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「DQとFF」 回想シーン多用の脚本は改善の余地あり

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:09:04 ID:1DJjGaHT0
発表会の最後にはパネルディスカッションが行われ、「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」
「逆転裁判」シリーズなどを題材に、ゲームと物語性の関係についてさまざまな議論が行われた。

 川邊氏は「FF」シリーズの「VII」から「X」について、死のイメージが前面に出てきたことに対して、
「生きている人間が敵や運命と闘うのがドラマだ」とコメント。佐々木氏は「ゲームは演劇と異なり、
世界がCGで表現されているので、キャラクターが透き通る演出などで違和感が生じないのが羨ましい」と述べた。
また前田氏は「FF」シリーズで主人公が記憶喪失だったり、異世界からの来訪者などの設定が増えたことに対して、
プレイヤーに効果的に世界設定を知らしめる効果があるのでは、との考えを示した。

 他に前田氏は「逆転裁判」シリーズで、「突きつける」というアクションが閉塞化していた
アドベンチャーゲームのジャンルに風穴を開けたと指摘。「1」では前半の捜査部分では
「突きつけ」られなかったが、「2」ではサイコロックシステムによって捜査部分でも「突きつけられる」ようになったと評価した。
川邊氏は「ドラクエ」「FF」シリーズで回想シーンが多用される傾向にあるのに対して、
「映画では、下手な演出家ほど回想シーンを多用したがる」とコメント。
映画とゲームではプレイ時間などが異なるので、一概には言えないが、
ゲームの構成にも改善の余地が見られるのではないかと述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061218-00000051-rbb-sci



2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:13:26 ID:scD7sf/7O
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3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:21:39 ID:CZGO8QXl0
回想シーン多用は実は俺も気になってた。
正確に言うとFF5〜6あたりかな、最初に気になったのは。
それ以前はそれ「すら」なかったというべきか。

DQも回想シーンあるけど、あまり「回想シーン頼り」と感じたことは無いな。
ただ、8のアスカンタのエピソードが随分人気あるようだから、
やっぱ回想シーンって単純にオイシイんだろうな。

みんなセピア色が大好き、みたいな。

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:49:47 ID:02/bgfYy0
マンガでも回想シーンがやたら多いのがあるな

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:14:09 ID:itSVaXrz0
ワンピースとか、回想シーンバッカじゃん

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:18:56 ID:94cSwCgK0
今年の大河だって、何かといえば「話は遡るが」の連呼だったぜ?

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 12:35:13 ID:z+fuNi4eO
>>3 アスカンタのは、単なる回想シーンというより、
城の記憶が目の前に現われるって感じで、ちょっと変わってたな。

DQはあんまり回想シーンないような。8でククールの話や紙芝居はあったけど。
憶えてる限りだと、5のゴールドオーブの行方を探る場面、6の記憶を拾い集めるところ、
7のダイアラックと20年後のグリンフレーク、コスタールの海賊の話くらいかな。

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 16:26:06 ID:zhxNC+zx0
DQはシーンの切り替え自体を嫌う傾向にあるからな。
もうちょっと制約を設けずに色んな手法を使えばいいのにと思う。
回想シーンも使いようだが、FFは確かに多いな。
でもゲーム的につまらないところは端折らないといけないんで、
ゲームで回想シーンが多くなるのはしょうがない面もある。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 18:09:36 ID:qZ4IH7Q0O
逆転裁判は面白い

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