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【次は】悪魔城ドラキュラ総合†8【PS3?Wii?X360?】

1 :なまえをいれてください:2006/12/16(土) 23:57:07 ID:s89dz91S
悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
闇の呪印(ベスト版)特典つき
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item35610.html
オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ
http://www.hamster.co.jp/orga/cgi/lineup.cgi?lid=15
「キャッスルヴァニア-暁月の円舞曲-&悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-」オリジナルサウンドトラック
http://www.konami.jp/music/cgi-bin/detail.cgi?goods_key=LC1453
KONAMI
http://www.konami.jp/
コナミネットDX
http://www.konami.jp/mobile/i-mode/dx/index.html
悪魔城ドラキュラ完全版
http://www.konami.jp/mobile/appli/dracula_comp.html
i-revo ゲーム
http://game.i-revo.jp/
Wiiのバーチャルコンソール タイトルラインナップ
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html
CASTLEVANIA the Official Site
http://www.konami-data.com/officialsites/castlevania/

†前スレ†  【20周年】悪魔城ドラキュラ総合†7【ギャラリーだけ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1161622021/l50

2 :なまえをいれてください:2006/12/16(土) 23:58:16 ID:s89dz91S
†関連サイト†

闇の呪印 攻略@Wiki
http://www7.atwiki.jp/draculacod/
悪魔城ドラキュラ -ゲームミュージックWiki-
http://www.wikihouse.com/gamemusic/index.php?%B0%AD%CB%E2%BE%EB%A5%C9%A5%E9%A5%AD%A5%E5%A5%E9
悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E5%9F%8E%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9
AA保管場所 「モララーのビデオ棚」
http://sunset.freespace.jp/aavideo/2004/moracula/index.html
悪魔城晩餐室
ttp://www.harukaze.net/~dracula/
The Castlevania Dungeon
ttp://castlevania.classicgaming.gamespy.com/
MrP's Castlevania Realm
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/castle.html

3 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 00:00:06 ID:EuoC2Uou
KONAMI♪MUSICフル(着うたフル)でギャラリー曲配信?
http://www.konami.jp/mobile/musicfull/index.html
デジタルコミックス化?
http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/press/2006/006/index.html
http://www.konami.jp/mobile/d53/index.html
実写映画化のポスター?
ttp://www.slashfilm.com/article.php/20061109castlevaniaposter/print
アメリカでアニメ化?
ttp://www.planetcomics.jp/index.php?itemid=651
そして呪印漫画3巻は発行中止となりました

4 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 00:02:55 ID:EuoC2Uou
†関連スレ†

【DS】悪魔城ドラキュラ総合 60城廻【GBA】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1165745666/l50
悪魔城ドラキュラ ショップモード&協力プレイ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1163517800/l50
【DS】悪魔城ドラキュラ GOL 改造コード【dipstar】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1163587844/l50
悪魔城シリーズについて語ろう!Part.21
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156749136/l50
†悪魔城ドラキュラ† 3曲目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1157888030/l50

5 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 00:04:09 ID:s89dz91S
【PS】悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲【SS】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1125148556/l50
悪魔城ドラキュラのクローン・パロディゲーム
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1142856942/l50
悪魔城・キャッスルヴァニアシリーズスレ
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1149271029/l50
ドラキュラシリーズの女性キャラに萌えるスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1164062273/l50
悪魔城ドラキュラ・キャッスルヴァニアで801・4夜目  (※21歳以上!)
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/801/1153833239/l50
悪魔城ドラキュラ××(ダブルペケ)  (※21歳以上!)
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1151343147/l50
悪魔城ドラキュラシリーズ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1125530936/l50

6 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 00:05:49 ID:EuoC2Uou
†過去ログ†

【20周年】悪魔城ドラキュラ総合†6【来年映画アニメ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1156767320/
【20周年】悪魔城ドラキュラ総合†5【ゲーセン族】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1150463181/
【5/25】悪魔城ドラキュラ総合†4【Castlevania】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1147097672/
【20周年】悪魔城ドラキュラ総合†3【Castlevania】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1138359882/
【故キャッスルヴァニア】悪魔城ドラキュラ総合†2【闇の呪印】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1127458725/
【故・悪魔城】キャッスルヴァニア【ドラキュラ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1106894737/

