテしたイメージが朝鮮にはあるなぁ

45 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 23:16:41 ID:VL4pGpSd
ギャー番号そのまんまだった
これは167をなんとしても取らなくてわ

46 :今日はポッキーの日:2006/11/11(土) 04:22:38 ID:b7W9j9wh
雷鳴ってるから城について語ってたも (・ω・)>
麻呂はあの威厳のある姿に安心感を抱く
そして敵の金鉱近くに立てようとするがいつも気づかれorz




47 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 16:51:28 ID:0+cf+ouo
ゲイ

48 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 20:07:52 ID:/c9a8gFn
町の人(30人)に破壊された漏れのトラウマorz

49 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 20:39:19 ID:Xlza6QgO
戦車はどういう時だせばいいかわからんな

50 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 00:22:49 ID:xcFHcXZf
>>49
資源を全投入だ、戦車以外に資源を使うな。
...でも戦車って強そうで実はそこまで強くない上にコストパフォーマンス最悪なんだよな。

51 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 04:15:29 ID:rVtfg5mc
ネタ的にはおいしいよね。キモイヨ戦車
ヲードレイダーを振り切れなくてあせった

52 :せつこ:2006/11/12(日) 12:29:32 ID:UExe24AD
なんでイギリスって射手国なのに弓懸ないん?

53 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 18:46:03 ID:rdYFa6NS
朝鮮の聖職者は気持ち悪い。

54 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 19:23:55 ID:irFBioij
>>50
いや実はコストパフォーマンス悪くないよ

55 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 20:05:06 ID:McOZECA4
実は60Gでできるから弓騎兵(70G)より安いんだよな。
でも交易ゲーの昨今、120Wのが痛い気もするんだが。

城主:120Wとか無理ス
帝王初期:ランクアップ高いしとっとと矛とかも出したいし…
帝王中期:ガンガン出せる。強いかどうかは知らんが。
帝王後期:交易で金は手に入るけど木材がそろそろヤバス(グリアラ)


56 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 13:36:40 ID:oWeP6RC6
木材がヤバイゲームなんてもう見てらんな(ry

一本から800くらい取れればいいのにね。

57 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 18:40:00 ID:3s5t0P0V
そのころになれば木26で買えるからガンガン買ってしまえ

58 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 19:16:41 ID:uSS9OAKe
低レベルな会話してんなよ

59 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 22:06:35 ID:Rd3BRiv7
いいじゃねーか
なら高レベルなネタ振りしてくれよ

60 :名無しさんの野望:2006/11/14(火) 13:46:23 ID:V3dlZT//
騎士のいない生産ゲーを作ろうとしている今日このウォロロー

61 :名無しさんの野望:2006/11/14(火) 20:36:19 ID:dYl5C7JM
簡単だ。文明をアステカとマヤ以外選択不可にしてしまえばいい!

62 :名無しさんの野望:2006/11/14(火) 21:56:14 ID:37KmaN+N
グリアラってアラビアより糞マップ多くね?

63 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 00:25:18 ID:vrj52bUW
緑の素アラと砂漠の素アラのいいとこ取りをしようとして
半端に終わったマップだからな

64 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 01:05:15 ID:gq5o+huF
砂漠マップのが好きなのは俺だけじゃないはず

グリアラの砂漠版ってないかな

65 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 01:48:19 ID:OtXujW41
騎士の生産できないフランクってどうよカッコイクナイ

66 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 02:34:26 ID:hTD8TXvo
騎士無しでゲームを作るフランク
いぶし銀モエス

67 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 02:38:50 ID:g8Uzy8Gu
かっこよくねえよハゲ

68 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 02:41:46 ID:hTD8TXvo
うっさい斧で頭叩き割んぞカス

69 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 04:54:33 ID:zox7hwAc
ジャンヌが死んだ、絶望だー

70 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 06:41:55 ID:AxuqBjyg
>>69
やたら哀れっぽい声ワロス

71 :名無しさんの野望:2006/11/15(水) 23:44:37 ID:BNhKDuGG
67はジャンヌだったのか。

72 :名無しさんの野望:2006/11/16(木) 00:52:58 ID:M3W05AEV
>>64
まだパブとかが賑わってた頃にDesert_Arabiaってマップやったことあるぞ
砂漠で池無し+森はグリアラ並みたいなマップだった(´・ω・`)

