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FF・DQを画面を消してクリアするスレ2

1 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/03(日) 20:43:44 ID:2LDCuP7r0
FF・DQを、映像を見ずにクリアするスレ。
音は聞いてよい。また、事前に調査したデータを参照しながらプレイすることも可。

前スレ
FF・DQを画面を消してクリアするスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1105267739/
↑html化待ち
http://www.geocities.jp/ffdqnanasi/mekakusi.html
↑ギコナビに保存してあったログをうp

前スレ概要
本スレの>>1がSFC版DQ1を映像無しクリア達成。
その後、SFC版DQ5の調査を行うが、途中で放置(これを再開するために本スレを立てた)。
さらに、DQ1、DQ2、DQ3、FF2、FF6で挑戦者が現れるも、調査中にスレがdat落ち。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/03(日) 20:54:42 ID:2Rtl8AJB0
         ./     ,. '                    '、   ノ
 か ム ぜ お |   /                      ',  / は こ
 た リ っ ま :l.  /    ,   i :i、  |、           ゙, ノ'  っ う
 つ ム た い ヽ./     /! ./l  lヽ :i ',           i`)  き な
 む リ .い .ら ./!   /|:! | ./ |  ! ヽ l ヽ           ! l  り っ
 り ム ム に / | /!//''|l‐=/、 ! l ,ゝ- ‐‐ヽ、        | |  言 た
 よ リ .リ 無 (, l, :l.|: /_ ァテゝ、ヽ !   ヽテ = 、ヽ       ! l  わ ら
  !!.ム よ 画 l . :!|:!:|, i` .}{ i゙!  `   ´ }.{; 'ィヾ,.  ∧    :} /.  せ
.   リ . 面 ,ゝ ! ! :i  '' "´,      ‐'='' ´ | i`:}    / /  て
      は (.   / ',   `          i ヒ/  /ソ ゝ.  も
         > /人 | 、  ヤ‐ヽ       ,イ  l /!/  _ ゝ  ら
\      _ /  '   ':, ヽ.  ' ‐ '     ,/ /,r, |i' |'   ` ).  う
  'レ'⌒´         ゝ,  ` 、    ,. '  _// ‐‐ 、     ム  わ
              //    >:t' ,. '´ /'   _>-‐- 、,_ヽ
            // /ノ,._'´ 丿 iヽ    , '´      `
          /   - ' /-) _' i'  ノ‐ ' ヽ、 '

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/03(日) 20:55:53 ID:h0l+OrQ3O
華麗にマムコ

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/03(日) 20:56:24 ID:Gb96uO07O
かたつむり<でんでんむし

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/03(日) 21:03:34 ID:YLmpy2lT0
>>1
無茶言うな〜

6 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/03(日) 21:19:20 ID:2LDCuP7r0
前スレでSFC版DQ5の検証プレイを行い、目隠しクリアが可能であることは確認している。
それから約2年近く経ったとはいえ、DQ1目隠しクリアのノウハウがかなり活きるはず。
今日からデータを取りながらのプレイ。

前スレ住人戻ってこないかな・・・

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/03(日) 21:20:42 ID:+b3RnjQa0
このスレ初めて見たけど、前やったのが2年近く前だったんだな…

8 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/03(日) 22:14:55 ID:2LDCuP7r0
冒険の書を作るところからビスタ港を出てスライムと戦闘になるところまでデータ取りが終わった。
階段がマップの角にないから移動がしんどい。
ルート決定自体は楽だけどリカバリーを同時に考えないといかんから・・・

前スレ知らん人のために。
キャラ1人分の幅が2歩なんだけど、1歩を正確に歩けないことがある。
動いてなかったり、2歩動いたりする。だから移動がしんどい。

そこで、基本は何かに突き当たるまで移動し、壁等にぶつかった音を聞いて方向転換する。(※)
しかしそれだけで毎回目的地に行けるはずもないので、歩数指定箇所がどうしてもできてしまう。
そーいうところは失敗したらリカバリーしなきゃいけないので、その方法も合わせて考えて、記録しておく。

※ DQ1は壁にぶつかったあとも同じ方向にキーを入れておくと、ゴツッという音がずっとしっぱなしだったが、
DQ5は1回しかゴツッという音が鳴らないので聞き逃したらまずいことになる。

9 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/04(月) 00:47:46 ID:SWaVN96o0
サンタローズの村では皮の帽子を取って装備、力の種を取って売却、かしのつえを買って装備。
教会でセーブしてからサンタローズの洞窟に入るところまでデータを取った。

薬草は取らない。後にひとしこのみを発動させる都合上、所持アイテムの管理を徹底させる。
そのため、必要以上のアイテムをタンスなどから取らないようにする。
ザコ戦闘後にアイテムドロップしたら捨てる。

今日はここまで。良い感じにスレが下がってきた。
主人公ああああ レベル2 かしのつえ・ぬののふく・かわのぼうし


10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/04(月) 02:08:05 ID:eO5twrwqO
モンスター仲間にする時とかわかるの?

11 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/04(月) 06:59:04 ID:SWaVN96o0
>>10
前スレより引用、改行大杉でひっかかるので適当に要約

295 名前: 公式4 ◆DQV/xP/MOE [sage] 投稿日: 05/01/24 23:03:06 ID:59wJ8Mo4

どのモンスターが仲間になったか分からないのが致命的だと思っていたが、解決策があったわ。
武器屋などで買ったアイテムをモンスターに渡すよう指示すると、装備するかどうか聞いてくるけど、
装備できないときはメッセージの流れる音が少し長いはず。

*さっそくそうびするかい?
*○○はこれをそうびできないがいいかね?

どの地域でモンスターを仲間にしたか、
どのモンスターがどのアイテムを装備できるのか、
この二点を押さえれば、仲間になったモンスターの特定が可能だな。
いつもこれをやる必要はなくて、スライム、スライムナイトさえ仲間になれば大丈夫だろう。

327 名前: 公式4 ◆DQV/xP/MOE [sage] 投稿日: 05/02/10 11:48:33 ID:518Y1XC4
仲間になったモンスターの判別はなんとか可能だった。
基本的な原理は>>295なんだが、さらに所持Gも分けて考えると、
武器屋・防具屋でアイテムを買うとき、

1 Gあり・装備可能キャラに渡すように指示
2 Gあり・装備不可能キャラに渡すように指示
3 G不足・装備可能キャラに渡すように指示
4 G不足・装備不可能キャラに渡すように指示

の4通りのパターンが。
メッセージの流れ方で全て判別可能と判明。

12 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/04(月) 19:50:53 ID:SWaVN96o0
さて、今日ものんびり調査と行きますか。
ボーナスで新しいノートPCを購入し、届くのを待っている状態。
調査プレイ用とデータ記録用のPCが別々の方がやりやすいからね。早く来ないかな。