7 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 00:07:56 ID:EuoC2Uou
━━悪魔城ドラキュラシリーズ作品━━
−正式シリーズ作品−(発売順)
1.悪魔城ドラキュラ<FC-Disk版>(初代):<FC版,GBA移植版>(初代移植&リメイク)
2.悪魔城ドラキュラ<MSX2版>
3.ドラキュラU-呪いの封印-
4.悪魔城ドラキュラ<アーケード版>:<PS2移植版>「オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ」
5.ドラキュラ伝説
6.悪魔城伝説
7.ドラキュラ伝説U
8.悪魔城ドラキュラ<SFC版>
9.悪魔城ドラキュラ<X68000版>:悪魔城年代記(X68000移植&リメイク)
10.悪魔城ドラキュラ-血の輪廻-
11.VAMPIRE KILLER-バンパイアキラー-
12.悪魔城ドラキュラXX
13.悪魔城ドラキュラX-月下の夜想曲-:<SS版>(リメイク)
14.悪魔城ドラキュラ-漆黒たる前奏曲-
15.悪魔城ドラキュラ黙示録
16.悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
17.悪魔城ドラキュラ-Circle of the Moon-
18.Castlevania-白夜の協奏曲-
19.Castlevania-暁月の円舞曲-
20.Castlevania
21.悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-
22.悪魔城ドラキュラ-闇の呪印-
23.悪魔城ドラキュラ-ギャラリー オブ ラビリンス-

8 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 00:09:40 ID:EuoC2Uou
−外伝−
悪魔城すぺしゃる-ぼくどらきゅらくん-
悪魔城すぺしゃる-ぼくどらきゅらくん- GB版

−携帯電話機・移植版−
悪魔城ドラキュラ(初代)…【I】503/504、【E】Java、【Y】50K
悪魔城ドラキュラ完全版(初代)…【I】505/506/900、【E】BREW、【Y】100K/256K/3G、【W】ウィルコム
悪魔城伝説 …【I】900シリーズ以上
悪魔城すぺしゃる-ぼくドラキュラくん- …【I】900シリーズ以上

−非公式・海外限定作品−
SIMON'S QUEST(SEGAゲームビジョン) ・・・・・ 開発は米国のTiger社
Castlevania -Symphony of the Night-(ゲームウォッチ) ・・・・・ 海外のみ。開発Tiger社
Castlevania(コモドール64版) ・・・・・ 海外のパソコン限定作品。劣化初代
Castlevania(IBM版) ・・・・・ 海外のパソコン限定作品。劣化初代
Castlevania(アミガ版) ・・・・・ 欧州のパソコン限定作品。変初代
PlayChoice-10:Castlevania(PlayChoice-10基盤) ・・・・・ 海外ゲーセン。外国版初代と同じ
VS.Castlevania(VS.システム基盤) ・・・・・ ゲーセン。初代

9 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 00:11:58 ID:EuoC2Uou
歴代開発スタッフが載ってる海外サイト
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/cvlib-credits.htm

血の輪廻スタッフ
[CAST]
リヒター・ベルモンド 堀川 仁
マリア・ラーネッド 鉄炮塚 葉子
アネット 本田 あつ子
テラ 村田 博美
イリス 安田 亜紀江
ドラキュラ伯爵 石丸 博也
ハンス・ギニター・クラウド
[STAFF]
PRODUCER Y.YAMADA
CHARACTER DESIGN T.FURUKAWA R.B K.YAMADA KURO!
PROGRAM T.HAGIHARA GAGENSAI SHINGO.T
SOUND STAFF あきろぴと 地獄車中村 Sanoppi メタルユウキ
VOICE STAFF Ryuichi AKT NOR さうしらう バビット・K Sanoppi OPA
GUITAR SOLO 古川もとあき
VISUAL STAFF あきろぴと Sanoppi いもほれいまい
SPECIAL THANKS 大沢事務所 ACクリエイト株式会社 スタジオ・音のメルヘン屋 CoCoスタジオ
PACKAGE DESIGN いぬまり M.YOSHIHASHI
DIRECTOR T.HAGIHARA
SPECIAL THANKS 省略(IGAの名前有り)

10 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 01:59:59 ID:6BfRwVVn
>>1乙!

11 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 08:39:56 ID:2pRI63wa
次回作はWiiコンをムチに見立てて
振りまくるゲームだな!

