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◇◆◇TheSims2BodyShopで作ろうぜ!Act2◇◆◇

1 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 15:35:30 ID:vLP/B8Di
前スレ
◇◆◇TheSims2BodyShopで作ろうぜ!Act1◇◆◇
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1141352151/

『ザ・シムズ2』(The Sims 2)のボディショップ等での製作について語るスレです。
「元ネタがあるシムをうpる時は、その元ネタを明記すること」
わかるに決まってるでしょ!的クイズは荒れる元になります。
希望がある時は具体的に。
転んでも泣かない。

このスレはマターリsage進行です
荒らし、キチガイは優雅にスルーでお願いします(´ー`)

関連スレ
◇◆◇TheSims2でマターリ盛り上がろうぜ!Act48◇◆◇
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1159426130/

2 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 17:33:43 ID:JI3kWQSR
制作全般おkってこでおk?

3 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 18:11:31 ID:Muq6TUDL
>>2
いいんじゃね?


オブ制作系サイトを天麩羅に入れたいところだけど無理だろうなぁ・・・・・・
詳しくもないからWikiを提供するぐらいしか出来ない。

4 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 18:12:02 ID:Muq6TUDL
×制作系
○制作指南系

5 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 18:17:54 ID:KJ5gD5hy
クローンオブ作る時、IDを逆に入れて行くのがまんどいよ。

6 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 19:03:48 ID:sccla3Zh
2ch長くやってると1000とっても何の感慨も無いなw

ペッツで人犬プレイが楽しみだwww
四つん這いでカーペットにそそうをする仲間由紀恵とかな

7 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 21:03:26 ID:sccla3Zh
( ^ω^)・・・

8 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 00:07:13 ID:ClO2RcBV
メッシュ作成講座キボン

9 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 01:43:56 ID:Mx1pga/O
過疎化していたスレが
一日で新スレになっててびびったw

いろいろとあったようなので、
>>1に沿って昔作ったのでも初うpしてみる。

元ネタ Zガンダム エマ・シーン
ttp://ts2.hauu.cc/img/20051208_456.jpg

たぶんデフォパーツだったと思うけど、
もしかしたらチークくらいは人様のを使ってたかも。

10 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 02:38:07 ID:VvqyYLow
>>9
うん、似てるな。
髪型は丸いのに、顔の一つ一つのパーツの線が細いところがエマさんっぽい。
何より、自らうpって流れを変えようという心意気に惚れた。
ってか、前スレで「評価する人もいるからスレが成り立ってる」って言ってた奴。
うpスレでうpして話題提供してる奴と好き勝手言ってるだけの奴が対等なわけねーだろw
うpする子>>>越えられない壁>>>しない子

11 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 02:44:20 ID:oZa3OjoB
なんで蒸し返すんだろうねwwwwwwwww

12 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 03:14:05 ID:VJDGQukm
カチンときた本人だろ
もうどうしようもないな

13 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 03:19:50 ID:VJDGQukm
って思ったがよくよく考えると昨日から構ってレスしまくってる奴が一人いたな
ID:sccla3Zhか

14 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 03:29:21 ID:VvqyYLow
煽りも楽しめよ、なw

15 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 03:39:30 ID:VvqyYLow
>>13
よ、名探偵wwwww
昨日からずっとこのスレチェックしてたの?ボク。
楽しかった?ダサwwwww

16 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 03:43:38 ID:VvqyYLow
   〜∞
          彡川川川三三三ミ〜
      プーン  川|川\  /|〜
          ‖|‖ ◎---◎|〜
          川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          川川   ∴)〆(∴)〜 <って思ったがよくよく考えると昨日から構ってレスしまくってる奴が一人いたな
          川川      〜 /〜 |ID:sccla3Zhか
          川川‖    〜 /‖〜  \______________
         川川川川   (⌒)川‖〜 ヴィシッ!
        //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
       / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
       | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′

17 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 03:45:53 ID:VvqyYLow
つまんね、寝よ。

18 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 05:23:52 ID:tXg0qQli
えーと、つまり
うpする子>越えられない壁>しない子>>池沼の壁>>うpしたけど自分の欲しい褒め言葉が貰えなくてキレる子=ID:VvqyYLow
でよろしいかw

つーか俺、前スレ見たけどアレがジャッキーとか韓俳優だなんて言われるまでワカランかったわw
>9みたいに、「○○だけど…」っつってアドバイスor感想求めたりするのは好感沸くけど、
お前みたいに下手糞なネタを、何がモデルかすら明記せずにうp→「全然分からない」って
言われたことに「空気悪くすんな!うpしてやったんだ感謝しろ!」って逆ギレするのはアホだろ。

まあ、「スゴイ!似てる似てる!!」な賛美レスで埋め尽くされるのを期待してたんだろうがな、ここは2ちゃんだ。
褒めて欲しいだけなら個人サイトでもやったほうが良いぞ。


19 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 09:21:01 ID:z46fo4LK
あーあ

20 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 10:23:54 ID:VvqyYLow
俺も探偵ごっこ探偵ごっこ

前スレのID:cBPANGj/=ID:tXg0qQli の発言

「しかもお前だけがスレを支えてるような書き方とか勘違いがはなはだしいよ。
 見て評価してる奴もいてこそスレが成り立ってるんだろうが。」

「それなら別コミュ作ってお前のいい様に管理すればいいじゃん。」

はい確定。ダセェwwwwwwwwwwwwwwwwww

21 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 10:26:24 ID:VvqyYLow
釣堀の雑魚でしかないお前が、うp職人と同格なわけないだろwwwwww

22 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 10:36:11 ID:sHCcxpwc
透明あぼーんって便利だよね

23 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 10:38:41 ID:VvqyYLow
透明あぼーんって便利だよね
透明あぼーんって便利だよね
透明あぼーんって便利だよね

24 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 10:42:09 ID:VvqyYLow
華麗にスルーする子>>>>>>>>「スルーしてますよ」と言わずにおれない>>22

25 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 10:52:12 ID:VvqyYLow
ID:cBPANGj/語録
「煽りが日常の2チャンネルでいちいち反応されてもね。
 何か勘違いしてるみたいだけどここはお前の望むような場所じゃないから。
 煽りが楽しくてそれ目的で来てる奴もいるんだし。
 普通の住民なら普通に見抜いてスルーだけどね。」

スルーできませんでしたねwwwwwwwwwwwwwwwwダセェwwwww

26 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 12:35:44 ID:8s2COkPV
なんかさ、急に冷静になったつもりが、
実はニヒリズム入っただけって言うことあるよね。