73 :名無しさんの野望:2006/11/16(木) 00:56:46 ID:tSR+e79j
http://www.geocities.jp/aocroom1/

aocしようぜ

74 :名無しさんの野望:2006/11/16(木) 15:12:06 ID:gsuBKySM
>>72
うp

75 :名無しさんの野望:2006/11/16(木) 21:42:53 ID:GLLJr+pP
>>72
俺がやったDesert_Arabiaは下り坂がTC周辺を囲んで
森が遠くて薄い池ありの砂漠マップだったな

76 :名無しさんの野望:2006/11/17(金) 02:57:56 ID:pdkxsx3H
なんかドラクエとか作ったレベル5が、今度ジャンヌダルク作るらしいね。
ttp://www.level5.co.jp/products/jeannedarc/index.html

77 :名無しさんの野望:2006/11/17(金) 03:26:36 ID:XXm+MaU7
エンター押したら窓がおかしくなりましたどう見ても糞ゲーです

78 :名無しさんの野望:2006/11/17(金) 22:49:26 ID:T4amXCoG
http://i64.photobucket.com/albums/h191/shandrabt/Funny/holy_shit.jpg

79 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 15:35:32 ID:rWFKsUX/
e

80 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 11:59:29 ID:SbKAe86N
報道番組でAoKのさわりのパーカッションがたまに出るね

81 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 17:50:58 ID:8X53WoWq
連弩兵とかの英雄ユニットじゃないユニークキャラに
英雄の名前を付けさせるとしたら何がいいだろうとか、ふと思った。

82 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 01:10:41 ID:7o89wDTA
過疎ポエ

83 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 11:52:00 ID:/ymjNTX6

( ゜∀ ゜)< ぬ る ぽ っ!!


84 :ガッ:2006/11/22(水) 12:39:24 ID:0WDEAVSW
 

85 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 16:58:25 ID:9SZvgozD
ブリトン (町の中心の木のコスト半額)
チュートン (町の中心の視界+5 攻撃力+1)
ペルシア (町の中心のHP2倍)

どこが一番防衛力高い?

86 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 17:04:31 ID:ftDJZNyv
>>85
壊されちゃったら建て直すの時間かかるし
チュートン建築学無いみたいだし
ペルシアかな・・・・

87 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 17:19:33 ID:9SZvgozD
ごめん、城主の時代の話ね・・・

88 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 09:21:42 ID:XdSS0ASq
>>85
ペルシア。
町の人満載の中心を騎士だけで割ろうとすると通常の1.5倍は必要だし被害も馬鹿にならん。
大抵の人はペルシア中心はラムとかで壊そうとする(もしくは後回しにする)から
城主即死とかしにくいのが初心者向けといわれる所以。


89 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 16:25:33 ID:pu23xqVY
>>85

騎士荒らしに対してはチュートン
中心割りに対してはペルシア
内政拡大ではブリトン



90 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 18:14:02 ID:+7PGmqh2
2v2で擬似的にでも前衛後衛でやれるようなマップってありませんでしたっけ?
古い仲間でAOCやろうって時々話が持ち上がるんだけど、その際に毎回困るのが8人も揃わないって事なのですよね

4人なら揃うんですけど、普通にアラビアで2v2やるとH2Hと展開が変わらないし
オアシスや高地を改造したようなやつでもいいので何かいいマップありませんか

91 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 21:52:03 ID:XdSS0ASq
ttp://www.dragoon.jp/aoe/rmsr.html
これか。人数少ない時に確かに便利そうだな。

92 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 00:33:34 ID:qhJJgGy+
>普通にアラビアで2v2やるとH2Hと展開が変わらないし
だいぶ変わるけど

93 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 01:18:39 ID:0EJxVjT3
90の求めるマップを作ろうとしたが無理だった。
チームごとのゾーン2個、真ん中に森か湖、通路は片方だけってのを目指したがなかなか上手くいかんな。