多分クソ疲れるが。

12 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 11:00:07 ID:jkwW9qti
>>11 そこら辺のゲームデザインは空気読むと思うぞさすがに
DS3作目+過去タイトル配信が一番手堅い選択だけど、据置はどうなるのやら。

決して贅沢できるシリーズではないから、先行開発したチームが
実績を作ったハードで後から発売ってことになるのかね
・Wii版ならばローンチのElebits作ったチームにやらせてみたい
・実績のある北米圏で伸ばしたいならば360、呪印から基本システムが変わらない悪寒
・PS3版はMGS4で周辺環境出来上がってからか(遅すぎ?)

13 :なまえをいれてください:2006/12/17(日) 23:56:22 ID:zkwvzeJE
ttp://games.kikizo.com/features/koji_igarashi_konami_vidiv.asp
なんだこの写真はwww

DSでやる前にPSPで実験してみたらデザイナーから悲鳴があがったそうだ。
だが狙っているとか。もし作られるとしたらポリゴンキャラの2Dアクションになるのかも。

14 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 00:44:45 ID:38BN1wKk
前スレの動画ですが、せっかくまとめてもらったので勝手ながら置いてみた
テンプレにするかどうかはわからないので、後で決めてください

【FC悪魔城ドラキュラ(初代)】
ttp://video.google.com/videoplay?docid=-7592886340008620779&q=Castlevania
【ドラキュラ2 呪いの封印】
ttp://video.google.com/videoplay?docid=-4946078223636609905&q=Castlevania&hl=en
【悪魔城伝説】
ttp://video.google.com/videoplay?docid=-3284621096626010796&q=Castlevania
ttp://www.youtube.com/watch?v=PloSuBiy1w4&search=Castlevania
ttp://www.dailymotion.com/visited/search/Castlevania/video/xmwwx_castlevania-3-jpn-in-3057
【SFC悪魔城ドラキュラ】
ttp://video.google.com/videoplay?docid=-5213153763562579516&q=Castlevania
【悪魔城ドラキュラXX】
ttp://www.youtube.com/watch?v=rpwtPopviYc&search=Castlevania
【Vampire Killer】
ttp://youtube.com/watch?v=M6F8BK69x6o


15 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 00:46:49 ID:38BN1wKk
【月下の夜想曲】
ttp://www.youtube.com/watch?v=fq-8TMH38-M
【黙示録】
ttp://youtube.com/watch?v=sKwxeCWKHl4
【キャッスルヴァニア】
ttp://www.youtube.com/watch?v=wscnVna7bCI
【ドラキュラ伝説】
ttp://youtube.com/watch?v=QoEyt7XWMsI
【サークルオブザムーン】
ttp://youtube.com/watch?v=2YAtPzTx_h8
ttp://www.youtube.com/watch?v=0_zk9Uj7uH8
【暁月の円舞曲】
ttp://www.dailymotion.com/visited/search/Castlevania/video/xhe3c_castlevania-aria-of-sorrow-in-1218
ttp://www.youtube.com/watch?v=R8pG0Pejdaw
【蒼月の十字架】
ttp://www.youtube.com/watch?v=SMrcf1My-hc
ttp://youtube.com/watch?v=15Wa02yR3XA
ttp://www.youtube.com/watch?v=3MeZOviE_ec
【悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん】
ttp://www.youtube.com/watch?v=Noro8aOfTgk

サークルのは頭のhが抜けてなかったので抜いておきました

16 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 01:14:25 ID:Z+CP9tWf
次世代機は実際は二択でしょPS3で出すならXB360でも同じの出すだろうし。
つーか国内5万本しか売れなかった呪印が出て一年経ったわけだが
その間呪印スタッフは何してたんだろーな?
まだ次回作作り始めてないってんなら他のゲーム制作にまわされてたんかな。

17 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 01:28:48 ID:y4ebjfHw
しばらく据え置きは作らないって言ってるから全く手は付けてないだろうね
次回もDSだから今はもうそっち一本じゃないか。

18 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 09:26:10 ID:aHQFnXlw
360LIVEアーケードに月下の夜想曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://games.kikizo.com/features/koji_igarashi_konami_vidiv.asp


19 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 23:39:05 ID:YRjjDKB9
呪印のベスト版が出るんだって しかも特典付 特典そんなに余ってるのか!?

20 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 23:45:42 ID:UhAqBXCD
ちょw
さっき買いに行って、中古が無かったから新品買って来たとこだぜ…orz

まだ最初だが、アクションはバニアの方が面白いような…こいつ、動きがもっさりしてるぜ!