27 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 12:37:48 ID:8s2COkPV
誤爆orz
失礼しました。

28 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 12:56:06 ID:fypkh6wl
このスレでは俺が釣り荒らししようと思ってたのに先を越されてたw
でも他人が釣り荒らしやってる姿を見ると滑稽だな

29 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 13:10:23 ID:VvqyYLow
>>28
一緒にやろうぜ?レッツジョイナス!wwwwwwwwww

30 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 13:39:35 ID:z46fo4LK
まあ確かに、前スレID:cBPANGj/の発言は俺もどうかと思ったけどさ。
他の人の事も考えてくれ。

31 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 13:49:03 ID:fypkh6wl
>>29
こんなマイナーなスレでやるよりν即で在日&女の
ふりして釣りやる方が面白いからやだ

32 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 17:18:18 ID:tXg0qQli
>20
残念w 別人だよ。そこで思いっきり確定斜めレスしちゃうお前のダサさスゲエよwwwww
まあ、「自分の気に入らない意見は全部同一人物の自演に違いない!」って
思い込めるその精神は幸せだと思うけどね〜。
そんなに賛美レスが付かなかったのが悔しかったの?

まあそれはさておき、せめて「誰作ったかぐらい書け」って言ってるんだけど。
なんでその指摘を無視して延々明後日の方向に噛み付くんだか。
頼むから日本語理解してくれw

33 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 17:25:08 ID:VvqyYLow
wwwwww

34 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 17:26:58 ID:VvqyYLow
再・開!・・・の前にションベン行って菓子でも食うかなw

35 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 17:52:46 ID:VvqyYLow
ふう、スッキリした。
ああ、そうそうID:tXg0qQliな、
12時間かけて「別人だよw」とかダセェ事言われても、もういいからwwww
ションベンと一緒に俺のテンションも下がっちまったよ。
今はそのさらに下に居るお前のことで、どうこうって気力もわかねーや。
また気が向いたら釣ってやるから。
キャッチ・アンド・リリースwwwwww
あと、ボキャブラリー少ないのには同情するが俺の口癖パクんな。
ダセェと言われて悔しかったの?wそのわかりやすさがダセェよwwwwww
ワンワンとかブヒブヒとかお前に似合った鳴き声もあるんだから、な?。
職人追っ払った分は俺とお前で盛り上げていこうな!

36 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 18:53:42 ID:VvqyYLow
煽りが日常の2チャンネルでいちいち反応されてもね。
何か勘違いしてるみたいだけどここはお前の望むような場所じゃないから。
煽りが楽しくてそれ目的で来てる奴もいるんだし。
普通の住民なら普通に見抜いてスルーだけどね。
______  ___________
         V
    _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ はぁ?黙ってろデブw
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |
↑煽りに反応する普通じゃない住民

37 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 18:55:25 ID:VvqyYLow
ふう、つまんね、あーつまんね。
漁場が小さすぎるわ。食いつきの良い雑魚が一匹しかいねえし。
面白くねえ。

38 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 19:52:15 ID:9bwwJo3b
>>8
バナナとナスの着ぐるみメッシュ作ってるサイトにかなり詳しいチュートリアルが
有ったような希ガス。

39 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 23:17:39 ID:QNBlxZFS
微妙にミクロな質問

ボディショで作成したシムをゲーム内で見ると、
描写の違いからか、イメージ通りになっていないことってありますよね。
結局ゲーム内の「家族を作成」で微調整するんですが、
その調整したシムを雛型として残したいんですよ。
ゲーム内からカタログへシムをエクスポートする方法って無いですかね?

40 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 23:30:27 ID:wgMOB+Tz
>>38
そのサイトってシムサーチからいける?
外国のサイトかな

41 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 01:29:14 ID:4AYlus6/
>>39
SIMPEのSIMSurgeryTOOLのExport使えばいいんじゃねえの

42 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 09:19:28 ID:8/FYvbXu
>>41
紹介してもらった方法を試したら、
無事カタログに載りました。
感謝!

43 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 22:17:47 ID:wi8vAkFI
>>40
国内。Simsとバナナ、ナスをキーワードにググってみ。

44 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 02:17:37 ID:cVjgbmJ0
         思い出
おいしいおりなりさんとはいえませんでしたが、
食べろといわれればまた食べるでしょう。

45 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 21:10:47 ID:Alqv4VTt
なんかだいぶ佐賀ってんな。
誰もいないのか。

46 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 21:17:49 ID:y8G2V59b
ついに佐賀がここまで来よったか・・・・

47 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 22:11:14 ID:naZdx5gU
荒れまくってるよりはいいかな。
ここまで過疎だと家キャプとかあげてもいい気がする。

48 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 23:06:59 ID:c/bH8Yye
そのうちゾヌぬこ公まつりになりそうな悪寒。

49 :名無しさんの野望:2006/10/21(土) 13:15:46 ID:MfdzLyH+
simpeやmilkshapeをつかって洋服メッシュを作る方法を
日本語で説明したサイトありますか



50 :名無しさんの野望:2006/10/21(土) 15:54:53 ID:bSoIV4Kt
あるけど、6個上のレスも読めないお前には作れないよ

51 :名無しさんの野望:2006/10/24(火) 15:00:19 ID:fpb/Lotl
BodyShopで生成したpackageファイルってDXTフォーマットなのにSimPEよりも必要箇所の画像の劣化が目立たないけど
SimPEでもテクスチャを入れ替える際に必要箇所をほとんど劣化させずに画像をDXTフォーマットでImportする方法ってある?
Build DXTでも劣化してしまうし諦めるしかないんだろうか?

52 :名無しさんの野望:2006/10/24(火) 17:23:01 ID:ht87ysRR
Shapen softとかできないっけ?

53 :51:2006/10/24(火) 17:42:49 ID:fpb/Lotl
>>52
ありがとう、でも無理だったよ。

というか、Build DXTでのFormatの種類ってどれにしても全然変わらないんだけど
もしかして、なにか足りないんだろうか。
Extra>Preferences>SystemFoldersからNvidia DDS Toolを指定する以外にも
設定しなくちゃいけない箇所ってある?