今日はサンタローズの洞窟から。
1回の出入りで目標達成はきついだろうな・・・

13 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/04(月) 21:11:07 ID:SWaVN96o0
薬草持たないしホイミも使えないので、レベル2で奥まで行くのは無理。
洞窟内部でレベル上がってホイミ覚えてもMP0だし。

1Fでしばらくレベル上げだな。出現モンスターのデータを取った。
スライム、とげぼうず、せみもぐらが出現する。
100回ずつ攻撃して、一度もミスせず、どのモンスターも一撃で倒せることを確認。
被ダメ範囲、被平均ダメは以下のようになった。(いずれも試行回数100)

スライム(1〜2、1.38) とげぼうず(1〜3、1.94) せみもぐら(1〜3、2.05)

被ダメ範囲、被平均ダメともに「ダメージを食らったときのみ」データを取っているため、
被平均ダメ≠被ダメ期待値となる。
つまり、せみもぐらは身を守っていることが多いし、スライムの攻撃はミスが多く、
これらのときの被ダメはゼロであるが、いずれも音で分かるのでダメージ計算の必要がないということ。

しかしまあ、本番ではこれらのモンスターを区別することが不可能なので、
ダメージは毎回3食らっていると想定することになる。また無意味なデータを取ってしまった。

14 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/04(月) 22:15:59 ID:SWaVN96o0
洞窟⇔自宅の往復方法を調べた。これでレベル上げが安心してできる。
さて、レベルをいくつまで上げてから地下に降りるか。

地下フロアにはおおきづちが出現する。攻撃は痛恨かミスのどちらか。
かなり怖い・・・

ていうか最初の洞窟で全滅を恐れるくらいじゃこの先やっていけないわけで。
敵の先制攻撃、マヒ攻撃、痛恨の一撃等、不確定要素はいつでも付きまとう。

ま、というわけで、こまめに教会でセーブを取り、全滅or迷子になったらリセットをかけよう・・・
DQ1のときはこれを禁止して行ったが、今回は・・・ま、いいか。
映像を見ないという縛りについては変わらないわけだし。

前フリが長くなったけど、とりあえずレベル3でB1Fに降りてみる。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/04(月) 22:23:50 ID:V8d+6jGa0
ひとしこのみ技は封印ですか?

16 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/04(月) 22:51:50 ID:SWaVN96o0
B1Fデータ収集中、B1Fでは皮の盾を取って装備する。

スライム、とげぼうずからの最大被ダメは2
ドラキー、せみもぐらからは3
いっかくウサギからは6・・・これが痛い(ただし、出現率は低く、1匹でしか出ない?)
おおきづちから10

データ収集中に気づいたのだが、どうやらおおきづちは3の倍数のターンにしか痛恨の一撃が出せないようだ。
したがって、3の倍数のターンは防御する。これでダメは5に軽減できる。
おおきづちがいないのに3ターン目に防御してしまうことになるかもしれないが、それでもまったく問題ない。

>>15
>>9

17 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/05(火) 00:07:50 ID:/oZI6gTU0
B2Fでは旅人の服を取る。ついでにホビットのおっさんを助ける。
ん?なにかおかしな点でも?

先に旅人の服を取ると、戻る道の途中に岩があるので、岩を移動させやすい。
まだリレミトが無いので歩いて地上まで戻らないと・・・

というわけで、B2F〜村までのルートを調べた。帰り道の方がルート決定が楽だった。
旅人の服のおかげで劇的に被ダメが減ったけど、今更ねえ・・・

ところで村に戻ってから気がついたけど、レベル4にならないとホイミ覚えないのね。
アフォか俺。というわけで、1Fでレベル4まで上げてから地下フロアに臨むことにする。

18 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/05(火) 00:15:29 ID:/oZI6gTU0
今日はここまで。

データ収集はいったんここで中断。
明日は、レベル2で初めてサンタローズの洞窟に入るところから、
ホビットおじさんを助けて村に戻るまで練習してみる。
移動データにミスがないか、及び、進行方法が適切であるかの検証。

以後も、データ収集→検証プレイ→必要であればフィードバック
という流れを繰り返すことになる。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/05(火) 00:50:01 ID:0ZsfGa5EO
アホだけどスゴイな

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/05(火) 01:16:10 ID:xJUP1y8X0
アホというかバカだ、いい意味で
がんばれ

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/05(火) 12:44:56 ID:tJHHEhXi0
>データ収集中に気づいたのだが、どうやらおおきづちは3の倍数のターンにしか痛恨の一撃が出せないようだ。

おおきづちが2匹以上いるとこの法則は崩れるぞ。
おおきづちの攻撃回数が3の倍数の時に痛恨がくる。
つまり、2匹おおきづちが出現すると…
1ターン目、ミス・ミス
2ターン目、痛恨・ミス、となる。
3匹同時出現なら1ターン目から痛恨がくるってことだ。

私も密かに応援する。ガンバレ。

22 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/06(水) 01:31:45 ID:4Qj3ac5w0
やれやれ、こんな時間に帰宅か。
飲みすぎて頭が悪い、もとい、痛い。

しかし予定していた検証プレイはこれから行う。

>>21
どーも。まだ自分で確かめてないけど信用できる話です。
こういった粗を探すために、ある程度データが揃ったら検証プレイを行うわけで。
本番の練習を兼ねられるのでこのプロセスは非常に重要です。
しかしまあ、こういうレスがさらっと来るあたり、あなたも只者じゃなさそうですね。

23 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/06(水) 01:57:51 ID:4Qj3ac5w0
サンタローズの洞窟1Fでレベル上げの検証プレイ。
自宅と洞窟を往復しつつ、レベル2から4まで上げた。

移動データ、戦闘データともにミスはないようだ。
急速に眠気が押し寄せてきたので残念ながら今日はここまで。
明日は地下フロアに行こう。

24 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/06(水) 13:00:00 ID:4Qj3ac5w0
幼年期サンタローズの洞窟・検証プレイ&フィードバックについて

移動データミス1箇所修正
ドラキー、いっかくウサギからの被ダメMAX値修正
おおきづちの攻撃パターンの修正

これらを考慮し、痛恨を除き、ダメは毎回3もらっていると想定することにした。
これは、かなり余裕を持って設定したパラメータであると思う。
これにより、ホイミのMPがギリギリになった(ホイミは3回まで)。
痛恨を2回以上もらえば苦しくなる。

これを受け、B1Fで皮の盾を取ったら、B2Fに直行せず、
一度自宅に戻って回復することにした。
ここは進行でファイナルアンサーとなろう。目隠しで2〜3回練習してから次に進むことにする。