壱□□□□
□□森□参
□森森森□
弐□森□四
□□森□□

※壱と弐、参と四が同じチーム

こんなの作れないもんかね。

94 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 07:24:46 ID:1oRb9R/I
それだと深い森みたくなってぬくった側が勝ってしまうかと

95 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 14:24:17 ID:0EJxVjT3
別に森の量は適当でいいんだが、
壱−参の間の道のり < 弐−四の間の道のり
になるようにしたいんだよなぁ。

□□□□□
□壱□参□
□□□□□
弐□森□四
□□森□□

さらに単純化するとこんな感じ。

96 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 17:31:11 ID:Glu252U3
壱□□□□ 
□弐□□□ 
□□□□□ 
□□□参□ 
□□□□四 

でいいんじゃね?

97 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 18:17:56 ID:0yVTCOFr
>>96
奇才現る


98 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 18:34:59 ID:0EJxVjT3
>>96
勿論それがベストなんだが、
カスランではどうしてもプレイヤーが円を描くように配置されるんだわ。

99 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 18:43:25 ID:F++yjcis
□□□□□
□壱□参□
□□森□□
弐□森□四
□□森□□

これじゃダメ?
ぬくりゲーになるかな

100 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 01:08:16 ID:6IhM0hVI
森じゃなくて山とか崖にしたら?

101 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 01:42:27 ID:+QtUdrXk
まあ、森でも山でも崖でもイチゴでも仕切りになればいいんだけども。
イチゴはまずいか。

□□□□□
□壱□参□
□□森□□
弐□森□四
□□森□□

暫く試したんだが、こんな感じにするのはちょっと俺では無理のようだ。
どうしても弐と四が同じチームになってしまったりするorz

102 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 07:31:12 ID:xL7P8HuE
どうみても糞マップ

103 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 06:27:13 ID:WCeK+Xpp
このままだと半年後にはAOE3スレに追い抜かれてるな

104 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 23:17:05 ID:VJeiTKVz
日本の女住民に仕事やらせる時、
小声で「セックスしよ」
女「イイヨ」
ってやってるプレーヤー多そうだな

105 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 00:07:44 ID:Xvsg6wmx
お前だけだろ

106 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 01:06:00 ID:k5iLhn0R
お前だけだろw

107 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 01:29:56 ID:9R4TMl1H
声おばさんだろw

108 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 01:33:58 ID:5AW9xFfk
俺だけだろw

109 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 13:51:52 ID:vRxmVLVq
一番色っぽい声って誰よw
俺はフランクだな

110 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 16:36:01 ID:o/JNTyt3
マホ?

111 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 18:47:27 ID:WGY07Zud
おばさん声で「なんだい?」
>>104「セックスしよ」
おばさん声で「わかりましたよ」

・・・。

112 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 04:25:44 ID:is99MkYo
起てます   →(´Д`)ノ
あの〜お口に…→イイよ
で楽しめ

113 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 11:17:51 ID:qqlIs6y9
なんだこの流れ……w
あまり異端に走ることのなかった自分は
攻城戦の最中に「ヴォルジョラーッ!!」とか言われるとかなり燃えてたなぁ

114 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 12:12:04 ID:FdIyZPcA
意味わからん

115 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 12:21:18 ID:qqlIs6y9
気合の入る台詞って何だった?ってこと。
分かり辛くてスマソ

116 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 21:47:07 ID:fwEnIlDc
言うね。破城鎚とか大砲並べていざ突撃「ホーリレーイ!!」
ホーリレーイって言う掛け声をよく聞くなぁ

117 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 01:19:38 ID:SJmCNCZz
ウォロロー

118 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 01:28:59 ID:jDCrXzuH
イギリスって英語だっけ?

119 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 11:04:08 ID:WIYNT7Dh
シナリオでネット対戦しようとしてるんですが、普通だったら
シナリオファイル持ってない人に自動で転送されるのにされない
ままで、ホスト以外のプレイヤーは準備完了をクリックすると
"必要なファイルが受信されていません"
となり先に進めません。ルータ使用してますがポート開放済
(シナリオ以外は普通に遊べる)、ファイアウォールも設定変更済です。
ファイアウォール切って試したり家のもう一台の PC と LAN 内で
試したりしてみましたがやっぱりできない…。
いったい何がおかしいのやら orz

120 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 17:12:27 ID:mZvQrPL7
もう一回シナリオファイルクリックすればいいんじゃね

121 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 17:14:33 ID:Ms3B/dBy
ホストが完了押すんじゃ?