54 :名無しさんの野望:2006/10/24(火) 21:45:01 ID:ht87ysRR
>>53
力になれなくてごめん。そこの設定以外は特にやった記憶が無いなぁ。

55 :名無しさんの野望:2006/10/25(水) 13:28:27 ID:5bGFEMjc
>>54
そっか、ありがとう。
ちなみにSharpenやFilterを使うと眼に見えて変化があるものなのかな?
俺の環境だと、どれを選んでも全然変わってないように見えるんだ。
普通にImportした際と比べると変化があるんだけども。


56 :名無しさんの野望:2006/10/25(水) 17:34:57 ID:Xpvt3qQc
髪型メッシュ制作のチュートリアルってないですか?
た○かりさんのチュートリアル通りやってみてるんですけど
途中からファイルの数とか違ってて、わからなくなってきた・・・orz

57 :名無しさんの野望:2006/10/25(水) 18:35:31 ID:npzWN+VA
>>55
Shapen、多少はちがう。フィルターは試した事ない。Importは終わってるからねえ。

>>56
MTS2いってがんがれ
ttp://www.modthesims2.com/showthread.php?t=158048

58 :51=55:2006/10/25(水) 19:18:32 ID:5bGFEMjc
>>57
そっか、てことは俺の環境がだめなのかもしれないな。
もしかしたら単に俺の目が節穴なのかもしれんけどOTL
色々とありがとう、参考になったよ。

59 :56:2006/10/25(水) 19:45:08 ID:Xpvt3qQc
>>57さん情報ありがとう!
翻訳しながらなんとかがんがってみます・・・!

あぁ・・・学生の時にちゃんと英語の授業に出とくんだった・・・orz

60 :56:2006/10/28(土) 16:11:52 ID:YAg+baed
Hairメッシュ作りに行き詰った・・・。
メッシュをいじることはできたのですが、テクスチャを描き変える位置?がわかりません。
ttp://www.modthesims2.com/showthread.php?t=175147 このチュートを参考にして、

Texture Coordinate Editorでuvmap?のSSを撮って作るのだろうなーとはわかったのですが、
このチュートの画像のようにすべてのパーツのuvmap?が表示されません。
例えば、Milkshapeでmaxisメッシュに球体を1つくっつけた状態にすると
groupsを見ると[hair][hair_alpha3][hair_alpha5][Sphere01]となっているんですが
Texture Coordinate Editorでuvmap?を見ると、[Sphere01]は画面全部使ってしまう状態になります。
自分が専門用語をわかっていないので、うまく説明できないのですが・・・。
どうしたら、付け足したメッシュにテクスチャを描き足せるのか
エロイ人、ご教授下さい。よろしくお願いします・・・。

61 :名無しさんの野望:2006/10/28(土) 22:27:40 ID:Xvg7L+Tx
エロくはない訳だが。

その追加した球体のUVの割り当てをやらなかんのだよ。
MILKでプリミィティブ使って新規のモデル(この場合は球体)を作った場合のUVってのは、60の言うところの「画面をいっぱいに使った展開図」になる。
したがって、これをテクスチャが貼りやすい形と大きさに自力で展開していかなきゃならん。


あと注意すべきは新規のモデルをどこに含めるかってこと。
規則にのっとってグループ増やしてもいいんだけど、アニメーションとかを望まないなら、新規モデルとhairグループをグループ選択して同一グループ化しちまうのが簡単。
この場合はリグループの時にモデル情報がクリアされちゃうから戻しておく必要がある。
ベースグループになるのでオペラシティを-1ってことになるな。

62 :56:2006/10/29(日) 00:03:45 ID:37WTfZO4
>>61さんありがとうございます!
もしかして、Texture Coordinate Editorの[Scale]で小さくして
[move]で他のパーツに重ならない好きなところに動かしていいってことですか?

63 :61:2006/10/29(日) 08:00:27 ID:gCeXgXgP
そういうこと。
ただし、ただ小さくしただけだと期待するふうにはテクスチャが貼られないから要注意。
あくまでも展開図って事を忘れずにね。

64 :名無しさんの野望:2006/10/29(日) 16:45:43 ID:ryf8fdkS
便乗して聞いてもいいかな?

>他のパーツと重ならない好きなところ

重なっちゃダメなんだっけ?
例えば違うパーツにUVの同じ部分割り当てると問題起きるのかな?
領域を節約するためにシムピの時はやってたんだが
シムズ2ではそれはエラーの原因なのか?
知ってたら教えてエロくない人

65 :61:2006/10/29(日) 17:05:38 ID:gCeXgXgP
今の俺はギンギンにエロい気分な訳だ。

UVの重なりはまったく問題茄子。
いくらsimsのメッシュといっても3DCGの常識を覆すようなものではないから、基本的部分は普通に3DCGやるのと一緒だよ。


66 :名無しさんの野望:2006/10/29(日) 20:44:59 ID:uWsUe+kC
>>65
>>61>>65の一行目の違いに吹いた。

67 :56:2006/10/29(日) 23:02:58 ID:37WTfZO4
>>61さんありがとうございました!勉強になりました。

68 :名無しさんの野望:2006/10/29(日) 23:50:23 ID:ryf8fdkS
>65
そうか!ありがdエロい人!
いくら512デフォだとしてもUV重なりNGだとかなり辛いもんなー
シムズ2は透過の概念がイマイチ理解できないでいるが
気掛かりな疑問がハッキリしてスッキリしたよ

69 :65:2006/10/30(月) 02:02:22 ID:64ApE8fu
>>68

俺も今ちょうどスッキリしたところだ。
奇遇だな。


テクスチャのサイズは自由に変えられるから、自由度はあるよ。
んで、透過についてはテクスチャ自身に透過情報をアルファチャンネルとして含ませて(フォーマットはRaw32bitかDX3Tになる)後はマテリアルでテクスチャがアルファチャンネルを含みますよって設定してあげればOK。

マテリアルをカテゴライズで見たときにデフォルトテクスチャブレンディングあたりの設定がそれ。

アルファチャンネルの概念自体は知ってるだろうから割愛で。

70 :名無しさんの野望:2006/10/30(月) 22:24:27 ID:ImXCPrC6
>69
そちらもスッキリできてなによりw
さらに丁寧な解説ありかdd
透過自体はできるんだが、たまに裏が見えたり…何かがおかしい
シムペの設定の問題か?とも思てたんだが
フォーマットと設定をチェックしてみるよ!

サイズ変更は相変わらず無問題なんだね
テクスチャは何枚か使ってる職人さんも見かけますた

71 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 03:11:48 ID:xPf0Qp6T
ちょっとお聞きしたい
赤ちゃんをつくろうとしなくても、ウフフなことをする、で赤ちゃん出来る事ある?
今いたしたら鐘がなったのだけど

72 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 03:23:53 ID:lQUVfTVC
>>71
リスキーウーフーが入ってんじゃね?
うちはHack無しのウフフだけで赤子が出来たことは1度も無い。

73 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 03:47:24 ID:xPf0Qp6T
>>72
ご指摘の通り、どうやらハック物の動作みたい
入ってるのは宿題関連のとInTeenmaterだから、後者かな。見落としてたなぁ・・・
出来た子は既に子供二人、相手も夫だから問題ないんだけど、びっくりしたって

今妊娠かも?って動作した後

キャラ名's pregnancy has unexpectedly miscamiage.
キャラ名 will need extra love and affection during this difficult time.

