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FF大辞典を作ろうぜ!!4

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/18(月) 20:18:07 ID:O2FUW6LI0
前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146870539/
前々スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140094167/
前々々スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1132522236/
関連スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1158246735/
まとめサイト
http://wiki.livedoor.jp/nanura5

立てたから後は勝手に……いや、ご自由に用語を投稿してください。
投稿の仕方はまとめサイトを見てくれると嬉しいかも。

423 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 00:37:40 ID:2tG7ITfIO
アシスタントだったんだっけ?

424 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 13:59:44 ID:XvewYKyv0
>>423
違う
純粋なるパクリ

425 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 19:09:30 ID:9N21kzwF0
 

426 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 03:37:01 ID:UAgwM6hz0
真島ヒロはFF10が出た頃に、RAVE主人公に「限界突破」とか言わせてたな。
その内容がやっぱり荒唐無稽で、当時のRAVEスレでは
真島は単に「限界突破」ってコトバをパクって使いたかっただけだろう的な結論が出てた記憶が。

そもそも真島の「RAVE」は矢吹の「Black Cat」や安西の「烈火の炎」と並んでパクリ漫画と名高い作品群の一角だよ。

427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 15:38:58 ID:qXIfEjP40
【バ系】
長年引きこもり続けてきたバマジク君だったが、FF12にてボスのわざとして登場。
プレイヤーの魔法攻撃を一切無効にして苦しめる。
積もり積もった世間に対する怨念が、彼をそうさせたようです。

428 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 20:46:33 ID:8QjHLUnc0
そういやバ系が有る11にもなかったな<バマジク

429 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 21:17:50 ID:FuHaUHpX0
バ系はFF10にもあったな
バマジグはなかったけど

430 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 09:22:08 ID:aljGKfaSO
age

431 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 14:58:19 ID:hCZMc0ZsO
バマジクはこっちでお願い
【バマジク】
FF1・12に登場。
1での効果は「大地・精神・死」の属性耐性を付与。
しかし、リメイクやマニュアルでは単に即死になりにくくなるとしか表記されておら

効果を間違って覚えられてしまうことが多い悲劇の魔法。
12ではあらゆる魔法を無効にする能力を身につけ帰ってきたが
12には同じような効果の魔法が他にもあり、こちら側が使用できないことからやはり
地味な扱い。

【イレース】
FF3に登場。
本来の効果は「炎・冷気・雷・大地・風・聖」の属性耐性を消し去る、というもの
‥‥なのだが、なぜかマニュアル等には防御魔法を消し去ると表記されている。
このため、リフレクを消去する魔法と解釈されることが多い。
DS版では、マニュアル側に合わせた効果に変更されている。

エアロに追加で
【エアロ】
FF3で白魔法として初登場、以後青魔法等立場を変えつつ登場する。
FF3での効果は冷気と風の複合属性魔法。
しかもブリザドより基礎攻撃力が高いため、サラマンダー戦では意外な活躍を見せ
る。
DS版では風属性のみと変更された。

あとキルとシェイラ修正
HP250→300
現在HP300以下&死属性耐性なしで100%成功
10%上昇→20%上昇

誰かデジョンの消したモンスターが次元の狭間に出現っての突っ込まないのか?

432 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:37:02 ID:Etx8ANjm0
>>431
【バ系】【バマジク】って項目はすでにある
で、【バ系】の方にバマジクに関する記述があるんだが、
FF12で再登場した旨がなかったので追記した

433 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:53:29 ID:hCZMc0ZsO
>>432
項目が既にあることは知ってるよ。
ただ、例によってあの説明文だからこっちで頼むって書いたんだ。

楽しく埋めてくのがコンセプトだろうけど、項目の正誤はちゃんとすべきでしょ。

434 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 23:09:23 ID:ol4T8m090
だから>>427は【バ系】項目の補足文なんだってば