122 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 19:37:34 ID:+GFl3l0L
ホストが準備完了してはじめてシナリオファイルの送信がされたはず

123 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 09:27:07 ID:eg/U93Nj
AOEシリーズってぶっちゃけどれが一番よい?
Uの体験版やって楽しかったんだけどVとかAOMはどんな感じ?
好みもあるだろうけど大まかに説明願います。

124 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 16:49:48 ID:g5/mqvkJ
>>123
AOCスレで聞いたら答えは決まってると思うが。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1161661389/l50
ここ行け。丁度その話してる。

125 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 19:23:38 ID:H9QMdwpQ
AOCってチーム戦は楽しい時もあるけどh2hは苦痛でしかないよね

126 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 23:17:44 ID:LFXbT5DX
>>124
ホントだ、誘導ありがとうございました。

127 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 00:28:03 ID:euijdEWl
LNの中国はバランス壊しすぎじゃない? 中国いる側が8割がた勝つだろ

128 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 01:40:19 ID:erVj23Vr
中国なめたらいかんざき

129 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 15:48:14 ID:VLFiKh4x
近衛剣士を城主軍で殺す方法を教えてください

130 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 16:26:00 ID:w0T2SJoA
ジャガーいっぱい

131 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 16:42:05 ID:84p7KlxI
質より量ということで近衛剣士一人に10人の兵が当たる数を用意する

132 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 19:46:02 ID:oqzDpVxo
>>129
同数以上の騎士
カタフラクトかジャガーか象かチュートンナイト
同数以上のイュチュリかコンキスタドール

133 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 22:43:12 ID:xOzU2OXb
>>127
おまえはLNの面白さをまだ分かってないわ。

中国引くかフン引くかドキドキワクワクするのがLNだろ?
んで、中国引いたら味方から貢いで貰うわけよ。
つまり、あっという間に騎士の群れが勢ぞろいするわけ。

しかも鎧フルアップよ?
もう相手が何しても無駄なわけ。

TC割られるのを待つだけだね。
せいぜい、壁貼って抜かれるのを遅らせるぐらいしか出来ないわ。

まぁ、これが俺の唯一の楽しみだわ。

134 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 22:53:08 ID:QGLPuvZM
フン引いたらどうすんの?

135 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 22:59:37 ID:oqzDpVxo
突っ込みどころは一番最後の行だと思うが。

136 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 23:48:33 ID:QGLPuvZM
いや、唯一の楽しみなのはわかったんだが、
そのつまらない人生で逆にフン引いたときはどういうテンションになるのかと思ってな

137 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 11:59:22 ID:iysEk7dP
>>129
スコーピオン×30

138 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 14:03:48 ID:jNLmuk7O
城に引きこもればいいべ?
投石器出したり適度に抵抗して城に注意をひきつけておいて
コッソリ騎士10機位で近衛剣士の故郷を急襲したり

なんか心理テストみたいな謎掛けだな・・・・・
カーソル当てたらライールだったらどうしよう

139 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 15:23:32 ID:QJDhZfE6
城主の城なんてカスだろ。帝王軍に対しては

140 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 19:49:35 ID:Pu2VcOqB
近衛剣士メインの帝王軍に勝つ方法、なのか
単に近衛剣士の群れに勝つ方法なのか明記されてないしな。
まあ、特に考えてした質問じゃないと思うんだが。

141 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 21:01:59 ID:e8CwzVDy
剣士相手に城+投石なんざ3分後には灰になってるだろ

142 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 22:46:46 ID:9boLimZq
大昔に若気の至りで友人からAoKの割れ物をいただいたんだけど(スマン)、
やっぱりちゃんと正規品のAoCを買って遊びたくなった。
マニュアルも読んでみたいしな。

というわけで今から買おうと思ってるんだけどどこで買うのが安いんだろうか。
近所の店はIIIしか売ってなかったし。

143 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 23:19:22 ID:mRwBwVfK
ちょっと大手へ行けばゴールドパックが売ってる。
AOKよりさらに遊びやすく、面白くなってるよ。

144 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 01:38:40 ID:feIJ46nD
アマゾンに決定!