21 :なまえをいれてください:2006/12/18(月) 23:55:14 ID:IQmLX3C0
>>19
ちょw
発売当時、店でおまけ終了しましたって言われたのに…orz
キープしてんなや



22 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 00:08:43 ID:9jeyMCz6
中古3500円で買おうか迷ってたところだ

ようやくキャッスルヴァニア死神倒せたー
ヨヒアムの操作に慣れないぜ

23 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 00:26:43 ID:HSkJF/kf
>>20
そりゃ呪印はアクションゲームじゃなくてアクションRPGだから
…というフォローをよく見かけるが、アクションが駄目になった理由とはあまり関係ないような。

まずコンボの必然性が全く無いコンボのシステムが終わってる、これ考えた奴は本当にプロか?
遅すぎる移動速度と、反応早すぎ+硬直なしの鬼ステップを修正するだけでもまだましになったと思う

24 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 00:45:22 ID:jLmxaw0I
>>23
>コンボの必然性が全く無いコンボのシステム
全く意味が分からん。コンボの必然性ってなんだ?必要性でも意味が分からん。

そんなことより気になるのが、かなりの場面で常に「ガッコンガッコン」ってPS2が読み込んでいるんだがこれが普通なのかな?
うちのPSがぶっ壊れてるの?

25 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 00:57:06 ID:HSkJF/kf
>>24
ごめ、必然性って明らかに使い方間違ってたorz

つまりわざわざコンボをする意味がないんだよ
連続攻撃でダメージが増えるわけじゃないし、技一つ一つも似たり寄ったり
単発攻撃キャンセルとかやってる方が明らかに使える。

ちなみに常に読み込んでるのは仕様だと思う。

26 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 01:15:12 ID:Lwme970F
>>25
その点ラルフはまだ良かったね

ヘクターは色々な武器が使えるのはいいんだけど
攻撃モーションが単調過ぎ…

27 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 01:32:07 ID:EYrjLYsm
ナックル系好きだったかっこよかった

28 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 01:35:13 ID:jLmxaw0I
>>25
読み込みは仕様か、安心しました。サンクス。

そして槍の重さに絶望。ノミ男のうざさに発狂。バニアの癖でついつい△ボタンで攻撃しようとしてしまう。

29 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 06:25:43 ID:4n2YkwRz
>>24
自分のPS2本体(買って9ケ月の型番50000、3台目)は買った直後は呪印でも静かだったが
数カ月後から「ガッコンガッコン」と音がしだして
今はそれがエスカレートして「ガリガリ」とより大きな異音をたてるぞ
BGMも途切れるし暗転ロードも長引くようになってきてこれはかなりヤバいふいんき
レンズ汚れによる不具合ならこれまでも経験してきたがそんな単純なものではなさそうだ
1年の保証期間が切れないうちに修理に出すつもりでいるけど
ソニータイマーの発動も早くなったものだなw

30 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 08:25:42 ID:+0BO17mt
コンボの是非については疑問に思ったことが多々あるな。
コマンド操作によってダメージが増えるのと、一発のダメージが大きいのではさほど変わらないのではないかと。
爽快感という意味では別だが、一発の重みを重視し、
いかに攻撃を当てるかというゲーム性のほうがドラキュラらしいのではないかと思う。
今のは当てられること前提でいかに多くのコンボを叩き込めるかというゲーム性。
2D時代のドラキュラではなくファイナルファイトに近い。

31 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 12:04:43 ID:q4aHpwxy
何度も言われている事だけど
状況に応じてコンボを出す必要性がまったくないのが問題なんだよな。適当にガチャガチャやってるだけでいいっていう。
簡単に大技出せて爽快感あるのはいいんだけど…

対空、対地、扇状、直線貫通、周囲全体、飛び道具…
たとえばそんな風に技に特性持たせて、またそれを使い分けるのが必要になってくるように敵も作れば…

とりあえずRPG的な部分(ID育成とか武器合成)は呪印の方向性でいいから
A・RPGと言うからにはAの部分ももうちょっと力入れてほしいね。>3Dドラキュラの次回作