25 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/06(水) 13:01:28 ID:4Qj3ac5w0
>>24最後の行
× ここは進行でファイナルアンサー
○ ここはこのような進行でファイナルアンサー

26 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/07(木) 11:23:03 ID:IPQPdv800
サンタローズの洞窟は目隠しで3回練習して3回とも問題なく終了。
アルカパに進んだ。

ブーメラン、いばらのムチは最低でも装備してからレヌールに行きたい。
防具は・・・被ダメのデータを取らないと何とも言えない。
バブルスライムの毒が脅威。毒を受けても音では判別できなかった気がする。
懸案事項はこんなところか。それではデータを取る。

27 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/08(金) 11:04:17 ID:453eNypM0
バブルスライムの毒対策に試行錯誤していた。

結論から言うと、毒を食らうのは覚悟しないといけないようだ・・・
戦闘後、毒を食らったかどうかも、徒歩中の音で判別できない。

したがって、ここではマメに教会に通って、毒の治療依頼をするしかなさそうだ。
幸い、アルカパ周辺でのバブルスライムの出現率は低い。

キアリーがあれば、「まんたん」でキアリーも使ってくれるので、
教会と併用していくことになろう。

ちなみに、ビアンカは毒になっても、1泊すれば治ることを確認。

28 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/08(金) 12:42:32 ID:453eNypM0
アルカパからレヌールに行くまでの計画はこんな感じ。

守りの種、キメラの翼を取る
布の服、守りの種を売却(キメラの翼は後に使う予定なので取っておく)
レベル上げ&G稼ぎ
ブーメランといばらのムチ購入
この時点で主人公レベル7ビアンカもレベル7
レヌールに向かう

レヌールに行く直前までの移動データ、買い物データは取得完了。
次はレベル上げのデータを取る。

29 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/08(金) 19:17:09 ID:453eNypM0
DQ1のときは戦闘がタイマンだったのでやりやすかったが、
今回は複数対複数になるので、緻密なデータを取っても役に立たない。
何度か実践してみて、以下のように進めることにした。
()内の数は主人公、ビアンカのレベル

(5,1)→(5,3) まんたん
(5,4) でまたまんたん、この後5回戦闘してから宿に戻る。
昼寝の前にブーメラン購入&かしの杖売却(※1)、昼寝
(6,5) まんたん

ここからは被ダメが減るため、10回被ダメで教会で毒の確認、30回被ダメでまんたん。
(7,7) ここで宿に戻って寝る。いばらのムチ購入。そしてまた昼寝。
ここからさらに被ダメが激減するため、1回被ダメで教会で毒の確認(※2)、30回被ダメでまんたん。
(8,8)まで上げる。(※3)

30 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/08(金) 19:23:46 ID:453eNypM0
>>29
※1 所持Gが足りなければyn音がしないので、またGを貯めてから来る。
   (yn音…はいorいいえを選ぶときのサウンドエフェクトのこと。)
※2 被ダメの機会が減るので、毒を受けたまま気づかずに長時間レベル上げするのが怖い。
   そのため、1回ごとに教会で毒の確認をする。
※3 主人公レベル8で、アルカパ〜レヌール、レヌール内部でのザコ戦はすべて逃亡可能となる。
   毒を受けたまま気づかずに長旅するのが怖いので、おばけキャンドル、おやぶんゴースト以外は逃げる。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 20:01:11 ID:aUelbRx10
序盤はきつそうだが、戦闘に関しては後半楽になりそうやね

32 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/08(金) 21:18:43 ID:453eNypM0
(5,1)からブーメラン、いばらのムチ購入を経て、(8,8)までレベルを上げ、
レヌールに辿り着くところまで目隠し検証プレイを行い、一度もミスせず完了。
>>29の進行で特に問題点も見つからなかった。
レヌール内部のデータ収集に移る。

>>31
よくわかってますね。
青年期に入ったらすぐに裏技でスライムのレベルを99にするのと、
ひとしこのみの会心+奇跡の剣で回復をスライムナイト、勇者の2人にやらせる予定なので、
かなり楽に進めるはずです。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 00:33:51 ID:+uVW+t3D0
あのまんたんコマンドがこんなところで役に立つとは

34 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/09(土) 01:43:12 ID:V5kjF7zL0
レヌール内のザコ戦はすべて逃げるので移動データのみ取ればよく、
割と簡単にルート決定できた。

おやぶんゴースト戦
1,2ターンにルカナン 3ターン目にマヌーサ
4回被ダメで主人公がホイミを1回ずつ、その間ビアンカ防御
攻撃ターンは主人公打撃、ビアンカはギラ

この戦い方で安定して勝てることを確認。
ゴールドオーブを取って、動けるようになったらキメラの翼で直帰。
アルカパに入る前に、ビアンカの身ぐるみを剥いで主人公に渡しておく。
(売ってGの足しにするため)

ここまでデータ取得完了。明日はアルカパ到着〜おやぶんゴースト撃破までの検証プレイ。

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 08:16:20 ID:K7Y7DmS10
俺前スレでDQ3やるって言った奴だけど
アリアハン脱出したあたりでスレ落ちて放置
いまや仕事忙しいわメモは無いわ
さようなら皆さん

36 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/09(土) 19:42:43 ID:V5kjF7zL0
アルカパ到着〜おやぶんゴースト撃破してアルカパに戻るまで、
目隠し検証プレイを行った。
移動データに1箇所ミスがあった以外は問題点は見つからず。

幼なじみの身ぐるみを剥いで売り飛ばすなんてひどい子供だ…
しかも大人になったら目の前で別の女性を結婚相手に選ぶ(予定)w

次はサンタローズの〜妖精の村へ。

>>35
('A`)

37 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/09(土) 20:30:51 ID:V5kjF7zL0
妖精の村に到着。
ザイル〜雪の女王戦に備え、ここで店売りの武器防具で最高のものを揃える。
ラインハットまで行けばもっと良いものが買えるが、
雪の女王以後、倒さねばならないボスが当分出てこないため。

ここから作戦を「いのちだいじに」にする。
ベラが的確なタイミングでホイミを使ってくれることを期待。

妖精世界のフィールドにもバブルスライムが出てくるので、
マメに教会に通って毒のチェックをすることになる。

宿屋に泊まるとサンタローズまで戻されるので、また妖精世界に行くのがだるい…

38 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/09(土) 21:46:09 ID:V5kjF7zL0
ビアンカの身ぐるみを剥ぐという鬼畜行為に及んだにも関わらず、Gが足りなかった…

購入するものは、
うろこの鎧、青銅の盾、毛皮のフード(主人公)
石の牙、皮の腰巻(ボロンゴ)