435 :119 ◆/119/jN24c :2006/12/14(木) 23:51:03 ID:qcBHtl4Q0
ここまでまとめました。

>>417>>419-420
あとでまとめサイトのほうも訂正しておきます。
どうもすみません。

>>427-434
いちおうどちらの用語を参照しても、意味が通じれば
別にいいと思うので、争わずマターリいきましょう

436 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 06:54:09 ID:4uDJmRfT0
hosyu

437 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 00:12:44 ID:cMXteE/40
hosyu

438 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 01:21:59 ID:wq5xeoVq0
【脳を横ぎるモノ】
FFTのサウンドノベル「ウイユヴェール」でかかる曲。サントラには未収録。
このサウンドノベルの冒頭部は、暗殺者達の不可解な言葉が出てきては
すぐに画面が暗転して読めなくなるというもので、
その時にかかるこの曲によって更に恐怖心を掻き立てられた人は多いだろう。

【夜のしじま】
FFTのサウンドノベル「ウイユヴェール」「エナビア記」でかかる曲。
前者では、暗殺組織から逃げられない事を悟ったウイユとパブロが涙ながらに愛を語る「最後の時」という章で、
後者では、ルーシアが父親によってカートへの想いを諦めさせられるルートのエンディングで、それぞれかかる。
この「夜のしじま」と相まって、これらの場面はある意味本編よりも泣けると思う。

439 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 19:27:02 ID:lLUXHzg60
FFTリメイクの話は既出か?

【ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争】
PS版FFTのリメイク。
ハードはPSP。発売日や価格は未定。(06年12/17現在)
新ジョブとしてたまねぎ剣士が追加されるほか、ムービーも作り直される。
更に、アグ姉さんのMoveや髭によるバランス崩壊などもリメイクされる。……といいな。


440 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 20:03:49 ID:dhKDQ+Q+0
リメイクじゃなくて移植+追加要素ってとこじゃね?

441 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 21:02:50 ID:d8NbtFmV0
ラムザもアグもディリータもオヴェリアも美麗吉田ムービー出てたぞ

442 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 04:43:32 ID:1b3puC6A0
声優は付くんだろうか?
まぁ、クラウドは櫻井孝宏だろうけど・・・
というか、出れるんだろうか、クラウド?

443 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 10:23:47 ID:bI0mcUlsO
>>442
じゃあ花売りの少女は真綾さんって事か。

444 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 18:42:02 ID:xWJFCTEk0
【魔導アーマー】
ティナだけが使える兵器は
バイオブラスター、デジョネーター、コンフューザー、魔導ミサイルの4つであり、
これが有ると無いとでは使い勝手にかなり差が出てくる。
これらは魔導の力を注入されたセリスでも使えないあたりを考えると、
もしかしたら幻獣の力を直接持っている者じゃないと使いこなせないのだろうか?
仮にそうだとすれば、帝国兵全員がこの乗り物を使いこなせていないという
かなり惨憺たる帝国の内情が垣間見える気がする。

445 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 18:55:53 ID:xWJFCTEk0
【毒】
シリーズによっては属性の一つとしても存在している。
FF2では雷属性と相反するという、ご都合主義かつ余り物としか思えない構図がある。
FF6では毒属性のダメージ魔法はもちろんの事、毒状態で受けるダメージも毒属性。
もし毒属性を吸収する状態であれば、
うずくまって青白い顔をしながらどんどん元気になっていくという不気味な光景を拝む事ができよう。

446 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 20:51:06 ID:1b3puC6A0
>>443
そしてエルムドアが何故か森川智之だったら何かがもう完璧。

クラウドとエルムドアが出会う事はないけどな!