145 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 15:40:37 ID:SdG0/8KF
鉄砲には3分の1で即死効果をつけるべきだった

146 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 17:11:19 ID:5Udw3m3+
まあ、馬が大砲の弾直撃してもしぶとく生きてるようなゲームだから

147 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 19:29:41 ID:ZNLx2CFh
>>146
至近距離に着弾したと脳内補完すればおk

148 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 21:55:28 ID:jczAus4t
1ユニットで1個小隊みたいなもんじゃね?

149 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 02:24:47 ID:8h0qJ/ud
現実を投射しようと考えても無理。
そんなこと言ったら、あのゲームでどーやって大帝国を表現するんだって話になる。

150 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 07:46:19 ID:g3hqPRoL
別に鉄砲に限らず武器ならなんでも即死の可能性あるわけで。

151 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 20:30:11 ID:Mp0UwSoh
1ユニットで現実の100人だと脳内変換してる。

152 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 20:33:48 ID:Mp0UwSoh
ハスカールの大群が押し寄せてきたらどうしたらいい?

153 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 20:44:12 ID:Mp0UwSoh
町の人量産中の町の中心って何やってんの?

154 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 21:08:09 ID:g3hqPRoL
ふぁっきんぐ えぶりでい

155 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 21:17:02 ID:Kj0JjOUa
町の人を作ってる

156 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 21:44:32 ID:fIWhm4zt
スペインの町の人ラッシュ

157 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 22:08:20 ID:Q7TOMfUL
>>154に思わず苦笑

確かにそういう事だよな

158 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 04:53:59 ID:X6/xbjI1
大砲が雑魚いのは、発明当初は音が鳴るだけだったり命中率ゼロだったり飛距離が200メートル位しかなかった
という記録があるから納得できる。ただし鉄砲は当初から今に至るまで威力に殆ど違いが見られず、劣っていたのは主に命中率や装填だった
故に鉄砲30匹の集中砲火で近衛騎士1匹をようやく倒せるというのは理解し難いのである。

159 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 06:14:46 ID:h2AR9uOJ
えーと、バカですか?

160 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 08:57:52 ID:SNlWXUW7
>>158
>>150

161 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 09:08:22 ID:wa34tVMk
近衛騎士の馬だけ死んだら、近衛剣士になるんだよな?そうだろ?

162 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 15:17:51 ID:ou4JWk01
つーか当時の大砲と鉄砲に構造上の大きな違いは無かったはずだが。
大砲は雑魚いけど鉄砲は今と殆ど変わらない、と言うのがよく分からない。
もっともデフォルメされたゲームで史実と違うからと言ってケチを
付けること自体がナンセンスだと思うが。

163 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 23:25:39 ID:wWkmUvCY
ラストサムライで見たけどいい武器使ってるね!
銃に槍付けるこれ最強w

164 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 00:43:29 ID:vYc5GRAs
>>163
きもちわるっ!

165 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 02:49:25 ID:b5NueAWa
>>164
何?

166 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 08:34:36 ID:UOxGPPNc
ラストサムライで感動する歴史好きなど絶対にいない、とは父の談。
スレ違いスマソ

167 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 08:39:26 ID:2+zRKafy
( ゚д゚)ポカーン

168 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 13:29:56 ID:b5NueAWa
外人がサムライって時点でアレだけど

169 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 14:23:42 ID:T5XKJUmR
まあ確かにスレ違いというか今更というか声を大にするまでもというか言うまでも(ry

ところで一番強い育成所ってどこだろなんて言ってみる
ヘビスコ強ス

170 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 14:41:08 ID:RvtLsQ7i
どう考えても城

171 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 08:14:16 ID:Z8Ky0O4+
日本の山の中をヌージーランドで取ってる時点で乙。
あれほどの違和感はない。
まあ明治維新を扱ってる辺り、サムライ×の影響を受けて作られたんだろうとは思うが。