出て気分メーターが真っ赤に。こんな真っ赤なの初めて見た・・・

74 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 04:00:22 ID:xPf0Qp6T
ってこれ流産だ・・・鬱orz
miscamiage→miscarriageだった・・・

75 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 04:37:49 ID:xPf0Qp6T
って、ずっと本スレと勘違いしてました
スレ汚しごめん。

76 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 04:46:01 ID:lQUVfTVC
うわぁぁぁぁぁ ホントだ本スレじゃなかった!
本当にスイマセン |||_| ̄|......○

77 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 23:48:46 ID:7sbILT44
どなたか、このスレッドでDLできるファイルの使い方を教えて下さいませんか。
ttp://www.modthesims2.com/article.php?t=135300
MilkShapeにインポートしようとしたらできず、SimPEでも開けず、
ReadMeを読んだのですが、英語力がなく解読できず、翻訳かけたらわけわからなく・・・。
どうかよろしくお願いします。

78 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 01:52:02 ID:TcVr8NZj
>>77
MilkShapeでいけるよ。

79 :78:2006/11/09(木) 01:58:07 ID:TcVr8NZj
File>Import>WaveFront OBJ... からインポートすればいい。
ちなみに俺の使ってるMilkShapeのverは1.7.8。
それ以外のverのことは知らない。

80 :77:2006/11/09(木) 02:20:16 ID:p6Om+Qer
>>78さん、ありがとうございます!
無事MilkShapeでインポートできました!
ありがとうございました!

81 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 16:09:52 ID:o4d+80Pv
チュートリアルを参考にmilkshapeを使って弄ってたんだが上手くいかない。
最初にボディショからインポートした繋ぎとなるメッシュと、
そこから抽出したファイルで作ったメッシュもちゃんと作った。
で、MilkSHAPEでいじった3Dデータを新しく作ったメッシュの3Dデータと
入れ替えして、プレビューでもちゃんと改造した3Dデータが表示されてるのに、
ボディショに影も形も出てこない。
丸々一週間時間を削って頑張ったのが水の泡だ・・・

日本語のヘアーメッシュチュートリアルって何処か公開してくれないのかな。
俺が作れたら作りたいけど、とてもじゃないが道のりが遠すぎる

82 :名無しさんの野望:2006/11/09(木) 23:54:43 ID:OjzpBhxc
確かその辺のチュートリアルはVamp氏が書いてた希ガス

83 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 08:50:47 ID:l58fU6MU
Vamp氏って?

84 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 13:26:58 ID:ViITnDl1
Vamp氏を知らん人もいるのか・・・。
まぁ閉鎖して大分たつからな。

>>83
日本人で数少ない職人。
かなりクオリティの高いオリジナルメッシュを配布したり、
初心者向けのボディメッシュ&ヘアーメッシュのチュートリアルを公開してた。
俺も気付いたら閉鎖してたみたいなんで、閉鎖理由とかは知らない。

yahooグループかどっかで、まだ配布はしてるみたいな書き込みは見かけたんだけど、どうなんだろうな。

85 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 16:25:01 ID:ggJepMdB
今を生きてる人間にとって
何の役にも立たない過去の人なんて無意味。
今じゃいい職人たくさんいるし、当時人手が少なかったから
よく見えただけじゃん

86 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 16:31:59 ID:t/ZkQ0f2
あのサイト終わってもう一年になるから、実際知らない人の方が多いかも。

なんかポザやら何やらCG関係の業界を人間関係でもめては移りと
渡り歩いてると聞いた覚えが・・・シムもその1つだったんだろうね。

87 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 19:36:51 ID:i7fJhfHl
いくら2chとはいえ、酷いふいんきのスレですね。

まともに作品を作れないミジンコが、引退した人間の悪口を言ってんじゃねーよ。

88 :ミジンコ:2006/11/10(金) 20:02:59 ID:GGDm/Bq/
Sims2をやるようになって、つくづく英語の授業をちゃんと出ておくべきだったと思うわ・・・。
自分もMilkShapeではちゃんと3Dで表示されてるんだけど
ボディショでは、金髪の髪型を元に作ってたのに、黒髪のストレートに表示されてしまう。
UniMesh Bone Toolもチュート通りに設定してるんだけど
こういう場合って、MilkShapeでのMESHのいじり方が悪いの?
MESHの抽出の過程が悪かったのかな。
MilkShapeでmaxisMESHをちょっといじっただけのはちゃんとボデショでも表示されたんだけどなぁorz

89 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 22:49:51 ID:UXjL1D5R
知らない人はしょうがないけどVamp氏は絶対に馬鹿にはできないよ

>今じゃいい職人たくさんいるし、当時人手が少なかったから

って言うけど、
Vamp氏程クオリティの高い版権モノスキン作れる職人は
現在でも居ないと思う

90 :ミジンコ:2006/11/10(金) 23:57:08 ID:GGDm/Bq/
ペットをインストールしている状態なんですが、
SimPEでMESHを抽出する作業をするのに、アンインスコしてから作業しなくてはいけない、とかありますか?

91 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 00:04:48 ID:rC6fQCeB
>89
まあ、自分が食べられない葡萄は酸っぱいというから。

92 :ミジンコ:2006/11/11(土) 00:57:55 ID:T0uXseU7
何度もすみません・・・。
元にしたMaxisのメッシュのVertexをずらしただけならボディショにも反映するのですが
自分が追加すると反映されなくなります。
どなたか問題点に心当たりのある方、ご教授下さいお願いします・・・。
Groupsを見ると同じ名前のGroupがあるのですが、RenameしてSaveしても、
次開くとまた同じ名前に戻っているのですが、関係していますか?

Vampさんのチュートリアルも見たかったな・・・。

93 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 01:08:49 ID:BWD8NzOw
閉鎖したサイトのこと言われてもな…
スキンの質が高かろうが、すでに見られないサイトじゃここでは役に立たないじゃん
ぐぐるのキャッシュとアーカイブさらってもなかったし
ブログは見つけたけど去年の11月で止まってて何の情報もなかった

94 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 01:09:38 ID:BWD8NzOw
>>92
メッシュの頂点数は変更しちゃダメ

95 :ミジンコ:2006/11/11(土) 01:18:42 ID:T0uXseU7
>>94さんありがとうございます。
メッシュの頂点数とは、Vertexの数ってことですか?