447 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 21:25:12 ID:Sw2DDPZz0
>>441
「ん戦士はァ、剣ンを手に取りい、胸に・・・」
CV若本www

>>442
現段階で発表されているムビを見る限りでは、声優は付かないらしいな。


448 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 21:35:10 ID:1b3puC6A0
>>447
PSPなんだから、出来そうなもんだが・・・勿体無い

まぁ、一番の注目どころは、源氏シリーズが盗れるかどうかかもしれんが

449 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 22:06:40 ID:xWJFCTEk0
【誘惑】
FF6に登場した特殊攻撃である。
耐性が存在しない混乱という、極めて厄介な代物。
解除方法も「使用者と対象者のどちらかが戦闘不能になる」と極悪。
もし複数の相手からこれを受けたら、最後に使われた相手から誘惑されているので
うろたえずにどの敵から受けたかきちんと見ていれば、打開できるかもしれない。

あばれるで「ロフレシュメドゥ」を指定すればこちらからも使える。
防ぐ手立てが無いのは敵側も同じ。
その恐ろしさを知ってか知らずか、
アドバンス版の追加ダンジョンにはこれを使ってくる輩が多く
迂闊に手を出せない。

余談だが、アドバンス版の竜の巣にいるレッドドラゴンを誘惑した場合は
タイムリミットが訪れても誘惑を解除しないと死なないので
そろそろだと思ったら速やかにガウ(もしくはゴゴ)を総がかりで倒すこと。

450 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 22:12:45 ID:xWJFCTEk0
【クラウディヘヴン】
FF6に登場した特殊攻撃である。一見するとただの19カウント死の宣告全体がけなのだが
「死しても呪いは消えぬ」のメッセージにあるとおり、死ぬとゾンビになってしまう。
その上「死亡=ゾンビ化」の呪いが戦闘中永続し、
さらにゾンビ耐性があると困った事にゾンビ状態を治せなくなる。

・・・だからどうした。セーフティビットとか形見の指輪で丸ごとシャットアウトしてしまえ。

451 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 00:07:19 ID:+P2XTysF0
>>444
一応、設定資料編によると
帝国兵では潜在能力を引き出すことが出来ず
ただ、機械の性能のみに頼っている傾向が強いらしい

>>449
誘惑されたターンに行動が終わっていなくて
その攻撃を味方が受けるという最悪のパターンがあったサガシリーズ


452 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 02:07:47 ID:/fAIB1ft0
>>451
それが全体攻撃だったら手に負えねぇんだよな、マジで>誘惑
ロマサガ3のラスボス戦で全体攻撃は使っちゃ駄目だぜ?

帝国兵はアレだな。
「マシンが良くても、パイロットが性能を引き出せなければ!」
ってヤツだな。

453 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 08:39:42 ID:n2H+rCGd0
【レックス】
FF12本編で最初にプレイヤーが操作する事になるキャラで、主人公ヴァンの兄。
国や弟を守りたいという一心で敗色濃厚なダルマスカの兵に志願するが
ナルビナでの戦いの際にバッシュに変装したガブラスに剣を刺され重症を負わされてしまう。
生還するも国王殺害の一味として拷問を受け精神を害し、一年後失意のまま死亡する。
この時レックスはアルケイディアの策略で「バッシュによる国王殺害の目撃者」に仕立て上げる予定だったらしいが
・それなら何故彼は刺されなければならなかったのか(殺したら目撃者にできんだろが)
・そもそもレックス自身バッシュ(ガブラス)に刺された被害者なのに何故国王殺害の一味扱いされてるのか
などと様々な矛盾が生じ、このゲームのストーリーの適当さが序盤から全開である。
ちなみに弟より美形という意見が多い。

454 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 10:12:49 ID:gNmawaoy0
>>451
>帝国兵では潜在能力を引き出すことが出来ず
まさか本当にそうだったとは。トンクス

>>451-452
サガシリーズで思い出した・・・
【FINAL FANTASY LEGEND】
海外で出されたFFタイトル。対応ハードはゲームボーイ。
日本未発売のFFといえばそれは確かなのだが
実は「サガ」シリーズのGB版3作がこの名前で販売されたもの。
一部に仕様変更があるものの、基本的に内容は変わらない。