まずはボロンゴの装備を買ってから、Gが貯まり次第主人公の方をそろえていこう。
Gが足りているかどうかは、購入時のyn音の有無で区別する。

妖精の村内の、防具屋、よろずや、宿屋、教会への移動データ、及び、買い物時の操作を調べた。
教会に何度も通って毒チェックをしなければならないのに、ここの教会は入りにくすぎる…

39 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/10(日) 00:11:17 ID:FDWLoF9g0
んーむ、「いのちだいじに」でもベラはギラを使うのか…
しかし、効率的にギラを使ってくれるおかげで、ザコ戦であまり被ダメしない。
快適にザコ戦ができるので、主人公レベル10まで妖精の村周辺でレベルを上げることにした。
また、まんたんでキアリーもしてくれるので、教会には行かなくてもよさそう。

2度ほど実際にレベル上げしてみて、
以下の要領でレベル上げを行うことにした。

()内は主人公、ボロンゴのレベル
(8,2)→(8,4) 買い物の残りを済ませる、宿屋
(9,4)→(9,6) 宿屋 
(10,6)宿屋

今日はここまで。
主人公ああああ レベル10 ブーメラン、うろこの鎧、青銅の盾、毛皮のフード

次はドワーフの洞窟でカギの技法を入手。
逃亡可能レベルだが、「じゅもんせつやく」にしてすべて戦うつもり。
本当に逃げたいのは氷の館(逃亡可能レベル12)のため。

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 01:00:53 ID:RIn/JAUC0
青年期になればスライムLv99やひとしこのみが使える…
ということは氷の女王戦が数少ない熱いボス戦ということか。
今までのもそうだがレポ読ませてもらってるだけなのにすごい楽しいぞ。

>>35
乙。
想像しただけで辛い、厳しいと思って結局やり出せない俺から見れば
一歩踏み出しただけでも頑張ったと思う。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 01:52:32 ID:RIn/JAUC0
×氷の女王
○雪の女王

42 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/11(月) 00:36:21 ID:OLHXwhyT0
妖精の村〜ドワーフの洞窟の往復と、ドワーフの洞窟内部の移動データを取得。
ドワーフの洞窟では、カギの技法以外の宝箱は無視することにした。
余計に歩いて迷子になるリスクを減らすため。まあ、たいした宝はないし。
リレミトが使えればいいんだけどね…

作戦じゅもんせつやくは良い感じ。
妖精の村からドワーフの洞窟でカギの技法を取って妖精の村に戻るまで、
一度も逃げなかったが、危なげなく戦闘ができた。まあレベルが高いからというのもあるが。
怖いのはスピニーの自爆だけ。
これは音で分かる(3人連続被ダメするため)ので、これをくらったらまんたんする。

妖精の村に戻るまでに、ボロンゴがレベル6から7になるが、
主人公はレベル10で変わらず。氷の館逃亡(可能レベル12)はきついようだ。

43 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/11(月) 00:56:12 ID:OLHXwhyT0
移動中にエンカウントすることで、意識が戦闘に行ってしまい、
現在地を忘れないように気をつける必要があるのだが、、
とりわけ、洞窟内の歩数指定箇所移動中にエンカウントするのがかなりうざい。
油断すると何歩歩いたのか分からなくなる…
(意味不明な人は>>8を参考に。)

なぜこんな当たり前のことに今まで気がつかなかったのかと考えてみたら、
DQ1のマップは歩数指定箇所をほとんど作らずに移動できたのだと思い出した。

ちなみに、歩数指定箇所は連続して作らない(※)ことにしているため、
何歩歩いたか分からなくなったら、逆方向に突き当たりまで歩いてからやり直せばいい。

※ 例として「右3歩のあと上4歩」のような移動方法はしない。
右3歩、次に上に突き当たるまで歩いて、そこから下2歩…という移動方法ならありうる。
   

44 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/11(月) 01:18:30 ID:OLHXwhyT0
今日はあまり進まなかったがここまで。
ハルヒのアニメずっと見てしまった。

さて、次は氷の館〜ザイル、雪の女王戦か。
>>40氏の言う通り、数少ない熱いボス戦ということになる。
ここさえ乗り切れば…

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 00:05:37 ID:WIKno/uX0
otsu

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 20:18:02 ID:4jUjmwf30
アゲテ〜〜〜〜〜〜〜〜だめ?

47 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/12(火) 22:35:39 ID:0jn4Zc+X0
妖精の村〜氷の館と、氷の館内部の移動データ取得。
雪の女王は100%キメラの翼を落とすので、帰りはこれを使う。
今、ザイル〜雪の女王連戦を何度も何度もやってるところ。

下げ進行推奨で・・・まあそれほど拘らないけど。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:40:06 ID:4A3c4mQS0
ザイルのマホトラが厄介かな?
最悪の被害を想定して戦うとなると2戦目の女王でMP切れとかありそう…
極端にレベル上げしてしまえばそれまでだけど…

49 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/12(火) 23:58:45 ID:0jn4Zc+X0
ザイル戦 (主10ボ8)

ザイルの使うマホトラが物凄く嫌。連発されると雪の女王戦でMPが足りなくなる。
パターンはなく、ランダムで使用する様なので、マホトラを連発されたら苦しい。

マヌーサがたまに効くが、ザイルの打撃はそれほど痛くないので、マヌーサは必要ないだろう。

ルカナンは高確率で効くが、100%効くわけではない。
ザイルのHPは低いため、ルカナンをかけてから攻撃するのと、
ルカナンなしで最初から攻撃するのでは、倒すまでのターン数がほとんど変わらなかった。
なので、ルカナンは使わないことにする。

結論
作戦いのちだいじににしてAボタン連打

50 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 00:10:55 ID:R0oX264K0
雪の女王戦

攻撃パターンが決まっているので戦いやすいといえば戦いやすい。
ザイルのマホトラによるMP切れが心配だが…

ザイルは魔法の聖水を100%落とすので、これを使うことにする。
PTの並び順が、主人公・ボロンゴ・ベラとなっているため、
ザイルが落とす魔法の聖水を取るのは主人公。
雪の女王戦中に、主人公のMPを魔法の聖水で回復させる。
(SFCDQ5では、戦闘中に魔法の聖水を他人に使うことはできない)

妖精の村〜氷の館〜ザイル戦直前までのザコ戦はすべて戦うため、
それまでに消耗したHPはまんたんで回復する。
まんたんでホイミを使うのはベラではなく主人公になるため、
ザイルがマホトラをしなくても、魔法の聖水を無駄に使うことにはならない。

(雪の女王戦対策・つづく)

51 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 00:27:10 ID:R0oX264K0
雪の女王戦・つづき