96 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 01:24:19 ID:VveLrD4A
yes.

97 :ミジンコ:2006/11/11(土) 01:26:56 ID:T0uXseU7
そ、そうだったのですか・・・!やり直しか・・・orz
勉強になりました!本当にありがとうございました!

98 :81:2006/11/11(土) 01:52:05 ID:cbxywaJW
なんか変なの湧いてたんだな・・・。


>>94
え!増やしたら駄目なの?
俺のがボディショで反映されなかったのは
「面を押し出し」とかで頂点数を増やしたからなのか・・・。
一応たなかりさんとこを見ながら、増やした頂点の
ジョイント(?)の設定とかはしたつもりだったんだけどなぁ。
エラーも出なかったし

99 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 03:09:51 ID:/py90zPe
ミルクで弄る分には増やそうが減らそうが反映されるよ。
メッシュツールの方でやるなら頂点数は変えちゃダメだけどな。

例として、たなかりさんの所で配布してるバナナの着ぐるみなんてどう見ても頂点数違うだろ。

100 :81:2006/11/11(土) 12:06:24 ID:cbxywaJW
ああ、そういうことか・・・なるほど

というか作業過程を図付きでまとめてうpしようかな
どこが間違ってるのか分からん・・・。
あれからずっと弄ってるけど、やっぱ反映されない。
このためにMilkShapeを買ったのに

101 :ミジンコ:2006/11/11(土) 13:42:46 ID:T0uXseU7
groupの数と名前を、元にしたメッシュと同じにregroupしたら反映された!
やっと反映された・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 長い2週間だった・・・。
このスレの神さま達のおかげで色々と勉強になりました!ありがとうございました。

>>81さん
自分はMTSの他にここのチュートも参考にしました。
ttp://www.simplyelau.it/forum/viewtopic.php?t=2411&sid=2de66f608a67ee24bc7dccc00dbe8f03
結構SSが多いのでわかりやすかったですよー。

102 :81:2006/11/11(土) 17:40:45 ID:cbxywaJW
>>101
おお!すごい、英語だけど分かり易い!
ありがとう、これ参考にもっかい作り直してみます。

それにしてもこのページをまるまる保存とかって出来ないもんなんだろうか・・。
Vampさんとこのを閉鎖する前に保存しとけば良かったと後悔したから、
チュートリアルごと保存しておきたいんだけどな。
ちょっとフリーソフトとか探してみるか

103 :名無しさんの野望:2006/11/11(土) 21:29:59 ID:O0BNDJ7J
>>102
フリーソフト探せばいくらでも便利なのあるし
そうでなくともページ保存機能だったらだいたいのブラウザにあるんじゃね?

104 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 01:26:46 ID:FLbAUekB
ページまるごと1枚の画像として保存でもしたらどう

105 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 03:54:18 ID:g3EKX/8c
>>104
ちょwwww効率悪すぎwwwww
普通に保存すりゃいいじゃないか。
IEならファイル>名前をつけて保存でいけるよ。

106 :名無しさんの野望:2006/11/12(日) 03:55:39 ID:g3EKX/8c
ちなみに俺は、必要な箇所だけ簡単に保存したり編集加えたりできる紙copiを利用してる。

107 :81:2006/11/12(日) 14:34:46 ID:gC5KYHpn
ソフトは紙を使ってるんだけど、あれって例えば保存したサイトが
消えちゃった場合、文字やソースは保存出来てるんだけど、画像は
消えちゃうから(ソースで保存されてるから、画像のリンク元が
消されてると表示されない)、画像ごと丸々保存したいなぁと。
で、フリーソフトさがしてるんだけど、ちょっと見つからなかったんで
>>103のブラウザの機能でファイル保存やってみた。これなら画像ごとっぽいな。

というかあれから教えてもらったサイト&たなかりさんとこのを
見ながら何度やっても、やっぱりボディショに反映されてない。
手順をページにまとめてうpしてもおk?
教えてもらったサイトやたなかりさんに間違いがあるはずないから、
確実に俺がどっかでミスしてるんだろうけど、何度見返してもサッパリ分からん。

108 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 02:31:02 ID:EI7Zvbqt ?2BP(2345)
>>107
紙は少なくとも画像なら一緒に保存してくれるよ。
ただしJavaScriptやCSSで読み込んでいる画像には対応してないけどね。

109 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 16:51:56 ID:MLOev9SL
>>107
手順うpキボン

分かる範囲でしか答えられないけどね。

110 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 17:58:43 ID:RWTUtV2S
>>107
MTSのチュートみたいに、ポニーテールの長さを変えただけとかのメッシュが反映されるなら、
メッシュの抽出作業に間違いはないんじゃね?
つか、作ったメッシュをうpした方がいいような。
まぁ自分もわかる範囲でしか答えられないけど。

111 :名無しさんの野望:2006/11/13(月) 21:40:15 ID:JRCInSP5
>>108
あ、そうなのか・・・。
どっかのページを保存してたら、そこが閉鎖して
画像が出NEEEE!ということがあったから、画像は
無理なのかと勘違いしてた。スマソ

>>109-110
いや、長さを変えただけのメッシュも何故か出てこない。
ボディメッシュならヘアメッシュより簡単そうだし、と思って
ボディメッシュも頂点移動だけしたけどアウトだった。
多分、どっかでミスしてるんだろうな。

とりあえずお言葉に甘えて、俺の作り方をまとめたものを
今作ってるとこなんで、多分今日か明日にはうpしにきます。
(画像と途中のファイル&作り終わったファイルもつけておいた方がいいかな)
勿論分かる範囲でおkなんで・・・。ありがとう。
俺のような超初心者で同じ悩みを持ってる人(いないぽいけど)
の参考にもなればいいなぁ


112 :111:2006/11/13(月) 23:44:52 ID:JRCInSP5
って、ペットを昨日入れたせいで、SimPEを起動すると
「オープンビジネスにしか対応してませんよ」ってエラーが出るんだけど
SIMPERSONとか見てみると、普通のやり方じゃ使えないから
ペットに対応したバージョン出るまで弄らない方がいいらしいね。

というわけで、とりあえずペット対応版が出るまでそう時間も
かからないだろうし、出てからまとめ図をうpします。
なんか言い出しておきながら申し訳ない。
対応版が出しだい、すぐうpしようと思うんで

113 :名無しさんの野望:2006/11/17(金) 23:55:58 ID:TFGwa1vV
たまにできる選択できないvertexはなんなんだ・・・!