ちなみにFFのシステムをほぼそのまま載せたサガ3時空の覇者は、
国内では「サガ」シリーズゆえに内容が普通すぎて評価が微妙と言われているが
海外ではご覧の通り「FF」シリーズになっているので、そこそこ評価は高いらしい。

455 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 10:18:36 ID:oqziFAyM0
>>453
声も存在感も役回りも一番主人公に近いよね。

456 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 12:43:35 ID:gNmawaoy0
【ゴブリンパンチ】
FF5では、「たたかう」とほぼ同等のダメージなのだが
魔法なのでフォークタワーの魔法側で使える。
威力は攻撃力の数値が単純に適用されるのも特徴。
つまり、
モンクの素手でも攻撃力3なので弱く、
エクスカリパーなら攻撃力100なので強い。

さらに、チキンナイフとブレイブブレイドは変動前の攻撃力が適用されるので
チキンナイフだと使い物にならず、
ブレイブブレイドだとどんなに逃げても攻撃力150のまま。
たかがゴブリン、されどゴブリンである。

457 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 13:48:30 ID:zRx2HXwq0
ゴブリンパンチ深ぇぇぇぇぇ

魔法云々はともかく、単純な攻撃力の数値って普通にプレイしててそんな特性に気づくんか?

458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 14:28:37 ID:Mz8bgZ6n0
八倍ダメージについて追記しようと思ったら、そっちは既に登録済みだったか。

【アルテ ロイテ】追記
金の針を受けると「ういー ツボに きくわい!」と喋る。
しかも同時にHPが回復する。
同型モンスターのメタモルファにはこのような反応はない。もちろんガラフにもない。

【めたもる士】
TAに登場したジョブ。ン・モゥ族専用。
ソウルという武器を装備することで、狩人が生け捕ったモンスターの能力を使う『めたもる』がアビリティ。
めたもる使用時の攻撃力は捕らえたモンスターのステータスに依存する。
降霊といった感じの能力で、発動中の見た目が微妙にヤバげ。
人間族のジョブである狩人とのセット運用が前提であることや、捕らえたモンスターの育成が必要なことから、
うまく使うのが難しいため敬遠されがちなジョブである。
スピードの成長率は随一であるため、スピードの不足しがちなン・モゥの強化には重要。

【ン・モゥ族】
TAに登場する亜人種。犬のような顔と長い垂れ耳が特徴的。
全種族の中で最も魔法に精通しており、ほぼ全てのジョブが魔道士系。
特にMPの成長率は他種族とは段違いであり、適当に育ててもかなりの値になる。
初期クラン員の中ではマッケンロー、メインキャラの中ではミュートの従者であるバブズがこの種族である。
高い知力と温和な性格で他種族にも一目置かれているという設定だが、どうもゲーム中には犯罪者が多い。

459 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 14:37:58 ID:Mz8bgZ6n0
ン・モゥ族の下から二行目を

初期クラン員の中ではマッケンロー、メインキャラの中ではミュートの従者であるバブズ、
及びアンチロウを作り出した天才・エゼルがこの種族である

に修正。

460 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 15:11:42 ID:gNmawaoy0
>>457
消費MP0だし通常攻撃の代わりだ〜といった感じで堪能していたら
ふと不自然なダメージを感じた事があったので、そのとき装備していた武器を割り出して
色々試してみたら判明した。

461 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 18:23:34 ID:gNmawaoy0
【狂信者の塔】(追記)
ゴゴはコマンドに「たたかう」を入れてないと戦闘中に魔法を使えない。
移動中に魔法を使うために「まほう」も入れておいたほうが賢明。

ラグナロックの魔石を持っているならば
まほうレベル80からリボンを、まほうレベル90からセーフティビットを製造できる。
ものまねで繰り返し撃ってアイテムにしてしまおう。
ロックに盗賊のナイフを持たせてバーサク状態にすれば
まほうレベル50〜90からはエーテルターボをぶんどることも出来る。
特異な敵が多く登場するだけに一味違った楽しみが詰まっているかもしれない。
面倒ならば腹いせにウーマロの攻撃とゴゴのものまねで敵を撲殺し続けるのも良い。
…あれ? 何のための塔だったっけ?