雪の女王の行動パターンは、
打撃 → 凍りつく息 → 打撃 → ヒャド → ホイミ → 気合いため
である。これを踏まえると、こちらの作戦はこうだ。

凍りつく息の次のターンで主人公が主人公にホイミ、ベラがベラにホイミ。(めいれいさせろ)
さらに次のターンで主人公がボロンゴにホイミ。(いのちだいじに)
気合ための次のターンは全員防御。(めいれいさせろ)
ベラは2回効くまでルカナン(100%ルカナンが効くわけではない)。(めいれいさせろ)
主人公は5ターン目に魔法の聖水。(いのちだいじに)
それ以外のターンは、主人公打撃。(いのちだいじに)

(雪の女王戦対策・終わり)

52 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 00:59:05 ID:R0oX264K0
ザイル〜雪の女王戦を>>49-51の作戦で実践してみて・・・
フィードバックを1つ。

雪の女王戦最初の2ターンは、いのちだいじに、ではない。
(ベラがルカナンを使うため)
ザイル戦が終わった時点でHPの低い味方がいると、2ターン目の凍りつく息で死んでしまうかもしれない。
というか、危険なのは最大HPの低いベラ。

そこで、雪の女王戦1ターン目に主人公がベラにホイミすることにした。
無駄なホイミになるかもしれないが、それは仕方ない。

53 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 02:27:12 ID:R0oX264K0
雪の女王撃破して、妖精の村に戻ったところまでで今日は終了。
明日は妖精世界の最初から最後までを目隠しで通してやろう。

54 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 11:24:37 ID:R0oX264K0
妖精世界を目隠し検証プレイ完了。手応えは充分。
ラインハットへ行くか・・・

55 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 14:47:05 ID:R0oX264K0
古代の遺跡では倒さねばならないボスがいない上に、
パパスと合流さえできれば全滅の恐れはないので、このまま一気に行くつもりであったが…

ザコ戦での被ダメがでかすぎてかなり苦しい。
運頼みで逃げまくるのはやりたくないので、レベル上げすることにした。
まずは最強装備が整うまで上げてみようか。

スライムナイトのマホトラ、ダンスニードルの不思議な踊りがうざい。
スライムナイトがやたら群れて出てくるのがうざい。
ここでのレベル上げは、何度も宿に泊まることになりそうだ。

ラインハット内部の移動データと買い物データは取得完了。

56 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 20:46:13 ID:R0oX264K0
主13ボ11まで上げれば、ラインハットでの最強装備が余裕で揃えられることを確認。
鉄の防具シリーズのおかげで被ダメは劇的に減った。
古代の遺跡逃亡可能レベルは15であるが、このまま行くことにする。

ラインハット〜古代の遺跡
スライムナイトのマホトラがうざい以外は特に問題なし。

古代の遺跡
わらいぶくろ2、ホイミスライム3、がいこつへい1の敵PTが苦しい。
ホイミスライムのホイミで戦闘が長引く間に、がいこつへいの毒攻撃を食らう可能性が高くなる。
こいつらを相手にすると、やたらホイミ音がするしターン数もかかるので、音で分かる。
戦闘後にまんたんすることで対処。

57 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/13(水) 21:35:25 ID:R0oX264K0
古代の遺跡・船での移動

パパスと合流後、船で移動する箇所がある。
ここでの地形は入り組んでおり、さらに、
船から陸地に上陸するとき、陸から船に乗ったとき、どちらも音では分からないため、
移動は困難を極める。

SFCDQ5を持っている人は是非やってみてほしい。ここは非常にしんどい。

対処法は2年前に見つけている。
Xボタンで足元を調べるのだ。
船上ならば、「ああああは船からとび降り水の中にもぐって行った。しかし何も見つからなかった。」
陸地ならば、「ああああは足もとを調べた!しかし何も見つからなかった。」
となる。

どちらも2文となるため、1度メッセージを送ることになる。
最速でメッセージを送ろうとしたとき、前者の方が1文目が長く、後者の方が短いため、
前者はメッセージが遅く流れ、後者は速く流れる。
これを聞き分け、現在地が船上か陸地か判断する。

要するに、一歩ずつ進んで船上か陸地かを判断しながら進むのだ。

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 22:13:05 ID:STBd2bra0
まじかよ。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 00:19:40 ID:0y25KX9j0
青年期のデータなら敵が出現しなくてラッキーだ。
…と思ったら船がねえorz
が、幸いにもザイル戦直前のデータが残っていたのでやってみた。
適当にルートを算出していざ手探り実践。

即迷ったorz
既出だが半歩移動の存在が厄介だな。
左右はなんとかなるんだが上下の半歩ずれがきつい。
オマケに途中で敵と遭遇すると歩数カウントがずれてわけわからなくなる。

以上、素人がいきなりやってみた感想。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 00:33:20 ID:E9tNUFaR0


61 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/14(木) 02:14:53 ID:R2c0dIl70
妖精世界から戻った直後〜ゲマ戦まで目隠し検証プレイ完了。
レベル上げや買い物等については、特に不安な点は無かった。

やはり、古代の遺跡内部、パパス合流後の移動が厄介だ。
ここを数回練習したらドレイになろう。

データ収集については、幼年期終了である。

>>59


62 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/14(木) 02:43:36 ID:R2c0dIl70
古代の遺跡内部の、船での移動を何度か練習し、手応えをつかんだ。
ドレイになったところでセーブを取った。今日はここまで。

幼年期終了。これで全体の1/5くらいだろうか。

63 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/14(木) 13:32:34 ID:R2c0dIl70
ドレイ〜修道院到着までデータ取得&検証完了。

大神殿内部はNPCが歩き回るせいで、主人公の移動を妨げる…
邪魔のないルートをなんとか探した。
また、動かないNPCもいるので、そいつを利用して方向転換させてもらうことにした。

いよいよ青年期だが、今日はここまで。

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 21:28:27 ID:E9tNUFaR0


65 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/15(金) 13:29:23 ID:QAwzZutA0
修道院〜オラクルベリー、及び、オラクルベリー内部の移動データ、
さらに、必要な買い物データも取得完了。

いよいよモンスターを仲間にする。
狙うモンスターはスライムとスライムナイト。

具体的には、
まずオラクルベリー周辺でスラリン、スラぼうをゲットし、裏技でスラリンのレベルを99にする。
その後、ラインハットへの関所周辺でスライムナイトを仲間にする。

モンスターを仲間にする際の手順等を煮詰めた。
基本的な発想は>>11であるが、それを一歩進めたテクニックが見つかった。

66 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/15(金) 13:52:34 ID:QAwzZutA0
スラリン、スラぼうを仲間にする手順

戦闘後、何らかのモンスターが仲間になろうとすると、yn音がするため分かる。
この時点ではどのモンスターが起き上がったのか分からないが、ひとまず「はい」で仲間にする。
(表記を簡単にするため、このモンスターをAと呼ぶことにする。)