ラスト侍をゲームでやりたいならアメコンやりな

172 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 09:31:04 ID:gARRiIRT
このスレはいつからラスト侍スレになったんですか

173 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 11:39:16 ID:iUiWEwJB
むりやりユニークの剣豪の話に持って行けばいい



↓↓↓まかせた↓↓↓

174 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 11:44:57 ID:Cf7I4Y83
フランカスローって実際にいたの?
めちゃくちゃ戦力として弱そうなんだけど・・・
だって斧外れたらもう武器ないじゃんw


175 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 14:13:29 ID:XuoiJSgG
>>174
説明書読めよ!予備の斧持ってるんだよ。
ついでに言うと、フランカスロウは時代背景考えると騎士が登場する時代にはすでに存在してない。
つまり時代遅れなユニーク。

176 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 18:19:31 ID:Q2dDF4vT
フランカスロウって名前がどこから出てきたかの方が気になる
造語?

そのまんま訳したら投斧戦士とか斧を投げる人とかその辺かね

177 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 19:43:40 ID:IbT1666N
実際のフランカスローの人は投げた斧自分で拾いに行くんだろ
弓撃てよって話だな

178 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 20:50:58 ID:Z8Ky0O4+
フランカスロウが戦っていた当時は、ローマに代表する大盾をかざす重装歩兵の密集というファランクス戦術
が一般的であり、斧投げはこの大盾に打撃を与えるのに弓より有効であった。

だからどちらかと言えば紀元前か紀元後数十年という時代のユニットなんだが。
時代的にはハスカールよりはるかに古い。RORの時代と言っても過言でない。
ハスカールはローマが弱体化してかなり後の、ローマに雇われたゲルマン傭兵を指すらしいから。

フランカスロウ時代のフランク>ゴート=フン>カール大帝時代のフランク=ビザンツ帝国黄金期>(ササン朝)ペルシア滅亡
=サラセン文化圏の黄金期=バイキングが地中海で荒らし回る>ノルマンコンクエスト(イングランド成立みたいなもの)>
チュートンの神聖ローマ帝国>セルジューク朝トルコのビザンツ侵略>十字軍(ずっと続く)>モンゴルの黄金期>
ウィリアムウォーレス(ケルト・スコットランド)≒百年戦争(フランスに注目)>オスマントルコの台頭≒スペインの台頭

間違いあったら指摘よろ。
とにかくフランクは幅が広いことが言いたかった

179 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 21:07:38 ID:0hLUZ6Fx
>>174-175

ttp://www58.tok2.com/home/hermitage/weapon/francisca.htm

フランカ=フランキスカ、フランシスカと呼ばれる斧のこと。
バランスがいいから投げて使うことも可能。
んでスロウだからそれを投げる人の事。

まあ、実際は手斧投げまくる兵科って聞いた事ないけどなぁ。
それよりは投げ槍の方が
・必要な鉄の量(槍は穂先だけでいい)
・携行量(槍のが沢山持てる)
・射程
の点で優れていたようだし。。


180 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 16:14:05 ID:4dlPMrrV
じゃあ三平の方が投斧よりも強いと

181 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 17:37:40 ID:21n17rDs
投げ斧は外れても地面で跳ねるから、ファランクス崩しに有効だったとかなんとか

182 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 23:54:48 ID:3JqqrNhB
投げ槍より弓のほうが
・必要な鉄の量
・携行量
・射程
の点で優れているんだけど、
三平<弓に設定されてる理由が分かる人いますか?
ゲームバランスに文句があるわけじゃないんだけど

183 :182:2006/12/13(水) 23:56:06 ID:3JqqrNhB
三平<弓は間違い
三平が弓のアンチに設定されてる理由でした

184 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 02:06:16 ID:lNdb4EX+
奴ら、盾持ってるじゃん

185 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 02:33:07 ID:x5Pl67nu
盾で防御できるのは合ってるが
弓が三平の攻撃に弱いのは理論的にオカシイ
ゲームバランスのためだ

186 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 04:59:55 ID:gfOm6c+4
ケルトのユニークのウォードレイダーも盾持ってるのに飛防が無いよな。

187 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 07:08:55 ID:zGz11jO1
オタクってくだらないことで頭悩ますんだな

188 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 08:35:26 ID:+40aN1QR
日本の城って普通お堀があるじゃん?
破城槌じゃ壊せないはず。
日本の場合は破城槌に対する城の防御ボーナスがあってもいいはず。

189 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 08:48:16 ID:Wj5Zpxxl
外国の城にもわりと堀あるぞ。

190 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 09:51:11 ID:nFOxqK2G
逆に考えるんだ!「なぜ城壁が建てられて堀が建てられないの?」と考えるんだ!