462 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:51:20 ID:gKJWmdyQ0
【ダイエットフード】
FF4に登場したアイテム。ステータス異常の「ぶた」を治す。
どうでもいいが豚に失礼なネーミングではなかろうか。

463 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:59:38 ID:gNmawaoy0
【ものまね】
FF5ではものまねしが覚えるアビリティ。
FF6ではゴゴが使うことの出来るオリジナルコマンド。
直前に仲間の誰かが行った行動をコスト無しでそっくり繰り返す。
ちなみに何も行ってない状態からいきなりこれを指定すると、
5では何もしないのに対して6では「たたかう」をする。
「何もしないことを真似すれば、自分も何もしない」というものまねの極意を
どうやら6のゴゴは全くわかってないようだ。

6では魔導アーマーに乗ったり狂信者の塔に入っても使える便利なオリジナルコマンド。

464 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 00:00:52 ID:gNmawaoy0
【死の宣告】(追記)
FF5のアドバンス版では、予言士のアビリティである「せんこく」でも使う事が出来る。
しかも青魔法と違ってラーニング不要で、「せんこく」のカウントは元々時間が短く、
予言士のレベルが高いとさらに短くなる。もしマスターならたったの5カウント。
(あのFF4の10カウントの半分である。)
もしもヘイスト状態なら、わずか2カウント。
しかも直後に1になるので実質的には1.5カウント。
ここまで短いとカウントダウン云々とかそういうレベルの問題では無い。

【あばれる】(追記)
「たたかう」と「指定したモンスターが持つ技」のどちらかをランダムで使う。
例え魔法であってもMPを減らさずに発動できる。
また、青魔法に当てはまればストラゴスに覚えさせる事も可能。


465 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 00:54:10 ID:fiI/u57N0
【デルタアタック】(追記)
ちなみに「リフレク状態の味方に魔法をかけ、敵に反射させる」方のデルタアタックは
FF4のメーガス三姉妹が使用してくることで有名。
ドグ―[リフレク]→マグ←[魔法]―ラグ
という構図になっており、この時に「デルタアタック」の名を攻撃時の一連のセリフの中で叫ぶ。
つまり、こっちが元祖デルタアタックということになる。

466 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 18:33:53 ID:fiI/u57N0
【前歯】
FF5のイーター系が使ってくる特殊攻撃である。
いわゆる普通の物理攻撃で、ただの「たたかう」より威力は高いが
たかが知れている。

・・・というのはナッツイーターが使った場合の話。

どくろイーターが使うとたちまち凶悪な技に変貌する。
ダメージは1000を軽々と越え、結構レベルが高いパーティでも即死させられる。
生き残ったとしても、追加効果で毒を受けるおまけつき。
もっと恐ろしいのは、毒耐性をつけている場合だと
ご丁寧にも追加効果が混乱に変わり、もっと厄介な事になる。

467 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 22:43:12 ID:fiI/u57N0
【シャドーフレア】(追記)
FF5ではスリップの効果つき。
フォークタワーの物理側で使うことも出来る。
というのも、調合=アイテム使用とみなされ、
アイテムを敵に使うことは物理攻撃をしたとみなされるからだ。
もしも魔法で戦いたいならば
この漆黒のフレアで力馬鹿の連中の度肝を抜いてあげよう。

468 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 22:31:57 ID:uQR2mnRu0
久し振りに来たのでFF6A追加でも

【ジャボテンダー】(FF6A)
FF6アドバンスに追加要素として出てくる敵。
マランダの南にあるサボテンダーとスラッグクロウラしか出て来ない砂漠で
稀に出現する。出現条件は良くわからんがある程度サボテンダーを倒さないと
出て来ない様子。口元のひげが特徴で妙な脱力感がある。