32 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 13:32:48 ID:+0BO17mt
敵は地形の一部であるべきだと思うんだけどな。
今は大雑把な地形(大部屋、通路)に敵を多数配置していかに敵を倒すかというゲーム。
昔は複雑な地形の上に即死トラップやら敵が配置され、いかに地形を抜けるかというゲーム。
コンボが導入されたのは、ただ敵を倒すだけのゲームだから、攻撃方法に幅を持たせるため。

33 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 22:15:29 ID:jLmxaw0I
すまん、バニアに比べて呪印がキツイんだが…敵に攻撃が当たらん。リーチが短いよ、ヘクター君。
フィッシュマンが大量発生して死角から転がりまくってくるわ、火を吐いてくるわ、さっさと処理しようと急いで剣を振ったらぴょンぴょン飛ばれて空ぶるわ…

オラのよきアドバイスをー!ちなみにフルーレを使ってます。大剣とか最初の二発が縦斬りな上に振りが遅すぎて逃げられる…
当たり判定狭くない?俺がヘタレなだけか…orz

バニアの時は全く思わなかったが、カメラがフリーになったせいで、カメラを上手く操作できない俺みたいなヘタレにはきっついアングルになったりするな…

34 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 22:46:58 ID:eeZGlT4B
おおおおおおおおおおおおおおおおお
SFCのドラキュラついにクリアした
ラスボスの炎で何度死んだか
光の玉攻撃すると肉落とすのにもっと早く気づけばよかったよ

苦労した甲斐あって凄い充実感があるな
かなり面白かった
もっと他のドラキュラもやってみたいからVCで配信してくれないかな

35 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 23:22:21 ID:jLmxaw0I
>>34
おめっとさん。最初はドラキュラの初期攻撃が全くかわせなくて泣いたな…
そして夜明け、崩れる城を見つめるシモン…爽やかな気分でエンディングを見てたら二週目が始まるんだよなw

ってことで二週目もクリアーしちまおうぜ!たいした変化ないけどw

36 :なまえをいれてください:2006/12/19(火) 23:55:28 ID:8r6y/+BX
昔、ファミコンでプレイしたことある悪魔城伝説ってPS2あたりで、リメイクされないのかな?

37 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 00:14:26 ID:lNl1ceDV
リメイクしても誰も喜ばんと思う

38 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 00:25:01 ID:4SmeJ4/S
>>1のテンプレが分かりにくい

39 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 00:27:43 ID:u+rrQ6Qo
ノシ 喜ぶが。

40 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 00:35:56 ID:ThT9DkG7
こんにちは、アイザックです。

へくたぁに裏切られたけど、正直妹にも裏切られた気がします。

41 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 01:29:14 ID:4uHpQzzS
古代のドラキュラ戦の曲いいな。バトルの雰囲気にもよく合ってる。
なんか『マントを翻し高笑いと共にドラキュラ伯爵現る!!』って感じw
幻想的舞曲もいいけどこれもいい。
実機データに落とす前の原曲聴きたいぞ!公式はもう曲追加しねーのか?てかサントラ出せ。
でも古代曲今後の作品でアレンジされたり使われることはないんだろな・・・著作権とかの関係で。

42 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 04:12:49 ID:y7scX4Yx
前スレで黙示録の話題が出てたので…

>黙示録ってぶっちゃけどうなのよ
黙示録はカメラの動きがよくないのでクソ扱いされるけど、
その辺りが改善された続編の黙示録外伝は面白いよ。
(隠しキャラとして前作の主人公二人も使える)
今なら中古で安いのが手に入るだろうし、64持ってるのなら買って損は無いと思う。
他の3Dドラキュラには無い、不気味な悪魔城を探索するホラー感覚は是非体験してみて欲しいな。

43 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 10:00:12 ID:fD5FPdh9
>>33
同じようにフィッシュマンに苦しんだヘタレからのアドヴァイス
適度に鍛えた格闘I.D.をお供にしておく
形態で働きぶりに差はあるが手助けになるはず
いっぱい近くへ集まって来たり囲まれたら離れるように移動
ヘクターを動かすことでカメラアングルが変わるのも期待できる
まとめて倒そうと考えず地道に個別撃破の心掛けでヘタレはがんがろう



44 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 10:05:33 ID:07903cl5
>>36
PS2でリメイクするなら呪印テイストできぼん。
DSでリメイクするならギャラリーオブラビリンスみたいなパートナーシステムできぼん。