オラクルベリー周辺に出現するモンスターのうち、仲間になるのは、
スライム、ブラウニー、ホイミスライム(わらいぶくろが呼ぶ)の3種類。

Aがホイミスライムであれば、ホイミを使えるはずである。
戦闘後すぐにウィンドウを開き、かける相手は誰でも良い、Aがホイミの使用を試みる。
これで回復音がすればAはホイミスライムで確定となる。この場合、すぐにAをモンスターじいさんに預ける。
回復音が無い場合、Aはスライムかブラウニーであり、それを判別するため、防具屋に行く。

防具屋で、スライムの服を買ってAに渡すように指示。
Aがブラウニーの場合、「ブラウンさまはこれを装備できませんがよろしいでしょうか?」
と聞いてくる。yn音がするため、ここで「いいえ」を選ぶ。
次に、防具屋は「ほかの人がお持ちになりますか?」と聞いてくる。
ここで2回目のyn音。ここでも「いいえ」を選ぶ。

一方、Aがスライムの場合、「さっそく装備なさいますか?」と聞いてくる。
このyn音に対し、「いいえ」を選択。すると防具屋は、
「それでは馬車の中のスラリンさまにお届けしておきます。」と言い、
この買い物におけるやりとりは終了する。

つまり、ブラウニーならyn音が2回、スライムなら1回という違いが生じる。
これにより、Aがどのモンスターであるか判定できるわけだ。
この方法なら、Aがブラウニーでも無駄にスライムの服を買うことにはならないし、
Aがスライムならスライムにスライムの服を買ってあげられることになる。
装備は後から手動で行えばよい。

67 :公式5@ ◆DQV/xP/MOE :2006/12/15(金) 14:06:06 ID:QAwzZutA0
>>66の方法で仲間になったモンスターの判別を行い、スライム2匹を仲間にする。
スライム以外が仲間になったらモンスターじいさんに預ける。
スライムナイトも同様に、鉄の鎧を使って判別を行う。

さて、理屈は以上だが、実際は…

スライムが仲間になる確率は、1匹目が1/2、2匹目が1/32、(3匹目が1/16)
ブラウニーが仲間になる確率は、1匹目が1/2、2,3匹目が1/64
ホイミスライムが仲間になる確率は、1匹目が1/32、2匹目が1/64、3匹目が1/128
となっている。

わらいぶくろの出現率の低さ、出現しても必ずホイミスライムを呼ぶわけではないことから、
ホイミスライムが仲間になる確率はかなり低いと言える。

一方、スライム1匹目、ブラウニー1匹目は1/2と非常に高確率で仲間になるため、
まずはこの2匹が揃う可能性が高い。
後はスラぼう、確率1/32であるが、1回で仲間になるかもしれないし、10000回やってもダメかもしれない。
この目隠しプレイで唯一、運頼みになるパートであるため、ここの突破にどれほど時間がかかるか分からない。
しかし、ここでどれほど苦労しても、スライムレベル99をゲットする価値はある。

68 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/15(金) 14:15:13 ID:QAwzZutA0
スラリン、スラぼうが仲間になったら、スラリンのレベルを裏技で99にする。

レベル上げの裏技
レベルを上げたいモンスター、以後、Bと表記、Bと同種のモンスターを2匹以上仲間にし、連れておく。
PTはB以外の3名で組み、Bは馬車に入れておく。
Bをモンスターじいさんに預け、すぐ元(馬車)に戻す。
この後1回戦闘するとレベルが1上がる。(戦闘参加メンバーは誰でも良い。)
以後、繰り返し。

スライムはレベル上限が99のため、この裏技を最大で98回行えばレベル99になる。
おそらく、スラリンレベル99は、スラぼうゲットから2時間くらいかかってしまうだろう…

69 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/15(金) 14:22:49 ID:QAwzZutA0
非常に重要なポイントをこれで押さえることができた。
今日えろげ〜を3つ購入したので今日のDQ5はここまで。


70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 01:09:42 ID:E+zSdAhZ0

ストーリー的にひとしこのみが可能になるのはどの辺だっけ?

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 03:12:11 ID:36uy+doJ0
たしか幼年期からアイテム集めていれば
しあわせのぼうしが最後の1つになるはずだからグランバニア到達時だと思われ

72 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/16(土) 11:14:45 ID:/C9rCJOg0
ぐは…
ひのきのぼうは取っておいたけど、
幼年期サンタローズでとがったホネを買っておくの忘れたorz

ラインハットに向かう直前からやり直し。

73 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/17(日) 10:55:16 ID:aB6G5OhD0
スラリンLv99への道・補足

裏技では同じことを何度も繰り返すため、作業効率を求めて、
PTの並び替えの回数は極力減らしたい。
そのため、スラリンゲットしても、主人公・ヘンリーの2人で戦い、スラぼうを仲間にする。

スラぼうゲット時に、主人公・ヘンリー・スラぼうの並び順となり、このまま裏技が開始できる。
スライムの服を着せるとはいえ、スラぼうレベル1で実戦は厳しい。
ベビーニュートがギラを使えば死亡確定である。
(スラぼうが戦闘で死んでも、スラリンのレベルアップには支障なし。)

そこで、ノーダメで戦闘が終わらなければ、戦闘後に主人公がスラぼうにホイミ。
回復音の有無で生存か死亡を判別し、死亡ならば教会で生き返らせる。
スラぼうのレベルが3になればまず死なないので、そこまではこの方法でがんばる。

補足の補足
お金が貯まった頃を見計らって、やいばのブーメランをスラぼうに買ってあげる。
(yn音の有無でGが足りているか判断できる。)
スラリンLv99になったらこのやいばのブーメランをスラリンに渡してからスラぼうを預ける。

スラぼうのアイテムは、上からスライムの服、やいばのブーメランとなっているはずだが、
裏技の途中で万一間違えてスラぼうを預けてしまった場合、戻した時にアイテムの並び順が、
上からやいばのブーメラン、スライムの服、と変わってしまっている。
その場合、スラリンにやいばのブーメランを渡す際の操作が変わってくるので気をつける。

74 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/17(日) 11:14:29 ID:aB6G5OhD0
スラリンLv99になったので、今度はピエールを仲間にした。
これで仲間モンスターについては完了である。

以後しばらく、スラリンのしゃくねつのほのおのおかげで戦闘が即終了するため、
武器にはあまりお金をかけず、最低限の防具だけ買っていく。

75 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/17(日) 17:28:29 ID:aB6G5OhD0
青年期前半で、サンタローズに寄らずにポートセルミまで行けたのね。
それを調べるためにデータを取らずにポートセルミまで行ってしまった。