191 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 10:21:19 ID:4/D6gqTW
>>187
同意www

192 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 11:19:41 ID:bdpROExv
>>186
奴ら、はだかじゃん

193 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 17:02:19 ID:KXOtQ0Bb
パンツくらいはけよ

194 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 22:32:56 ID:X4mnjWWM
>>193
やらないか
ttp://140.127.190.97/erolf2000/erolfinal/8822017/woadraidersm.jpg

195 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 22:42:01 ID:a6CLW3/V


196 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 02:23:31 ID:LnPvu9kt
AoE2のシナリオ作成してて、篭城戦が中々作れないんだがスレここで良い?
お勧めサイトとかあったら頼む……。

197 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 03:09:39 ID:THaM6X5D
帝王の時代を禁止にして城主の時代までにしたらいい。
帝王の時代は攻城の時代だ。

あとシナリオ制作するならAIもそこそこ制作しないと駄目だぞ。

198 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 17:08:58 ID:geqTP55/
やっぱこのゲームの最盛期は
青家が頻繁に更新してAoK牙の塔が繁盛してた頃だよな

異存は無いよな?

199 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 17:45:17 ID:dYNiFvhO
最盛期のシナリオとか殆ど無いもんね
流血は・・未だにあるけどドムブラとかもう無いみたい






てか持ってる人いる?うpてほしい

200 :196:2006/12/16(土) 19:12:11 ID:LnPvu9kt
>>197
レスThx。
AI全く分からん……。
COMが攻め込んでくる時、周りの城壁ばっか攻撃して中に入ってこないんだけど、AI作らないと駄目?

201 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 23:18:46 ID:9JBh9oer
だめ

202 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 02:26:49 ID:Oc0Mz0L9
漏れの十字軍・・・聖地まで辿り着けないよ(´・ω・`)
一昨日・・・トルコ砲兵団の砲撃により自軍壊滅
昨日・・・トルコ弓騎兵団の襲撃を受け敗走、アナトリア半島森林地帯にて消息絶つ
今日・・・サラセン海軍により船団全滅、コンスタンティノープルにて立ち往生

バルバロッサ5話目はむずいねぇ。難易度普通なのにね。
遭難してたフランクの兵士発見したけど助けれへんかったしもうまるぽ

203 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 14:12:39 ID:lrL9IV41
AoK牙の塔wwwwwwwwwwwwwwwww

懐かしいなw

204 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 17:07:21 ID:RQbTVbt4
かなり自分は時代遅れな奴だったから牙の塔とかも全然知らないorz
最盛期のシナリオか…『AoK & TC Scenario Master』さんでうpされてたのしかやった事ないなぁ(´・ω・`)
ナポレオン面白かったw


で、ここらでけっこう前に作ったカルタゴ第一話を。コレは二話目まで作りかけて挫折。
現在資料を漁ってもっとちゃんとしたのを作れるようイチからガンガったりガンガらなかったり
でも歴史に関する知識は向上しても肝心のマップ作る腕がお粗末なままだと駄目ですので、
是非いろいろとご指導ください。

ttp://www.uploader.jp/dl/sample/sample_uljp00156.zip.html


あ、難易度は難しいか普通がお奨め。
何故かと言うと難易度に影響されるのが友軍たった一人なので、易しいにすると味方が弱くなって逆にムズくなる罠w

205 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 19:53:32 ID:Fu5q+qxy
オーフェン?