その際ハマーは実はグラントの子孫でしたという後付設定きb(ry

45 :死門:2006/12/20(水) 10:15:49 ID:eRwBOkiZ
 >>42
 あー、黙示録はいいですね。最初は、月下やった後にプレイした
から、ラインハルトの弱さや操作がうまくいかないことなどに若干
違和感を覚えたが、昔のアクションゲームの良さと探索型の面白い
ところをうまく併せ持った感じで、非常によい作品だったと思う。
 今の悪魔城は、探索型のみって感じでそろそろ変化があってもい
いころでは……、と思う。まあ、面白いといえば面白いんだけどね。


46 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 14:06:10 ID:ThT9DkG7
俺の呪印のデータはもう敵がアリみたいだんだよな・・・・。
ID育てすぎた。

47 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 17:21:04 ID:YUWeaa/6
>>33
回避をうまく使うんだ!

呪印はクレイジーだと強いIDでもすぐ死ぬ(特に格闘系)
なのでクレイジーは面白いと思う

48 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 18:27:47 ID:SmVJ/nRJ
ファミ通の黙示録レビュー。黙示録といえば発売まもなくあっという間に値崩れして
2000円台で投売りされてたのを思い出す。よっぽど売れなくて在庫ダブついてたんだろうなぁ…

酒井K太【8】 初の3D『ドラキュラ』。ムチをふるう快感は既存のものに劣っていない。
しかし敵が多数出てきたときは、3Dであるがゆえにとまどうことも。初心者向けのキャラが用意されているのは
親切だけど、そのキャラを使っても難易度は高い。それがこのシリーズの味なんだろうけど。

風のように永田【7】 硬派。トラップやモンスターに加えてカメラワークも障害となり残念。
だがムチなどの攻撃は爽快感あり、冒険はスリリング。難易度の高さも納得してしまえばやりがいに転ず。
無限復活する敵、シビアなジャンプタイミングを克服した先に喜びが。名門野球部の合宿のようなゲーム。

49 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 18:28:24 ID:SmVJ/nRJ
イザベラ永野【6】 64版『ゼルダ』系。難易度高め。序盤から倒せど倒せど敵がわいてくるので、
ちょっとした仕掛けを見つけたり動かすにも慌ただしく落ち着かない。地形は決して複雑ではないけど、
カメラワークに難があるために迷いがち。マップがほしい。昼夜の違いがもう少し明確だとよかったけど。

ルパン小島【7】 惜しいなぁというのが正直なところ。広大なステージに巨大な敵キャラクター。
アイテムを使いわけて進んでいく楽しさがある。しかし、マップ表示がなかったり動きに合わないカメラアングルに
戸惑いを感じたりと、気になる箇所も。ユーザーのことを考慮した細かい配慮をぜひ。

でも俺は外伝よりこっちの方が好きだ。一応ちょっとだけボイスもあるし。カメラも別にちっとも気にならんかった。
当時、なんでアイテム拾うのにいちいちボタン押さなきゃならんの?とか悪魔城別邸が新感覚で良いとか思ったが
その後バイオやってここからのパクリだったんだなぁ…と納得。

50 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 19:06:24 ID:SmVJ/nRJ
黙示録外伝のファミ通レビュー。同週発売にヴァルキリープロファイル、Dの食卓2。
まだ正式タイトル決定前の時は「悪魔城ドラキュラ黙示録2(仮題)」だったので完全新作なのかとわくわくしてたら
ほとんど前作アレンジ版といった風だったからガッカリ…ちなみに黙示録は「悪魔城ドラキュラ3D(仮題)」だった。

水ピン【7】 前作をほぼ踏襲。暗く陰うつな、箱庭的な3D空間の存在感は魅力。その世界で、
仕組まれた謎を解いたり、巨大な敵に度肝を抜かれたりするのが楽しい。引き込まれる。
視点移動の不適切さが気になるが慣れでカバーできる範囲。無限に出てくるザコキャラはちょっとうっとうしい。

あらじ谷塚【6】 小気味よいアクションと、アクセント的に配置された仕掛けとボス。
いまとなっては新しさは感じないけど、気づけばすっかり没頭。キャラが4人おり、最終目的が違うキャラも
いるので寿命は長いか。視点変更に不満あり。建物などの陰に隠れて、自分が見えなくなったりするし。