114 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 07:00:25 ID:8wMDyvVX
使ってるソフトと状況はどんなんなんだ…!

115 :113:2006/11/18(土) 11:59:09 ID:sIXaBMSD
MilkShapeなんだ・・・!
そいつはたまに違う位置に変わったりもする気分屋なんだ・・・!

116 :114:2006/11/19(日) 01:37:26 ID:8DA4MENj
どんな操作をしたときにできるものなんだ…!

「ignore back face」のチェックを外しても選択できないものなのかなんだ…!

117 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 04:49:34 ID:8DA4MENj
うをっ!
よく見たらID(e)

118 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 12:10:45 ID:3A2m0WAZ
>>111はどこいったんだなんだ・・・!

119 :111:2006/11/19(日) 16:52:28 ID:CuxL82y1
あ、もう対応版出たのかな?
明日からちょっと忙しくなるけど、なるべく早めにうpします

120 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 22:57:05 ID:rHCYqjVd
ボディショップが起動したあとの画面から動かない!
シムズ2は問題なく動くのに・・・
だれか助けて!orz

121 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 00:01:36 ID:/oJk1KqP
勘違いしてる人多いけど、ゲームよりボディショップのが
動作環境基準、厳しいよ。
そこら辺の問題じゃない?

122 :111:2006/11/22(水) 02:16:55 ID:tRWqFuWt
大分とまとめページが出来てきたんだけど、
参考にさせてもらったチュートリアルサイトを
表記しておいたほうがいいかな?

多分、今夜中か明日にはうpできそうです

123 :111:2006/11/22(水) 04:30:59 ID:tRWqFuWt
やっと出来たなんだ・・・!!
http://sims2tutorial.gozaru.jp/sakusei.html
(たなかりさんや他チュートリアルを参考にしてます)

まとめ作りながら「今回は完成するかも?」と思ったけど駄目だった。
というかかなり長くなってしまい、読み難くて申し訳ない。
誰か詳しい人がいたら、この作業でミスってるところを教えてもらえれば助かります。
なんか初歩的なミスしてそうで怖いな

124 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 05:04:59 ID:nczM9fIX
一応目を通し中なのだが、先ずはもんのすんごい基本的な問題。
ミルクのバージョンが古すぎ。

uniMESHプラグイン4.05はミルクの1.7.6以降(うろ覚え)、プラグイン4.06はミルク1.7.7a以降(これまたうろ覚え)だから最新版にアップしなされ。

だからGMDCを読み込んだ時点で出るべきメッセージが出ないんだよ。

後は、また昼間に細かく見てレスさせてもらうよ。

125 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 05:25:42 ID:nczM9fIX
ボディショの起動が重いって言ってる人も多いから一応書いておくけど、デフォルトの服やら髪型やらのリカラーがしたい場合はDownloardsフォルダーを別の場所に移動させときなはれ。
ボディショは起動時にDownloardsフォルダーにある全てのファイルをチェックに行って、関係品を全てメモリに読み込むからDownloardsフォルダーが満載ならどんな高スペックのPC使ってても重くてあたりまえ。

もし、ユーザーメイド品を使ってシムを作りたいとかリカラーを作りたいとかなら、対象のファイルのみをDownloardsフォルダーに残す。

馬鹿げてると思われるかもしれないけど、これが一番効果があるよ。


Downloardsフォルダー移動させてボディショ起動してみりゃ分かる。

126 :124:2006/11/22(水) 10:44:48 ID:Jazc93H7
手順的にはOK。
単にMilkshapeのバージョンの問題だと思う。
あと、今回に限ってCRES not foundが出たって言う点は
CRESを抽出する際に「LOD15」の方をEXTRACTしちゃってるからw
画像見るとばっちり「LOD15」とか書いてあるぞw

2点修正してやりなおしてみなはれ。

127 :111:2006/11/22(水) 11:22:01 ID:tRWqFuWt
レスありがとう

>>124
ミルクを最新版にうpしなおしてみます。
あれ古いバージョンだったのか・・・。

あとCRESは画像ではlod15のほうが写ってますが、
一応そっちじゃないほうを抽出したはず・・・。
やたら紛らわしくてすいません。
でもあのエラーが出たってことは、lod15の方を抽出した可能性大なのかな・・・

とりあえずこの2つを気をつけてやり直してみます。

128 :111:2006/11/22(水) 11:38:42 ID:tRWqFuWt
あれ?
ミルクの最新版をDLしようと思ってミルクのHPを
見てるんだけど、DLコーナーに1.7.10しか見当たらない
1.7.7以上のバージョンに更新しようと思うんだけど、
もしかして俺どっか見落としてるのかな

書き込みしまくりで何かスマソ

129 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 11:42:32 ID:EoJaTcn1
いや、最新版が1.7.10。1.7.1というわけじゃないよ。
124が勘違いしてる。

130 :124:2006/11/22(水) 12:33:35 ID:Jazc93H7
ありゃ?ホントだ。
ごめん、俺の勘違い。

だとすれば手順は合ってるんだから今回のやり方でできないかな?


ちなみに、よく考えればヘアメッシュなんだから
Create blend groupsは出なくても当然だったね。

131 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 13:11:17 ID:eDIN/09d
intelMacだとバディショップは使えない。
ユーザーメイドのスキン、オブを一切入れてない状態でも
フリーズかと思うほど重いのだ。

132 :111:2006/11/22(水) 13:16:01 ID:tRWqFuWt
あ、ミルクは今のままでいいのか

>>124
って、ほんとだ。
画像がlod15になってただけと思っていたら、
チュートリアルをよく見たらもろにlod15を書き出してる。
何で見落としてたんだろう・・・「lod15以外!」と書きながら作ったのに。
もっかいやり直します

俺もミスすいません。


133 :111:2006/11/22(水) 14:44:25 ID:tRWqFuWt
lod15じゃないほうをExtractして作り直したけど
やっぱり駄目だった。ボディショで確認しても何も出てこない。
エラーも何も出なかったのに何故・・・

一応、作ったまとめも修正しておきました
http://sims2tutorial.gozaru.jp/sakusei.html
(DLできるファイルも変更済みです)

134 :124:2006/11/22(水) 17:41:03 ID:Jazc93H7
ちょっとまてw
>>111 がボディショに反映されなかったっていっていたファイル
(ページ再下段からDLできるファイル)をダウンロードフォルダに
放り込んだらちゃんと出てきたぞw

めちゃめちゃとんがってたしw

135 :111:2006/11/22(水) 17:55:38 ID:tRWqFuWt
あれ???出てくる?
俺のボディショでは「新しいパーツを作成する」でも
「シムを作成する」でも出てこないのに何でだ
カスタムも茶色もとにかく髪は全て目を通したのに
あと実際にゲームを起動しても出てこなかった。

とりあえずダウンロードファイルをチェックしてみます。
わざわざ確認してくれてありがとう!