206 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 01:17:05 ID:tF07/hrG
>>205
昔あった大陸系の初心者用対戦チャンネルのこととマジレス>#aok牙の塔

207 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 04:35:42 ID:lddJaN4R
AOCをアジア大会の競技に入れてもいい気がする

208 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 00:31:13 ID:y2Ac169b
>>200
普通のAIでも前哨か見張り台を城壁の近くに配置しておくと、
敵兵がそれ目当てに城内に侵入してくれると思うけど……まあ壁を壊す前にそれらが破壊されたらどうしようもないけどw

逆に、AIって『町の中心を狙え』とか城壁破壊を無視するような思考も可能なの?

209 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 00:41:55 ID:tQ01PJeU
>>208
そういうのは無理だけど、自分の町の中心から●●の範囲に入ったら攻撃というAIを作れるので、それを巧く使え。

210 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 17:11:50 ID:R2INUzJM
>>200
マップ可視部分で敵からこちらの陣地が見えるようにすれば、
ある程度敵がこちらの施設を目標にしてくれる希ガス。
>>204のにオマケで入れたAIで>>208のようなコマンドも実際まだ使用してないからわかんないけど多分可能かと。
篭城戦wktk

211 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 17:19:59 ID:R2INUzJM
>>208>>209の間違いorz
二種類AI作るソフト入ってるけど、多分両方とも『自分の町の中心から●●の範囲に入ったら攻撃』みたいなコマンド出来た…ようなw

212 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 18:34:27 ID:xF4EwArg
自分の町の中心から7以内に入ったら機織り研究

213 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 02:10:08 ID:W4i/P3mi
「俺に近寄ると機織るぜ」

214 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 11:39:47 ID:AjT95iqA
というか敵軍平が町の中心に荒らしに来る位の時間に機織りとか遅すぎ

215 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 18:22:14 ID:IHHZTbZ2
自分の町の中心から7以内に入ったらテポドン発射

216 :196:2006/12/20(水) 23:01:07 ID:I7aXDH3Q
>>208.209,210
前哨・マップ可視部分置いて、仕事を与えるトリガで入り口の溜まり場から中心に移動させて、割とそれらしい動きにはなってきたけど、
自軍のエリアが広すぎるせいか、どうしても壁の辺りでサボってる兵士がいっぱい……。
どうでも良いけどマップ可視部分を一気に置くやり方分からなくてカチカチ置きまくった(;´д`)

>>209
無知ですまんが、自分の町の中心から●●の範囲に入ったら攻撃って何の事?
町の範囲設定を広げると、遠くからでも町の中心狙ってくるって事?

217 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 00:25:19 ID:5lvhZxrv
>>216
例えばプレイヤーの兵士が敵AIの町に攻め込むと敵が反撃にワシャワシャ出てくるだろ?
あれは敵が「自分の町の中心から●●の範囲に入ったら攻撃」って命令で反撃してるんだ。

もちろんプレイヤーが●●の範囲に城でも立てようとしたら
「自分の町の中心から●●の範囲に入ったら攻撃」の命令を受けた敵が出てきて壊される。

いや、なんか求められてる物とは違う気がしてきたが、
これの命令を体験したいならコスモスやヴィルラインとかのAIと戦って実感して欲しい。

218 :196:2006/12/21(木) 23:14:19 ID:EqnG+7u7
質問ばっかで申し訳ない。

シナリオ作成で、
トリガ1:ユニット作成
トリガ2:トリガ1有効
トリガ3:トリガ2無効
で、増援部隊をマップに出現させようと思ってるんだけど、
トリガ2のタイマーを10000、トリガ3のタイマーを10070とかにすると、無尽蔵にユニットを作り続けるんだが、どうすれば直る?
試しにトリガ2のタイマーを10に、トリガ3のタイマーを20にすると正常に作動した。
誰か解決法知ってたら助けてくれ(;´д`)

あと基本的な問題だけど、1タイマーって実際の秒数にすると何秒ぐらい?

219 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 01:52:20 ID:NBSNBAFZ
>>218
トリガ3をタイマー70にしてみろ。

220 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 12:19:58 ID:p8HluvIG
F11キーをクリックすると左上に時間が表示されるけど
一タイマー = 一秒…じゃないのかな普通に
60=一分
600=十分
3600=六十分(一時間)
10000=166分40秒(二時間46分40秒)

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