しかしその強さは馬鹿に出来ない。
回避及び防御力がサボテンダー並なので通常攻撃はまず当たらない。
敵の打撃も強烈で1撃4000近いダメージで魔法カウンターの
「すってんころりん」に到っては7000オーバーといった始末。
極めつけに置土産として「はりせんぼん」を10回叩きこむ(即ち針万本)という
たちの悪い敵。アルテマや夢幻闘舞、リレイズと全滅に対する覚悟が必須となる。
倒すと魔石サボテンダーが手に入るがコイツの強さの割に合ってないとか
言ってはいけない。

【ギルガメッシュ(FF6A)】
言わずと知れたFF5のライバル(?)。追加要素として戦う事が出来る。
戦うためにはこれまた言わずと知れた『エクスカリパー』をジドールで
50万ギルで買い、竜の首コロシアムでかけオニオンダッシュとの戦闘に勝つと
戦闘になる。攻撃力がかなり高くなかなかに苦戦する相手。長引かせずにさっさと倒してもいいが
例によって源氏シリーズが盗めるので堪えれるなら盗めるまで頑張っても良いかもしれない。
倒すと『魔石ギルガメッシュ』が手に入る。魔法ブレイブはこれからしか覚えれない。
個人的にはBGMがあれじゃなかったのが少し残念。


469 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:03:56 ID:9ijjcwDQ0
【ジャボテンダー】(FF6A)
マランダ近辺の砂漠でサボテンダーを10匹以上倒すと
砂漠内のどこか一箇所で強制エンカウントをする。
魔法回避率が200もあるので誘惑すら当たらない。
しかし倒した時に手に入る魔石「サボテンダー」は素早さ+2のボーナスがあるので
スピードを重視するプレイヤーには重宝するだろう。
この魔石ボーナスを最大限に活かすなら
ゴゴとウーマロだけをまず徹底的に鍛えて、この2人で倒すと良い

470 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 00:27:33 ID:hQcuoGQ8O
【いつか終わる夢】
FF10のザナルカンド遺跡で流れる曲で、主題歌「素敵だね」のアレンジ。
幻光虫が飛ぶ幻想的な風景やティーダ達の心情と非常にマッチしており、
更に戦闘中でも流れ続けるという演出が、この曲の切ない情感を一層際立たせている。


【素敵だね】に追記
内容はユウナのティーダへの想いを綴ったもの。
ティーダの住むザナルカンドへ行きたい、ティーダと一緒にいたいが、
それは叶わないという彼女の心情が描かれている。
特にティーダと一緒にいられない理由が、聖なる泉の時点とエンディングの時点とでは
互いの立場が逆転しているためだと考えると切ない。

471 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 04:16:47 ID:Y/kRDnSU0
イヴァリース用語集
ttp://www.geocities.jp/sagablack/Ivalice.html

472 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 08:05:26 ID:iJE/y9XS0
【レダス】
FF12に登場する空賊。ゲストキャラとして終盤パーティーに参加する。
港町バーフォンハイムの空賊達をまとめ上げるカリスマ的存在である。
スキンヘッドとヒゲが格好いいナイスミドルであるが、アルティマニアで33歳という事が判明、ファンを戦慄させた。
正体は行方不明になっていたジャッジマスター「ジャッジ・ゼクト」であり
故意では無いとはいえナブディスを破壊してしまった罪を償うため帝国に対抗しようと計画していた。
彼の罪や後悔を考えると33歳であの頭になってしまっても仕方無い気もする(天然のハゲという可能性もあるが)。
大灯台の最上階にて天陽の繭に特攻して死亡する。
戦力としてはなかなか頼りになるのだが、見境無くモンスターに突っ込み敵を増やしたり
トラップを踏んで味方に迷惑をかけたり、デイダラを攻撃して進行を妨げるなどやりたい放題暴走し放題でプレイヤーを呆れさせた。
だが逆にそれがウケたのかFF板に「レダスと共に苦難を乗り越えていくスレ」などというものまで作られるほど愛されるキャラにもなっている。

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