行かなくても良い洞窟等は当然行かないわけだが・・・

サンタローズの洞窟で取れるアイテムは闇のランプと天空の剣。
闇のランプが必須となる場面はない。
ルラムーン草を取る時にあれば便利だが…まあなくてもいい。

天空の剣って取らなくてもクリアできるのかね…
今まで何十回DQ5をクリアしたかわからないほどだが、天空の剣は必ず取ってたからなあ…
勇者には奇跡の剣を装備させるので、攻撃力としての天空の剣には何も期待してないのだが、
道具としての天空の剣(いてつく波動)が必要になる場面はあるだろうか。

ぱっと思いつく限りでは、ブオーンのスカラ解除くらいだが、このときにはひとしこのみが発動している。
会心の一撃のダメは敵のスカラで軽減されちゃうんだっけか…これも覚えていない。

ええい、実戦で調べてみるか。このままデータを取らずにラスボスまで倒してしまえ。

76 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/17(日) 23:39:22 ID:aB6G5OhD0
ミルドラースを倒した。
天空の剣は取らなくてもおk
ブオーンがスカラしても与ダメは変わらず。

データを取る前に一通り予習ができたので、今後の役に立つだろう。
色々と厳しい場面はあったが、一番まずいのは、魔界に入ってからのザコ戦。
特に、ギガンテスのみなごろし、ホークブリザードのザラキが脅威である。

先ほどのクリア時に主人公レベル30(Ex約20万)であったが、
エビルマウンテン逃亡可能レベルは48(Ex約140万)…
そこまでレベルを上げるか…?
いくつかアイデアはあるのだが、考えがまとまらない。ちょっと考えてみよう。

77 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/18(月) 12:06:28 ID:WYR9dGTk0
魔界以降についての考えはだいぶまとまったのだが、
またそこまでデータを取ったら書くことにしよう。

あまり先のことを書き過ぎたら読んでる人はつまらないだろうし。
(住人は3人くらいじゃないかという気もするが)

というわけで、オラクルベリー〜アルカパから再開。
アルカパの宿屋に泊まったらすぐにラインハットへ。

78 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/18(月) 15:24:17 ID:WYR9dGTk0
ニセたいこう撃破までのデータ収集完了。

アルカパでは宿屋に泊まるのと、ちいさなメダル1を手に入れる。
奇跡の剣2本分、32枚のメダルを集める。
ちいさなメダルの入手順に番号をつけていくことにする。

ラインハットは特に問題なし。ちいさなメダル2を入手する。

神の塔
インスペクターに炎が効かないので打撃をすることになり、
戦闘が1ターンで終わらない可能性が出てくる。
この間にエビルプラントが作戦を変えてしまうかもしれない。
作戦が変更されても音では判別できない。
このため、1ターンで戦闘が終了しなかった場合、
念のため戦闘後に作戦をじゅもんせつやくに指定しておく。

移動ミスで神の塔内部の落とし穴に落ちた場合、
どこまで落ちるかは、落ちた場所によって変わってしまう。
足を滑らせた地点と落下地点の関係を細かくデータ収集するのがだるいので、
リレミト(スラリンがレベル99なので使える)して仕切り直す。
実際には、神の塔の落とし穴にはまず落ちないと思われる。
(本当の地獄はデモンズタワー4F)

79 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/18(月) 16:10:33 ID:WYR9dGTk0
ピエール捕獲直後からニセたいこう撃破まで目隠し検証プレイ完了。

移動データに数箇所ミスがあった以外は特に問題なし。
どういうわけか左と右をよく書き間違える…

80 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/18(月) 21:03:27 ID:WYR9dGTk0
ビスタからポートセルミへの船は昼限定だったか…
ビスタ到着直前に夜になってしまったので、調整のためにフィールドを歩かないといけない。

このように、昼または夜のみのイベントに注意する必要がある。今までに、

オラクル屋での馬車購入(夜のみ)
ラインハットの洞窟への進入(昼のみ)
森深きほこら→ラインハットへの旅の扉(昼のみ)

で、昼夜調整している。
フィールド移動の歩数で時間経過する仕様になっており、
宿屋と合わせてフィールドを歩くことで、昼夜の調整は比較的容易である。

途中の移動でミスをすると計画が台無しになる。
その場合、適当に歩いて戻ってダメならまた歩いて…という原始的な方法でなんとかする。

81 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/18(月) 22:50:50 ID:WYR9dGTk0
ポートセルミ
ちいさなメダル3,4を入手。
マジックシールドをスラリン、ピエールに。
はがねの剣を主人公、ピエールに。
鉄兜をピエールに。
装備はこれでしばらくこのままかな。

カボチ
ちいさなメダル5,6を入手。
ここで久々のセーブを取る。

魔物のすみか
ちいさなメダル7を入手。
ボロンゴは無視。

ここまでデータ取得。今日はここまで。

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 23:27:27 ID:IAvlw+aj0
乙。
>あまり先のことを書き過ぎたら読んでる人はつまらないだろうし。
挑戦している事自体すごいことなのにそこまで気を使ってもらえるとは…
住人にとってはありがたいことです。

83 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/19(火) 20:19:12 ID:Ti7Z4zC/0
>>81で大事なことを書き忘れた。
ポートセルミでこんぼうを購入する。もちろんひとしこのみ用である。

ルラフェン
ちいさなメダル8,9を入手。
強制イベントなのでルーラを覚える。

ひとしこのみ用ののこぎりがたなを購入。
ルラフェンの武器屋は防具屋と店舗が同じであり、昼が武器屋、夜が防具屋となっている。
のこぎりがたなを購入したつもりがはがねのよろいを買ってしまう可能性があるのだ。

ここでのミスは絶対に許されない。
作成した移動データによると、ルラムーン草を取ってルラフェンに戻った時点では昼だが、
念のため、宿屋に泊まって確実に昼にしてから武器屋に行くことにする。

うわさのほこら
ボロンゴを仲間にしないとどいてくれないNPCがいるせいで、
ちいさなメダルが取れない。これはあきらめる。

ルラフェン南の洞窟
ちいさなメダル10を入手。

現時点でのデータはここまで取得。今日はもうちょっとがんばる。

>>82考えはまとまったとか書いたくせに、実はまた悩み始めたので書けなくなってしまったに一票。

84 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/19(火) 21:24:18 ID:Ti7Z4zC/0
モンハンに誘われているのでちょっと中断。

ところで話は変わるが、
このスレの住人(自分除いて2名程度であると推測)が、
恐らく疑問に思っているであろう事に前もって回答しておく。

本プレイのゴールは、ミルドラース撃破ではない(つもり)。
エスターク撃破をゴールとする(つもり)。

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:44:25 ID:SZ9tBIZ10


86 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/20(水) 00:10:39 ID:Tn1A7P9O0
サラボナ到着までのデータを取得。
ニセたいこう撃破後〜サラボナ到着までを目隠し検証プレイ完了。
歩いてメダル取ってまた歩いて…この辺りが最も不安要素の無いパートだ。