136 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 18:05:21 ID:pTxrhSPh
皆さん回答ありがとう
しかし起動は出来るのですが「シムを作成または複製する」をクリックした途端に
フリーズします。
どうすればいいのでしょうかorz

137 :111:2006/11/22(水) 18:08:26 ID:tRWqFuWt
ああああああ分かった!!!!
今まで、ボディショで書き出したファイルもダウンロードフォルダに
入れてたからでなかったんだ・・・。
メッシュ1をSavedSimsフォルダに入れたら出てきました。

やった!本当にありがとう。
初めてカスタムメッシュが表示されたよ。
とりあえずマトメも修正しておくんで、参考にしたい人はどうぞー

138 :111:2006/11/22(水) 18:10:01 ID:tRWqFuWt
って、これって作った俺の場合だけSavedSimsフォルダに
元々あったファイルを上書きしないといけないだけで、
普通にDLする場合はどちらもDLフォルダに入れて出てくるのかな?

>>124はDLフォルダに両方入れて出てきましたか?

139 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 18:24:59 ID:uKC7dVvi
>>138
おめー
124じゃないけど、両方DLフォルダに入れて表示されたよ。

140 :111:2006/11/22(水) 19:42:27 ID:tRWqFuWt
>>139
確認ありがとう

他の人なら、両方をダウンロードフォルダに入れておkだけど
作った本人はボディショから書き出したメッシュは
SavedSimsフォルダに入れないと出てこないみたいですね。

とりあえずこれをマトメに書き加えときます。
頂点いじっただけの簡単な流れだけど、一応参考として残しときますね

141 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 22:45:07 ID:EI4viBAa
ここが次スレまで続くかどうか分からないけど、次スレがあったらテンプレ追加キボン

ttp://www.sims2communityjp.net/

142 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 22:56:35 ID:tfXqnO5+
最初からバンパイアになれるMODってある?

143 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 00:49:02 ID:lZw7MnYl
>>142
InSIMenatorとかSkin Selecterとか

144 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 17:00:11 ID:aGNe8veq
やっと初めての髪型メッシュができた・・・!
でもAdultのメッシュをTeenとChildに合わすのが難しー。
neckをなんとか合わせてみたら、背中と髪型の間にかなりの隙間ができてしまった。
みんなどうやってるの?
MilkShapeを使っているんだけど、合わせる法則?みたいのないですかね。
Scaleをいくつ、とか・・・。

145 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 18:08:50 ID:i3WP0S9g
アダルト用の服をYAも着られるようにするにはどうすれば良いんですか?
何かツールが必用なのでしょうか。

146 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 18:59:18 ID:YVtXbROs
>>144

一番分かりやすいのはゲーム内でアダルトにストレッチスケルトン使って実際のティーンと並べてみれ。
その倍率でかなり良い線いく。
但し完全にぴったりって訳にはいかないから補正は必要だけどな。

それと、髪型メッシュといえどジョイント持ってるからジョイントごと縮小しようってのはやめといた方がいい。
一旦objで出して大きさ変えて、正規のジョイントを持つファイルに入れてジョイント設定するのが吉。
この方法だとモデル情報をシムの正規表現で入れてやらない限り首の部分がずれるけどな。


>>145

つ PE

147 :145:2006/11/26(日) 19:09:35 ID:+dSFCGCF
>>146
ありがとうございます。
しむぺは入れてありますが、使いこなせてません。
もし良ければ、手順を教えて頂けませんか。
それか詳しい解説があるサイトを教えて頂けると嬉しいです。

148 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 21:50:43 ID:ZyxBGEGW
>>147
本スレ過去ログ。

149 :145:2006/11/26(日) 23:56:58 ID:aGNe8veq
146さんありがとうございます。
しかし「ゲーム内でアダルトにストレッチスケルトン使って」の意味がわかりません・・・。
すみませんが教えてもらえませんか・・・。

150 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 08:26:51 ID:0CKNf7RB
stretch skeletonっていう身長を調節するチート

151 :144:2006/11/27(月) 22:55:05 ID:XOjG/Qmg
149で名前を間違えた・・・。145さんごめんなさい。

>>150さん、チートでしたか!
やってみます。ありがとん!

152 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 14:59:50 ID:jRMvXrUE
MESH作りに手を出してみようと思った者です。
MilkShapeは購入したのですが、メタセコイヤの方が形を作りやすそうだなと思いました。
今は無料バージョンのメタセコを使っているのですが
MilkShapeにインポートするには、メタセコも購入しないと無理ですか?

153 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 15:01:33 ID:ytKwDgO+
>>152
どっちも実物があるなら
とりあえず実際に試してみてはどうじゃろうか。

154 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 17:16:40 ID:jRMvXrUE
やっぱりエクスポートできないみたいでした。
3DACEでOBJにすればできるっぽいけど
なぜか3DACEを起動するとエラーが出てしまうorz

155 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 23:02:23 ID:jRMvXrUE
5000円は痛いので、なんとか3DACEでできないかなと思ってるんだけど、
起動しようとすると「不正な不動小数点演算命令」とエラーが出ます。
ダウンロードし直してもやはり出ます。
誰かこのエラーの直し方を教えてくれませんか?

156 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 23:30:28 ID:XBYLiXyj
メタセコ→3DAceの問題なら、シムに限らず
3Daceの制作者に聞くかメタセコ関係のフォーラムで
質問すれば良いんじゃない?

157 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 00:47:33 ID:nAXSN9/U
メタセコ以前の3DACEが開けないエラーなのですが、
製作者さんに聞くのには勇気が・・・。
でもこちらでもスレ違いでした。すみませんでした。
「不正な不動小数点演算命令」をぐぐってみたんですが
どうも解決策はないっぽいのであきらめますorz

158 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 00:20:31 ID:ywTiPD0t
服のメッシュをMilkShapeで作り、エクスポートしようとすると
「Normal/Morph model count mismatch detected.
Check for proper MorphRefNum: values in model comments.」
とエラーが出てしまいます。
どなたか原因のわかる方いらっしゃいませんか・・・。

159 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 00:21:21 ID:ywTiPD0t
上げてしまいました。すみません!