51 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 19:08:54 ID:SmVJ/nRJ
奥村キスコ【7】 主人公によってクリアーの目的が設定されているので、1本でいろいろ遊べていい感じ。
微妙な視点変更がしづらいため、ジャンプアクションなどの感覚がつかみづらい。キャラの動きがよすぎて、
足元がツルツルするのも操作ミスに繋がりやすい。酔いやすい人は3D酔いに注意。

羽田隆之【8】 キャラバリエーションがあって、攻撃方法が多彩、モーションも大丈夫、ということで
全体の処理の重さ(ガクガクさ)に目をつぶれば、えらく楽しい。細かい演出にもこだわりのあとが。
謎は、自力で解いて、放り出さずに済む程度のレベル。足元のアイテムが取りにくいと思った。

外伝はゲームシステム的には改善されてるが、シナリオやステージはいかにも後からとってつけた感が…
二つ塔を増やしたせいで四つの塔が中央の時計塔を囲む城の外観イメージは台無しだし
8年前の真実が明らかに!…つっても結局意味不明だし絶対後から考えたよなコレ…なエンドだし
コーネル編のシナリオは漆黒に次ぐ酷さ。IGA以下。なにあの妹萌えとベタなライバルキャラ…
そして一番不満なのは最初から前作キャラが使えないこと。

52 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 19:29:13 ID:SmVJ/nRJ
ついでに…

サークル>7677
白夜>8878
暁月>91089
ヴァニア>8788
蒼月>9888
呪印>8888
ギャラリー>7888

漆黒までのは知らん。知ってる人いたら教えて。
まぁ…ファミ通レビューなんてあてにならんもんだけどね…

53 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 20:41:21 ID:4YKd5aoJ
俺は外伝のほうが好きけど、やっぱりコーネル編は取って付けた感が酷いね
処刑塔や科学塔には行かなくていいから、その分美術塔とかを広くして欲しかった。

前作ステージの森や各塔は前作のほうがシンプルで良かったかな
まあここら辺は人それぞれだけど(時計塔は針の上歩けたので満足)
無理にコーネル編作らなくても完全に前作のDCとして出したほうが良かったかも。

でも3Dゲームとしてはそれなりに良く出来てると思う
少なくともヴァニアとかよりはちゃんと3Dゲームしてる。

54 :リング際のカメラ:2006/12/20(水) 20:43:16 ID:6tSB0qo4
DSで出てなかったっけ。
そういえばリング外のDSも気になる。今日はDSは奥さんと一緒か
12ラウンド終了。

55 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 20:49:21 ID:XEr1Mr/j
黙示録は外伝しかやってないけど
この手のジャンルのなかでも操作性が
酷すぎないか
やっててイライラする


56 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 22:56:50 ID:GDGfWVwK
>>43
格闘系使ってたんだが…逆の意味で困ったのね…
俺が必死こいて端に追い詰めたフィッシュマンを1,2匹倒してから振り向いたら、敵を全てなぎ倒してる勇姿が…
俺って一体…orzとなって以後あまり使わなくなりました。

まあそんなこんなで何とかクリアーしました。
・空中の敵全般
・スケルトンブレイズ
・馬の頭してる本持った魔道師みたいなやつ
は死刑で。カルシウム補給を迫ってきました。攻撃があたらねえんだよ!!
アイザックの鳥も全く攻撃があたらなくて、IDに任せて防御に専念とか…うーむ。

ラスボスに殺されまくって萎えた。「固すぎるよ、このボス…」と思ったが、IDの特技を使ったら瞬殺できてしまった。
うーむ。ううーーーむ。
まあ念願のラルフだぜ!(*゚∀゚)=3ハァハァ 

ラルフは鞭使いと言うか、もうスト2のカリスマのあのお方にしか見えんなw
正直鞭使いとしては、先祖のレオンのほうが使いやすいような。

>>47
正直ノーマルでもガンガン死にそうになってたりしたから、クレイジーはかなりきついような。

57 :なまえをいれてください:2006/12/20(水) 23:51:48 ID:ThT9DkG7
ラスボス1分しないで倒せるようになるぞ。

58 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 00:09:38 ID:IpNZuJPO
サークルの動画あれなに?チート?

59 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 17:20:57 ID:lcQR355v
>>15の蒼月の動画で最初からこうもり持ってるのは何で?
没収じゃなかったっけ?