今回はやたらと移動データの表記ミスが多かった。
まあ、記録されたデータ通りに正確に操作するという点では間違えていないのだが。
買い物や呪文のデータ及び操作はDQ1の時から一度も間違えたことがないんだけどなあ。

疲れているのか、やれやれ…
終盤の進行方法について悩んでいるせいだろうな。
昨夜はそれで眠れなかった。

今日はここまで。
エスタークまでやると書いたら何か反応があるかなと少し期待したけど何もなしか…w

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 00:45:48 ID:7TVtox120
エスターク戦より洞窟1層目の落とし穴エリアが難関と見た。

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 22:44:12 ID:YlBFP51F0
裏技無しだったら絶賛ものだが辛すぎるだろうな

89 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/21(木) 00:12:20 ID:OX8m09Aj0
>>87
Yes
扉を抜けた直後の落とし穴のところは楽。
わざと落ちて、階段を上れば、入り組んだ部分の先まで行ける。
つらいのは後半。

>>88
裏技有りでSFCDQ5を最初から最後まで映像オフでクリアしても、絶賛には値しないということだろうか。

スラリンLv99なし、ひとしこのみなしでも、映像オフクリアの難易度自体は変わらない。
街付近で充分にレベル上げしてから次の目的地に進むという手順を繰り返せば良いだけだから…

スラリンLv99やひとしこのみを使いたいのは、
これらを使わない場合、クリアタイムが大幅に伸びてしまうから。
別にタイムアタックをしているわけではないが、冗長になりすぎるのは、やる方も見る方もつらい。

このように、クリアまでの実時間をある程度重視したいので、
マドハンドの仲間呼びを利用した自動戦闘によるレベル上げは、できればしたくない。
マドハンド自動戦闘を使用するのは興ざめであろう。
じゃあひとしこのみは興ざめではないのか?

>>86で悩んでいるとか書いたのは、まさに上記の内容。
裏技であるひとしこのみやスラリンLv99の使用はOK前提で話を始めてしまったが、
マドハンド自動戦闘は裏技でもなんでもないのに使いたくない(けどちょっと使いたい)のは矛盾だろう、と。

そもそも映像オフでドラクエをやること自体が「俺ルール」なんだから、
細かいルールも自分で好きに決めればいいのだが…
まあ別に期限はないし、もう少し考えてみるか。
意見のある人はどうぞ。

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 01:02:44 ID:Y0NoInsW0
時間をかければできることを省略してるだけか
でも、放って置いても全滅しないくらいレベルをあげてから進めるのも何だか

データ集めでなく本チャンプレイはら会心連発はさすがに封印したほうがいいかも

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 02:15:59 ID:xkKUSNei0
最初は正直ひとしこのみ使うことに抵抗を感じていたが、
考えてみれば目隠しクリア自体の難易度はそう変わらないことに気づいた。
既出通り、マドハンド稼ぎや街周囲での経験値稼ぎ作業が入るだけだしね。
むしろ私的にはひとしこのみを使うための下準備やスラリンLv99化の手間の方が目隠しプレイでは上記よりリスクが高い気がするくらいだ。

だからひとしこのみ有でも問題ないと思う。
会心連発や灼熱炎なしの熱いボス戦もきぼんぬというのはプレイしていない側からの勝手な欲な気がするし。

>そもそも映像オフでドラクエをやること自体が「俺ルール」なんだから、
細かいルールも自分で好きに決めればいいのだが…

仰る通りかなと。
俺は厳しい“俺ルール”挑戦のレポを読ませてもらえているだけでありがたいので今まで通りに進んでいってほしいと思う。

長文スマソ

92 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/22(金) 11:00:12 ID:pycjHBXC0
>>90>>91
意見thx とりあえず当初の計画通りに進みます。

今日もえろげを3つ購入したけど優先順位はDQ5>えろげな気分であります。

93 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/22(金) 11:11:33 ID:pycjHBXC0
サラボナ
ちいさなメダル11を入手。

死の火山
ばくだんいわがいるとスラリンがしゃくねつほのおを使ってくれない。
スラリンはラインハットの洞窟の宝箱で入手したはがねのキバを装備しており、
ばくだんいわを打撃一撃で倒せるのだが、
ばくだんいわが複数いた場合、主人公とピエールの攻撃では倒しきれないので、
メガンテを使われる可能性が出てくる。

メガンテを使われた場合、その戦闘はそのまま戦うか、逃げるか悩むところだが、
戦闘後に主人公が生き残っていれば、リレミト&ルーラでサラボナの教会に行き、体制を立て直す。
全滅したら自動的にサラボナに戻され、死亡者も明確なのでむしろありがたい。
主人公が死んで戦闘が終わってしまうパターンが一番困る。
この場合は、溶岩地帯を歩いて全滅することにする。

94 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/22(金) 11:20:59 ID:pycjHBXC0
死の火山・つづき
途中、溶岩地帯を敢えて歩いて、ダメージ音を頼りにする。
ようがんげんじん直前の回復所は使用する。
欲しい宝箱がないので1個も取らない。

ようがんげんじん戦
しゃくねつのほのおが効かないので楽勝ではない。
いのちだいじにだと、1ターン目にスラリンはしゃくねつのほのお、ピエールはイオを使う。
AIは、これはあまり効果が無いと学習するようで、2ターン目以降はスラリン、ピエールともに打撃になる。
ところが、1ターン目にめいれいさせろにして全員打撃をさせておくと、
2ターン目にいのちだいじににしてもしゃくねつほのおやイオを使用せず、打撃をしてくれることがわかった。

山奥の村
ちいさなメダル12,13を入手。

滝の洞窟
水のリング以外は無視。
戦闘では、ガスダンゴに先制されて毒の息をしてきたら、(音でわかる)
まんたん(キアリー)で回復する、というくらいであとは問題無し。

95 :公式5 ◆DQV/xP/MOE :2006/12/22(金) 11:29:34 ID:pycjHBXC0
フローラと結婚して一夜明けたところまでデータ取得。
フローラと結婚したい理由…

理由その1
テルパドールでのルドマンからの仕送りの宝箱は、非常に有難い位置に置かれるため。
この宝箱がないと城内に入りにくい。

理由その2
チゾットへの山道でのルドマンからの仕送り(みずのはごろも)をスラリンに装備させたいため。

理由その3
フローラ初期装備のみかわしのふくを剥ぎ取ってひとしこのみ用にするため。

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