160 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 01:22:31 ID:38pP9cVo
こういうのは最近できたコミュニティーで聞いてみたら?
その方が確実に答え出てくると思うけど。

ここ過疎が極限状態だし。

161 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 03:21:49 ID:0U3wCKNa
何でここでわざわざ他所で聞けとか言うんかね
大体コミュニティーがどこだかもいわねえでてめーで調べて聞けとか勝手だな
自分が答えられなければ黙ってればいいのに宣伝だけしたいんですか?

162 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 03:48:29 ID:MkgpF5je
むしろ現時点じゃコミュのがここの数倍は過疎ってると思うんだが・・・。

163 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 07:00:20 ID:9Mkl6Iy7
>>158
モーフとモデルのバーテックスカウントが違うのが原因。
ただし、これは普通にバーテックスの数だけが合っていても
解消されない場合がある。

確実に解消させる方法は自分で調べな。

164 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 12:59:27 ID:CDPihTyI
というか2ch発祥でもないサイトに勝手に押し付けようとする神経が信じられない。
こういう人ってサイトは機械が自動で作って自動で管理されてる、ぐらいに思ってんのかね。


165 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 13:28:16 ID:qvDnp7yR
引っ張って、更に荒れるようなレスはしなくていいって

166 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 13:31:00 ID:oGR6a9EF
>>161
の最後の行に同意。
質問スレには多いよな。
ワカンネーなら黙ってりゃ良いのに、斜め上の事を書く。
質問の答えになってないし、意味が無いってわかんないのかね。

167 :158:2006/12/05(火) 23:54:29 ID:ywTiPD0t
なんだか荒れ模様の原因になってしまい、すみませんでした。
>>163さん、レスありがとうございます。
しかしモーフとモデル(モーフじゃない方?)のバーテックスの数を合わせてもやはりエラーは変わらず。
MTSのチュートのレスも調べてみたけれどわかりませんでしたorz

>>160さんが言っているのは>>141に書いてあるところのことですかね。
まだ誰も質問をしてないようで、悩む・・・。
もうちょっと自分で色々いじってみます。

168 :163 ◆NJDV10Gzg. :2006/12/06(水) 04:13:37 ID:9Y5TGYkY
なんだかんだ言って誰も所謂「質問の答え」なんて出してないじゃん。
他に押しつけようとする奴も、それを叩くだけ叩いて何の情報も残していけない奴も全員同レベルだよ。


これじゃ>>158が気の毒すぎるから「何をすればいいのか」だけを
書いておくけど、どうやればいいって点は自分で調べてね。

一番簡単なのはモーフを消しちゃう方法。太ったときとかに
体型変化がおこらなくなっちゃうけど、そこさえ我慢できれば
これが一番早い。

もう一個は完全に正解な方法。できあがったモデルからモーフを
作るのが正解。
たぶん>>158はバーテックスを追加したり、消去したりしてるよね?
追加の場合は確実に、消去の場合は度合いの問題でこういう状況に
なるんだけど、こういう場合は以下の手順で行う。

@先ずデフォルトのモーフを消去。
Aモデルをいじって、モデルが完成したらモデルを一端WavefrontObjectで
エクスポートする。
Bモデルのグループ名を一端変更する(bodyだったらbody2とかに)
Cエクスポートしておいたobjをインポート(このとき、Bをやっておかないと2つのグループデータがごちゃ混ぜにされる)
DインポートしたCのグループ名を「~00MORPHMOD.0」に変更
EBで一端変更したモデルのグループ名を元に戻す。
FDのグループデータを「MorphNames: botmorphs fatbot」とする。
G新たに作ったモーフを太った感じに変更する。

手順的にはコレ。
モーフはジョイントへの割付はしなくていいので上記手順をふめば
OKだよ。
これ以上細かく教えるってなるとそれこそ図示が必要だから
なんとかがんばって。

169 :163 ◆NJDV10Gzg. :2006/12/06(水) 04:28:25 ID:9Y5TGYkY
ちょっと分かりづらい表現があったので訂正。
Fで「グループデータ」って言ってるのは「グループの情報」ね。

170 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 12:48:14 ID:q4uFYk7m
>168
バカ?
他所に押し付けようとする発言を諌めるレスが付くのは当たり前の事だろ。
質問の答えが出る出ないとは別次元の話だよ。
それともお前は「答えが出せないなら諌めるレスもするな!」ってこと?


171 :163 ◆NJDV10Gzg. :2006/12/06(水) 13:14:08 ID:b+LRTgu+
>>1

「きちがいは優雅にスルー」


お前もスルー対象の人種か?

172 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 13:44:55 ID:d6IwvcGp
>他所に押し付けようとする発言

そもそもこれに過剰反応しすぎだろ
ここでよその名前を出すのは良くないかもしれないけど、
それに対して罵詈雑言書いて叩いてれば、諌めてるやつらのほうが荒らしに成り下がっとる。

173 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 14:37:34 ID:Ax1RU3y3
もういいんでない?これ以上やると
コミュニティ関係者乙
とか言い出すヤツ出てくるよ

174 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 16:25:39 ID:wcO5TQEy
ところで、わざわざトリップ付けなくても良いと思うんだ……。

175 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 17:00:22 ID:M22zL8+b
自分の存在をアピールしたくてたまらないんでしょ

176 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 18:02:47 ID:pQCyccqf
他所に押し付ける発言に過敏になるのは当然だろ。
それを荒らしとか言う神経がおかしいだろ。
特にちゃねらーに関しては来られるのを嫌がるサイトが多いんだから。
サイトが潰れちゃったら困るしな。
このコテも上から目線で文章書いて民度が知れてるなあ。
せっかく知識だけはあるみたいなのにね。
結局質問に答えてないって質問に対するレスじゃないから当然だし。

177 :163 ◆NJDV10Gzg. :2006/12/06(水) 18:06:29 ID:b+LRTgu+
アピールねぇ…まぁ文句しか言ってないような連中と見分けがつけばいいかなって程度には考えてるけどね。
なんだかんだでどこも住みづらいねぇ。

どちらにしろ、ここでは俺にとって有益な情報は出てきそうにないし、住処に逃げることにするよ。

結果荒らして悪かったね。
制作やってる人はがんばってね〜ノシ

178 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 18:35:50 ID:6bTGzuvb
>>176

お前…カワイイナ

179 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 23:01:36 ID:q4uFYk7m
>163 ◆NJDV10Gzg
引き止めてもらいたい感全開の捨てゼリフ乙w

180 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 23:40:48 ID:d6IwvcGp
>>179
お前もいちいち煽るなよ

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