60 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 17:52:11 ID:hzfP9K3T
>>58
ttp://www.tcn.zaq.ne.jp/akasy005/circledss.htm
これを使って
ttp://www.tcn.zaq.ne.jp/akasy005/getuwawarp.htm
これ

61 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 20:08:49 ID:dDcSBUg+
近所で悪魔城伝説1300円で見かけたんだが、レアじゃなかったっけ?
そうでもないのかな。

62 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 21:58:13 ID:ClOlQHzk
>>52
おまいさんの労力に敬意を表してうpる。ちなみに誰の評価かはわからん。

悪魔城ドラキュラ(SFC)
(誰だか失念)【7】 グラフィック的にはけっこうな見せ場なんかもあるんだけど、基本的には最初の「悪魔城」から連綿と受け継がれた、あのシステムを採用している。
遊べば確実に楽しいが、クリアーするために何度も何度も同じ場面をプレーし続けなければならないのは、このゲームの宿命だな。

(編集長ではないヒゲの人)【8】 FC版(名作)がSFC用にアレンジされ、別の味を持ったアクションゲームになっている。動き、操作性などはかなりよく、制限時間を忘れてキャラを動かしたくなる。
ただ、ファミコン版の独特なプレー感は感じられない。シモンの勇ましさが減退した感じ・・・。

63 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 22:04:54 ID:ClOlQHzk
(確か森下万里子)【8】 FCだと、こういったホラー系のゲームの不気味さを表現するのに限界があるけれど、SFCのグラフィックや演出はやっぱりすごい迫力ですね。
ムチを思い通りに振り回せたり、凝ったしかけがあったりと遊び心があって楽しいですね。
でもちょっと難しいの。

(TACOXか?)【6】 絵はきれいだし、音もすごい。
感じとしてはFC版として出た、一番最初の「悪魔城ドラキュラ」に近い。
その上でより微妙にムチを扱えたり、ジャンプ中に向きが変えたりできるようになっている。
そのあたりの細かい仕様の違いに賛美両論ありそうな期がする・・・・・・。

ちなみにヒゲはスタパ斎藤、一番上は水野店長だった気もする。

64 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 23:39:19 ID:KUg1kQQM
こりゃまた懐かしい名前がw
当時、月一冊だけゲーム雑誌買ってたんだがファミ通は立ち読みしてヒッポンスーパーとか買ってたな俺
月刊じゃないからって理由でファミ通買わなかったんだが今にして思えばファミ通にしときゃよかった
古本も売ってないしな。そういや輪廻の攻略特集付録つきのPCエンジンFANが家のどっかにまだあるはず
バンキラはメガドラFANで敵キャラかなんか読者から募集してたっけな

>>61
箱説なしの裸カセットなら珍しくもない。箱説付きの完品でも3500円程度だろ

65 :なまえをいれてください:2006/12/21(木) 23:50:44 ID:MRHD5Dcz
古臭くてワロスw
この頃ってまだネットなかったからゲーム雑誌見てwktkしてたな

66 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 00:01:49 ID:dnJAFISF
少年ジャンプなら

┃漆黒の前奏曲
╋━━━━━━━━━
┃アタッ!

…くらいだっただろうな。

67 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 00:03:37 ID:LsyASGXO
そのうちゴエモンとか登場しないかな

68 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 00:20:57 ID:C4MBqTz2
ゴゾさんじゃないの一番上は

69 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 00:23:30 ID:I1/8+b0z
>>64
おぉ、完品だったから安いようだな。
FC持ってないけど買って来るか。

70 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 00:39:06 ID:WRipRwFF
バンキラの記事見たいなあ。なんかモリス家のムチはベルモンド家のムチと別物!
なんてのがあったらしいし。

あとドラキュラの2番手とか。

71 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 00:41:44 ID:G5xSLWs1
>>61
たしかレアなのはROM版初代じゃなかったっけ

72 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 02:09:56 ID:yLxYjrkz
>>62
おぉ、はじめて見たよ。
SFC版はやっぱりちょっとやってみての評価とやりこんだ時の評価と結構違う気がする。
スーファミの機能を意欲的に取り込んで拡張されたプレイ感もキャッチーとは言いがたい音楽もスルメっぽいよね。
確か超魔界村と発売時期とかカブってたんだっけ…

73 :なまえをいれてください:2006/12/22(金) 10:54:49 ID:Be59HXnG
>>70
ttp://www.vipper.org/vip405821.jpg

ファミ通の方の記事はわからないな。。

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